Entry Navigation

塩屋にて

昨日今日と、青空見える天気で、気持ちが穏やかになったような。
でも、休日に雨だったため、まともに写真が撮れてなく、少しストレスを覚える日々。


今日は塩屋海岸の風景を。

まず昨日撮った写真。
台風は去ったとはいえ、海は結構荒れていた。


1塩屋11.05.30

荒れたあとには、やっぱりゴミが散乱。

2塩屋11.05.30

強い風に乗って気持ち良さそう。

3塩屋11.05.30

沖にはこんな船が。

4塩屋11.05.30

次は、一週間前に撮ったもの。

5塩屋11.05

最近よく見る風景。海面の上が靄っている。

6塩屋11.05

最後は、ゴールデンウィークで、家族連れやカップルで賑わっていたときのひとコマ。

7塩屋11.05.05

次に訪れるときは、どんな風景を見せてくれるだろうか。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

紫陽花

とうとう梅雨に入り、雨に行く手を阻まれ、ストレスたまる季節になった。
その雨の中、今朝は総合公園を少し歩く。


1総合公園11.05.28

まだ咲き始めたばかりで、緑が目立つ紫陽花園。

2総合公園11.05.28 3総合公園11.05.28

賑やかになるのは、6月になってからのよう。

4総合公園11.05.28


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

霧の海

菊間からの帰りに、北条で見た風景。
霧に包まれ、幻想的な風景に。


(構図がうまく決められなかったのでトリミングした写真)

1北条11.05.22


2北条11.05.22


3北条11.05.22



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      人気ブログランキングへ
category
写真

菊間 かわら館のバラ

1かわら館11.05.22

昨日は、バラ祭りで賑わった、菊間のかわら館へ。
きれいに咲き揃っていた。


2かわら館11.05.22

3かわら館11.05.22 4かわら館11.05.22

あいにく曇り空だったが、雨が降らなくて良かった。

5かわら館11.05.22

6かわら館11.05.22

7かわら館11.05.22

今週末も、天気は悪そうだが、色とりどりのバラの花を楽しんでみては。

8かわら館11.05.22

9かわら館11.05.22

10かわら館11.05.22


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      人気ブログランキングへ
category
花と風景

キシツツジ (小田深山)

昨日は、早朝から天狗高原を訪れたのだが、雨と霧で身動きできず、散策を諦め下りてきた。
そして雨が止むことを祈りながら小田深山へ。


1小田深山11.05.21

残念ながら、ここでも傘が手放せない天気。
だが、目当てのキシツツジは、咲いていてくれた。


2小田深山11.05.21

辺りは緑が増え、ずっと滞在したら、目も緑色に変わりそうな風景。

3小田深山11.05.21

4小田深山11.05.21 5小田深山11.05.21

6小田深山11.05.21

とにかく緑が眩しい。

7小田深山11.05.21

4月から春の小田深山を楽しんだ。
次に訪れるのは紅葉の季節かな。




にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      人気ブログランキングへ
category
川・滝・渓谷・花

棚田と夕景

よく訪れる皿ヶ嶺の麓、湧水地区の棚田の風景。
上から下まで水が入り、田植えも進んでいる。


1湧水11.05.18

皿ヶ嶺や白糸の滝に寄ったあと、昼間だったらさぁ~っと通り過ぎてしまうが、この時間帯なら夕日が沈むまで眺めていたい風景に。

2湧水11.05.18

3湧水11.05.18

ここからは海が見えるので、雲がなかったら海(島)へと沈む夕日も楽しめる

4湧水11.05.18

5湧水11.05.18

この日は、あいにく雲の中に沈んだが、手前の棚田や遠くの伊予灘の穏やかな夕景に、癒された時間だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」       人気ブログランキングへ
category
夕景夜景朝景

面河渓谷

先日、パノラマ台のアケボノツツジを見たときには、本流ルートを歩いたが、今回はどちらかというと人が少ない、鉄砲石川ルートを夫婦橋まで歩いた。
その時見た、川と新緑の風景を...。


