Entry Navigation

瓶ヶ森 自念子ノ頭

昨日は霧氷の風景が見られたらしいが、今日は残念。気温が低いだけの山だった。
でも、無風だったからジャンパー着ることもなく、快適に歩くことができた。


1瓶ヶ森17.11.17

石鎚山も白いとこなし。伊予富士の北側急斜面だけ昨日の霧氷が残っていた。
瓶ヶ森は霧氷の残骸だけ。


2瓶ヶ森17.11.17

3瓶ヶ森17.11.17

せっかく林道上がったので、瓶ヶ森だけでは勿体ないから、7、8年ぶりに自念子ノ頭もさらっと登った。

4自念子ノ頭17.11.17

5自念子ノ頭17.11.17

6桜17.11.17

また月末、道が冬季封鎖になる前に来てみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

錦秋の稲叢山

秋の稲叢山は8年ぶり。
ダム湖から洞窟コース~山頂~直下りで。


1稲叢山17.11.06

2稲叢山17.11.06

快晴の空の下、素晴らしい紅葉風景を楽しむことができた。

3稲叢山17.11.06

4稲叢山17.11.06

5稲叢山17.11.06

6稲叢山17.11.06

7稲叢山17.11.06

8稲叢山17.11.06

9稲叢山17.11.06

10稲叢山17.11.06

11稲叢山17.11.06

12稲叢山17.11.06

13稲叢山17.11.06


尾根まで上がると、さすがに落葉が進んで冬支度。一気に山頂へ。

14稲叢山17.11.06

15稲叢山17.11.06


16稲叢山17.11.06

17稲叢山17.11.06

18稲叢山17.11.06

19稲叢山17.11.06

20稲叢山17.11.06

21稲叢山17.11.06

22稲叢山17.11.06

23稲叢山17.11.06

24稲叢山17.11.06



にほんブログ村 写真ブログへ   


category
山歩きと花・風景

西赤石山

今日も台風被害で、スカイラインや瓶ヶ森林道は封鎖。7時ころまで行先悩んだ結果^^;登山口までのアクセスが大丈夫な日浦から西赤石山を目指した。(10時20分出発、15時45分下山)
秋、西赤石山に登るのは初めて。
カメラはここからザックから出した。


1西赤石山17.10.24

昼には晴れ上がることを祈りながら登ったが、結局ほとんど曇り空。

2西赤石山17.10.24  銅山越

3西赤石山17.10.24

ガスも流れ、よく言えば神秘的。

4西赤石山17.10.24

5西赤石山17.10.24

6西赤石山17.10.24

7西赤石山17.10.24

8西赤石山17.10.24

右側(北側)はガスと雲で視界無し。

9西赤石山17.10.24

10西赤石山17.10.24

出発が遅かったので、二時間半をリミットにして引き返すことを決めていたが、ギリギリ山頂まで行くことができた。

よく見かけた花は、初夏の花だけどアカモノ。センブリにホソバノヤマハハコ。そしてなんとツツジ。

11アカモノ17.10.24

12センブリ17.10.24

13ホソバノヤマハハコ17.10.24

14ツツジ17.10.24

秋の西赤石山もなかなかいい。
雨の心配なく、温度も快適で楽しい歩きができた。


15西赤石山17.10.24

16西赤石山17.10.24



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

小田深山~大野ヶ原~大川嶺

午後から天気が良くなってきたので、紅葉ドライブに出かけた。

小田深山は川の水量が半端なく多かったので、上から紅葉の様子を見るだけ。
一番早く色づく木は、まだこのくらい。


1小田深山17.10.23

小滝がある場所は、葉っぱが少ない。まだ緑。

2小田深山17.10.23

小田深山は、来月にまた来てみよう。

3小田深山17.10.23

大野ヶ原は、原生林の入り口だけ。

4大野ヶ原17.10.23

青空広がりススキが眩しい。

5大野ヶ原17.10.23

青空は久しぶり。

6大野ヶ原17.10.23

7大野ヶ原17.10.23

天狗高原に行く時間は無かったので、いったん下り大川嶺へ。

8大川嶺17.10.23

9大川嶺17.10.23

10大川嶺17.10.23

11大川嶺17.10.23

日が山に隠れる時間だったので、ゆっくり散策とはいかなかった。
最後に夕景撮ろうと、見晴らしの良いところでスタンバイ。でも、風が強く手が凍える寒さ。


12大川嶺17.10.23

13大川嶺17.10.23

あまり焼けなかった。寒くて仕方ないので早々に引き上げた。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

大川嶺

1大川嶺17.10.20

今日はもう一か所、大川嶺へも上がってきた。

2大川嶺17.10.20

原生林の色づきも進んでいる。

3大川嶺17.10.20

4大川嶺17.10.20

5大川嶺17.10.20

6大川嶺17.10.20

青空の時に来たかったなあ。
このあと、小田深山に行くつもりだったが、工事で時間通行止めだったので、もと来た道で。
平日は、美川側も柳谷側も、時間通行止めになっていることがあるので、ご注意を。



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景