Entry Navigation

しまなみプチウォーク 3 馬島東海岸

しまなみプチウォークでの風景も、今日で最後。

昨日載せた最後の写真を撮ったあと、ビニールハウス群の横を通って、エレベーターのあるところへ戻る途中、山の斜面をへ進む道を発見。もしかしたらと思い、クモの巣に何度もかかりながら登っていくと、島の東側(大島側)を望める絶好の場所に着いた。

1DSC_36630001.jpg

ここからは、来島海峡第二大橋と、大島の亀老山がよく見える。

2DSC_36840001.jpg

DSC_38410001.jpg ワンポイントでコスモスの写真。

3DSC_36780001.jpg

右の丘から、海に向かって下がる尾根を少し下る。

4DSC_36830001.jpg

下の海峡を恐る恐る見下ろすと、そこは海じゃなく大河が勢いよく流れているような風景。落ちたらタダではすまないだろうなあ...と、恐怖感をもちながら潮流を眺めた。

DSC_38430001.jpg またワンポイント。

6DSC_36850001.jpg 8DSC_36810001.jpg

何ヵ所か渦を巻いているのが見えたが、写真ではうまく捉えきれてない。

三回に分けて、糸山~馬島のしまなみプチウォークを紹介したが、歩いたり立ち止まったり、砂浜・岩場で腰掛けて海を眺めたり、おにぎり食べたり(僕が握ったから、事故米に変わったかも)の約4時間半、絶好の天候で疲れることもなく、のんびり爽快にウォーキングできた休日だった。

DSC_38450001.jpg おすすめコースです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

しまなみプチウォーク 2 馬島西海岸

0DSC_36260001.jpg

いよいよ馬島初上陸。

1DSC_35340001.jpg 2DSC_35360001.jpg

来島海峡第二大橋の入り口(自転車の料金所)から一段降り、エレベーターで一気に地上へ。

3DSC_36960001.jpg 自転車も載せられるエレべーター。

集落・港のある西海岸から、渦の鼻灯台がある南海岸まで、時間をかけて歩く。

4DSC_35410001.jpg

5DSC_35460001.jpg

6DSC_35480001.jpg

ご覧のとおり、手持ちの18-250mmのレンズでは、左右の橋脚を同時に入れて撮れない。

7DSC_35650001.jpg 8DSC_35810001.jpg

9DSC_35820001.jpg 10DSC_36140001.jpg

潮がどんどん引くと同時に、海峡の潮の流れが速くなる。

11DSC_36180001.jpg

12DSC_36190001.jpg

13DSC_36230001.jpg

14DSC_36240001.jpg 可愛い客船。

橋の下をくぐって北側へ。

15DSC_36310001.jpg 16DSC_36370001.jpg

橋の真下から初めて見る光景。

17DSC_36510001.jpg

18DSC_36520001.jpg

ここまでで、島をあとにしようと歩いていると、東海岸が見えそうな上り坂を発見。
東海岸の光景は、また次回に。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」







category
風景

今日の朝日

1DSC_37990001.jpg

塩ヶ森から撮りたかったのに、起きるのが遅かったため重信川の土手へ。
慌てて準備して、なんとか間に合った。


2DSC_37620001.jpg 3DSC_37720001.jpg

どこから出てくるか、わくわくしながら朝焼けを撮る。

4DSC_37730001.jpg  出てきた! 石鎚山の左から。

朝日が顔を出したのは6時16分頃。ここから先は、眩しすぎてうまく撮れなかった。(ここまでも、うまく撮れてないぞ~って言う声が聞こえる)

5DSC_37830001.jpg

今日は、コメント設定なしです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


category
風景

しまなみプチウォーク 1

車や自転車では、もちろん渡ったことのある来島海峡大橋を、今日は初めて歩いて渡った。
でも、歩いたのは来島海峡第三大橋だけなので、「しまなみプチウォーク」ということで。


糸山公園に車を置き、自転車・歩行者専用ループ橋にてしまなみ街道に入る。
正面には壮大な大橋。わくわくしながら歩を進めた。


1DSC_37230001.jpg

1570mの第三大橋と、馬島を散策したのだが、今日は来島海峡第三大橋からの景色をどうぞ。

2DSC_37180001.jpg 3DSC_37100001.jpg

空を見上げれば、東西に伸びる筋状の雲。涼しい秋の潮風を受け、心地よいウォーキング。

4DSC_35140001.jpg 5DSC_37050001.jpg

順不同に載せていること、ご容赦を。

ここからは、橋と影の写真。

6DSC_37080001.jpg

7DSC_37190001.jpg

8DSC_37030001.jpg 9DSC_37040001.jpg

影のスケールも凄い!

