Entry Navigation

ノジギク 高茂岬にて

帰省中、西海の高茂岬を訪れてみた。
残念ながら見ごろの時期は終わっていたが、雄大な断崖絶壁の岬に咲くノジギクを、風景とともに楽しんだ。


1高茂岬10.11.27  綺麗なところを探しながら散策。

2高茂岬10.11.27       3高茂岬10.11.27

天気は良かったが、冷たい強い風が吹き、花も寒そうに揺れていた。

4高茂岬10.11.27

5高茂岬10.11.27

6高茂岬10.11.27

強い風のおかげで、虹も見ることができる。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

大角海浜公園にて

23日、夕日や満月に近い月や、大橋のライトアップを撮ろうと思い、大角海浜公園へ。
見ごろだったツワブキは、終わりが近づいている、


1大角10.11.23

2大角10.11.23 3大角10.11.20

沈む夕日を待っていたが、雲が多く、ほんの少し顔を覗かせてくれた程度だった。

4大角10.11.23

天気がイマイチだったこの日は、大橋のライトアップもあったのだが、結局暗くなるまで我慢できずに引きかえした。

5大角10.11.23

6大角10.11.23

7大角10.11.23



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

稲荷山 (20日) 

先週の土曜に訪れた時の、稲荷山の紅葉風景。

1稲荷山10.11.20

2稲荷山10.11.20 3稲荷山10.11.20

4稲荷山10.11.20

5稲荷山10.11.20

6稲荷山10.11.20

7稲荷山10.11.20

8稲荷山10.11.20


おまけは、この日ギリギリで見ることができた、長浜での夕日。

9長浜10.11.20


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

塩ヶ森の紅葉

桜でお馴染みの塩ヶ森には、カエデの木も多い。
23日、金毘羅寺の帰りに少しだけ歩いてみたが、紅葉の名所と言えるくらい、きれいに色づいていた。


1塩ヶ森10.11.23        2塩ヶ森10.11.23

3塩ヶ森10.11.23         4塩ヶ森10.11.23

5塩ヶ森10.11.23 6塩ヶ森10.11.23

7塩ヶ森10.11.23

8塩ヶ森10.11.23

騙された...と思って、一度散策を。結構いいですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
山歩きと花・風景

金毘羅寺にて

次の土日は帰省するため、今日は最後?の紅葉狩りに。
東温市の金毘羅寺を、霧雨のなか散策。
紅葉は見ごろの木もあるが、どちらかと言うと、落ち葉の風景が最高だった。


1金毘羅10.11.23 2金毘羅10.11.23

3金毘羅10.11.23

4金毘羅10.11.23 5金毘羅10.11.23

6金毘羅10.11.23

拾って並べなくても、普通に積もっている落ち葉。

7金毘羅10.11.23

8金毘羅10.11.23

9金毘羅10.11.23

イチョウの葉も、落ち積もる。

10金毘羅10.11.23 11金毘羅10.11.23


さて、ここからは隣接する惣河内神社の様子。

12惣河内10.11.23

13惣河内10.11.23

14惣河内10.11.23 15惣河内10.11.23

百日桜も咲く。 

16惣河内10.11.23

落葉の風景が、今週いっぱいは楽しめそうだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

雲海 (大洲市藤縄)

以前から行きたかった、大洲市藤縄の雲海展望所に、昨日ようやく行くことができた。
一昨日みた肱川あらしの素、雲の様子を上から見下ろす展望所。
運良く壮大できれいな雲海を、朝日とともに見ることができた。


