Entry Navigation

大洲家族旅行村にて


2月8日に紅梅を楽しんだ大洲家族旅行村は、寒緋桜が見ごろを迎えている。

1旅行村_0187

2旅行村_0186

3旅行村_0228

菜の花も斜面いっぱいに咲き、これでもか!っていうくらい撮ったのだが、なかなかいい写真がみつからない。

4旅行村_0198

5旅行村_0193

うろうろ歩いていると、アンズの木もあった。
花は咲き始めで、これから楽しめそう。
そう言えば、松山の総合公園のアンズも、また偵察してみないと。


6旅行村_0206

白梅も、まだ頑張って咲いている。

      7旅行村_0210       8旅行村_0212


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

南予は春色

今日、帰省先から戻ってきたが、途中見た風景を取り急ぎ紹介。
菜の花はともかく、桜はすぐに散ってしまうので、今週のお出かけのご参考に。



実家がある愛南町で、2月中旬に見ごろとなっていたカンザクラは、すでに散ってしまってた。
かわりにハクモクレンやモクレンが咲き始めている。


1南レク香木園_0100 「南レク香木園」


「南楽園」(園内には入らず)の駐車場のまわりで、寒緋桜が見ごろに。
カンザクラは、どんどん散っている。


2南楽園_0167


「大洲家族旅行村」では、梅にかわって寒緋桜が見ごろ。

3大洲家族旅行村_0184

4大洲家族旅行村_0207  アンズも咲き始めている。


「大洲五郎の河川敷の菜の花」は、ご覧のとおり。

5五郎菜の花_0258

6五郎菜の花_0251


内子にある「高昌寺」の孝子桜(十六日桜)は散り始め。

7内子高昌寺_0282

8高昌寺_0299   カンザクラは見ごろ。


双海の菜の花畑。

9双海_0316 10双海_0331


朝までの嵐のような天気が嘘のように、今日は天気が急速に回復し、青空広がる絶好の花見日和に。
水をたっぷり吸った花たちは、みな生き生きとしていた。


また改めて、今日見た風景はアップする予定。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

星空

20日、今治からの帰り道、北条立岩川河口で夜空を眺める。
帰りを急いでいたので、5,6分程度のバルブ撮影で北と南を撮影。


1星_9779

北極星を中心に回る星。
やっぱり時間が短かった。


2星_9778

オリオン座を撮ったもの。

今年は、こんな写真も何度か挑戦してみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      帰省中...
category
写真

風景 (古岩屋周遊)

先日、古岩屋での春の風景(ユキワリイチゲ)を紹介したが、今回は周遊コースの歩きで見た風景を。

1古岩屋_9792  古岩屋_9799

2古岩屋_9795

雪解け水がキラキラ。

3古岩屋_9859

川沿いの道はポカポカ陽気。

4古岩屋_9818 5古岩屋_9817

尾根道からは、東温アルプスから石鎚まで見える。

6古岩屋_9841 7古岩屋_9960

8古岩屋_9810 9古岩屋_9822

残雪が残る山道。

10古岩屋_9845 11古岩屋_9850

岩屋寺。

12古岩屋_9855

冬と春が同居する古岩屋だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     帰省中...

category
山歩きと花・風景

夕景 来島海峡

20日、河津桜を撮ったあと、少し暗くなるまで海峡を眺めた。

1糸山_9744 2糸山_9753

灯台に灯が燈る。

3糸山_9766 4糸山_9767

時々、貨物船が横切る。                 振り返るとこんな風景。

5糸山_9768

河津桜を入れて撮ってみる。

6糸山_9771

リモートコードを持ってなかった(車には置いてるが取りに行かなかった)ので、30秒で船の航跡を。

7糸山_9777

ライトアップがなくても、船や潮の流れがあれば、そこそこいい風景。
また撮りにこよう。



明日の夜から帰省するので、コメント設定なしで。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

御幸1丁目の桜

身近にある寒桜が、昨日・今朝そして今日の午後と、みるみる花を咲かせている。
こうなると、毎年足を運んでいる、御幸1丁目の十六日桜と、周辺の寒桜の様子が気になってくる。
..ということで、夕方寄ってみた。


(十六日桜)

1十六日桜_0011

2十六日桜_0013 3十六日桜_0018

この写真ではわかりにくいが、数輪咲いている。

4十六日桜_0009 5十六日桜_0015

来週、また寄ってみよう。

帰りは、近くにある淨福寺と不退寺でパチリ。

(淨福寺)

