Entry Navigation

重信川河口にて

24日、谷上山展望台を下りたあと標高ゼロメートル地点へ移動した。
車から降りて散策したのは、重信川の河口の干潟。

1DSC_02180001.jpg2コマツヨイグサ重信川河口07.12.24
河原や隣りに接する塩屋海岸には、コマツヨイグサ(小待宵草)の黄色の花がめだっていた。

あっ! 上を見ろ!
3DSC_02410001-1.jpg4DSC_02390001-1.jpg5DSC_96850001.jpg
鳥だ!                     飛行機だ!                   「何ですか? 私、猫ですが...」

野鳥や、空港が近いから飛行機が飛び交う。

6DSC_02530001.jpg サギ・カモ・カモメ・チドリなど、いろいろいるようです。
7DSC_02210001-1.jpg8DSC_02220001-1.jpg
9DSC_02280001-1.jpg10DSC_02340001-1.jpg
11DSC_02290001-1.jpg
圧縮した写真ではわかりにくいが、背中が黒いセグロカモメが沖の干潟に集まっている。

12DSC_02400001.jpg13DSC_02360001.jpg
塩屋海岸
青空だったら、夕日の時間まで粘るつもりだったが、あいにくの曇り空なので、あとは真っ直ぐ家に帰ることにした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

土曜から帰省したりで、本年の更新は今日まで。
どうぞ良い年を、お迎え下さいませ。
DSC_01340001.jpg
category
風景

のら猫公園から伊予市へ

昨日、東温市で花を堪能したあと西へ進む。
まずは時々足を運んでいる県総合運動公園内の、のら猫公園(勝手に命名してるだけで、実はキャンプ場)で風景を楽しんだ。


1DSC_01880001.jpg
葉が落ちて木々が寒々しいが、落ち葉のじゅうたんが華やか。
2DSC_01910001.jpg
キャンプ場からのお気に入りの景色。
4DSC_01950001.jpg3DSC_01860001.jpg
キャンプ場の管理人たち。毛並みがふさふさしてるから、この冬も大丈夫でしょう。

のら猫に別れを告げさらに西へ。
伊予市に入り、八倉から高速沿いに高台を走る農免道路を進む。
この道は景色が良く、夜には夜景スポットに変身する。
途中で、黄色がふと目に付いたので車をとめる。


5DSC_01960001.jpg
菜の花だった。
6DSC_02000001.jpg

農免道路から大谷池を経由し、谷上山展望台へ。
ツワブキ咲く谷上山山頂をめざそうか、とも考えたがやっぱり体調に合わせて、楽々展望台の方を選んだ。


7DSC_02090001.jpg8DSC_02110001.jpg
展望台からの景色
9DSC_02130001.jpgDSC_02040001.jpg10DSC_02050001.jpg11DSC_02070001.jpg

誰もいない展望台で、360度の景色を満喫したあと、海へと向かった........。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

緑化センター・花卉センター

今日は、今年最後の山登りへと思い、山の装備で出かけたものの、コンビニで食料調達したあと、咳が頻繁にでるようになったため、大事をとって中止に。気温が高いからこんな体調でも大丈夫かなと思ってたのに、やっぱりダメだった。
・・・・・ということで、東温市~砥部町~伊予市を、汗をかかないようにのんびり散策した一日になった。
今回は、緑化センターと花卉センターで撮った花の写真を載せることに。


( 緑 化 セ ン タ ー )
1DSC_01460001.jpg2DSC_01470001.jpg
ここで一番目を引いたのはワビスケの花。花言葉は控えめ・静かな趣き。その言葉どおりに感じた花だった。
3DSC_01380001.jpg4DSC_01520001.jpg
バラも数輪きれいなのがあった。
5DSC_01390001.jpg6DSC_01410001.jpg
枝垂れ梅やカエデも落葉してしまい、冬の装い。
7DSC_01530001.jpg8DSC_01550001.jpg
                                       ちょっとお洒落なベンチも、バックがビニールハウスでは...。
9DSC_01560001.jpg10DSC_01590001.jpg
冬桜が健気に咲いている。                     サザンカの散った花びらがきれい。

( 花 卉 セ ン タ ー )
11DSC_01620001.jpg12DSC_01610001.jpg
花卉センターのシンボル花時計。                 隣りの池の水面に浮かぶ花びら。
13DSC_01750001.jpg14DSC_01630001.jpg
                                       ボケだけに、写真もピンボケ。
15DSC_01650001.jpg16DSC_01660001.jpg
季節の花シクラメン。カタクリの花のように、反って咲く。
D17SC_01700001.jpg18DSC_01740001.jpg
サボテンの花は、いつも思うが意外ときれい。
19DSC_01790001.jpg20DSC_01800001.jpg
ちょっと幻想的なバラの写真。

