Entry Navigation

エヒメアヤメ

今朝一番に訪れたのは、北条の腰折山。
エヒメアヤメが一輪でも咲いてないかなあ..と思い斜面を探すと、二つ咲いていた。
あとは蕾もふたつ。
例年なら、もっと咲いているし、周辺には桜やツツジの花が見られ、春の風景になっているのだが、今年はまだ冬の風景のまま。
それでも、咲いていてくれて良かった。


1エヒメアヤメ11.03.30

2エヒメアヤメ11.03.30



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

桜情報 (菊間・朝倉・丹原など)

代休だった今日、二週間前に偵察したコースを再び走ってきた。
今治市菊間・西条市丹原・東温市・砥部町の桜の今日の様子を紹介。


(掌禅寺 金龍桜  菊間)

1金龍桜11.03.30  もうちょっとで満開!


(満願寺 しぐれ桜  朝倉)

2しぐれ桜11.03.30

3しぐれ桜11.03.30 4しぐれ桜11.03.30

来週にはどんどん咲いてくるかな。


(無量寺 しだれ桜  朝倉)

5無量寺11.03.30

もう少しで見ごろ。
ライトアップに行けるかな。



(実報寺 一樹桜  丹原)

6実報寺11.03.30

7実報寺11.03.30 8実報寺11.03.30

来週以降かな。


(古田のしだれ桜  丹原 西山興隆寺下)

9古田しだれ11.03.30           10古田しだれ11.03.30

少しは開花。
高台にあって景色の良いところだから、咲くと絵になる。



写真はないが、桜三里の道中から、源太桜をちらっと見たところ、木は赤っぽく見えたが咲いているようには見えなかった。


(森の交流センター  東温市)

11緑化11.03.30 12緑化11.03.30

日曜にでも、また寄ってみようかなって感じ。オオシマザクラも咲き始めている。

13重信11.03.30

ここはお花見広場。愛車と皿ヶ嶺をバックに。


(赤坂泉  砥部)

14赤坂11.03.30  見ごろ!!


以上、今日の桜ドライブの結果報告。
週末のご参考に。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

アワコバイモ

一昨日、ユキワリイチゲを楽しんだあと、皿ヶ嶺の下の白糸の滝でアワコバイモ探し。
ほとんどが蕾..と言っても、ここでは数が少ないのだが、ひとつだけ咲いていた。


1アワコバイモ白糸の滝11.03.27

2白糸11.03.27

3白糸11.03.27

滝から流れる水はまだまだ冷たそう。

4白糸11.03.27 5白糸11.03.27

ユキワリイチゲももうちょっとかな。

6白糸11.03.27

帰りに、お決まりの皿ヶ嶺をバックに、土筆をパチリ。

7白糸11.03.27


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」        DSC_8242.jpg
category
川・滝・渓谷・花

満開! 大宝寺 うば桜

1大宝寺11.03.28

夕方、気になっていた大宝寺へ。
見事に満開!


2大宝寺11.03.28

3大宝寺110.3.28

4大宝寺11.03.28

太陽は隠れ、空は少し赤みを帯びる。

5大宝寺11.03.28

6大宝寺11.03.28

7大宝寺11.03.28

今週ぜひ足を運んで、春を感じてみては。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」        DSC_8242.jpg
category
花と風景

ユキワリイチゲ

2月から3月にかけて毎年3,4回訪れていた古岩屋。今年は春の訪れが遅れているから、ようやく今日が二回目。もちろん目的はユキワリイチゲ。
まずは小さな川を上流へ。すぐに花が目につき、ひとつひとつ傍に寄っては写真を撮る。
一時間半彷徨って車に帰ると、となりにおいわさんの車が。
今度は日当たりのよい斜面へ足を運ぶと、そこにおいわさんが陣取って、撮影を楽しんでいた。
しばらく話をしたあと、ひとり残りさらに花を楽しんだ。