海峡を行きかう船。

10DSC_35310001.jpg 11DSC_37020001.jpg

12DSC_37110001.jpg 13DSC_37260001.jpg

人も自転車も車の交通量も少ない(いいのか悪いのか!?)静かでのんびりしたてくてく歩きだった。

次回は、馬島西岸の模様を。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」






category
風景

水上運動会!

運動会たけなわの季節、土の上だけでなく水の上でも熱戦が繰り広げられていた。

パン食い競争ではなく水草食い競争!

1DSC_32280001.jpg

一所懸命首を伸ばして.....。

2DSC_32250001.jpg

運動会ではなく、どうやら鴨の食事風景のようだ。
何回も何回も、逆立ちするように水中に首を突っ込む光景は、滑稽だった。


3DSC_32260001.jpg

これは入浴風景の一場面。
象が鼻を使って体に砂をかけるように、くちばしで羽根の上に何度も水をかけたあと、羽ばたいて水を切っていた。


4DSC_32390001.jpg

猫が後ろ足で耳をかくように、首のあたりをしきりにかいている。

5DSC_32410001.jpg 6DSC_32170001.jpg

以上、杖ノ淵公園でのおもしろい出来事だった。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
その他

やっと会えた ウメバチソウ 寒風山~

今日は愛車に燃料少々入れてもらって(休日も!亭主元気で留守 がいいらしい)、晴れるであろう寒風山へ出かけた。
だが、予想に反して山の上はガスがずっとたちこめ、遠望がきかない山歩きになった。

寒風山では、念願(三年越し)の花に会え、気分が良くなったので笹ヶ峰まで足を伸ばし、7時間ほどてくてく歩いてきた。


(道中で一番景色が見えた瞬間)

1寒風山 2笹ヶ峰
寒風山頂上はガスの中                         笹ヶ峰もガスの中
3DSC_34740001.jpg 4DSC_34780001.jpg
寒風山から笹ヶ峰の縦走路も、笹を刈ってくれているので歩きやすい。笹ヶ峰まであと20分くらいの場所からは、膝まで....(そんなに足が長くない)...腿まで伸びた笹の中を歩く。

さて、念願の花とは.....ウメバチソウ。ここ三年、咲いている場所を知らなかったので、適当に探しても見つからなかった花。
先日、テバコマンテマを見にきた時に、偶然ウメバチソウの葉と蕾をみつけたおかげで、ようやく花を見ることができた。


5ウメバチソウ4

6ウメバチソウ3

7ウメバチソウ2 8ウメバチソウ1

岩場には、ダイモンジソウがいっぱい咲いていて、風に揺れていた。

9ダイモンジソウ1

10ダイモンジソウ2 11ダイモンジソウ3

登山口から笹ヶ峰までの道中、ずっと咲いていたアサマリンドウと、白っぽいリンドウ。

12アサマリンドウ 13白っぽいリンドウ寒風山

アキノキリンソウ・ホソバノヤマハハコ・タカネマツムシソウも咲き残っている。

14ホソバノヤマハハコ・アキノキリンソウ 寒風山08.09.23 15タカネマツムシソウ寒風山08.09.23

紅葉は、ツツジの葉だけ色づき始めていた。

16紅葉1 17紅葉2

天候には恵まれなかったが、目当ての花に会えたいい一日だった。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」








category
山歩きと花・風景

ふたみシーサイド公園にて

昨日、佐田岬へ行く前と帰りに、双海のシーサイド公園をぶらっと歩いてみた。
10時前で雨も降っていたので、展望台も砂浜も閑散としていた。


展望台には、デートスポットでよく見る光景が。

1DSC_33460001.jpg

「心景~こころの中の自分」の星野 空さんや、「ちいさい ねこ♪」のねこ♪さんなら、いいテキストが出てきそうな場面。
僕には無理なので、下手な一句。    「潮騒も 聞こえぬほどの 二人の契り」 字あまり!


