Entry Navigation

大洲家族旅行村にて

この土日は実家で用事をしていたが、とくに今日は朝から雪が降り、寒い一日だった。
松山に戻る途中、宇和島まではうっすら雪景色。
でも、高速などチェーン規制はなく、普通に帰ってくることができた。
写真を撮ってなかったので、昨年訪れてお気に入りの場所になった、大洲家族旅行村にだけ寄り道。
咲き始めの紅梅のようすを、雪が舞うなかで見てきた。


1旅行村11.01.30

蕾はどの木も膨らみ、寒波が過ぎ去ったら開きそう。

2旅行村11.01.30

3旅行村

4旅行村11.01.30

肱川の流れも眼下に見え、これから梅、寒緋桜、桜と、花咲く楽しみな斜面へと変わっていく。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

下灘スイセン 2

昨日、また下灘のスイセン畑を訪れてみた。

1下灘11.01.23

残念ながら、開花はあまり進んでなく、上から眺めた感じは下のとおり。

2下灘11.01.23 3下灘11.01.23

きれいなところを探しながらの撮影に。

4下灘11.01.23

5下灘11.01.23

6下灘11.01.23

7下灘11.01.23 8下灘11.01.23

9下灘11.01.23

早く咲き揃ってほしいが、自然まかせだから気長に待たないと。


a href="http://photo.blogmura.com/">にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

今治散策

昨日、滑川渓谷を出たあとは、ぶらっと今治を回った。
本当は来週偵察をするつもりだったが、法事で帰省することになったので、一週間早い偵察に。
ただ、滑川で時間を使いすぎたので、急いで5ヵ所回った。


まずは網敷天満神社。

1今治11.01.22

やっぱり早すぎた。
白い梅がほんの数輪咲いていただけ。


2今治11.01.22 3今治11.01.22


次は野間馬ハイランドへ。

4今治11.01.22

早咲きの河津桜は、咲くには咲いていたが、寒い日が続いているせいか、花に元気がないように見えた。
それでも、ひと足早い花見を数分楽しみ、急いで出発。


5今治11.01.22 6今治11.01.22

次は、続けて写真がないが、サンライズ糸山と大角海浜公園へ。
大橋をバックに楽しめる、サンライズ糸山の河津桜は、道から見るかぎりまだ咲いてなく、大角海浜公園のスイセンも、思ったほど開花は進んでなかった。


最後に訪れたのは、藤山健康文化公園。

7今治11.01.22

先日一輪だけ見た河津桜は、この日も咲いている花を探したが、三、四輪くらいしか見つけられなかった。
まだロウバイとサザンカが目立つ公園。


8今治11.01.22 9今治11.01.22


ここで日の入りまで一時間。
北条へ向け進路をとり、夕日が雲に隠れてしまうまで、海で過ごし帰宅した。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

氷柱の風景 (滑川渓谷)

今日は氷柱を期待して、滑川渓谷へ入る。
先週のような冷たさは感じられなかったので、どうかなあ...と思っていたが、訪れてみると、僕にとって今までで一番の氷柱が待ち受けていた。


あとはコメントなしで、その様子を。

1滑川11.01.22

2滑川11.01.22

3滑川11.01.22 4滑川11.01.22

5滑川11.01.22

6滑川11.01.22

7滑川11.01.22 8滑川11.01.22

9滑川11.01.22       10滑川11.01.22

11滑川11.01.22       12滑川11.01.22

13滑川11.01.22

14滑川11.01.22

15滑川11.01.22

16滑川11.01.22

17滑川11.01.22

今日の午前中は、素晴らしい景色を堪能でき満足。

水が流れているところは、ほとんど氷がはっているので、歩く時は十分ご注意を。
氷柱の大きさは、プロフィールに使用している写真で、ご想像を。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
川・滝・渓谷・花

白糸の滝

1白糸11.01.16

16日、白猪の滝のあと、白糸の滝へも寄ってみた。

2白糸11.01.16     3白糸11.01.16

ここも氷の世界。
冷え込んだおかげで、いい風景を見ることができた。


4白糸11.01.16     5白糸11.01.16

時々、膝まで雪に埋もりながら、流れの近くまで行き、冷たい水と氷に触れながら過ごす。
白猪の滝ほどダイナミックではないが、流れの中に入ることができ、違った楽しみがある。


