Entry Navigation

にこ淵

稲叢山で肩透かしを食らったが、気を取り直して予定を変更し、一年前に初めて訪れた「にこ淵」へと向かった。
去年と違い、たっぷりの日差しがあり、期待しながら斜面を下りた。(ロープ・はしごあり)


どんな淵かは、写真を見てのお楽しみ。

1にこ_5317

2にこ_5357

3にこ_5298

4ユキモチソウ_5307 5ミズタビラコ にこ淵 09.04.29

モデルをお願いしたユキモチソウ           ミズタビラコ

7にこ_5294      8にこ_5324

6にこ_5325

9にこ_5313

10にこ_5314

11にこ_5302

この水の色を見れば、一度は行きたくなるでしょう。
アケボノツツジにふられ、気落ちしていた心も晴れた。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
川・滝・渓谷・花

ヒメイチゲ (伊吹山)

今日のメインは、昨年5月の初めに、白とピンクのアケボノツツジを満喫した、高知県の稲叢山だったのだが、予定を早めて行ったにもかかわらず、すでに花は散ってしまっていて、新緑以外は鮮やかな色合いのない山を見るだけに終わってしまった。(一週間遅かったようだ)

そこで急遽予定を変更し、にこ淵へ足を運んだあと、長沢ダム経由でよさこい峠をめざし、この時期伊吹山周辺で咲く、ヒメイチゲを探しに行った。
今夜は、そのヒメイチゲの写真を。


1ヒメイチゲ伊吹山09.04.29

2ヒメイチゲ2伊吹山09.04.29 3ヒメイチゲ3伊吹山09.04.29

背が低く花も小さいので、目の焦点が合うのに少し時間がかかったが、今年も見つけることができた。

4ショウジョウバカマ伊吹山09.04.29 5ショウジョウバカマ_5372

7スミレ伊吹山09.04.29

周辺には、ショウジョウバカマも群生。

雲ひとつ無い青空の下、林道から暫し山の風景を楽しんだあと、家路へとつく。

8瓶ヶ森 09.04.29

9筒上_5386 10石鎚_5383

11大たびの滝09.04.29 長沢ダムからよさこい峠への途中にある「大たびの滝」

白色のアケボノツツジを楽しみにしていた、稲叢山が不発に終わり、とても残念な一日だったが、晴天のなかでの散策は心地良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

南楽園にて

25日、帰省の途中で南楽園だけ寄ってみた。
しかしツツジはほとんどの花が落ち、近くでかろうじて楽しめたのは、フジとオオデマリくらいだった。


1南楽園_5119 2南楽園_5171
手前にオオデマリ、真ん中の島に咲くアヤメ、左に咲き残っていたツツジ。
3南楽園_5070 4南楽園_5133

5南楽園_5074 6南楽園_5080
 
7南楽園_5082 8南楽園_5193

9南楽園_5093 10南楽園_5140
キショウブは咲き始め。近くに寄れないところにしか咲いてないのが残念。

11南楽園_5103 12南楽園_5096
二月に楽しませてくれた梅の木には、実がいっぱい。        新緑がまぶしい。

13南楽園_5121 14南楽園_5170
アヤメは見ごろ。                               スイレンが一輪だけ咲いていた。

山もそうだが、南楽園も去年の同時期とは花景色が違う。

おまけで、29日に「れんげ祭り」が行われる、宇和の会場の様子を載せるが、「れ、れんげが無い」。


15宇和_5278 16宇和_5279
かろうじて咲き残っているところを撮ったのが上の写真。
17宇和_5280

おまけのおまけは、ポスト。

15南楽園_5183


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

春は曙 アケボノツツジは篠山から

今日は毎年恒例の篠山(愛南町)登山に出かけた。
昨年は素晴らしいアケボノツツジを見ることができ、今年も期待しながら山頂へと向かった。
(今回は、8合目の駐車場からの、楽々登山。.....*急坂はあります*)


強風のなか、まずは「入らずの森」の花を見てみる。

1入らずの森_5205

足元には散った花びら多数。咲き残っている花も元気がなく、アップで撮ることのできる綺麗な花びらは無かった。
今年は開花が早く、昨日からの荒天もあって、あまりいい状態ではなかった。


さて、山頂は?

