Entry Navigation

ご来光 26日

26日土曜日は、早く目が覚めたので久しぶりに朝日を撮りに行こうと思いつく。
どこで撮ろうか考えながら車を東へと走らせる。
日の出まで少し余裕があったので、結局塩ヶ森に上がってみた。


5時50分 石鎚が見える場所に決定。
1 5:50_1956

どこから昇るかわからないけど、石鎚を入れて撮ればと軽い考えで待機する。

6時6分
2 6:06_1970

6時10分 光の筋が現れる。もしかしたらいいところから昇るのでは・・と期待が高まる。
3 6:10_1976

6時16分
4 6:16_1984

6時24分
5 6:24_1990

もうすぐかな?

6時25分 いい場所が光り始める。
6 6:25_1991

7 6:25_1992

どんどん昇る。

8 6:25_1994

6時26分
9 6:26_1998

6時27分
10 6:27_2005

石鎚から昇る朝日。まさにご来光を見ることができた。
塩ヶ森からなら、この日を覚えておかなくては。
次は、春分の日前後が狙い目だろうか。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
風景

瓶ヶ森林道の散策

26日土曜日は、北谷の彼岸花を満喫したあと、瓶ヶ森林道をのんびり散策した。
山登りじゃないので、普通の靴で林道沿いをぶらぶらと。
ここまでくると、木々の紅葉が始まっていた。


よさこい峠_2114

林道沿い_2184

瓶ヶ森1_2187

瓶ヶ森2_2188

伊予富士_2194

林道沿いで出会った花

1アケボノソウ 林道09.09.26
アケボノソウ

2ウメバチソウ 林道09.09.26
ウメバチソウ

3アサマリンドウ 林道09.09.26
アサマリンドウ

4リンドウ 林道09.09.26
リンドウ

5クサノオウバノギク 林道09.09.26
クサノオウバノギク

6ハナイカリ 林道09.09.26
ハナイカリ

7イワアカバナ 林道09.09.26 8ヒナノウスツボ 林道09.09.26
イワアカバナ                           ヒナノウスツボ
9ナギナタコウジュ 林道09.09.26 10ミヤマヒキオコシ 林道09.09.26
ナギナタコウジュ                        ミヤマヒキオコシ
11タニソバ 林道09.09.26 12ヤマトウバナ 林道09.09.26
タニソバ                              ヤマトウバナ
13オオマルバテンニンソウ 林道09.09.26
オオマルバテンニンソウ

14林道_2198

今度の土日は、仕事等で動きがとれないかもしれないが、5日以降平日休みが二日ある。
天気が良ければ、いよいよ紅葉狩りが石鎚から始まる。
ばたばた忙しい週だが、それを楽しみにして乗り切ろう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

心もゆったり四万十川

四万十川1川登大橋09.20

四万十川2川登大橋09.20

川登大橋から眺める四万十川上流と下流。

ゆったりと流れる清流を見ていると、心までゆったり深呼吸。
いつまでたっても仕事や人間関係、些細なことでギクシャク。
ふと落ち着いて川の流れをみていると、小さい自分に気づく。
もっと大らかになれ!思いやりをもて!目をさませ!って。
ふと思い、わかっているけど・・・むずかしい。


DSC_1918.jpg DSC_1919.jpg

時々振り返りながら、日々頑張りましょう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

北谷の彼岸花 2

今朝、北谷の彼岸花群生地を訪れてみた。
もうかなり色あせてきた花が多くなったが、少し距離をおいてみると、まだ赤い絨毯に目を惹かれる。


1北谷_2081

2北谷_2074

3北谷_2045

4北谷_2049

5北谷_2099

6北谷_2102

もうあと数日で終わりそうな彼岸花。
今年最後の撮影を楽しんだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

ヤマラッキョウ乱舞する笠取山(大川嶺)