6淨福寺_0030

7淨福寺_0027 8淨福寺_0029

(不退寺)

9不退寺_0033

10不退寺_0032 11不退寺_0037

夕日を浴びて輝く桜に満足し、家路に。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

浄瑠璃寺の花

おととい、久万高原町からの帰り、久しぶりに四十六番札所「浄瑠璃寺」に寄ってみた。

1浄瑠璃寺_9964 入り口の寒桜?は、ぽつぽつ開花。

2浄瑠璃寺寒アヤメ 3浄瑠璃寺_9966

寒アヤメがきれいに咲く。

4浄瑠璃寺沈丁花 5浄瑠璃寺_9972

沈丁花が咲き始めている。

6浄瑠璃寺マンサク 7浄瑠璃寺_9962

マンサクは満開。

8浄瑠璃寺_9977

近くの「八坂寺」へもぶらっと。
こちらは、こんな風景。

9八坂寺_9994 10八坂寺_9988

11八坂寺_9981 12八坂寺モクレン


33号から久谷に下りる途中のカーブにある桜も、開花が見られた。
この暖かさで、もうすぐ見ごろになるのかな。




にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

ユキワリイチゲ

昨日は、快晴しかも久万高原町には少しだけど残雪がある..ということで、古岩屋でてくてく歩き。
10時ころから、国民宿舎~岩屋寺の周遊コースを歩く。
日はさしているとはいえ、気温は0度。
目当てのユキワリイチゲは、まだ開いてない。
のんびり一周したあと、花の傍で手製の弁当を広げる。
食べてる間に、どんどん花びらが開き、食べ終わった13時半ころから撮影に。
昨日のユキワリイチゲはこんな感じ。


1ユキワリイチゲ古岩屋20.02.21

2ユキワリイチゲ_9930

3ユキワリイチゲ_9908 4ユキワリイチゲ_9935

5ユキワリイチゲ_9868 6ユキワリイチゲ_9947

7ユキワリイチゲ_9927

8ユキワリイチゲ_9917

青空のもと、葉っぱの上で花と楽しんだ時間だった。

9スミレ_9858 10スズシロソウ古岩屋20.02.21

今年初めてのスミレとスズシロソウ。

11ミツマタ_9891 オオイヌフグリ_9911

ミツマタはまだ蕾。 どこにでもあるが、オオイヌフグリの青が目に付いたので。

雪残る久万高原町も、花の数が増え、春へと向かっている。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

河津桜 (サンライズ糸山)

今月11日に一度偵察に行った、今治のサンライズ糸山にある河津桜の様子を、昨日見て帰った。

1糸山_9711

17時を回っているので少し暗いが、よく咲いている木でこの程度だった。

2糸山_9706 3糸山_9717

4糸山_9723

今日は一日快晴で、気温も上がってきた。
これから暖かくなりそうなので、どんどん花が開いてくるかな。


5糸山_9700 6糸山_9702

桜は数枚にして、この時間海峡を船が多く通っていたので、船を撮って過ごした。
これで帰るのはもったいないので、海峡の夕景も撮ったが、それはまた後日に。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

ようやく、プロフィールのユキワリイチゲが、元気に咲いた(^^) 
category
花と風景

福寿草 (福寿草の里)

昨日の土曜、行くかやめるか今週ずっと悩んでた、高知県大豊町南大王にある「福寿草の里」へ行ってきた。
この三年、行きたいと思ってた場所。
松山から高速で大豊ICへ。32号と439号を経て約2時間で到着。


1南大王_9500

2南大王_9619

歩き始めは、まだ晴れ間が少なく寒かったが、やがて晴天となり花も開き、絶好の散策日和となる。

3南大王_9515       4南大王_9781

ほんの少しだが、雪が残ってたところもあった

5南大王_9501 6南大王_9582

7南大王_9615 8南大王_9614

上からの景色。

9南大王_9535  よく名前を聞く「梶ヶ森」。

いつか登りにこよう。

10南大王_9543

11南大王_9531 12南大王_9607

13南大王_9646

14南大王_9672

15南大王_9675

自分が思ってた以上に花が多く大満足。
松山近郊でいうと、ちょうど七折梅林を散策するような感じだから、のんびり歩けるところ。
駐車場にも上にもトイレがあり、まだ冷えるこの時期でも安心。
結局、3時間も滞在してしまったが、それだけゆっくり過ごしたい場所だった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

