Entry Navigation

桜のある風景(松山市内)

見慣れた風景も、四季折々の花が加わると、それぞれ違った趣になる。

石手の遍路橋を通るたびに、桜が見えて気になっていた岩堰付近と、時々訪れる50番札所繁多寺へ、昨日今治に行く前に立ち寄った。

4DSC_49090001.jpg
岩堰橋
5DSC_50610001.jpg
繁多寺歓喜天堂前
6DSC_50740001.jpg
繁多寺本堂への石段から
繁多寺は、これからソメイヨシノとオオシマザクラが、どんどん咲きそう。

( お ま け )
7DSC_50890001.jpg8DSC_50910001.jpg
今日、職場に咲く桜を撮ったもの。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

今治の名桜

傘が一日中欠かせなかった天気。
それでも、見ごろを見逃したくなかったので、値下がり(?)前のガソリンを少し補給して、今治へと向かった。
めざしたのは、旧朝倉村と旧菊間町。雨が降りしきり薄暗いなかでの見物で、天気は残念だったが、どっしりと咲き誇っている名桜に感服した時間を過ごせた。


1DSC_49670001.jpg 無量寺 しだれ桜  今治市朝倉上
2DSC_49720001.jpg

3DSC_49280001.jpg4DSC_49460001.jpg

5DSC_49360001.jpg


7DSC_50480001.jpg 掌善寺 金龍桜  今治市菊間町池原
8DSC_50310001.jpg

9DSC_49900001.jpg10DSC_50040001.jpg


道中、行く先々でソメイヨシノの開花が見られたが、これから一週間で、満開の桜の風景が楽しめることだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

市川家しだれ桜とひょうたん桜(仁淀川町) 

仁淀川町のHPでは、ひょうたん桜の開花が遅れているとのことだったが、今日は予定どおり青空広がる高知県へ車を走らせた。
県境を過ぎると、例年なら仁淀川沿いの桜や、大渡ダム周辺の3000本の桜が、目を楽しませてくれるのだが、こちらもまだ見ごろとは言えない。
それでも、市川家のしだれ桜が、昨日の状態で4~5分咲きということだったので、こちらを期待しながら33号線秋葉口から右折した。岩屋川渓谷を過ぎ折り返すと、目の前に見事に垂れ下がってる市川家の桜が見えた。
狭い駐車スペースになんとか車をとめ、あとはゆっくり桜を楽しんだ。


1DSC_47780001.jpg

2DSC_48010001.jpg3DSC_47930001.jpg
市川家に入るには桜の下をくぐらないといけない。        仁淀川の流れも見えるロケーション。
4DSC_47720001.jpg

5DSC_47730001.jpg6DSC_48040001.jpg

元気に畑仕事をされているおじいさんが、「今年は遅かったが花のつき方が良いようだ。上の中越家のしだれ桜は、まだ蕾で一週間以上先じゃろう」とのことだったので、偵察するのはやめて、ひょうたん桜のある桜地区へと向かった。
再び33号線を走り、仁淀川町役場を越えてから左折(標識あり)、桜のある高台へ上った。
こちらは情報どおり1分~2分咲き。それでも蕾が色づいているので、背後の素晴らしい景色を見ながら、雰囲気を楽しんだ。
7DSC_48300001.jpg

8DSC_48360001.jpg 9DSC_48170001.jpg
 蕾の形にご注目。                             茶畑の緑もきれい。
10DSC_48370001.jpg

11DSC_48640001.jpg

見ごろは4月に入ってからになりそうだ。
いつも一人で動き回っている僕には関係ないが、景色をみながらのお弁当は、さぞかしおいしい憩いの場だと思う。
日曜などは、お昼前後には駐車場がいっぱいになるので、ご注意を。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

桜情報

お昼休みを利用して、少し石手川の左岸の土手を歩いてみた。
右岸の方にきれいに咲いているところもあったが、お花見会場などでは、花見をするにはまだまだ花が足らないかな...という感じ。

