Entry Navigation

紫陽花 安並水車の里

昨日訪れた、高知県四万十市(旧中村市)安並地区にある、水車の里の紫陽花の様子を。

1安並_7701

2安並_7675 3安並_7662

田園地帯の水路沿いに、観光用として設置保存されている水車とともに、紫陽花が咲き始め目をひく光景が広がる。

4安並_7697         5安並_7694

6安並_7667 7安並_7678

8安並_7698 9安並_7686

10安並_7677

11安並_7673         12安並_7682

13安並_7690

今度の土曜6月5日には、紫陽花まつりが開催される。
そのころには、きっと見ごろとなっているだろう。




にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
花と風景

ツルギミツバツツジ 笠取山・大川嶺周辺

実家の愛南町を出て、四万十市のトンボ王国~安並水車~沈下橋と探訪し、どうしても今日ツルギミツバツツジを見たかったので、大野ヶ原を経由して笠取山・大川嶺へ入った。
時間は16時、南側の中津明神山や天狗高原に雲がかかっていたので、急いで高原を駆け回った。


1笠取山_7835

ひと月前に、キスミレを探しにきた時は荒涼とした風景だったが、一転して山肌はピンク色に染まっていた。

2笠取山_7813

3笠取山_7816

4笠取山_7822

5笠取山_7824

6大川嶺_7833

7大川嶺_7850

8大川嶺_7873

散策している間は青空のまま。日もあたり期待していた風景を存分に見せてくれた。

マイズルソウも少し咲き始め。
ツルギミツバツツジは、次の週末くらいまでは楽しめそう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

夜景 谷上山展望台にて

日が沈んだあとも、しばらく展望台にとどまり、今度は道路や町の灯りを撮ってみる。
谷上山展望台から見下ろし、一番目立つ光はエミフル松前。


1谷上_7564 2谷上_7580

3谷上_7577 4谷上_7583

くるりんや松山城も見える。
ここでは初めての夜景だったので、もっと暗くなるまで粘った方が良かったのだが、車に戻る道が真っ暗になるので、下の一枚を撮ったところで帰る。


5谷上_7582


日付変わって28日。
今日は夜から帰省。
満月の夜だから、きれいな風景に途中出会えばラッキーなんだが。

しばらく晴れの日が続く予報。よい週末を。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

夕景 谷上山展望台から

今日は、一日厚い雲に覆われた天気。
夕方西の空を見ると、少しだけ青空の部分が。
太陽が沈む前に、夕日が見えるかもしれないと思い、伊予市の谷上山展望台へ上がってみた。


1谷上山_7396

着いた頃はこんな感じ。
水平線のすぐ上には雲が少ないので、光が雲間から漏れ、海を照らしていた。


2谷上山_7415

初夏というより冬のような風景。

3谷上山_7435 5谷上山_7538 4谷上山_7446

振り返れば、赤く染まった雲や月が見える。          飛び立つ飛行機。

6谷上山_7454

刻々と色が変わっていく。

7谷上山_7519

8谷上山_7514

ほんの二、三分だけ太陽が現れた。

9谷上山_7492

一時間ちょっとの滞在だったが、目で見て結構感動する夕景だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

朝景 来島海峡

大角海浜公園で朝日を撮ったあとは、糸山公園で海峡の風景を撮った。

まずは展望館の前から。

1糸山_7251

2糸山_7252

太陽の光が海に反射して、大橋を照らす。

3糸山_7256

前日の金曜日は、濃霧で交通がマヒ..とニュースで言ってたので、写真を撮る者の勝手な都合で、土曜も秘かに期待していたが、少し霞んでいる程度。

サンライズ糸山の下の海岸へ。

4糸山_7263

ここからだったら、朝日と橋の共演が見られたのかな。

5糸山_7274

6糸山_7280

穏やかな海。


おまけは今治市民の森のスイレンの様子。(22日)

7スイレン_7282

8スイレン_7286 9スイレン_7287

この日は、開花しているものはまだなかったが、そろそろ咲いているかも。

日曜は雨天のため何も撮らなかったので、仕事帰りにでも何か撮らなくては。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

朝景 大角海浜公園にて

昨日は、久しぶりに朝日を撮ろうと思い、今治方面へ走る。
どこに行けばどこから朝日が上がるか、全然見当がつかないまま大角海浜公園へ。
出発が少し遅れたので、車から降りたときには、もう日が上がりそうな雰囲気だった。
急いで撮る場所を探し、三脚を準備している最中にとうとう日の出。
5時19分にようやく一枚目↓が撮れた。


