Entry Navigation

シコクカッコウソウ

シコクカッコウソウ1皿ヶ嶺11.04.30

蕾の写真を載せ続けていた、シコクカッコウソウがようやく開花していた。

シコクカッコウソウ2皿ヶ嶺 シコクカッコウソウ3皿ヶ嶺

今日は、花の数がなかなか増えない皿ヶ嶺を、水の元から山頂まで歩いてきた。

DSC_1874.jpg DSC_1876.jpg

竜神平から上は、まだまだ彩りなく、春の感じがしない風景。
そんななか、今日新しく見た花は...。


ショウジョウバカマ皿ヶ嶺11.04.30 ヒカゲツツジ皿ヶ嶺11.04.30
ショウジョウバカマ                            ヒカゲツツジ
ワチガイソウ皿ヶ嶺11.04.30 ミヤマハコベ皿ヶ嶺11.04.30
ワチガイソウ                                ミヤマハコベ
ヤマブキソウ皿ヶ嶺11.04.30
ヤマブキソウ
スミレ1 スミレ2
スミレたち

蕾1 蕾2

上の方の楽しみな花は、まだ二週間は先かな。
今日は、4月の終わりというのに、賑やかにならない皿ヶ嶺で、ぎりぎりシコクカッコウソウを見ることができ良かった。
 


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

小田深山

昨日、午前中は天狗高原へ。そして午後またまた小田深山へ。
今回は、桜満開。桜が楽しめるとは思ってもみなかった。


1小田深山11.04.29   2小田深山11.04.29

3小田深山11.04.29   4小田深山11.04.29

5小田深山11.04.29

ようやくイチリンソウとニリンソウが咲く。

6イチリンソウ11.04.29 7ニリンソウ11.04.29

もちろんカタクリも。   

8カタクリ11.04.29

9カタクリ11.04.29

毎週きてしまった小田深山。
次に訪れるのはキシツツジが咲き出してからかなあ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
川・滝・渓谷・花

面河渓谷

アケボノツツジを楽しんだあとは、虎ヶ滝まで遊歩道を歩く。
きれいな淵が途中にあるのだが、前日の雨で水量が多く、勢いよく水が流れ落ち、白い泡で隠されてしまっていた。


1面河11.04.24

2面河11.04.24  虎ヶ滝

3面河11.04.24 4面河11.04.24

春とはいえ寒さに震えながら、きれいなところを見つけては写真に撮った。

5面河11.04.24

6面河11.04.24

7面河11.04.24

今日は嵐のような雨だったが、明日の夜からは晴れますように。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
川・滝・渓谷・花

小田深山にて

面河でアケボノツツジを楽しんだあとは、今月三回目の小田深山。
先週咲いてなかった上の方のカタクリめざし、12時前に歩き始める。
閉じたままの花や蕾はんたくさんあったが、半開きの花がほんの数輪。
曇りがちの天気と、冷たい風が吹いているせいか、一時間待っても開かない。
一度車に戻り腹ごしらえして、2時頃から再び群生するカタクリのもとへ。
だが、やっぱり変化のないものがほとんど。そのなかで、寒さに負けない元気な花が4,5輪可憐な姿を見せてくれた。


1カタクリ11.04.24

2カタクリ11.04.24

3カタクリ11.04.24

まだまだ、カタクリが楽しめそうな小田深山。
それでも、花は少ない。
ようやく、イチリンソウが一輪、サイゴクサバノオも一輪、そしてヒトリシズカ・ヤマルリソウ・スミレの仲間たちが顔をだす。


4イチリンソウ11.04.24 5サイゴクサバノオ11.04.24

6ヒトリシズカ11.04.24 7ヤマルリソウ11.04.24

8エイザンスミレ11.04.24

9スミレ11.04.24 10スミレ11.04.24

連休に、もう一度歩いてみようかなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      

category
山歩きと花・風景

アケボノツツジ (面河)