1ユキワリイチゲ11.03.27

2ユキワリイチゲ11.03.27

3ユキワリイチゲ11.03.27

4古岩屋110.3.27 5古岩屋11.03.27

6古岩屋11.03.27 7古岩屋11.03.27

フキノトウや寒そうに咲くスミレやスズシロソウ、そしてネコノメソウもようやく顔を出す。

8ユキワリイチゲ11.03.27

9ユキワリイチゲ11.03.27

10ユキワリイチゲ11.03.27

久万高原町の枝垂れ桜の開花の便りはまだ届かないが、それまでしっかりバトンを握り締め、ここで咲いていてくれるユキワリイチゲ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

岩堰にて

土曜の午前中、うば桜のあとに寄った岩堰。
咲き揃ってくるのは、あと4,5日先になるだろうか。


1岩堰11.03.26

2岩堰11.03.26

4岩堰11.03.26   3岩堰11.03.26

5岩堰11.03.26

ご参考に。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   



category
花と風景

掌善寺 金龍桜は?

午後からは菊間へ。
先週偵察した、菊間掌禅寺の名木、金龍桜の様子は、まだこんな感じだった。


1金龍桜11.03.26

2金龍桜11.03.26

また来週来てみなければ...。

3金龍桜11.03.26

来週 おいで~

4菊間11.03.26



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

大宝寺 うば桜

1大宝寺11.03.26

今朝は予定通り、南江戸の大宝寺を訪れた。
上の方はまだこれからだが、朝日を浴び白くきれいに花を咲かせていた。


2大宝寺11.03.26 3大宝寺11.03.26

4大宝寺11.03.26         5大宝寺11.03.26

冷たい朝だったが、青空で良かった。

6大宝寺11.03.26

7大宝寺11.03.26

8大宝寺11.03.26

9大宝寺11.03.26

もっと暖かければいいのだが、いよいよ桜を訪ねる旅のスタートかな。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

河津桜

先週の土曜、河津桜の見納めに、大角海浜公園と藤山健康文化公園にも立ち寄った。

1大角11.03.19

海をバックに。
でも花が散っていて、なかなかいい構図ができなかった。


2大角11.03.19

3大角11.03.19

駐車場横の木だけは、元気に咲いていてくれた。

5大角11.03.19

ここからは、藤山健康文化公園。

6藤山11.03.19

1月から何度も訪れていたが、結局一番きれいな時期に来ることができなかった。

7藤山11.03.19 8藤山11.03.19

9藤山11.03.19 10藤山11.03.19

11藤山11.03.19

4月になると、この池沿いのソメイヨシノが咲き、お花見客で賑わう公園。


今日は、帰りに東温市の重信川沿いの桜の様子を見てきたが、咲いていたのはほんの数輪。
もうちょっと時間がかかりそう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

今日のうば桜

1大宝寺11.03.23

おととい行ったばかりの大宝寺。
様子が気になり、今日も訪れてみた。


2大宝寺11.03.23

3大宝寺11.03.23

次回行く、土曜の朝が楽しみになってきた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

つい佇んでしまう夕景

19日、今治・白猪の滝を回って、この日の締めはやっぱり塩屋。
でも、太陽はいったん雲に隠れてしまい、諦めて海岸から川沿いへ車を走らせる。
土手に車を止め、もう一度西の方角を眺めていたら、再び太陽が現れ空や水面が色づきはじめた。


DSC_7779.jpg

DSC_7783.jpg

日が沈んでしまったあとに、つい佇んでしまう風景になる。

DSC_7804.jpg

DSC_7823.jpg

DSC_7824.jpg

わざわざ遠くに行かなくても、季節ごとに何回も訪れることによって、素晴らしい夕景(もちろん人それぞれ感性は違うが)に出会えることがある。
身近なところを、てくてく何度も歩きなおすことも、新しい発見への近道かなあ..と、あらためて思いながら、静かに夕景を楽しんだ時間だった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      DSC_8242.jpg

category
夕景夜景朝景

五郎河川敷の菜の花

20日、小雨が降るなかでの菜の花畑。
一週間ぶりに訪れた、大洲市五郎の河川敷に広がる菜の花畑は、ご覧のように真っ盛り。


1五郎河川敷11.03.20

畑の真ん中から。
振り返ると...。


2五郎河川敷11.03.20

素晴らしいの一言。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

満開 十六日桜  春近し うば桜

昨日、雨が降る前にもう一度十六日桜を眺めてきた。

1十六日桜11.03.20

満開だ!

