Entry Navigation

今日の夕日

仕事が終わった15時すぎから、昨日通過しただけの北条立岩川河口へ出かけた。
青空に浮かぶ太陽を左手に見ながら、期待を込めて。


DSC_84660001_20081130201835.jpg

DSC_84740001.jpg

7,8人のカメラマンに交じって、日が沈むのを待っていると.....。

DSC_84810001_20081130201917.jpg DSC_84940001.jpg

前面に障害物があるものの、ダルマ夕日を見ることができた。

DSC_84970001.jpg

DSC_85160001.jpg

DSC_85180001.jpg

もう数日すると、島と島との間の海に沈むので、条件が良ければダルマ夕日を見て、感動することができるだろう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

市内も秋深し

今日は仕事。いいお天気の予感がする日曜だが、我慢の一日。
昨日の強い風で、木々の葉が落ち、秋深しというよりは冬近しと言ったほうが正解かもしれない。


昨日、今治へ行く前に、石手川の河川敷をちょっと歩き、最近気になっていた相向寺の2本のイチョウを眺めてきた。

1石手川DSC_8050001

2石手川DSC_80360001

きれいに紅葉していた桜の葉も、だんだん落ち葉へと変わっている。

3相向寺DSC_80450001  これが相向寺のイチョウ。

4相向寺DSC_80410001 5相向寺DSC_80420001

今朝はさらに地面が黄金色になっているだろうなあ。

では、仕事に行ってきま~す。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    



category
風景

大角海浜公園にて

朝は長浜、午後からは今治へと車を走らせた。
長浜は、肱川あらしを狙ったが不発。今治は途中から強風と雨というなかでの散策で、ちょっとがっかり。
でも、大角海浜公園では、雨と雨とのほんの短い晴れ間に海に虹が架かり、ちょっと得した気分になった。


1大角DSC_80760001

2大角DSC_80720001 3大角DSC_80740001

虹はダブルで現れた。

4大角DSC_80640001 5大角DSC_80600001

6大角DSC_80570001 7大角DSC_80880001

先日まで見ごろだったツワブキとノジギク。だいぶお疲れモードに変わっていた。

帰りに寄った菊間の「かわら館」では、バラの花が夏以来再びの開花。

8かわら館DSC_80930001 9かわら館DSC_81070001

秘かに期待していた夕日は、今日は断念。北条をさ~っと通過し、帰ってきた。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    





category
花と風景

イルミネーション

あいにく写真は撮ってないが、昨日道を走っていて、偶然イルミネーションの飾り付け作業を見た病院の前を、今日帰りに通ってみた。
松山市内星岡4丁目の「福井ウィメンズクリニック」。昨年までは、確か裏の方に控えめに飾りつけをしていた記憶があるが、今年は堂々正面道路沿いに、素晴らしい(好みはありますが)輝きを見せてくれている。 ←(訂正) クリニックオープン当初から専門業者に依頼して、大々的に飾り付けていたようです。記憶ちがいでした。

証拠写真を添えられなかったこと、ご容赦を。


DSC_4865-1.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

総合公園にて・・・2

四季折々の風景を楽しみながら散策できる総合公園。
展望塔まで往復すれば、ちょっとした運動にもなるし、松山を手軽に360度眺めることもできる。
一人でも、家族でも、カップルでもおすすめできる場所だ。


1総合DSC_79210001

2総合DSC_79250001 3総合DSC_79240001

4総合DSC_79340001 5総合DSC_79380001

6総合DSC_79770001 7総合DSC_79870001

城山をバックに...もいいけど、興居島が入る風景がお気に入り。

8総合DSC_79840001

9総合DSC_79880001

落ち葉の上や、こんな景色を見ながら歩きたいと思いませんか?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    



