Entry Navigation

古代ハスと猫

この前の日曜は市内をぶらっと。

考古館のハスがきれいに咲いている。

1考古館11.06.26

2考古館11.06.26

3考古館11.06.26

そろそろ浄瑠璃寺へ行かなくちゃ。

さて、久しぶりに観光客のふりして訪れたのが石手寺。
ここでの目当てはやっぱりこれ。


4石手寺11.06.26

5石手寺11.06.26

暑さで店番サボっている。

6石手寺11.06.26

この猫たちを、携帯で一緒に撮っていたお遍路さんを入れて、最後の一枚。

7石手寺11.06.26


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

ツマトリソウ (瓶ヶ森)

稲叢山でオオヤマレンゲを見たあとは、いつものコース瓶ヶ森。

1ツマトリソウ11.06.25

ツマトリソウ

花弁の先が淡紅色に褄取りされていることが、名前の由来。

2ツマトリソウ11.06.25 3ツマトリソウ11.06.25

通常7枚の花弁だが、右のは8枚。

4石鎚方向11.06.25

瓶ヶ森から石鎚山を望む。
この日はガスが出たり晴れたりの繰り返し。
ほんの数分だけ石鎚を見ることができた。


5ウスノキ11.06.25 6ベニドウダン11.06.25
ウスノキ                                   ベニドウダン

7コメツツジ11.06.25
コメツツジ

8ツマトリソウ11.06.25

この時期足元に咲く花が少ない瓶ヶ森で、唯一人を惹きつける花だ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

ヒメユリ

来月中旬には、四国カルストで簡単に出会うことができるヒメユリ。
ひと足早く、ある場所で見てきた。


1ヒメユリ11.06

今月三度目の訪問で、ちょうど綺麗な開花を見ることができた。

2ヒメユリ11.06

次は涼しい高原で、この花を楽しむことにしよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

花菖蒲・紫陽花園

昨日山からの帰りに、東温市白猪の滝入り口にある、白猪屋さんの花菖蒲園を覗いてみた。

1白猪11.06.25 2白猪11.06.25

菖蒲は見ごろ、周辺の紫陽花も彩りが増えてきた。

3白猪11.06.25       4白猪11.06.25

5白猪11.06.25

7白猪11.06.25

ぶらっとお出かけちょっと散策にはいいところ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

オオヤマレンゲ (稲叢山)

今日は、雨の心配をしながらの山歩きかな..と思って5時に起きるといい天気。
急いで準備して、いざ稲叢山へ。


1オオヤマレンゲ11.06.25

もちろん今日の目的はこの花、オオヤマレンゲ。
三ヶ所見てまわったが、そこそこ咲き残っていてくれた。
もちろんまだ蕾はあるので、来月初めまで見ることができそうだ。


2オオヤマレンゲ11.06.25 3オオヤマレンゲ11.06.25

4オオヤマレンゲ11.06.25 5オオヤマレンゲ11.06.25

きれいに撮ってあげたいけど、なかなか思うようにいかない。

6オオヤマレンゲ11.06.25 7オオヤマレンゲ11.06.25

8オオヤマレンゲ11.06.25

9オオヤマレンゲ11.06.25

時々ガスが立ち込める天気だったが、カッパを着ることなく森の貴婦人を楽しむことができた。

10コツクバネウツギ11.06.25 11ヤブウツギ11.06.25

12ドウダンツツジ11.06.25 13カマツカ11.06.25

14アサギマダラ11.06.25

今年初めてのアサギマダラ。
車に乗って帰る途中でも、もう一匹が先導してくれた。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

ササユリ

夕方、ササユリを見に出かけてみた。

1ササユリ11.06.24

2ササユリ11.06.24  3ササユリ11.06.24

ササユリを見たあとぶらっと散策。
出そうだな..と思ってホントに会った蛇を避けながら、草むらを歩いた。


4オカトラノオ11.06.24 5ウツボグサ11.06.24
オカトラノオ                                 ウツボグサ

6ヒメユリ11.06.24  今年もあった!咲いたときにこれるかな。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

ひょこたん池にて

1ひょこたん11.06.22

夏は向日葵が咲き揃う、松前町のひょこたん池。
その向日葵畑は、まだひと月先だが、今は紫陽花がきれいに咲いている。


2ひょこたん11.06.22   3ひょこたん11.06.22

4ひょこたん11.06.22  ヤブ蚊と格闘しながら...。

5ひょこたん11.06.22

急に暑くなり、体力消耗しそうな今週。
気持ちも落ち込んだ今日。
向日葵のような元気な花をみて、心身バテないように気をつけよう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