2十六日桜11.03.20 3十六日桜11.03.20

咲き揃った桜を見るのは楽しい。

さて、今日は一日雨。
雨が一時やんだ16時ころ、またまた大宝寺のうば桜の偵察に行った。


4うば桜11.03.21

5うば桜11.03.21

少し離れたところからパッと見た感じではわかりにくいが、多くの蕾が白く色づき、ここ大宝寺の春もさらに近くなってきた。

6うば桜11.03.21 7うば桜11.03.21

8うば桜11.03.21

週末が楽しみ。


おまけの写真は、総合公園西の入り口に咲くアンズの花。

9アンズ11.03.21


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

「オオズキャンドルナイト きらめき大洲城」

1大洲城11.03.20

雨が降るなか、観光イベントから大震災復興支援として行われた、キャンドルナイトにチャッカマン持参で参加してきた。
雨じゃなかったら、もっと綺麗でもっと人出もあったのになあ..と思いながらも、灯りで飾られた大洲城で夜を過ごした。


2大洲城11.03.20

3大洲城11.03.20


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

ユキワリイチゲ (白猪の滝)

昨日は、桜の偵察以外に、河津桜やユキワリイチゲなどの様子も見てきた。
今回は、写真は少ないが、白猪の滝に咲くユキワリイチゲを。


1白猪11.03.19

時間は15時で、陽もあたってなかったので大きく開いてなかったが、ちょうど滝をバックに見ることができる位置に、一輪だけ咲いていた。

2白猪11.03.19 3白猪11.03.19

今年は雪が長いあいだ積もっていたので、開花も少し遅め?かな。
これから楽しめそう


4白猪11.03.19     5白猪11.03.19

先月まで賑わった白猪の滝も、氷や雪が消えると、人も消えてしまったような静けさ。
一人でこの風景を楽しんだ。


おまけは、二度目のスハマソウ。終わりが近づいている。

6スハマソウ11.03.19 7スハマソウ11.03.19



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
川・滝・渓谷・花

桜(蕾)の偵察

昨年は桜が早く咲いていたので、まだ早いとわかっていても、つい出かけてしまった。
今日は、その桜..というか蕾の偵察の結果を報告。


(松山市南江戸 大宝寺のうば桜)

1大宝寺11.03.19
 
2大宝寺11.03.19 3大宝寺11.03.19

目をこらして探すと、咲きかけの花が。

4大宝寺11.03.19  また おいで

(菊間 掌禅寺 金龍桜)

5掌禅寺11.03.19 6掌禅寺11.03.19

次の土曜には咲いているかな。

7掌禅寺11.03.19  桜はまだだが土筆が。

8掌禅寺11.03.19

(今治市朝倉 無量寺 しだれ桜)

9無量寺11.03.19 10無量寺11.03.19

11無量寺11.03.19 12無量寺11.03.19

ここも一週間後には開いているかなあ。

13実報寺11.03.19

実報寺近くで石鎚をバックに咲く菜の花。

(丹原西山興隆寺近く 古田のしだれ桜)

14古田11.03.19     15古田11.03.19

う~~ん...。

(砥部 赤坂泉)

16赤坂泉11.03.19 17赤坂泉11.03.19

昨年は見ごろだったが、まだ開花は見られず。

18赤坂泉11.03.19


以上、今日の蕾の様子を。
見て予想して、ぜひ訪れてみては。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

大洲家族旅行村にて

ここに2、3日、冷たい日が続いているが、ハクモクレンがよく目につくようになり、着実に彩りの春が近づいている。
写真は、またまた大洲家族旅行村でのもの。(3月13日)