寄り道最後は、笠取山へ。
今月5日に訪れた時、シコクフウロの絨毯だった草原は、その主役の座がヤマラッキョウに代わっていた。


1ヤマラッキョウ笠取山09.09.23

2DSC_1944.jpg 3DSC_1948.jpg

リンドウもあちこちで咲いている。

4リンドウ笠取山09.09.23 

5センブリ笠取山09.09.23 6アカモノ実09.09.23
センブリ                                アカモノの実

7DSC_1939.jpg 8DSC_1950.jpg

四国カルストの賑わいとは対照的に、ツツジの季節以外はいつも静かな高原。

9DSC_1936.jpg

ここも、次回訪れるのはブナの原生林の紅葉の時期かな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

天狗高原で楽々花散策

23日の寄り道二ヶ所目は天狗高原。
ススキ広がる草原の遊歩道を、のんびり歩き。


1天狗_1867

ウメバチソウ・センブリ・ツルニンジン....と、目当ての花に出会い満足。

出会った花

2ウメバチソウ天狗高原09.09.23 3ウメバチソウ1912

5センブリ天狗高原09.09.23 6リンドウ_1886

7ツルニンジン天狗09.09.23 8ヤマラッキョウ天狗09.09.23

9天狗_1879 10DSC_1880.jpg

11シコクブシ 12DSC_1884.jpg

学習館で咲いていた花

15DSC_1904.jpg 14DSC_1903.jpg

13DSC_1902.jpg

16DSC_1887.jpg 17DSC_1856.jpg

18DSC_1854.jpg 19DSC_1899.jpg

シルバーウィーク最終日だが人出は多く、モデルをつとめていた牛も、モー勘弁と休憩中。

大野ヶ原・天狗高原は、次回訪れるのはひと月後の紅葉の時期かな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

アケボノソウ 大野ヶ原

昨日、帰省先からの帰り道、大きく寄り道をしてきた。
今日は大野ヶ原の様子を。


アケボノソウ

この花は、山の花を探してみようと、僕に山歩きを勧めてくれた特別な花。
花としては、いろんなところに咲いているから、珍しいものじゃないけど、初めて見たときには強いインパクトを与えてくれた。


1アケボノソウ大野ヶ原09.09.23

2アケボノソウ_1816 3アケボノソウ_1818

皿ヶ嶺や白猪の滝でも簡単に見られる花だが、いつ見てもなぜか感動してしまう。

昨日の大野ヶ原は天気はあいにくの曇りだったが、ススキをゆらす風が心地良かった。

4DSC_1835.jpg 5DSC_1836.jpg

6DSC_1850.jpg 7DSC_1847.jpg

出会った花

6DSC_1837.jpg 8ナギナタコウジュ大野ヶ原09.09.23

9レイジンソウ大野ヶ原09.09.23 10DSC_1810.jpg

11DSC_1812.jpg 12シコクブシ大野ヶ原09.09.23

13スミレ_1841 14DSC_1823.jpg

15DSC_1821.jpg 16フシグロセンノウ_1838

17大野ヶ原1800

18大野ヶ原1805

コスモスも色鮮やかで、秋の高原に色を添えていた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   




category
山歩きと花・風景

串が森 ちょっぴり早い秋探し

20日の帰省の途中、3年ぶりに鬼ヶ城山系を歩いてみた。
紅葉の時期にはひと月早いが、少し色づいていた木もあり、晴天の下ちょっぴり早い紅葉を楽しむことができた。


1紅葉1八面山

2紅葉2_1689 3紅葉3_1695

4紅葉4_1710

5コース_1953  ← 歩いたコース

今回は、大久保山~八面山~小屋が森~串が森~横ノ森~三本杭と歩く。

6串が森山頂_1724 7串が森付近_1711
串が森山頂                             串が森山頂手前
8三本杭へ_1745 9三本杭山頂
横ノ森からみた三本杭                       三本杭山頂

