Entry Navigation

今治花散策

昨日午前中は今治へ。
志島ヶ原の梅林は、梅の開花が進み、多くの人で賑わっていた。


1桜井11.02.27

2桜井11.02.27

青空が広がり、のんびり散策にはもってこいの天気。

3桜井11.02.27

次は糸山の河津桜。
昨日もさほど咲いてなかった。もう3月だというのに、なかなか咲き揃わないなあ。


4糸山11.02.27

最後は藤山健康文化公園。
ここも目当ての河津桜は、ほんの少ししか咲いてない。
メジロは桜ではなく、サザンカの花の蜜に夢中だった。


5藤山11.02.27

6藤山11.02.27

7藤山11.02.27


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

春の訪れ (東温市)

1東温市11.02.27

冬の荒涼とした風景。雪が融け、数日暖かな日を浴びた地面からは、春の訪れを知らせてくれている。

2スハマソウ11.02.27

3スミレ11.02.27


大豊町の福寿草は見に行けなかったが、森の交流センターで、二輪の花を見た。
(写真が小さいのでトリミングして拡大)

4福寿草11.02.27

5福寿草11.02.27

なかなか出なかったので心配したが、ここもようやく春に。

そして梅の様子はというと。

6緑化11.02.27

こんな感じ。
見ごろの木も多いが、枝垂れ梅はもうちょっとのとこ。


7緑化11.02.27 8緑化11.02.27

9緑化11.02.27

10緑化11.02.27

きょろきょろしながらの散策が楽しい季節の到来。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

ユキワリイチゲ

1ユキワリイチゲ11.02.26

今日は久万高原町の古岩屋周遊道を散策。
最近歩いてないので、どこまで体力が落ちているか確かめながら。
でも、一番の目的はやっぱりユキワリイチゲ。
周遊道沿いは、大雪の影響で、蕾をつけていたのは数個だけ。3月にはきちんと咲いてくれるのかなあ..と心配しながら、最後に寄った日当たりの良い場所で、ようやく花が開きつつあるユキワリイチゲに会えた。


2ユキワリイチゲ11.02.26 3ユキワリイチゲ11.02.26

今日は蕾だけかなと、ほとんど諦めかけていたので、花を見つけて嬉しくなる。

4ユキワリイチゲ11.02.26 5ユキワリイチゲ11.02.26

福寿草行きを中止にしただけに、好きなユキワリイチゲを見ることができて良かった。

6ユキワリイチゲ11.02.26

7ユキワリイチゲ11.02.26

8ユキワリイチゲ11.02.26  12時頃の散策で。


おまけ1は、周遊道からの風景。石墨山から石鎚まで見える。

9古岩屋11.02.26 10古岩屋11.02.26

おまけ2は、ユキワリイチゲの近くで、曲芸を見せてくれたテントウムシ。

11古岩屋11.02.26 12古岩屋11.02.26

帰りに七折の梅林に寄ったが、車を止めるまでに時間がかかるほどの賑わいだった。
その梅の様子はあらためて...。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

スイセン (大角海浜公園)

先週の土曜日、青空には恵まれなかったが、青い海を見ながらスイセンを楽しんだ。

1大角11.02.19

ツワブキのときもそうだが、赤い灯台にモデルになってもらう。

2大角11.02.19

3大角11.02.19

八重も普通のスイセンも咲き揃う。

4大角11.02.19

5大角11.02.19

もちろん来島海峡大橋にも写真に入ってもらう。

6大角11.02.19

海と灯台と行きかう船、そして花を見ていると、自然と笑顔になる時間に。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

またまた塩屋へ

今日は朝から天気が良く、春っぽい陽気。
夕方も青空が広がっていたので、またまた塩屋海岸へ足を運んだ。


1塩屋11.02.21

潮が引いた海岸はとても穏やか。
少し霞んでいるが、どんな夕日になるのかなあ..と考えながら砂浜を歩いてみた。


2塩屋11.02.21

3塩屋11.02.21

4塩屋11.02.21

沈む時はいつも上から撮るのだが、今日はここから撮ってみよう。

5塩屋11.02.21

太陽は、このまま海へと沈んだ。
久しぶりに沈みきるまで見とどけることができた。


6塩屋11.02.21 7塩屋11.02.21

今週は天気が安定し、春っぽい穏やかな日が続くようだ。
陽気に誘われ、いよいよ花開くのだろうか。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

