Entry Navigation

今日の桜風景

石手川沿いも、すっかり桜色に。

1石手川3727

2石手川_3720

3石手川_3722

4石手川_3738  桜の屋根付き遊歩道


夕暮れ前に、松前のひょこたん池へも寄ってみる。

5ひょこたん_3762

6ひょこたん_3765

ここも提灯がつき、近所のお姉さま方が、花見の準備をしていた。

7ひょこたん_3783

8ひょこたん_3791

夕日を少し眺めてから、家路に。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

石畳 東のしだれ桜

1東_3620    東のしだれ桜

曇り空の影響もあるが、年々寂しくなってきているような気がした。
しかし、ふだん静かな石畳は、桜の季節には車が駐車できないくらい、人であふれる人気スポットに変わる。


2東_3644

3東_3642

5東_3647

6東_3617

7弓削神社_3603

癒しの空間、弓削神社。

8弓削神社_3609 9内子_3669

右の写真は、ほとんど散ってしまった、旧内子庁舎横のしだれ桜。

内子方面は、風が吹くたびに桜の花びらが舞っていた。
桜めぐりは急がなければ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

薄墨桜 (西法寺)

まだ、ちらほら咲きだが、西法寺の薄墨桜が楽しめるようになってきた。
週末までに、どんどん開いていくだろう。


1西法寺_3693

2西法寺_3704 3西法寺_3717

オオシマザクラやソメイヨシノは、すっかり見ごろ。 

4西法寺_3690 5西法寺_3700

6西法寺_3696 7西法寺_3701

8西法寺_3698

11西法寺_3714

昨日は、NHKの「いよかんワイド」の中継もあり、その準備の最中におじゃました。

9西法寺3705 10西法寺_3709

好きな桜、オオシマザクラを撮ってから帰る。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   




category
花と風景

ひょうたん桜 ライトアップ

28日の桜めぐりのフィナーレは、ライトアップされた桜の撮影。
二度目の挑戦。モデルをお願いしたのは、仁淀川町の「ひょうたん桜」。


日が山に沈みかけてた17時20分に到着。
15,6人のカメラマンが、上からの撮影のため陣取ってるのを横目で見ながら、樹高25mの桜を感じることができるお気に入りの場所へ下り、静かに待機していた。
ライトアップは見たことがないので、どういうふうに光があたるかわからなかったが、お気に入りの場所に賭けてみた。


1ひょうたん_3552

6時40分ころ、いよいよ上の二つのライトが点灯、少し遅れて下の二つのライトも点灯。
さて、桜はどうなったか!?


DSC_3516.jpg DSC_3528.jpg

どうなったか?..........
こう変わった。


2ひょうたん_3573

   3ひょうたん_3564    4ひょうたん_3570

5ひょうたん_3574 6ひょうたん_3587

7ひょうたん_3576

8ひょうたん_3578

9ひょうたん_3590

ひょうたん桜のおかげで、二度目のライトアップ挑戦にしては、満足のいく自分好みの写真を撮ることができた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

中越家のしだれ桜 (仁淀川町)

今日の「もぎたてテレビ」で、昨日まわった(法蓮寺しだれ桜・中津西村大師堂しだれ桜・中越家しだれ桜・ひょうたん桜)が紹介されていた。
そういえば、昨日法蓮寺と西村大師堂で、南海放送のカメラスタッフの方と一緒(一言話しただけですが..)だった。
今日の放送のための、映像を撮っていたんだなあと思いながら、出かけずにテレビをみてしまったお昼だった。


( 中 越 家 の し だ れ 桜 )

1中越_3396

樹齢約200年、樹高15m、根周り4.5mの立派なしだれ桜。

2中越_3406 3中越_3360

4中越_3376 5中越_3388

DSC_34440001.jpg 毎度のカーブミラーに映った絵。

6中越_3391

青空が無く、冷たいなかでの散策だったが、今年も見ごろのしだれ桜を見ることができ良かった。

この中越家から、ひょうたん桜へと行くのに、先週見た市川家の前を通ってみた。
すると、花がまだまだ残っていたので、名残を惜しみながらしだれの傘の中に入って、趣を楽しんだ。