白糸の滝

今日の写真も14日のもの。
冷え込んだり雪が降ったりする前の、普通の滝風景。


1白糸_9206

2白糸_9209         3白糸_9219

4白糸_9222

5白糸_9208

6白糸_9225 7白糸_9228


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     コメント設定なしです(^^;)

category
川・滝・渓谷・花

梅津寺にて (14日)

御幸1丁目を走ったあと、まだ娘の迎えの約束の時間まで余裕があったので、梅津寺で海を眺めた。

1梅津寺_9315

静かな海。
遊園地がないので、背中から聞こえてくるのは、近くにあるベイサイド迎賓館で行われているらしい、結婚式の音だけ。


2梅津寺_9308

曇っているから夕日の期待はない。

3梅津寺_9310

ただ、ボーっと眺めていると、後ろから聞こえる司会者の声が大きくなる。
すぐに、招待客の歓声がワーッと聞こえてきたので、ふと振り返ると...。


4梅津寺_9313

ハートの風船!
そのあと、色とりどりの風船が舞い上がった。


5梅津寺_9312

6梅津寺_9314

いっぱいの風船が舞い上がる様子は、ちょくちょく見てるようで、考えてみるといつ見たか記憶にあまりない。
そんな光景を、静かな海で見ることができ、良かったのかな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

御幸1丁目にて

14日(日)は、東温市をふらふらしたあと、17時半に娘を迎えに行くまでの間の時間つぶしで、御幸1丁目を走ってみた。
万葉植物園に入り、園内を見渡したが、う~ん..と言う感じだったので車を始動。窓からふと草むらをみると、丸まっている物体を発見。近寄ると...。


1猫_9297 2猫_9298

猫が寝ていた。
近寄るたびに、一瞬顔は上げるがすぐにこの状態。


3猫_9299  お疲れなのか。

手で触れる距離に接近しても、気にせず眠りにつく度胸のある?猫だった。

4猫_9305  似ているが、これは別の場所で寝ている猫。

さて、この界隈の桜の状態は!

5御幸1_9302 6御幸1_9303

7御幸1_9304  ほんの少し咲いている木もあった。

十六日桜は、まだまだ蕾。
来週にでも、また様子を見に行こうと思う。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
その他

しだれ梅と早春の花

昨日の「森の交流センター」での様子。

しだれ梅も、花をいっぱいつけるようになった。

1緑化_9273

2緑化_9257

3緑化_9258

     5緑化_9264      6緑化_9266

ここを訪れるたびに気にしていた場所に、春の訪れを知らせる福寿草が二輪。

7緑化_9251

8緑化_9249 9緑化_9250

高知の自生地に見に行きたい花だが、今年も無理かなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

見奈良の菜の花

14日も、始動は午後から。
そろそろ東温市見奈良で、黄色い絨毯が見られるだろうと思い、訪ねてみた。


1見奈良_9200

2見奈良_91923見奈良_9193

こんな感じの咲き具合。
個人的には、背丈が低いこの時期が一番好き。


4見奈良_9189

5見奈良_9195

6見奈良_9199

7見奈良_9205

ぜひ、この黄色い絨毯を楽しみにお出かけを。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

七折梅林の様子 (13日)

昨日、久万からの帰りに七折へ寄ってみた。

1七折9142

2七折_9144 3七折_9148

白い梅もいよいよ目立つように。

4七折_9150 5七折_9159

青軸も。

6七折_9152 7七折_9161

8七折_9165 9七折_9169

16時頃からの散策で、曇り空。あたりはどんどん薄暗く、そして寒くなってきたので、足早に一周した。

10七折_9173

11七折_9178


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

ユキワリイチゲ

仕事が終わった午後から、久万高原町の古岩屋へ急いだ。
本当は、明日ゆっくり行くつもりだったが、明日は天気が下り坂なので、陽の光が少しでもある今日、ユキワリイチゲの探索に出かけた。
13時すぎから2時間あちこち歩き回って、蕾や閉じた花は数多く確認できた。