1大角_7183

来島海峡大橋は、ずっと右。一緒に撮ることができる場所じゃなかった。
それでも、多くの釣り船が浮かんでいたので、頑張って撮ってみる。


2大角_7188

穏やかな海と雲の雰囲気がいい。

3大角_7216

場所を変え、海のそばから。

4大角_7231

5大角_7245

6大角_7247

雲の中に隠れてしまったので、このあと糸山公園へ向かった。

7大角_7248

しぼんでいるので分かりにくいが、ハマヒルガオがいっぱいあった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

菊間かわら館のバラ園

今日は午後から仕事だし、天気も下り坂。
...ということで、4時に家を出て今治方面へ。
まず、帰りに寄った菊間のかわら館のバラの様子を。


1かわら館_7324

全体的に一回目の見ごろのピークは少し過ぎ、痛んでる花も多かったが、相変わらずきれいなバラ園だ。

2かわら館_7290 3かわら館_7299

4かわら館_7289

まだ青空も広がってくれて、写真を撮るには好都合。

5かわら館_7311 6かわら館_7312

7イソヒヨドリ_7336  イソヒヨドリ?が目の前に。

8かわら館_7342         9かわら館_7340

カエルの横で寝たかったが、帰らないと。

10かわら館_7331

たくさんのバラの花を楽しみ、少し霞んだ穏やかな海を見ながら帰った。

(今治市民の森のスイレンは、白くなった蕾は見えたが、開花しているものはなかった。)


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

小田深山にて 15日

あまり時間がなく、深山荘の近くだけの散策になったが、

川の風景を少し撮ってみた。

1小田深山_6922

2小田深山_6926

岩場に咲くのはキシツツジ。

3小田深山_6882

4小田深山_6883

そんなにたくさん咲いているわけではないので、

同じ花で角度を変えながら。


5小田深山_6876       6小田深山_6907

7小田深山_6920

長靴はあったのに、じゃぶじゃぶ水の中に入って

撮らなかったのを後悔。


次回の小田深山訪問は、紅葉の秋かな。


帰る途中、獅子越峠から下りる時、

舗装された林道を少し走ってみると、


崖の上でシャクナゲがきれいに咲いていた。

近づけなかったのがとても残念だった。

8シャクナゲ_6932 9シャクナゲ2_6934


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

青空と花景色

連休中に行った大洲冨士山でのツツジと青空の風景。
タイムリーじゃないけど、気に入ってる未発表の写真を。


1冨士山_5481

2冨士山_5432

3冨士山_5467

青空のお出かけは、やっぱり気持ちいい。
見るものすべての色が鮮やか。


4冨士山_5458

5冨士山_5468

6冨士山_5426

7冨士山_5429

8冨士山_5428

今は各地でバラが見ごろに。
せめて菊間のかわら館にでも出かけてみなければ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

皿ヶ嶺の花 5/16

本題に入る前に、20時10分ころベランダで空を眺めていると、星よりも大きく飛行機のように点滅していない光が南東で光り、やがてスーッと消えていった。
もしやと思い、ネットで宇宙ステーションの軌道を確認してみると、四国を横断し太平洋へぬけていた。
初めて見たので感激しながら皿ヶ嶺のブログを書くことに。


昨日登った皿ヶ嶺。
風穴付近では白い花のじゅうたんが。
ふだんわざわざ写真に撮ることのないコンロンソウも、ここまで咲くと花風景として撮りたくなる。


1風穴コンロンソウ

2風穴コンロンソウ

3風穴_6988 4登山道沿い_7035

葉がなく殺風景だった木々も新鮮な葉がつき、ツツジのピンクも加わり、山にも春が深まった。

5登山道沿い_7063  尾根沿いの登山道も明るい道に。

ここからは、昨日見た花の写真を。

6コクワガタ_7102 7チゴユリ_7060
コクワガタ                                チゴユリ
8イチリンソウ_7013 9ヤマブキソウ_6999
イチリンソウ                               ヤマブキソウ
10ラショウモンカズラ_6948 11ルイヨウボタン_6949
ラショウモンカズラ                           ルイヨウボタン
12タニギキョウ_6943 13ツクバネソウ_7012
タニギキョウ                               ツクバネソウ
14フタバアオイ_7000 15ミツバコンロンソウ_7028
フタバアオイ                               ミツバコンロンソウ
16ホウチャクソウ_6996 17ユキザサ_7097
ホウチャクソウ                              ユキザサ
category
山歩きと花・風景