スイレンとトンボ

19日の朝、傘をさしながら楽しんだのは、三色のスイレンとトンボたち。
四万十市にある、トンボ自然公園にて。


1スイレン11.06.19

雨が水面に落ちた瞬間を意識して、もっと撮ってみれば良かった~。

2スイレン11.06.19 3スイレン11.06.19

花菖蒲は終わり、スイレンだけが目立つ池。

4スイレン11.06.19 5スイレン11.06.19

6スイレン11.06.19   黄色・白・ピンク

7スイレン11.06.19

さて、この公園の主役のトンボたちは...。
雨に関係なく、辺りを飛んでいたが、傘をさしているので接近が難しかった。


9チョウトンボ11.06.19 10ショウジョウトンボ11.06.19

チョウトンボにショウジョウトンボ。シオカラ..にイトトンボ..etc。

11シオカラトンボ11.06.19 12トンボ11.06.19

13イトトンボ11.06.19 14イトトンボ11.06.19


童心にかえって、トンボを追いかけるのも、また楽しい。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

紫陽花と水車

帰省したものの、土日ともずっと雨。
今日は、雨が似合う紫陽花やスイレンを見ながら帰ってきた。


1安並11.06.19  (安並水車の里 四万十市)

二週間前に来る予定だったが、用事ができて来れなかったところ。
並ぶ水車の横の紫陽花は、やっぱり見ごろは終わっていたが、少ない花でも絵になる水路。


2安並11.06.19  3安並11.06.19

4安並11.06.19

雨天だが、ひっきりなしに人が訪れる。

5安並1106.19  6安並11.06.19

7安並11.06.19

このあと、時折強く降る雨のなか、四万十川沿いを走りながら、高知県から愛媛県へと入った。

8四万十川11.06.19

9四万十川11.06.19


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

花菖蒲

ただいま帰省中...。

1浄瑠璃町11.06.12

2浄瑠璃町11.06.12

3浄瑠璃町11.06.12

(浄瑠璃町花菖蒲園にて 12日)


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

紫陽花 (惣河内神社)

昨日は、気になってしょうがなかった、東温市の紫陽花神社、惣河内神社へも寄ってみた。
夕方で曇り空だったので、ちょっと薄暗いなかでの観賞だったが、ヤマアジサイなどの可愛い彩りを楽しんだ。


1惣河内神社11.06.15

2惣河内神社11.06.15 3惣河内神社11.06.15

4惣河内神社11.06.15

5惣河内神社11.06.15 6惣河内神社11.06.15

7惣河内神社11.06.15

8惣河内神社11.06.15

また来週あたり、今度は時間に余裕を持って訪れてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
花と風景

ササユリ開花 (東温市)

今日は、気になる東温市のササユリを見てきた。
先週、蕾を確認していたので、期待して訪れてみると、5輪の花を咲かせてくれていた。


1ササユリ11.06.15

2ササユリ11.06.15

3ササユリ11.06.15  蕾がいっぱい。

4ササユリ11.06.15

5ササユリ11.06.15

皿ヶ嶺や石墨山へも、ササユリ探索登山に出かけてみなくちゃ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

夕景

今夜は、雨の合間に撮った夕景の写真を。

北条にて 6月4日

1北条11.06.04

2北条11.06.04

双海にて 6月5日

3双海11.06.05

4双海11.06.05

塩ヶ森にて 6月8日

5塩ヶ森11.06.08

6塩ヶ森11.06.08

以上、コメントなしの写真だけ...(^^;)


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

オオヤマレンゲ (天狗高原)

1オオヤマレンゲ天狗高原11.06.12

強い雨が降り続いた休日。
今日を逃すと、来週は帰省のため、木の花で一番好きな花、オオヤマレンゲを見るのが遅れてしまうので、まだ小雨だった早朝に出発。
到着して、最初のうちはパラパラだった雨も、途中から本降りに変わったが、花は5輪くらい咲いていて、三つ近くで見ることができた。


2天狗高原11.06.12 3天狗高原11.06.12

:オオヤマレンゲ:

本州中部より西、四国、九州の高地などに分布する樹高3m-5mの落葉性低木。
春に葉を出して、5月-7月に径10cm前後の白い花をうつむきかげんに咲かせる。花の中心部分に雌しべが立ち、それを囲むように黒紫色の多数の雄しべが付く。

4天狗高原11.06.12

純白の花。蕾もふっくら真っ白。

5天狗高原11.06.12

蕾も多く、今月いっぱい楽しめそう。

その他、雨のため歩くのが精一杯で、あまり写真は撮れなかったが、低木の花など少しずつ咲き始めていた。

6コケイラン天狗11.06.12 7ドウダンツツジ天狗11.06.12

8イワツクバネソウ天狗11.06.12 9ヤブウツギ天狗11.06.12

10カマツカ天狗11.06.12 11フタリシズカ天狗11.06.12


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    


category
山歩きと花・風景

紫陽花 (総合公園)