1DSC_47130001.jpg2DSC_47180001.jpg

3DSC_47170001.jpg4DSC_47090001.jpg

5DSC_47010001.jpg6DSC_47020001.jpg


夕方には、西法寺を偵察。
薄墨桜はまだまだ蕾で、開花は例年どおり4月10日くらいだろうか。

7DSC_47250001.jpg 左が薄墨桜 右はオオシマザクラ
8DSC_47240001.jpg9DSC_47230001.jpg
 薄墨桜の蕾                                 オオシマザクラの蕾
10DSC_47270001.jpg11DSC_47260001.jpg
 ソメイヨシノなども、まだちらほら。

明日の天気は期待できそう。
桜の開花が遅れているが、仁淀川町への一回目(遠いので二回目の保証なし)のお出かけデーに。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

チューリップ

今日も夕方から雨。
写真は失敗したので載せられないが、松前町にある、ひょこたん池の周りに植えられているソメイヨシノが、僅かに開花していた。


さて、今日は目の保養に(...なるかどうか)、今職場できれいに咲いているチューリップを載せることに。
1DSC_46100001-1.jpg
 ↑ この一枚だけ、ソフトに加工している。
2DSC_45950001-1.jpg

3DSC_46010001.jpg

4DSC_46070001.jpg

予定では4月に咲かせるつもりだったが、なかなか自然相手でうまくいかない。
まあ、綺麗だから良しとしよう。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

赤坂泉桜情報

夕方、重信川を渡り砥部へ入ると雨が降り出した。
あたりは薄暗く、しかも雨ということでうまく撮れなかったが、二日前とほぼ同じ場所でピンクの桜の様子を。

1DSC_46680001.jpg2DSC_46720001.jpg

7~8分程度の開花で、ここも二日前とは見違えるほど見ごろになっている。
4DSC_46730001.jpg3DSC_46690001.jpg
写真が暗くわかりにくいが、右の写真くらいの咲き具合。
5DSC_46710001.jpg
近くでソメイヨシノも二輪咲いていた。
白とピンクのコラボレーションが楽しみになってきた。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

お見事! 大宝寺のうば桜

午前中、石手川の土手を車で走っていると、ちらほらソメイヨシノが咲いているのが見えた。
案の定、ニュースで桜の開花宣言が。


明日行く予定だった大宝寺。どうかなあ...と思いながら今日、仕事帰りに直行した。
こんな感じ、見ごろだ!
1DSC_46170001.jpg

2DSC_46270001.jpg

3DSC_46200001.jpg

4DSC_46300001.jpg

5DSC_46420001.jpg6DSC_46670001.jpg

7DSC_46490001.jpg

先日土曜に訪れてから、まだ三日しか経ってないのに凄い変わりよう。
久しぶりに、見事な一本桜を見て感激して家路についた。
今日思いついて良かった~。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

赤坂泉の桜並木

すっきり晴れた夕方、砥部の赤坂泉へ桜の様子を偵察に行った。
まだ一分咲きとも言えないが、どの木も開花がみられ、夕日を浴びながら風に揺れていた。

DSC_45680001.jpgDSC_45710001.jpg

DSC_45720001.jpgDSC_45890001.jpg

あと数日で、見ごろになりそうだ。

DSC_45840001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

桜情報

今日は朝からの雨。おまけに風も強くなってきたから、
カメラを構えるどころではない。
自宅にて不完全燃焼な一日を送った。

1DSC_45050001.jpg とぼとぼ...ブツブツ...。

・・・ということで、今日は写真がないので過去の写真で、
桜の名所をご紹介。


2法蓮寺07.03.310001 2007/3/31撮影
久万高原町の法蓮寺のしだれ桜。
4中津大師堂2006.04.080001 2006/4/8撮影
旧柳谷村中津にある大師堂のしだれ桜。
5赤坂泉 2005.04.080001 2005/4/8撮影 懐かしいフィルムカメラで。
砥部町赤坂泉。
今朝も様子を見てきたが、数本の木でピンクの方がちらほら咲いていた。

