Entry Navigation

瓶ヶ森からの風景

寒風山のあと、東黒森は山頂まで登ったが、瓶ヶ森では石鎚がきれいに見えるところまでの登りだけ。
同じような風景だが、好天の石鎚山の風景写真を。


1瓶ヶ森_5743

2瓶ヶ森_5723
↑ お決まりの角度 ↓
3瓶ヶ森_5728

4瓶ヶ森_5737

5瓶ヶ森_5734

プロフィールでも使っている写真。
足元に、少しだけ残雪。


6瓶ヶ森_5747

とにかく、青空が印象的だった山歩き。
最後は、東黒森から見た石鎚山。


8東黒森_5693

さて、普通の撮影には問題ないが、リモートコードの本体側差込口に不具合発生。
買った当初から気になっていた場所だったが、とうとう修理に。
カメラがない状態が続くので、直るまでブログはお休みに。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

金毘羅寺の紅葉 おまけで二ノ丸庭園

昨日、山からの帰りに黒森峠を経由したので、またまた川内の金毘羅寺に寄ってみた。

1金毘羅寺_5773

全体的にはどうかなあ・・とも思ったが、とりあえずきれいに見えるところだけ撮ってみた。

2金毘羅寺_5762      3金毘羅寺_5765

4金毘羅寺_5770 5金毘羅寺_5768

6金毘羅寺_5763

西日を浴びた葉は、とても綺麗だった。

7川内_5760 8川内_5756

少し上の方では、イチョウが目立つ。


(おまけの二ノ丸庭園)

21日土曜日の、仕事が始まる前に歩いてみた。

9二ノ丸_5411 10二ノ丸_5450

11二ノ丸_5410 12二ノ丸_5439

13二ノ丸_5444

いつもなら、松山城とセットで散策するのだが、今回は時間がなかったので庭園だけ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

天気良すぎた寒風山

晴れの時が多い勤労感謝の日。
今日も朝から青空が広がり、お出かけには絶好の日となった。
この時期は、いつも霧氷を狙っての登山なんだが、山の天気も穏やかすぎて、寒風山をめざしたものの、霧氷はなく残雪も印象に残るほど無かった。


1寒風山_5657

青空ばかりが目立つ寒風山。
だが、こんなに天気がいい日に登るのは久しぶりのことだから、文句を言ったら罰があたりそう。


2寒風山_5643 3寒風山_5671

寒風山とタイトルをつけたものの、登ったのは絶壁展望台まで。(軟弱)
そこで景色を眺めたあと、引きかえした。


4道_5649 5道_5660

6道_5662 7道_5668

霧氷がついていれば、素晴らしい風景に変わる。

8寒風山_5676 9寒風山_5678

10太平洋_5659 11寒風山_5674

太平洋を見たり、谷の残雪を見ながら歩く。

ちょっと感動したのは下の写真。

12雲川_5646

雲海ならぬ、これは吉野川沿いに発生している雲の川。

さっさと登山口に下りたあと、12月から4ヶ月閉鎖される瓶ヶ森林道と、石鎚スカイラインの走り納めをした。
途中、東黒森と瓶ヶ森に寄ったので、その風景写真はまた後日に。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

稲荷山公園 3

昨日は仕事、そして休みの今日は朝からイマイチの天気。
どこへ行こうか迷ったが、大洲の稲荷山公園を三たび訪れてみた。


1稲荷山_5622

上の方の葉は落ち、曇天のわりに明るい感じがした。

2稲荷山_5631

昨年の見ごろの時には、駐車場に入るまで時間がかかるほど来場客が多かったが、今日は雨になる天気のせいか、日曜なのにパラパラ。

3稲荷山_5636 4稲荷山_5632

5稲荷山_5620

風もなく寒くもなかったので、青空がないのをのぞくと、絶好の撮影日和とも言えるかな。

6稲荷山_5577 7稲荷山_5601

8稲荷山_5639      9稲荷山_5596

来年も必ず訪れたい稲荷山公園。

10稲荷山_5608

お昼前から雨に変わり、白滝へ行くのは断念。

明日は、天気が回復するみたいだし、白滝では「るり姫まつり」が行われるので、最後の紅葉狩りで大洲は賑わいそうだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
風景

