Entry Navigation

南楽園 菖蒲

南楽園の菖蒲が、先日から見ごろを迎えている。
帰省の途中、青空の下で散策してきた。


言葉より写真をどうぞ。(いつもの手抜き)

1南楽園_7313

2南楽園_7294

3南楽園_7302

4南楽園_7310 5南楽園_7312

6南楽園_7319 7南楽園_7366
菖蒲をバックに咲き始めたアジサイ。                 アジサイをバックに。
8南楽園_7350 9南楽園_7359

10南楽園_7361

11南楽園_7367

南楽園の象徴である、菖蒲が咲く時期に訪れたのは初めて。
いい時に帰省が重なって良かったと思った、花散策だった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
花と風景

菖蒲 浄瑠璃町にて

仕事帰りに、ちょこっと浄瑠璃町の菖蒲園へ寄ってみた。
咲き始めているが、あまり整備されてない。
全体を撮ると、あまりきれいではないので、咲いているところだけを撮って帰る。


1浄瑠璃町_7265

2浄瑠璃_7267 3浄瑠璃_7263

4浄瑠璃_7266

さて、明日あさっては、のら仕事のため帰省。
菖蒲が見ごろの南楽園へ寄る時間くらいはあるだろう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

海王丸 5月24日

1海王丸_6923

先日、今治の港に、航海訓練用の帆船「海王丸」が入港していた。
帆を広げた美しい姿など、見に行かれた方も多かったと思うが、僕が訪れたのは7時台だったため、岸壁へは立ち入り禁止で近づけず、この角度から遠目に撮っただけに終わった。
この日のお出かけは、銅山越登山がメインだったので、見たことのなかった帆船を、少しでも見られただけでも満足。


2海王丸_6925

3海王丸_6926


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

天狗高原

25日の午前中は、今年初めての天狗高原へ。
天狗荘から天狗の森、帰りは横道をてくてく歩いた。


1天狗_7134

花はやっぱり春の花は終わり、種類としては少なかった。

2コケイラン天狗高原09.05.25 3ヤマトグサ天狗高原09.05.25
コケイラン                                     ヤマトグサ
4ヤマシャクヤク天狗高原09.05.25 5イチリンソウ天狗
ヤマシャクヤクが一輪だけ待っていてくれた。            イチリンソウも最後のがんばり。

6ツクバネソウ天狗高原09.05.25 7ヒメレンゲ天狗高原09.05.25
ツクバネソウ                                   ヒメレンゲ

8オトコヨウゾメ天狗高原09.05.25 9?_7099
オトコヨウゾメ?                                ? ウグイスカグラ??

10タンポポ_7066 11緑_7120

12天狗_7129

「来月、またおいで~」と、牛に見送られながら高原をあとにした。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

笠取山の花

1大川嶺_72430001

昨日の午後は、石鎚山系もよく見える好天。
ツツジを楽しみながら、目的の三つの花探し。


2イワカガミ_71560001

3イワカガミ2_71510001 4イワカガミ3笠取山09.05.25

イワカガミ     数は少ないが岩場で可愛く咲く。

5マイズルソウ笠取山09.05.25 6マイズルソウ2_71470001

マイズルソウ     足の踏み場がないほど群生している。 

7アカモノ笠取山09.05.25 8ホソバシロスミレ笠取山09.05.25

アカモノ     これが三つ目。              ホソバシロスミレ

9ウスノキっぽい笠取山09.05.25 10コナシっぽい笠取山09.05.25
ウスノキっぽい?                                  コナシっぽい?