6西法寺06.04.150001 2006/4/15撮影
好きな桜、西法寺の薄墨桜。

そろそろ、仁淀川のひょうたん桜の開花が気になるところ。
今度の休みに、市川家のしだれ桜(仁淀川の桜で紹介)と
合わせて見に行く予定だが、天気と花のタイミングがあい
ますように...。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

大宝寺のうば桜情報

昨日の14時前に、総合公園を一周する途中に大宝寺に寄って、咲き具合を撮ったもの。
1DSC_44690001.jpg 地面に近い枝先の方で咲いている。

2DSC_44720001.jpg3DSC_44770001.jpg

来週の水曜日以降には、景色が変わっているだろうか.....。

4DSC_44640001.jpg5DSC_44660001.jpg

6DSC_44680001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

八坂寺のハクモクレンと浄瑠璃寺の花

強い風に少し肌寒さを感じたが、今日は青空一色のよい天気だった。
明日も晴れるらしいから、花が増えることに期待!


昨日、八坂寺と浄瑠璃寺へちょこっと寄ったので、その時撮った写真でも...。

(八坂寺のハクモクレン)
DSC_44330001.jpg

DSC_44400001.jpg
ふだんは、時折訪れるお遍路さんの車にしか合わないが、さすがにお彼岸。ガードマンが誘導するほど、お墓参りの方々の車がひっきりなしに出たり入ったりしていた。

(浄瑠璃寺の椿、クリスマスローズなど)
DSC_44160001.jpgDSC_44170001.jpg

DSC_44200001.jpgDSC_44210001.jpg
                                         沈丁花
DSC_44220001.jpgDSC_44240001.jpg


さて、明日は昼過ぎまで仕事。
近場でもてくてく歩いてみよう。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

桜速報! 赤坂泉(砥部町)

速報!というほどでもないが、赤坂泉のピンクの桜がもうすぐ咲きそうだ。
昨日、皿ヶ嶺の帰りに、桜並木を端から端まで歩いてみたが、1本だけ開花している木があった。

1DSC_44420001.jpg

2DSC_44440001.jpg3DSC_44480001.jpg

4DSC_44560001.jpg5DSC_44550001.jpg

6DSC_44580001.jpg

7DSC_44460001.jpg
土手に咲く菜の花

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

アワコバイモとユキワリイチゲ(皿ヶ嶺)

午後から、山行きの装備で皿ヶ嶺をめざした。
だが、天気がなかなか回復しないので、花探しに変更。(軟弱者)
あっち行ったりこっち行ったり、斜面を登ったり川を渡ったり.....。


.....で、探していた花はこれ。
1アワコバイモ08.03.202アワコバイモ208.03.20
皿ヶ嶺周辺で春一番に見る、アワコバイモ。
パカッと口は開けてなかったが、なんとか二つみつけることができた。


アワコバイモの次は、古岩屋、白猪の滝に続いて三ヵ所目、白糸の滝のユキワリイチゲ。
遊歩道沿いに、葉はいっぱいあったが、蕾をつけていたのは写真のふたつだけ。
ちょっと拍子抜けしたが、水量の多い滝などの水の流れをみながら、休日の半分を過ごした。

6ユキワリイチゲ5ユキワリイチゲ白糸の滝08.03.20

3DSC_43830001.jpg

7DSC_44140001.jpg 湧水地区では、土筆がにょきにょき。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

桜速報! 御幸1丁目と大宝寺(南江戸)

今朝、どんよりした天気のなか、桜の様子を見てきた。

(十六日桜)
1十六日桜

2十六日桜3十六日桜

4十六日桜5十六日桜

ご覧のように、ほぼ満開!

(不退寺)
6不退寺

7不退寺8不退寺

9不退寺  モクレン

カンザクラは、時折風が吹くと桜吹雪に!