護国神社にて

今度の土曜に、高知県大豊町の福寿草をめざすので、今日は一日省エネ走行。
写真も省エネ(^^;)


護国神社11.02.20

護国神社の梅がようやく満開に。
でも、万葉園の梅はちょっと寂しげ。


万葉園

ここへ来たということは、もちろん十六日桜の様子も見てきたのだが、まだまだ咲きそうになかった。
御幸1丁目界隈が華やかになるのは、3月に入ってかな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

志島ヶ原(綱敷天満神社)

昼まで仕事をしたあと、今治市桜井へ。
明日観梅会が行われる、志島ヶ原の梅の様子を見てきた。
全体的には咲き揃ってないが、ようやく白赤ピンクの花を楽しめるようになった。


1志島ヶ原11.02.19

2志島ヶ原11.02.19

3志島ヶ原11.02.19

4志島ヶ原11.02.19

5志島ヶ原11.02.19

隣接する綱敷天満神社でも、社の周囲を飾っている。

6綱敷11.02.19 7綱敷11.02.19

8綱敷11.02.19

9綱敷11.02.19

うす曇りの天気のなか、梅見物の人が次々と訪れていた。
明日はもっと賑わうことだろう。


写真は撮らなかったが、河津桜を期待して訪れた、糸山と藤山健康文化公園は、なんとまだ蕾のまま。
今日楽しみにしていた場所だけに、ちょっとがっくり。
いつ咲くのかな..。暖かい日が続けばいっきに咲きそう。
夕方も空は晴れず、夕日や月の景色にも出会えず、お出かけの後半は気持ちも晴れなかったが、梅・スイセンを楽堪能し、あとの花はこれからのお楽しみということで眠りにつこう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

今日も塩屋へ

仕事を終え、また塩屋海岸へ走ってみた。

1塩屋11.02.18

でも、今日も太陽は雲の中へ。
明日はどうかなあ。


2塩屋11.02.18

3塩屋11.02.18


おまけは、今治市西浦。

1西浦11.02.07

2西浦11.02.07   2月7日 撮影

明日は昼まで仕事なので、午後から今治方面へ。
梅や桜...この西浦あたりでも、いい風景が見られるといいけど...。
天気に期待を。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

菜の花

寒い寒いと言っても、河川敷などでどんどん菜の花が目立ってきている。

双海11.02.11
2/11 双海にて

もうそろそろ、いろんなところで春色が楽しめそうな予感。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

塩屋にて

日の入りが遅くなってきたので、早く仕事が終わったときは、ギリギリ夕日に間に合うようになった。
写真は昨日の塩屋にて。


1塩屋11.02.15     2塩屋11.02.15

3塩屋11.02.15

4塩屋11.02.15

明後日が満月。
今日は雲に隠れてしまったが、金曜土曜は見えるかな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
category
夕景夜景朝景

七折梅林の偵察

昨日、家に帰る前に、砥部の七折の梅を偵察。
昨年も一昨年も、この時期にはそこそこ咲いていたのだが。


1七折11.02.13 2七折11.02.13

今年はまだこんな感じ。
ちょうど観梅会が始まったが、開会のあいさつも「花がなくて・・・」と切り出していた。
だが咲かないわけではないので、気長に見ごろになるのを待たなければ。


DSC_5160.jpg DSC_5166.jpg

DSC_5184.jpg


おまけは、同日の大洲家族旅行村の梅。

DSC_5141.jpg DSC_5139.jpg

DSC_5152.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

南楽園 (2月11日)

1南楽園11.02.11

急遽帰省した連休。
ゆっくり散策はできなかったが、南楽園の梅の様子を見てきた。


2南楽園11.02.11 3南楽園11.02.11

だが、例年とくらべあまり開花が進んでない。
咲いている木を探して、足早に動いた。


4南楽園11.02.11 5南楽園11.02.11

6南楽園11.02.11 7南楽園11.02.11

8南楽園11.02.11

9南楽園11.02.11

10南楽園11.02.11

枝垂れ梅も写真に撮れるほど花はなく、見ごろはもう少し先になりそうだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