11タンポポ1_72500001 12ヒメハギ笠取山09.05.25
ご存知タンポポ                                  ヒメハギ

散策したあたりに、どうやらチゴユリも咲いていたらしい(石鎚大好きママさん ありがとうございます)のだが、修行が足らず見つけることができなかった。
来年は四つの花を探しにきてみよう。
キスミレも残っててくれてたらなあ...と秘かに期待していたが、一つも見かけなかった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

高原を彩るツルギミツバツツジ (大川嶺周辺)

1ツツジ_72320001

2ツツジ_72100001

3ツツジ_72160001

4ツツジ_72540001

5ツツジ_71760001

6ツツジ_71630001

今日は、筒上山に行くつもりで家をでたのだが、久万高原町に入り、よく晴れた大川嶺が目に飛び込んだ瞬間、予定変更。
午前中は天狗高原を散策し、その帰りに大川嶺を訪ねるようにした。これは、もともと昨日予定していたコース。
風が強く肌寒かったが、青空のもと気持ちよく散策できた。
今夜は取り急ぎ、その大川嶺のツツジの様子を載せてみた。
先週末、満開との報道だったが、4日たった今日は遠目からはきれいだが、近寄ってひとつひとつの花を見ると、終わりへと向かっている様子なので、お早めに足を運んでいただければ。
月曜というのに、多くの見物客で賑わった大川嶺だった。


(おまけ)

オオヤマレンゲ 三坂09.05.25 オオヤマレンゲ学習館

花は、三坂峠のオオヤマレンゲ。もう咲いている!  蕾は、天狗高原でのもの。
姫鶴荘のオオヤマレンゲの蕾は、結構ふくらみ白くなっていたから、週末に咲くかも??



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

スイレン 今治市民の森

昨日、山へ上がる前に寄り道した今治市民の森。
これから夏にかけて楽しめる、スイレンが咲いている。


1スイレン_6911

2スイレン_6906 3スイレン_6916

4スイレン_6909 5スイレン_6914

6スイレン_6915

写真を撮るのに夢中になって、足を滑らせて池に落ちないように。(自分のこと)

( お ま け )

ここは、湯ノ浦の池に咲くピンクのスイレン。近づいて撮れないのがちょっと残念。

7スイレン_6928 8スイレン_6931


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

銅山越へ

昨夜から予定が二転三転(^^;)。
早朝の山は不安定という天気予報が決め手で、低めの山を選んだ。
今治をさ~っと散策したあと、別子の日浦登山口へ。
9時半から銅山越めざして歩き始めた。


7日浦登山口 23コース

日浦登山口と今日のコース。


8劇場跡 9歓喜坑跡

かつて栄えた銅山の劇場跡や学校、坑道跡を見ながらのんびり登山。目的地の銅山越に着いたのは、11時半だった。

さて、アケボノなどツツジが終わったあとに、この山を飾る花はこれ。

1ツガザクラ1銅山越09.05.24

2ツガザクラ2 3ツガザクラ3

ツガザクラ

今日は、ツガザクラを目当てにたくさんの登山者が、ここを訪れていた。

10銅山越 11西山へ
銅山越                                     西山への道

ガスのため視界が悪い。

4ツガザクラ4

5ツガザクラ5 6ツガザクラ6

僕の目的の花は、ツガザクラ・アカモノ・ギンラン・コケイラン。
運良く、全部見ることができノルマ達成。


12アカモノ1銅山越09.05.24

13アカモノ2 14アカモノ3
アカモノ

15ギンラン銅山越09.05.24 16コケイラン銅山越09.05.2
ギンラン                                     コケイラン

そのほか、こんな花を見ながらの歩き。

17アキグミ銅山越09.05.24 18コヨウラクツツジ銅山越09.05.24
アキグミ                                     コヨウラクツツジ

19ホソバシロスミレ銅山越09.05.2 20ルイヨウショウマ銅山越09.05.2
ホソバシロスミレ                                 ルイヨウショウマ

21ツクバネソウ銅山越09.05.24
ツクバネソウ

登山口には、13時半に戻ってきた。

約4時間ほどの歩きだったが、目的の花を楽しみながら、適度な運動ができたと思う。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   













category
山歩きと花・風景

塩ヶ森

土曜出勤を終えたあと、16時前から塩ヶ森を散策してみた。

1アジサイ1塩ヶ森

2アジサイ2塩ヶ森09.05.23 3アジサイ3

ほんの少しだが、アジサイの山へと変わってきていた。

4塩ヶ森_6892

木々も足元も青々と。
ほんの一時間ちょっとの散策で、三匹の蛇と遭遇。シャッターチャンスも十分あったが、今日は撮るのは遠慮。可愛い蛇なら撮るけど...。可愛い蛇!?