6白糸11.01.16

7白糸11.01.16

8白糸11.01.16

9白糸11.01.16

今回は、さらに下の方に車をとめ、雪に覆われた棚田を上って滝へと向かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

荒れた海

昨日の夕方は、かすかな望み(ダルマ夕日)をもちながら、塩屋海岸を訪れた。
風が強く荒れた海。やっぱり太陽は雲の中に。
それでも、白波やしぶきがとても印象的だったので、震えながら砂浜を歩いた。


1塩屋11.01.16

2塩屋11.01.16

写真に撮ってないが、ウインドサーフィンや大きな凧をあげている、元気な若者の姿が見えた。
寒いのに頑張るな~と思いながら、あと数枚写真を撮り帰った。


3塩屋11.01.16

4塩屋11.01.16


冷たい冬を満喫した一日だったが、古くて重いものの、愛用していた三脚が壊れ、がっくりした一日でもあった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

氷瀑 白猪の滝

1白猪11.01.16  11時から始まった寒稽古風景

冷え込みが続いたおかげで、今朝は凍結したみごとな白猪の滝を見ることができた。

2白猪11.01.16 3白猪11.01.16

カチカチの残雪の上に、薄っすら新雪が積もり、綺麗な雪景色に。

4白猪11.01.16 5白猪11.01.16

青空が時々見えたが、水面も氷がはるほどの冷たさ。

6白猪11.01.16

7白猪11.01.16

下から見上げる凍った滝は、迫力満点。

8白猪11.01.16 9白猪11.01.16

寒稽古を少し見てから下りる。
もちろん裸足で気合が入っていた。


10白猪11.01.16

このあと、白糸の滝へも行き、氷の世界を満喫した一日となった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

梅 開花

今日の自由時間は三時間。
ぶらっと東温市の森の交流センターへ、梅の蕾を見に行った。
すると...。


1緑化11.01.15  咲いてた。

センターの東側の梅が、ちらほらと。

2緑化11.01.15

ここで梅の花が咲いているのを見て、思い出したように松山の総合公園へ走る。
お城が見える梅の木があるところに急ぐと...。


3総合11.01.15  やっぱり紅梅が咲いていた。

4総合11.01.15

冷たい風にゆれながらも、まあまあ咲いていた。

5総合11.01.15

時間が無かったので、椿などは見に行けなかったが、総合公園も花が楽しめる時期が始まったようだ。

下の写真は、森の交流センターに咲く、ロウバイとジャノメエリカ。

6緑化11.01.15 7緑化11.01.15



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

下灘スイセン

二週間前に偵察に行った、双海下灘のスイセン畑を、昨日再び訪れた。

1下灘11.01.10

年末から冷え込んだせいか、そんなに開花は進んでないようだ。

2下灘11.01.10

3下灘11.01.10

4下灘11.01.10  こんな咲き具合。

5下灘11.01.10  

それでも天気は良かったので、青空や青い海をバックにして、撮影を楽しんだ。

6下灘11.01.10

7下灘11.01.10

8下灘11.01.10

9下灘11.01.10

さてさて、見ごろは二週間くらい先かな。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

白猪の滝

東温市で、滑川渓谷・白糸の滝とくれば、もちろん今日は白猪の滝へ。
お昼前くらいからは、家族連れなどが多数訪れていた。
滝の手前は、残雪がガチガチに凍って、とても滑りやすくなっているので、これから行かれる方は、滑り止めを準備されることをおすすめ。