イワカガミ 皿ヶ嶺にて

今日も天気に恵まれ、暑くもなく寒くもない山歩きに最適な一日だった。

今月二回目の皿ヶ嶺。
今回はイワカガミの花が咲いていることを祈っての歩き。


1竜神平_7078

竜神平のようす。

さて、目的地へ到着してみると...。
三つ咲いていた。


3イワカガミ皿ヶ嶺10.05.16

今月はもうこれないので、咲いているところが見え良かった。

4イワカガミ_7041    イワカガミ

5イワカガミ_7049

二番目の目的の花は・・・。

9クマガイソウ皿ヶ嶺10.05.16   残念。

三番目の花は・・・。

10シャクナゲ皿ヶ嶺10.05.16  竜神平のシャクナゲ

見事に花がついていた。
あとからあとから見物にきては、「きれいだ!」と言いながら皆笑顔に。


四番目の花は、昨日も天狗の森で楽しんだヤマシャクヤク。
水の元周辺では、すでに散ってしまったものも多かったが、上に行くにつれ花をみることができた。


6ヤマシャクヤク皿ヶ嶺10.05.16

7ヤマシャクヤク2_6946

8ヤマシャクヤク3_7006

蕾として残っているものは無かったので、ヤマシャクヤクに関しては、今日きて良かった。

11竜神平_7081

もちろん、ほかの花の写真も撮っているが、その紹介はまた後日ということで。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

ヤマシャクヤク 天狗の森

今日は、四国カルスト天狗の森で、ヤマシャクヤクを楽しんできた。

1天狗_6774  快晴の天狗の森

2天狗_6761 3天狗_6770

タンポポの中を通り登山道へ。 瀬戸見の森展望台から振り返る。こちらも快晴。

超のろのろ歩きで、これも目的の花ホソバノアマナに会う。

4ホソバノアマナ天狗の森10.05.15 イチリンソウと。

5ホソバノアマナ_6783

13天狗_6806 14天狗_6816

風景も楽しみながらヤマシャクヤクロード(勝手に命名している)に入る。
去年一昨年とこの時期咲いていた場所で、まったく咲いてなかったので心配していたが、ヤマシャクヤクロードに入ってすぐ安心させてくれた。


6ヤマシャク_6821

7ヤマシャクヤク天狗の森10.05.15 8ヤマシャク_6839

9ヤマシャク_6807 10ヤマシャク_6838

11ヤマシャク_6823 12ヤマシャク_6853

全体的にはまだ蕾のものが多く、これから一、二週間楽しめそうだ。
それでも、晴天のなか柔らかな白花(ちょっと黄色っぽい花も)を、ゆっくり観賞できた。


そのほか目にした花は...。

15ヤマトグサ天狗の森10.05.15 16ヤマトグサ2天狗
ヤマトグサ

17アオハコベ天狗の森10.05.15 18シャクナゲ天狗10.05.15
アオハコベ                                シャクナゲ

19ツクバネソウ天狗の森10.05.15 20センボンヤリ天狗の森10.05.15
ツクバネソウ                               センボンヤリ

21スミレ10.05.15 22スミレ2 10.05.15

23スミレ_6787

上を向けば、新緑が眩しい天狗の森だった。

24新緑_6846



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

夕景 四国カルスト

ゴールデンウィーク前半に、山の夕景を撮ろうと思い、四国カルストへ寄ってみた。
この日は、昼間は暖かかったが、夕暮れ時には風が強くなり、寒さで震えながらの撮影に。
トランクの奥に仕舞っていた毛糸の帽子も引っ張り出す。
結局同じ位置からの、普通の夕景になってしまったが、一応アップさせてもらうことに。


1五段高原_5556

風車がある姫鶴平に近いところから。

2五段高原_5606

3五段高原_5622

4五段高原_5627

5五段高原_5631

6五段高原_5632

7五段高原_5645

せっかく晴れていてここまで来ているのだから、もう少し寒さに耐え、星空も見て帰れば良かったのだが、咳が連発して我慢できなかったので帰路に。


おまけは大野ヶ原の風景。

8大野ヶ原_5510


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

面河渓谷 (8日)

