Entry Navigation

イワタバコ (白猪の滝)

午前の仕事が終わってから、イワタバコを探しに白猪の滝へ。

まだ蕾ばかりだが、近寄れない場所で三つほど花を見ることができた。

1イワタバコ白猪の滝10.07.31

2イワタバコ白猪_1856

滝の横や前の岩に咲くイワタバコ。これが咲くと絵になるのだが。

3イワタバコ白猪_1886 4イワタバコ白猪_1869

5白猪の滝_1874   今日の白猪の滝のようす。

6白猪ぼ滝_1853  お気に入りの風景

7ギンバイソウ_白猪1906  ギンバイソウの風景

8ウバユリ白猪_1890  ウバユリの風景

9カニ_1900  カニが通せんぼ

渓谷や滝の岩場でこれから咲くイワタバコ。
いつもピントで失敗してきれいに撮れないが、今年こそはアップで載せられるものを撮らなくては。



おまけは、白猪の滝に行く途中の、法蔵寺バス停横で咲くカノコユリ。
ほとんど蕾だが、来週くらいから可愛い花に出会えそう。


10カノコユリ_1907 11カノコユリ_1912



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
川・滝・渓谷・花

大野ヶ原 

先日25日に訪れた大野ヶ原での写真を。
ここの前に歩いていた天狗高原ではいい天気だったが、歩き始めてあと5分で源氏ヶ駄馬頂上というところで、積乱雲がもくもく、雷が鳴り始めたため引きかえした。


1大野ヶ原_1678 2大野ヶ原_1680

登り始めは青空でハンカイソウがきれいだった。
短時間で雷雨になるとは、山の天気は読みにくい。


3ヒメユリ大野ヶ原10.07.25 4タニタデ大野ヶ原10.07.25
ヒメユリ                                 タニタデ

ここでもヒメユリが迎えてくれた。

5ヤマホトトギス大野ヶ原10.07.25 6トンボソウ?大野ヶ原10.07.25
ヤマホトトギス                             トンボソウ?

7シシウド大野ヶ原10.07.25 8オカトラノオ大野ヶ原10.07.25
シシウド                                オカトラノオ

9ヤマアジサイ大野ヶ原_1688 10イブキトラノオ_1694
ヤマアジサイ                              イブキトラノオ

11大野ヶ原_1691

迫力がある雲だなあ..虹みたいな光がきれいだなあ..と数分眺めていた雲だが、雷鳴が聞こえ始め急いで退却。
車の戻ると同時に大粒の雨が落ち始め、やがて嵐になった。

明日も昼まで仕事。
でも、そろそろイワタバコを探しにいかなくては...。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

花火 (伊予市住吉まつり)

昨日29日は、伊予市住吉まつりの花火大会を観賞。
予定通り20時から打ち上げ開始。途中、煙の流れが本部付近の観覧席を直撃したり(そう見えただけかも)、風がやみ煙がたまって花火が見えにくくなったことで一時中断したため、フィナーレは21時半に。
写真は撃沈してしまったが、間近で迫力ある花火の数々を楽しむことができた。


.....ということで、写真はこの4枚だけ。
今回はトリミングをしてのアップ(^^;)


1伊予市10.07.29

2伊予市10.07.29

3伊予市10.07.29

4伊予市10.07.29

北条もそうだが、ここの花火もまた来年来たいと思う、楽しい花火だ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

ひょこたん池のひまわり畑

仕事帰りに、松前のひょこたん池へ、向日葵の咲き具合を見に行った。

1ひょこたん10.07.28

全開!ではないが、だいぶ咲き揃ってきている。

2ひょこたん10.07.283ひょこたん10.07.28

ひょこたん池東側の畑(二枚重ね)

4ひょこたん10.07.28

5ひょこたん10.07.28

6ひょこたん10.07.28

↑ ひょこたん池西側の畑

7ひょこたん10.07.28    今度の日曜にはお祭りが。


ちょっと行けないが、西予市宇和のひまわり祭りも8月1日。
あちこちで、向日葵から元気がもらえそうな季節に。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

向日葵

24日の石墨山からの帰りと、25日の天狗高原に行く前の朝、東方町の愛寿荘前の向日葵畑へ寄り道。
バテそうな暑い夏。向日葵の花を見て一瞬でも元気になれば。


1ひまわり10.07.25

2ひまわり10.07.24

3ひまわり10.07.24

4ひまわり10.07.24 5ひまわり10.07.24

6ひまわり10.07.25

7ひまわり10.07.25

8ひまわり10.07.25

暑い夏、向日葵のように背筋をピンと伸ばして、元気に過ごそう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

