Entry Navigation

御幸1丁目の散策

23日に駆け足で道後平野の花散策をした時のことですが.....。
十六日桜がある御幸1丁目へ潜入。あいにく、目当ての桜はまだ蕾のまま。
あきらめて坂を下りると、淨福寺と不退寺のカンヒザクラがポツっと咲いているのが目に入った。


1DSC_29250001.jpg

2DSC_29220001.jpg3DSC_29270001.jpg

あまりうまく撮れなかったが、先週はこんな感じ。今週はもっと開いてるかな?

さて、山沿いを行くと松大の御幸キャンパスの前を通る。
以前、「おまけ」で載せたネコが一人ぽつんと草むらにしゃがんでいた。


4DSC_29320001.jpg  なんか もってきたか~?

  い、いえ 何も...。

  おい! 野郎ども。 

あっと言う間に5,6匹のネコが集まってきた。

5DSC_29290001.jpg6DSC_29370001.jpg

なにも食料もってないのを確認すると、皆あきれて横になってしまった。
かまってくれないので、その場を立ち去り護国神社に隣接する、万葉植物園をぶらっと歩いたあと、御幸1丁目から脱出した。

7DSC_29420001.jpg
万葉植物園の梅
8DSC_29440001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
花と風景

クリスマスローズと枝垂れ梅

いつ咲くのか知らない花ばかりだが、以前花壇のプレートに「クリスマスローズ」と書かれているのを見たことを思い出し、12月の初めから花卉センターに寄るたびに、様子を見ていた。
名のとおりクリスマスの時期に咲くのかなあ.....と勘違いしながら。
それはともかく、二週間ほど前からようやく咲いてきたので、先日の日曜に写真を撮ってきた。


1DSC_31350001.jpg2DSC_31410001.jpg
恥ずかしがりやの花みたいで、みんな下を向いていたが、ちょっとお願いして顔をあげてもらった。

「二ヶ月以上もストーカーされて、たった二枚ですか~!?」と言われそうだが、あとは旬に突入した枝垂れ梅を。

(花卉センターの枝垂れ梅)
3DSC_31470001.jpg

4DSC_31420001.jpg5DSC_31500001.jpg

(緑化センターの枝垂れ梅)
6DSC_31710001.jpg

7DSC_31640001.jpg8DSC_31550001.jpg

9DSC_31570001.jpg10DSC_29770001.jpg

11DSC_29800001.jpg12DSC_29880001.jpg
                                           福寿草 2/23撮影

花卉センターの人出はパラパラだが、緑化センターはさすがに人をよけて写真を撮るのには時間がかかった。カンヒザクラの蕾もふくらんできたので、これから一層賑わってくるだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

菜の花のじゅうたん (東温市見奈良)

4DSC_29600001.jpg

坊っちゃん劇場や利楽温泉、クールスモールなどがある、おなじみの見奈良の菜の花畑へ行ってきた。
もうすでに、活動的な方々がその様子を紹介されているが、僕も23日に訪れたので、その時の様子をどうぞ。

1DSC_29460001.jpg

2DSC_29500001.jpg

3DSC_29490001.jpg

この日は青空で、背丈が揃った黄色のじゅうたんが見事だった。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

影 ?

仕事が終わり車に乗ろうとした時、ふと西の空をみると、白い飛行機雲の続きが影のように黒く伸びていたので、一枚撮ってみました。
DSC_31900001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

まだまだ冷たい!白糸の滝 (東温市)

午前中、垣生山を歩いていた頃は、青空広がるよい天気だったが、愛車に乗り込んだあとすぐに雪が舞いだした。
次に行こうと思っていた太山寺方面も、雪雲に覆われていたので、それなら雪景色でも見に行こうと皿ヶ嶺方面へ車を走らせた。
上林集落を過ぎ、湧水地区までくると薄っすら雪化粧。上へは行かず白糸の滝へと向かった。
滝駐車場には残雪があり、遊歩道沿いも滝に近づくにつれ、足元凍結で注意して歩いた。


白糸の滝1  白糸の滝2
そういえば、この時期白猪の滝へはよく足を運んでいたが、ここ白糸の滝はもしかすると初めてではないだろうか。凍てつく白糸の滝もいいものだ。
3DSC_31040001.jpg

4DSC_31050001.jpg
小滝もそれぞれ違った冬の顔。
5DSC_30910001.jpg

6DSC_31300001.jpg
氷の芸術
7DSC_31280001.jpg8DSC_30940001.jpg

今日一日は、春の訪れを感じさせてくれる明るいカラーの風景と、まだ冬なんだと念押しされてるようなモノクロの風景を楽しんだ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
川・滝・渓谷・花

