Entry Navigation

庚申庵~北条へ (娘とデート)

昨日、皿ヶ嶺から下りた午後、久しぶりに娘とドライブしてきた。
実は、先日娘がデジカメを買ったので、写真を撮りに行きたいということで、その足代わりに。
でも、見ごろとなった庚申庵の藤をみることができ、この日の午後もいい時間がもてた。


(庚申庵にて)
1DSC_69660001.jpg
ピンボケ写真をソフト加工
2DSC_69460001.jpg3DSC_69540001.jpg
庚申庵のスタッフの方、写真を載せてすみませ~ん。
4DSC_69500001.jpg5DSC_69570001.jpg


(北条立岩川河口)
6DSC_69720001.jpg7DSC_69760001.jpg

8DSC_69770001.jpg9DSC_69780001.jpg
 娘がうろうろ。                               わんこも散歩中。

(立岩小前のツツジ園)
10DSC_69860001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

シコクカッコウソウ 皿ヶ嶺

皿ヶ嶺へは5月の連休に行くようにしていたが、気になる花の様子をどうしても見たくなり、午前中花が咲くあたりを散策してきた。
上部~中部とまわり、やっぱりまだ蕾か...と少し残念に思いながら、最後に残しておいた下部へ。

1DSC_68980001.jpg
咲いてた~!
2DSC_69130001.jpg

3DSC_68960001.jpg
今年も、無事咲いてくれました。

さて、蕾のところはこんな感じ。これからが楽しみ。
4シコクカッコウソウ 上08.04.29

5DSC_68510001.jpg 蕾の状態も素敵。

いい天気がまだまだ続きそうだから、いろんな花が咲いてきそうな皿ヶ嶺。
今日見た他の花は、また後日に。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

南楽園 ツツジの風景

1DSC_67690001.jpg
 4月27日
2DSC_67250001.jpg3DSC_67260001.jpg

4DSC_67510001.jpg 咲く花によって庭園の雰囲気がガラッと変わる。
6DSC_67430001.jpg7DSC_67400001.jpg
外周のいたるところにある藤棚も見ごろ。
8DSC_67270001.jpg9DSC_67590001.jpg

池沿いの菖蒲が咲けば、またまた違う雰囲気になるのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

丸山公園(肱川)のシャクナゲ

昨日、実家からの帰りに肱川の丸山公園に寄った。
シャクナゲ祭りはまだ行われていたが、やはりもう花は終わりが近づいていた。

1DSC_67860001.jpg
それでも、新緑やツツジが輝くなか、心地よい散策ができた。
2DSC_67900001.jpg

3DSC_67930001.jpg

4DSC_68200001.jpg

5DSC_68060001.jpg


( お ま け )
明日29日は、西予市宇和の岩木(JR伊予石城駅周辺)で「れんげまつり」が開催される。
26日(土)、篠山へ向けて走る途中、ちょっとだけ寄り道した。

6DSC_65940001.jpg

7DSC_65990001.jpgDSC_65960001.jpg
 紹介するには、あまりいい写真ではないですが.....。
巨大餅つき機での餅つき、どろんこサッカーなどのイベントで、賑わうことでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

アケボノツツジ 篠山 (愛南町) 4月26日

いよいよアケボノツツジの季節。
今年も帰省を兼ねて、篠山(1064.6m)をめざした。


宇和島市津島より高知県宿毛市へ向かう県道に入り、犬除から祓川渓谷沿いに林道を上がって行く。
昨年同様、やけ滝前の広場に車をとめ、手前の登山口(410m)から登った。