1雲海10.11.21

2雲海10.11.21

いつもはこの雲の下ばかりを走っていたが、鉄塔はともかく、人工物の見えない大洲盆地を、上から見下ろし爽快。

3雲海10.11.21

4雲海10.11.21

5雲海10.11.21

6雲海10.11.21 7雲海10.11.21 8雲海10.11.21

9雲海10.11.21

ちょうど雲海まつりで、展望台は賑わっていた。

10雲海10.11.21

11雲海10.11.21

ぜひ見ていただきたいおすすめスポット。


新谷のローソンがある交差点を、稲荷山と反対側に曲がり、小学校の横を通り道なりに上がっていく。
道は狭いので、対向車には注意を。





にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

白滝

1白滝10.11.21

滝まつりが行われた、今日の下から見た白滝はこんな色づき。
23日はるり姫まつりで、また賑わうことだろう。


2白滝10.11.21   3白滝10.11.21

4白滝10.11.21   5白滝10.11.21

6白滝10.11.21

7白滝10.11.21

8白滝10.11.21   9白滝10.11.21


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
   


category
川・滝・渓谷・花

肱川あらし

今朝、仕事の前に長浜へ走る。
今回で4度目の訪問。これまでの3回は、残念ながらあらしを見ることができなかったが、ようやく吹き付ける風に凍えながら、あらしを体感することができた。


1肱川あらし10.11.20

7時前に到着。
まず薄暗い赤橋付近で。


2肱川あらし10.11.20

3肱川あらし10.11.20

上流から次々と流れてくる。

4肱川あらし10.11.20

時には、橋が見えない時も。

5肱川あらし10.11.20

展望台へ移動。
上からあらしの様子を眺める。4,5人が写真を撮っていた。


6肱川あらし10.11.20

7肱川あらし10.11.20

青空の一日のスタート。
今日は、こんなに晴れたり、肱川あらしが起こるなどとも、正直思わず松山を出発したのだが、いい朝を過ごすことができた。


8肱川あらし10.11.20

明日もあらしが起こるかも。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

瀬戸風峠より

夕日には間に合わないが、昨日瀬戸風峠に寄ってみた。
だんだん目立ってくる街の灯りやクルリン・お城を静かに眺める。ちょっとした気持ちの切り替えをしながら。
写真はトリミングをしたものばかりだが、紅葉風景が続くなか、気分転換に夜景を。


1瀬戸風10.11.17

2瀬戸風10.11.17

クリスマスバージョンのクルリンの灯り。

3瀬戸風10.11.17

対岸の双海の灯りも目だってくる。

4瀬戸風10.11.17


おまけは、イチョウ。

1桜三里10.11.14

2桜三里10.11.14


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

安居渓谷にて

13日の様子になるが、毎年訪れている高知県仁淀川町池川の、安居渓谷の紅葉風景を。

2安居10.11.13         1安居

上から眺めるだけでなく、綺麗な水の流れに簡単に触れられる、よく整備されているお気に入りの渓谷。

3安居10.11.13

運良く、見返りの滝の前も色づいてくれた。

4安居10.11.13         5安居10.11.13

6安居10.11.13 7安居10.11.13

8安居10.11.13

9安居10.11.13         10安居10.11.13

11安居10.11.13       12安居10.11.13

朝、大洲で時間を使っていたので、昇龍の滝までは行かなかったが、背龍の滝・飛龍の滝・見返りの滝を見物、水にも触れながらゆっくり散策。見ごろの紅葉を楽しんだ。

13安居10.11.13

14安居10.11.13


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
川・滝・渓谷・花

滑川渓谷

丹原の西山興隆寺を出て、11号を引きかえす。
桜三里から滑川を上流へと。
滑川渓谷までの道中も、きれいな紅葉が見られ、道が広くなったところに車を止めては歩いてみる。


1滑川10.11.14  2滑川10.11.14

3滑川10.11.14

渓谷の狭い駐車場をめざしていたが、先行する車が4台見えたので、止めるのは無理と判断。バスの終点のスペースに止め、長靴に履き替えてくてく歩く。
赤く色づいた木もあったが、撮るのは水の流れと落ち葉。


4滑川10.11.14    こんな写真ばかり撮る。

5滑川10.11.14

6滑川10.11.14

7滑川10.11.14

先日訪れたときは、天気が良くなく存分に歩けなかったが、今回は長靴の威力を発揮して、じゃぶじゃぶ歩く。

8滑川10.11.14

拾ってこなくても、普通に落ち葉が散らばっている。

9滑川10.11.14

落ち葉がもっと落ちるこれからが綺麗な滑川渓谷。
水の流れも楽しみながら、心静かな散策を。


10滑川10.11.14


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

西山興隆寺

1興隆寺10.11.14

2興隆寺10.11.14

3興隆寺10.11.14

4興隆寺10.11.14

上の方は見ごろ。
取り急ぎ写真だけアップ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

紅葉情報 2

今日は、昨日と違って移動時間が短い近場で紅葉狩り。
桜三里のイチョウ~丹原の西山興隆寺~東温市滑川渓谷~白猪の滝~金毘羅寺...と。
二枚ずつ、それぞれの場所の様子を写真で紹介。