ヒメユリの風景

ハンカイソウを堪能したあとは、ヒメユリ散策。
今回は遊歩道のいたるところで見ることができた。


1天狗高原10.07.25

2天狗高原10.07.25

3天狗高原10.07.25

4天狗高原10.07.25

5天狗高原       6天狗高原10.07.25

7天狗高原10.07.25 8天狗高原10.07.25

9天狗高原10.07.25

10天狗高原10.07.25

これだけヒメユリを見ることができ満足。

11天狗高原10.07.25 12天狗高原10.07.25

ササユリは咲き残っていたのは、ほんの数輪。

13天狗高原10.07.25 14天狗高原10.07.25

ツリガネニンジン

15天狗高原10.07.25

16天狗高原10.07.25 17天狗高原10.07.25


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

ハンカイソウの風景 (天狗高原)

昨日は三週連続となった天狗高原へ。
先週、ガスと雨のため、思うように撮れなかったので、今回青空を期待してのリベンジ。


1天狗10.07.25

雲も結構あったが、逆光にならない方向は青空があり、楽しく歩き始める。

2天狗10.07.25

ピークを過ぎている花も多いが、全体的にはまだまだ咲き揃っていた。

3天狗10.07.25 4天狗10.07.25

5天狗10.07.25

6天狗10.07.25

青空の下での花風景はやっぱりいいものだ。

7天狗10.07.25 8天狗10.07.25

9天狗10.07.25

牛も気持ち良さそうだったが、この風景を眺めていた人間たちもまた、心地良い夏の高原を感じながら、思い思いに散策していた。


ハンカイソウの風景は、今月中は楽しめそう。そしてヒメユリも。
そのヒメユリの様子は改めて...。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

花火 (北条)

今年初の花火を楽しんだ。

1北条花火_1406

2北条花火_1411

3北条花火_1427     4北条花火_1432

5北条花火_1446

次は29日、伊予市の花火大会に出没予定。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

オオヤマサギソウ (石墨山)

山の上は涼しいだろうと思い石墨山へ。

目的のひとつは、オオヤマサギソウ。
どこで咲いているか知らなかったので、見つかるかなあ..と思っていたが、なんとか出会うことができた。


1オオヤマサギソウ石墨山10.07.24

2オオヤマサギソウ石墨山

3岩場から10.07.24

今日は、今の体力がどれくらいなのかを知る山登りも兼ねてだったが、やっぱり体力は落ちているようで、この岩場までで引きかえす。
稜線は今日は風が無く、めずらしく暑いの一言。
ササユリはもちろん終わり(途中で会った方によると、山頂手前で一輪だけあったらしい)、イワキンバイもなく、もうひとつの目的のアサギマダラも飛んでなかった。
だが、今日は上ではなく下の方で10数匹のアサギマダラを見ることができた。


4アサギマダラ_1319

5アサギマダラ_1322

ひらひらひらひら優雅に花から花へと飛んでいた。

少し疲れたが、わざわざ暑いなか歩いたものの、いちおう満足して帰った。

そのほか、見た花はごらんのとおり。

6ギンバイソウ_1332 7ヤマアジサイ_1296

8ミゾホウズキ_1328 9キツリフネ_1326

10ヤマホトトギス_1297 11オカトラノオ1325


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

夜景 (伊予港)

おととい、下りの伊予灘SAを出たあと、伊予港で月を眺めながら撮った写真。

6伊予港10.07.21

7伊予港10.07.21

8伊予港10.07.21

帰るまえに、北方向の星空の写真も。

9伊予港10.07.21


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

夕景 

夕景を見に行く途中、松前のひょこたん池へ寄ってみたが、向日葵の蕾が順調に成長していた。
来週には花が咲き始めるかも。


さて、今日は仕事帰りに夕景を撮ろうと思い、塩屋海岸へ走った。
現地に着き、しばらく歩いてみたが、潮が満ちてしまって自分の好きな風景ではなかった。


1塩屋10.07.22 2塩屋10.07.22

日が沈むまで時間があったので、場所を変えることに。
伊予市ICから高速に乗り、上りの伊予灘SAへ。
ここから夕景を眺めることにした。


3SA.jpg

4SA.jpg

工場地帯の煙突の先に日が落ちる。

5SA.jpg 6SA.jpg

合計5,6人が、デジカメや携帯カメラでこの景色を撮っていた。

7SA.jpg 8SA.jpg

句碑に映る夕景。

9SA.jpg 10SA.jpg

東側の雲も赤く染まる。

11SA.jpg

12SA.jpg

もっと粘っていたら、空がもっと赤く燃えていたが、蚊に二ヶ所刺されたので撤収。 

二日後の北条花火大会まで、こんな天気が続いて欲しいものだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

