Entry Navigation

久谷の桜と...

先日23日に紹介した久谷のカーブにある桜が、今日通るとご覧のように綺麗な姿に変わっていた。
今週は雨続きで、あまり咲いていないかと思っていたので、ちょっとビックリ。


1久谷_1237_106

2久谷_1252_110 3久谷_1263_112

4久谷_1248_109 5久谷_1254_111

6久谷_1241_107

車から降りた直後は、十数羽いたメジロだったが、近づくにつれどんどん逃げていった。(トリミングしている)

7久谷_1267_113

お決まりのカーブミラーを透して。

今日は、もちろん古岩屋へも行ったのだが、どうも午前中は雨が降ったみたいで、足元はぬかるみ、午後も太陽を見ることがなかったため、ユキワリイチゲはすべてこんな状態だった。

8久万_1228_105

( お ま け )

ていれぎの湯の隣りにある泉を、ふと覗いてみると、カワセミ発見。
近くから撮れなかったので、これもトリミング。


9ていれぎ_1176_104


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    



category
花と風景

夜景 伊予灘S.A

昼間に走っていて、ここからの夜景はどうかなあ...と気になっていた場所を、先日の日没後に訪れてみた。

CSC_0760_086.jpg

DSC_0754_087.jpg

伊予灘サービスエリアが見えるポイントだが、手前に電線があるため、空の部分が広くなりすぎたかなあ。
車もたま~にしか通らないので、ちょっと寂しいかな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

お祝い

受験シーズンも終盤戦。
うちの子供は早々と進路が決まって安心しているのだが、ちょっと苦戦していた友達宅にも、ようやく吉報が届き、春っぽい会話ができるようになった。
ストック放出感もあるが(^^;)、森の交流センターで撮った、ちょっとお気に入りの写真を載せてお祝いを。


6緑化_0906_070

7緑化_0885_064

1緑化_0887_066 3緑化_0894_069


category
その他

速報! 十六日桜 (御幸1丁目)

開花している!

1十六日桜_1114_093

明日偵察に行こうと思っていた十六日桜。
明日は雨の予報なので、今日の夕方現地に走ってみた。
まだかなあ...と思いながら目を凝らしながら木に近づくと、ぽつぽつと花が!


2十六日桜_1112_091 3十六日桜_1113_092

あたりは、どんどん暗くなってきたので、感度を上げて撮影。

4十六日_1119_096 5十六日_1118_095

もうすぐ、淡いピンクの桜が楽しめそう。

( お ま け )

7カンザクラ_1027_085

これは、満開になったカンザクラ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
花と風景

古岩屋にて

先日の古岩屋でのてくてく歩きで、ユキワリイチゲ以外で目にしたものを、少し紹介。

1古岩屋_07790001      約6.6キロの周遊コース(2~3時間)

2古岩屋_08090001      今年初のスミレ

3古岩屋_08380001      山茶花と光のコラボ

4古岩屋_07830001      山はまだ冷たく 氷柱も見られる

5古岩屋_07850001      微笑ましいタオル絵 いくつも見られる

6古岩屋_07880001     黄砂で霞む 石墨山 霧氷がついてる

7古岩屋_08020001  岩屋寺の黄金の燈楼

他に、杉の大木や苔むした風景。連なる岩峰、きれいな水の流れなど、歩いていて身が清められる山の遍路道だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    







category
山歩きと花・風景

塩屋海岸にて

1塩屋_0945_050 2塩屋_0957_052

またまた塩屋海岸。
黄金色に輝く夕景を眺めてると、突然!釣り人の頭上を流星が飛んできた。


3塩屋_0947_051

だが、すぐに何も無かったように、静かな夕暮れの風景へと戻った。

4塩屋_0964_054 5塩屋_0971_056

この日も、太陽は雲の中へと沈んでいった。

6塩屋_0969_055


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

松山南部の花散策 2月21日

ここは、久谷町。33号への道の途中にある桜の木。
天気が良い日が続けば、パッと満開に。


1久谷_0773_079

( 浄 瑠 璃 寺 )
沈丁花の花が咲き始めている。

2浄瑠璃寺_0878_081 3沈丁花_0874_080

( 八 坂 寺 )
梅の花が趣きを添える。

4八坂寺_0879_082 5八坂寺_0880_083

( 西 林 寺 )
朝日に輝くカンザクラ。

6西林寺_0765_078


こう桜を目にすると、まだだとわかっていても、ここに来てしまう。

( 赤 坂 泉 )