1ユキワリイチゲ_9122

全開ではないが、これが今日見た中で一番きれいな花。

2ユキワリイチゲ_9091 3ユキワリイチゲ_9062

4ユキワリイチゲ_9070 5ユキワリイチゲ_9098

       6古岩屋_9048             7古岩屋_9118

8ユキワリイチゲ_9065 9ユキワリイチゲ_9068

10ユキワリイチゲ_9079 11ユキワリイチゲ_9129

12ユキワリイチゲ_9125

フキノトウは出てなかったが、ユキワリイチゲが咲き始め、高原にも春の足音が聞こえてきだしたようだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
山歩きと花・風景

河津桜

二週間前に、野間馬ハイランドで河津桜を見たが、昨日雨の中訪れたところは、サンライズ糸山と藤山健康文化公園。

(サンライズ糸山)

1糸山_9017 2糸山_9011

3糸山_9014

昨年も同じ日に訪れているのだが、残念ながら咲き始めっていう感じ。
でも、暖かないい天気が続けば、来島海峡大橋をバックにお花見ができるだろう。


(藤山健康文化公園) 


4藤山_9031 5藤山_9032

ロウバイの後ろの斜面の木が河津桜。
こちらも咲き始め。
雨がやまないので、斜面に入らず道から撮った。


二カ所とも、来週以降が楽しみかな。

6藤山_9018 7藤山_9024

藤山健康文化公園の庭園では、かわいい紅白の枝垂れ梅も咲いている。


おまけは、綱敷天満神社で撮った、雫とメジロを。

8綱敷_8980

9綱敷_8981

10綱敷_8989

11綱敷_8990



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

志島ヶ原(綱敷天満神社)梅林

一日雨の予報だったが、予定していた今治散策に出かけた。
広がる松林と梅林で有名な志島ヶ原。
雨はやまないので、傘をさして歩いてみた。


1今治_8963

2今治_8962 3今治_8965

まだ咲いてない木もあるが、紅梅を中心に見ごろとなった木もある。

10今治_8978

4今治_8968 5今治_8970

6今治_8973


ここからは学問の神様、綱敷天満神社の梅。

7今治_8986 8今治_9002

社のそばの梅は見ごろに。

9今治_8997

11今治_9007

やっぱり雨のためあまり写せなかったが、荒れたような波の音をBGMに、目の保養ができた散策だった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

馴染みの自販機で

休みの日の朝、時々立ち寄る110円の自販機。
いつもの缶コーヒーを買おうと近づくと、誰かの視線が。


自販機猫_8728

この自販機は当たり付きだが、一度も当たったことがない。
この日は、初めて猫の手を借りたが、虚しくハズレだった。



(おまけ)

双海の菜の花と列車。

1菜の花_8940

2菜の花_8941  18時前後なので、薄暗いなかで。

3菜の花_8950 4菜の花_8951

5菜の花_8954

明日は雨の予報。いい一日になるか?侘しい一日になるのか!?


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

紅梅満開!!

1大洲梅_8930

ここは大洲市冨士山の裾野、「大洲家族旅行村 ファミリー園地」。
紅梅が見事に満開を迎えていた。


2大洲梅_8880

3大洲梅_8886

4大洲梅_8876 5大洲梅_8892

6大洲梅_8896

7大洲梅_8912

8大洲梅_8905

9大洲梅_8879

なだらかな斜面なので、お天気の良い日にお弁当をひろげるのに良さそうな場所。





にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

南楽園の梅

今日は昨日の日曜出勤の代休。
朝から雨が降りだしたが、宇和島市津島の「南楽園」へ向かった。
到着まで雨がパラパラしていたので、傘を持って入園。
だけど、結局傘を使うことなく散策することができた。