(淨福寺)
10淨福寺11淨福寺

12淨福寺  ハクモクレン

こちらも花が散って、いろんなところを飾っている。

(大宝寺)
13大宝寺14大宝寺

由緒あるウバザクラ。ほんの数輪開いているだけだったが、いい天気が続けば一気に咲きそう。
15大宝寺16大宝寺
ピンボケですが...。
17大宝寺18大宝寺
咲けばいい感じ。                             石段横の桜は見ごろ。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

蕾が次々開く緑化センター

純白のハクモクレンが青空に映えるこの頃、今日は紫のモクレンが開いているのを見つけた。
(運転中だったので、目でシャッターを切っただけ)


さて、緑化センターでは先日まで蕾だった花が、次々と開花。
今まで片寄った園内の散策が、あっちで止まりこっちで止まり、あそこも覗きここも覗き...で、忙しい散策に変わってきた。

1ハクモクレン2

2ハクモクレン1 ハクモクレン

3コブシ24コブシ1
コブシ
5ベニバナユキヤナギ6ユキヤナギ
ベニバナユキヤナギ                           ユキヤナギ
7カンヒザクラ28カンヒザクラ1
カンヒザクラ
9ミツマタ10トサミズキ
ミツマタ                                    トサミズキ
11マンサク12シナノマンサク
マンサク                                    シナノマンサク
13ツバキ14サンシュユ
ツバキ                                      サンシュユ
15アセビ16福寿草
アセビ                                      福寿草

花の数がどんどん増えていく春の緑化センター。
これから何度も足を運びそうだ。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

青空を楽しむ 塩ヶ森にて

よく晴れた日、汗をにじませながら塩ヶ森を散策。
広がる青空のもと、何を見ても綺麗だと感じた風景。
上を向いて歩いた楽しいひと時だった。

1DSC_41300001.jpg
遊歩道沿いのなにげない風景だが、つい見とれてしまった斜面。
2DSC_41240001.jpg
残雪の石鎚。
4DSC_41280001.jpg
この風景だけは見下ろしてしまったが、広がる見奈良の菜の花畑。
6DSC_39530001.jpg
青空を貫く飛行機雲。行き先はどこだろう?
7DSC_42880001.jpg
この飛行機は、月をめざしてるのかなあ。

とにかく、眺めていると気持ちがよくなる青空だった。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

迫力満点 白猪の滝 ユキワリイチゲも

昨日、今治からの帰りに白猪の滝へ寄ってみた。
目的は滝周辺の斜面に咲くユキワリイチゲ。
滝そのものは、もう氷結もしてないので何も期待してなかったのだが、来て見てビックリ、水量が多く流れ落ちる姿は迫力満点だった。暖かさで雪解け水が大量に集まってきているのだろう。

1DSC_42640001.jpg    2DSC_42660001.jpg

さて、ユキワリイチゲはというと、遊歩道沿いにぽつぽつ、斜面のあちらこちらにいっぱいあったのだが、時間は14時すぎで山に太陽が隠れてしまう頃、全開の花は残念ながら見当たらなかった。
3DSC_42300001.jpg4DSC_42340001.jpg
斜面が乾いていたので、陽の当たってるところまで下りてみた。この時一番開いていた花。
5DSC_42250001.jpg6DSC_42280001.jpg
あとの花はこんな感じ。
でも、簡単に下りられない斜面に守られて、毎年春を告げてくれるこの花が咲く貴重な場所だ。

7DSC_42460001.jpg8DSC_42580001.jpg
しばらく、マイナスイオンに浸る。
9DSC_42450001.jpg10DSC_42770001.jpg
柵が目の前にあり、寝っころがってもファインダーがのぞけないので、マニュアルで距離を合わせ手を伸ばして、滝を入れて花を撮る。(やっぱりピンぼけ)

帰りに他の花が咲いてないかな...と思いながら下ったが、スミレがぽつんと一輪。
次回訪れる時には、春の花が遊歩道沿いで出迎えてくれるだろう。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
川・滝・渓谷・花

河津桜と癒しの風景 (今治)

河津桜といえば、先月から追いかけていた藤山健康文化公園。
そして、最近よく紹介されているサンライズ糸山。
今日は両方へ出かけ、のんびりと景色を眺めながら心休まる時を過ごした。

1DSC_41720001.jpg  2DSC_42100001.jpg
             サンライズ糸山                               藤山健康文化公園
(サンライズ糸山)
見ごろの木もあったが、盛りは過ぎたみたい。だけど、ただでさえ見ていて飽きない来島海峡大橋に、春の色が着色され、あたたかい気持ちでぼ~っと過ごせた。
3DSC_41470001.jpg