7赤坂泉_0921_074 8赤坂泉_0922_075

やっぱり3月中旬からかなあ。

9赤坂泉_0924_076 霞んでいるが、土曜はいい天気だった。

今度の土日も、晴れ間が欲しいと願う毎日。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
花と風景

不退寺にて (御幸1丁目)

1不退寺_0991_063

市内御幸1丁目界隈も、カンザクラが見ごろとなっている。

2不退寺_0980_060 3不退寺_0987_062

4不退寺_0984_061

十六日桜は、あと数日で開花しそうだが、今週は天気悪いから、ブレーキがかかるかも。

5十六日_0978_058      6十六日_0979_059

                                 ピントが全然だが、蕾はこんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    


category
花と風景

春の始まり ユキワリイチゲ 古岩屋にて 

1ユキワリイチゲ_0821_029

2ユキワリイチゲ_0832_031

待ち遠しかった花、ユキワリイチゲに会いに、久万高原町古岩屋を散策してきた。
着いたのは9時前。当然花は開いてないので、ひとまず古岩屋荘から山の遍路道を歩き、岩屋寺を回って時間をつぶした。
ただ、予想より開くのが遅く、やきもきしながら15時まで、不審者のごとくうろうろした。


今夜は、アップが遅れたので、あとは写真だけを。

3_0774_022.jpg 4_0834_033.jpg 5_0867_049.jpg
9:00                        13:40                         14:20

6ユキワリイチゲ_0842_034 7ユキワリイチゲ_0844_035

8ユキワリイチゲ_0846_036 9ユキワリイチゲ_0847_037

10ユキワリイチゲ_0848_038 11ユキワリイチゲ_0850_039

12ユキワリイチゲ_0855_042 13ユキワリイチゲ_0856_043

14ユキワリイチゲ_0859_045 15ユキワリイチゲ_0864_048

16ユキワリイチゲ_0860_046

17ユキワリイチゲ_0862_047

また、次週も散策してみよう。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    






category
山歩きと花・風景

見奈良の菜の花

テレビニュースで、東温市見奈良の菜の花畑が、早くも紹介されていた。
咲くのはもっとあとだろうと、のんびり構えていたのだが、今日の夕方あわてて現地を訪れてみた。


1見奈良_0742_0150001

来て見てビックリ!
ほんとに見ごろとなっていた。


2見奈良_0734_0120001

3見奈良_07630001

来る途中、夕日が雲の間から出ていたのだが、到着した時にはもう雲の中。
仕方がないので、菜の花と夕日のコラボの雰囲気でも。


4見奈良_0747_0160001

いつも入れて遊んでいる外灯の光。

土日の天気は、明日が晴れであさってが雨。
明日はいよいよ久万で、ユキワリイチゲと対面予定。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

夕景 西海と双海

帰省あいだの最後の写真は、西海外泊方面に落ちる夕日。

1西海_05550001

時間に余裕が無かったので、場所を選んでる暇はなく、三脚を出す間もなく、鹿島への船乗り場へ下りて急いでカメラを構えた。

2西海_05600001

ギリギリセーフ

3西海_05620001

灯台が見える島が鹿島。

4西海_05640001

いつか、遠くに見える小島に落ちる夕日を撮りたい....と思った風景だった。

ここからは、双海の夕景。

DSC_02220001.jpg

DSC_02330001.jpg

DSC_02400001.jpg

海にそのまま落ちていく夕景が、なかなか撮れない気象条件が続く2月。
ダルマ夕日を、もう一回くらいは撮りたいのに.....。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

南レク 馬瀬山公園 2

「2」というほどでもないが、今夜はクジャクやフラミンゴもいる(こども動物園)で撮った、リスザルの写真を。

1リスザル_05200001

餌小屋の中で、動きが止まっていたので、ガラスごしに撮った。これが唯一まともな写真(^^;)

2リスザル_05210001 3リスザル_05130001

木の上をちょろちょろ歩いて.....ジャンプ!