昨日は、10日ほど前からアケボノツツジが咲いている、面河渓谷を散策。

1面河11.04.24

国民宿舎第二駐車場横でも、手が届きそうなところで咲いていた。
7時すぎにパノラマ台周遊コースを歩き始め、途中高所恐怖症で目を回しながらも、所々に咲くピンクの花を楽しんだ。
     

2面河11.04.24        3面河11.04.24

道中ヤマザクラもきれいだった。桜のうしろのピンクの点々はアケボノ。
ヒカゲツツジは蕾。


4面河11.04.24        5面河11.04.24

6面河11.04.24 7面河11.04.24

8面河11.04.24 9面河11.04.24

10面河11.04.24

これから5月にかけて、随所でアケボノツツジの便りが届く。もちろん少々登らないと見られないところも多いが、瓶ヶ森林道などでは、ドライブしながら見ることができる花。
きれいに撮れるよう頑張ろう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

水の元周辺と森の交流センターにて

雨がようやくあがった午後、皿ヶ嶺の水の元あたりを歩いてきた。
ただ、一週間前とそんなに変わったところはなかったので、楽しみな蕾や元気そうな花を選んで写真に撮って遊んだ。


1水の元11.04.23

2水の元11.04.23

3水の元11.04.23

4水の元11.04.23

しいて言えば、シロバナエンレイソウが花盛りだったくらいかな。

さて、皿ヶ嶺から下りたあとは、森の交流センターへちょっとだけ寄ってみた。

8緑化11.04.23

9緑化11.04.23

八重桜の仲間が目を引く。

11緑化11.04.23

10緑化11.04.23

どんどん彩り豊かになってきている。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

夕景 塩ヶ森にて

一昨日、天気が良かったので塩ヶ森へ走ってみた。

まず石鎚が見える東方向は...。

1塩ヶ森11.04.20

塩ヶ森は、賑わった桜が終わり、ツツジやシャクナゲが目立つようになった。

さて、西側の風景は...。

2塩ヶ森11.04.20

ずっと先にピントを合わせると...。

3塩ヶ森11.04.20

こんな風景。

4塩ヶ森11.04.20

道後平野の端から、もう一方の端に沈む夕日を眺める。

5塩ヶ森11.04.20

6塩ヶ森11.04.20

太陽は、周りを赤く照らしながら島影へ。

7塩ヶ森11.04.20

町灯りを少し眺めたあと帰宅した。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
夕景夜景朝景

桜の思い出

あちこちの桜を楽しんだ今月。写真もいっぱい撮ることができ、ブログにも紹介させてもらった。
今回、二度訪れたところの桜の様子をアップして、締めくくることに。


1中津11.04.09

山村風景や菜の花も満喫しながら歩いた中津地区。
のどかな気分を味わうことができた。


2中津11.04.09

3中津11.04.09

4中津11.04.16

5中津11.04.09      6中津 11.04.16

早朝のしだれ桜を、ヘッドライトで照らしてみたりして遊んだ。

7中津11.04.16

久万高原町の法蓮寺でも、満開のしだれ桜を楽しんだ。

9法蓮寺11.04.19

10法蓮寺11.04.16

小田の立石では、二度目は散った桜、散る桜を見に。

11立石11.04.16      12立石11.04.16

13立石11.04.16

14立石11.04.16 15立石11.04.16

それぞれの場所で、いろんな楽しみ方をした今年の桜めぐり。
しいて言えば、ライトアップを撮らなかったことが少し心残りだが、春のいい思い出として頭に保存できた。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」       
category
花と風景

森の交流センターにて

桜で賑わった森の交流センターも、葉桜へと変わっていた。
ただ、新しい花がどんどん咲いてきているので、花散策には事欠かない。


1緑化11.04.17

2緑化11.04.17 3緑化11.04.17
ハナミズキ                                 カラタチ
4緑化11.04.17 5緑化11.04.17
ライラック                                 ギョイコウ
6緑化11.04.17 7緑化11.04.17
フサアカシア                               カエデ
8緑化11.04.17 9緑化11.04.17
フジ                                     ボタン
10緑化11.04.17
リンゴ