1DSC_66330001.jpg

標高950mを越え山頂に近づくと、待ちに待ったピンクの花が目に飛び込んできた。
昨年同時期より花が開いてくれていて、登りの疲れが一気に吹っ飛んだ瞬間。


2DSC_66400001.jpg3DSC_66350001.jpg

4DSC_66510001.jpg

5DSC_66710001.jpg6DSC_66910001.jpg

7DSC_67030001.jpg

5月の連休に満開となり、登山者であふれる篠山。
それに先駆け、比較的静かに、そしてゆっくりアケボノツツジを堪能。
今年もきて良かった.....天気も花も。


8DSC_66890001.jpg9DSC_66830001.jpg
椿の花も登山道沿いにいっぱい咲き、励ましてくれる。   ツツジのピンクが眩しい。
10DSC_66140001.jpg11DSC_66070001.jpg
アセビも見ごろ。

篠山は、八合目まで車で行くことができ、そこから比較的簡単に山頂へ行くこともできる。
ただゴールデンウィーク中は賑わうので、駐車場がすぐにいっぱいに。
早い時間にお出かけすることをおすすめ。


   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
     
category
山歩きと花・風景

花卉センターにて

1DSC_65200001.jpg

花の写真をきれいに撮る練習で、先日東温市の花卉センターを訪れた。
三脚使ったり、息を止めすぎて酸欠になったりと、頑張ってはみたものの.....。


2DSC_65100001.jpg3DSC_65180001.jpg

ここから下は、ごまかしのソフト加工。

DSC_65110001.jpgDSC_65170001.jpg

DSC_65140001.jpgDSC_65160001.jpg

さて、いよいよ土曜はアケボノツツジの追っかけスタート。
帰省も兼ねて篠山へ。
その様子は、日曜にアップの予定。乞う、ご期待を...というほどでもないですが。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

ヒトリシズカ 白猪の滝にて

ユキワリイチゲで賑わった白猪の滝周辺では、ヒトリシズカが主役の座についている。
1DSC_64070001.jpg   2DSC_63910001.jpg

3ヒトリシズカ白猪の滝08.04.19

4DSC_64130001.jpg
 遊歩道沿い、至るところで天を仰いでる姿がみられる。

5DSC_63960001.jpg6イチリンソウ白猪の滝08.04.19
 ヤマザクラ                                イチリンソウもどんどん咲いてきそう。
7エイザンスミレ白猪の滝08.04.198フウロケマン白猪の滝08.04.19
 エイザンスミレ                             フウロケマン

今回は足早に回ったので、次回は牛歩でのんびり花散策を楽しもう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
川・滝・渓谷・花

緑化センター 鮮やかな花たち

ツツジが咲きだし、緑化センターはさらに色鮮やかな風景に。

   1DSC_65560001.jpg     2DSC_65470001.jpg

3DSC_65400001.jpg
 シャクナゲ
4DSC_65320001.jpg5 モッコウバラ
 ベニバナハナミズキ                          モッコウバラ
6 カリン7DSC_65280001.jpg
 カリン                                    フジ
8DSC_65600001.jpg9 ヒオウギアヤメ
 ボタン                                    ヒオウギアヤメ
10DSC_65260001.jpg
 白フジ

フジとボタンは、これからどんどん咲きます。あっ、モッコウバラも。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

塩ヶ森

昨日は、急ぎ足で塩ヶ森と白猪の滝へも寄ってみた。
今日は塩ヶ森の様子を。


先日まで山が桜色に染まり、花見で賑わっていた山も今は色があせ、普段の静かな山へと戻ってきている。
それでも、風が吹くたび花びらが舞う木の下で、くつろぐ家族連れなども見かけた。


1シャクナゲ塩ヶ森08.04.19
桜に代わって主役を務めるシャクナゲ。
2DSC_63500001.jpg3DSC_63280001.jpg
新鮮な木々の緑がめだってきた。                 ピンクカーペットを踏みながらのセレブな散策。
5DSC_63300001.jpg6ムラサキケマン塩ヶ森08.04.19
足元には、スミレやムラサキケマンが咲き誇っている。
4DSC_63540001.jpg7DSC_63450001.jpg
ツツジやシバザクラが、陽を浴びて眩しく輝いている。