垣生山(118m)

午前中、愛車の点検で空港近くの整備工場へ寄ったので、待ち時間を使って、
昔城があったとされる垣生山まで、てくてく歩いてきた。

1DSC_30530001.jpg

2DSC_30860001.jpg3DSC_30540001.jpg4DSC_30550001.jpg
生石小学校の裏の方に登山口が。        みかん畑の横を上がっていく。
5DSC_30570001.jpg6DSC_30660001.jpg7DSC_30650001.jpg
登山道からの眺めは抜群。                                        頂上広場

展望台もあり、さえぎるものがないので、ほぼ360度の景色が楽しめる。
飛行場が眼下に見えるので、童心にかえってウキウキしていた。

DSC_30680001.jpgDSC_30720001.jpgDSC_30760001.jpg
久しぶりに見た、ポケモンジェット。

約一時間の散策のあと、愛車のもとへ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

ユキワリイチゲ 偵察(古岩屋周辺)

仕事を終えた午後、僕にとっての山の花第一号といえる、春の訪れとともに咲くユキワリイチゲの様子を偵察してきた。
1DSC_29980001.jpg
ほんの少し開きかけている花は、まだ3輪ほど。
2DSC_30050001.jpg3DSC_29950001.jpg

4DSC_30030001.jpg5DSC_30100001.jpg
蕾は結構確認できたので、来週には花が楽しめるかも。

今日は、駆け足で何ヵ所か花の様子を見てきたが、緑化センターの福寿草は見事に咲き、枝垂れ梅も賑やかになってきた。
見奈良の菜の花はバッチリ。
松山市御幸界隈のお寺の寒緋桜は、数輪の開花。十六日桜はまだ開花なし。
また、後日紹介できれば.....。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

立岩川河口の風景

先月、夕日を撮るために初めて訪れた、北条の立岩川河口。
なぜか、ここの風景が気に入ってしまい、夕日にはまだまだ早い時間帯にも訪れてみた。

1DSC_26010001.jpg
川の流れの力、海の潮の流れの力、波の力、浜風の力.....。いろんな力が加わって生み出された風景。
この角度がお気に入り。

2DSC_26020001.jpg3DSC_26070001.jpg

5DSC_25940001.jpg6DSC_26120001.jpg
振り向けば、薄っすら雪化粧の高縄山が見える。
4DSC_26150001.jpg
お天気がいいと、冬の海でも明るく見える。
道の駅「風和里」がある海岸とは、目と鼻の先にあるが、今の時期ここは静かでいい。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

夕景 松山中央公園にて 2月19日

1DSC_28100001.jpg

武道館の駐車場に車をとめ、石手川の土手から中央公園橋を入れて夕景を撮ってみた。

2DSC_28080001.jpg3DSC_28180001.jpg

4DSC_28260001.jpg5DSC_28330001.jpg

6DSC_28370001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

夕景 塩屋海岸 2月17日

日曜の写真になりますが、夕景を思いついたのが17時だったので、撮れるかどうか...
わからなかったけど、海をめざして走った。...で、なんとか塩屋海岸までたどり着き、
沈む夕日を眺めた。

DSC_24240001.jpg

DSC_24350001.jpg
輝く雲がきれい。
DSC_24470001.jpg
ラッキー!! 少しだがダルマ夕日に。 今年初めて見ることができた。
DSC_24590001.jpg

今週は、夕方も西の空が晴れていて、夕日や赤く染まる空が、仕事帰りの疲れた気分を癒してくれる。
明日も、夕景ネタかな(^^;)
category
風景

藤山健康文化公園(今治市大西町)

一昨日の日曜、午前中は白猪の滝で氷瀑を楽しんだあと、午後は開花が気になっていた河津桜を見に、大西町へ移動した。
本家の静岡県河津町の河津桜は、2~5分咲きで桜まつりが始まっている。先月27日、藤山健康文化公園へ来た時には、数輪の花がみられたので、期待しながら訪れたのだが.....。

その前に
1DSC_25610001.jpg

2DSC_25820001.jpg
公園内にある妙見山古墳。 眺め抜群。
3DSC_25910001.jpg4DSC_25810001.jpg

歴史資料館の横に咲くしだれ梅がきれいで、目をひいた。
5DSC_25390001.jpg

6DSC_25380001.jpg7DSC_25430001.jpg

8DSC_25530001.jpg

9DSC_25460001.jpg10DSC_25600001.jpg

さて、目当ての河津桜というと.....。
11DSC_25630001.jpg
こんな感じ。 つまり遠目でみると咲いているか咲いていないかわからない状態。手前のロウバイの方がよく目立ったいた。
12DSC_25720001.jpg13DSC_25730001.jpg