夜景 (伊予灘S.A)

めずらしく、連休中にあまり写真を撮らなかったので、今夜夜景を撮りに行ってきた。
高速の無料化のおかげで、下りの伊予灘S.Aでの初めての夜景撮り。


1伊予灘SA10.07.21

2伊予灘SA10.07.21

3伊予灘SA10.07.21

もう少し標高が高ければ、もっと賑やかな夜景になるだろうなあ。

4伊予灘SA10.07.21

振り返って月を撮る。

5伊予灘SA10.07.21

夕日の時間帯にも、今度寄ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

紫陽花見ごろ! 皿ヶ嶺風穴周辺

18日、天狗高原の帰りにどうしても寄りたかった皿ヶ嶺の風穴周辺。
今、紫陽花がきれいに咲いている。
ここまでは、車で簡単に来れるので、ぜひ一度ご覧を。


1風穴_1132 2風穴_1143

3風穴_1133 4風穴_1148

5風穴_1137 6風穴_1144

7風穴_1177 8風穴_1138

9風穴_1135 10風穴_1153

11風穴_1157 12風穴_1169

13風穴_1159 14風穴_1171

15タマアジサイ_1163 16ギンバイソウ_1155

タマアジサイは蕾。これが咲くのも楽しみ。  ギンバイソウはそろそろあちこちで開花。

17キツリフネ_1165 18ヤマホトトギス_1181

キツリフネ                             ヤマホトトギスもこれから多く見ることができる。



ちょっと頑張って竜神平まで登ると、途中にはヤマアジサイが、竜神平では湿原の花を楽しむことができる。
天気のいい日に、タオルと飲み物持って、行けるとこまで一度散策してみては。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
山歩きと花・風景

ハンカイソウ

昨日のヒメユリに続いて、今日は天狗高原のハンカイソウの様子を。
雨が止み視界が開けるのを待ちながらの撮影。


1ハンカイソウ_1026

2ハンカイソウ_0947 3ハンカイソウ_0977

4ハンカイソウ_0953 5ハンカイソウ_0968

6ハンカイソウ_0950 7ハンカイソウ_0980

8ハンカイソウ_0992 9ハンカイソウ_1030
牛をバックに。                            一瞬晴れる。晴れると色が鮮やかに。

10ハンカイソウ_0994

11ハンカイソウ_1002

今月いっぱい楽しめる、高原の夏の風景。

12ハンカイソウ_1007

13ハンカイソウ_1021


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

ヒメユリ

先週一輪も見ることの無かったヒメユリとご対面。
梅雨明けとはいえ、今日の天狗高原はガスに包まれ、時折雨も降る天気。
6時半ころから歩き始めたが、この時期人気のハンカイソウの撮影スポット付近では、早くも撮影が始まっている。
ハンカイソウはあとでゆっくり撮ることにして、ヒメユリのもとへ。


1ヒメユリ_1105

開花が遅れていたヒメユリ。例年より咲いている花数は少ないが、草原の中の紅一点として存在を示していた。

2ヒメユリ_1077

3ヒメユリ_0898 4ヒメユリ_0902

5ヒメユリ_1062

6ヒメユリ_1107

7ヒメユリ_1098

ササユリも健在。

8ササユリ_0904

9ササユリ_0880 10ササユリ_0918

11ササユリ_1048

12ササユリ_1111

13天狗高原_1088

14カキラン_0907 15ツリガネニンジン_0917

16ウツボグサ_1042              17オトギリソウ_0928

18ヤマアジサイ_1125

カキランやツリガネニンジンも咲き始め、これから花散策が楽しみな高原に。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
山歩きと花・風景