category
風景

総合公園にて・・・1

紅葉の話題が続いているので、ちょっとブレイク。

DSC_79410001_20081125224949.jpg

DSC_79420001_20081125225010.jpg

さて、総合公園でも桜の紅葉が今とてもきれいだが、椿園の道を歩くと、寒椿・わびすけ・山茶花がポツポツと咲き、花を楽しむことができる。

DSC_79670001.jpg DSC_79700001_20081125225104.jpg

DSC_79760001_20081125225120.jpg DSC_79710001.jpg  

DSC_79430001.jpg   これはセイヨウシャクナゲ

梅が来年咲き始めるまで、椿の道を歩いて頂上へ向かうのもいい。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




category
花と風景

二之丸史跡庭園にて

連休最終日は雨の一日。それでも、お出かけの虫は治まらないので、昼前に二之丸史跡庭園を傘をさしながら歩いてみた。
この時期は、写真には撮らなかったが、園内の柑橘類の実がたわわに実ってたり、紅葉が見ごろだったりとなかなか面白い散策ができる。


1二ノ丸DSC_78680001

2二ノ丸DSC_79010001

3二ノ丸DSC_78690001

4二ノ丸DSC_78970001

5二ノ丸DSC_79140001

6二ノ丸DSC_79040001

7二ノ丸DSC_78710001

いつもなら、松山城にも登るのだが、さすがに雨で気力が起こらなかった。
梅が咲き始める天気のいい時に、また観光客のふりして登ってみよう。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

イチョウの風景

昨日の大洲の紅葉の帰りに、旧小田町の三嶋神社にど~んと立っている、「乳出の大いちょう」を見上げてきた。

    1乳出DSC_78340001     DSC_78670001.jpg

根回り15m・樹高45m・樹齢1200年以上という、すごい歴史をもつ大イチョウだ。

2乳出DSC_78370001 3乳出DSC_78490001

4乳出DSC_78430001 5乳出DSC_78620001

さて、今日はあいにくの雨。天気が良ければ、松山市内平和通りのイチョウ並木を撮るつもりだったが、雨や水たまりのある道路では、車の通行の邪魔になるので断念。
総合公園を傘をさして歩いている途中、きれいなイチョウがあったので、それを写してみた。


6総合公園DSC_79460001

7総合公園DSC_79440001 8総合公園DSC_79450001


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


category
風景

赤坂泉にて

昨日、大洲へ行く前に、桜並木がある赤坂泉へ寄ってみた。

1赤坂泉DSC_76220001

予想通り、葉がよく色づいている。朝日を浴びて、とてもきれい。

2赤坂泉DSC_76210001

3赤坂泉DSC_76340001

4赤坂泉DSC_76270001

次回訪れるのは、3月の花の時期かな。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

大洲紅葉めぐり

今日は、ちょっと遠出の紅葉めぐりの最終回。
大洲市の白滝と稲荷山を散策。


( 白 滝 )

「るり姫まつり」とも重なって、大勢の人で賑わっていた。

1白滝DSC_77140001         2白滝DSC_76480001

3白滝DSC_76590001 4白滝DSC_77100001

5白滝60DSC_77160001

6白滝DSC_77190001 DSC_77200001.jpg
                                         セルフタイマーでめったに撮らない写真も撮ってみた。

7白滝DSC_77500001

今月いっぱいは、十分に楽しめそう。

( 稲 荷 山 )

こちらも大人気で、駐車場(300円)に入るまでの道は渋滞。
見ごろのピークは、ほんの少し過ぎているように思えたが、独特な雰囲気があるモミジの林の中を、たくさんの人がお気に入りの場所を探しながら、時間を忘れて散策していた。


1稲荷山DSC_78090001

2稲荷山DSC_77800001 3稲荷山DSC_78220001

4稲荷山60DSC_78300001

5稲荷山DSC_77940001 6稲荷山DSC_78030001

7稲荷山DSC_78160001

昨日今日と、三連休のうちの2日間、いい天気でしかも寒くない日が続き、しっかり体を動かすことができて良かった。
目はあまりよくないが、純な色、鮮やかな色をゆっくり眺めて、目の保養をすることができた。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


category
風景

白猪の滝・金毘羅寺の風景

石墨山で初冬を楽しんだあと、晩秋の白猪の滝と秋真っ盛りの金毘羅寺を散策。

( 白 猪 の 滝 )