(桜三里の発電所のイチョウ)

1イチョウ2010.11.14

2イチョウ2010.11.14

(西山興隆寺)

3興隆寺2010.11.14

4興隆寺2010.11.14

仁王門付近と本堂周辺が色づいている。

(滑川渓谷)

5滑川2010.11.14

6滑川2010.11.14

今、まさに見ごろ。

(白猪の滝)

7白猪2010.11.14

8白猪2010.11.14

ピークは過ぎているが、ここも綺麗。

(金毘羅寺)

9金毘羅寺2010.11.14 10金毘羅2010.11.14

思ったより色づいていた。

早めに家を出たのだが、結構歩いたりしながら、ゆっくり散策したので、あっと言う間に夕方に。
黄砂に包まれた夕日と、南の空に浮かんでる半月を見ながら、家へと帰った。
今日も道中、いい風景を見ながらの快適ドライブだった。


11夕日2010.11.14 12月2010.11.14



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

稲荷山の紅葉

昨日の稲荷山(大洲市新谷)の色づきの様子はこんな感じ

1稲荷山10.11.13

次の週末には賑わいそう。

2稲荷山10.11.13

赤いところを探しながら、右に左に上に下にうろうろ。

3稲荷山10.11.13     4稲荷山10.11.13

5稲荷山10.11.13

6稲荷山10.11.13 7稲荷山10.11.13

8稲荷山10.11.13

9稲荷山10.11.13

お気に入りの角度を探しながら、歩いてみては。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

紅葉情報(稲荷山・安居渓谷など)

明日は雨の予報だったので、今日はちょっと無理な走りで紅葉狩り。
(さっき天気予報を見ると、雨じゃなくなってたから、ガクッ!)
スタートは気になる肱川あらしから。...が、今日も不発に終わって写真なし。
そのあと、大洲の稲荷山~小田の乳出の大イチョウ~高知県仁淀川町安居渓谷~古岩屋~ふるさと村と回る。
写真の整理ができてないので、紅葉情報として一枚ずつアップしてみた。ご参考に。


稲荷山 (大洲市新谷)

1稲荷山10.11.13_9453

まだまだ緑が多いが、場所や角度によっては十分楽しむことができる。


乳出の大イチョウ (内子町小田 三島神社)

2乳出のイチョウ10.11.13_9535

今年は、色づきが遅いような...。


安居渓谷 (高知県仁淀川町池川)

3安居渓谷10.11.13_9638

グッドタイミングの見ごろ。色づきが遅い木もあるが、お早めに。


古岩屋 (久万高原町)

4古岩屋2010.11.13

燃えている! 到着が遅く、ゆっくり散策ができなかったのが残念。


ふるさと村 (久万高原町)

5ふるさと村2010.11.13

こちらも燃えている!



移動時間が長く、やや疲れたが、道中の紅葉風景も楽しみながら過ごすことができた。
贅沢を言うと、青空があれば...って感じ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

朝景 瓶ヶ森から

今日は黄砂で覆われた天気。明日も少し残るそうだが、青空を隠さないことを祈るだけ。
さて、今夜は先週の土曜の朝に撮った写真。
瓶ヶ森駐車場への到着が少し遅れたので、高いところまでは登れず、とりあえず朝日と背後の石鎚山が見えるところまで歩き待機。


1瓶から10.11.06

2瓶から10.11.06

こういうポジションで。

3瓶から10.11.06

その後、朝日が昇る。

4瓶から10.11.06

5瓶から10.11.06

6瓶から10.11.06

雲がなく天気の良い一日が始まった。


明日は恒例の、高知県仁淀川町「安居渓谷」で、見ごろとなった紅葉を楽しむ予定。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