4リスザル_05150001 5リスザル_05170001

頭が写ってない。 動きについていけなかった写真。

6修行_05850001

まじめに 修行しなければ.....。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
その他

南レク 馬瀬山公園にて 1

法事での帰省中、馬瀬山公園を歩いてきた。

( 紫 電 改 展 示 館 )

1紫電改_04980001

昭和53年11月、愛媛県南宇和郡城辺町久良湾の海底40mに原型のまま沈んでいるのが地元ダイバーによって発見され、翌年7月14日実に34年ぶりに引き揚げられた。
紫電改はゼロ戦に代わる新鋭機として終戦間近に開発され、海軍のもっとも優れた戦闘機だったと言われている。現存する、日本で唯一機。 (南レク HPより)

2紫電改_04970001 3紫電改_05000001

                     9椿_04870001

4紫電改_05010001 5紫05060001

                     8椿_04860001

6紫05020001 7紫05040001

DSC_04890001.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    





category
その他

ライトアップ 来島海峡大橋

先週11日、ライトアップした来島海峡大橋を、河津桜が咲くサンライズ糸山から撮ってみた。

6DSC_ 1735 7DSC_1820.jpg
17時35分 黄砂で霞んでいる                    18時20分

1ライトアップ4分F-18WB晴天1830-1
18時30分  S/4分 F/18 WB/晴天 補正なし 

2ライトアップ-1
18時38分 

3ライトアップ1846-1
18時46分 

4ライトアップ18552分f9電球-1
18時55分 S/2分 F/9 WB/電球 補正なし

5ライトアップ4分f-18電球1900-1
19時00分 S/4分 F/18 WB/電球 補正なし

来月のライトアップは、20・21日。
花を追いかけているので、また行けるかどうかわからないが、チャンスがあればまた挑戦してみよう。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

        
category
風景

福寿草と梅 森の交流センター

法事を終え、今日はちょっと早めに松山へ帰ってきた。
・・・というのは、たぶん咲いているだろうこの花を見たかったから。


1福寿草_06440001

春を呼ぶ「福寿草」

森の交流センター(緑化センター)にて。

2福寿草_06020001 3福寿草_06430001

また冷え込んできそうだが、この花をみて、そしてぽかぽか陽気も合わさって、春の気分で園内を散策した。

4緑化_06700001

5緑化_06090001 6緑化_06100001

7緑化_06370001 8緑化_06540001

梅のコーナーはこのとおり。
今日は一時、駐車場に満車の札がかかるほど、多くの来場者が訪れていた。


9緑化_06280001 10緑化_06730001

11緑化_06590001

12ハクモクレン_06520001 13寒緋桜_06480001

ハクモクレンも開花が近い。 控えめに開く、寒緋桜もそろそろ。

13椿_06500001 14椿_06780001

椿はいっそう見ごろに。

いよいよ花の種類がどんどん増えていく、いい季節への門が開いたようだ。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    








category
花と風景

水ヶ浦の段畑

明日まで帰省中です。

日本の農村百景、宇和島市遊子、水ヶ浦の段畑の風景。

1段畑_01520001

植えられているのは、じゃがいもか。

2段畑_01430001

落ち着いた農村風景ではなく、ダイナミックな風景。

3段畑_01610001

4段畑_01380001  ちょうど作業をされていた。

足場が非常にせまく、高所恐怖症の僕だったら、よろめいて落ちてしまいそう。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

藤山健康文化公園にて

1藤山_03900001 2藤山」_03940001

3藤山_03980001

庭園に枝垂れ梅が、今年もきれいに咲いている。

4藤山_03990001 5藤山_04120001

咲き残るロウバイの後ろにある河津桜。まだちらほら..の咲き具合。

6藤山_04020001 7藤山_04030001


おまけは・・・

8_04180001.jpg 9_04220001.jpg 10_04200001.jpg

約800mの砂浜が広がる鴨池海岸


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」        帰省中にて




category
花と風景

河津桜と大橋

今治で、河津桜が咲き始めた。
今夜のニュースでは、野間馬ハイランドに咲く桜が紹介されていたが、昨日は来島海峡大橋を望む、サイクリングターミナル「サンライズ糸山」に咲く桜をみてきた。


1糸山_04280001

寒緋桜と大島桜の交配種で、咲き始めから散るまでなが~く楽しめる桜。

2糸山_04290001 3糸山_04540001

大橋や行きかう船をバックに、最高のロケーションに咲く。

4糸山_04400001 5糸山_04390001

6糸山_04310001

この日は、撮ってる間強い風と雨まで落ちてくる天気。おまけに、黄砂で霞んだ海峡だったので、ちょっと残念だった。

明日の夕方から、法事のため実家へ帰るので、コメント設定なしでアップします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