海辺にて (北条)

今夜は、北条立岩川河口での夕方の海の風景を。
1/22と2/7に撮ったもの。
両日とも、雲の中に太陽は隠れ、ダルマ夕日は見られなかった。


1北条11.01.22

2北条11.01.22 3北条11.01.22


4北条11.02.07 5北条11.02.07

6北条11.02.07


この三連休は、明日の高知県仁淀川町の秋葉まつりや、梅散策、雪歩きなどいろいろ予定していたが、急な用事が入り帰省することに。
高知県大豊町の福寿草の里では、今日電話で問い合わせたところ、駐車場の上(入り口付近)は咲いているが、上の方はまだ咲いていないとのこと。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

梅 (森の交流センター)

1緑化11.02.06

6日、仕事を終え、閉館まで少し時間があったので、森の交流センターの梅の様子を見てきた。

2緑化11.02.06 3緑化11.02.06

まだまだこんな感じ。 右の写真の温室横の梅が少し開花。

5緑化11.02.06

6緑化11.02.06

連休は、七折にもそろそろ出かけてみなくては..と考えているが、また寒くなるのでどうかなあ。

7緑化11.02.06 8緑化11.02.06



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

滑川渓谷

5日の午前は、先月氷柱の風景を楽しませてくれた滑川渓谷を、またまた訪れてみた。
先週は気温が上がっていたので、そんなに期待してなかったが、渓谷へ踏み入れると、大きな氷柱が下がってくれていた。


あとは、解説ぬきで写真を。

1滑川11.02.05

2滑川11.02.05

3滑川11.02.05

4滑川11.02.05

5滑川11.02.05

6滑川11.02.05

7滑川11.02.05

8滑川11.02.05

9滑川11.02.05

10滑川11.02.05

冬の滑川渓谷はこれで最後かな。
また季節ごとに訪れてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

河津桜

来島海峡と大橋を望むことができる風光明媚な場所に咲く、河津桜の様子を偵察。

1糸山11.02.07  ここはサンライズ糸山

2糸山11.02.07 3糸山11.02.07

4糸山11.02.07

咲き揃うころに、またきてみよう。


さて、野間馬ハイランドの河津桜は、ピークは過ぎ終わりへと向かっているようだった。

5野間馬11.02.07 

7野間馬11.02.07


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

スイセン

5日と今日の午後、スイセン畑を訪ねてきた。

(下灘スイセン畑)

1下灘11.02.05

2下灘11.02.05 3下灘11.02.05

4下灘11.02.05

賑やか~とまではいかないが、ようやく咲き揃いはじめた。
最近霞んだ天気が続き、5日も松山方面がまったく見えなかった。
眼下の青い海..という言葉も出ない、ちょっと残念な海の風景だったが、ここには港があるから楽しめる。


5下灘11.02.05

6下灘11.02.05


(大角海浜公園)

今日の午後は、今治の河津桜の偵察を兼ねて、大角海浜公園のスイセンの様子も見てきた。

7大角11.02.07

大橋が見える斜面にも花が咲き、ようやく見ごろとなった。

8大角11.02.07 9大角11.02.07

10大角11.02.07        11大角11.02.07

咲き遅れている梅の花の代わりに、と言えばスイセンに失礼だが、お出かけに最適な場所があるのはいいことだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   

category
花と風景

大洲家族旅行村 2

今週、冷え込みが和らぎ、日中ポカポカするような日和が続いていたので、午後、再び大洲の家族旅行村の紅梅の様子を見てきた。
先日の雪の中での散策とちがって、今日は心地良く斜面を歩くことができた。


1旅行村11.02.05

見ごろまでもう少しというところだったが、冷たい冬色の斜面が、暖かい春の色へと着実に変わっている。

2旅行村11.02.05

3旅行村11.02.05

4旅行村11.02.05       5旅行村11.02.05

タンポポやオオイヌフグリなども咲き始めている。

6旅行村11.02.05

あたたかい陽気に誘われたら、お出かけしてみましょう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景