2頂上_5214  花が少ない!

3 2008.04.26篠山  これは昨年同日の同じ木。

4頂上_5217 5頂上_5218

 
違いは一目瞭然。
タイミングが遅れたのと、花つきもよくないため、感動するところまでには至らなかった。
おまけに、ものすごい風が吹き荒れていたので、立っていられなかったり、あまりの寒さで手がかじかみ、早々に頂上をあとにした。


ここからは、鹿よけネット沿いの周遊道にて。

6アケボノ_5227

7アケボノ_5240

8アケボノ_5225 9アケボノ_5249

10アケボノ_5272
 
12アケボノ_5242 11アケボノ_5238

13アケボノ_5243 14アケボノ_5246

また来年に期待しながら、アケボノツツジ区域をあとにする。

下る途中、シャクナゲが群生する区域に入ると、こちらは表年にあたったのか、鮮やかな花をいっぱい見ることができた。
滑りやすい斜面なので、写真は少ししか撮らなかったが、上での消化不良分をしっかりここで消化できた。


18篠山5269

19篠山_5265 20篠山_5259

駐車場に戻ってきたと同時に、天気は雨へと変わってしまった。
次回は青空を期待しよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   




category
山歩きと花・風景

ツツジの季節に

DSC_5019.jpg

ヤマザクラまでも散ってしまい、これからツツジの季節に。
明日は、仕事を終えたあと帰省。日曜に、もう見ごろになっているらしいアケボノツツジに会いに、篠山へ行く予定。
あとは、天気がよくなることを祈るばかり。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

森の交流センターにて

1緑化_5060

2緑化_5066

これは先日「森の交流センター」で撮った牡丹。
花が大きすぎて、どう撮ったらいいか悩んでしまう。


ハナミズキやライラックも、青空の下輝いていた。

3緑化_5059

4緑化_5052 5緑化_5055

6緑化_5046


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

チューリップとシバザクラ

まんのう公園のチューリップは、とにかく種類が豊富。
とても一つ一つ撮って紹介できないから、ほんの少し写真に撮ったものを紹介。


1まんのう_4764

2まんのう_4749 3まんのう_4752

4まんのう_4782 5まんのう_4798

池の方を見ると、鮮やかなシバザクラが。

6まんのう_4882 7まんのう_4885

8まんのう_4886 9まんのう_4887

DSC_4769.jpg

鮮やかな色彩の世界を、ぜひ楽しんでみては。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

チューリップに囲まれて (まんのう公園)

お待たせ。(待ってない!?)
原色の世界。これだけ多くの色彩を見るのは久しぶり。
ぜひ、自分自身の目でも、楽しんでみては。


1まんのう_4849

2まんのう_4862

3まんのう_4852

4まんのう_4786

5まんのう_4806 6まんのう_4818

7まんのう_4809 8まんのう_4872

9まんのう_4823 10まんのう_4794

11まんのう_4843 12まんのう_4829

13まんのう_4832

14まんのう_4785



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   




category
花と風景

皿ヶ嶺で花散策

今月に入って、約一週間ごとに訪れている皿ヶ嶺。
楽しみな花も咲き始め、しだいに山が華やかに。

今日は、水の元から風穴 - 引地山分岐 - 十字峠 - 竜神平 - 畑野川登山口 - トンネル - 水の元というルートを、のんびり4時間キョロキョロ歩き。
三つの目的の花をすべて見ることができ、目標達成。


あとは、花の写真を.....。

1シコクカッコウソウ皿ヶ嶺09.04.19
シコクカッコウソウ 先日蕾をみた株には花がなく、かろうじて他の株に一輪咲いていてくれてた。
2シコクカッコウソウ_4993 3シコクカッコウソウ_4991

4フデリンドウ皿ヶ嶺09.04.19

5フデリンドウ_4997  フデリンドウ

6ショウジョウバカマ皿ヶ嶺09.04.19
ショウジョウバカマ  道中15ほどの花を見ることができた。
7ショウジョウバカマ_4948 8ショウジョウバカマ_4961