4月17日


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

白糸の滝にて

水の元周辺の散策のあと、標高差でいうと300m下にある白糸の滝を散策。

1白糸11.04.17 2白糸11.04.17

芽吹いた木々の葉が、光に照らされ輝いていた。写真ではその光景をうまく撮れなかったが、歩いていて気持ちが良かった。

今月初めにはアワコバイモしか咲いてなかったが、ここもようやく花の数が増えてきた。

3アワコバイモ白糸11.04.17 4コガネネコノメソウ白糸11.04.17
アワコバイモ                                コガネネコノメソウ
5サイゴクサバノオ白糸11.04.17  サイゴクサバノオ

水の元周辺では、開いているのを見つけられなかったが、ここでは小さく可愛く咲いていた。
多かったのは、白ではなくピンクっぽいもの。


6サイゴクサバノオ(ピンク2)白糸11.04.17 7サイゴクサバノオ(ピンク)白糸11.04.17

8テンナンショウ白糸11.04.17 9ハルトラノオ白糸11.04.17
テンナンショウ                                ハルトラノオ
10ヤマルリソウ白糸11.04.17 11ミヤマネコノメソウ?白糸11.04.17
ヤマルリソウ                                 ミヤマ?ネコノメソウ

白糸の滝では、来る時期が今まで悪かったせいか、葉っぱと蕾程度しか見なかったユキワリイチゲも、見ることができた。

12ユキワリイチゲ白糸11.04.17  ユキワリイチゲ

13白糸11.04.17

上りでは花を楽しみ、下りでは水の流れを楽しんだ散策だった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
川・滝・渓谷・花

水の元周辺の花散策

長く雪に閉ざされていた皿ヶ嶺も、そろそろ春の花が登場してるかなっと思い、昨日水の元~上林トンネル周遊コースを散策してきた。

遅い出勤で12時に到着。
結構車がとまっていて、一番手前のスペースだけあいていた。


1皿ヶ嶺11.04.17

この周辺を念入りに散策したあと、開けたところでこんな風景見ながら...。

2皿ヶ嶺11.04.17

残雪があるところでは、雪だるま君と話しながら...。

3皿ヶ嶺11.04.17

きれいな青い鳥に出迎えられながら...。オオルリかな?

4皿ヶ嶺11.04.17 5皿ヶ嶺11.04.17

6皿ヶ嶺11.04.17

ここずっと山歩きをしてなかったので、無理のないようにのんびり歩いてみた。

さて、二時間あまりの散策で出合った花は...。

7アワコバイモ皿ヶ嶺11.04.17 8エイザンスミレ皿ヶ嶺11.04.17
アワコバイモ                                エイザンスミレ
9エンゴサク11.04.17 10キバナノアマナ皿ヶ嶺11.04.17
エンゴサク                                 キバナノアマナ
11コミヤマカタバミ皿ヶ嶺11.04.17 12サイゴクサバノオ皿ヶ嶺11.04.17
コミヤマカタバミ                              サイゴクサバノオ
13シロバナエンレイソウ皿ヶ嶺11.04.17 14スミレ皿ヶ嶺11.04.17
シロバナエンレイソウ                           スミレ
15トサミズキ皿ヶ嶺11.04.17 16ハシリドコロ皿ヶ嶺11.04.17
トサミズキ                                  ハシリドコロ
17ハルトラノオ皿ヶ嶺11.04.17 18ユリワサビ皿ヶ嶺11.04.17
ハルトラノオ                                 ユリワサビ
19ヤマシャクヤク皿ヶ嶺11.04.17 20シコクカッコウソウ皿ヶ嶺11.04.17
ヤマシャクヤク 蕾                            シコクカッコウソウ 蕾

皿ヶ嶺はこれから春本番。
これから週一か、二週間に一度は散策してみようと思う。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

しゃくなげ (丸山公園)

大洲市肱川の丸山公園では、桜と入れ替わりで、しゃくなげの花が咲いている。
あたりは新緑やヤマブキやツツジも加わり、彩り豊かな風景に。


1丸山公園11.04.16

2丸山11.04.16 3丸山11.04.16

4丸山11.04.16       5丸山11.04.16

6丸山11.04.16

(4月16日)


 にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      

category
花と風景

中越家しだれ桜と春の花

今夜も一週間前に訪れた、仁淀川町の中越家のしだれ桜と、てくてく道中の春の花。

1中越11.04.09

2中越11.04.09  3中越11.04.09

続けて訪れている仁淀川町の桜めぐり。
また来年も来よう。


4ムラサキケマン11.04.09  ムラサキケマン

5シバザクラ11.04.09  シバザクラと雫

6カキドウシ11.04.09  カキドウシ

7エンゴサク11.04.09  雫とエンゴサク

8ホトケノザ11.04.09  ホトケノザ

9トサミズキ11.04.09  トサミズキ

10ボケ11.04.09  ボケ

11スミレ11.04.09  スミレと八重の桜

これだけ花が咲いていると、春の里をあるいているんだなあ..と実感する。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      






category
花と風景

今週も青空に映える桜の風景を、毎日楽しんでいるが、そろそろ散るスピードが速くなってきたようだ。

今日は、9日に撮った桜をまとめてアップ。

(ひょうたん桜)

日の出前に現地入り。
うまく撮れなかったので、1枚目と2枚目は、RAWで撮ったものをあれこれ補整した偽色写真だが、朝の雰囲気だけでも味わってもらえれば。


1ひょうたん11.04.09

2ひょうたん11.04.09

3ひょうたん11.04.09

4ひょうたん11.04.09

(市川家)

散っていく光景が素晴らしかった。

5市川家11.04.09 1

6市川家11.04.09 2

7市川家11.04.09 3

(大渡ダム付近)

青空で風がないと、湖面に映る風景もきれい。

8大渡ダム大橋11.04.09 1

9大渡ダム大橋11.04.09 2

(源太桜)

大木過ぎて、うまく撮れなかった桜。

10源太桜11.04.09 1

11源太桜11.04.09 2

法蓮寺 しだれ桜)

見るのはきれいだけど、撮るのは難しい桜。
今、満開のようだ。


12法蓮寺11.04.09

咲き揃うのが今年は遅かった桜。
もう一回くらいは、名残を惜しみながら楽しめそうだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

チューリップ

10日に訪れた、大洲フラワーパークの満開のチューリップの風景を。

1フラワーパーク11.04.10

2フラワーパーク11.04.10

3フラワーパーク11.04.10

4フラワーパーク11.04.10

5フラワーパーク11.04.10

ぽかぽか陽気で、たくさんの人が花を楽しんでいた。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

石畳にて

桜咲く春にしか訪れていないものの、毎年必ず素朴な風景を楽しみ、癒されに行く場所。
内子町石畳。

先日の日曜、東のしだれ桜を楽しみ、屋根付き橋のある弓削神社で、心静かに過ごした。

1東のしだれ11.04.10

2東のしだれ11.04.10

3東のしだれ11.04.10

4弓削神社11.04.10

5弓削神社11.04.10

にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」       


category
花と風景

西法寺 薄墨桜

今シーズン最後の桜情報は、西法寺の薄墨桜。
夕方、天気も良かったので行ってみると...。


1薄墨11.04.12      2薄墨11.04.12

満開まであと少し。
隣りのオオシマザクラの元気がいいから、ちょっと圧倒されている感じ。


3薄墨11.04.12  4オオシマザクラ11.04.12
薄墨桜                                     オオシマザクラ

道中の桃の花も満開で、伊台の方も春爛漫。

5薄墨11.04.12

6薄墨11.04.12


おまけは、帰りに訪れた瀬戸風峠からの夕景。

7瀬戸風11.04.12

8瀬戸風11.04.12


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

カタクリ咲いた!