14DSC_25620001.jpg

15DSC_256600001.jpg16DSC_25780001.jpg
公園内には、野鳥が多い。
17DSC_25750001.jpg18DSC_25870001.jpg
おっと!ヘリコプターまで飛んできた。                ついでにアンパンマン列車も登場。

藤山健康文化公園は、健康と名がついているように、敷地が広く、古墳への適度な登りもあり、軽い運動をしながら、また花や歴史を見ながら静かに散策できる憩いの場所だ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
花と風景

今日の号外

今年一番の冷え込みになった今日、昼前からは晴れ上がり、山を覆っていた雲も取れ、
綺麗な山の姿を見ることができた。
仕事を終えたあと、暗くなる前に景色が見えるであろう場所へ向かった。
ここは、久米の某パチンコ屋の駐車場の屋上。

1DSC_26290001.jpg

2DSC_26270001.jpg
日が傾き、少し山が赤らんできた。
3DSC_26340001.jpg

4DSC_26360001.jpg
振り返ると夕日が。
5DSC_26480001.jpg6DSC_26510001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

咲いたかな?福寿草

昨日は、東温市の冬景色を紹介したが、今日は春の訪れを予感させる福寿草を。
先日も東温市の緑化センターの福寿草の写真を載せたが、一週間がたちそろそろ花が開いたのでは...と期待しながらそっと覗いてみたが、あと一歩。


1DSC_24090001.jpg

2DSC_23980001.jpg

3DSC_24050001.jpg4DSC_24060001.jpg

でも、蕾やこれくらいの開き具合の方が、かえって感動的かも.....。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

白猪の滝 凍結!!

テレビのニュースや、「ちいさい ねこ♪」さんのブログで紹介されていたが、先週の厳しい冷え込みのおかげで、白猪の滝がどうやら凍結しているらしい。
半ば今年は諦めかけていたところの朗報。休日の今日、急いで現地へ出かけた。
下の無料駐車場に車をとめ、はやる心を抑えながら汗をかかないように登っていく。
滝の手前100mあたりから、がちがちに凍った残雪があり、滑らないように着実に歩みを進める。
果たして、結果は?........。


1DSC_24960001.jpg

2DSC_24880001.jpg

若干、水が落ちてはいるが、満足のいく光景だった。
これに、雪がまわりを覆っていたら、もっと最高だったが贅沢は言えない。

3DSC_24860001.jpg 4DSC_24940001.jpg

5DSC_24970001.jpg 6DSC_24910001.jpg
同じような写真だが、滑ってこけないように注意しながら位置を変えて撮る。
滝の上段が見える位置へ移動するときから、アイゼンをつけて歩く。これで安心。

7DSC_25020001.jpg 8DSC_25060001.jpg

9DSC_25180001.jpg

今年に入って三度目の白猪の滝。
新年のノルマの一つが達成できたような、そんな爽快なてくてく歩きだった。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
川・滝・渓谷・花

七折の梅は?PART2

「七折梅まつり(2/20~)直前情報」

仕事を終えた午後、今にも雪が降りそうな曇天の空のなか、砥部町七折の梅林の様子を見に行った。
1DSC_23870001.jpg

駐車場横の売店やイベント広場では、梅まつりの準備に追われていた。その作業の邪魔をしないように斜面を登る。
2DSC_23280001.jpg3DSC_23650001.jpg4DSC_23900001.jpg
中腹からイベント広場を見下ろす      展望台方向 白い梅はちらほら咲き
5DSC_23670001.jpg6DSC_23840001.jpg

7DSC_23720001.jpg8DSC_23550001.jpg

9DSC_23750001.jpg10DSC_23880001.jpg

11DSC_23930001.jpg12DSC_23660001.jpg

白花はまだまだだが、ピンクと菜の花は見ごろで、これだけでも十分楽しめる。
でも気温が上がるだろう?来週末には、ググッと盛り上がるだろう。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

福寿草

先日、緑化センターへ梅の様子を見に行った時、春の訪れを知らせてくれる福寿草が、ちょこっと顔を覗かせていた。

DSC_19420001.jpg

福寿草といえば、高知県大豊町に群生しているのが有名だが、まだ一度も行ったことが無い。
今年も無理かなあ。


福寿草まつり 福寿草の里 高知県大豊町大王
         2月10日~3月9日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