以上が今日の目的だった三つの花。
他に、今年初めてここでみた花は.....。


9ツルカノコソウ皿ヶ嶺09.04.19 10ワチガイソウ皿ヶ嶺09.04.19
ツルカノコソウ                                ワチガイソウ
11ミツバテンナンショウ皿ヶ嶺09.04.19 12マルバコンロンソウ皿ヶ嶺09.04.19
ミツバテンナンショウ                             マルバコンロンソウ
13フタバアオイ皿ヶ嶺09.04.19 14イワカガミ皿ヶ嶺09.04.19
フタバアオイ                                  イワカガミ

シャクナゲ・ミツバツツジ・イチリンソウ・ヤマブキソウ・ミヤマハコベなど。

お・ま・け

十字峠付近で、今年初の蛇が登山道をふさいでいた。
動きが遅く逃げてくれないので、棒切れを近づけてどいてもらった。
僕も好きじゃないが、嫌いな人も多いと思うので、小さい写真で。


15蛇   16蛇

次回の皿ヶ嶺は、5月の連休中の予定。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

速報 まんのう公園と翠波高原

今日は、香川県にある「まんのう公園」と、伊予三島の「翠波高原」へ遠征。
写真の整理が間に合わないので、簡単に咲く花の様子をご案内。


まんのう公園では、今日からチューリップなどの開花にあわせ、「春らんまんフェスタ」が始まった。
初日で咲き具合はどうかなあ...と心配しての遠征だったが、見事に多種多数の花が咲き、日焼けするほどの日差しのなか、楽しい散策ができた。


1まんのう_4839

2まんのう_4810

3まんのう_4778

また後日、チューリップの写真は載せる予定。

さて、翠波高原では、明日「菜の花まつり」が開催されるが、今年の畑の様子は残念ながらこのとおり。

4翠波_4903 5翠波_4898

6翠波_4909

イノシシ被害のため、花が無い部分がかなりある。

7翠波_4911 8翠波_0398
今日の翠波                                  二年前の翠波

次回のコスモスに期待してみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

カタクリ (小田深山)

今年の小田深山は、タイミングが良かったのか、数多くのカタクリの花に出会うことができた。
ゴールデンウィークに、赤星山のカタクリを予定していたが、気持ちはこの小田深山で満足してるような。


今日は、そのカタクリの花の写真だけを紹介。

1カタクリ_4701

2カタクリ_4671 3カタクリ_4648

4カタクリ_4672 5カタクリ_4679

6カタクリ_4684

7カタクリ_4689 8カタクリ_4691

9カタクリ_4712

10カタクリ_4699 11カタクリ_4656

12カタクリ_4675 13カタクリ_4680

14カタクリ_4682


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   




category
山歩きと花・風景

八釜の甌穴にて (柳谷)

小田深山へ行く前に、八釜の甌穴へ下りてみる。
甌穴群のあたりは、まだ日が差してないので、残念ながらきれいな水の色は見られなかった。


1八釜_4630 2八釜_4634

3八釜_4623

だが、この日の目的は、崖上に咲くアケボノツツジ。
リンクにもはってある「登山&旅紀行」のkuniさんが、2日にここを訪れた時に、アケボノツツジの写真を撮っているのを見て、早くも...しかもこんなところで咲いているのか!!と思い、ぜひ見てみたかったのだ。


4八釜_4617

こんな感じ。
しかも、アケボノツツジの下には、なんとヒカゲツツジまで咲いて、大サービス。
ピントが合ってないが、このとおり。


5八釜_4611 6八釜_4619

早くアケボノツツジやヒカゲツツジを、間近で見てみたいなあと、わくわくした気持ちになった。

7八釜_4599

このあと、「早く小田深山においで」という、カタクリのささやきを聞きながら、谷底から国道まで戻った。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