写真を見てのとおり、山頂周辺には笹がなく、地面がむきだしになっている。
どうやら鹿が食べてしまったらしい。


16鹿対策 17防護柵

このあたり一帯には、上のような防護柵が立てられ、鹿の侵入を防いでいる。

10大久保山方向_1701 11石鎚方向_1680
小屋が森手前から、歩いてきた大久保山・八面山・尾根を望む。  遠くに、石鎚や瓶ヶ森や筒上山が見える。

12熊のコルへ_1688 13熊のコル_1693

14登山道_1697 15登山道2_1708

広くて、天気のいい日は明るい林の中を快適に歩く。
それでも、アップダウンが多いから、ペースはゆっくりと。


花は期待してなかったとおり、シコクママコナとキオンとシモバシラ程度。

18シコクママコナ鬼ヶ城山系 19キオン鬼ヶ城09.09.20
シコクママコナは、行く先々で見ないことがないくらい、ずっと群生。 キオンは道中にもあるが串が森に群生。
20シモバシラ鬼ヶ城09.09.20

串が森まで、あまり楽しくなかったのだが、キオンに3,4匹のアサギマダラが飛来していたので、気持ちが復活。
しばし、近くで眺めていた。


21アサギマダラ1_1718 22アサギマダラ2_1728

なんにしろ、眩しいくらいの青空で、景色を楽しみながらのんびり歩いた、鬼ヶ城山系だった。

23大久保山_1674

24ススキ八面山1672


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
山歩きと花・風景

夕景 高縄山より

土曜日、仕事が終わったあと、久しぶりに高縄山へ行ってみた。
もちろん昼間にはきたことがあるが、夕方来るのは初めて。
どんな夕景が見られるのか楽しみに、山頂展望台へ上がってみた。


1高縄_1619

2高縄_1620

3高縄_1624

4高縄_1634

5高縄_1639

また夕日を見に訪れたいと思った風景だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     帰省中  予約投稿で
category
写真

北谷の彼岸花

土曜出勤前に、北谷の彼岸花の様子を見てきた。
先週と違い、花はどんどん咲き、ただの林が庭園のように変わった。


1北谷_1524

2北谷_1525 3北谷_1526

4北谷_1527

5北谷_1530

6北谷_1532

7北谷_1546 8北谷_1554

9北谷_1563

この連休中、いっきに見ごろになりそう。
ぜひ訪れてみては。
 

明日から帰省するので、コメント設定なしです。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

コスモスと・・・

朝晩涼しくなり、昼間も風が吹くと過ごしやすい季節となった。
今日は、天気が良かったので、帰りにコスモスと夕日を撮ろうと思い、見奈良のコスモス畑へ急いだ。
18時に到着。でも、最近日の入りが早くなってきているので、場所や花を選ぶ時間もなく、10分間だけの短い撮影タイムとなった。


1見奈良_1471

2見奈良_1476

3見奈良_1479

このあと雲に隠れてしまったが、とりあえず赤く丸い太陽を見ることができ良かった。

4見奈良_1494

そばに彼岸花が咲いていたので、一枚撮ってから家路へと急いだ。

5見奈良_1478


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

横倉山で花散策 (高知県越知町)

昨日は、数年ぶりに横倉山を歩いてきた。
カッパと傘も持参して歩き回ったが、なんとか天候が崩れる前に下山できた。


1横倉

「え?こんなに青空だった?」と思われるでしょうが、実は一週間前にもこの地を訪れていて、その時撮った横倉山の写真だ。

2横倉_1145 3横倉_1141

この時期咲く花と言えば有名なコオロギラン。
先週みつけられず撤退したリベンジで、二週続けて訪れた。


4コオロギラン1横倉山09.09.12

これがコオロギラン。
あいにく花が開いているものは見つけられなかったが、初めて見る花。自分が頭で描いていたものより、遥かに小さい花にびっくり。
↓ 拡大
                              ↓ さらに拡大

5コウロギラン10001 6コウロギラン1拡大

7コウロギラン20001 8コウロギラン30001

咲く場所がある程度わかっていても、老眼の目では大苦戦。
それでも、なんとか会うことができ、二週続けてきた甲斐があった。
もうひとつ見たかったアケボノシュスランも、上の休憩所付近でお会いした方に情報をいただき、写真を撮ることができた。