1市川_3475

2市川_3481 3市川_3488

4市川_3494


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   




category
花と風景

法蓮寺・中津西村大師堂のしだれ桜

昨日まわった、久万高原町のしだれ桜。

( 法 蓮 寺 )

1法蓮寺_3240 2法蓮寺_3213

  3法蓮寺_3203      4法蓮寺_3204

5法蓮寺_3243 6法蓮寺_3201
7法蓮寺_3252

( 中 津 大 師 堂 し だ れ 桜 )

1大師堂_3272

2大師堂_3280 3大師堂_3298

4大師堂_3296

5しだれ_3317 6_3319.jpg

中津大師堂の場所


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   






category
花と風景

桜情報 (久万高原町~仁淀川町)

曇り空で寒さを感じるなか、久万高原町から仁淀川町の桜めぐりをしてきた。

法蓮寺

法蓮寺のしだれ桜は、3,4日前からライトアップも始まったくらい、例年になく早くに見ごろをむかえている。

中津大師堂

ここは、中津西村大師堂のしだれ桜。見ごろは来週以降かな。

中越家

今日のメイン、仁淀川町 中越家のしだれ桜。
青空があれば...と思いながらも、見事に咲いた桜を堪能。


市川家

ここは、二度目の訪問、仁淀川町 市川家のしだれ桜。
もう終わりに差し掛かっているものの、相変わらず趣きがある。


ひょうたん桜

今日最後に訪れた、仁淀川町 ひょうたん桜。
ここも、見ごろのピークは過ぎたが、まだまだ堂々と咲き誇っていた。




にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

明日も桜めぐり

写真は、一週間前に仁淀川町で撮ったもの。
明日も、再び久万高原町から仁淀川町あたりをうろうろの予定。
青空を期待したいものだ。


3_26520001.jpg

2_26610001.jpg 4_26680001.jpg

大渡ダム公園あたりの桜も、もう満開だろうか。

6_27410001.jpg 7_27420001.jpg

ここは池川ふれあい公園。満開という情報がながれている。

今夜は宴会のため、予約投稿・コメント設定なしです。
category
花と風景

夕景 塩ヶ森にて

1塩ヶ森_3117

肌寒いものの、いい天気が続く今週。
塩ヶ森にて夕景を撮ってきた。


2塩ヶ森_3112 3塩ヶ森_3123

管理棟付近の桜の様子。桜色で染まる上の方は、まだちらほら。

4塩ヶ森_3128

5塩ヶ森_3129

雪が少なくなった石鎚。

6塩ヶ森_3131 7塩ヶ森_3147

8塩ヶ森_3148 9塩ヶ森_3157

塩ヶ森からも夕日が沈む光景が見られる季節となった。

10塩ヶ森_3162

日が沈み、寒さを感じるようになったので、あまり長くは滞在しなかったが、少し夜景を撮ってから山を下りた。

11塩ヶ森_3174 12塩ヶ森_3183

13塩ヶ森_3187


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
風景

ライトアップ 糸山にて

桜の記事がずっと続いていたので、ここでちょっとブレイク。
21日の大橋ライトアップを、再び糸山周辺から撮ったもの。


1ライトアップ290

ワンパターンですが.....。
相変わらず船の往来が少ない。


2ライトアップ291.jpg1

空が大失敗だったので、トリミングしてごまかしてます。

ライトアップ292.jpg1

居合わせたカップルの方々、せっかくの時間を邪魔して、どうも....です。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

西法寺 薄墨桜の偵察

夕方、下伊台の西法寺へ足を運んだ。
早め早めで咲いている桜たち。4月に咲く薄墨桜も、もしかすると...という思いで。
結果は....。


1薄墨桜

一輪だけ咲いていた。

2西法寺 3西法寺

オオシマザクラ、ソメイヨシノは二、三分咲き。中央の薄墨桜は、離れてみるとこんな感じ。
一輪咲き、蕾も膨らんできているから、週末までにもっと開花しそう。


4西法寺 5西法寺

オオシマザクラ                               薄墨桜より一足早く咲く西法寺桜


帰り道、岩堰にちょっと立ち寄った。

6岩堰 7岩堰


ここより下流の石手川河川敷では、夕暮れとともに花見が始まってるところも。
また、永木付近のしだれ桜も、きれいに咲いていたのを車窓から確認した。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

「日本の桜百選」 ひょうたん桜 3/20

1ひょうたん_2717

高知県仁淀川町桜地区にどっしりと咲く、樹齢500年のウバヒガンザクラ。
今日の仁淀川町HPによると、どうやら満開になったみたい。急げ~!