今朝の七折

この前の土曜は、途中でカメラが壊れて、消化不良の散策になったので、今朝もう一度七折をおとずれた。

あとは、写真をどうぞ。

1七折_02910001

2七折_03500001

3七折_03050001

4七折_03210001 5七折_03200001 6七折_03190001

7七折_03840001 8七折_03330001

9七折_03730001 10七折_02900001

11七折_02860001 12七折_03630001

13七折_03670001

14七折_03000001

15七折_03360001 16七折_03070001

17七折_03100001

こんな感じの散策だった。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
花と風景

サクラソウ

最近、花好きのお宅で咲いているのをよくみかける、
早春の花、「サクラソウ」をちょっと撮ってきました。


1サクラソウ

2サクラソウ

3サクラソウ

ちなみに花言葉は、「長続きする愛情」らしいです。

よい休日を・・・


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

大洲五郎の河川敷は!

宇和島からの帰り道、大洲市五郎の肱川河川敷に広がる、菜の花畑の様子を偵察してきた。
例年3月に菜の花祭りが行われるが、今の状況はこんな感じ。


1五郎_01860001

2五郎_01810001

背丈は低く緑の部分も多いが、見る角度によっては綺麗に見える。

3五郎_01820001

4五郎_01910001

南予の旅のついでに、ぜひ訪れてみてください。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

南楽園へ

今日も一日良い天気。
昨年は、建国記念の日に訪れた「南楽園」で梅散策。


1南楽園_00240001

2南楽園_00710001

陽気に誘われ人出も多く、人の往来の切れ目切れ目でシャッターを押す。

3南楽園4_00130001 4南楽園_01190001

5南楽園_00590001 6南楽園_00680001

7南楽園_00580001 8南楽園_00760001

9南楽園_00570001

早咲きの梅は散りだし、足元もピンクに染まる場所も。

10南楽園_00530001 11南楽園_00540001

みんな足をとめて、思い思いの写真を撮る人気の枝垂れ梅。

12南楽園_00480001

入場料(300円)はいるが、よく手入れされた見事な梅をみることができ満足。

ただ、今日からカメラが変わり、露出補正の数値が全く違うため、明るすぎの写真が多くなり、明るさをマイナスに補正。
慣れるまで時間がかかりそうだが、設定を変えながら何枚も撮って、早く新しいカメラを使いこなせるようになりたいと思う。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    











category
花と風景

七折梅林偵察 2

来週は、帰省のため偵察できないので、今日2回目となる七折へ行ってきた。

1七折_19160001

2七折_19030001

ピンクの梅は、遠くから見ても、咲いているのがよくわかるほどになってきている。

3七折_19180001

4七折_18740001 5七折_18860001

白も何本かよく咲いている木もあるが、来週再来週に期待かな。

6七折_19090001 7七折_19400001

8七折_19260001 9七折_19740001

10七折_19220001 11七折_19200001

傍らに咲く、菜の花やスイセンが斜面を引き立てる。

12七折_19120001

13七折_20700001 14七折_20750001

今日は、撮影中ショックなことが。
12月にも調子悪かったカメラが、とうとう撮影不能に!
あと4か所回ろうと思っていたのに、ここでおしまい。

でも、明日からも撮影は続く。
D700D300は、とても買える身分じゃないが、そのひとつ下のカメラで頑張ります。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

アンパンマン列車

伊予市にある谷上山展望台でボケーっとしていると、風に乗って列車の走る音が聞こえてきた。
線路が見える方向を見下ろし、しばらく待っていると下り列車が現れた。


1谷上山_17310001

アンパンマン列車だった! ラッキー。

2谷上山_17330001
切り取って拡大。

天気が良い日だったので、ゆっくり展望台から景色を楽しんだ。

3谷上山_17210001

4谷上山_17280001

皿ヶ嶺を見ながら、「そろそろ山歩きをしないと、メタボに拍車がかかるなあ」と独り言。

5谷上山_17160001  大谷池から見える風景

ここから夜景を撮ったら、お化けも写るんかなあと、また独り言を言ってこの場をあとにした。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

ボツにできない

この前の土日に撮った写真で、それぞれにつながりはないが、なんかボツにするのはもったいない気がしたので、無理やり載せることに。

1猫_15170001  ピンボケ
そのまんま のら猫のあくび

2飛び立ち  少し切り取って拡大
僕の気配を感じて 一目散に飛び立ったところ

3鳥と_17530001  カモメと飛行機
どっちに乗りたい?

