Entry Navigation

七折偵察

1七折_8442

一日雨の日曜。
今日は砥部町七折の梅林の様子を見てきた。
歩き始めてしばらくたつと、雨足が強くなったので、ほんの一部だけの偵察となった。


2七折_8424 3七折_8425

駐車場よこのようす。

4七折_8427 5七折_8439

広場までの坂道のようす。

6七折_8440 7七折_8441

いつも早めにみごろとなる木。         広場から見た梅林のようす。

8七折_8431 9七折_8436

2月20日から「梅まつり」が開催されるが、来週以降に運動がてら歩いてみては。


おまけは、森の交流センター。
枝垂れ梅が咲き始めていた。


10緑化_8503 11緑化_8504

12緑化_8509



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

河津桜 野間馬ハイランド(今治市)にて

ブログの友達から、河津桜が野間馬ハイランドで咲いていることを聞いていたので、早速今日行ってみた。

1野間馬_8197

斜面の下の方の木が、花を咲かせている。
この施設の方の話によると、秋にくるい咲きをしたため、少し花の数が少ないとのこと。
 
河津桜は、2月に入ってから糸山や藤山健康文化公園で見ていたのだが、いち早くこちらで見ることができ良かった。


2野間馬_8223 3野間馬_8226

4野間馬_8204 5野間馬_8215

6野間馬_8206

花をみたあとは、野間馬ハイランドなので、もちろん野間馬とにらめっこ。

7野間馬_8243 8野間馬_8242
                                        こんな格好も。

9野間馬_8246 10野間馬_8247

瞳に自分が映っていた。

サンライズ糸山へも寄ってみたが、まだ咲いてなかった。
でも、これから今治地区では、この河津桜が楽しめる季節となってくる。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

今夜は、明日満月になる月と、右下にシリウス・オリオン座、左下に火星が輝き、綺麗な夜空を見ることができる。
お出かけする明日も、雲があまり出ないことを祈ってるが、予報は夕方から曇り。
いい一日が過ごせるといいのだが。


空_7919

空_7918

写真は今日のものではないが、ちょっと気に入っているので載せてみた。
いい週末を。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

夜景

先週の土曜に、クルリンと松山城を撮ろうと、松前町の中川原橋横の土手に三脚を立てた。

1クルリンと城_7961

数枚撮ったが、うまく撮れてなかった。

この時左側で、爆音とともに、松山空港へ着陸体勢に入ったジェット機が下りていった。
空を見ると、もう一機が近づいてきていたので、カメラの向きを坊っちゃん球場側へ変え、待ち構えた。
その写真がこれ。


2飛行機_7966

うまく撮れたのかどうかわからないが、今まで車や船の光の筋は撮っているが、ジェット機は初めてなので、いい経験にはなったと思う。

所変わって下の二枚は、昨日県運動公園横の西大池で撮ったもの。

3西大池_8188

4西大池_8192

池と街の光と山と月を入れたかったのだが、月はすでに高いところにあり、イメージどおりに撮れなかった。
もし条件が満たしていても、そうそう簡単に撮れないだろうけど。
今度の土曜に、夜景を撮りにいくので、とりあえずは練習になったかなあ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
写真

蕾...白猪の滝にて

10日前に、白猪の滝の主から春の訪れの花の情報を入手。
ようやく、天気の良かった24日に訪れてみた。
ただ、滝に13時すぎの到着だったので、すでに斜面は日陰状態。
花が咲いていたとしてもタイミングが悪かった。


1白猪_8022       2白猪_8026

この日の滝の凍りぐあいは、暖かい日が続いたせいでこの程度。
さて、目当ての花は...。


3白猪_8015 4白猪_8020

すでにプロフィールで載せているから、ご存知の方はおわかりだったと思うが、蕾もしくは閉じた状態。
それでも、こんなに早くユキワリイチゲに会うことができてびっくり。
また天気のいい日に寄ってみなければ。


ユキワリイチゲを見たあとは、少し水の風景を撮ったあと車に戻った。

5白猪_8031

6白猪_8028

7白猪8035

8白猪_8037


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

ダルマ夕日!! (24日)

天気のいい日は、夕方の空のグラデーションがきれいな時が多い今月。今日も仕事帰りに、しばらく空を眺めていた。

1塩屋_8148

おとといの日曜の締めくくりは、やっぱり塩屋海岸。

2塩屋_8097 3塩屋_8106

潮は満ち潮。鳥たちは重信川河口の方で遊んでいた。

4塩屋_8104   空がオレンジ色に変わっていく。

5塩屋_8108 6塩屋_8135

ドキドキ胸が高まる時間。

7塩屋_8139 8塩屋_8142

始まった!