青空と向日葵..ハスも

朝は久しぶりに青空。
ただ、動いていないのに汗が落ちる暑さ!
夏だから当然といえば当然だけど。
そんななか、向日葵とハスを見てきた。


1ひまわり10.07.17

2ひまわり10.07.17 3ひまわり10.07.17

4ひまわり10.07.17 5ひまわり10.07.17

6ひまわり10.07.17

ここは先日も紹介した「愛寿荘」横の向日葵畑。
そして、ここからは浄瑠璃寺のハスとスイレン。


7ハス10.07.17 8ハス10.07.17

9スイレン10.07.17 10スイレン10.07.17

11ハス10.07.17


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

大野ヶ原

眠くてふらふらしながら歩いた大野ヶ原。
写真もたいして撮らなかったので、ボツにしようかとも思ったが。


1大野ヶ原_0694

2大野ヶ原_0693 3大野ヶ原_0695

イブキトラノオが咲き乱れる。                  これはウグイス。

4大野ヶ原イヨフウロ_0691 シコクフウロ

今年初めてのシコクフウロ。
これからいろんな山でお目にかかる花だが、初物ということで、この写真をボツにしたくなかったからアップ。


5大野ヶ原_0684 6大野ヶ原_0685

7大野ヶ原_0699

もちろんササユリも咲いている。

ここもそろそろハンカイソウが咲いているかな。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

朝景 (天狗高原)

いよいよ日の出の時間が近づく。
姫鶴荘近くの展望台に陣取る。


1姫鶴04:51
04:51

どこから昇るのか期待しながら待つこと30分。
予想より左側の思わぬところから顔を出す。


2姫鶴05:21 3姫鶴05:21
05:21

4姫鶴05:24
05:24

初めてのお泊り天狗高原で、天の川・月・朝日の三つの目的が達成された瞬間。
天気に感謝!


朝日の撮影はこれで終了。
再び天狗荘方面へ移動。


5五段05:42

昨日、夜の雲海を撮った同じ?場所から、朝の雲海を撮る。

6五段05:43

最後の一枚は、ササユリが咲く草原が、朝日をいっぱい浴びていた印象的な風景。

7天狗05:48
05:48

以上、続けて紹介した天狗高原。
次の連休には、ヒメユリ・ハンカイソウを求めて再訪。
今度は、カメラマンなど人出が増え、賑やかな高原だろうなあ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

月景 (天狗高原)

03時頃目を覚ましたが、薄い三日月がどこから上がるのか知らないので、ある程度昇ったころでいいだろうと思い、ゆっくり手製の朝食をとることに。
そのあと、日の出を見ることができそうだと思った、姫鶴荘近くへ向かいながら月を探した。


1天狗04:11
04:11

天狗の森の左上、まあまあいいところに浮いていた。

2天狗04:33
04:33

場所を変えて。

どんな形の月かといえば。

3天狗04:36  スリムな月

最後は朝日を撮ろうと思っているポイント近くで。

4天狗04:46
4:46

05時過ぎが日の出なので、あたりはだんだん明るくなり、星は消えていった。

明日は日の出の写真を


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

星景 (天狗高原)

先日土曜の天狗高原ヒメユリ探索は、出発したのは前日の金曜の20時すぎ。
夜中から朝にかけて晴れ上がると予想して、星や月、朝日を撮ろうと思ったから。
33号から440号に入ってからは、まったく車に合わず、見かけたのは野うさぎとタヌキ。
地芳峠を過ぎ姫鶴荘に着いたのが22時すぎ。
ただ、暗闇の高原にはガスが立ち込め、景色が見えない。
とりあえず天狗荘に向け先へ進む。
途中、視界が開けたので車から降り、いい景色がないか目を凝らす。
すると遠くに雲海のようなものが見えたので、撮ってみた。
(写真は、暗く写ってしまったので、明るさを補整。)


1天狗22:35

夜に雲海を見たのは初めてだったので、できはともかく到着早々いいものを見た。

さて、天狗荘手前のトンネルを抜けると、ガスがなくなり視界が開け、天狗荘の駐車場に入ることに。
ただ上空は少し霞んでいるようで星の数が少ない。
そんな中で適当に写真を撮っていると、稲光が!?.....稲光という表現は少し大げさにとられるかもしれないが、暗闇でポツッポツッと視界外で光ると、そう感じるほど明るく感じた。
その光とはヒメホタル。
二匹だけだが、時々近くまで点滅しながら寄ってきた。
写真はそこそこに、その光を楽しんだあと睡眠をとることに。