ポカポカ陽気で、心地よい散策だった。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺へ 4月

今日は、この春初めての山登り。若干体力が落ちているので、春の山の花を探しながらのんびり散策できる、皿ヶ嶺へ行くことにした。
1DSC_64980001.jpg

2DSC_64950001.jpg  ヤマザクラ咲く水の元に車を止める。
今日は、水の元~風穴~十字峠~山頂~竜神平~上林峠~水の元というコースで、ゆ~っくり5時間山の中で過ごした。
3DSC_64550001.jpg4DSC_64530001.jpg
 竜神平の様子。
この辺りから青空が広がり、気持ちよく花散策ができた。
今日の目的の花はショウジョウバカマ。

5ショウジョウバカマ皿ヶ嶺08.04.200001
6DSC_64460001.jpg7DSC_64520001.jpg
予定していた山頂から竜神平までの道のりでは、まだ咲いてなかったが、途中ですれ違った方から、畑野川コースに咲いていたことを聞き、探しに行ったところ発見。5、6株咲いていた。
22シコクカッコウソウ蕾皿ヶ嶺08.04.20000121ヤマシャクヤク蕾皿ヶ嶺08.04.200001
道中、気になる蕾も確認。何事も無く艶やかに咲いてくれることを祈った。
次に皿ヶ嶺を訪れるのは、この花たちが咲く頃だろう。


(今日出会った花)

8アワコバイモ皿ヶ嶺08.04.2000019エイザンスミレ皿ヶ嶺08.04.20000110コミヤマカタバミ皿ヶ嶺08.04.200001
 アワコバイモ                  エイザンスミレ                   コミヤマカタバミ
11サイゴクサバノオ皿ヶ嶺08.04.20000112シロバナエンレイソウ皿ヶ嶺08.04.20000113ジロボウエンゴサク皿ヶ嶺08.04.200001
 サイゴクサバノオ                シロバナエンレイソウ               ジロボウエンゴサク
14トサミズキ皿ヶ嶺000115ネコヤナギ皿ヶ嶺08.04.20000116ハシリドコロ皿ヶ嶺08.04.200001
 トサミズキ                    ネコヤナギ                       ハシリドコロ
17ハルトラノオ皿ヶ嶺08.04.20000118ミツバテンナンショウ皿ヶ嶺08.04.20000119ヤマルリソウ皿ヶ嶺08.04.200001
 ハルトラノオ                   ミツバテンナンショウ                  ヤマルリソウ
20ユキザサ蕾皿ヶ嶺08.04.200001  ユキザサの蕾

23DSC_65070001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

藤の名所 庚申庵の様子

まだ、ノダ藤は咲き始めたばかりだということは知っていたが、今年は行く機会を逃しそうなので、雰囲気だけでも味わおうとちょっと覗いてみた。
1DSC_62550001.jpg

2DSC_62660001.jpg3DSC_62530001.jpg
咲き具合はこんな感じ。
4DSC_62450001.jpg
白藤は結構咲いていた。
5ボタン庚申庵
ひときわめだっていたボタンの花。

庚申庵をあとにして、やっぱり寄るのは近くの教会。こちらも花盛り。
6DSC_62820001.jpg

7ハナミズキ8ライラック
ハナミズキ                                  ライラック
10ウコン桜9サトザクラ
ウコン桜                                   サトザクラ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

東温市の田園風景など (翠波高原菜の花まつり情報)

夕方、少し青空がみられるようになったので、東温市をぶらっとしてきた。
1DSC_62040001.jpg2DSC_62140001.jpg
風が強くきれいに撮れてないが、穂が出てきた麦畑が広がる風景。
あとひと月もすれば、一面黄金色に変わるだろう。

3DSC_62260001.jpg4DSC_62220001.jpg
近くにはレンゲ畑も。
5DSC_62280001.jpg6DSC_62380001.jpg
香積寺にて  木だったからボタンの花かな。         ツツジの色が鮮やか。