1面河11.05.15

2面河11.05.15

3面河11.05.15

4面河11.05.15

5面河11.05.15

6面河11.05.15


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      人気ブログランキングへ
category
川・滝・渓谷・花

アケボノツツジ

いよいよ、伊予富士から子持権現までの林道沿いでも、アケボノツツジが目を引く風景になった。
今日は、ウォーキング大会による交通規制を避けるために、日の出のころに林道へ入る。


1林道11.05.15

空は晴れ上がり、日が差すにつれ、寒そうだった山々が温かみのある色へと変わった。

2林道11.05.15

3林道11.05.15 4林道11.05.15

5林道11.05.15       6林道11.05.15

7林道11.05.15

今年はまだ登っていない石鎚山。

8林道11.05.15 9林道11.05.15

林道から見上げただけだが、岩黒山もアケボノツツジが目立つようになった。

10林道11.05.15

今週は週末までは穏やかな天気のようなので、アケボノツツジのピンク色の数が、どんどん増えそうだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      人気ブログランキングへ
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺 (ヤマシャクヤクとイワカガミ)

前回訪れてから二週間。そろそろヤマシャクヤクやイワカガミも、姿を見ることができるかな..と期待しながら水の元へ。

歩き出してびっくり。ヤマシャクヤクはそろそろどころか、散っている花が多い。
この花目当てならお急ぎを。


1ヤマシャクヤク11.05.14

2ヤマシャクヤク11.05.14

イワカガミは咲き始め。

3イワカガミ11.05.14

4皿ヶ嶺11.05.14

ようやく皿ヶ嶺も新緑が目立つようになる。
殺風景だった登山道沿いも、ツツジが咲き歩いていて目が心地良い。


5皿ヶ嶺11.05.14 6皿ヶ嶺11.05.14

花の種類も増え、ちょっと歩いては止まりの繰り返し。山頂だけは省略して一周してきた。

7シコクカッコウソウ11.05.14 8イチリンソウ11.05.14

9ルイヨウボタン11.05.14 10ツクバネソウ11.05.14

11ラショウモンカズラ11.05.14 12ムラサキケマン11.05.14

13フデリンドウ11.05.14 14ホウチャクソウ11.05.14

15ユキザサ11.05.14 16クロフネサイシン11.05.14

17皿ヶ嶺11.05.14

天気は良かったのだが、風が少し冷たい皿ヶ嶺。
これから秋まで花が絶えない憩いの山。


18湧水11.05.14

湧水地区の棚田も、田植えが進んでいる。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      人気ブログランキングへ
category
山歩きと花・風景

ポピー (香山ラベンダーの丘)

チューリップのあと、世羅でもう一カ所訪れたのは、香山ラベンダーの丘のポピー畑。
ふだん撮らないポピーも、これだけ咲き揃うと綺麗。
チューリップは、今度の週末くらいで見ごろが終わりそうだが、こちらのポピーは、今月いっぱい楽しめるそうだ。


1ポピー11.05.07

2ポピー11.05.07

3ポピー11.05.07  蜜集めに忙しそう。

4ポピー11.05.07

5ポピー11.05.07

これだけ広かったら、手入れも大変だろうなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

チューリップ (世羅高原農場)

1世羅11.05.07

7日に、広島県世羅高原農場の、300種70万本のチューリップを楽しんできた。
高速代も上がるかもしれないので、この際思い切って出かけた。
(今治からしまなみ街道を経て、山陽自動車道と尾道自動車道を通って現地入り。往復2300円(軽四)と入園料が700円。)


2世羅11.05.07

3世羅11.05.07

4世羅11.05.07

5世羅11.05.07

6世羅11.05.07

7世羅11.05.07

花の中で自然と弾ける子供たちの目線には、カメラを構えるおばあちゃん。
可愛いので掲載許可をもらい、ここにアップさせてもらった。


8世羅11.05.07

9世羅11.05.07

蝶も、お気に入りの花びらの上で、ひと休み。

10世羅11.05.07

11世羅11.05.07

見事なチューリップの風景に解説なし。


今週いっぱいは楽しめそう。詳しくは、世羅高原農場のHPで。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

瓶ヶ森林道の様子は!?