2DSC_33470001.jpg 海に向かって鍵がいっぱいかかっている。

3DSC_33480001.jpg

誰もいないので、一人で歩こうかと思ったけど、どう考えても似合わない舞台だったので遠慮した。

さて、この公園にはフヨウとスイフヨウが咲く。
特にスイフヨウ(酔芙蓉)は、その名のとおり、時間の経過とともに、白色から、お酒を飲んで酔っ払ったようにピンク色に変わる花だ。
今回いい機会だったので、同じ花を午前と午後で撮ってみた。


            ↓(10時前)↓                             ↓(16時前)↓

4DSC_33410001.jpg 5DSC_34090001.jpg

8DSC_33430001.jpg 9DSC_34110001.jpg

こんな感じで色が変わる不思議な花。

じゃこてんを揚げる、いい匂いがお腹を刺激し、腹が減ったので家路を急いだ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」





category
風景

風車 みさき風の丘

めざしたのは佐田岬灯台だったのだが、駐車場に着いた時には、雨だけならまだしも横殴りの風が吹いていて、とても1、5キロの遊歩道を傘をさして歩ける状態じゃなかった。
車の中でしばらく天気の回復を待ったが時間切れ。せっかく来たのに最西端から九州を眺めることもできず、引き返した。
写真を1枚も撮らずに、半島をあとにするのももったいないから、三崎にある風の丘で風車を撮ってみた。


DSC_33800001.jpg DSC_33760001.jpg

強風にあおられ、元気よく回っていた。

DSC_33790001.jpg

DSC_33840001.jpg

DSC_33850001.jpg

DSC_33860001.jpg

帰る途中振り返ると、薄っすら九州が見えてきた。佐賀関の煙突も見える。

ガイドブックで見たことがある伽藍山の展望台にもわざわざ寄ってみたが、ここは荒れ放題!展望台からの景色も期待はずれで、無駄足だった。

秋分の日の天気を期待しよう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」





category
風景

北谷の彼岸花

今日は日中日差しが強く、夏のような暑さ。
青空を見てはそわそわしながらの仕事。ようやく終わったあと、一目散で北谷へと向かった。


DSC_32880001.jpg

赤い絨毯を敷き詰めたようになった、見ごろの彼岸花。
必ずしも多くはないが、入れ替わりで見物客やカメラマンがやってきては、思い思いの角度で花を楽しんでいた。


DSC_32980001.jpg

DSC_33130001.jpg

DSC_33200001.jpg

青空も広がり気持ちが良い。でも、山あいのわりには、今日は汗が出る暑さ。

DSC_33220001.jpg

水を得た花が、のびのびと青空をめざしていた、北谷の風景だった。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
花と風景

台風一過.....

とは言っても、水不足の松山は台風だと感じる、大きな変化がない静かな一日だった。
だから、台風一過というタイトルはふさわしくないのだが、夕方晴れたので塩屋海岸の風景を撮って帰った。


DSC_32460001.jpg

DSC_32530001.jpg DSC_32540001.jpg

DSC_32620001.jpg DSC_32740001.jpg

台風で、雨が降りすぎ災害に見舞われた地域の方々、台風が近くにきながら、恵みの雨にならなかった水不足の地域の方々。明暗の暗にしかならなかった台風だった。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

ほのぼの

先日、砥部のお店の定員さんを紹介しましたが、どうやら家族のようです。

DSC_28680001.jpg

台風接近中のことは、どこ吹く風。まだ静かなお昼のひと時、しっかりくつろぐ3人でした。

DSC_28720001.jpg

DSC_26980001.jpg DSC_27010001.jpg

DSC_27020001.jpg  いつも綺麗に撮れなくてごめんなさい。

台風の力を借りて、松山の水瓶を潤したいですが、ぜひ災害のないように。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」



category
その他

北谷の道路情報と彼岸花2

一昨日、北谷の彼岸花群生地のことを載せたが、いつも僕の習性で、こういうところは人が少ない早朝か、夕方に訪れるので、つい駐車スペースのことに触れずに終わってしまってる。
天気のいい昼間に行った場合、見物客が多くて車が止められなかったり、方向転換に苦労することがあるので、注意して群生地へ進んでもらえれば。