シーサイドを彩る菜の花 (双海 2月11日)

今、水仙街道として賑わっている双海のシーサイド。伊予灘を眺めながらドライブしていると、
線路沿いに咲く菜の花の絨毯やベルトが目に入り、思わずブレーキペダルに足をのせる機会
が増える。


1DSC_22110001.jpg

2DSC_22010001.jpg 写真を撮っていると、背後から

 ガタンゴトン...と列車が近づく音が。

 一輌だけの普通列車が姿を現した。


3DSC_22060001.jpg
列車が西側から来たということは、しばらくしたら東側からも来るということだ。
DSC_22140001.jpgDSC_22150001.jpgDSC_22160001.jpg
来た!先が見渡せないところなので、いきなり現れあわてて撮った。
一度、撮ってみたかった風景だったので、撮れて良かった。
列車の時刻など調べていったわけではないので、運が良かった。

4DSC_22070001.jpg

明日から椿まつり。気温も朝には氷点下になり、冷え込みがきつい3日間になりそう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

梅の花香る南楽園(宇和島市津島)

土曜に行けなかった南楽園へ、連休最終日の今日訪れてみた。
どちらかというと薄曇りの天気だったが、寒くも無く見ごろとなった梅の花の香りを、思いっきり吸い込みながら、いい時間を過ごすことができた。


1DSC_21930001.jpg

2DSC_21870001.jpg

3DSC_21790001.jpg

4DSC_21490001.jpg

5DSC_21460001.jpg

6DSC_21550001.jpg

7DSC_21320001.jpg

8DSC_21580001.jpg

9DSC_21110001.jpg

10DSC_21040001.jpg

11DSC_21330001.jpg

12DSC_21250001.jpg

南楽園では、3月3日(日)まで、梅まつりを開催。八幡浜市真穴地区の座敷雛も展示している。
今日も行楽客で賑わっていたが、お天気の良いお休みに、ぜひ足を延ばしてみれば.....。


フォトアルバム(南楽園) 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


category
花と風景

立岩川河口(モンチッチ海岸)にて

愛媛マラソンがスタートした午後、応援するどころかコースを避けるようにして散髪屋へ。
風邪引くといけないので、もう少し暖かくなってからと思っていたが、さすがにぼさぼさ頭
になってきたので、もう限界。
すっきりさっぱりしたあと、青空の面積が広がってきたので北条へドライブ。海辺の風景を
眺めながら、ボーっと過ごしてきた。


1DSC_20100001.jpg

2DSC_20060001.jpg
浅瀬では、カモメたちが足踏みしながら砂の中を探り、餌を探しては食べていた。
3DSC_19800001.jpg
砂浜の先端では水が湧き出ていて、大自然の浸食作用の縮小版を見ているようだった。
4DSC_19810001.jpg

西の空を見ると、日が水平線へと近づいてきていたが、残念ながら島の後ろに沈む夕日だった。

DSC_20490001.jpg

DSC_20780001.jpg

明日も天気がいいことを祈り、海をあとにした。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

志島ヶ原の梅林 2

予定では、宇和島市津島の南楽園へ行くつもりだったが、昨日の晴天とは正反対の雨や雪の一日。結局、雨があがってから今治の志島ヶ原へ、梅の様子を見に行ってきた。
1DSC_18970001.jpg2DSC_19040001.jpg
今日の様子は、こんな感じ。
紅梅やピンクの梅は見ごろに近いが、白い梅はもうちょっと。

3DSC_19030001.jpg4DSC_19100001.jpg

5DSC_19020001.jpg6DSC_19000001.jpg

メジロ メジロが飛んできては、花の蜜を吸っていた。

DSC_18910001.jpgDSC_18920001.jpg
水ヶ峠トンネルの松山側は雪景色。

しばらく梅の写真が多くなりますが、ぼちぼち見てやって下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

夕日とおまけ

今朝は急に雪が降り、薄っすらと積もってびっくり。
その後は、晴れ間が広がりいい天気でしたが.....。


昨日の夕方、赤くぼんやりした太陽が見えたので、写真を撮ってみた。
ただ、それだけのことですが(^^;)

夕日 08.02.06

夕日208.02.06


(おまけ)
猫との遭遇PART2
59番札所 国分寺で出会った体格のいい猫ちゃん
国分寺1国分寺2

国分寺 相輪国分寺七福神石像
相輪?という部分でしょうか?                     七福神石像 自分に似ているのは...