紅葉というより、落ち葉がいっぱいの白猪の滝。

       1白猪       2白猪

3白猪DSC_75030001 4白猪DSC_74850001

5白猪DSC_75310001 6白猪DSC_74810001

                                          これは、有料駐車場にある紅葉。

7白猪DSC_74780001

494号線沿いは、今イチョウが輝いている。

( 金 毘 羅 寺 )

1金毘羅DSC_75910001

2金毘羅DSC_75440001 3金毘羅DSC_75750001

4金毘羅DSC_75880001 5金毘羅DSC_75520001

6金毘羅DSC_75550001 7金毘羅DSC_75470001

8金毘羅DSC_75640001

イチョウはともかく、もみじは今月いっぱい楽しめそう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」







category
風景

冬の到来 石墨山

1石墨  
石墨山山頂より石鎚山

今日は朝から好天。例年なら寒風山方面へ行くのだが、ガソリン節約で近場の石墨山を登ってきた。
目的は霧氷で、下から見上げると山が白く光っていたので、木々についているかなあと期待しながら登ったが、風の通り道の石墨山は、今日はめずらしく穏やかな無風状態。残念ながら、霧氷は全く見られなかった。
割石峠からは残雪が残り、足跡がつかないくらいにカチカチ。急斜面からは踏み込めず滑って登れないので、アイゼンをつけ、先客がいない白い道に、自分の足跡をつけながら進んだ。


2石墨 3石墨

眺めの良い稜線からの景色。今日は海までよく見える。

4石墨 美川、大川嶺方面。

5石墨 6石墨

岩場からの眺め。 先客がいないと思っていたら、違ってた。

7石墨

石墨山山頂。 今日は360度見渡せ、気持ちが良い。残雪はあるが寒くない。

8石墨 9石墨

ズームで先月歩いた石鎚方向を。                  お決まりの雪ダルマ。石鎚をバックに記念写真。

DSC_74640001.jpg

下りる時に、4組の方々とすれ違った。
その中の若いグループのアイドルさんにカメラを褒めていただき、ご機嫌でスキップしながら.....は無理。上機嫌ながら滑らないように下山した。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




category
山歩きと花・風景

金毘羅寺

今日の午後、雪景色に変わった石鎚が姿を現した。
あいにく、カメラは持ってなかったので、自分の目でしっかり眺めて、冬に入った高山を感じた。


さて、今日は先週の土曜日の写真だが、今週の冷え込みで金毘羅寺の紅葉も、かなりすすんだのではないだろうか。
また、連休に覗いてみなければ。


DSC_68760001.jpg DSC_68790001.jpg

DSC_69000001.jpg DSC_68820001.jpg

DSC_69160001.jpg

夕方のテレビニュースで、大洲の稲荷山と白滝の様子が紹介されていた。
稲荷山は見ごろに。白滝も、23日の「るり姫まつり」に色を添えてくれるだろう。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

東温市総合公園にて

昨日から冷え込みがきつくなり、今日は東温市や久万高原町では、積雪もあったようだ。
午後、山にかかっていた雲がとれた時、皿ヶ嶺~石鎚~三ヶ森にかけて、山肌が白くなっているのにビックリした。
まだ紅葉狩りを楽しもうとしているのに、この寒さでは散策にはちょっときついかな。


東温市総合公園

ここは、東温市の総合公園。最近11号を走っているとき、桜の紅葉がよく目に付いていた場所。

松山市内の公園や、河川敷の桜の葉もすっかり色づき、葉が落ちてしまう冬へと近づいている。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
風景

大角海浜公園 (11月15日)