1白猪11.01.10  思ってた以上に凍っている。

2白猪11.01.10 下から見上げると迫力あり。

上から氷の塊が時々落ちてくるので、直下には近づかないように。

3白猪11.01.10   4白猪11.01.06

右の写真は、6日に撮ったもの。
雪はやわらかく、簡単に手ですくって丸められたが、今日は全くすくえない。氷と一緒。だから滑ってこけたら大変。


5白猪11.01.10

6白猪11.01.10

7白猪10.01.10   8白猪11.01.10

9白猪11.01.10

自然が作る冬の滝の風景を、ぜひ楽しんでみては。

10白猪11.01.10


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

白糸の滝

1白糸11.01.09

今日も雪歩き。東温市の白糸の滝へ。

ここも滝入り口手前で、ガチガチに凍った残雪が予想されたので、車は下にとめて歩く。
皿ヶ嶺登山の車?が5,6台。みんな頑張るなあ..と思いながら進路は滝へ。


2白糸11.01.09 3白糸11.01.09

雲に隠れた皿ヶ嶺や、雪が残る棚田を見ながら歩く。

4白糸11.01.09

誰もいない静かな滝でのんびり。

5白糸11.01.09       6白糸11.01.09

8白糸11.01.09 9白糸11.01.09

足首ちかくまでズボっと入るほど、雪が残っていたところもあり、写真を撮るときしゃがむと雪の中に。
でも、そんなの気にせず夢中に撮ってしまう。


10白糸11.01.09       11白糸11.01.09

滝から下りるときに、2組とすれ違う。
白糸の滝で人と会うのは久しぶり。


12白糸11.01.09       13白糸11.01.09

・・・で、お決まりの写真。

14白糸11.01.09


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

冬景色 滑川渓谷にて

1滑川111.01.08

朝寝坊したあと、雪と氷の風景を求めて滑川渓谷へ。

2滑川11.01.08  民家があるところの道路は、雪はなかったが...

駐車場手前の坂は、たぶん残雪が固まって、ノーマルタイヤでは無理だろう(正解)と思い、バス停から歩き始める。

3滑川11.01.08 4滑川11.01.08

畑には、結構雪が残り、陽を浴びてキラキラ光っている。

5滑川11.01.08 6滑川11.01.08

棚田も雪景色。
滑り止めをつけ、渓谷へと進む。


7滑川11.01.08       8滑川11.01.08

ここまでで雪は堪能、さて目当ての氷柱はというと。

9滑川11.01.08       10滑川11.01.08

気温は0度に近かったが、今週冷え込みが弱かったから、大きな氷柱はあまりみられなかった。

11滑川11.01.08

12滑川11.01.08

終点、奥の滝へ。

13滑川11.01.08

天気が良かったので、久しぶりに明るい奥の滝の風景を見る。
今日は、思ったほど人に会わなかったが、ここでは高知からわざわざ来られたご夫婦と会う。


14滑川11.01.08 15滑川11.01.08

熱心に撮られていた。

そこで、最後の二枚は、僕も気合を入れて撮った写真を。

16滑川11.01.08

17滑川11.01.08


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

スイセン (大角海浜公園)

昨日は、大角海浜公園も覗いてみた。

1大角11.01.06

八重のスイセンがきれいに咲く。

2大角11.01.06     3大角11.01.06

ただ、全体的に見ると、まだこの程度↓の咲き具合。

4大角11.01.06 5大角11.01.06

海がきれいだったが、風が冷たく長居できず。

6大角11.01.06

7大角11.01.06


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

ロウバイ・サザンカ・河津桜 (藤山健康文化公園)

今日は休みだったので、白猪の滝や今治方面でてくてく歩き。
最後に寄った、今治市大西の藤山健康文化公園では、タイトルどおり三つの花を楽しむことができた。


もともと、ロウバイの咲き具合を見ようと思って、立ち寄った公園。

1今治11.01.06

2今治11.01.06 3今治11.01.06

よく咲いてる木は、まだ一本だけだが、これからどんどん咲いてくる。

今日一番目立っていた花はサザンカ。

4今治11.01.06 5今治11.01.06

6今治11.01.06

ロウバイを撮っていたときに、ふと斜面にある河津桜の木を見てみると、一輪だけピンクの花が。

7今治11.01.06 8今治11.01.06

9今治11.01.06

ちょうどラジオのニュースで、本家の静岡県河津町の一番早く咲く木が見ごろに...と報じていた。
今治地区の河津桜が、これから楽しみだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

塩屋にて

年末から元旦まで、実家がある南予も、雪が降り風が強い日が続き、久しぶりの寝正月を送ってしまった。
写真も撮ったのは、この塩屋での夕景だけ。(^^;)


1塩屋11.01.02

太陽が沈むところだけ、雲が切れているように見えたので、ダルマ夕日を少し期待したのだが...。

2塩屋11.01.02

水平線の上にも雲あり。光は反射せずに沈んでいった。

3塩屋11.01.02

4塩屋11.01.02


改めて、明けましておめでとうございます。
今年も、プレッシャーにならない程度に、花や風景の写真を載せていくので、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

2011年

1大洲雲海10.12.12

本年もよろしくお願い致します。


category
その他