2天狗23:00

寝る前の23時ころ撮った北斗七星。
このあと二時間の眠りに。


01時に目を覚まし、車の外に出て空を見上げると、星の数がどっと増えていた。
明るさ補整していることが、作った写真のようで気がひけるが、こんな感じで星空が見えていた。


3天狗01:27

もちろん天の川を入れて。

4天狗01:28

5天狗01:34

雲海も入れてみる。

こんな美しい空を40分くらい楽しみ、来て良かったと思いながら、再び睡眠をとるため車の中に。
次に起きるのは、三日月が昇る03時すぎ。
その風景はまた明日。(期待はしないように)



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

皿ヶ嶺 2 風景と花

昨日の皿ヶ嶺は、雨こそ降らなかったが、ガスが立ち込める幻想的な風景。
暗いからシャッタースピードが遅い。


1皿ヶ嶺_0809        2皿ヶ嶺_0711

3竜神平_0783 4竜神平_0785

5周遊道_0790

花はギンバイソウが開花の秒読み。
まだ夏の花があまり咲いてないので、どちらかというと地味な感じの登山道だった。


6ウツボグサ皿ヶ嶺10.07.10 7ハガクレツリフネ皿ヶ嶺10.07.10
ウツボグサ                               ハガクレツリフネ
8ヤマトウバナ皿ヶ嶺10.07.10 9コナスビ皿ヶ嶺10.07.10
ヤマトウバナ                              コナスビ
10カラスウリ皿ヶ嶺10.07.10
カラスウリ
11ガマズミ皿ヶ嶺10.07.10 12ノリウツギ皿ヶ嶺10.07.10
ガマズミ                                 ノリウツギ
13モミジウリノキ皿ヶ嶺10.07.10 15ヤマシグレ皿ヶ嶺10.07.10
モミジウリノキ                             ヤマシグレ
14ヤマツツジ皿ヶ嶺10.07.10  尾根筋で唯一明るく彩ってた。
ヤマツツジ

竜神平の花は咲き始め。

17コバギボウシ竜神平10.07.10 18ミズチドリ竜神平10.07.10
コバギボウシ                              ミズチドリ
16オオヤマフスマ竜神平10.07.10
オオヤマフスマ

下りで楽しませてくれたのは、ヤマアジサイとタマガワホトトギス。

20ヤマアジサイ皿ヶ嶺10.07.10 19タマガワホトトギス皿ヶ嶺10.07.10

風穴付近の紫陽花は、もうすぐ見ごろに。

21あじさい_0704

冷気漂う風穴周辺は車で簡単に来ることができるので、避暑を兼ねて紫陽花見物をどうぞ。
一段下の水の元で、そうめん流しをやっているので、いつもより交通量が多いので、狭い道ではご注意を。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺 1 二十四のササユリ

天狗高原から帰る途中、少し仮眠を取ったあと皿ヶ嶺を風穴から登る。
目的はもちろんササユリ。
数は少ないが、登山道沿い探しながら歩く。


1ササユリ_0729 第一ササユリ

数を数えながら歩いたが、蕾の株を入れると二十四の瞳ならぬ二十四のササユリになった。
あとは見た順番で写真を。


2ササユリ_0731 3ササユリ_0733
2                                      3
4ササユリ_0737 5ササユリ_0741
4                                      5
6ササユリ_0743 7ササユリ_0747
6                                      7
8ササユリ_0751 9ササユリ_0753
8                                       9
10ササユリ_0754 11ササユリ_0755
10                                      11
12ササユリ_0757 13ササユリ_0759
12                                      13
14ササユリ_0773 15ササユリ_0774
14                                      15
16ササユリ_0779 17ササユリ_0780
16                                      17
18ササユリ_0787 19ササユリ_0795
18                                      19
20ササユリ_0798 21ササユリ_0803
20                                      21
22ササユリ_0804 23ササユリ_0805
22                                      23

24ササユリ_0799

24人目のササユリ。
竜神平入り口に咲いているの。
皿ヶ嶺、ササユリ探しへGO!



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   






category
山歩きと花・風景

ヒメユリは!? 天狗高原

1天狗_0650  残念!