どこかに行くと何かが咲いている季節は、やっぱりいいものだ。

さて、四国中央市の翠波高原では、あさっての日曜に菜の花祭りが予定されている。
今年の咲き具合は、雪の被害で去年ほどではないようだが、高原に広がる菜の花畑は感動ものだ。
今年は行けそうもないので、昨年の同時期撮った写真を紹介。
ぜひ、黄色の絨毯の散歩を楽しんでみてください。


7DSC_04030001.jpg8DSC_04200001.jpg

9DSC_04110001.jpg     10DSC_03940001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
花と風景

回顧 桜のある風景

ついこの前まで、裸ん坊だった落葉樹も、ふと見上げると新鮮な葉が枝々から吹き出ている。
昨日今日のような雨を間にはさみながら、新緑の季節へと加速しているようだ。


さて、タイムリーな話題ではないが、今日は今月見た桜のある風景の一部を、整理がてら載せてみることに。

1藤山健康文化公園
 藤山健康文化公園」にて  水面に映る桜並木
2法蓮寺3中津大師堂
 法蓮寺(久万高原町) 鐘楼と                   中津大師堂(久万高原町) 
4郷の谷川
 郷の谷川(内子町) 流れる花びら
5大洲城26中越家0001
 大洲城から 心癒される眺め                    中越家(仁淀川町) 希望が見える
7多々羅大橋0001
 伯方島(今治) 多々羅大橋を望む

来年も、桜の風景をいっぱい記憶に残そう。

松山市内を走っていると、ところどころで藤の花が咲いているのを見るようになった。
宇和島の天赦園では、白玉藤が見ごろらしい。
庚申庵の藤も、気になるところ.....。


↓以前撮った写真から↓
8天赦園 白玉藤 2005.04.230001      庚申庵2007.04.270001
天赦園にて 2005.4.23 フィルムカメラで              庚申庵 2007.4.27

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

雀  杖の淵公園にて

7DSC_60180001.jpg

泉の写真を撮ろうとしていたら、怖いもの知らずの雀が飛んできて、柵の上を行ったりきたり、飛んでいった.....と思ったらまた戻ってきてうろうろ。手を伸ばせば届きそうなところまで近寄ってきたことも。
でも、動き回る雀にピントを合わせることができず、載せられるのは飛び立つ前に一瞬動きを止めたこの一枚だけ。連写モードにさっと切り替えて、バチバチ撮れば良かったと後悔の巻。


5DSC_60250001.jpg6DSC_60260001.jpg

4月12日 朝の杖の淵公園にて

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

八重桜(繁多寺)と...

昨日の日曜は、天気も下り坂ということで、遠出はせず松山市内をちょこっと走った程度で、体を休めた一日だった。
写真もあまり撮らなかったが、繁多寺の横を通過しようとした時、山門横にぽつぽつっと咲いている花が見えたので、お遍路さんの車やバスでいっぱいの駐車場へ車を入れ、カメラをぶらさげ歩いてみた。
山門に咲いてる花は八重桜だった。

1DSC_61920001.jpg

2DSC_61800001.jpg お遍路さんが、次から次へと山門をくぐる。
境内に入ると、どんどん散ってきている桜に交じり、白い花をいっぱい咲かせている木があった。
3DSC_61860001.jpg
なんの花でしょうか?
4DSC_61880001.jpg リキュウバイという花でしょうか!?

八重桜といえば、大洲市八多喜の祇園公園で咲き始めたみたいで、これから賑わいそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

薄墨桜 今、見ごろ!