ANNIVERSARY

1緑化_5197

今日は何の日?・・・有名なのはミッキーマウスの誕生日。
他に森進一、東尾理子もおめでとう。
年々、アニバーサリーという雰囲気じゃなくなって、ちょっと寂しさも感じる日だが、自分にもおめでとう。


先日撮った写真で、ちょっとお気に入りのものをアップして、見知らぬ同じ誕生月の方へもプレゼント。
僕は秘かに、みんなは賑やかにお祝いを。


2滑川_5149

3緑化5214バラ

4惣河内神社_5193

5滑川_5158もみじ

6稲荷山_5307

これからも、てくてく歩こっ。
いい一日、良い月を・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

白滝 雌滝の風景

1白滝DSC5386

「秋の白滝 木と木のもみじ 山に錦の幕をはる」・・・野口雨情

水量が多く、迫力ある雌滝を眺めながら、紅葉が始まった白滝を散策。

2白滝DSC_5338

3白滝DSC_5340

4白滝DSC_5343     5白滝DSC_5351

6白滝DSC_5354

7白滝DSC_5382    8白滝DSC_5383

9白滝DSC_5400    10白滝DSC_5408

滝を覆う幕が、この一、二週間でどう変わるか楽しみ。

「秋の白滝 崖を流れる白い風 錦の幕を揺さぶる」・・・KAWA



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

稲荷山公園 2  (大洲市)

いい天気だと思っていたが、今日は一日晴れ間が見られない天気。
さて、大洲市のHPで、3,4日前に見ごろとなった、稲荷山公園の紅葉が紹介されていた。
そこで早速今朝覗いてみた。
8時前に到着したので、散策の間、見物客はいつも一組か二組くらいという静かな公園だった。


1稲荷山DSC_5312

2稲荷山DSC_5263

3稲荷山DSC_5315

色づいていた葉が結構足元に落ちて、裸になった木も多かったが、角度によってはきれいな風景を見せていた。

4稲荷山DSC_5266 5稲荷山DSC_5305

6稲荷山DSC_5298

7稲荷山DSC_5257

8稲荷山DSC_5283

(おまけ)

稲荷山公園のあとに寄った、白滝の様子はこんな感じ。
今日は滝まつりだったが、天気がイマイチなのと、紅葉がまだ見ごろじゃないため、人出は少なかった。
23日のるり姫まつりの頃には、もっと色づき、たくさんの人が訪れるだろう。


9白滝DSC_5321 10白滝DSC_5387



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

紅葉 西山興隆寺にて

昨日の西山興隆寺は、あまり賑やかな紅葉じゃなかったので、風景写真としては撮りづらかった。
腕のことは棚に上げて(^^;)
とりあえず、写真を紹介。
これからもっと賑やかになる、西山興隆寺の紅葉を楽しみに、足を運んでみては。