15日土曜、西山興隆寺をあとにして、貴重な青空が曇り空へと変わる前に、今治の大角海浜公園をめざした。
この海浜公園は、来島海峡大橋や大三島橋も望める、風光明媚なスポット。砂浜・磯で、海と戯れることも手軽にできる。
先日より、園内ではツワブキやノジギクの花が、潮風に吹かれ揺れている。


1DSC_70300001.jpg

2DSC_70530001.jpg 3DSC_70500001.jpg

4DSC_70320001.jpg 5DSC_70760001.jpg

6DSC_70540001.jpg 7DSC_70670001.jpg

8DSC_70650001.jpg 9DSC_70450001.jpg

10DSC_70690001.jpg

11DSC_70710001.jpg

12月中旬には、スイセンが咲き始める大角海浜公園。冬の冷たい風が吹き荒れるが、何度か足を運ぶ楽しみな場所だ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」  




category
花と風景

イチョウ並木 11月15日

11号線桜三里の道中、東温市と西条市の境付近にあるイチョウ並木。
風が吹くたびに、上からパラパラと葉が落ち、足元は黄色の葉の絨毯に。


1DSC_69850001.jpg

        2DSC_69760001.jpg      3DSC_69800001.jpg

4DSC_69840001.jpg

5DSC_69720001.jpg

6DSC_69740001.jpg 7DSC_69710001.jpg

(おまけ)

滑川渓谷にて...。

8DSC_69570001.jpg

9DSC_69230001.jpg 10DSC_69620001.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




category
風景

阿歌古渓谷

仕事が終わったお昼すぎから、重信川上流の阿歌古渓谷へ足を運んだ。

1DSC_72190001.jpg

いつもは一度偵察に行く、お気に入りの場所だが、今年は今日が本番。
時々小雨がぱらつく中、、てくてく林道を歩き、道が細くなるところまで散策した。


        2DSC_71640001.jpg      3DSC_72130001.jpg

4DSC_71560001.jpg

5DSC_71550001.jpg

緑の葉も残るものの、今がピークかな。日が差していれば、山肌ももっと鮮やかだったろう。

6DSC_71500001.jpg 7DSC_71660001.jpg

8DSC_71870001.jpg 9DSC_71940001.jpg

10DSC_71970001.jpg 11DSC_72510001.jpg

渓谷の入り口にある「酒だる村」は営業していないので、ゆっくり散策される方は、食料・飲み物持参でお出かけを。

車でも林道の上の方まで行けるが、未舗装路で離合できない場所も多いからご注意を。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」





category
川・滝・渓谷・花

西山興隆寺 11月15日

1DSC_70110001.jpg

好天に誘われて、丹原の西山興隆寺は紅葉狩りやお参りの人たちで賑わってた。

2DSC_70050001.jpg

線香の香りと煙が漂うなか、のんびり撮影。

3DSC_69950001.jpg 4DSC_70010001.jpg

5DSC_70080001.jpg

青空をバックに撮るのは久しぶり。

6DSC_70200001.jpg

7DSC_70250001.jpg

8DSC_70130001.jpg

9DSC_70150001.jpg 10DSC_70190001.jpg

11DSC_70280001.jpg

石段を登るときには汗ばむくらいの陽気。
こんな天気のお出かけは、やっぱりいいものだ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




category
風景

お出かけ情報 (紅葉・花など)

今日は、久しぶりの青空の土曜。
朝からこんなに晴れるとは思わなかったから、起床が遅れ、急いでおにぎり握って慌てて家を出る。

山登りしようかとも思ったが、結局紅葉・花めぐりということで、東温市(金毘羅寺・惣河内神社・滑川渓谷・桜三里のイチョウ)~西条(西山興隆寺)~今治(大角海浜公園~歌仙公園)~松山(奥道後)というふうに回ってみた。


順不同で、スポットの風景を一枚ずつ紹介。

( 西 山 興 隆 寺 )

1西山興隆寺

やっぱり、今日が見ごろ。まだ緑の葉も多いが、全体的にみてここ数日が綺麗だと思う。 お早めに。

( 大 角 海 浜 公 園 )