稲叢山から急いで下りたあと、今度は瓶ヶ森林道をめざす。
昼ごろから、青空広がるいい天気になったので、車も人も多い。


さてアケボノツツジの様子はというと...。
寒風山登山口から伊予富士登山口までの道路沿いは、きれいに咲いているアケボノツツジを随所で見ることができた。


1林道11.05.08     2林道11.05.08

3林道11.05.08

手ごろに見られる一番人気の木は?

4林道11.05.08

一週間後が楽しみ。

5林道11.05.08

6林道11.05.08

とにかく天気が良く、対向車に気をつけながらも、心地良いドライブ。

だが、伊予富士から土小屋までは、桜とタムシバの姿だけしか見ることができなかった。

土小屋からスカイラインを下りる途中、岩黒山を振り返ると...。

7スカイライン11.05.08

残念ながら、こちらの斜面もピンク色は無し。
石鎚方向に目を向けると、少しは咲いていた。


8スカイライン11.05.08

9スカイライン11.05.08

瓶ヶ森林道も一週間後以降が楽しみかな。

途中、この時期に必ず探してみるのはヒメイチゲ。

10ヒメイチゲ11.05.08

ぎりぎり一輪だけ咲いてくれていた。そばには小さな蕾をつけたものがふたつ。

11ショウジョウバカマ11.05.08

林道沿いで、今いちばん目立つショウジョウバカマ。


一週間後が楽しみ..と言ったが、注意して欲しい情報を。
15日には、ウォーキング大会があって、旧寒風山トンネル口から土小屋まで、一方通行や全面通行止めなどの規制があるので、お出かけ時間にはご注意を。


12おしらせ11.05.08


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

稲叢山 白とピンクの競演は!?

今朝は8時ごろ目覚めたあと、行き先を検討。
出発が遅いので、さ~っと登ってさ~と下りられる山...で考えた結果、高知県の稲叢山へ行くことに決定。
本当は、次の休みに行くつもりだったが、白いアケボノツツジが気になり、満車状態のトンネル横を11時に出発した。


1いなむら11.05.08  期待していた木。ちょっと早かったか。

さて、お目当ての白いアケボノツツジは!?

2いなむら11.05.08   3いなむら11.05.08

咲いてる!..でもやっぱり少し早かったみたい。
蕾は結構ついていたので、4,5日すると隣りのピンクとの競演が始まる。


4いなむら11.05.08 来年またこよう。

このあと、瓶ヶ森林道の偵察も考えていたので、シャクナゲ尾根の手前までで引き返し、一気に車に戻る。
次の土日には、山全体が見ごろとなっていることだろう。


5いなむら11.05.08

6いなむら11.05.08     7いなむら11.05.08

8いなむら11.05.08

稲叢山へは、来月のオオヤマレンゲの時期に、また訪れることにしよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

れんげ

考えてみると、今年は全然れんげ畑の写真を撮ってない。
そこで、実家からの帰りに、先月れんげ祭りも行われた、宇和のれんげ畑へ寄ってみた。


それほど畑もなく、花も少なかったので、ワンポイントを入れて。

1宇和11.05.05

2宇和11.05.05

3宇和11.05.05 4宇和11.05.05

5宇和11.05.05

それなりに満足して、宇和をあとにした。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

冨士山のツツジ

昨日、実家からの途中下車で訪れた、大洲の冨士山。
今の時期はツツジで彩られる。


1大洲11.05.05

2大洲11.05.05 3大洲11.05.05

4大洲11.05.05 5大洲11.05.05

6大洲11.05.05

7大洲11.05.05

8大洲11.05.05

9大洲11.05.05

10大洲11.05.05

駐車料金が500円必要だが、明日あさっても賑わうことだろう。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