6さくらんぼ 7紅葉の種
桜の実                                      紅葉の種
8アカツメグサ塩ヶ森09.05.23 9タツナミソウ塩ヶ森09.05.23
アカツメグサ                                   タツナミソウ
10フタリシズカ塩ヶ森09.05.23 11ドクダミ塩ヶ森09.05.23
フタリシズカ                                   ドクダミ
12ヒルガオ塩ヶ森09.05.23 13アザミ塩ヶ森09.05.23
ヒルガオ                                     アザミ
14ソクシンラン塩ヶ森09.05.23 15テントウムシ
ソクシンラン                                    テントウムシ

16塩ヶ森_6902

明日も、こんな青空でいて欲しいと願いながら家路へ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
山歩きと花・風景

梅津寺にて

とある天気の良い日、久しぶりに梅津寺へ寄ってみた。

1梅津寺_6315

2梅津寺_6307 3梅津寺_6309

海は静かでポカポカ陽気。
写真は載せてないが、砂浜の方では家族連れで賑わっていた。


4梅津寺_6313 5梅津寺_6305

遥か昔、小学校の修学旅行で遊んだ梅津寺パークは、今はない。
寂しさを感じながら、何度も振り返った。


6梅津寺_6320 お決まりの光景にもがっかり。

良い天気が続きそうだが明日は仕事。
でも、日曜があるから、精一杯高原を楽しもう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
風景

バラ かわら館にて 2

1かわら館_6613

今夜も、かわら館で撮ったバラの写真を。

ここから下は、JTrimでソフトに加工した写真になります。

2かわら館_6534 3かわら館_6547

4かわら館_6579 5かわら館_6617

6かわら館_6618

7かわら館_6537 8かわら館_6580

9かわら館_6536 10かわら館_6611

11かわら館_6596

12かわら館_6573

13かわら館_6561

お好みの写真が、一枚でもあれば幸いです。
被写体がいいのは間違いないけれど、かわら館のバラたちが喜んでくれるかどうかは、撮り手の感性しだいですね。難しい.....。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
写真

バラ かわら館にて 1

昨日、雨が激しくなる前に、菊間のかわら館を再び訪れてみた。
先週と違って、バラ園のどのコーナーも開花し、さらに素晴らしいバラの風景に変わっていた。


1かわら館_6589

2かわら館_6592 3かわら館_6605

時計台が見える方角も、下の駐車場前も、そしてカメラを構えている背中奥まで、花は見ごろに。

5かわら館_6562 6かわら館_6554

4かわら館_6593 7かわら館_6545

天気は思わしくないのに、たくさんの来訪者が花を楽しんでいた。

8かわら館_6538 9かわら館_6564

10かわら館_6590

11かわら館_6602

今が旬の菊間かわら館のバラ園へ、今週足を運んでみては。





にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
花と風景

昨日は仕事、そして今日は雨。
こうなると、お出かけの虫がいくら騒いでも、どうにもならない。


今日は、昨日空をふと見上げたときに見た、雲の様子を。

1雲_63990001

2雲_63980001

どうしてこんな筋になってるのかわからないけど、上空は左右から風が吹いていて、ここでぶつかってるのかなあ...なんて。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

ライトアップ 来島海峡大橋

亀老山からの夕景のあとは、もちろん大橋のライトアップ。
この日は3ヶ所から撮ってみた。
露光時間が長すぎたりして、失敗写真かもしれないが、自分が気に入ったものだから、よしとしよう。


4しまなみ_5524

5しまなみ_5529

縦写真で、ぎりぎり月が入った。

6しまなみ_5532

7しまなみ_5533

今月は点灯時間が、19時から21時までのたった2時間だから、あまりゆっくり撮ることができなかった。最後のいきいき館横で、二枚目を撮った直後に消灯。
来島海峡大橋のライトアップは、今回で4回目。もっと違う場所で撮ってみなければ。
瀬戸大橋にも今年は挑戦してみたいな...ふと考える今日このごろ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