2ひょうたん_2706

3ひょうたん_2697 4ひょうたん_2716

5ひょうたん_2678 6ひょうたん_2683

菜の花、山の緑、茶畑の緑、青い空とのコントラスト、高台にあるから素晴らしいロケーションだ。

7ひょうたん_2676 8ひょうたん_2681

10ひょうたん_2705

11ひょうたん_2684

12ひょうたん_2713

13ひょうたん_2709

14ひょうたん_2725

県内からだと少し遠いが、一見の価値がある勇壮な桜。

16ひょうたん_2740 17シバザクラ_2721

                                         4月になると、シバザクラが斜面を彩る。

18エンゴサク_2720 19スミレ_2712
ヤマエンゴサク

今、仁淀川水系は桜色。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

掌禅寺の金龍桜 (今治市菊間)

21日は、菊間の掌禅寺を二度訪れた。
ライトアップされた一本桜を、今まで見たことも撮ったこともなかったので、夜も足を運んでみた。


1掌禅寺_2842

2掌禅寺_2848 3掌禅寺_2841

青空とほどよい筋雲の下で、力強く咲く「金龍桜」。

4掌禅寺2830 5掌禅寺_2840

6掌禅寺_2816

7掌禅寺_2820      8掌禅寺_2809

ハクモクレンも満開。

9掌禅寺_2849

さて、夜間の撮影の結果はというと、こんな写真になったが、うまく撮れたのか失敗したのか、自分でもわからない、初めてなので。
ただ、目でみる金龍桜は、近くからは暗闇に力強く浮かび上がり、遠くからは幻想的に映り、昼とは違う桜の姿を見ることができた。


10掌禅寺_3016 11掌禅寺_281

12掌禅寺_2844


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   




category
花と風景

無量寺のしだれ桜 (今治市朝倉)

速報で紹介したように、昨年とくらべ今年はどこの桜も、10日ほど早く咲いてきている。
桜の記事がしばらく続くけど、ご了承を。


今日は、朝倉の無量寺のしだれ桜を紹介。
15日の日曜に見た感じでは、とてもこんなに咲いてしまうとは思わなかった。
おかげで桜見物の人も少なく、自由に撮影できて良かった。


1無量寺_2887

2無量寺_2889  3無量寺_2856

4無量寺_2892 5無量寺_2861

上の方まで花が咲き、昨日は晴れの天気もプラスされ、絶好のタイミングだった。

6無量寺_2867

7無量寺_2898 8無量寺_2899

9無量寺_2874

10無量寺_2902  11無量寺_2907

12無量寺_2896

ぜひお早めに、訪れてみてください。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


 


category
花と風景

速報! 今治の桜

先日15日に偵察に行った、菊間・朝倉の名桜を再び訪れた。
掌禅寺と無量寺の桜が、一気に見ごろへと突入していたので、速報で紹介。


( 菊 間  掌 禅 寺  金 龍 桜 )

1掌禅寺_28480001

2掌禅寺_28510001

( 朝 倉  無 量 寺  し だ れ 桜 )

3無量寺_28990001

4無量寺_28620001

( 朝 倉  満 願 寺  シ グ レ ザ ク ラ )

5満願寺29190001 6満願寺29160001

満願寺のシグレザクラは、ようやく咲き始めだが、掌禅寺と無量寺はすでに見ごろになっている。
特に、無量寺の方は、こんなに早く咲くとは予想できなかった。


帰りに、ライトアップした掌禅寺の金龍桜を撮っていたので、昨日(21日)は家にたどり着いたのが23時。全然写真の整理が間に合わないので、また速報として紹介。
 



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

市川家のしだれ桜 (高知県仁淀川町)