2大角海浜公園

ツワブキとノジギクの花が、海の景色とともに楽しませてくれる。

( イ チ ョ ウ 並 木 )

3変電所

桜三里、落手隧道北の変電所?のイチョウ並木。葉が降り積もってきれい。
一人で歩いたが、やっぱり二人で歩かないと様にならなかった。


( 金 毘 羅 寺 の 紅 葉 )

6惣河内神社

来週の連休が見ごろかな。白猪の滝とあわせてどうぞ。

( 惣 河 内 神 社 の 十 月 桜 )

7金毘羅寺

秋の風景の紅一点ならぬ、白一点。

( 滑 川 渓 谷 )                       ( 歌 仙 公 園 )

4滑川 5歌仙公園

滑川渓谷は、渓谷沿いの紅葉はこれが限界か。駐車場付近と滑川までの道筋の紅葉は見ごろ。
歌仙公園は、色づいた葉がぽつぽつ程度。


( 奥 道 後 公 園 )

8奥道後

今月1日から始まっている「大菊花展」。今日から、17時よりライトアップされて、営業時間も20時まで。


明日は、半日仕事でごく近場のお出かけだろうなあ。でも、天気がどうなるか。
今日、15時頃までとはいえ、晴れで良かった。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


category
花と風景

今日は満月

今週は、石鎚からいよいよ霧氷の便りが届き、高いところから冬へと変わり始めている。
ここ二、三日はよく晴れ上がり、空を見上げてはため息の毎日。休みに晴れてくれ~!

さて、今日は満月。昨日の夜もきれいだったが、今夜も輝いている。


DSC_68370001.jpg

DSC_6850.jpg DSC_6844.jpg
                                            画像処理で遊んでみた。

DSC_67950001.jpg  本日も晴天なり~


( お ま け )

11月9日 撮影分

1DSC_67880001.jpg

3DSC_67680001.jpg

4DSC_67560001.jpg

5DSC_67490001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




category
風景

中津渓谷

33号を南下し、高知県仁淀川町名野川から左折してすぐのところにある「中津渓谷」。ここは、四国のみずべ八十八ヵ所にも選ばれている。

1雨竜の滝   雨竜の滝
2中津DSC_65650001 渓谷の奥にある「竜吐水」とも呼ばれる滝。

9日は、水量が多く迫力満点。紅葉が今ひとつだっただけに、この滝の流れる姿を見ただけでも価値があった。

3中津DSC_65960001 4中津DSC_65950001
いちばん色づいていた場所。
5中津DSC_65970001 6中津DSC_65850001

7中津DSC_66010001 8中津DSC_66040001

ここも水の流れがきれいで、心が癒される。

紅葉の見ごろは、今度の土日以降。
渓谷の入り口には、温泉「ゆの森」があり、鉱泉を沸かした湯につかりくつろぐこともできる



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




category
川・滝・渓谷・花

安居渓谷 (高知県仁淀川町)

1DSC_66680001.jpg

旧池川町を流れる安居川の清流。その流れや道路に沿って彩る紅葉。谷を囲む原生林の鮮やかな山肌。まあまあ広い駐車場、きれいなトイレ、歩きやすい遊歩道などなど、老若男女がゆっくり紅葉狩りを楽しむことができる渓谷では、僕の一押しの場所「安居渓谷」。
小雨ぱらつくあいにくの天気だったが、紅葉を満喫できた。
ここには4つの滝もあり、秋以外でもマイナスイオンを浴びることができる。


2みかえりの滝 3飛龍の滝1
みかえりの滝                            飛龍の滝
4背龍の滝 5昇龍の滝
背龍の滝                               昇龍の滝