1興隆寺_5116
  
2興隆寺_5100      3興隆寺_5114      4興隆寺_5122

5興隆寺_5113

                 6興隆寺_5106

7興隆寺_5105

                 8興隆寺_5108

9興隆寺_5095

                 10興隆寺_5109

11興隆寺_5121

                 12興隆寺_5124

13興隆寺_5107



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   








category
写真

今日のもみじの旅

もみじの旅・・とは大げさだが、今日は松山から東へ向かってみた。
その足取りを少々載せることに。


8時に桜三里のイチョウ並木。
散っているのは知っていたが、こんな感じの風景に。


1イチョウ09.11.14

2イチョウ09.11.14

残念。

8時半に西山興隆寺到着。
綺麗な木もあったが、今日は全体的に紅葉中休みな感じ。タイミングをはずしてガックリ。


3西山興隆寺09.11.14

4西山興隆寺09.11.14       5西山興隆寺09.11.14

でも、紅葉は終わったわけではない。これからが、まだまだ楽しみな西山興隆寺。

気力がそがれたので、引きかえすことに。

10時40分滑川渓谷に入る。
昨日からの雨で、長靴を越える水量。


6滑川09.11.14 7滑川09.11.14

8滑川09.11.14 9滑川光明寺09.11.14

イチョウは、滑川への途中にある、光明寺の大イチョウ。もうちょっとで輝きそう。

疲れてきたので、白猪の滝はパスして、手前の金毘羅寺にちょうど12時に到着。

10金毘羅寺09.11.14

11金毘羅寺09.11.14

来週以降がみごろかな。

最後は、個人的にはお気に入りの、重信川上流の阿歌古渓谷を14時ころから歩く。
だが、以前と比べて荒廃ぎみ。


12阿歌古渓谷09.11.14

13阿歌古渓谷09.11.14

14阿歌古渓谷 15阿歌古渓谷09.11.14

のら犬が、その先危ないよ!って吠える。さらに進んでみると、がけ崩れのため通行止めに。
ここから先に綺麗なところがあるのに残念。


海へも走ろうかとも思ったが、今日はここまで。
明日は、稲荷山など西へと向かう予定。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

桜の紅葉

あちこちで桜の葉が色づき、身近に秋を感じられるようになった。

4日前の様子だが、桜の名所赤坂泉はこんな感じ。

1赤坂泉_4797

2赤坂泉_4806

落ち葉の風景が、これから楽しみ。

3赤坂泉_4804

4赤坂泉_4805

次は、携帯で撮った東山古墳公園の風景。

4東山古墳公園DCF_0004

5東山古墳公園DCF_0001

石手川の河川敷も、もうそろそろきれいになっているだろうか。

おまけは、7日の安居渓谷からの帰りに寄った、ふるさと村。
日が暮れたあとだったので、うす暗い中で。


DSC_4940.jpg

DSC_4945.jpg

丹原の西山興隆寺、大洲の稲荷山・白滝が見ごろに近づいているようだ。
西に東に忙しくなりそう。
天気しだいだが・・・。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

ツワブキ 大角海浜公園

Tシャツで歩けるような陽気の中、今治の大角海浜公園で、ツワブキの花を満喫してきた。

1大角_5051

2大角_4980

3大角_5005 4大角_5024

5大角_4979

今日は、多くの釣り船が行きかっていた。

6大角_5030 7大角_5039

8大角_5046

のどかな海辺で、のんびり歩いているのは人間だけ。
ハチは激しく空中戦。


9大角_5020

ツワブキに続き、ノジギクも咲いてきた海辺。
来月後半から咲く、スイセンの葉も地面から顔を出していた。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

安居渓谷

今日は毎年訪れている、高知県仁淀川町の安居渓谷へ。

1安居_4829  2安居_4838

3安居_4899  4安居_4856

5安居_4875

6安居_4915 7安居_4911

8安居_4811

9安居_4827

10安居_4858 11安居_4879


12安居_4916
 
眠いのでコメントは省略したが、これからもっと山肌が鮮やかになり、のんびり散策が楽しめそうだ。






にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
風景

紅葉 久万高原町

3日の古岩屋とふるさと村の風景を。

1久万_4579

2久万_4559

3久万_4567  4久万_4589

5久万_4562

6久万_4588 7久万_4540

8久万_4537 9久万_4538

10久万_4525 11久万_4506

12久万_4580

13久万_4545

14久万_4546

上の二枚は、ピントがあってないのでソフト加工。(^^;)

15久万_4650

以上、写真だけ並べたけど、天気のいい明日あさっては、久万高原町が楽しいと思う。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

塩屋海岸にて 11月3日

先日ダルマ夕日を見ることができた、塩屋海岸での風景を。

1塩屋_4672 2塩屋_4684

16時半に到着。
日が落ちるまで砂浜を散策。


3塩屋_4694

16時46分。
空がいい色になってくる。
水平線の上には雲がない。この時、ダルマ夕日の予感がして、車に三脚を取りにもどる。


4塩屋_4703 5塩屋_4711

いったん太陽は雲の中に隠れる。
出てくるのをワクワクしながら、砂浜で待つ。


6塩屋_4725

17時12分。
胸が高まる気持ちが、わかるでしょう。


7塩屋_4735 8塩屋_4736

17時14分。
いよいよ今年初めてのダルマさんと対面。


9塩屋_4742

心の中で拍手しながら、ただただ沈むまで静かに眺めた。

10塩屋_4752

いい一日だったと海に呟き、塩屋海岸をあとにした。

11塩屋_4737


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

面河渓谷

昨日歩いた面河渓谷。
紹介できる写真があまりないが、こんな感じの紅葉風景だった。


1面河_4607

2面河_4591 3面河_4610

渓谷の上のほうは雪景色。

4面河_4592 5面河_4617

6面河_4622

7面河_4594 8面河_4633

9面河_4618

お昼ごろには、河原でお弁当をひろげて食べる光景が目立ち、寒いがたくさんの人で賑わった面河渓谷だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