1市川_2631

仁淀川町で毎年最初に見るようになった市川家のしだれ桜。
昨日は、カメラマンの姿も見られず、ほとんど独りでの滞在で、自由に動き回ることができた。


2市川_2622

3市川_2617 4市川_2629

家に入るには、大きな暖簾のような桜を潜らなければいけない。

5市川_2618 6市川_2594

7市川_2641 8市川_2548

9市川_2608

10市川_2547

地面近くまで垂れ下がる枝の先まで花が咲く。

11市川_2584 12市川_2585
ムラサキケマン

中越家..やひょうたん桜は迫力がある桜。市川家..は趣のある桜で、気持ちがとても安らぐ空間だ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
花と風景

速報! 高知県仁淀川町の桜

今日は予定どおり県境を越えて桜を楽しんできた。
雨の中の出発、深い霧がたちこめる三坂峠をぬけ、青空になることを祈りながら南下。
県境を過ぎたあたりから空が明るくなり、祈りが通じたのか、写真を撮り始めたころから、青空へと変わっていった。
今夜、写真の整理が間に合いそうもないので、速報として紹介を。


( 市 川 家 の し だ れ 桜 )

1市川家_2619

( 仁 淀 川 沿 い )

2仁淀川_2669

( ひ ょ う た ん 桜 )

3ひょうたん桜_2699

仁淀川町のHPで昨夜確認すると、市川家は5、6分咲きだったから、今日は間違いなく見ごろだと思っていた。
だが、ひょうたん桜は「ようやく咲き始め、25日が見ごろ...」ということだったので、しかたないかなあ.....と思いながら訪れたのだが、着いてびっくり仰天!一日でこれだけ咲き、足を伸ばしてほんとに良かった。


市川家のしだれ桜より一週間以上あとに咲く、中越家のしだれ桜だけは来週以降に期待。
ちなみに↓の写真が、昨年4月6日に撮った中越家のしだれ桜。

4中越家08.04.06

市川家のしだれ桜とひょうたん桜は、昨年より10日以上早く見ごろをむかえた。
だから、中越家のしだれ桜は、来週末がいい頃だろうか。


仁淀川町の桜を訪ねてみては。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

青空を楽しんだ塩ヶ森 そして花

先日の日曜の散策での最後の写真は、塩ヶ森・森の交流センター・八坂寺で撮ったもの。

澄み切った青空を見上げながら、塩ヶ森をのんびり散策。

1塩ヶ森_2228 2塩ヶ森_2227

3塩ヶ森_2258  頂上にて

こんな青空での散策は、めったにない。それだけに気分爽快。

4塩ヶ森_2257 5塩ヶ森_2273

6塩ヶ森_2267 7塩ヶ森_2281

桜の名所でもある塩ヶ森。山がピンクに染まる日はいつだろうか。

ここからは花の写真。

8塩ヶ森_2263 頂上付近から見下ろすと.....。

見奈良の菜の花畑がよく見える。

9スハマソウ_2232 10スハマソウ_2245

スハマソウは、まだ元気に咲いていた。

11スミレ_2255 12スミレ_2256

スミレもあちこちで咲いている。

13アセビ_2262 14アジサイ_2293

アセビが満開。                          アジサイのオブジェ。

塩ヶ森のあとは、青空に輝くハクモクレン。(森の交流センターにて)

15ハクモクレン_2298 16ハクモクレン_2302

17ハクモクレン_2304

おまけで、八坂寺のハクモクレン

18八坂寺_2333

もうひとつおまけで.....。

19_2425.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   




category
山歩きと花・風景

夕景 塩屋海岸にて (3月15日)

1塩屋_2385

天気が良かった日曜日。その日の締めは塩屋海岸からの夕景を。
塩屋に行く途中、菜の花がきれいな場所がある。
日が傾き、影が写り込むのでベストのポジションじゃないけど、きれいなところを写す。


2塩屋_2341

そのあと、海へと接近。だけど河口の風景が目にとまり、また車から下り写真を撮る。

3塩屋_2344

いよいよ防波堤に陣取り、夕日と変わり行く空の色を楽しんだ。

4塩屋_2369

夕日は島へと落ちていく。

5塩屋_2373

6塩屋_2388

7塩屋_2392

8塩屋_2394

9塩屋_2395

帰りに、同じ場所で一枚撮り、充実した日曜を終えた。

10塩屋_2410


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
風景

今日の赤坂泉

赤坂泉も、きれいに咲いていた。
天気が良ければ、三連休は賑わうだろう。


1赤坂_2501

2赤坂_2511

3赤坂_2515 4赤坂_2517

5赤坂_2524 6赤坂_2527


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

見ごろ!! 大宝寺うば桜

14日に、少し開花している大宝寺(南江戸)のうば桜を見て以来、3日間好天が続いた。
今日は、当然仕事帰りに現地へ直行。
三日前とはまったく違う光景を目にすることができた。