瓶ヶ森林道..そしてスカイラインを下りたあと、時間はあまりなかったが、面河山岳博物館から関門あたりだけ散策。
この博物館のブログで、キシツツジが見ごろと出ていたので期待していたが、散策した場所にはなく、帰りの面河川沿いで車窓から見ただけに終わった。
それでも新緑と川の流れが綺麗だったので、数枚だけ写真に撮ってみた。


1関門_6440      2関門_6441

3関門_6445

4関門_6450

5関門_6447

こんな感じ。

さて、週末は雨マーク一色だったが、今夜の天気予報ではかすかに晴れマークが。
まだ、自生するヤマシャクヤクを見てないので、なんとか探索に行きたいと思っている。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

稲叢山のアケボノツツジ (8日)

白いアケボノツツジを紹介した稲叢山での、普通のアケボノツツジの写真を今回アップ。

1稲叢_6384

2稲叢_6181 3稲叢_6230

4稲叢_6227 5稲叢_6254

6稲叢_6213 7稲叢_6249

歩いていると、連続してこんな風景が目に飛び込んでくるので、なかなか前に進まない。

8稲叢_6319

9稲叢_6293

10稲叢_6207     11稲叢_6307

12稲叢_6266     13稲叢_6355

14稲叢_6378

15稲叢_6313

すこし低いところでは、ミツバツツジとアケボノツツジが競い合って咲き、華やかな風景にみとれてさらに歩くスピードが落ちる。

この日は、西条の加茂川にくるまで、西赤石山に変更しようかと迷っていたが、体調不十分だったため予定どおり稲叢山~瓶ヶ森林道を走った。
おかげで、アケボノツツジ三昧のいい一日を過ごすことができた。




にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

ヒメイチゲ

この時期瓶ヶ森林道をうろうろする目的は、アケボノツツジ探索とヒメイチゲを見るため。

1ヒメイチゲ_6422 2ヒメイチゲ_6421

3ヒメイチゲ拡大_6423

4ヒメイチゲ_6417 5ヒメイチゲ_6419

小さい花なので、同じ場所になかったら、なかなか見つけられない。
山に登らなくても、林道沿いでいろんな花を見ることができる季節に。


6ショウジョウバカマ_6428  あちこちで見かけるショウジョウバカマ。

あとは、8日の山の風景を。

7瓶ヶ森_6415 瓶ヶ森

8西黒森_6414 西黒森

9石鎚_6430 石鎚山

10岩黒山_6438 岩黒山

天気の良い日に、ぼちぼち登ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

浜風に揺れるハマヒルガオ

1ハマヒルガオ_6504

仕事が早く終わったので、16時前に塩屋海岸へ寄ってみた。
5月になると砂浜に咲く、ハマヒルガオを撮るために。


2ハマヒルガオ_6496     3ハマヒルガオ_6506

花火やゴミが散乱する砂浜だが、今年も多くの花を咲かせていた。

4ハマヒルガオ_6507

少し傾いてきた太陽の光を浴びて元気に咲く。

5ハマヒルガオ_6510 6ハマヒルガオ_6500

いつものことだが、今日は日曜なので、浜では家族連れやカップルなどが結構くつろいでいたが、這いつくばって写真を撮る人はいなかった。

7ハマヒルガオ_6517       8ハマヒルガオ_6520

キラキラ光る穏やかな海を眺めたあと、色づいてきた麦畑を車窓から見ながら帰った。

9塩屋_6530


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

再会 白いアケボノツツジ

昨日朝から歩いたのは稲叢山。
トンネル登山口が近づくにつれ、山にはピンク色が目立つようになり、アケボノツツジは期待大だな..と思いながら登り始めた。
普通のピンクのアケボノツツジのアップはまたにして、今回再会できることを祈っていた、白いアケボノツツジの写真を載せることに。


1白_6195

昨年は気候とタイミングが悪く見ることができなかったが、今回はいい状態で見ることができた。
ピンクと並んで咲く。


2白_6189

3白_6186

4白_6203

5白_6197

6白_6184     7白_6185

8白_6190     9白_6202

一番の目的が達成できたから、早々に下山して次の山に行っても良かったのだが、ピンクのアケボノツツジも大歓迎してくれていたので、ついつい歩いてしまった。
トンネル登山口から山頂に行ったあと、いったん下まで下り、洞窟コースで登りなおしてから車のもとに。