金曜の夕方のテレビニュースの中で、西法寺の薄墨桜の中継をしていた。
もう今年は、西法寺へは行くつもりではなかったけど、きれいに咲いている姿をテレビを通して見てしまったとたん、気が変わってしまい、昨日小田深山へ行く前の早朝、足を運んだ。
時間は6時半前。上には上がいるもので、すでに2組の方々が撮影中。さっそく仲間入りして、シャッターを押した。


1DSC_59720001.jpg

2DSC_59790001.jpg3DSC_59930001.jpg
 オオシマザクラもまだ頑張っている。              もちろん散る花もあり水面を漂っている。
4DSC_59770001.jpg

5DSC_59910001.jpg6DSC_59950001.jpg

7DSC_59800001.jpg8DSC_60020001.jpg
                          ↑この二枚は、ソフト加工をしてみた。↑
9DSC_60060001.jpg
ようやく陽が当たりだした。7時15分ころ
10DSC_60110001.jpg

7時半までの一時間、写真の出来はともかく、朝からいい時間が過ごせ、小田深山へ行く元気も倍増した。
また来年も必ず訪れよう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

小田深山の散策② カタクリ

先週カタクリの偵察に行った小田深山へ、再度訪れてみた。
今日は天気も良く、10数組の方々とすれ違ったり、咲いている花の場所を教えあったりしながら、斜面をうろうろした。
この前の予想に反して、群生地の方の開花は5、6輪で、まだ蕾の状態がほとんどだった。
それでも、陽を浴びてしっかり花びらを後ろにそらせている姿は、可愛かった。


1DSC_61270001.jpg

2DSC_61190001.jpg3DSC_61480001.jpg

4DSC_61550001.jpg

5DSC_60940001.jpg6DSC_61200001.jpg

7DSC_61160001.jpg
 花の内側の模様が神秘的

来週には、間違いなく多くのカタクリの花を見ることができるだろう。

8DSC_61020001.jpg15テントウムシ
 おとといの雨で水量がいつもより多いが、相変わらずの清流。  テントウムシも活発に動く。

( 出 会 っ た 花 )
9スズシロソウ小田深山08.04.1210コチャルメルソウ小田深山08.04.12
 スズシロソウ                                コチャルメルソウ
11ハルトラノオ小田深山08.04.1212ヨゴレネコノメソウ小田深山08.04.12
 ハルトラノオ                                 ヨゴレネコノメソウ
13トサコバイモ小田深山08.04.1214サイゴクサバノオ小田深山08.04.12
 トサコバイモ                                 サイゴクサバノオ

花の種類が増え、てくてく山を歩くのが楽しくなってきた。
足元を荒らさないように注意しながら、山の散策を始めていこう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

浄瑠璃寺にて

梅から始まり桜まで、日本の春の花の追っかけも終わり、ぼちぼち山歩きを再開しないと.....と思う今日この頃。
ブログも、ぼちぼちの更新に戻りそうだが、気長によろしく.....。


1DSC_59170001.jpg
少し前の写真になるが、花と風景を楽しませてくれる浄瑠璃寺の様子を。
2DSC_59160001.jpg3DSC_59180001.jpg

4DSC_59090001.jpg5DSC_59130001.jpg
 ハクモクレンもモクレンも、今では散ってしまってるだろうなあ。
6DSC_59150001.jpg7DSC_59190001.jpg

8DSC_59210001.jpg

レンゲがよく目に付く季節にもなった。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

西法寺の薄墨桜は・・・?

市内の桜も散り始めたころ、薄墨桜はどうなってるかなと思い、夕方西法寺へ行ってみた。
(桜開花情報も今回で終わりかな)
白く燃えてるようなオオシマザクラとソメイヨシノに挟まれて、一瞬薄墨桜もいっぱい咲いているのかなと、遠目では見えたのだが、ちょっと残念、数えられるくらいの花しか咲いてなかった。
見ごろまで、あと4,5日かかりそうかな。