9塩屋_8143 10塩屋_8145

11塩屋_8146

見事なダルマ夕日に。

12塩屋_8152 13塩屋_8156

最後まで雲に隠れず沈んでいく。

14塩屋_8163

15塩屋_8164

16塩屋_8171

僕にとって、今シーズン一番のダルマ夕日を見ることができた日だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

花便り~森の交流センターにて

天気の良かった昨日は、またまた東温市の「森の交流センター」へ。
梅の花も、いよいよ咲き始めた。


1緑化_8083

2緑化8049

テレビで紹介されていたジャノメエリカ。

3ジャノメエリカ_8046

見上げると青空で、花もきれい。

4緑化_8057 5緑化_8072

下の様子もなかなかいい。

6緑化_8070

鳥もカメラにおさめてみた。

7緑化_8066 8緑化_8073

9緑化_8060  とにかく青空。

10緑化_8069 11緑化_8092

ロウバイは満開。

締めは鮮やかな色で。

12緑化_8078


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
花と風景

梅便り (松山城周辺にて)

松山城の梅の便りが寄せられるようになった。
今日は、娘をデートの待ち合わせ場所に送ったついでに、その松山城に登ってみた。


1松山城_7977

2松山城_7969 3松山城_7972

二ノ丸庭園から、黒門道を通って梅が咲く広場へ。

4松山城_7973

5松山城_7978

花の数は、まだ多くないが白も赤も咲き、観光客も天守閣をバックに写真に納めていた。

6松山城_7981

下りは古町道を使う。

7堀端_7983

まっすぐ駐車場に帰らず、少しお堀沿いを散策してみた。

8堀端_7986

お堀沿いの梅も、咲いてきている。
それにしても青空のいい天気だ。


9堀端_7997

10堀端_8005  露出狂?の鳥。

太陽にまっすぐ向かって、羽を乾かしているのか体を温めているのか、片足で仁王立ちする滑稽な姿だった。

11堀端_8012

春を思わせるような好天のもと、心地良い散策ができた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

市内梅散策

今日は朝から長浜へ走ったが、肱川あらしは不発。
がっかりしながら帰ったあと、総合公園などの梅開花のその後をみてきた。


1総合_7947   総合公園

2総合_7941 3総合_7950

白い梅も咲き始めていた。               青軸も一輪。

4護国_7921   護国神社

5淨福寺_7924   淨福寺

6淨福寺_7926 7淨福寺_7931

睡魔のため、今夜は簡単に。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

夕景 塩屋海岸にて

今日は、16日(土)の塩屋海岸での写真。

1塩屋_7673

よく潮がひいた海岸を、日が赤くなるまでの時間散策。
目に映るのは、水鳥たち。


2塩屋_7666 3塩屋_7671

4塩屋_7676

やがて日が赤くなってきたので、いよいよ夕日の撮影。

5塩屋_7685

いつものワンパターンの写真。

6塩屋_7694       7塩屋_7695

いったん雲の中に隠れてしったあと、もう一度姿を現す。
そして...部分日食が!?...のはずはない。
前日は部分日食の日だったが、この日は一日遅れ。
雲で欠けていくふつうの夕日だった。


8塩屋_7712       9塩屋_7713


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
風景

石鎚夕景 (塩ヶ森から)