その登山道での風景だけ載せることに。
ご覧のとおり、次から次へとアケボノツツジやミツバツツジが現れる。


10コース_6269     11コース_6308

12コース_6231     13コース_6299

14コース_6311     15コース_6315

おかげで何回も足が止まり、4時間半もかかってしまったが、青空の下での楽しい山歩きができた。 

16白_6191



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

見ごろ!アケボノツツジ (瓶ヶ森林道)

1林道_6407

今日はゴールデンウィーク中に行けなかった、稲叢山~瓶ヶ森林道を歩いてきた。
どちらも青空、そして目当ての花もグッドタイミング。
たっぷりアケボノツツジを満喫した稲叢山の方はあとにして、車で簡単に行くことができる、瓶ヶ森林道沿いのアケボノツツジの様子を。


2林道_6410

この写真は、車道沿いですぐ近くで見ることができる木。
多くの人が囲んで写真を撮っていた。
林道沿いのアケボノツツジは、ほぼ満開。
早めに行かれた方が良さそう。


3林道_6394 4林道_6395

5林道_6398 6林道_6402

7林道_6399

8林道_6406      9スカイライン_6434

よさこい峠から双眼鏡で岩黒山を見ると、瓶ヶ森をバックに写真を撮るポイントの木も咲いていた。
スカイライン側からも見ると、やっぱり色づいている。
ヒカゲツツジを確認しながら、岩黒山を周遊したかったが、稲叢山でのんびりしすぎてもう15時前だったのであきらめる。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

キシツツジと新緑

小田深山方面で清流とキシツツジを見たかったのだが、時間と体力気力がなかったので、古岩屋にてさっと撮って帰る。

1古岩屋_6140

2古岩屋_6144

3古岩屋_6145

下りる場所がなかったので近づけなかったが、直瀬川沿いにもキシツツジが結構咲いていた。

あとは、新緑を少し楽しんでから、体調不良のゴールデンウィークを終えた。

4古岩屋_6164

5古岩屋_6156

8古岩屋_6158


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

キスミレ

昨日は高原でキスミレと戯れる。

1キスミレ_6107

2キスミレ_6099 3キスミレ_6113

4キスミレ_6108 5キスミレ_6120

気になったのは、盗掘跡か穴が数ヶ所あいていたこと。
自然の中の綺麗な花や風景は、みんなが平等に見て感激して楽しむものだから、撮っても盗らないように、壊さないようにと祈るだけ。