今日の軌跡 紅葉とともに

急に冷え込んだ一日。
久万高原町をメインに、紅葉を楽しんできたが、朝石鎚スカイラインは雪のため閉鎖。
でも、この時期に思わぬ初雪を見ることができ、秋と冬を同時に楽しめた一日だった。

今夜は、今日見た紅葉の写真を速報的に紹介。
今度の週末のお出かけのご参考に。


( ふ る さ と 村 )

1ふるさと村1

2ふるさと村2

( 古 岩 屋 )

3古岩屋1

4古岩屋2

5古岩屋3

ふるさと村と古岩屋では、これから来週にかけてたっぷり紅葉が楽しめそう。

( 面 河 渓 谷 )

6面河1

面河渓谷の紅葉は、目で見ると綺麗なんだが、なかなかうまく撮れない。
そこで、せっかくの雪なので、石鎚への登山道の一つ、面河道を40分ほど登ってみた。


7面河2

わざわざ登ったわりには、いい写真はなかったが・・・。

8面河3

13時ごろ、面河渓谷をあとにしたが、駐車場に入れない車があふれて大渋滞。
昼から来られた方は、大変だったことだろう。


帰りは、黒森峠経由で。

( 面 河 ダ ム )

9面河ダム

小さいイチョウと紅葉がきれいだったので写す。

白猪の滝は、お祭りが行われていて、人でいっぱい駐車場もいっぱいだったので、寄らずに通過。
金毘羅寺の偵察だけしてみた。


10金毘羅寺

まだこの程度。例年どおり中旬以降かな。

( お ま け 1 )

塩ヶ森で、石鎚の雪景色を撮ってみる。

11塩ヶ森より雪景色

( お ま け 2 )

塩ヶ森から、伊予灘を眺めていると、天気が良さそうだったので、最後に塩屋海岸へ向かった。

12ダルマ夕日 塩屋

今年初のダルマ夕日をGET。

今日は、雪とダルマ夕日のふたつの初物を見ることができ、紅葉も十分に楽しめたいい一日だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

ノジギク 高茂岬夕景と

帰省中(10月31日)、夕景を撮りに西海の高茂岬へ行ってきた。
あいにくの雲で、日が沈むところは見られなかったが、岬の斜面には早くもノジギクが咲き始めていた。


1高茂岬_4390

2高茂_4362 3高茂_4366

3高茂_4426

ほかには、ハマナデシコやツワブキの花なども。

4高茂_4355 5高茂_4361

6高茂_4356 7高茂_4428

8高茂_4352 9高茂_4367

おまけは、夜景。

10鹿島_4430  西海鹿島

11明浜_4350  明浜 (10月30日撮影)


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

紅葉情報 大洲稲荷山公園

三間でコスモスをみたあと、雨は全然やみそうもなかったが、大洲の紅葉の名所「稲荷山公園」を偵察してみた。

1稲荷山_4468

2稲荷山_4477

3稲荷山_4495 4稲荷山_4467

今日から「もみじまつり」の期間に入ったが、もちろんまだ緑が多い。

5稲荷山_4498 6稲荷山_4503

7稲荷山_4493

今週、冷え込むということだが、見ごろは二週間むこうかな。
3000本が色づく、楽しみな場所だ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

コスモス 中山池公園

午後、実家からの帰り道、宇和島市三間の中山池公園へ寄ってみた。
今日はコスモスまつりも開催されていたので、時々強く降る雨にもかかわらず賑わっていた。


1中山池_4441

2中山池_4444

3中山池_4458 4中山池_4456

5中山池_4436

中山池のコスモス畑は見ごろだが、周辺の畑は、まだこれからのところもあり、中旬くらいまでは十分楽しめそうだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景