おととい載せた最後の写真(ここが最後の分岐)。ここから群生地まで500m。
1看板
このあたりは、道はまだ広いが、まもなく狭くなる。

この写真は群生地入り口から、振り返って景色を撮ったもの。
2DSC_32110001.jpg
この道に、数台縦列で駐車はできるが。きちんと方向転換してから止めたほうがいい。でも、この奥にある方向転換ができるスペースがつぶれていたり、大きな車では向きを変えられないこともあるので、ご注意を。

さて、今日も彼岸花の写真。
彼岸花の名所、日浦地区で一昨日撮ったものだが、雨で機動力が発揮できず、車道近くに咲いていた花だけを撮った。


3DSC_31560001.jpg 4DSC_31570001.jpg

5DSC_31620001.jpg 6DSC_31660001.jpg

このあと、小野へぬける途中、ソバの花を見かけたので撮ってみた。

7DSC_31670001.jpg 8DSC_31680001.jpg

9DSC_31690001.jpg 10DSC_31700001.jpg

ソバの花と言えば、東温市井内の赤ソバを思い出すが、赤ソバはようやく10cmほどの丈になったくらいだった。

台風が接近中だが、災害なしで雨だけたっぷり降って欲しいものだ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


category
花と風景

今日の空

昨日のうっとうしい天気と打って変わって、今日は青空が広がった。
午後からは風が秋の涼しい風になり、比較的過ごしやすい午後となった。
仕事が終わって、ふと空を見上げると、秋の空が広がっていた。カメラは持ち合わせてなかったので、携帯を使って撮影。


DCF_00010001.jpg

このあと、西の空は赤く染まった。

明日からは、台風の接近もあって、また天気は下り坂。次の休みは日曜なので、それまでに回復して欲しいものだ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

彼岸花  (窪野町北谷)

連休最終日は一日雨。山へ行く予定だったが中止にし、彼岸花を見に北谷の群生地を訪れた。

1DSC_32100001.jpg

2DSC_32010001.jpg 3DSC_31880001.jpg

4DSC_31750001.jpg

天気が良ければ明るい林の中に、ニョキニョキと群生する彼岸花。
全部咲くと赤い絨毯になりそう。


5DSC_31820001.jpg 6DSC_31830001.jpg

7DSC_31950001.jpg

       8DSC_32040001.jpg     9DSC_32030001.jpg

         ここには、一遍上人の窪寺閑室というのがあったらしい。

10DSC_32150001.jpg 11DSC_32160001.jpg 12DSC_32120001.jpg

先日の土曜には無かった、群生地までの誘導看板が立っているから、迷うことなく目的地まで行くことができる。



詳しい地図で見る


DSC_31720001.jpg 八坂寺付近で咲いていた白い彼岸花。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」






category
花と風景

中秋の名月と

14日の夜は十五夜(中秋の名月)だった。でも、満月は15日。
あいにく、うっすらと雲がかかっていたし、うまく月の姿を撮ることができなかったが、一応雰囲気だけでも。


DSC_31320001.jpg DSC_31430001.jpg

DSC_31550001.jpg

さて、彼岸花はいたるところで、いっせいに咲きだしている。
13日に、香川に行く前に覗いた窪野町北谷地区、行く途中の東温市・西条市・四国中央市...いろんな場所で咲いているのを見かけた。


DSC_29340001.jpg DSC_29350001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

コスモス まんのう公園にて

これから、まんのう公園の主役になるコスモスたち。

1DSC_29730001.jpg 2DSC_29790001.jpg

3DSC_30050001.jpg 4DSC_30010001.jpg

5DSC_29920001.jpg 6DSC_29940001.jpg

7DSC_29690001.jpg 8DSC_29700001.jpg

9DSC_29840001.jpg 10DSC_29900001.jpg

11DSC_29810001.jpg 12DSC_29890001.jpg

13DSC_29510001.jpg 14DSC_29590001.jpg

15DSC_29670001.jpg 16DSC_30080001.jpg

DSC_30150001.jpg DSC_30450001.jpg

DSC_30460001.jpg

よい連休を.....。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」











category
花と風景

満開! キバナコスモス 国営讃岐まんのう公園

今日は、雨が降らないことを祈りながら、香川県まんのう町にある「国営讃岐まんのう公園」へ行ってきた。
「コスモスフェスタ」が本日より始まったが、見ごろなのはキバナコスモス。普通?のピンクや白や赤のコスモスは咲き始めだった。