昨日の朝三時から動き回った疲れから、今朝は遅起き。そのうち気が向いたら皿ヶ嶺へ行こうと、のんびりPCに向かっていたら、小田深山の深山荘のHPに、カタクリの花が紹介されていた。
先週歩いて、深山荘周辺のカタクリは咲くだろうけど、次の休みでいいか...と決めていたのに、ついガソリン補給して走ってしまった。


1カタクリ11.04.10

12時前に小田深山に到着。
早速歩き出してすぐに花に会う。
3、4輪見ることができたら満足と思っていたが、10以上の花に会う。


2カタクリ11.04.10 3カタクリ11.04.10

4カタクリ11.04.10 5カタクリ11.04.10

6カタクリ11.04.10

反り返る華麗な花に感激した。

さて、上の方の群生地はというと、先週は蕾すら見られなかったが、ようやく蕾をいっぱい見ることができた。
でも、やっぱり花はまだ一輪も無し。


7カタクリ11.04.10

今日の散策でも、他の花はまだ少ない。
ハルトラノオとコチャルメルソウも、まだあまり目立たない。


8ハルトラノオ11.04.10 9コチャルメルソウ11.04.10

10ユキワリイチゲ11.04.10 11スミレ11.04.10

小田深山には、カタクリの開花に合わせて訪れていたので、今までユキワリイチゲが咲き残っているのを見たことが無かったが、怪我の功名?というか、深雪のおかげで、この時期に見ることができた。

12カタクリ11.04.10

カタクリが咲き始め、これから足を運ぶたびに、花増える渓谷に変わっていくだろう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

今日も春爛漫

今夜の本編に入る前に、今日訪れた大洲フラワーパークと石畳の東のしだれ桜の様子を。

(大洲フラワーパークのチューリップ)

13大洲フラワーパーク11.04.10

今年のチューリップは、赤とピンクの二色。あと菜の花の絨毯がきれいに広がっている。
今が見ごろで、花見客で賑わっていた。



(内子石畳 東の枝垂れ桜)

14東のしだれ11.04.10

ほんの少し散り始めているが、素晴らしいの一言。
帰る頃、ライトが点灯したが、今日は日曜。帰りが遅くなると、また明日からの仕事にさしつかえるので、ちょっと未練を残しながら帰った。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

桜情報 (仁淀川町・久万高原町・東温市)

今日の桜の様子を紹介。

(ひょうたん桜 仁淀川町)
日の出前に現地入り。
花は満開。周囲の桜も見ごろ。


1ひょうたん11.04.09

(大渡ダム周辺 仁淀川町)
仁淀川沿いの桜は、どんどん散ってきている。
でも、きれいな場所はまだまだ残っている。


2ダム11.04.09       3ダム11.04.09

(市川家しだれ桜 仁淀川町)
一週間前に満開の状態だったしだれ桜は、もちろん花びらが舞う状態。
それが風情があって良かった。


4市川11.04.09

(中越家 仁淀川町)
花は満開。
高台にあるので、風に吹かれて枝が揺れる。


5中越11.04.09

(中津西村大師堂 しだれ桜 久万高原町)
開花しているか心配していたが、まもなく満開の勢いで花が開く。

6中津11.04.09

(法蓮寺 しだれ桜 久万高原町)
ここも、あと一、二日で満開かな。

7法蓮寺11.04.09

(塩ヶ森 東温市)
頂上付近の桜も咲き、頻繁にお花見客が訪れていた。
静かな山が賑やかになる4月。
シャクナゲも咲き始めている。


8塩ヶ森11.04.09 9塩ヶ森11.04.09

(源太桜 東温市桜三里)
写真はうまく撮れてないが、近くで見上げると迫力あり。

10源太1 11.04.09  源太桜その一

11源太2 11.04.09 源太桜そ仁)

明日も各地で、桜見物で賑わいそうだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

夕景 (今治)

二週間前に撮ったものだが、今治市の七五三ヶ浦で、まだ寒さに震えながら眺めた夕景。
黒い雲がどんどん取れていき、晴れ間の部分が広がってきていた。
まるで、夕日が沈む間に、冬から春へと季節が変わっていくように感じた光景。