1DSC_59260001.jpg2DSC_59510001.jpg

3DSC_59440001.jpg4DSC_59490001.jpg

5DSC_59620001.jpg 奥道後ロープウェー周辺の桜。

土日には薄墨桜も奥道後も、花見には最高かもしれない。

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

小田深山の散策

蕾姿のカタクリの偵察のあと、周辺で咲き始めた春の花探しを始めた。
まだあまり種類はなかったが、トサコバイモなど毎年小田深山でみかける花を確認できた。


1DSC_57650001.jpg まだ新緑はないが、きれいな流れに心ひかれる。

2トサコバイモ小田深山08.04.063DSC_57470001.jpg
トサコバイモ    山道だけでなく、車道沿いでも注意して歩いていると、見つけることができる。
4サイゴクサバノオ小田深山08.04.065DSC_57440001.jpg
サイゴクサバノオ   背丈も低く小さい花なので、見落としそう。
6シロバナネコノメソウ小田深山08.04.067ヤマネコノメソウ小田深山080.4.06
シロバナネコノメソウ                           ヤマネコノメソウ
8DSC_57390001.jpg 落ち葉を突き破って、ぐんぐん伸びる。

こう言った、元気に成長していく春の植物の光景が、いたるところで見ることができる山歩きだ。

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

中越家しだれ桜 (仁淀川町秋葉) 

今日は思わぬ晴天に恵まれた一日だった。
お出かけの目的は、小田深山のカタクリの偵察だったのだが、もともと来週行く予定にしていたように、やっぱり今日は蕾を見ただけに終わった。
時間があったので、急遽今年は諦めていた「中越家のしだれ桜」を見るため、高知県へ向かった。
道中の仁淀川沿いに咲く桜も、目を楽しませてくれたが、中越家に着きさらに満開のしだれ桜に魅了された。


1DSC_58160001.jpg

2DSC_57840001.jpg3DSC_58080001.jpg

4DSC_58350001.jpg5DSC_57730001.jpg

6DSC_58220001.jpg

来て良かったと思った瞬間。

このあと愛媛県に戻り、旧柳谷村中津の西村大師堂のしだれ桜と、久万町の法蓮寺のしだれ桜の様子も見てみた。

7DSC_58550001.jpg8DSC_58490001.jpg
 まだ1~2分咲きで週末に期待。
9DSC_58780001.jpg10DSC_58750001.jpg
 あと数日で見ごろに。

下界で桜を堪能したあとは、久万高原町などの高原の春を楽しんでみては。

偵察したカタクリは.....。
11DSC_57500001.jpg  蕾はいっぱい確認。

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

エヒメアヤメ (北条 腰折山)

今日は午後からのんびり始動。
最近桜ばかりだったので、ちょっと視点を変えて、来島海峡大橋のライトアップを見ようと今治へ。
途中、北条を通過するので、もちろんエヒメアヤメを見に腰折山へ立ち寄った。
登山口にある保存会の方々がいるテントに入り記帳。今年はエヒメアヤメが刻印されたバッチを頂き、ごきげんで入山した。
登り始めてほどなく自生地に到着。足元に注意しながらエヒメアヤメを観賞した。

1DSC_55770001.jpg

2DSC_55900001.jpg

3DSC_55680001.jpg

標高の高いところは、これから咲くのでまだまだ楽しめそうだ。

さて、再び今治へ車を走らせるが、国道からは左は海、右は桜と言っていいほど、沿線や山肌に桜が咲いている。薄曇りだが天気がいいので、至るところでお花見が繰り広げられていた。
DSC_56190001.jpg

来島海峡大橋のライトアップと言えば.....今日はこんな感じ。
DSC_57290001.jpg

穏やかな海に、光の街道が続いていた。

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

桜情報 西法寺

松山市内の桜の情報も終盤戦。
夕方、気になる西法寺の「薄墨桜」の偵察に行って来た。

1DSC_54540001.jpg2DSC_54650001.jpg
本堂前の薄墨桜はまだ蕾。でも近づく開花。           オオシマザクラはほぼ満開。
まだか...と思いながら引き上げようとしていた時、ビデオカメラを熱心に構えている方の方をふと見ると、一本の小ぶりの木で薄墨桜が少し咲いているのが見えた。
花にあまり近づけないところだし、日は山に隠れてしまって光が足らないので、ピンボケになったが、ご覧のとおり。