1DSC_30190001.jpg

2DSC_30180001.jpg 3DSC_30210001.jpg

4DSC_30240001.jpg

5DSC_29440001.jpg

6DSC_29430001.jpg 7DSC_30280001.jpg

8DSC_30260001.jpg

少し晴れ間もみられ、鮮やかなキバナコスモスの彩りに感激した。

9DSC_30110001.jpg 10DSC_30120001.jpg

コスモスは20日から下旬にかけて見ごろになるかなあ。

11DSC_30140001.jpg サイクリングロードには、ポーチュラカのベルト。

mannou_map2.gif

30種110万本のコスモスが咲き乱れる「まんのう公園」、おすすめスポットだ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」



category
花と風景

夕景 松山中央公園

先日、武道館の夕景を載せたが、もちろん振り返って夕日の写真も撮ってきた。

以前にも紹介したことのある、松山中央公園橋に落ちる夕日を。


1DSC_27980001.jpg

2DSC_27920001.jpg

3DSC_27910001.jpg 4DSC_27720001.jpg

5DSC_28240001.jpg

いよいよ運動会のシーズンとなり、雨も欲しいが連休は好天であって欲しいものだ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

見奈良のコスモス 3

今日、仕事が終わったあと見奈良へ車を走らせた。
「コスモスまつり」の直前の咲き具合は.....こんな感じ。


1DSC_28340001.jpg

2DSC_28310001.jpg

3DSC_28260001.jpg

4DSC_28500001.jpg 5DSC_28520001.jpg
                                         夕日は残念ながら雲の中。
6DSC_28630001.jpg 7DSC_28670001.jpg

見ごろとなった、見奈良のコスモス畑を、秋風を感じながら散策してみては。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

実りの秋.....

........と言っても、夕日に輝く稲穂ではなく、武道館の写真。

1晴天日陰_27390001

2DSC_27450001.jpg

WBを晴天日陰にして撮ってみた。
普通に撮ると↓。


晴天_27400001 DSC_27460001.jpg

昨日は青空が広がったいい天気だった。

DSC_27470001.jpg 9月14日が十五夜。晴れるかなあ.....。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

笠取山 9月6日

天狗高原から笠取山を見ると、雨雲がどっしりとかかっているのがわかったが、雨を覚悟で帰りに寄ってみた。

1DSC_26090001.jpg 2DSC_25940001.jpg
眺めの良い岩場から見る笠取山。

歩く間雨は降らなかったが、笹が濡れていて腰から下がびしょびしょになってきたため、頂上まで半分登ったところで引きかえした。

笹原は一面のお花畑状態。

6DSC_25990001_20080909194637.jpg 7DSC_26000001_20080909194648.jpg
至るところでこんな光景。

3DSC_26050001.jpg
4DSC_26030001.jpg 5DSC_26060001.jpg
ヤマラッキョウの花をかなり探したが、この蕾が精一杯。   リンドウもまだ葉っぱだけ。

8DSC_26080001.jpg 9DSC_26010001.jpg
コオニユリが見ごろ。                           初めてここでみたアカモノ。
10DSC_25820001.jpg
ちょっと色づいたモミジを撮って、山を下りた。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
山歩きと花・風景

彼岸花

おととい、天狗高原~笠取山からの帰り、美川スキー場から下って33号に出る手前で、今年初の彼岸花を一輪みつけました。

DSC_26110001.jpg

写真のとおり、ちょっと見上げる場所にポツッと。

この日、松山市久谷地区も車窓から見たけど、彼岸花は確認できませんでした。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

オオナンバンキセル

天狗の森のあと、カルスト学習館を起点に高原の散歩。

1DSC_25810001.jpg

この時期の目的の花は、オオナンバンキセルとツルニンジン。

3オオナンバンキセル天狗08.09.06
キセルの形に似ている花、これがオオナンバンキセル。 今年も無事ご対面。

4ツルニンジン天狗08.09.06
ツルニンジンの花。

5ツリガネニンジン6ハバヤマボクチ
ツリガネニンジンとハバヤマボクチ

2DSC_25780001.jpg
高原の秋を感じる、心地よいてくてく歩きだった。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
山歩きと花・風景