4DSC_41590001.jpg

5DSC_41780001.jpg6DSC_42000001.jpg
                                           河津桜大橋...なんちゃって
7DSC_41750001.jpg

(藤山健康文化公園)
こちらは、遊歩道はあるものの誰一人来なかった。賑わってるのはグランドと池の周回お散歩コースくらい。静かな時を過ごすことができた。
8DSC_42040001.jpg

9DSC_42120001.jpg10DSC_42140001.jpg


昨日ほどの青空ではなかったが、ポカポカ陽気で体が元気に動いた一日だった。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
花と風景

古岩屋 山里へんろ道とユキワリイチゲ

絶好の天気のもと、二年ぶりに古岩屋の山里へんろ道を歩いてきた。
コースは下のマップのとおりで、約6.6kmの散策。普通に歩くと3時間もあれば十分帰ってこられるが、今日のメインはやっぱりユキワリイチゲなので、4時間かけてのんびり歩いてきた。
コースの様子は、マップの番号と照らしあわせてご参考に。

DSC_39550001.jpg

1DSC_39540001.jpg2DSC_39600001.jpg3DSC_39620001.jpg
①古岩屋荘の前に駐車     ②                   ③
4DSC_39630001.jpg5DSC_39640001.jpg6DSC_39670001.jpg6DSC_39680001.jpg
④八丁坂の始まり         ⑤よいしょよいしょ          ⑥中津明神山が見える
7DSC_39710001.jpg8DSC_39720001.jpg9DSC_39930001.jpg9DSC_39940001.jpg
⑦                   ⑧左は石墨、右は堂ヶ森かな?  ⑨岩屋寺 おへんろさんたちが、息を切らせながら登ってくる。
10DSC_40380001.jpg11DSC_40440001.jpg12DSC_40610001.jpg
⑩直瀬川沿いを歩く        ⑪もうちょっとで生還       ⑫最後にここを渡って愛車のもとへ

雲ひとつない青空で、気分よく歩くことができた。こんな天気だと楽しさ倍増!

さて、ここからは今日のユキワリイチゲの写真。
1DSC_40480001.jpg
2DSC_40080001.jpg3DSC_39980001.jpg

3DSC_40240001.jpg4DSC_40320001.jpg

5DSC_40430001.jpg6DSC_40660001.jpg

7DSC_40390001.jpg

8DSC_40280001.jpg

9DSC_40470001.jpg10DSC_スズシロソウ
スミレ                                     スズシロソウ

他の花は、まだあまり見当たらないが、ユキワリイチゲは旬を迎えたようだ。
今日も、花が開いたのは11時ころから。寝坊したあとに訪れたら、ちょうどいいです。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

桜情報 (速報)

今日は、またまた久万高原町でユキワリイチゲ三昧だったが、そのことは後にして、帰りに通った道筋でカンザクラが綺麗に咲いていたので、その情報を。
1DSC_40700001.jpg
ここは、久谷を通って33号に出る途中の、見晴らしのいいカーブにある桜。
一週間前にも走ったが、その時はまだ蕾状態だったので、今回少しは咲いてくれてたらいいのに...と思いつつ走ると、なんと満開!
土地のお姉さまに聞くと、二日前に開き始め、この暖かさで一気に満開になったそうだ。

2DSC_40710001.jpg3DSC_40720001.jpg

4DSC_40770001.jpg5DSC_40790001.jpg

浄瑠璃寺からここまで、数本の満開になった桜が見られるので、久万方面へ明日お出かけなら、ぜひこの道を通ることをお薦めする。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」 ←昨日の記事が未掲載だから、愛媛の方々への桜速報にならないかも。
category
花と風景

お待たせ!十六日桜(御幸1丁目)