1旅行村11.03.13

2旅行村11.03.13

3旅行村11.03.13

4旅行村11.03.13

5旅行村11.03.13

6旅行村11.03.13

7旅行村11.03.13

仁淀川のひょうたん桜やしだれ、中津のしだれなど、まだまだ蕾で開花しそうもないようだ。
忙しくなるのは4月からだろうか。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

十六日桜の開花

1十六日桜11.03.16 2十六日桜11.03.16

今日は雪まで舞った寒い一日。
夕方、青空で明るかったので、御幸1丁目の「十六日桜」を見てきた。
ごらんのように開花。今日は16日...と言っても、旧暦では2月12日だから関係ないが(^^;)


3十六日桜11.03.16

4十六日桜11.03.16

ようやく咲いた十六日桜。
周辺のカンザクラも見事に咲いていた。
どの地域を見ても、桜の開花が遅れているようだが、今度の土曜は偵察の旅でもしてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

平穏な生活に感謝

大地震が起きた日の夜から、津波警報が出ていた実家へ帰省していた。
海岸からは少し離れているとはいえ、標高は10m満たない場所。
大津波がきたら、ここも流されるのかなあ..などと話題にすることも。


1帰省11.03.13 2帰省11.03.13

12日の午後、津波警報が注意報に変わったので、海沿いの花木園や展望台を訪れ、何も変わらない静かな海を眺めてきた。
平穏で変わらない景色にほっとする。


3ハクモクレン11.03.13  変わらぬ春の訪れ。
4帰省11.03.13 5帰省11.03.13

ここからは南楽園の駐車場横の花。

6ヒガンザクラ寒椿 7寒緋桜

8サンシュユ

こうやって、ふつうに花や景色を楽しむことができる生活に感謝。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

菜の花の絨毯

大洲市五郎の菜の花が、いよいよ見ごろに。

1五郎11.03.13

今日は菜の花まつりも行われており、青空の下賑わっていた。

2五郎11.03.13 3五郎11.03.13

4五郎11.03.13

5五郎11.03.13

子供がかくれんぼできるくらいの背丈。

6五郎11.03.13

土手の上からだと、まだ緑の部分も見られるが、広大な黄色の絨毯は一見の価値あり。

7五郎11.03.13

大洲市HPに詳細がでているが、20日(日)17時から、「大洲城キャンドルナイト」が開催される。
満月の夜、幻想的な光景が楽しめそう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

夕景 (塩屋 8日)

ただ今帰省中・・^^;

今週火曜日に、天気が良かったので塩屋へ走ってみた。

1塩屋11.03.08

風が強く、海は荒れていた。

2塩屋11.03.08 3塩屋11.03.08

浜の様子。左は3/8、右が2/26の写真。
夕景は毎日違った絵だが、浜の様子も日によって違う。


4塩屋11.03.08

さて、夕日は!? 島に当たりそう。

5塩屋11.03.08  ラッキー^^ ダルマさん。

6塩屋11.03.08

7塩屋11.03.08

最後は、島に触れながら落ちていった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

夕景 (伊予灘SAより)

天気は良かったけど、冷たかった一日。
今日は伊予灘SAから、夕日を眺めてきた。


1SAより11.03.10

夕日の上には三日月が。

2SAより11.03.10     3SAより11.03.10

4SAより11.03.10

夕日は島の後ろに沈んでいく。

5SAより11.03.10

6SAより11.03.10

明日は島と島の間に沈むのかな。

帰る途中、19時ころに、久しぶりに北から東へ移動する、国際宇宙ステーションを目で追った。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     明日の夜から帰省します。
category
夕景夜景朝景

大洲家族旅行村にて (6日)

梅の花が終わりに近づき、この日の主役だったのはやっぱり菜の花。

1旅行村11.03.06

ここでの散策でも、傘がないと歩けなかったが、誰でもシャッターさえ押せば綺麗に撮れる、そんな感じで菜の花が咲き誇っていた。

2旅行村11.03.06     3旅行村11.03.06

4旅行村11.03.06

5旅行村11.03.06

雨の中で忙しくしていたのはメジロ。

6旅行村11.03.06

7旅行村11.03.06

もうひとり、忙しく鳥を狙って動き回っていたのは、この公園でほぼ必ず見かける猫。
この日は、木登りを披露してくれた。


8旅行村11.03.06

昨年同時期に見ごろだった寒緋桜は、そろそろ開花かな。

9旅行村11.03.06

10旅行村11.03.06

週末からは、アンズの花と寒緋桜が主役になりそうな、大洲家族旅行村。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