16日(土)は海の夕景、17日(日)は山の夕景をそれぞれ撮ってみた。
今夜は塩ヶ森から撮った、雪をかぶった石鎚の夕景を。


1塩ヶ森16:50 2塩ヶ森17:00
16:50                                   17:00 少し赤くなる

3塩ヶ森17:12 4塩ヶ森17:16
17:12                                    17:16

5塩ヶ森17:18  いちばん赤く染まった瞬間
17:18

6塩ヶ森16:25 7塩ヶ森16:25 2
16:25 望遠で石鎚を                      16:25 二ノ森・堂ヶ森

                                                     

8塩ヶ森17:17 9塩ヶ森17:19
17:17                                     17:19

振り返り、西の方をみるとこんな感じ。

10塩ヶ森17:23 夕日は今の時期は山に沈む。

また、もう少し多くの雪で覆われた石鎚の夕景を狙ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

梅津寺にて

16日の土曜日、久しぶりに梅津寺に寄ってみた。
車から降り、防波堤の上を少し歩き、腰かけて海を眺めていると、「お~い」と呼ぶ声が。


1梅津寺_7643

初対面だし、毎度のことで食料も持ち合わせてないので、匂いをかいですぐ退散するだろうと思ったが、何度も寄ってくる。
それでは、マッサージでも..ということで、しばらく撫でてやった。


2梅津寺_7638 3梅津寺_7640

4梅津寺_7641 5梅津寺_7642

猫でも女性なので、ドキドキして可愛く撮ってやることができないのは、いつものこと。

さて、潮が引いた梅津寺の海には、女性カメラマン二人が、浜辺で宝探しをしながら熱心に動き回る。
そして、時折訪れるカップルが、風景を飾ってくれた。


6梅津寺_7654 7梅津寺_7646

8梅津寺_7648

9梅津寺_7653

ちょっと古いが、自分の恋と照らし合わせながら毎回見ていた、「東京ラブストーリー」の映像がよみがえってきた...そんな時間を過ごした。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

下灘スイセン畑 3

三度目の下灘スイセン畑。
17日は好天のシーサイド。今シーズン最後の訪問。


1下灘_7776

2下灘_7781

風も弱く寒くもなく、じっくり花と風景を楽しむ。

3下灘_7766 4下灘_7777

畑を管理されてる方は、摘み取りや手入れで大いそがし!?

5下灘_7790

6下灘_7786 7下灘_7789

                                       ボクちゃんも、せっせとお手伝い。

8下灘_7780

9下灘_7767

毎年複数回訪れているスイセン畑。
また来シーズンも必ず足を運ぶ場所。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

梅は咲いたか!?

1総合_7626

先日の土日は、近くで梅の偵察もしてみた。

2総合_7616   総合公園

3総合_7621 4総合_7628

二本の木で紅梅が咲いている。お城がバックに写る、見晴らしの良い場所。

5総合_7633 クリスマスローズが二つ、ようやく咲く。


6護国_7593   護国神社

7護国_7592 8護国_7594

高いところで一輪だけみつけた。
土曜日ここで見たのは、万葉園もあわせてこの花だけ。



9緑化_7844    森の交流センター

10緑化_7838  ここはもちろんまだ蕾。

11緑化_7831 12緑化_7857

ソシンロウバイとロウバイは、甘い香りが楽しめる。

13緑化_7835  カンザクラ


週ごとに、花の数がどんどん増える、楽しい季節が近づいている。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

肱川あらし

1肱川あらし_7732

朝起きた時、天気がよく予感がしたので、長浜へ走る。
ただ、早起きした訳でもなく、弁当も作ったので出発が遅れ、現地に到着したのは8時40分。
でも予感的中、大あらし中あらしではないものの、肱川上流から冷たいガスが、赤橋を勢いよく潜りあるいはつきぬけていた。