1大宝寺_2469
(トリミングしている)

昨年より約一週間早い。

あとは、写真をどうぞ。

2大宝寺_2464

3大宝寺_2471

4大宝寺_2463 5大宝寺_2465

6大宝寺_2457 7大宝寺_2467

8大宝寺_2445

9大宝寺_2481

10大宝寺_2500

今日は、松山でも桜の開花宣言が出たようだし、ソメイヨシノ・八重桜・山桜...などなど、一ヶ月の間桜を楽しむことができそうだ。




にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

白猪の滝へ

今治での桜の偵察を終え、ユキワリイチゲに会うため、白猪の滝へと急いだ。

1白猪_2158 2白猪_2187

前日までの雨で水量が多い。
見物客は少なく、ゆっくり散策することができた。


3白猪_2181

4白猪_2189

目当てのユキワリイチゲは、遊歩道沿いや斜面に咲く。

5白猪_2146 6白猪_2202

7白猪_2147 8白猪_2162

9白猪_2152 10白猪_2196

D90の機能の一つ、ライブビューで撮ってみる。  気持ちの良い青空。

11白猪_2203 12白猪_2222

咲き始めが可愛いハルトラノオ。           どこでも見られるが、イヌフグリ。

13白猪_2210 14白猪_2211

スミレも見られるようになった。

15白猪_2218 下りの途中から、ずっとついてきた犬。

青空の下での散策は、やっぱり気持ちがいいものだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    




category
川・滝・渓谷・花

シュンランとスミレ

今治の名桜めぐりの前に、北条でちょっと春を探してみた。

(シュンラン)

1シュンラン_2072

2シュンラン_2074

3シュンラン_2077

4シュンラン_2078

地元の方と会ったが、シュンランは年々減ってきているらしい。
盗られたらいけないので、今回は場所の詳細は無しということで。


(スミレ)

5スミレ_2079 6スミレ_2085

7スミレ_2086 8スミレ_2087

山々や街角で、スミレが咲いているのを見かけるようになり、簡単に春を感じる季節となった。

(おまけ)

9土筆_2089  土筆もいっぱい出ていた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    


category
山歩きと花・風景

今治 桜の偵察

今日は、僕にとっては久しぶりの青空の休日。
山へ行こうかとも考えたが、あいにく体調がイマイチなので、今治方面の名桜を訪ねてみた。
ただ、あくまでも本番のための偵察なので、ご了承を。


(菊間 掌禅寺 金龍桜)

1掌禅寺_2091 2掌禅寺_2100

3掌禅寺_2097  ほんの数輪咲いていた。

4掌禅寺_2099  月末にはコンサートがあるらしい。

ここは、連休中にまた寄ってみよう。

(朝倉 満願寺 シグレザクラ)

5満願寺_2104  月末以降かな。

6満願寺_2120 7満願寺_2124

(朝倉 無量寺 しだれ桜)

8無量寺_2132 9無量寺_2135

10無量寺_2134 11無量寺_2137

ここは、来週以降からが見ごろかな。(あくまでも個人的な予想です)

帰り道は、丹原から石鎚方向を眺めながら走ったが、山には昨日までに降った雪や霧氷がついていた。
今日は、山の上も快適だっただろうなあ.....と思いながら桜三里を越えた。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    