夕方雨が上がったので、御幸1丁目へ飛んでった。
現地に着いた時には、夕日も出てくれたので写真を撮ることができた。


お待たせ!ようやく十六日桜が開花していた。
1DSC_38950001.jpg

2DSC_39150001.jpg3DSC_39070001.jpg
まだこの程度だが、足元にスイセンとムスカリが咲くなか、夕日を浴びて輝いていた。
4DSC_39080001.jpg5DSC_39120001.jpg

6DSC_39210001.jpg

さて、帰りには淨福寺のカンザクラ。
7DSC_39280001.jpg8DSC_39490001.jpg

9DSC_39380001.jpg10DSC_39440001.jpg
                                         ふと見上げると、ぽっかり月も浮かんでいた。
11DSC_39330001.jpg12DSC_39500001.jpg
                                         場所はこちら

土日は天気回復。
お出かけ日和に期待です。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

椿神社の桜

日が沈む前の赤い陽が、桜の木の上の方を照らしていた。

1DSC_37480001.jpg
二、三日前に椿神社でトイレ休憩をした時、そこから見える桜が印象的だったので、夕暮れ間近の短い時間にカメラをもって飛び込んだ。
2DSC_37470001.jpg3DSC_37510001.jpg

4DSC_37530001.jpg5DSC_37550001.jpg
日はかげり、花の色も暗くなってきた。
6DSC_37610001.jpg7DSC_37620001.jpg
椿神社だから、当然ちらほら咲いてきたツバキも写真におさめた。
8DSC_37700001.jpg9DSC_37650001.jpg
絵馬に想いをたくし、今日の高校入試では頑張ったことでしょう。

a href="http://photo.blogmura.com/p_fukei/">にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

高昌寺(内子町)の十六日桜

今日、車で走っていると、一般の住居に植えられているハクモクレンが、パカッと開花しているのを二カ所で見た。うち一カ所は、午前中まだ蕾状態だったのが、午後にはポカポカ陽気に誘われての開花。また春の花が一つ、風景に色を添えるようになった。

さて、日曜の写真になるが、今の時期なぜかちょこっと訪れている、内子町の高昌寺での花の様子を紹介。
駐車場に咲く桜が印象的だったけど、まだ蕾。そのかわり境内にある「十六日桜」が少し開花していた。

1DSC_37070001.jpg2DSC_37100001.jpg
天気も悪く、腕もイマイチできれいに撮れなかった。
3DSC_37130001.jpg4DSC_37160001.jpg
今日は結構咲いたのでは。                       日本一(?)の涅槃像のうしろ姿。

(駐車場の横に咲く花)

5スミレ6オドリコソウ7ムラサキサギゴケ
スミレ                        オドリコソウ                      ムラサキサギゴケ
8シロバナタンポポ9タンポポ
シロバナタンポポ

高昌寺は、町並み有料駐車場の一段上にある。
この近くの桜といえば、龍王公園や旧役場横のしだれ桜がおすすめ。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

大洲の菜の花 3月9日

昨日、天気が雨に変わってから、肱川河川敷の菜の花の咲き具合を見てきた。
肱川左岸の方では、花が見ごろで菜の花まつりが行われていたようだったが、
右岸の畑の前橋周辺ではごらんのとおり。

1DSC_37280001.jpg    2DSC_37370001.jpg
去年の同時期は見ごろだったが、今年は少し遅れているようだ。
3DSC_37330001.jpg4DSC_37270001.jpg

5DSC_37260001.jpg6DSC_37320001.jpg

小田川沿い、肱川沿い、そして双海の海岸線は、菜の花真っ盛りで目を楽しませてくれる。

大洲から帰る途中、長浜町内に入る直前にふと対岸を見ると、ピンクのサクラ並木が見えたので、赤橋を渡って引き返した。
7DSC_37380001.jpg8DSC_37390001.jpg
雨が強く降ってたので、落ち着いて撮れなかったが、市営(?)団地の駐車場の横に並んでいた。
9DSC_37410001.jpg  そこから、こんな景色も楽しめる。

写真に撮らなかったが、長浜駅の裏の斜面もびっくりするほど、ピンク色に染まっていた。

天気のいい日はお出かけして、てくてく歩きましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

ユキワリイチゲ!!!