6ショウジョウバカマ_6125 7ウグイス_6139

ショウジョウバカマは車道沿いで簡単に見つけられる。
ウグイスが近くで鳴いていたので、ホ~ホケキョのケのタイミングでシャッターを。


8_6136.jpg 9_6131.jpg

月末にはツツジのピンクで染まる。

ここで、また虹を見ることができた。

10虹_6091


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

東明神山草園

今日は久万高原町を散策。
33号から久万スキーランドに行く途中にある林の中に、今年もシコクカッコウソウが咲き誇る。


1山草園_6025 2山草園_6026

3山草園_6027

4山草園_6035

5山草園_6042

エビネやクマガイソウはまだ蕾。
代わりにシュンランを見ることができた。


6山草園_6047

7山草園_6055 8山草園_6056



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺 シコクカッコウソウ

4日は、二週間ぶりに皿ヶ嶺を訪ねてみた。
水の元からスタートし、山頂へは寄らないコースで。


1風穴_5908 2水の元_5901

登山道沿いにはミツバツツジが咲き、見た目楽しそうな風景に。

3竜神平_5955 4竜神平_5959

竜神平から上はまだ色づきはなく、新緑が輝くのはもうちょっとあと。

5新緑_6000  低いところでは、眩しい新緑。

さて、今回のメインはひと月前から観察していた、シコクカッコウソウ。

6シコクカッコウソウ_5934

グッドタイミングで、見事に咲きそろっていた。

7カッコウソウ_5926 8カッコウソウ_5930

9カッコウソウ_5935 10カッコウソウ_5939

ちょうど誰も来なかったので、ゆっくり撮ることができた。
また来年も変わらずここで咲いて欲しいものだ...と祈りながら前へ進む。


さて、今回の歩きで見た花はご覧のとおり。
フデリンドウがあちこちで咲き、場所によっては、踏み場に困るくらい顔を出していた。


11イチリンソウ 12コミヤマカタバミ
イチリンソウ                                  コミヤマカタバミ

13ショウジョウバカマ 14ツクバネソウ
ショウジョウバカマ                               ツクバネソウ

15ツルカノコソウ 16ヒトリシズカ
ツルカノコソウ                                 ヒトリシズカ

17ツルネコノメソウ 18ヤマネコノメソウ
ツルネコノメソウ                                ヤマネコノメソウ

19フウロケマン 20ヤマブキソウ
フウロケマン                                  ヤマブキソウ

21フデリンドウ 22ヤマルリソウ
フデリンドウ                                  ヤマルリソウ

23ミヤマハコベ 24ワチガイソウ
ミヤマハコベ                                  ワチガイソウ

25ユキザサ 26ルイヨウボタン
ユキザサ                                    ルイヨウボタン

ヤマシャクヤクは、まだ一輪も咲いてなかったが、次の訪問の楽しみのひとつになるだろう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

赤星山~豊受山の花

5月2日に、三種類のピンクの花に会いに、赤星山~豊受山を歩いた。

(カタクリ)

1赤星_5724

山頂周辺を中心に、数え切れないほどの花に出会う。

2赤星_5742 3赤星_5805

4赤星_5732 5赤星_5722

6赤星_5718 7赤星_5794

8赤星_5787 9赤星_5808

日当たりがよく、天気も良かったから元気に咲いていた。

10赤星_5745 11赤星_5744

赤星山頂上からの眺め。

12赤星_5757  豊受山手前から赤星山を振り返る。

ピンクの花二つ目は豊受山で見ることができた。

(アケボノツツジ)

13豊受_5760

登山道沿いでは咲き始め。数本の木に花がついていた。

14豊受_5764 15豊受_5766

三つ目の花は、早くも花期が終わりの状態。

(シコクカッコウソウ)

16赤星_5694 17赤星_5695

18赤星_5697

ヤマシャクヤクは残念ながらまだ蕾だったが、ピンクの花をはじめ多くの花々に会えた山だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
山歩きと花・風景

クマガイソウなど

昨日は、赤星山~豊受山でカタクリを堪能したあと、恒例の近藤さんのクマガイソウを見に行った。
今年は咲き方が遅いようで、ほんの数輪しか顔を見せてなかったが、写真を撮ることができ良かった。


1クマガイソウ_5822 2クマガイソウ_5829

3クマガイソウ_5828 4クマガイソウ_5826

上にあるゆらぎの森には寄らず、フォレスターハウスへ。

5フォレスタ_5842

6フォレスタ_5852

山では、まだ蕾しか見てないヤマシャクヤクが少し開花。

7やマシャク_5847 8カッコウソウ_5855
ヤマシャクヤク                               シコクカッコウソウ

9ユキモチ_5854 10オウギカズラ_5860
ユキモチソウ                                  オウギカズラ


さて、アケボノツツジはと言えば、豊受山では登山道沿いで二、三本見ることができた。
別子山から見上げただけだが、東光森山や三ツ森山方向では、あまり目だってなかったような。
西赤石山につづく大永山トンネル上の様子は、こんな感じ。


11トンネル上_5875 12アケボノ_5876

13アケボノ_5874 14アケボノ_5873

最後に寄ったマイントピア別子のシャクヤクは、一輪も咲いてなかった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

井内ボタン園 (1日)

昨日の朝、東温市井内にあるボタン園を覗いてみた。

1井内_5413

一段上にあるアカソバ畑には何度も来てるが、ここに入るのは初めて。

2井内_5389     3井内_5406

4井内_5393

5井内_5400

4、5日前から体調が悪く(そのわりには出かけてるが)、夜中に出発したり早朝に出たりと、不規則な生活になっているので、コメント設定をはずして写真だけ載せてます(^^;)

6井内_5416

7井内_5417


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

菊間かわら館にて

大三島からの帰りに、バラが咲くときれいな菊間のかわら館に立ち寄る。

1かわら館_5367 2かわら館_5366

でもちょっと早すぎたようで、咲いていたのはモッコウバラだけ。
やっぱり5月中旬からかな。


3かわら館_5359 4かわら館_5365

代わりに目をひいたのは藤棚。

5かわら館_5357

6かわら館_5373 7かわら館_5388

アリバイ作りに!?(^^;)時計を入れながら撮ってみた。
大三島で見えなかった分、ここでフジを楽しみ、青空の一日を終えた。


10かわら館_5375

11かわら館_5386


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景