篠山のアケボノツツジ (3日)

帰省中、なんとか時間がとれたので、雨天だけど恒例の篠山登山に出かけた。

1篠山11.05.03
入らずの森のアケボノツツジ

2篠山11.05.03 山頂の象徴的な木。

今年は花つきが悪いようだ。

3篠山11.05.03 4篠山11.05.03
↑ この方向は全部咲くと、少しは絵になりそう。      ↑山頂の花はこれが精一杯かな。

5篠山11.05.03

6篠山11.05.03

パラパラ雨が本降りに変わり、写真が撮れなくなってきたが、いつものように周遊道を歩いて帰る。

8篠山11.05.03  9篠山11.05.03

周遊道の楽しみは椿の道。

7篠山11.05.03

アケボノツツジも雨じゃなかったら、きれいに見える道なのだが。

10篠山11.05.03

天候、花つきはともかく、今年も篠山を歩くことができ良かった。
シャクナゲも花が少なそうだったが、もう咲いてきたかな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

銚子の滝

今日の写真も29日のもの。
小田深山から帰るとき、いままで通過するだけで一度も寄ったことのない、砥部の銚子の滝へ。


落差50mの滝。意外と迫力があった。
近い場所からしか見られないので、フレームに収まらない。


1銚子の滝11.04.29

ヤマブキがワンポイントでいい感じ。

2銚子の滝11.04.29

3銚子の滝11.04.29

上に銚子ダムがあることを忘れて眺めると、なかなかいい滝だった。


おまけは、麦畑。

4松前11.04.29


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
川・滝・渓谷・花

朝 天狗高原にて 

天狗高原へは、28日の23時ころ到着。
星を撮ろうとしたが、風が強く長時間の撮影ができそうもないので、あっさり諦め寝る準備。
寝酒にビールを飲んで4時半まで睡眠をとった。
さて、三日月も出ているのを確認して、勇んで撮影予定の場所に走ったが、いざ車の外に出ると、体感氷点下の世界。防寒着がまったく役にたたない寒さ。
結局、これまた諦め、風がなく震えることの無い場所に戻る。
...と綴っただけで、あまりお見せできる写真じゃないと思ったが、この日はこんな朝だった..ということで。


1天狗高原11.04.29

2天狗高原11.04.29

3天狗高原11.04.29



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
夕景夜景朝景

カタクリ

今年は、カタクリの花を見るのは、小田深山だけになりそうだが、29日の最後の訪問で、満足いく姿を見ることができた。

1カタクリ11.04.29

2カタクリ11.04.29 3カタクリ11.04.29

4カタクリ11.04.29 5カタクリ11.04.29

6カタクリ11.04.29 7カタクリ11.04.29

8カタクリ11.04.29

また新しい年に、お互い変わらぬ姿で...。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景

アケボノツツジ (天狗高原)

アケボノツツジ二ヵ所目は、天狗高原大引割小引割。

1天狗11.04.29   2天狗11.04.29

傾斜だったり崖だったりで、なかなか花の下へは近づけないが、青空をバックにピンクの花を楽しんだ。

3天狗11.04.29

4天狗11.04.09 5天狗11.04.29

ここに来る途中、朝日を浴びたヒメシャラが、とてもきれいだった。

6天狗11.04.29

7天狗11.04.29 8天狗11.04.29

29日は好天で、歩いていて心地良かった。

(出会った花)

9天狗11.04.29 10天狗11.04.29

11天狗11.04.29 12天狗11.04.29

13天狗11.04.29 14天狗11.04.29

15天狗11.04.29 16天狗11.04.29

ヤマシャクヤクはまだまだ。中旬以降かな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
山歩きと花・風景