水の元周辺(皿ヶ嶺)の花散策

土曜(11日)の午後は、水の元に車をとめ、二時間ほどあたりをうろうろしてみた。

1水の元09.04.11

桜が満開の駐車場。
まだ、あまり目立って多くの花は見られないが、この日の収穫はこれ。


2キバナノアマナ皿ヶ嶺09.04.11

3キバナノアマナ09.04.11 4キバナノアマナ皿ヶ嶺

初めて見た、キバナノアマナ。
皿ヶ嶺コレクションに、久しぶりに追加。


あとは、こんな花たち。

5アワコバイモ皿ヶ嶺09.04.11 6コミヤマカタバミ皿ヶ嶺09.04.11
もうお馴染みのアワコバイモ                      咲き始めたコミヤマカタバミ
7シロバナエンレイソウ皿ヶ嶺09.04.11 8ハシリドコロ皿ヶ嶺09.04.11
これから咲くシロバナエンレイソウ                  ハシリドコロ いっぱい
9ヤマルリソウ皿ヶ嶺09.04.11 10ユリワサビ皿ヶ嶺09.04.11
ヤマルリソウ                                 ユリワサビ
11ハルトラノオ皿ヶ嶺09.04.11 12ヤマエンゴサク皿ヶ嶺09.04.11
ハルトラノオ                                 ヤマエンゴサク

( ス ミ レ た ち )

13エイザンスミレ皿ヶ嶺09.04.11 14スミレ2

15スミレ1 16スミレ3

17ユキザサ皿ヶ嶺09.04.11   ユキザサの蕾

18ヤマシャクヤク皿ヶ嶺09.04.11 19皿ヶ嶺09.04.11

これから咲く、楽しみな花の蕾。

4月5月は、毎週または隔週訪れそうな皿ヶ嶺。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   






category
山歩きと花・風景

小田深山 再訪

一週間前に訪れた小田深山に、今日の午後再び足を運んだ。
前回同様、静かな渓谷そして山歩きを楽しんだ。


1小田深山_4718  桜が見ごろで、渓谷美に色を添えている。

2小田深山_4726

3小田深山_4729

空も青空で、気持ちの良い散策に。

もちろん、今日の目的はカタクリの花との再会。
今までにここで見た中で、一番多くの花に出会うことができ、ご機嫌な午後になった。
個々の花の写真は、まだ整理がついてないので後日に。


4小田深山_4697 5小田深山_4698

こんな感じで、いっぱい咲いていた。

6イチリンソウ小田深山09.04.12

今年初のイチリンソウ。

7サイゴクサバノオ小田深山_4686 8コガネネコノメソウ小田深山09.04.12

9小田深山_4737 10ヤマエンゴサク

11DSC_4651.jpg 12_4745.jpg
                                          ???

13小田深山_4743

見るだけで心が洗われるような水の流れも楽しんで、休日を終えた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
山歩きと花・風景

シャクナゲ (塩ヶ森)

下から見上げると、桜色に染まっている塩ヶ森を訪ねてみた。
でも、目的は桜ではなく、鮮やかに咲くシャクナゲ。
皆、桜の方に行っているので、シャクナゲコーナーには誰もいない。
青空の下、のんびり一人で散策。


1塩ヶ森_4479

場所は管理棟のすぐ上。

2塩ヶ森_4459 3塩ヶ森_4470

4塩ヶ森_4468

5塩ヶ森_4457 6塩ヶ森_4458

まだきれいな花が多く、光を受けた鮮やかシャクナゲを堪能。

7塩ヶ森_4478

新緑も眩しく、楽しい春の散策に。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
山歩きと花・風景

れんげ

暖かい日が続いている今週。ジャンパーが欠かせなかった先週とは、全然違う一週間だ。

市内の田んぼでも、れんげが咲いている光景をよく見ることができる。


1れんげ_4405

2れんげ13れんげ3

また、桜ばかりみていて気づかなかったが、麦の穂も成長していて、あらためて春を実感できる毎日だ。

4鳥  毎日ほぼ同じ時間、ここにいる鳥。

今日は午後からのんびり始動。
ブログものんびりペースで。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

元気なチューリップ

先日の大洲フラワーパークでは、雨天のため元気に開いてるチューリップを撮ることができなかった。
身近なところで、太陽の光を受け、元気に咲いているチューリップを見かけたので、ちょっと撮ってみた。


1チューリップ_4370

2チューリップ_4371

3チューリップ_4384

あたたかい天気が続き、桜がどんどん散ってきているが、代わって足元に咲くチューリップやポピーが目に付くようになってきた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