2肱川あらし_7727

3肱川あらし_7734

4肱川あらし_7725 5肱川あらし_7749

6肱川あらし_7761

30分ほど、赤橋と河口の間をうろうろしていたが、あらしは収まりそうな雰囲気。
展望台へ移動し上から眺めてみると、静かな肱川の風景に変わっていた。


また早起きして訪れてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

凍る滑川渓谷

1滑川_7588

今朝は滑川渓谷へ。
現地までの道路に雪はなく、楽々駐車場に到着。
遊歩道沿いにも、ほとんど残雪なし。ほんとは雪景色を期待していたのだったが。


2滑川_7496 3滑川_7566

水が流れているところは凍っているので、滑り止めをつけて歩く。

4滑川_7511

ここは奥の滝。
前回きたときは、残雪があったものの氷柱があまりなかった。今回は一応氷柱がある氷の世界かな。


5滑川_7544 6滑川_7564

7滑川_7540

8滑川_7570 DSC_7489.jpg

9滑川_7584

写真には撮れなかったが、子供のイノシシが対岸をヨタヨタと歩いているのに遭遇。(親がいなくて良かった)
あと、4,5人の人間と出会った滑川渓谷だった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

水の風景 (白糸の滝)

先日の雪の皿ヶ嶺を歩いたあと、白糸の滝へも寄ってみた。
残念ながら、ここには残雪も氷柱もなかったが、ゆっくりと水の流れを堪能した。


1白糸_7380

2白糸_7388 3白糸_7365

奥の白い糸のように見えるのが白糸の滝。
滝のそばには、前にも撮った紫の実が、岩の上に残っていた。


4白糸_7396

5白糸_7371 6白糸_7386

右の写真は、シャッター押した瞬間に、レンズを一気に望遠側にまわしたもの。

7白糸_7404

たまには、高速シャッターも。

8白糸_7361

水の流れと、いろいろ遊んだ時間だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

明日は部分日食!! (夜景)

明日の夕方、日没前から部分日食が見られるようだ。

以下は、コスモシアターHPより。

「15日(金) 夕方、部分日食が見られる。15日(金)は、新月になります。この時は、太陽とほぼ同じ方向に見えるようになります。そして、夕方の17時前、月が太陽に一部重なり、太陽が欠けて見られる、日食がおこります。今回は、太陽の一部が欠けて見られるので、部分日食と呼ばれる現象です。 今回の日食は、上の図ように、太陽の右下が欠けて見えます。日食の始まりは、16時47分ころ。太陽の高さは、かなり低く、約6度ほどです。その後、欠ける割合は、多くなり右下が欠けていきますが、高度がさらに低くなり見にくくなります。日没が、17時24分ころですので、17時すぎるとかなり見にくくなるので、太陽が沈む方向に障害物がないところでご覧ください。」

僕は仕事で見られそうもないので、チャンスがある方はぜひ海へ走ってみては。
気になるのは天気かな。


さて、写真は先日瀬戸風峠から眺めた夜景。

1瀬戸風_7289

2瀬戸風_7281

3瀬戸風_7286

4瀬戸風_7290

この日は、空気が澄んでいたのか、とてもきれいで、楽しく眺めることができた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

夕景 (三津)

今日は少し早く仕事が終わったので、海へ走ってみた。
でも、当然夕日には間に合わないし、なんと言っても寒い!風が防寒着を突き抜けて体が凍える!
18時前に数分撮っただけで撤収。
もう5分粘ってたら、フェリーも通ったのに。
...ということで、三津から撮った風景を。


1三津_7477

2三津_7480

3三津_7484

4三津_7486

冷たい風にさらされて、くれぐれも風邪をひかないように。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

森の交流センターにて

昨日、皿ヶ嶺から下り、白糸の滝を見物したあと、森の交流センターをぶらっと歩いた。

1緑化_7455

この日、一番綺麗だと感じたトキワサンザシの赤。

4緑化_7463 5緑化_7471

6緑化_7452 7緑化_7451

ソシンロウバイとロウバイの咲き具合は、こんな感じ。

2緑化_7440

数は少ないが、スイセンの花が目をひく。

8緑化_7442  梅の蕾はこれくらい。


9緑化_7438 10緑化_7470

3緑化_7458

鮮やかな山茶花。

皿ヶ嶺と白糸の滝で、目がモノクロになっていたのが、ここでカラーの目に戻った。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
花と風景