天狗の森

日付をまたいでしまった.....。
昨日は、涼しい高原へ避暑に出かけた。.....と言っても、山登りの最中は汗が全身を流れていたが。


8時すぎに、天狗高原の天狗荘の駐車場に到着。晴れを期待していたが、ガスの中の山歩き。景色を楽しむのは諦め、花を楽しみながらのんびり足を進めることに。
コースは往路に天狗の森・黒滝山縦走路、復路は横道を。先客がいないので、クモの巣にかかりながら静かな三時間を過ごした。


1DSC_24220001.jpg 2DSC_24270001.jpg
登山口 左側からのびる旧登山道へ                旧登山道を登る
3DSC_24340001.jpg 4DSC_24810001.jpg
瀬戸見の森から天狗荘を見下ろす                 天狗の森頂上
5DSC_24890001.jpg 6DSC_24910001_20080907000434.jpg
自然林に囲まれた快適な登山道                   ひめゆり平で休憩
7DSC_25280001.jpg
縦走路を3800m歩いたところで、横道に合流。
8DSC_25230001.jpg
時々日が差し、幻想的な光景にも会う。

お目当ての花にも会え、また初めて見る花にも会え、満足した山歩きだった

( 出 会 っ た 花 )

9ヒナシャジン 10ツクシクサボタン
ヒナシャジン                                 ツクシクサボタン
11シコクブシ 12レイジンソウ
シコクブシ                                  レイジンソウ
13ホソバノヤマハハコ 14シギンカラマツ
ホソバノヤマハハコ                             シギンカラマツ
15ソバナ 16ツリガネ
ソバナ                                       ツリガネニンジン
17クルマバナ 18シコクママコナ
クルマバナ                                   シコクママコナ
19ツルリンドウ 20コオニユリ
ツルリンドウ                                  コオニユリ
21ハバヤマボクチ 22テンニンソウ
ハバヤマボクチ                                  テンニンソウ

23ミヤマモジスリ
これが初めて会った花、ミヤマモジズリ。 


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」






    

      



category
山歩きと花・風景

の~んびり

午後、強い雨が数十分降り、水不足の解消に少しでもつながれば.....と思っていたが、どうやら石手川ダム周辺には同じような雨は降らず、空振りに終わったようだ。 節水は続く!

今日、仕事の途中砥部焼観光センターに立ち寄った時の光景。

DSC_23790001.jpg

喫茶コーナーのテーブルの上でサボっている定員さん。
「バニラソフト下さい」.....と声をかけても........


DSC_23800001.jpg   耳もヒゲもピクリともしない。

仕方がないから、辺りをぶらぶらトイレを借りたりしたあと、もう一度声をかけてみる。
「あの~」......


DSC_23810001.jpg DSC_23840001.jpg

答えてくれるのか!?

DSC_23780001.jpg

ちゃんちゃん。

暫し、のんびり感を味わったひと時。


(おまけ)

DSC_22280001.jpg
夏の終わり.....

DSC_22300001.jpg DSC_22330001.jpg

以上、総合公園にて。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」



category
その他

見奈良のコスモス 2

先週の金曜の朝、雨の中を偵察に行った見奈良のコスモス畑。
二日後の日曜、皿ヶ嶺の帰りにも寄ってみた。
たった二日しか経ってないので、大きな変化は無かったが、今回も誰もいない静かな畑を散策した。


1DSC_23400001.jpg
こんな感じ。

2DSC_23490001_20080902202851.jpg

3DSC_23410001.jpg

4DSC_23520001.jpg

5DSC_23500001.jpg

次回は、青空広がる時か、日が沈む頃にでも訪れてみよう。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
花と風景

総合公園 展望台にて

総合公園の頂上にある展望台で撮った写真をご紹介。
今日は、その写真だけをご覧ください。


1DSC_22350001.jpg

2DSC_22360001.jpg 3DSC_22370001.jpg

4DSC_22410001.jpg

5DSC_22420001.jpg

6DSC_22520001_20080901214435.jpg

7DSC_22540001.jpg

8DSC_22480001.jpg

9DSC_22510001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


category
風景