うろうろ歩いてみたが、咲いている姿を見ることはなかった。
ひと足先に咲く、学習館のヒメユリも蕾。
ササユリを見ながらの散策になった。


2天狗_0629 3天狗_0630

4天狗_0637 5天狗_0648

6天狗_0662

蕾も多いササユリ。

7天狗_0664

8天狗_0667 9天狗_0673

ハンカイソウも、次の週末には咲き揃いそう。
来週は、ヒメユリ・ササユリ・ハンカイソウの三役揃い踏み。


10天狗_0678  学習館前のオオヤマレンゲ


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

菊間かわら館のバラ

一週間前に寄った菊間かわら館のバラの様子。

1かわら館_0256 2かわら館

3かわら館

咲いていないコーナーもあるが、この日は紫陽花や向日葵と一緒に楽しむことができた。

5かわら館 6かわら館

4かわら館

7かわら館

8かわら館

天気予報では、晴れるのは今夜から明日まで。
明日、できるだけ歩いてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

星空と夜景

昨日は七夕。しかも夜は久しぶりの晴れ。
星を見なければ...と思い立ち、20時ころから皿ヶ嶺のトンネルまで走った。
七夕の昨日中にアップの予定だったが、うまく撮れてなかったことと、睡魔のため今夜のアップに。


1皿ヶ嶺10.07.07

2皿ヶ嶺10.07.07

お決まりのグルグル写真。

3皿ヶ嶺

天の川も一応写したつもり。(^^;)

星のあとは道後平野の夜景で口直し....になるかどうか。

4皿ヶ嶺10.07.07

ズームで。

5皿ヶ嶺10.07.07

明日は、夜中から天狗高原へ出かける予定。
晴れていて欲しいものだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

週末狙うのは...

高原に咲くヒメユリとササユリ。
現在、土曜まで晴れの予報だが、そのように当たってほしいものだ。


ヒメユリ1

この写真は、思わぬところで咲いていた、今年初のヒメユリ。
category
山歩きと花・風景

紫陽花 (東温市)

日曜日、ちょい仕事が終わったあと、山の装備で東温市をめざしたのだが、雲が山裾まですっぽり。
簡単にササユリ探索を諦め、白猪の滝入り口の紫陽花を見ることに。


1白猪_0393       2白猪_0395

3白猪_0380 4白猪_0345

5白猪_0352 6白猪_0353

ガスが立ち込める中での散策。
雨が降らなかったのが幸い。


7白猪_0322

8白猪_0354

9白猪_0343

10白猪_0383

見物客は少なかったが、多くのアマガエルが思い思いの花に座って、梅雨の季節を楽しんでいた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

霧の来島海峡

2日の23時すぎに、今治に向け家を出発。
小雨だったので途中の海岸沿いで夜景を撮ろうとしたが、霧が濃すぎて真っ白な風景。
糸山公園に1時ころ到着し、雨足が強くなったので稲光がするなか仮眠をとる。
3時半ころ目を覚まし、携帯でワールドカップサッカーを見ながら、明るくなるのと天気が回復するのを待つ。
すると4時半くらいから、雨がピタッとあがったので、いよいよ行動開始。
・・・と、撮ってはみたが、こんな風景だった。


1糸山10.07.03

2糸山10.07.03

3糸山10.07.03

4糸山10.07.03

5糸山10.07.03

また朝日が出る日にチャレンジしてみよう。

おまけは、途中一枚だけ撮った北条での写真。

北条夜景10.07.03


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

向日葵

梅雨空の下でも、たくましく空を見ながら明るく咲く向日葵。
今日、浄瑠璃寺に行く途中、愛寿荘の横の向日葵が咲き始めていたので、帰りに寄ってみた。


1向日葵_0458

2向日葵_0459

3向日葵_0462

自分の背丈より高い向日葵が並ぶ。
咲きそろうのが楽しみ。


4向日葵_0467


おまけは、浄瑠璃寺の今日のアオバズクの表情。

5アオバズク_0449 6アオバズク_0450

7アオバズク_0451 8アオバズク_0456


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

スイレン (今治市民の森)

今日は午後から仕事。雨が気になっていたが、朝には一時止むだろうということで、日付が変わる頃家を出る。
糸山公園で朝を迎えたあと、今治市民の森にスイレンを見にいった。


1市民の森10.07.03

白とピンクのスイレンが咲く池。

2市民の森10.07.03 3市民の森10.07.03

4市民の森10.07.03 5市民の森10.07.03

雨にあうことなく、ちょっと眠い目をこすりながら散策した。

6市民の森10.07.03

7市民の森10.07.03

夜に咲くオオオニバスの様子。
夜訪れると結構怖い大きな葉。

海岸線は濃い霧に包まれた朝だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景