天気は下り坂だという日曜。
少しでも太陽が出ていることを祈りながら、三度目のユキワリイチゲの偵察へ。
場所はもちろん久万高原町の古岩屋周辺。10時ころから歩き始めた。
なんとか青空で日が差してくれていたが、まだ開きそうで開いていない。だが、
蕾をつけたものは目を凝らさないでも簡単にみつけられるほど、いっぱい足元にあった。
太陽に「もっと照らしてくれ~」、花に「開いてくれ~」とお願いし、我慢して歩き回る。
すると、11時半を過ぎたあたりから、願いかなって開き始め、ようやくユキワリイチゲの開花宣言!


1DSC_37040001.jpg

2DSC_37000001.jpg

3DSC_36940001.jpg

4DSC_36890001.jpg

5DSC_36830001.jpg

6DSC_36790001.jpg7DSC_36920001.jpg

8DSC_36750001.jpg9DSC_36590001.jpg

10DSC_36660001.jpg11DSC_36440001.jpg

12DSC_36630001.jpg

13DSC_36560001.jpg  今年初のフキノトウも一つみつけた。

13時前から天気は急変、予報どおり雨が降り出した。
だが、しっかり咲いてくれたユキワリイチゲに出会えて満足。
これから古岩屋周辺は、白や瑠璃色の花で賑わうことだろう。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

御幸1丁目の散策 2 

仕事の土曜日、少し空き時間ができたので、カンザクラの様子を見に、御幸1丁目へ走った。
絶好の天気のもと、この陽気に誘われ、不退寺・松大御幸キャンパス周辺・護国神社などのピンクの桜が開花。青空に映える。


(不退寺にて)
1DSC_36220001.jpg

2DSC_36120001.jpg

3DSC_36110001.jpg4DSC_36140001.jpg

5DSC_36160001.jpg

(万葉植物園にて)
8DSC_36250001.jpg9DSC_36260001.jpg

(護国神社にて)
10DSC_36280001.jpg11DSC_36290001.jpg

十六日桜は、蕾が膨らんできていたが、開花にはもう数日かかりそうだった。
御幸キャンパスのいつものネコは、指定席でお花見中。


DSC_36230001.jpgDSC_36240001.jpg
おっ! 手ぶらのにいちゃんか~。                  次は酒もってこいよ~。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

高知県仁淀川町の桜情報

本日、気象庁による第一回目の「さくら(ソメイヨシノ)開花予想」が発表された。
例年並みと言うことだが、昨年よりは2~4日遅いようだ。

<松山3/31・高知3/26・高松3/31・徳島3/29>

さて、今日はお花見のご参考までに、毎年訪れている高知県仁淀川町の桜についての紹介。

仁淀川町には三本の立派な桜がある。

(桜公園のひょうたん桜)
推定樹齢500年・樹高21m・根周り6m。「日本の桜百選」の一つで、
県指定天然記念物のウバヒガンザクラ。

1ひょうたん桜06.03.2500012ひょうたん桜07.03.250001
2006年3月25日撮影                          2007年3月25日撮影
3DSC_9822.jpg  蕾がひょうたんの形をしている。

ここの公園は足元に菜の花、遠くに茶畑や山々が見渡せ、景色がいい。
また、4月中旬には桜にかわってシバザクラの絨毯が楽しめる。


(市川家 しだれ桜)
推定樹齢50年・樹高9m
4市川家枝垂れ桜0001 2007年3月25日撮影
地面すれすれまで枝が垂れその先まで花が咲く。
関所番だった市川家。130年前に建てられた屋敷が、風情を醸し出す。


(中越家 しだれ桜)
推定樹齢200年・樹高15m
5中越家07.03.310001 2007年3月31日撮影
由緒ある庄屋跡地のしだれ桜として、多くの人が訪れる。

一度に三本の桜を堪能できればいいのだが、微妙に見ごろがずれているので、二度足を運ぶことをお勧めする。
33号沿いや大渡ダム湖畔、494号沿いにも桜並木があるので、道中も十分楽しめる。