あとは、出会った花の写真をどうぞ。

9アケボノシュスラン1横倉山09.09.12 10アケボノシュスラン2横倉山09.09.12
アケボノシュスラン
11シュスラン横倉山09.09.12
シュスラン
12モロコシソウ横倉山09.09.12 13ヒナシャジン横倉山09.09.12
モロコシソウ                             ヒナシャジン
14シモバシラ横倉山09.09.12 15シギンカラマツ横倉山09.09.12
シモバシラ                              シギンカラマツ
16コフウロ横倉山09.09.12 17シュウブンソウ横倉山09.09.12
コフウロ                                シュウブンソウ
18サワハコベ横倉山09.09.12 19サワオトギリ?横倉山09.09.12
サワハコベ                              サワ?オトギリ
20スズコウジュ横倉山09.09.12 21シコクママコナ横倉山09.09.12
スズコウジュ                             シコクママコナ
22マツカゼソウ横倉山09.09.12 23ヤブミョウガ横倉山09.09.05
マツカゼソウ                             ヤブミョウガ
24オオハンゲ横倉山09.09.05 25オトコエシ横倉山09.09.12
オオハンゲ                              オトコエシ
26ガンクビソウ横倉山09.09.12 27キンミズヒキ横倉山09.09.12
ガンクビソウ                             キンミズヒキ
28フユイチゴ横倉山09.09.12 29ヤマジノホトトギス横倉山09.09.12
フユイチゴ                              ヤマジノホトトギス
30タツナミソウ横倉山09.09.12
・・タツナミソウ
31ヤマジオウ葉 横倉山09.09.12 32ヨコグラツクバネ実09.09.12
ヤマジオウの葉                           ヨコグラツクバネの実



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   










category
山歩きと花・風景

咲き始め 北谷の彼岸花

1北谷_1459

今日は雨のなか、北谷の彼岸花群生地の様子を見てきた。
全体の咲き具合は、下の4枚の写真のとおりで、来週以降に彼岸花の絨毯へと変わっていくだろう。

2北谷_1446 3北谷_1450

4北谷_1457 5北谷_1462

6北谷_1451

7北谷_1448


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

大樽の滝 高知県越知町

先日、日本滝百選のひとつ、「大樽の滝」を4、5年ぶりに訪ねてみた。
ここは、越知の町からすぐのところにある。33号線から5分くらいで、滝の入り口駐車場に着く。
歩行時間も短く、日本滝百選にしては比較的楽に見ることができる滝だ。
ただ行った時間帯が悪く、滝のすぐ上に太陽があり、写真的にはタイミング悪かった。
それでも、落差34mの豪快な滝を間近で楽しむことができた。


1大樽の滝09.09.05

2大樽の滝

3大樽の滝

紅葉の時期がいいかも。

4イワタバコ 大樽 5ゲンノショウコ

6大樽_1155 7トキワツユクサ

いつもピンぼけ写真になるが、イワタバコが滝の傍と駐車場の近くで咲いていた。

17DSC_1123.jpg

彼岸花 今年初めての写真。

ちらほら見かけるようになったから、またこれからブログに何度か載せるようになるだろう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

皿ヶ嶺

午後、遅がけに皿ヶ嶺を登ってきた。
でも、山は雨が降っていたので、風穴出発は雨があがった15時すぎ。
ギアをトップに入れて、竜神平を往復した。


1竜神平

ススキがなびく竜神平

(竜神平で見た花)

2ヤマラッキョウ09.09.060001

昨日、笠取山で蕾しか見られなかったヤマラッキョウ。
なんとかひとつ開いてた。今日の目標達成。


3エゾシロネ09.09.060001 4ヌマトラノオ09.09.060001
エゾシロネ                             ヌマトラノオ
5アキノキリンソウ09.09.060001 6オタカラコウ09.09.060001
アキノキリンソウ                         オタカラコウ
7オミナエシ09.09.060001 8カワラナデシコ09.09.060001
オミナエシ                             カワラナデシコ
9コバギボウシ09.09.060001 10ツリガネニンジン09.09.060001
コバギボウシ                           ツリガネニンジン
11ヒオウギ09.09.060001 11コオニユリ_12940001
竜神平で初めてみた、ヒオウギとコオニユリ。
今まで花が咲く時期に来たことがなかったのだろうか。

12ミゾソバ09.09.060001 13ハナタデ09.09.060001
ミゾソバ                               ハナタデ
14ヒメナミキ09.09.060001 15トンボ竜神平
ヒメナミキ