1七五三ヶ浦夕景11.03.26

沖を通る船の周りで、鳥がいっぱい飛んでいるのが印象的。

2七五三ヶ浦11.03.26

最後は、灯台に灯がともった西浦での風景。

3西浦11.03.26


明日は心配していた天気が回復。
今日の雨で散っているかもしれないが、仁淀川町あたりの桜を回ったあと、咲き始めた中津や法蓮寺のしだれ桜を楽しんでこよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
夕景夜景朝景

たばこ畑の風景

1立石11.04.02

4月2日、小田立石地区の風景。

2立石11.04.02       3立石11.04.02

小田の町が見下ろせる緩斜面に広がるたばこ畑。

4立石11.04.02

5立石11.04.02


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
風景

今日も桜、そして夕景。

今日も仕事帰りに、夕日に照らされた桜を見てきた。

1谷上山11.04.05

ここは、伊予市谷上山展望台。
展望台の傍の桜は、満開までもうちょっとだったが、下の道沿いの桜はすごく綺麗だった。


2谷上山11.04.05

3谷上山11.04.05

太陽が海に近づいてくるまで、桜と山の風景を楽しんだあと、海の風景を陽が沈むまで眺めた。

4谷上山11.04.05

5谷上山11.04.05

6谷上山11.04.05

青色だった空と海が赤く染まり、穏やかな感じで日が暮れていった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      

大洲フラワーパークの、約34000本のチューリップが、まもなく見ごろとなるようだ。
category
夕景夜景朝景

青空と桜と...

青空が綺麗だった今日、帰りに森の交流センターあたりで目の保養。
主役は青空と桜。


1緑化11.04.04

皿ヶ嶺など東温アルプスの山並みがくっきり。

2緑化11.04.04 3緑化11.04.04

桜の名所、塩ヶ森がピンクに染まるのはいつだろう。遠くにちょこんと石鎚も見える。
森の交流センター内のモクレンが満開。


4緑化11.04.04   5緑化11.04.04

陽が傾いてきた。

6緑化11.04.04

桜が夕日に照らされる。

7緑化11.04.04

バックの青空がとても綺麗。

8緑化11.04.04

山に太陽が沈んでいく。

9緑化11.04.04

明日もこんな天気なら、どこかに寄り道して帰ろう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      

仁淀川町のひょうたん桜と、中越家のしだれ桜が、一気に見ごろとなったようだ。
category
花と風景

桜情報

今日は東温市~丹原~朝倉~伊台というコースで、桜を訪ねてみた。
順番は違うが、その様子を紹介。


(森の交流センター前 東温市)

1緑化11.04.03

もう1,2日で満開かな。青空だとより感動する通り。


(東温市川内南方 重信川沿い)

2川内11.04.03

ここもまもなく見ごろに突入。


(西法寺 薄墨桜 松山市伊台)

3薄墨11.04.03     4薄墨11.04.03

まだまだ蕾。10日くらい先かな。


(古田のしだれ桜 丹原)

6古田11.04.03   7古田11.04.03

8古田11.04.03

咲き揃っている。曇り空で石鎚も見えなかった天気が残念。


(実報寺 一樹桜 丹原)

9一樹桜11.04.03

上の方がまだ咲いてないが、明日晴れると咲いてくるのでは。


(源太桜 東温市桜三里)

5源太桜11.04.03

今日は、源太桜まつりが行われていたが、手前の源太桜その一はまだ咲いてない。写真奥の源太桜その二は、少し開花。
来週、また来てみよう。



(無量寺 しだれ桜 朝倉)

10無量寺11.04.03   11無量寺11.04.03

12無量寺11.04.03

ここは満開。青空に変わり、きれいな桜を見ることができた。


その他、玉川湖畔は咲き始め。石手川沿いは、花見客で賑わいはじめていた。
これからは、お出かけするだけで桜が楽しめそうだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