category
花と風景

偵察 大宝寺と岩堰

今日は冬のような天気。
午前中、小雨がぱらつく中、うば桜の偵察に大宝寺を訪れてみた。


1大宝寺_2032 2大宝寺_2046

予想通り、もうちらほら開花している。

3大宝寺_2033 4大宝寺_2035

5大宝寺_2038

晴れの日が続く来週は、目が離せない!
また、仕事帰りに走ってみよう。


6大宝寺_2047 7大宝寺_2048


さて、夕方には岩堰をちょっと覗いてみた。

8岩堰_2049 9岩堰_2051

こちらも、ピンクの桜は来週が楽しみの状態。
石手川の河川敷での花見の様子も、今年は早くから見ることができそうだ。


10岩堰_2052

天気のいい明日も、桜の偵察に行ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

森の交流センターにて

嵐のような一日が終わり、いよいよ休日へ。
明日は早い天気の回復を期待したいものだが、メインのお出かけはやっぱり日曜かな。


さて、今日は彩りが賑やかになってきた、森の交流センター(緑化センター)で撮った花の写真でも。

1寒緋桜_1580_248 2寒緋桜_1639_259
寒緋桜

3ユキヤナギ_1592_250 4ベニバナユキヤナギ_1625_256
ユキヤナギ                                ベニバナユキヤナギ

5シナミザクラ_1602_251 7トサミズキ_1581_249
シナミザクラ                                トサミズキ

6オガタマノキ_1610_252 8フサアカシア_1635_258
オガタマノキ                                フサアカシア

9サンシュユ_1616_253
サンシュユ

以上、8日に撮った花でした。
ハクモクレンも、もう咲いているだろうなあ。


市内では、コブシやモクレンが咲いているのを、見かけるようになった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
花と風景

メジロ(十六日桜)とおまけ(赤坂泉)

1メジロ_1731_243

十六日桜の花の蜜をついばむメジロ。

2メジロ_1725_240 3メジロ_1733_244

4メジロ1727_241 5メジロ_1740_245

かわいい表情を撮るのは難しい。

(おまけ)

今日のおまけは、昨日の赤坂泉の桜の様子。
やっぱり、西側の一本の木だけしか咲いてないが、来週後半までには、景色が変わりそう。


1赤坂_1942 2赤坂_1937

3赤坂_1948

4赤坂_1941 5赤坂_1946

6赤坂_1944 7赤坂_1943


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    



category
花と風景

夕景 見奈良菜の花畑にて

休みと好天が合わない日々が続き、昨日のような青空の日には、つい無理をして日没までの短い時間だけでも....と思って、寄り道して帰ってしまう。

1見奈良_1915_270

ここは、東温市見奈良の菜の花畑。

2見奈良_1888_261 3見奈良_1900_267

2月に訪れた時とは、うってかわって畑全体が黄色い絨毯に。

4見奈良_1898_265

5見奈良_1893_262 6見奈良_1913_269

日はどんどん傾き、山影へ向かって落ちていく。

7見奈良_1920_272

8見奈良_1927_274 9見奈良_1930_275

やがて日は沈み、横にある高速道路を走る、車の音だけが響く菜の花畑へ。

10見奈良_1933_276


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

アンズの花

1アンズ_1497_199  総合公園にて

先週、新聞でも紹介されていたが、総合公園(考古館側)でアンズの花が咲いている。

2アンズ_1490_197 3アンズ_1529_206

三日前でこんな感じだから、これからもっと楽しめそう。

4アンズ_1500_200 5アンズ_1502_201

6アンズ_1511_203 7アンズ_1526_204

9アンズ_1536_207

10アンズ_1506_202

かる~いウォーキングを兼ねて、総合公園を散歩してみては。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
花と風景

アワコバイモ 白糸の滝にて

昨日は、一日曇り空だったので、古岩屋(ユキワリイチゲ)へは行かず、別の花を探しに、白糸の滝を散策した。

1アワコバイモ_1670_235

これが目的の花、アワコバイモ。地味だけど、見てちょっと楽しくなる花。

2アワコバイモ_1665_234 3アワコバイモ_1661_233

4アワコバイモ_1645_232

枯葉にまじって咲いているので、近くまで寄らないと見つけられない。
ユキワリイチゲは、やっぱりここでも開いてなかった。


花の観賞が終わると、あとは白糸の滝で水しぶきを浴びる。

5白糸_1674_236       6白糸_1676_237

7白糸_1682_238 8白糸_1686_239

帰る途中、お決まりの場所で、皿ヶ嶺をバックに土筆を撮った。(最近、土筆狩りの人が多いので、残っていて良かった。)

9白糸_1640_231



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」




category
川・滝・渓谷・花