昇龍の滝も、下まで遊歩道があるが、今回は車で上から見られるポイントへ。

6DSC_66460001.jpg

7DSC_66480001.jpg 8DSC_66510001.jpg

9DSC_66610001.jpg 10DSC_66710001.jpg

雨続きで水量が増えているが、流れはとても綺麗。

11DSC_66740001.jpg 12DSC_67120001.jpg

13DSC_67170001.jpg

14DSC_66090001.jpg 15DSC_66780001.jpg
晴れていればより鮮やかな山肌が広がる。             飛龍の滝への道。

16DSC_67080001.jpg

17DSC_67160001.jpg 18DSC_67240001.jpg

19DSC_67380001.jpg

今度の土日も楽しそうな安居渓谷へ、ぜひどうぞ。
来年もまた、この時期に歩こう。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」










category
川・滝・渓谷・花

紅葉情報 安居渓谷など

今日も、天気は回復することなく、傘と三脚を持っての散策になった。
本日のメインは、毎年このタイミングで訪れている、高知県仁淀川町(旧池川町)の安居渓谷。
そこまでの往復200キロの道のりで見た、紅葉の風景を紹介。


( 安 居 渓 谷 )

1安居渓谷2 2安居渓谷1

青空こそ無かったが、今年も鮮やかな紅葉を見ることができた。

( 中 津 渓 谷 )

3中津渓谷1 4中津渓谷2

今日、もみじ祭りが行われていたが、紅葉はまだ色づき始め。

( 仁 淀 川 沿 い )                   ( 美 川 御 三 戸 獄 )

5仁淀川 6美川御三戸獄

桜の木が多い仁淀川沿い(33号線)は、ドライブに最適な季節。

( 古 岩 屋 )                           ( ふ る さ と 村 )

7古岩屋 8ふるさと村

古岩屋もふるさと村も、そろそろ紅葉はピーク。お早めにどうぞ。

昨年は、お天気に恵まれた紅葉狩りができていたけど、今年はどうも休日とのめぐり合わせがよくない。後半戦は、ぜひともすっきり晴れたなかでの散策を期待したい。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

紅葉情報 西山興隆寺

今日はお出かけには最悪の天気。
行き先にかなり迷ったが、来週行く予定にしていた、丹原の西山興隆寺を偵察してきた。
ネットの情報どおり、紅葉は色づき初め。雨天で暗くシャッタースピードが遅いのと、風が吹いていて葉が動いているので、ピンボケ・ブレブレの写真だが、紅葉情報として紹介。


DSC_64860001.jpg DSC_64890001.jpg
 
DSC_65080001.jpg DSC_64960001.jpg 

見てのとおり、部分部分が色づいている程度。

DSC_65090001.jpg DSC_65120001.jpg

DSC_65130001.jpg DSC_65180001.jpg

DSC_65360001.jpg

石段沿いは、まだ緑。
甘酒だけご馳走になり山門を出た。


見ごろはやっぱり次週以降になりそうだ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


category
風景

西林寺の門番 2

この日の門番はこの子。

1DSC_57880001.jpg

2DSC_57850001.jpg 3DSC_57870001.jpg
どっこいしょ...と。                             入ってよし。

4DSC_57820001.jpg 5DSC_57840001.jpg
ブルブルブルブル~。                         あ”~気分わるっ。

6DSC_57930001.jpg
寒くなると、くっつくにかぎるね。

7DSC_57890001.jpg
ツワブキの花が咲く。

ツワブキと言えば、杖ノ淵公園でも咲いていた。

8DSC_57770001.jpg

9DSC_57630001.jpg

ツワブキ......今年も今治の大角海浜公園へ出かけてみなくては。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
その他

桜の名所塩ヶ森

春には桜の花で、傘をかぶったように桜色に染まる塩ヶ森。
今の季節は、同じ模様だが色が違う。葉がすっかり紅葉した秋色。


1DSC_60300001塩ヶ森

3DSC_60260001塩ヶ森 4DSC_60270001塩ヶ森

5DSC_60250001塩ヶ森 6DSC_60220001塩ヶ森

落ち葉で敷き詰められた遊歩道。ふわふわして気持ちいい。

18時台に南の空を眺めると、三日月・木星・金星が並んで輝き、一時間ほど夜空を楽しむことができる。12月1日には、この三つが寄り添って輝く姿が見られるらしい。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」


category
山歩きと花・風景

古岩屋・ふるさと村の紅葉

( 古 岩 屋 )