この連休は、寒くはないが天気がイマイチだった。
北の方では雪が降り、ホワイトクリスマスになりそうだが、こちらは暖かくて縁遠い。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ    愛媛のブログ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
花と風景

来島海峡大橋のライトアップ・大角海浜公園のスイセン

午後からすぐに今治方面をドライブのつもりだったが、天皇杯愛媛FC-川崎フロンターレの試合のTV中継があったので、健闘を見とどけたあとにようやく出発。今夜から3日間ライトアップされる来島海峡大橋をめざした。
ライトアップは予定通り17時から点灯。カップルよりカメラマンが多いなか、三ヶ所で景色を眺めてきた。


DSC_00830001.jpg

DSC_00870001.jpg

DSC_01220001.jpg

せっかくの満月だったが、空は晴れることなく雲にほとんど隠されてしまっていた。

暗くなる前に、大角海浜公園へも立ち寄った。昨日、よく見させてもらってるHPで、スイセンの花の写真を見たからだ。

DSC_00650001.jpgDSC_00660001.jpg

まだ数輪の花しか咲いてなかったが、ツワブキの花と入れ替わるように可愛い花が、ちらほら風に揺れていた。

DSC_00390001.jpg 展望台から、来島海峡大橋が一望できる。

帰路、松山市内に入ると、上空にセスナが飛んでいた。クリスマスのこの時期、夜景を空の上から眺めることができる、ロマンチックなナイトフライトだった。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ
category
風景

イルミネーション(東温市)

今日は仕事の一日。朝から冷たい雨が降り続いた。
暗くなってから、少し雨が小止みになったので、東温市方面を走ってみた。
しかし途中でまた風雨が強まり、写真どころではなくなりあえなく帰宅。


どうもイルミネーションはうまく撮ることができないが、情報の一つとして載せてみた。

さくらの湯のイルミネーション
1DSC_00260001.jpg
うさぎA 泉質は? うさぎB ナトリウム炭酸水素塩
うさぎA 効能は? うさぎB 神経痛・関節痛・慢性皮膚病など...

↑わかる人にはわかる..........ちょっと古かったかなあ。 昔の深夜番組より。

下林地区の郵便局の近くにて
2DSC_00330001.jpg
3DSC_00270001.jpg
4DSC_00310001.jpg
小高いところにあるから、毎年夜、県道を走っているとよく目に付く。
なぜか信号機を使っている。隣りの民家も頑張っていた。


( お ま け )
DSC_00100001-1.jpgDSC_00130001-1.jpg
DSC_99910001.jpg

さて、明日は天気回復するだろうか。咳がいっこうに止まらない体では、山へ行くのはちょっと無理かなあ。
明日から3日間、来島大橋などしまなみの橋がライトアップ(17時~22時)されるから、そちらへ足を運ぼうか。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ
category
風景

バラの花でも

クリスマスが近づいてきました。
皆様はどう過ごすのでしょうか?
僕は相変わらず、一人でどこかをてくてく歩きかなあ。
まあ、夜には家で簡単に作ったケーキくらいは食べているだろうか。
クリスマスの頃の花・植物といえば、シクラメンかポインセチア...。
シクラメンは二週間前から一鉢あるのだが、あまり綺麗にみえないので、
代わりにバラの花の写真を載せてみます。

DSC_94770001.jpg
DSC_94790001.jpg
DSC_94640001.jpg

まだ体調が悪く、ゴホゴホいっています。早く治して歩きたいものです。
皆様も、年末年始にかけて、体にはどうぞお気をつけくださいませ。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ ←ポチッと言えば龍角散
category
花と風景

市街地の夜の風景

昨日の夜、忘年会で久しぶりに夜の街を歩くので、カメラを持って出かけた。
私駅前から一番町まで、てくてく歩いてみたが、冬の日曜の夜の街は、思ったほど人や車が少なく、商店もビルも灯りが消え、寂しい道のりだった。

(花園町のイチョウ並木)
DSC_98670001.jpg
DSC_98690001.jpgDSC_98730001.jpg
 もっと明るいイメージを思い浮かべていたが、周囲が暗くちょっと寂しさを感じたイルミネーションだった。
(南堀端)
DSC_98780001.jpgDSC_98810001.jpg
 南を見ると高島屋のクルリンが見えた。電車が通過するのを入れて。  北にはライトアップされた松山城が。
DSC_98820001.jpg
市役所前から、松山城方向。車のライトをもっと入れたかったが、待ってもこない。
(一番町)
一番期待した通りだったが、以外と地味な風景だった。
DSC_98850001.jpg
 ここは坂の上の雲ミュージアム。 ここが一番目に付いたとこだった。
DSC_98860001.jpg 全日空ホテル