16トンネルから  下に広がる田園風景

(登山道沿い・風穴周辺で見た花)

17シコクブシ09.09.060001

今年初めて見たシコクブシ。

18レイジンソウ09.09.060001 19キバナアキギリ09.09.060001
レイジンソウ                            キバナアキギリ
20ソバナ09.09.060001 21アキチョウジ09.09.060001
ソバナ                                アキチョウジ
ソバナが群生する場所には、アケボノソウも咲くのだが、まだアの字も見当たらなかった。
22クサアジサイ09.09.060001 23タマアジサイ09.09.060001
クサアジサイ                           タマアジサイ
24ゲンノショウコ09.09.060001 25サラシナショウマ09.09.060001
ゲンノショウコ                           サラシナ?ショウマ
26シラネセンキュウ09.09.060001 27シロヨメナ09.09.060001
シラネセンキュウ                         シロヨメナ
ハ28ガクレツリフネ09.09.060001 29フシグロセンノウ09.09.060001
ハガクレツリフネ                         フシグロセンノウ
30ヒメキンミズヒキ09.09.060001 31モミジガサ09.09.060001
ヒメキンミズヒキ                        モミジガサ

32風穴

足早の散策で、17時前に戻ってきた。
一時間半という短い散策だったが、ヤマラッキョウ・シコクブシなど、今年初の花に会うことができ良かった。



今日は、ある意味で師匠(?)と慕う人に、90mmを貸してもらってたので、カメラにその90mmをつけて、マクロ撮影に挑戦しながらの山行だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

笠取山

今日は午後から、涼をもとめて笠取山を訪れてみた。
下は青空が広がっていたが、上はガスがかかり、時折視界が狭くなる天気。


1大川嶺_1190

変わった花は無かったが、あたりはシコクフウロのピンクで埋まっていた。

2笠取_1206 3笠取_1211

アキノキリンソウやツリガネニンジンを撮ろうとすると、必ずシコクフウロもそこにいる。

4笠取_1201 5笠取_1212

ホソバノヤマハハコとイブキトラノオ。

6笠取_1205 7笠取_1194

もちろんススキも草原にいっぱい。
コオニユリが咲き残っていた。車の中から撮ったのでピンぼけ。


8笠取_1216 9笠取_1192

今日、秘かに咲いていてくれたらなあ...と思ってたヤマラッキョウは、まだ蕾だった。
車道沿いでよく見るオタカラコウ。


リンドウは蕾はみかけたが、花はみることができなかった。

今日、美川スキー場と付近の林道ででバイクのラリィーが行われていた。
明日は、朝から県道柳谷美川線も走るようで、通行止めになる旨の看板があった。
笠取山や大川嶺へは、行けないかもしれないのでご注意を。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

コスモスと夕日

1コスモス_1082

仕事が終わったあと、見奈良のコスモス畑へ走ってみた。
昨日、自宅から見た夕景があまりに綺麗だったので、今日も期待していたのだが残念。


2コスモス_1077

3コスモス_1083

4コスモス_1087  

夕日を入れた写真は、思うように撮れなかった。
まだまだチャンスはあるから、次回工夫してみよう。


5夕日_1099

帰るころに、少し空がいい色になった。
明日の天気を祈りながら、見奈良のコスモス畑をあとにした。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

多々羅大橋

先日、大三島の鷲ヶ頭山を訪ねた際、大橋が見える展望台にも寄ってみた。

1多々羅大橋_0923

多々羅展望台から見た多々羅大橋。
数年前に尾道へ行って以来、渡ってないなあ...。


3多々羅大橋_0912

道の駅から。
この日の海は、穏やかだった。


2多々羅大橋_0905

道の駅には、フヨウの花が咲く。
そういえば、今年は双海のスイフヨウを見てないなあ。


最後の写真は、鼻栗瀬戸展望台からの大三島橋。

DSC_0958.jpg

ここは、桜咲く季節に訪れ、いいとこだなあと感動した場所。
来年の4月にまた来てみたい。



話変わって、今夜は月と木星が接近中。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景