4松前の港_17590001  松前の港
印象的な風景だったが 撮るのは難しい

コピー ~ 20090201  以上、お粗末さまでした。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
その他

浜辺の風景 北条・波方

潮が引いた浜辺の夕景は、キラキラして目を楽しませてくれる。

1立岩_15520001

ここは、度々訪れる北条の立岩川河口。
砂浜の途中から、水が湧き出て海へと注ぐ、その道筋が何本も並ぶ独特の風景。


2立岩_15550001

3立岩_15620001 4立岩_15790001

ここでもカモメが主役。

5立岩_15660001 6立岩_15670001

7立岩_15680001 DSC_15720001.jpg

場所は変わって、こちらは夕日に誘われ初めて訪れた、波方の七五三ヶ浦(しめがうら)。

1七五三_17.17

今まで、大角海浜公園への行き帰りに、何度も寄ろうと思いながら、一度も下りたことがなかった海岸。

2七五三_17.21

砂浜と砂浜の間には、ここの象徴といえる、松の木が生えてる岩場が目をひく。

3七五三_17.24

初めてきたわりには、日が落ちるまでの15分ほどの滞在時間だった。
次回、砂浜の端から端まで、ゆっくり散策しようと思った、綺麗な風景だった。
category
風景

二ノ丸史跡庭園にて

1二ノ丸_16970001 2二ノ丸_16670001

松山城の裾にある二ノ丸史跡庭園。
今日は、ここの梅の咲き具合を紹介。


3二ノ丸_16770001

4二ノ丸_16730001 5二ノ丸_16720001

6二ノ丸_16810001 7二ノ丸_16860001

8二ノ丸_16910001

お城をバックに、こんな感じで咲いている。

(おまけ)

9護国_16480001 11万葉_16650001

今日は、冷たい雨の一日だった。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    




category
花と風景

塩屋海岸 水鳥たちと夕景

(2月1日)

1塩屋_17650001 2塩屋_17870001

ここは、重信川河口そして塩屋海岸。
潮がかなりひき、広い瀬ができ、水鳥たちの楽園となっている。


3塩屋_17670001 4塩屋_17820001

5塩屋_17790001 時間は17時前。赤く染まり始めた空を...。

6塩屋_17910001 7塩屋_17930001

散歩する人が近づくたびに、パッと飛び立つ。

8塩屋_18150001

あいにく雲があるのだが、面白い色に染まっていく。

9塩屋_18200001 10塩屋_18320001

11塩屋_18380001

太陽は、島の上まで下がり、いよいよフィナーレ。

12塩屋_18410001

13塩屋_18520001 14塩屋_18550001

DSC_18560001.jpg

今日は、いい一日だったと呟きながら、海をあとにした。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    


category
風景

緑化センターの梅 偵察 と...

今日は、10時から大切な用事があったので、朝イチ15分だけ緑化センター(森の交流館)の梅の具合をみてきた。

1緑化_16210001 2緑化_16300001

離れたとこからみると、花があるのかないのかわからない。でも近づくとポツポツ咲いていた。

3緑化_16230001 4緑化_16270001

5緑化_16220001 6緑化_16330001

7緑化_16360001 8緑化_16380001

9緑化_16410001  ロウバイ

(おまけ)

今年も、ひと月前からちょくちょく様子をみていた、花卉センターのクリスマスローズが、今朝訪れると、2輪咲いていた。  写真撮るのに、ちょっと持ち上げてごめんなさい。

10花卉 11花卉


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    






category
花と風景

梅 松山城・護国神社

昨日、午後からは松山城へ。

1城_15330001

2城_15260001

赤と白の梅の花が咲き、モノクロのお城の風景に色を添えている。

3城_15340001 4城_15240001

5城_15380001

雨上がりだったので、お雛様の飾りつけは見られなかった。

お城のあとは、護国神社へ。

6護国神社_15480001

ピンクの梅は、枝いっぱいに咲いていた。白梅は開花まであと少し。

7護国神社_15430001 8護国神社_15470001

9護国神社_15490001  これは万葉苑に咲く梅。


 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
花と風景