そびえる岩峰を彩る紅葉がきれい。ここは一年で一番いい季節かもしれない。

1DSC_64110001.jpg

2DSC_63880001.jpg 3DSC_63930001.jpg

4DSC_63950001.jpg 5DSC_64000001.jpg

6DSC_64040001.jpg 7DSC_63990001.jpg

( ふ る さ と 村 )

駐車場のすぐ横の紅葉が鮮やか。昨年は透きとおる青空の下で、眩しい紅葉を見た場所。

8DSC_ふるさと

9DSC_ふるさと 10DSC_ふるさと

11DSC_ふるさと 12DSC_ふるさと

13DSC_ふるさと 14DSC_ふるさと

隣接するりんご園のりんごが、目の前にぶら下がっている。
写真を撮る間、甘い香りが漂い、パン食い競争じゃないが、思わずかぶりつきたくなった。


15DSC_ふるさと

次の土日も、たっぷり紅葉が楽しめる場所だ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




category
風景

小田深山の風景 11月3日

長靴はいて、雨の中気合を入れてシャッターを押してみたものの.....。

1DSC_62590001.jpg

2DSC_62880001.jpg

3DSC_62930001.jpg

4DSC_63300001.jpg

5DSC_63700001.jpg

     6DSC_63070001.jpg      7DSC_63250001.jpg

8DSC_63340001.jpg

9DSC_63360001.jpg

10DSC_63590001.jpg

11DSC_63650001.jpg

12DSC_62830001.jpg 13DSC_62620001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」



category
川・滝・渓谷・花

紅葉情報 小田深山など

連休最終日、天気が回復することを祈りながら、小田~柳谷~久万と車を走らせた。
結局、雨がなかなかやまなかったので、大川嶺下のブナ原生林だけは省略して、「乳出の大イチョウ」・「小田深山」・「古岩屋」・「ふるさと村」を散策した。


今夜は写真の整理が間に合わないので、今日の紅葉色づき情報として、簡単に紹介。

小田深山 小田深山

先週綺麗だった木はすでに葉が落ち、見ごろの木があるスポットは、まったく違う場所に。
いっせいに紅葉しないので、いつがピークとは言えないが、裸の木が増えてくるので、今度の週末くらいまでが見ごろだろうか。


古岩屋08.11.030001 古岩屋

ふるさと村08.11.030001
ふるさと村

古岩屋荘付近や散策道沿いには、鮮やかに色づいている木も見られる。
ふるさと村もそうだが、今度の土日が楽しみかもしれない。


4DSC_62370001.jpg     5DSC_62460001.jpg
小田 乳出の大イチョウ  まだまだ緑。

6DSC_64500001.jpg 7DSC_64540001.jpg
帰りに通った皿ヶ嶺 

もうすぐ近いところで紅葉がみられるようになるが、もう少しがんばって遠出して、紅葉を楽しんでみては。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

category
風景

今日は滑川渓谷へ

1滑川

午後から家の用事があるので、朝のうちに滑川渓谷を長靴はいて散策してきた。

2滑川 3滑川

紅葉は、思ったほど進んでない。

4DSC_59540001.jpg 5DSC_59740001.jpg

緑の渓谷。カエデの落ち葉は見当たらない。

6DSC_59700001.jpg 7DSC_59930001.jpg

ということで、紅葉風景ではなく、流れる水の風景を。

8DSC_59560001.jpg 9DSC_59880001.jpg

10滑川

11滑川

12滑川

13DSC_59680001.jpg

14DSC_60050001.jpg

黄色の落ち葉に赤い落ち葉が加わると、また少しちがった趣になる滑川渓谷。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




category
川・滝・渓谷・花