強い雨で出鼻をくじかれていたが、雨足が少し弱くなったときに、総合公園へ紫陽花を見に行った。

まだ賑やかではなかったが、雨に濡れしっとりした紫陽花を楽しんだ。

1総合公園11.06.11

2総合公園11.06.11

3総合公園11.06.11

4総合公園11.06.11

5総合公園11.06.11

おまけは、梯子を上っていた猫と、紫陽花の葉の下で雨宿りをしていた猫。

6猫111.06.11 7猫211.06.11

8猫311.06.11

9猫411.06.11


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

星景

先日の石鎚では、前日の夜から瓶ヶ森林道に入っていた。
ちょうど月が出ない日だったので、天気さえ良ければ星が綺麗に見えるだろうと思ってのこと。


1林道11.06.04

0時前に、東黒森登山口から南の太平洋の方角を撮ったもの。
夏に欠かせない、天の川がよく見えた。
ここで、寝ようかな..と思ったが、夜の石鎚山も撮りたかったので、いつもの寝床の瓶ヶ森へ向かう。


2林道11.06.04

失敗作だが、星空はとても綺麗だった。

ここで睡眠をとったあと、日の出を撮ろうと思ったのだが...。
目覚ましで4時前に起きたものの、なんと二度寝してしまって、次に目が覚めた時は、あたりはすっかり明るくなっていた。


3林道11.06.04 4林道11.06.04

星景、朝景、石鎚山の予定のうち、二つしか達成できなかったが、いい一日にはなったと思う。

最後は、ビールを飲みながら寝床の準備中に撮った、お決まりのぐるぐる写真。
中央の星は、もちろん北極星。山は瓶ヶ森。


5林道11.06.04


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

蛍 

昨夜は、一度行きたかった大洲の田処地区で、時間を忘れて蛍を楽しんできた。

写真は、やっぱり力不足でうまく撮れなかったので、トリミングや明るさの補整を結構していること、ご勘弁を。

1田処ホタル1 11.06.05

まだ明るいときに川を眺めたが、水がきれい。
そして今回は一ノ瀬橋で撮ったが、足場もよく、見物しやすいようにきれいに周辺が整備されている。


2田処ホタル11.06.05
松山IC~内子IC~新谷~田処まで、約1時間。

3田処ホタル2 11.06.05

二時間ほどの蛍の光のショーを満喫した。

4ホタルブクロ11.06.05  行く途中に咲いていたホタルブクロ。


実は土曜の夜も、北条で蛍見物。

5北条ホタル11.06.04

今月は、平日は蛍が飛ぶ時間に用事があるので、土日をフル活用。

次はどこに行こうかな。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

帰り道で

石鎚からの帰り道、気になるところに寄ってみた。

(三坂峠のオオヤマレンゲ)

1三坂峠11.06.04 2三坂峠11.06.04

(浄瑠璃町 花菖蒲園)

3浄瑠璃町11.06.04

4浄瑠璃町11.06.04 5浄瑠璃町11.06.04

(浄瑠璃寺のハス)

6浄瑠璃寺11.06.04

これからのお出かけの参考に。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

ユキワリソウ (西ノ冠岳)

昨日は、土小屋から歩き、三姉妹と再会してきた。
その一人がユキワリソウ。


1ユキワリソウ11.06.04

今年は花の咲き具合が遅れているから、咲いているか心配していたが、数は少ないもののちゃんと咲いて歓迎?してくれた。

2ユキワリソウ11.06.04     3ユキワリソウ11.06.04

蕾をつけたものはいっぱいあったから、これから賑やかに。

もう一人はキバナノコマノツメ。

4キバナノコマノツメ11.06.04

三姉妹の中で、一番多く咲いていた。

最後はイワカガミ。

5イワカガミ11.06.04

これから弥山への巻き道階段脇や、天狗岳周辺でも咲き、登りの疲れを一瞬忘れさせてくれる。

6西冠11.06.04

青空が広がったり、急にガスが出てきたりの天気。
半そで十分な暑さ。


7西冠11.06.04 8西冠11.06.04

そのほか、目に付いた花は...。

9イシヅチザクラ11.06.04 10アケボノ11.06.04
イシヅチザクラ                               アケボノツツジ
11コヨウラクツツジ11.06.04 12ヤマシャクヤク11.06.04
コヨウラクツツジ                               ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤクは、登山道下側はいっぱい咲いて見ごろ。上側は蕾でこれから。

13ナツトウダイ11.06.04 14エンレイソウ11.06.04
ナツトウダイ                                  エンレイソウ
15コミヤマカタバミ11.06.04 16シコクハタザオ11.06.04
コミヤマカタバミ                                シコクハタザオ
17マイヅルソウ11.06.04
マイヅルソウ

18石鎚11.06.04

シャクナゲなども気になったが、15時までに家に帰らなければならなかったので、三姉妹との再会で満足してから下山した。


(おまけ)

三姉妹との再会を終えたあと、帰り道で腹違い(..の訳ない!)のお兄さんと会ったので、うしろ姿を。

19おまけ11.06.04 20おまけ11.06.04

いつも情報ありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

来島海峡にて

しばらく、来島海峡大橋のライトアップがないので、先月28日、雨の中を強行。
レンズに雨粒がつき、あまりまともに撮れたものはなかったが、梅雨の大橋..ということで。


糸山11.05.28

糸山11.05.28 1

今度の土日は、家の用事や仕事が間に入ったりで、どこまで走れるやら。
日曜の傘マークも気になるが、はたしてストレス解消なるだろうか。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景