夕景 亀老山より

久しぶりに夕景の写真を。
連休中に、大島の亀老山から眺めた風景。


1しまなみ_5463

2しまなみ_5484

3しまなみ_5493

展望台まで行くと、カップルが多く二人の世界を邪魔してしまうので、一段下の中高年カメラマンが集まる場所から。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

麦畑

日増しに黄金色が広がっている麦畑。
先日、青空の天気のなか、松前の麦畑で途中下車。


1麦_6264

2麦_6266

これだけの黄金色の風景も、ある意味絶景かな。

3麦_6267 4麦_6268

5麦_6271 6麦_6272

↓ この一枚だけは、東温市での麦畑。

麦畑

刈り取られる前にぜひ途中下車して、この風景を味わってみては。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
風景

ホタルカズラとシャクヤク

先日の土曜、西赤石山から下りてきたのが13時半、帰るまで余裕があったので、マイントピア別子に立ち寄ったり、ちょっと花探しをしてみた。
それで見つけたのはホタルカズラ。
僕としては、初めて見た花だったので、ピンぼけだけど載せてみた。


1ホタルカズラ09.05.090001 2ホタルカズラ20001

30分ほどの散策だったが、好きな色の青い花(ちなみにバンダナも青)をいっぱい見ることができた。

3フタリシズカ09.05.090001 4ホウチャクソウ09.05.090001
フタリシズカ                                    ホウチャクソウ
5ヒメウズ09.05.090001 6スミレ_62450001
ヒメウズ                                       スミレ
7ツクバネウツギ09.05.090001 8アザミ_62500001
ツクバネウツギ                                   アザミ

どこを散策したのか、ここまで載せた花だったら紹介できたのだが、偶然↓この花も目に入ったので某所ということで。

9エビネ09.05.090001 10エビネ2_62320001

11シャクヤク_62020001

6日にも寄ったマイントピア別子のシャクヤク。
まだそんなに咲いてなかったが、せっかく訪れたのでほんの数枚撮ってみた。


12シャクヤク_61980001 13シャクヤク_62060001

14シャクヤク_61990001

天気が気になるが、次の土日にはいっぱい咲いているだろう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   






category
山歩きと花・風景

バラ園 菊間かわら館 (5/10)

1かわら館_6333

菊間にある「かわら館」では、70種530株のバラが旬を迎えている。
甘い香り漂うなか、ゆっくり写真を撮ることができた。


2かわら館_6360 3かわら館_6352

4かわら館_6338 5かわら館_6371

6かわら館_6340

7かわら館_6367

8かわら館_6328

9かわら館_6330


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

ハマヒルガオ

1ハマヒルガオ_6279

ここは松前町の塩屋海岸。
ハマヒルガオが浜風にゆれている。


2ハマヒルガオ6295 3ハマヒルガオ_6298

4ハマヒルガオ6302

5ハマヒルガオ_6289 6ハマヒルガオ_6296

7ハマヒルガオ_6297 8ハマヒルガオ_6299

汗ばむいい天気が続いた二日間。
高いところと低いところで、日焼けしながら季節の花を楽しむことができた。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   






category
花と風景

アケボノツツジ (西赤石山)

先月の風雪に耐えたアケボノツツジの蕾が、いよいよ開いた!
さすがに花の数は少ないが、登山道沿い・山の斜面を彩る。


1アケボノツツジ西赤石山09.05.09
山頂手前

2アケボノ_6163

3アケボノ_6139
カブト岩から

4アケボノ_6130 5アケボノ_6107

6アケボノ_6128 7アケボノ_6091

まだ蕾はあるから、しばらく楽しめそうだ。

8ツツジ_60400001 9ツツジ_60700001

より鮮やかなミツバツツジも、青空に向かって咲いている。

10ヒカゲ_60330001 11桜_60770001

ヒカゲツツジは終わったのか、あまり見かけなかった。  イシヅチザクラも岩場・カブト岩付近に咲く。

12ハタザオ_60630001 13センボンヤリ_60430001

いつもの場所に咲くシコクハタザオ。  センボンヤリは、山頂までのいたるところで咲いている。

14マイズルソウ_61100001 15DSC_61110001.jpg

山頂直下に、マイズルソウと○○キンバイ。

エンレイソウ・マルバコンロンソウ・ショウジョウバカマ・いろんなスミレは咲いていたが、今日は思ったほど足元の花を見つけることができなかった。
その代わりに、ツツジを十分満喫。おまけに、今年初めてのアサギマダラにも会い、いい山登りができた。