雪の皿ヶ嶺

今日は、ようやく登り初め。
朝のんびり家を出て皿ヶ嶺へ。


1皿ヶ嶺_7334

水の元の登山口に10時すぎに到着。

2皿ヶ嶺_7296 3皿ヶ嶺_7300

まず上林峠をめざして歩き始める。       すぐに雪の登山道に。  

4皿ヶ嶺_7301 5皿ヶ嶺_7304

春から花畑へと変わる場所。雪の下で出番を待つ。
雪が隠しているアイスバーン。この上を知らずに歩くのが一番怖い。


6皿ヶ嶺_7305 7皿ヶ嶺_7308

上林峠に到着。木製の階段を上がっていく。この階段を上がるのは初めて。いつも下りながらこんな階段は登りたくないなあ..と思っていたが、上林峠までで体力はそんなに消耗してないので、いざ上ってみるとこんなものか..と感じた。
階段を登りきると、ほぼ平坦な心地良い歩きに。


8皿ヶ嶺_7317 9皿ヶ嶺_7320

やっぱり今日も雪だるま。
雪が積もっているので、ベンチには座らず中休止。
そのあと、雪だるまに見送られながら、竜神平をめざす。


10皿ヶ嶺_7325

竜神平に通じる雪のハイウェー。
山頂方向はガスで見えない。


11皿ヶ嶺_733012皿ヶ嶺_732913皿ヶ嶺_732814皿ヶ嶺_7327

これが今日の竜神平の風景。

山頂へ向かうかしばらく迷ったが、天気が崩れているのでやめることに。
あとは下るだけにすることにした。


15皿ヶ嶺_7336

霧氷もところどころで見ることができた。

下りは滑り止めをつけて歩く。
積雪のおかげで、でこぼこの登山道がほぼフラットに。とても歩きやすいので一気に風穴まで下りることができた。


16皿ヶ嶺_7340 17皿ヶ嶺_7344

風穴周辺の風景。
ここからは、車道を使って水の元まで歩く。
道路には残雪があり滑りやすい。今回水の元に車を止めたのは正解。ノーマルタイヤにチェーン装着しても危ない感じだった。


約3時間の、いつも賑やかな皿ヶ嶺にしては、静かな山歩きとなった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

ダルマ夕日 (北条)

昨日、今治からの帰りに、ちょうど日の入りの時間が近づいていた、立岩川河口へ寄ってみた。

1北条_7223 2北条_7232

日が下がるにつれ、カメラマンの数が増えてくる。

3北条_7228

4北条_7243

期待が高まる時間。

5北条_72590 6北条_7262

7北条_72640

少し霞んでいて色が薄いが、ダルマ夕日になった。
近くに船が、手前にカモメが飛び交う風景に。


9北条_72660

昨日は、今年初の梅と桜の花に出会え、そしてダルマ夕日にも会え、いい一日だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

白猪の滝と今治花散策

年が明けてから、寒波で凍った白猪の滝の情報をよく目にした。
もちろん今週は仕事していたので、融けないことを祈り、うずうずしながら過ごしていたが、休みとなった今朝さっそく現地へ急行。


1白猪_7093

寒さがゆるんできたので、せめて雪で黒い岩の部分を隠してくれていたらなあ..と思っていたが残念。

2白猪_7109 3白猪_7144

4白猪_7127 5白猪_7142

また次の寒波に期待しよう。

このあとは、梅の偵察で今治市桜井の綱敷天満宮(志島ヶ原)へ。
初詣をすませたあと、目を凝らせながら花を探す。
すると、天満宮の敷地内の木で、三輪咲いているのを見つけた。


6綱敷天満宮_7146 7綱敷天満宮_7147

なんとか今年初の梅の花を見ることができた。
来週以降、ぽつぽつと咲き始めそう。


次はスイセンの大角海浜公園へ。

8大角_7171

風も弱く青空の下での心地良い散策だったが、思ったほど咲いてなかった。

9大角_7159 10大角_7182

11大角_7197     八重のスイセンも咲く。

12大角_7173 13大角_7202

驚いたことに、桜の花も咲いていた。

今治花散策最後は、藤山健康文化公園へ。
ここでの目的はソシンロウバイ。


14藤山健康文化公園_7205               15藤山_7211

甘い香りが漂っている。
来月には河津桜が咲き始める公園だ。


今日は、穏やかな天気のおかげで、冬にしては散策に好都合の一日。
氷の世界は、いったん消えそうだが、各地で花の数が増えそうだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
川・滝・渓谷・花