ぞくぞく登場 春の花 小田深山にて

1小田深山_4278

カタクリの花が開くまで、清流沿いを散策。山里に咲く春の花を探してみた。

2トサコバイモ2小田深山 3トサコバイモ小田深山09.04.05
トサコバイモ
小田深山のいたるところで咲いている。

4ヤマルリソウ小田深山09.04.05 5サイゴクサバノオ小田深山09.04.05
ヤマルリソウ                                サイゴクサバノオ
6エイザンスミレ小田深山09.04.05 7カテンソウ小田深山09.04.05
エイザンスミレ                                カテンソウ
8スズシロソウ小田深山09.04.05 9ハルトラノオ小田深山09.04.05
スズシロソウ                                 ハルトラノオ
10ヤマシャクヤク小田深山09.04.05 11イチリンソウ小田深山09.04.05
ヤマシャクヤク                               イチリンソウ
12ミツマタ小田深山09.04.05 13アブラチャン小田深山09.04.05
ミツマタ                                     アブラチャン
14コガネネコノメソウ小田深山09.04.05 15ミヤマネコノメソウ小田深山09.04.05
コガネネコノメソウ?                            ミヤマネコノメソウ
16シロバナネコノメソウ小田深山09.04.05 17コチャルメルソウ小田深山09.04.05
シロバナネコノメソウ?                          コチャルメルソウ
18ヤマエンゴサク小田深山09.04.05 19フウロケマン小田深山09.04.05
ヤマエンゴサク                                フウロケマン

小田深山をあとにしたころから、ようやく青空が広がり、今週の晴天がスタートした。

1獅子越峠4309 2獅子越峠4307

獅子越峠付近からは、石鎚山も見える。

( お ま け )

6桜_4322  桜の舞い 小田の道の駅にて


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

西法寺 薄墨桜

3月から追ってきた西法寺の薄墨桜。
まもなく満開に!


DSC_4437.jpg

お天気が続く今週、ぜひ訪れてみてください。

DSC_4442.jpg

今年の桜情報は、この薄墨桜でおしまい。
駆け足でまわった、桜めぐりだった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

シャクナゲ 丸山公園にて 4日

雨の土曜日、大洲市肱川の丸山公園を少し訪ねてみた。
「鹿野川しゃくなげ祭り」の期間中だが、雨のためさすがに車から下りて散策する人はいない。
桜は終わりかけで、一緒に撮ることができないので、入り口近くの花だけ写した。


1丸山公園_4163
(少しソフトに加工)

2丸山公園_4159

3丸山公園_4130 4丸山公園_4138
ツツジとの競演                               ヤマブキとの競演
5丸山公園_4141  友情出演のスミレ

6丸山公園_4127 7丸山公園_4128

8丸山公園_4136

雨の時の楽しみは水滴。
色鮮やかな蕾との競演。


今日の大洲市のHPによると、現在5,6分咲き。今週末から見ごろとなるみたい。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
花と風景

カタクリの花 (小田深山)

昨日は、毎年この時期、カタクリの花を求めて訪れている小田深山へ。
11時半に到着。
だが、天気はうす曇り。日が差してない。これでは、そのまま直行しても花が開いてないから、一時間ほど周辺をぶらぶら。
それでも、なかなか晴れないから、とうとうしびれを切らせて入山。
蕾をみながら奥へ奥へと。


2カタクリ_4228 3カタクリ_4240

開きそうも無いので、他の花を探したりパンを食べたりしながら、時間をつぶす。
気をとりなおして、再び咲いているカタクリの花を探すと.....。


1カタクリ_4267

見つけた~!
本当は、偵察のつもりで来たのだったが、運良く花に会うことが出来た。

4カタクリ_13:32  13:32
5カタクリ_ 13:39  13:39
6カタクリ_ 13:52  13:52

上の花は、20分でこれだけ開いた。
だが、滞在していた14:30までは、結局強い光が差さなかったので、これ以上反ることはなかった。


8カタクリ_4259

9カタクリ_4262

10カタクリ_4289 11カタクリ_4291

12カタクリ_4295 13カタクリ_4299

車道近くで咲いていた、三姉妹。

4月に二回は行っている小田深山。次の休みには、青空を期待しよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