ツワブキ咲く大角海浜公園

1大角10.11.07

今治の大角海浜公園では、ツワブキの花がどんどん咲き始めている。

2大角10.11.07

3大角10.11.07 4大角10.11.07

5大角10.11.07

寒い季節の間でも、花が咲き揃う海岸。
やがてスイセンへと続く。


6大角10.11.07


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

ふるさと村

6日、面河渓谷からの帰り、古岩屋の前を通りふるさと村に入った。
古岩屋の風景も撮りたかったのだが、イベントをしているのか、駐車場がいっぱいで止められなかったので通過した。
写真はふるさと村だけだが、両方ともまもなく見ごろを迎えそうだった。


1ふるさと10.11.06

2ふるさと10.11.06 3ふるさと10.11.06

4ふるさと10.11.06 

5ふるさと10.11.06 6ふるさと10.11.06

7ふるさと10.11.06

さて、次の二枚は7日に訪れた滑川渓谷でのもの。
こちらも、11号から現地までの道沿いも、渓谷周辺も、色づいた木を多く見ることができた。


8滑川10.11.07

9滑川10.11.07

天気が悪く、ほんの少ししか歩けなかったのが残念。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

青空と紅葉

6日に訪れた、瓶ヶ森林道と石鎚スカイライン沿いの風景。
葉はどんどん落ち、冬へと向かっているが、まだまだ天気のいい日は、きれいなところをいっぱい見ることができる。


1林道10.11.06

2林道10.11.06 3林道10.11.06

4林道10.11.06 5スカイライン10.11.06

6スカイライン10.11.06 7スカイライン10.11.06

8スカイライン10.11.06

林道では、斜面から流れ出た水が、路面を凍らせている箇所が見られた。
月末までは通行可能な林道だが、夜間早朝に走られるときは、十分ご注意を。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

イチョウ並木

桜三里の途中、発電所への通路に並んでるイチョウ。
色づきはもうちょっとだが、落ち葉も散らばっているので、並木のそれなりの雰囲気はでていた。


1イチョウ並木10.11.07     2イチョウ並木10.11.07

3イチョウ並木10.11.07

4イチョウ並木10.11.07

カップルが似合う道。


おまけは、滑川渓谷に行く途中の高台にある光明寺の大イチョウ。

5滑川10.11.07 6イチョウ並木



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

面河渓谷

今日も一日青空の天気。
朝日から夕日まで楽しんできた。


今夜は、面河渓谷の様子を紹介。

山岳博物館から亀腹展望台、そして鉄砲石川ルートを4時間半かけて歩いた。
まだ色づいてないものもあったが、全体的には見ごろだと思う。
久万から面河までの道沿いの紅葉も進み、楽しいドライブができる。


(山岳博物館~五色河原)

1博物館10.11.06 2博物館10.11.06

3関門10.11.06       4通天橋10.11.06

5通天橋10.11.06       6通天橋10.11.06

(五色河原~第一キャンプ場)

7五色河原10.11.06       8五色河原10.11.06

9渓泉亭10.11.06

10鶴ヶ背橋10.11.06

11第一キャンプ場10.11.06

(第一キャンプ場~パノラマ台)

12展望台10.11.06 13展望台10.11.06

14展望台10.11.06       15パノラマ台10.11.06

(鉄砲石川ルート)

16兜岩10.11.06       17布引の滝10.11.06

18兜岩10.11.06 19兜岩10.11.06

20兜岩10.11.06
ちょっと作為的ですが...。

また後日、スカイラインや林道の様子も載せるが、標高が高いところでも、まだまだ綺麗なところがあるので、お出かけの際は、ふるさと村・古岩屋・面河渓谷・スカイラインをセットで回り、紅葉三昧の一日を。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
川・滝・渓谷・花

北条夕景

3日、高縄山から下りたあとは、もちろん海から夕景を。
まだダルマ夕日になる位置には沈まないが、きれいな場面に出会えるのを期待して撮る。


1北条10.11.03

穏やかな海。潮は満ちているので砂浜の面積は狭かった。

2北条10.11.03     3北条10.11.03

4北条10.11.03

5北条10.11.03

この日、一番きれいだと感じた瞬間。

6北条10.11.03

DSC_8802.jpg

夕日は島影へと沈んでいった。

日ごとに太陽は左へと位置が変わり、ダルマ夕日撮影スポットになる。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