夕景 (1月2日)

1夕景 城辺大浜_7000

2夕景_6989 3夕景_6982

帰省中、大晦日はダルマ夕日の名所、高知県宿毛市の道の駅に行ったが、正面からの吹雪でお見せできる写真なし。
正月2日には、田舎から近い城辺の大浜から、太陽が見えなくなるまで海を眺めていた。
この日も雲に隠れてしまったが、当木島の横に落ちる夕日の写真をどうぞ。


4夕景_7002

5夕景_7016

6夕景_7021

7夕景_7019

8夕景_7027

帰省中、二度ダルマ夕日にチャレンジしたが、残念ながら出会えなかった。
だが、宿毛からは蜃気楼のような景色。そしてここからは静かに暮れゆく、綺麗な夕景をみることができ良かった。


ニュースで、標本木の梅の花が咲いたと報じていた。
梅の花探しにも行かなければ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

大洲ストリート (モノクロで)

先月30日の帰省途中、ぶらっと歩いた大洲のレトロな町並み。
今回はモノクロ設定で撮ってみた。


1大洲_6924

時折小雨も落ちる冷たい朝。(8時半)
もちろん観光目的で歩く人なし。
地元の方3人とすれ違っただけの散策。


2あさもや_6898 3明治の家並み_6903

駐車した「まちの駅あさもや」横の井戸              明治の家並み

4おはなはん通り_6899 5おはなはん通り_6902

おはなはん通り 

6肱川_6910 7肱川_6915

肱川に出て 大洲城を望む

8肱川_6905 9肱川_6913

色つき写真も撮ってみる

10赤煉瓦館_6917 11赤煉瓦館_6918

赤煉瓦館

12ポコペン横丁_6920 13ポコペン横丁_6923

・・・。

コメント設定なしで (^^;)


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

海の風景 (1月3日)

宇和を出たあと、八幡浜・保内を経由して、海辺を通る378号線を走って松山へと帰る。
途中、防波堤に打ち寄せる波がきれいだったので、車を降り見物。


(長浜にて)

1海辺_7065

2海辺_7060 3海辺_7063

そのあとスイセン畑がある下灘漁港で、カモメを追う。

4海辺_7069

5海辺_7070 9海辺_7072

スイセン畑には行かなかったが、昨日の咲き具合は上の写真のとおり。4,5組の見物客の姿が見える。
風が強い日が続くので、倒れないかちょっと心配。


下灘駅で時刻表をみると10分後に列車がくるようだったので、菜の花ポイントに移動し待つことに。

6海辺_7076

まだ背丈の低い菜の花が、冷たい浜風に震えながら咲いている。

7海辺_7080 8海辺_7084

お決まりの菜の花が咲く斜面と列車の風景。

これを撮ったら正月休みも終了。
松山へと帰った。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
風景

わらぐろ風景 (西予市宇和)

帰省先からの帰路、西予市宇和のJR伊予石城駅西側で、わらぐろの風景を眺めてきた。

1宇和_7039

このわらぐろは、今月7日までの夜、ライトアップされているらしい。

2宇和_7036

南予は、大晦日と元旦は鉛色の雲と、雪が吹雪く天気だったが、今日は寒いが青空も広がるいい天気。

4宇和_7032 3宇和_7031

雪が残る田園風景。

近くには線路があるので、何か列車がこないかなあと、20分ほど車の中で待っていると、来た来たアンパンマン列車。

5宇和_7049

6宇和7057

わらぐろと、おまけのアンパンマン列車が通過する風景で、運転で疲れた目を癒したあと、宇和をあとにした。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

明けまして おめでとうございます

年始1_20050001

年始2_6316

年始3_67670001

今年は寅年、年男。
本年も、よろしくお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
その他