1南楽園_8732

咲き具合は4分咲き程度。
まだまだ蕾の木が多い。それでも、見ごろとなっている木もあったので、選びながら写真を撮る。


2南楽園_8786

3南楽園_8734 4南楽園_8852

5南楽園_8802

6南楽園_8744

メジロがあわただしく飛びまわる。

7南楽園8747

8南楽園_8798

枝垂れ梅の見ごろは、もう少し先。

9南楽園_8811       10南楽園_8842

11南楽園_8838

月曜ということもあって人は少なめ。おかげで自分のペースで花を眺めることができた。
心配していた雨も落ちてこず、ほんとに今日一日は良かった。




にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

夕景 塩屋海岸にて

6日土曜日は、帰る前にいつもの塩屋海岸へ。
この日は、立派なレンズをつけた方々が3人、夕日を待ち構えていた。
僕は、かわいいレンズで控えめに待っていた。


1塩屋海岸_8683 2塩屋海岸_8685

こんな雲の配置。うしろは青空。

3塩屋海岸_8688  どんな夕日になるのかな。

4塩屋海岸_8700

二週間前は、島の左側に沈んだが、今回は右側へ。

5塩屋海岸_8708

6塩屋海岸_8712

ボワ~ンとした感じのダルマ夕日。

7塩屋海岸_8720

ちょっと印象的な夕景。

8塩屋海岸_8724

空のグラデーションを少し楽しんだあと、塩屋海岸をあとにした。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

白猪の滝 (6日)

冷え込みが続いていたので、どうかなあ..と思いながら白猪の滝へ行ってみた。
8時半ころ滝に到着してみると...思ってた以上に凍っていた。


1白猪_8516

2白猪_8515   3白猪_8543

4白猪_8545 5白猪_8552

6白猪_8511      ちょっとぐったり

7白猪_8518

8白猪_8520



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」  
category
川・滝・渓谷・花

七折梅林の偵察 2

砥部町七折の梅林へ、二度目の偵察に出かけた。
青空のいい天気だが、風をさえぎるものがないから、結構寒い散策に。


1七折_8606

2七折_8622

3七折_8625

紅梅は見ごろの木もあったが、白い梅はまだあまり目立たない。

4七折_8648 5七折_8647 6七折_8645

展望台から見下ろす梅林風景。

7七折_8634

8七折_8599 9七折_8661

10七折_8636 11七折_8669

菜の花がいたるところに咲き、足元を彩ってくれる。

12七折_8608

お天気が良く歩きやすい日に、ぜひどうぞ。
思ったより寒いときがあるので、防寒対策を。



おまけは、森の交流センターの枝垂れ梅の様子。

13七折_8562



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

花卉センターにて (1/31)

雨の日は、ハウスの中で花とにらめっこ。

1花卉_8449

2花卉_8454 3花卉_8462

4花卉_8481 5花卉_8482

6花卉_8495

野外なら雫くらいかな...。 (森の交流センターにて)

7緑化_8499

8緑化_8502 9緑化_8508

暖かかった大寒、そして寒かった立春の今日。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
花と風景

暮れゆくしまなみ

1因島_8335 2因島_8343

島が重なり、小船やフェリーが行きかう、「これがしまなみ」と言える風景。
夕景から夜景まで楽しんでみた。


3因島_8353        4因島_8357

太陽は途中で雲の中へ。残照少なく暮れていく。

5因島_8374 
 
灯がともり始め、夜景へと変わっていく。

6因島_8378

7因島_8385

8因島_8399

決して派手ではないが、見ていて時間を忘れた風景。

9因島_8405

10因島_8415 11因島_8423

またいつか訪れたい因島。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

スイセン (大角海浜公園)

1大角_8266

天気がいいと、スイセンも元気。
青空に向かって背伸びしているよう。


2大角_8250 3大角_8265

スイセンを見に、ここへ来るのも4回目。
結局、満開!という咲き具合にはあたらなかったが、それぞれに海をみながら癒された訪問だったかなあ。


4大角_8254 5大角_8256

6大角_8259

7大角_8274

まだまだ楽しめる、大角海浜公園。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

月明かり

満月だった1月30日は、ちょっと贅沢して因島まで足を延ばした。

東・南・西が見渡せる因島公園にて夕暮れを待つ。

1月景_8308  この時は、まだ青空が広がっていたが..。

夕日が沈んで10分後に月の出だったが、雲が邪魔する。

2月景_8375  少し見えたのだが、すぐに雲の中へ。

3月景_8410    あたりは暗くなり、月に願いを。

なかなか姿を現してくれないので、星でも撮ってみる。

4月景_8412

5月景_8413

時々、遠くの方で、雲の切れ間から月明かりが海に差し込む。

頑張って待っていると...。

6月景_8420  これこれっ!

見たかった風景。
月ははっきりと現れなかったが、海をしっかり照らした感動の瞬間。
少しの時間だったが、ここまで来て良かったと思った風景。


7月景_8421

やがて、月は黒い雲の中に入ったので終了。
帰りは途中で雨になった。

昨年の秋から計画していた初めての場所だったが、十分満足できた満月の夜だった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景