チューリップ畑 (大洲)

今日は一日雨の天気。お出かけにはさっぱりの土曜だが、最近テレビや新聞で紹介されていた、大洲フラワーパークへ足を運んだ。
傘が欠かせない中での撮影は大変だったが、こんなに咲いているとは!期待以上の風景だった。
黄色はまだ咲いてなく、雨天のため他の花の花びらも開いてなかったが、背中がびしょびしょになるのを忘れて、ぐるりと散策した。

あとは、写真をどうぞ。  (1枚目と二枚目はトリミング)


1大洲_4115

2大洲_4109

4大洲_4088

5大洲_4057

6大洲_4121

7大洲_4113

8大洲_4110

9大洲_4120



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

満開の桜 森の交流センター

皿ヶ嶺で雪と戯れたあとは、森の交流センターでお花見。(4/2)

1緑化_4005

2緑化_3999 3緑化_3998

平日だが、賑わう桜並木。
園内でふだん開放してないところも、駐車場にしている。


4緑化_3992

5緑化_3988

桜は満開、空も青空で言うことなし。

6トウモクレン 7モクレン
トウモクレン                                  モクレン
8コブシ 9リキュウバイ
コブシ                                      リキュウバイ
10カリン 11ムスカリ
カリン                                     ムスカリ たまには撮ってみる

今日は雨の予報だが、土日で桜を満喫できるといいですね。

category
花と風景

皿ヶ嶺 アワコバイモと雪歩き 4/2

エヒメアヤメと薄墨桜を見たあと、源太桜をめざして11号を走っている時、雲がとれ姿を現した山々を見ると、霧氷か雪か白くなってる姿が見えた。
この日は、ちょうど山登りの装備で外出していたので、源太桜のあと急ぎ引きかえし、皿ヶ嶺へと車を走らせた。


1皿ヶ嶺_3933

湧水地区から、桜と白くなった(朝よりかなり融けてる)皿ヶ嶺。
夏場そうめん流しがある水の元には12時前に到着。
しばらくアワコバイモの写真を撮る。


2皿ヶ嶺_3939

3皿ヶ嶺_3936 4皿ヶ嶺_3940

もう昼なので、皿ヶ嶺へはそこから登らず風穴から登ることにした。

5皿ヶ嶺_3955

4月に皿ヶ嶺で霧氷がみられる...と期待しながら登山道へ入る。

6皿ヶ嶺_3942 7皿ヶ嶺_3947

上にあがるにつれ、残雪とその上にパラパラ落ちた霧氷が多くなる。

8皿ヶ嶺_3962

竜神平から山頂への途中にある十字峠は、約2cmの積雪。とうとう雪歩きに。

9皿ヶ嶺_3948 10皿ヶ嶺_3951

11皿ヶ嶺_3957 12皿ヶ嶺_3963

13皿ヶ嶺_3966

時間は13時前後になっていたので、残骸をみるかぎりでは、大きいもので3cmくらい成長していた霧氷は、かなり小さくなっていた。それでも青空に輝ききれいだった。

14皿ヶ嶺_3964  日当たりの良い山頂は残雪なし。

15皿ヶ嶺_3968  お決まりの雪だるま。

16皿ヶ嶺_396917皿ヶ嶺_397018皿ヶ嶺_397119皿ヶ嶺_3972

竜神平の様子。

下りは雪解けでぬかるんでいるので、滑らないように気をつけて歩いた。

源太桜の記事のなかで、春と冬を満喫と書いたが、冬というのはこの4月の皿ヶ嶺の雪歩き...ということだった。
山をおりたら、再び春を満喫。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
山歩きと花・風景

エヒメアヤメ (北条)

昨日のてくてく歩きのスタートは、この時期毎年訪れている腰折山へ。
8時前に現地に到着。ちょっと早すぎたので、陽の光がまだ差し込んでなかったが、小さなアヤメ、エヒメアヤメをゆっくり見ることができた。