詳しくは、www.town.niyodogawa.kouchi.jp/へ。

(追記)
6石畳 東のしだれ桜 07.03.310001  2007年3月31日撮影 
内子町石畳地区 東のしだれ桜
7鹿野川ダム07.03.310001  2007年3月31日撮影
肱川 鹿野川ダム湖畔の桜

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
花と風景

太山寺~経ヶ森~高浜周遊

今日は体が重い(体重も)ので、午前中は家でごろごろ。午後から太山寺へと向かった。
二年前から毎年3月に訪れていた経ヶ森(203m)に登って、360度の景色を眺めるのが目的。
今回は、トレーニングがてら梅津寺へ一旦下り、観光港からまた登り返して太山寺へ戻るというコースで。

1三津浜2DSC_35380001.jpg
時計まわりでてくてく...。                         本堂の裏手にへんろ道がある。
3DSC_34940001.jpg2DSC_34950001.jpg3DSC_35030001.jpg
ここからスタート。               峠。左へ曲がって経ヶ森をめざす。        山頂。
4DSC_34990001.jpg4DSC_35120001.jpg
山頂からターナー島や観光港など、海を見下ろす。
5DSC_35060001.jpg6DSC_35070001.jpg7DSC_35080001.jpg
あいにくうす曇りになってしまったが、360度の展望を独り占め。
このあと、稜線沿いに進み、岩子山とドコモの中継所?経由で梅津寺へと下りる。
9DSC_35140001.jpg  岩子山頂上。展望なし。
10DSC_35170001.jpg
大型船と漁船のニアミスをしばらく眺めていた。大型船は汽笛を鳴らしたが、どちらも避けようとしていないように見えた。
11DSC_35200001.jpg12DSC_35210001.jpg
ドコモの中継所からの景色。
13DSC_35240001.jpg14DSC_35250001.jpg
高浜駅までは線路沿いに歩く。
15DSC_35280001.jpg16DSC_35290001.jpg
観光港の前を通り、トンネルの上から登り返す。

寒くなく、久しぶりにタオルで汗を拭うくらいのてくてく歩き。
春からの山歩きに向けて、ぼちぼち歩く距離を延ばしていこう。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

ユキワリイチゲの偵察②と中山散策

先週に引き続き、久万高原町へユキワリイチゲの偵察に行ってきた。
今日は、古岩屋荘から岩屋寺入り口までの散策。残雪がところどころにある道を、
右に左に目を凝らして歩いたが、残念ながら、開いている花はみつけられなかった。
それでも、かなりの数の蕾は確認できたので、来週以降には期待ができそうだ。

6DSC_34530001.jpg
先週撮ったものと同じところ。右のが開いているのを期待してたが・・・。
左の蕾は大きくなってきた。

7DSC_34580001.jpg
こちらは瑠璃色の花。これが咲くと綺麗だろうなあ。
8DSC_34550001.jpg9DSC_34570001.jpg
来週は、行けるとすれば日曜かな。天気がいいことを祈ろう。

さて、梅まつりといえば砥部の七折が盛り上がっているだろうが、伊予市中山の漆地区で明日「棚田の里 梅まつり」があると、愛媛新聞社のサイトに出てたので、久万から一気に中山へ移動。
初めて訪れるとこなので、どんなとこだろうかとワクワクしながら目的地をめざしたが!・・・・・
棚田に植えられた5000本?の梅の木。これが咲いたら確かに見ごたえがあるだろうが、現在の状態はこんな感じ。(うまく撮れなかったが)

10DSC_34660001.jpg11DSC_34600001.jpg
遠目にみると花が見えない。
今週の冷え込みと雪のせいだろうか、花を楽しめるのはもうちょっとあとみたい。

これで松山に帰るのではもったいないから、56号に下りたあと反対側の「栗の里公園」に入り、少し散策した。
12DSC_34850001.jpg13DSC_34780001.jpg
公園のシンボルの風車。                         斜面を覆う菜の花。
14DSC_34750001.jpg15DSC_34830001.jpg
飛びそうで飛ばない。                          ホトケノザも色鮮やか。

明日の予報は晴れ。
少し疲れモードなので、近場の散策になるかな。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景