3DSC_54810001.jpg4DSC_54660001.jpg
これが、桜の中で一番好きな「薄墨桜」。

二番目に好きなオオシマザクラはパワー全開!
5DSC_54510001.jpg6DSC_54630001.jpg

7DSC_54560001.jpg

薄墨桜の見ごろは、来週以降になりそうだが、2,3日後には開花しそうだ。

西法寺に行く前に、遍路橋と岩堰橋の間を覗いてみた。
8DSC_54410001.jpg
こんな感じ、いい感じ。
9DSC_54390001.jpg10DSC_54450001.jpg

今夜は、石手川の河川敷は、大勢の花見客で賑わっていることだろう。

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

石畳 東のしだれ桜の様子など...

毎年、4/2~4の間で一日休みをもらっている。
以前は南予の実家に帰るための休日だったのだが、最近ではもっぱら趣味などを満たすために休んでいる。
今日は、幸運にもいい天気。うきうきしながら南予の旅に出かけた。
しかし一番の目的である、内子石畳地区の「東のしだれ桜」は、↓こんな感じで少しがっくり。今度の土日にお祭りが催されるが、なんとか花が開いて欲しいものだ。


1DSC_53000001.jpg

2東のしだれ桜3DSC_52930001.jpg
陽がよく当たるところは開花している。

(南予の桜情報)

4DSC_53050001.jpg 旧内子庁舎横のしだれ桜は、落ちた花びらがどんどん川を流れていた。
5DSC_53580001.jpg 肱川鹿野川ダムの上の丸山公園は見ごろ。
6DSC_53970001.jpg 明浜野福峠の桜。思ったより少なかった。
7DSC_54220001.jpg 大洲城も見ごろを迎えてきれい。

土日の散策のご参考にどうぞ。
また、写真を整理して、お見せできるものがあれば、今日訪れたところの写真を載せていきます。


8ひょこたん池9赤坂泉
 今朝のひょこたん池(松前町)と、赤坂泉の様子。ピンクの桜が散り始めた。

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

散りゆく桜も・・・(大宝寺)

あの素晴らしい「うば桜」も、そろそろ雪のようにひらひらと舞っているのでは?という想いから、夕方大宝寺へ行ってみた。

1DSC_51790001.jpg
風が吹くなか、やっぱり一味違う趣を見せていた。 (左のほうに、花びらが舞っているのが見える)
3DSC_51860001.jpg2DSC_51770001.jpg
 薄っすら積もった雪景色のよう。
4DSC_52040001.jpg5DSC_52160001.jpg
 決して足跡をつけたくない光景。
6DSC_51990001.jpg

咲き始めから追ってきた「うば桜」。どの場面でも実に見事だった。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

今日の赤坂泉

夕方、砥部の赤坂泉へ、ソメイヨシノの開花の様子を見に行った。

1DSC_51510001.jpg2DSC_51580001.jpg
まだまだピンクが目立つ。でも、ソメイヨシノが遠目でも確認ができるほど咲いている。
3DSC_51530001.jpg4DSC_51630001.jpg
このまま好天が続き、ピンクの花があまり散らなければ、週末にはソメイヨシノとのコラボレーションが見られるかも。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

名残惜しい...ユキワリイチゲ

ひと月追いかけたユキワリイチゲ。
この日は天気は良かったのに、花期の終わりか、どの花も少し勢いが感じられなかった.....。


3月29日 古岩屋にて
1DSC_48910001-1.jpg

2DSC_48830001.jpg

3DSC_48790001_20080331200341.jpg

また来年の春、お会いしましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景