遅い春 小田深山にて

雪深かった今年は、訪れるのには少し早いと思ったが、残雪もあった小田深山を散策。

1小田深山11.04.02

芽吹いている木も見られたが、落葉樹に囲まれ、まだ冷たさが感じられる風景。
そんななか、気になるのはカタクリの花。


2カタクリ11.04.02 3カタクリ2 11.04.02

川沿いでは、来週開花しそうな蕾がほんの数個だけあったが、上の方ではいくら探しても、蕾をつけたものを見つけることができなかった。
今年は中旬以降かな。
他の花も、まだ葉っぱだけのものがほとんど。
でも、元気なのはトサコバイモ。


4トサコバイモ2011.04.02 5トサコバイモ11.04.02

多くの花を見ることができた。

6ユキワリイチゲ11.04.02 7フキノトウ11.04.02

控えめなユキワリイチゲと、図々しく?顔をだすフキノトウ。

8ハルトラノオ11.04.02 9カテンソウ11.04.02

ハルトラノオやカテンソウも蕾。
サイゴクサバノオやエンゴサク、スミレもまだまだ見ることができなかった。


10小田深山11.04.02

とりあえずは、きれいな流れだけ堪能して出発した。
再訪は二週間後かな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
川・滝・渓谷・花

桜情報

今日は、高知県仁淀川町~小田深山~小田~内子と回ってきた。
仁淀川町の市川家でいっぱい写真を撮り、整理に時間がかかりそうなので、簡単に今日の桜の様子を紹介。


33号を高知県に入ると、道沿い川沿いの桜がどんどん目に飛び込んでくる。

1仁淀川11.04.02

33号をドライブするだけでも桜が楽しめる。

仁淀川町の代表的な桜のうち、ひょうたん桜は開花したて、中越家の枝垂れ桜はまだ蕾で、来週以降になりそうなので今日は寄らなかったが、市川家の枝垂れ桜だけは昨日から見ごろ。
空も途中から晴れ上がり、素晴らしい花見ができた。また、市川家の詳しい桜の様子は後日に。


2市川家11.04.02

3市川家11.04.02

見るときれいな桜だが、撮るのは難しい。(^^;)


高知県から愛媛県に戻るとき、中津地区の風景が見渡せる。

4中津11.04.02

双眼鏡で見たが、ピンク色は目につかなかった。ここも来週以降のようだ。


獅子越峠を越え小田の町に下りると、撮ってないが民家の桜や学校の桜がきれいに咲いていた。
写真はタバコ畑を見にいった立石地区の桜。


5立石11.04.02

6立石11.04.02


このあと内子へ移動。
郷の川の枝垂れ桜を訪ねたが、ピークは過ぎていたので撮らずに出発。最後の目的地の石畳へ。


東の枝垂れ桜は、あと数日で見ごろかな。
北側は咲いてなかったが、南側は開花が進んでいる。


7石畳11.04.02 8石畳11.04.02

9石畳11.04.02

今年は地元の方々のご苦労で、桜の木が元気に。蕾がいっぱいついているので、きれいに咲きそうだ。
ライトアップの準備もしていたので、満開になったら幻想的な桜風景が楽しめそう。




にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

ソメイヨシノも次第に開花が進みだし、そろそろあちこちでお花見風景が見られそう。

今夜は、おととい紹介した、菊間・朝倉・砥部での桜の様子を3枚ずつ載せることに。


(金龍桜)

もう満開だろうなあ...。

1金龍桜11.03.30

2金龍桜11.03.30

3金龍桜11.03.30


(無量寺 しだれ桜)

見ごろになったかな?
今夜ライトアップに行くつもりだったが、疲れのため断念。


4無量寺11.03.30

5無量寺11.03.30

6無量寺11.03.30


(赤坂泉)

ソメイヨシノも少し開花。
ピンクと白の競演が楽しめるかも。


7赤坂泉11.03.30

8赤坂泉11.03.30

9赤坂泉11.03.30


明日は、仁淀川町(市川家しだれ・中越家しだれ・ひょうたん桜)で、今唯一見ごろとなっている市川家へ出かける予定。
あとのふたつの桜は、ひょうたん桜はようやく開花。中越家のしだれは、まだ蕾だということだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景