16アサギマダラ_61910001 17コース_62630001

アサギマダラと今日のコース。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
山歩きと花・風景

小田深山にて

カタクリ目当ての4月と、紅葉目当ての11月だけ訪れていた小田深山。
今回初めて5月に歩いてみた。


一番に目をひかれたのは、清流のそばを彩るキシツツジ。この時期に訪れないと見られない風景なんだと実感。

1キシツツジ_5800

2小田深山_5797   3小田深山_5849

写真からは、静かな清流の風景...だと感じられると思うが、この日は5月5日子供の日。魚釣りや水遊び、キャンプやバーべキューをする家族連れで賑わっていた。
せっかく自然の中を歩くのだから、人の声が聞こえない道を散策。足元に咲く花を楽しんだ。


4イチリンソウ_5842 8ニリンソウ_5795
イチリンソウ                                  ニリンソウ
5カタクリ_5834 6シャクナゲ_5796
咲き残っていたカタクリ                            深山荘横のシャクナゲ
7ツルカノコソウ_5837 9ヒトリシズカ_5827
ツルカノコソウ                                  ヒトリシズカ
10フタバアオイ_5813 11マムシグサ_5781
フタバアオイ                                    マムシグサ
12マルバコンロンソウ_5836 14ラショウモンカズラ_5789
マルバコンロンソウ                                ラショウモンカズラ
15ルイヨウボタン_5843 16ヤマシャクヤク_5840
ルイヨウボタン                                   咲き始めたヤマシャクヤク
13ミツバウツギ_5854 17桐の花 小田 09.05.05
ミツバウツギ                                    小田町内に咲く桐の花

18小田深山_5802

鳥の声と水の流れる音を聞きながら散策したあと、人の声が響く駐車場へと戻った。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


  
  

category
川・滝・渓谷・花

ゆらぎの森

クマガイソウのあと、最後の訪問地は、すぐ上にある「ゆらぎの森」。

1ハンカチの木 ゆらぎ09.05.06

去年初めて知った、ハンカチの木の花。

2ゆらぎ_6011 3ゆらぎ_5997

4ゆらぎ_5999

シンボルのバーゴラには、フジの花が咲く。
5/10には、バーゴラ藤まつりが開催されるもよう。


5ゆらぎ_5991 6ゆらぎ_6014

今回時間が足らず、広く散策できなかったが、ここでの楽しみは一段下にある花畑。

7イカリソウゆらぎ09.05.06 8白花イカリソウゆらぎ
イカリソウ
9エビネゆらぎ09.05.06 10ムベ ゆらぎ09.05.06
エビネ                                      ムベ
11スズラン ゆらぎ09.05.06 12オダマキ ゆらぎ09.05.06
スズラン                                      オダマキ
13タイツリソウゆらぎ09.05.06 14ミズバショウゆらぎ09.05.06
タイツリソウ                                   ミズバショウ

連休最終日は、お手軽花散策を満喫したが、4ヵ所回ると一日では時間が足らない感じだった。
これから秋まで、何かが楽しめる花街道。ゆっくり時間をとって散策したいものだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
花と風景

近藤さんちのクマガイソウ

別子花街道めぐり、三つ目の訪問地は、別子山瓜生野地区にある「故近藤じいさんのクマガイソウ畑」。

1クマガイソウ_5957

今年は早咲きとのことだったので、どうかなあ...と思っていたが、数こそ減ったもののしっかりと育った花を見ることができた。

2近藤家_5965 3近藤家_5968

4クマガイソウ_5954 6クマガイソウ_5956

7クマガイソウ_5951 8クマガイソウ_5960

引き続き大事に育ててくれているご家族に感謝。

9近藤家_5958 10ツツジ近藤家09.05.06
フジ                                       これは敷地外だが、レンゲツツジかな?
11オキナグサ実 近藤家09.05.06 12オダマキ近藤家09.05.06
オキナグサの花のあと                              オダマキ