塩ヶ森にて

桜の名所、東温市の塩ヶ森では、桜の葉の紅葉が進んでいる。
カエデも多いので、手軽に紅葉狩りができる山。
一週間前の写真だが、今夜紹介。


1塩10.10.30 2塩10.10.30

3塩10.10.30

4塩10.10.30               5塩10.10.30

6塩10.10.30               7塩10.10.30

8塩10.10.30

色づいた葉も、斜面に落ちた葉も、これからきれいな風景を作ってくれる塩ヶ森。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
山歩きと花・風景

高縄山の紅葉

昨日は、標高986m、北条の高縄山へも足を運んだ。
ほんの少し早かったようだが、青空の下で紅葉を楽しんだ。


1高縄山10.11.03 2高縄山10.11.03

3高縄山10.11.03         4高縄山10.11.03

5高縄山10.11.03     6高縄山10.11.03

赤い葉は、カエデよりこの葉っぱが多い。

7高縄山10.11.03 8高縄山10.11.03

9高縄山10.11.03 10高縄山10.11.03

11高縄山10.11.03 12高縄山10.11.03

13高縄山10.11.03

14高縄山10.11.03

いい天気、いい季節とあって、訪れる人が結構いた。
帰りに道端で3匹の猿を見かけた。あいにくPLフィルターをつけたままで、あわててカメラを向けたので、ピンぼけ。


15高縄山10.11.03


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   





category
山歩きと花・風景

稲荷山の偵察

今日は朝5時に家を出て、肱川あらしをねらって長浜へと急いだのだが、残念ながら不発。
すぐに帰るのはもったいないので、大洲の稲荷山の紅葉の様子を偵察してきた。
ここは、20日前後から月末にかけてが見ごろとなるが、早目に色づく社殿の裏の紅葉だけが、やっぱり目についた。


2稲荷山10.11.03

ほかは、まだほとんど緑。
イチョウの葉も、まだ色づいてなかった


3稲荷山10.11.03

4稲荷山10.11.03 5稲荷山10.11.03

6稲荷山10.11.03

8時半ころで帰ったので、まだ光があたってない風景だったが、機会があれば時間を変えて訪れたい場所だ。

おまけは、不発に終わった長浜赤橋の風景を。

7長浜10.11.03 8長浜10.11.03

9長浜10.11.03  天気だけは良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

写真展のご案内

毎週チェックしているHP、「のんびり山歩」さんの初めての写真展が、今日から日曜まで、宮西のフジグランで開催されている。
面識はないのだが、山のベテランで、ここ数年は石鎚・瓶ヶ森を中心に、車中泊を駆使して朝の風景・夕方の風景を熱心に撮られている。
今年、僕が狭い軽四で体をひねりながら睡眠をとり、山で星の風景や朝の風景を撮り始めたのは、「のんびり山歩」さんの記事をずっと読んでいたことがきっかけとなった。
おかげで、いままで見たことの無かった山の風景を、少しずつ見ることができるようになった。
そのお礼もこめて、相変わらずの手ぶらだが、初日にお邪魔させてもらった。


1写真展案内

四季を問わず、雪が降ろうが槍が降ろうが、ほぼ毎週通われ、しかもフィルムカメラで撮られた力作が展示されているので、ぜひ足を運ばれては。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
その他

雲海

先日、小田深山~大川嶺の紅葉ドライブで、もう一つ綺麗な風景を見ることができた。
それは、雲の景色。


1獅子越峠10.10.30

この一枚だけは、獅子越峠手前から撮ったもの。
山が見えたり消えたり、刻々と変化する。


あとの写真は、大川嶺でのもの。
紅葉を楽しんでいるときは、そんなに雲はかかってなかったのに、そのうちあっという間に山々の風景から雲々の風景に。


2大川嶺10.10.30

3大川嶺10.10.30

4大川嶺10.10.30 5大川嶺10.10.30

6大川嶺10.10.30

堂ヶ森から石鎚山までの景色。

7大川嶺10.10.30

思ってもみなかった素晴らしい景色に感激する。

8大川嶺10.10.30


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景