宴会の時間が迫っていたので、あまり細かくゆっくりと電飾を探せなかったので、ちょっと消化不良だったかなあ。帰りは、酔っ払って写真を撮れる体じゃなかったし。
おまけに、振替で休みの今日は、二日酔いと風邪で出かけられず、こちらも胃も消化不良の一日だった。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ  ←薬にポチッと



category
風景

海の風景

一昨日から体調崩してしまい、山に行くどころではない。
明日は仕事だし、しばらくおとなしくしてないといけないのかな。


今日は、朝のうちだけ長浜方面に出かけてきた。
ただ、冬の海.....というだけで、何も成果がなかったが。
DSC_96840001.jpg
                                                   風邪うつすなよ!
DSC_96730001.jpgDSC_96740001.jpg
今日の天気・気温では、到底肱川あらしは期待できない。
DSC_96940001.jpgDSC_97000001.jpg
双海シーサイド公園にて  空は冬色。     山口方向は晴れていた。

シーサイド公園は冬の朝とあって、さすがに浜を歩く人はいなかった。夜になるとライトアップされるので、夕日の時間帯からカップルで賑わってくるでしょう。
写真には撮らなかったが、なぜかモアイ像が立っていて、それにも電飾がついていた。夜はちょっと不気味かも。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ
category
風景

霧氷 伊予富士にて

今シーズン初めて、霧氷ねらいで伊予富士を登ってきた。
寒風山トンネル口を8時に出発し、約30分で桑瀬峠へ到着。
大きなブナの木につく寒風山の霧氷を見るか、バックの景色も楽しめる伊予富士の霧氷を見るかちょっと迷ったが、伊予富士への道を選んだ。
ただ、上の方はガスで覆われていて、往路は景色が楽しめなかった。登山道は山頂直下や途中も凍ったところがあり、下りにはアイゼン装着。恥ずかしながら、外した途端にすってんころりん!油断大敵だ。
下りはじめた10時頃からガスが切れ始め、景色を楽しみながらのんびり歩くことができた。


1DSC_94390001.jpg
 伊予富士をバックに
2DSC_93670001.jpg
 山頂への直登の手前
3DSC_94300001.jpg
 寒風山をバックに
4DSC_93960001.jpg5DSC_93640001.jpg
 霧氷のトンネルから
6DSC_93620001.jpg7DSC_94150001.jpg
7DSC_94190001.jpg 今日の霧氷の大きさは これくらい
9DSC_93470001.jpg ホワイトバランスを変えてみた 海中の珊瑚みたい

いよいよ、冬景色の始まり。
寒さに負けず、がんばろう。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ
category
山歩きと花・風景

「ハンカチ王子」来松 坊っちゃんスタジアムにて

(おわび)12月9日
ファンの方からご指摘がありました。
背番号3番は間違いないのですが、赤のウインドブレーカーを着ているのは、早稲田の捕手らしいです。顔がよくわからないので、観客のカメラが向いている方向を頼りに判断してしまいました。
ご指摘を、どうもありがとうございました。


昨日から、「ハンカチ王子」こと斎藤投手が松山に来ている。
ファンの方ならご存知だと思うけど、大学野球日本代表候補の強化合宿が、昨日から明日まで坊っちゃん球場で行われているのである。

どちらかというと僕はサッカー小僧なので、スポーツニュースで見ても球場まで足を運ぶことは滅多にないが、話題性があるのでちょこっとだけ覗いてみた。

球場に着いたのは、紅白試合の8回表。

1DSC_92740001.jpg 内野席とネット裏が無料開放されている。
一塁側に女性が多いことから、どうやらその下のベンチにいる模様。
登板があったかどうかはわからないが、今はベンチを暖めているようだ。

2DSC_92980001.jpg 試合は10回まで行われた。
4対3で「ハンカチ王子」チームが勝利。
写真は試合後のクールダウンの様子。

3DSC_92970001-1.jpg 一人だけ赤?エンジ?のウインドブレイカーを着ている。
あっ!早稲田色かな。
4DSC_92940001-1.jpg ポケットに手を入れている。
ハンカチ出すのか~!? 癖になってるのかな?
5DSC_93030001-1.jpg これが一番大きな写真。