写真には撮ってないが、庭には花が多く、訪れる人々の目を楽しませてくれる。

また、来年も必ず訪れよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
花と風景

住友の森 フォレスターハウス周辺の花

別子花街道めぐり、二番目の訪問地は、大永山トンネルをぬけ少し下った中七番にある「住友の森」。
ヤマシャクヤクやシャクナゲが見ごろで、楽しく園内を散策できた。


1ヤマシャクヤク住友の森09.05.06

2住友_5910 3住友_5922

エビネ住友の森09.05.06 エンレイソウ住友の森09.05.06
エビネ                                        エンレイソウ
オウギカズラ住友の森09.05.06 スミレ住友の森09.05.06
オウギカズラ                                    スミレ
ナルコユリ住友の森09.05.06 ヒメオドリコソウ住友の森09.05.06
ナルコユリ                                      ヒメオドリコソウ
ユキザサ住友の森09.05.06 ユキモチソウ住友の森09.05.06
ユキザサ                                       ユキモチソウ

その他、シコクカッコウソウ・クマガイソウ・シャクナゲ・ショウジョウバカマなど。

新緑眩しい森や、銅山川の清らかな流れを見ながらの散策は、心地良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

シャクヤク (マイントピア別子)

昨日からめまぐるしく変わる天気予報。降水確率が80%から40%に下がったものの、不安を抱きながら別子はな街道めぐりに出かけた。

今夜は、最初に立ち寄った「マイントピア別子」のシャクヤクの様子を。

1シャクヤク マイントピア09.05.05

2マイントピア_5894 3マイントピア_5886

5月1日から「しゃくやくまつり」が始まっているので、3分の一くらい咲いているかなあ...と思って来てみたが、まだほんの一割程度だった。

4マイントピア_5868

5マイントピア_5867 6マイントピア_5872

それでも、膨らんだ蕾が可愛いので、訪れて良かったかな。

7マイントピア_5881 8マイントピア_5891

9マイントピア_5893

10マイントピア_5874

11マイントピア_5907 12マイントピア_5884

運良く、天気が回復してきたので、少し安心しながら別子へと進んだ。

しゃく薬まつり  (マイントピア別子HPより)
西日本最大級のしゃく薬園!!
約12,000本の大輪の花が咲き誇ります。

★期間 5/1~5/31
★イベント内容
  〇四国一の今が旬!!  5/16(土)~5/17(日)
    四国一のかつお水揚げ量の愛南町大漁まつりと夢のコラボ





にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

東明神山草園

久万高原町の東明神の山林では、シコクカッコウソウとクマガイソウが斜面いっぱいに咲いている。

1シコクカッコウソウ東明神山草園09.05.05

2クマガイソウ東明神山草園09.05.05

国道33号から、久万スキーランドへ向かう途中にある。

3東明神_5682 4東明神_5685

5東明神_5691 6東明神_5708

足元滑りやすいところもあるので、ご注意を。

7東明神_5713 8東明神_5704

9東明神_5706

10東明神_5696 11東明神_5692

12東明神_5690

13東明神_5714 16東明神_5715


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   




category
山歩きと花・風景

キスミレ 笠取山

1キスミレ笠取山09.05.05

今日は、この時期恒例の笠取山(久万高原町)へ。
今年もキスミレを見ることができた。


2笠取山_5719 3笠取_5724

美川スキー場への途中、中津明神山がよく見えるのだが、今日の天気はこんな感じ。
道中のヤマフジに目をひかれながら目的地へ。


4笠取山_5748 5笠取山_5747

月末には、ツツジで彩られる笠取山。
時折、雨が落ちるなかでの花探し。


6キスミレ_5735 7キスミレ_5737

8キスミレ_5741 9キスミレ_5743 

雨上がりのため少し元気なかったが、荒涼とした草地のなかで唯一咲いているキスミレを堪能。

10ショウジョウバカマ笠取山09.05.05 11スミレ笠取山

車道沿いにはショウジョウバカマ。岩場には、とっても小さい白いスミレが。

12笠取_5750 13笠取_5751

花はまだだが、葉っぱを撮ってみた。

14笠取_5764 15オオカメノキ笠取山09.05.05

たまにはタンポポ。 
ブナ林のそばに咲くオオカメノキの花を見ながら、高原をあとにした。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