今度の連休、てくてく歩いてみよう。 いい天気になりますように。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

下灘のスイセン畑 PART3

今日の写真も、日曜のてくてく歩きから。

毎年下灘のスイセン畑へは、一、二度は訪れていたが、三度は初めて。
朝まで降っていた雨で、午前中は足元がぬかるんでたが、見物客はほん
の数組しか会わなかったから、人との離合を気にすることなくゆっくり風景
を楽しむことができた。


1DSC_00110001.jpg

2DSC_00090001.jpg

3DSC_00290001.jpg

4DSC_00200001.jpg

5DSC_00350001.jpg

6DSC_00230001.jpg

夕焼けこやけラインは、スイセンの花の白いベルトが続く。その中に菜の花の
黄色が少しづつ増してきている。


7DSC_00020001.jpg
閏住地区の斜面の菜の花

春には桜も加わり、華やかなシーサイドに.....。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

松山城

暦の上では立春だが、例年通りまだまだ寒い毎日。今日も山間部では雪が降ったようだ。

昨日、砥部の七折梅林をあとにして、雪雲の方へ行くか晴れ間が見える松山市内を散策しようか、しばし迷ったが、少しでも暖かい方を選択。松山城へと向かった。
いつものように二ノ丸庭園駐車場に車をとめ、県庁登城道を登り黒門登城道を下った。

1DSC_00790001.jpg
やっぱりまだ寒い冬だから、日曜といっても観光客はまばら。
       2DSC_00730001.jpg       3DSC_00840001.jpg

5DSC_00850001.jpg6DSC_00800001.jpg
本丸広場では梅の花が咲き、モノクロの城に花を添えていた。
7DSC_00900001.jpg8DSC_00920001.jpg9DSC_00910001.jpg
天守閣の周りを、ぐるっと一周。
10DSC_01030001.jpg
手入れの行き届いた松が目をひく。
11DSC_01060001.jpg 「吾輩は猫である...

 
 おっと! 前を失礼!」


12DSC_00890001.jpg13DSC_01080001.jpg
ご存知"くるりん"。                             縁のない中心街。
14DSC_01140001.jpg 二ノ丸庭園
もう16時前だったので、庭園内には入らなかった。

また、桜の季節に観光客のふりして散策にこようかな...。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

七折の梅は!

2月に入ると、伊予郡砥部町の七折地区にある梅園の様子が気になってくる。
そこで今日は、雨や雪が上がった午後、ちょっと偵察に行ってきた。


1七折

2DSC_00600001.jpg3DSC_00630001.jpg
道沿いに植えられているロウバイは満開。紅梅は写真に撮れるくらいは咲いており、白い梅はポツポツ...近寄らないと確認できないくらいだった。
4DSC_00490001.jpg5DSC_00610001.jpg

6DSC_00450001.jpg7DSC_00700001.jpg

8DSC_00520001.jpg9DSC_00370001.jpg
菜の花の黄色も目立ってきた。                    またこいよ~。

七折梅祭りは、2月20日(水)~3月10日(月)。
山の緑と茶、菜の花の黄色と黄緑、梅の白とピンクが華やかに彩られ、春の訪れを感じられる風景に出会える。
また、来週も偵察にきてみよう。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

氷のオブジェを期待したけど... (滑川渓谷)

よく拝見しているHP「なかちゃんの四国の滝めぐり」で、滑川のツララが紹介されていた(1/27)。ちょっと肉付きがよくないが、1m超級のものがずらっと並んでいたので、先日の空振りのリベンジで訪れてみた。
だが、駐車場から粉雪が降るなか、ツララを期待して奥へ奥へと進んだものの(もちろん滑り止めをつけて)、結局今日も運悪く、大きなツララの残骸が足元に散らばっている光景にしか会えなかった。

1DSC_00130001.jpg
どこでも見られる大きさのツララ
2DSC_00120001.jpg3DSC_00020001.jpg
氷のオブジェ                                ツララの残骸

がっかりして桜三里まで戻ったころには雨が降り出し、もう真っ直ぐ帰ろうかな...とも思ったが、緑化センターの枝垂れ梅の様子を覗いてみた。
4DSC_00400001.jpg5DSC_00450001.jpg
結構蕾が膨らみ、2,3輪開花しているのが見られた。来週の連休には楽しめるのではないだろうか。
普通の白い梅は見ごろに。

6DSC_00370001.jpg

7DSC_00430001.jpg

8DSC_00470001.jpg9DSC_00530001.jpg


明日も雨だろうか?早めに雨があがるといいけど.....。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
川・滝・渓谷・花