1エヒメアヤメ_3808

2エヒメアヤメ_3819 4エヒメアヤメ_3829

3エヒメアヤメ_3805 5エヒメアヤメ_3826

斜面のところどころで群生、あるいはポツっと咲く。

6エヒメアヤメ_3818

7イヨスミレ腰折山 8ナガバノタチツボスミレ腰折山
イヨスミレ                                  ナガバノタチツボスミレ
9ヒメハギ腰折山 DSC_3836.jpg
ヒメハギやツツジもこの時期から咲いている。

景色も満喫したあと、伊台方面へと向かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
山歩きと花・風景

今朝の西法寺

月曜に様子を見に行って、まだ3日しかたってないが、薄墨桜の咲き具合を見てきた。

1西法寺_3854

2西法寺_3852 3西法寺_3855

今日の陽気、明日の天気によってはいっぱい咲いてくるかもしれないが、今朝は思ったほど花は増えてなかった。
こうなると、やっぱり満開のオオシマザクラで目の保養。


4西法寺_3861 5西法寺_3867

6西法寺_3859 7西法寺_3863

8西法寺_3872


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

源太桜 {東温市(桜三里)}

今日は代休がとれたので、久しぶりの平日お出かけ。
北条・伊台・東温市と、近場のてくてく歩きだったが、春をそして冬を(どういうことかは、後日アップ)たっぷり感じた一日になった。


今夜は、お○○さんおすすめの場所へ、ようやく初めて訪れることができたので、その報告を。

1源太桜_3906

( 源 太 桜 )
桜三里に残る最も古い桜を「源太桜」と呼んでるらしい。
この桜は、樹齢約300年で、中山沿いに2本ある。

2_3888.jpg 3_3887.jpg
松山から行くと、ちょうど西条市に入ったことを示す標識を、越えてすぐのところに、入り口がある。

4_3889.jpg 5_3894.jpg
下に見える堰堤を渡り、トンネル(各入り口に照明スイッチあり 消し忘れのないように)を抜け、
道なりに7,8分歩くと...。

目の前に2本の大きな桜が飛び込んでくる

6_3929.jpg    手前が源太桜その二、奥が源太桜その一。

その二の桜の下に、先客カメラマンが一人。その一の向こうに、4人組が。
平日なのに、来る人は来る。ちょうど満開だし。


とりあえず、迫力があり写しやすいその一を写すことに。

7源太桜_3895  8源太桜_3902

10源太桜_3899

11源太桜_3900

12源太桜_3908 13源太桜_3911

とにかく花に手が届かない立派な桜。
来て良かった~と感動。


14源太桜2_3919  15源太桜_3920

その二は、その通り写真も2枚だけ。まわりに他の木の枝が重なって、ちょっと撮りづらかった。
いろいろ周辺を散策してみたかったが、まだ行くところがあるので、今回はこれまで。少ないが咲く花を見ながら、車に戻った。


16_3918.jpg 17_3928.jpg
                                           なんとかモジ

18_3930.jpg 19ヤマネコノメ_3931
ムラサキケマン                                  ヤマネコノメソウ


( お ま け の 桜 情 報 )

20薄墨_38560001 21緑化_40030001

朝寄った、西法寺の薄墨桜は、思ったほど花が増えていなかったが、今日と明日の陽気でどうだろう?
緑化センター周辺の桜並木は、今おすすめ。天気がくずれないうちに是非どうぞ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   







category
花と風景

広田にて

この前の日曜日、内子からの帰り道は広田経由で。
川沿いに咲く桜を見ながらの心地良いドライブ。
やがて「道の駅ひろた」を通過しようとした時、満開のコブシに目をひかれ、右を見ていると黄色の花のラインを見つけ、思わず駐車場へ入った。
ちなみに、その日は「コブシの花まつり」があったみたい。あいにく写真を撮るのを忘れたが、道の駅周辺はコブシの木が多く、純白の花がより目だっていた。


つり橋を渡ると.....黄色の花の正体がわかった。

0ひろた_3684

スイセンの花。

1ひろた_3672

2ひろた_3679

コブシ、桜、スイセンと花でいっぱいの「道の駅」。

3ひろた_3674

道路をはさんで小高いところにある「農村工芸体験館」も、桜でいっぱい。

今度の土日は、「さくら祭り」のイベントがあるみたい。

今日のような風が強く寒い日はもううんざり。薄着で出歩ける陽気が欲しいものだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景