このあと、選手たちはグランドから姿を消した。
球場出口にバス2台。その周りをファンが固めている。
お見送りは任せて、無名のカメラマンは立ち去った。


明日は、午前中に紅白試合があるようだ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ ← 無名カメラマンに、応援ポチッと。
category
その他

イルミネーション

昨日、夜道を車で走っていたら、きれいなイルミネーションで飾られた住宅展示場を発見。
今日はカメラをもって、仕事帰りに寄ってみた。
せっかくきれいに飾ってくれているのに、うま~く撮れなかったから、載せるのやめようかとも思ったが、まあ情報の一つとして紹介しておきます。


1DSC_92660001.jpg2DSC_92560001.jpg
 二棟の輸入住宅と庭に飾られている
3DSC_92720001.jpg4DSC_92600001.jpg

場所は松山市北土居町になるだろうか、33号線と南中学を結ぶ道路沿いにある。

5DSC_92730001.jpg ←撮影のお礼に。 セイユウグループの展示場になっている。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ


category
風景

平和通りのイチョウ並木

松山市内には、平和通り・勝山通り・愛大付属小学校横の環状線など、イチョウ並木が素晴らしいところがある。

今回は、三日前の夕方に平和通りで撮った写真を紹介。

1DSC_91090001.jpg
こんな感じです
3DSC_91100001.jpg 
2DSC_91160001.jpg
昨日、今日の寒風で葉はかなり散ってしまったんじゃないかと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ ←応援 ポチッと



category
風景

乳出の大イチョウ

昨日、いつもタイミングをはずしていたイチョウを見に、内子町小田の三島神社へ行ってきた。

5DSC_92190001.jpg

 幹が太く、迫力がすごい! 愛媛県最大のイチョウ

4DSC_92220001.jpg 推定樹齢1300年

6DSC_92090001.jpg

 葉がいっぱい落ち、境内はイチョウの葉の絨毯に。

斜面や、学校のイチョウの木も立派なものがあり、日を浴びて輝いていた。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ ←応援ポチッと


category
風景

大洲の紅葉

紅葉シリーズ、今度こそ最後かな。

今日は、めずらしく中2娘が「ドライブに連れてけ」ってことで(いつもは「出て行け」コールなんだけど)、今年最後の紅葉を訪ねて大洲方面へ出かけた。

朝9時前に出発し、双海の海岸線を走り長浜へ。「肱川あらし」は起こった気配なし。そのまま白滝をめざした。

( 白 滝 )
枯れ紅葉も目に付いたが、きれいな葉も残り十分楽しむことができた。
       1DSC_91230001.jpg          2DSC_91250001.jpg
         雌滝の様子
3DSC_91440001.jpg

4DSC_91470001.jpg5DSC_91540001.jpg

6DSC_91520001.jpg
 ピンボケですが...(汗)
7DSC_91500001.jpg8DSC_91570001.jpg
 12月とは思えない綺麗さでしょう!

大洲のマクドナルドで昼食を撮ったあと、大洲神社と稲荷山神社をめぐって見た。

( 大 洲 神 社 )
9大洲神社110大洲神社2
 一段下の臥龍山荘周辺の紅葉も、まだ見ごろだった。

( 稲 荷 山 神 社 )
こちらは、ピークが終わり枯れてしまっていたが、落ち葉に風情が感じられた。
11稲荷山1       12稲荷山2

天気が良く、道中の色づいた景色を見ながら、久しぶりに娘と馬鹿話をしながら過ごしたいい休日に。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ


category
風景

二之丸史跡庭園にて

西の空は青空が見えていたが、東方向や石鎚~皿ヶ嶺にかけて鉛色の雲で覆われ、冬の様相を呈していた。

今日は少し体調が良くないので、西日があたる二之丸史跡庭園を歩いてみた。
1DSC_91030001.jpg
 (奥御殿跡流水園)
鉛色の雲に松山城が浮かび上がる。  西日があたり鮮やかな城山。

2DSC_90880001.jpg3DSC_91060001.jpg
 園内の紅葉は見ごろに。
       4DSC_90820001.jpg            5DSC_90840001.jpg
       紅葉ネタが今回も続いて恐縮。
                でも、きれいな景色なんだから撮ってしまう。

6DSC_90900001.jpg
 今日は、庭園内で結婚披露宴が行われていた。
            宴が終わり、幸せカップルが招待客を見送っているところ。 


二之丸史跡庭園には、無料の駐車場があるので、車をとめてのんびり城山周辺を散策してみては。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ

category
風景