風景写真 皿ヶ嶺にて

3日の皿ヶ嶺でのてくてく歩きの完結は、お気に入りの風景写真。

1皿ヶ嶺_5628

2皿ヶ嶺_5621

7皿ヶ嶺_5615

8皿ヶ嶺_5602


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

皿ヶ嶺の花 5月3日

歩く先々で目を楽しませてくれる花たち。
昨日の皿ヶ嶺で、写真に撮ったものを五十音順に紹介。


イチリンソウ皿ヶ嶺09.05.03 クマガイソウ皿ヶ嶺09.05.03
コミヤマカタバミ皿ヶ嶺09.05.03 サイゴクサバノオ皿ヶ嶺09.05.03
イチリンソウ      クマガイソウ(葉)
コミヤマカタバミ    サイゴクサバノオ

スミレ1 スミレ2
スミレ3 スミレ4
スミレ5 スミレ6
スミレ7      スミレたち

ツクバネソウ皿ヶ嶺09.05.03 ツルカノコソウ皿ヶ嶺09.05.03
ツツジ1 ツツジ2
ツクバネソウ     ツルカノコソウ
ツツジ

ツルキンバイ皿ヶ嶺09.05.03 フウロケマン皿ヶ嶺09.05.03
フタバアオイ皿ヶ嶺 ミツバテンナンショウ皿ヶ嶺09.05.03
ツルキンバイ      フウロケマン
フタバアオイ      ミツバテンナンショウ

ミヤマハコベ皿ヶ嶺09.05.03ムラサキエンレイソウ皿ヶ嶺09.05.03
ムラサキケマン皿ヶ嶺09.05.03ヤマウツボ皿ヶ嶺09.05.03
ミヤマハコベ      ムラサキエンレイソウ
ムラサキケマン    ヤマウツボ

ヤマブキソウ皿ヶ嶺09.05.03 ヤマルリソウ皿ヶ嶺09.05.03
ユキザサ皿ヶ嶺09.05.03 ルイヨウボタン皿ヶ嶺09.05.03
ヤマブキソウ      ヤマルリソウ
ユキザサ        ルイヨウボタン

ワサビ皿ヶ嶺09.05.03 ワチガイソウ皿ヶ嶺09.05.03
ワサビ      ワチガイソウ


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   






 




 




category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺 紅白の主役たち

今日はのんびり皿ヶ嶺。
水の元から4時間かけて、てくてく歩き。
ようやく主役の花が咲いてきた。


( ヤ マ シ ャ ク ヤ ク )

1ヤマシャクヤク皿ヶ嶺_09.05.03

2ヤマシャク_5661

3ヤマシャクヤク皿ヶ嶺09.05.03

4ヤマシャク_5538 5ヤマシャク_5541

6ヤマシャク_5553 7ヤマシャク_5546

8ヤマシャク_5543

見ていて、優しい気持ちにさせてくれる花。白花の主役がいよいよ登場。

( シ コ ク カ ッ コ ウ ソ ウ )

9シコクカッコウソウ皿ヶ嶺09.05.03

10カッコウソウ_5583 11カッコウソウ_5584

もう一度見たかったピンクの主役。
皿ヶ嶺上部の方で、なんとかまだ咲いていてくれた。


( イ ワ カ ガ ミ )

12イワカガミ皿ヶ嶺09.05.03

13イワカガミ_5590 14イワカガミ_5592

シコクカッコウソウとバトンタッチして、ピンクの主役に踊り出る可愛い花。
少し咲いていてくれた。


この三つだけ見ても満足いく山歩きだが、今日はいっぱいの準主役も見ることができた。
その紹介は、また後日に。


( お ま け )

今年もきれいなレンゲ畑が、皿ヶ嶺を彩ってくれた。

15れんげと皿ヶ嶺09.05.03


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
山歩きと花・風景