漆地区の梅林

日曜の傘をさしての散策で、最後に訪れたのは中山の漆地区の梅林。
まだ咲き揃ってなかったのと、足元が雨で悪かったため、少ししか歩かなかったが、よく咲いているところだけ写真に撮って帰った。


1漆の里11.03.06

2漆の里11.03.06

3漆の里11.03.06

4漆の里11.03.06

ここも、今週末くらいから賑わうかな。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

十六日桜は?

仕事帰りに、御幸1丁目の十六日桜の様子を見てきた。
正直、数輪は咲いているだろうと思っていたのだが...。


1十六日桜11.03.07  残念、まだだった。

2十六日桜11.03.07  今週中に咲いてくるかな?

さて、昨日訪れた内子の高昌寺の十六日桜(孝子桜)は.....。

3孝子桜11.03.06 こちらは咲いている。

4孝子桜11.03.07

5孝子桜11.03.06

今度の週末あたりは、昨日僕が回った、双海~大洲五郎~大洲旅行村~内子高昌寺~中山漆の里梅林が、おすすめコース。きっと楽しいと思う。

今日の十六日桜までの道中、日赤や松大御幸キャンパス付近、それといつも訪れる淨福寺や不退寺のカンザクラが、もちろん開花。夕日を浴びて、より濃いピンクに染まっていた。

6淨福寺11.03.07

7不退寺11.03.07


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

菜の花

昨日の好天と違って、今日は10時ころから傘無しでは歩けない天気だった。
それでも、花の様子を探りに出かけてみた。
そのひとつ、菜の花の様子を紹介。


(双海の菜の花斜面)

1双海11.03.06

晴れて光が当たっていれば、眩しいほど咲き誇っている。
今日は、「しおかぜウォークなのはな大会」の参加者も乗せて、4両編成の列車が通過。


2双海11.03.06 3双海11.03.06

4双海11.03.06

5双海11.03.06

(大洲五郎 畑の前赤橋)

1大洲11.03.06

ようやく風景写真が撮れるようになった。
次の週末には見ごろになるだろう。


2大洲11.03.06

3大洲11.03.06

4大洲11.03.06

(大洲 五郎河川敷)

赤橋の畑は、肱川右岸。五郎河川敷の畑は、肱川左岸。

5大洲11.03.06 6大洲11.03.06 7大洲11.03.06

こちらは広大な菜の花畑。見ごろになれば素晴らしい黄色の絨毯が楽しめる。

8大洲11.03.06

次の週末からは、賑わうことだろう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
花と風景

見上げれば.....。

11.03.03 2

今日は朝から良い天気でした。
仕事だったので、残念ながらお出かけはできませんでしたが。
明日は、雨があまり降らないことを祈りながら、ドライブに出かけてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
写真

ほのぼのと・・・

1七折11.02.26

先週の天気の良かった土曜日。
七折の梅林で、見ごろが近づいた梅の花を満喫したあと、峠を越え大谷池へ。
車から下りると、久しぶりに友好的な野良猫たちがやってきた。


2猫11.02.26 3猫11.02.26

足元や車の下でくつろいでいる。
...だが、池の方で鳥の餌を持った、お孫さん連れの方を発見するやいなや、皆離れていく。


4猫11.02.26 5猫11.02.26

6大谷池11.02.26  水鳥が急いでやってくる

7猫11.02.26  猫たちも負けじと坂を下る。

そして三組のツーショットの、ほのぼのとした光景を目にすることに。

8大谷池11.02.26

この日はポカポカ陽気で、皆元気に体を動かしていた。
今週少し寒が戻ったが、梅は満開、カンザクラの開花も少しずつ進み、春の色が増えてきているようだ。


9七折11.02.26


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景