Entry Navigation

大角海浜公園にて

夏の暑い時期に、あまり訪れたことのなかった、今治の大角海浜公園へ、翠波の帰りに立ち寄った。
海水浴、キャンプ、釣を楽しむ人たちを見ながら、汗ボトボトの散策。


1大角11.08.28

2大角11.08.28  静かな海

3大角11.08.28 4大三島橋11.08.28

フェリーや貨物船が行きかう。遠くの大三島橋は、他のしまなみの橋より地味だが、いい思い出などがある好きな橋。

5大角11.08.28

岩の上に座って、のんびり眺めたい風景だが、なにせ暑いので、足早に散策した海辺だった。


おまけは、蛇越池のサギソウ。

6蛇越池11.08.28 7蛇越池11.08.28



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

翠波高原 コスモス

翠波高原のコスモスが、6、7分咲きとなっているらしいので、今日訪れてみた。

1翠波11.08.28

斜面全体がいっせいに咲いているわけではないので、コスモスの絨毯ではないが、青空の下、涼しげに風に揺れていた。
..とは言っても、歩いていて汗が落ちる暑さ。涼しい散策ではなかった。


2翠波11.08.28 3翠波11.08.28

下からみると綺麗なところもあるが、上から見ると緑が目立つ。
タイミングよく全体が咲いてくれると、もっと綺麗なんだが。


4翠波11.08.28

5翠波11.08.28

6翠波11.08.28

朝のうちは、青空が目立つ風景だったが、やがて右の海側にガスが出始め、雲がかかっている鋸山に登ったときには、あたりは真っ白で景色を楽しむことができなかった。

7翠波11.08.28

まだまだ暑いが、気分は涼しく、揺れるコスモスを楽しんでは。




にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

東温市 観月祭にて

娘が友達と観月祭に出かけたので、仕事が終わったあと、メインはその迎えのため急いでフジの駐車場へ。
渋滞で二回目の花火が始まる少し前に到着。なんとか止めるスペースを見つけたのだが、場所や構図を考える間もなく撮ってみた。...と、言い訳させてもらったところで三枚だけ。


1観月祭11.08.27

2観月祭11.08.27

3観月祭11.08.27

今年最後の花火大会。
来年また、きれいに撮れるようがんばろう。


花火が終わった瞬間、今年の夏が終わったように感じた。公私ともに疲れた夏だったなあ。
いいことがなかった8月。明日、翠波のコスモスで心を癒して、秋に向け頑張ろう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

四万十川の風景

四万十川で撮った残りの写真をアップ。
最初の2枚は、支流の梼原川。残りは本流の風景。


1四万十11.08.12   2四万十11.08.12

3四万十11.08.12   4四万十11.08.12

夏の四万十川の風物詩、沈下橋からの飛び込み風景。

5四万十11.08.12

6四万十11.08.12

本流に入った大正町を通過した時、時間は15時過ぎ。
ふと、先日トロッコ列車に乗った友達のことを思い出し、何時ころ大正駅を出発したか尋ねてみた。
すると、どうもちょうど列車が来そうなので、鉄橋が見える場所で待機してみた。
やがて、今にも止まりそうなスピードで、トロッコ列車がやってきた。


7四万十11.08.12   8四万十11.08.12

今回の四万十川のドライブで、初めて列車が走る風景、しかもトロッコ列車を見ることができ、とても良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

ゆったり四万十川

四万十川カヌー11.08.12

先日の帰省では、四万十川を上流から下流まで眺めながらドライブ。
今日載せたのは、下流域の沈下橋(名前忘れた~ ^^;)から見た光景。
ゆったり流れる四万十川、そして楽しそうに流れにのるカヌーの列。
見ていて気持ちが和む光景。
パソコンの待受けにもしていて、イライラするとき、落ち込んだときにも、パソコンONでじわじわ回復(^o^)



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

大川嶺より

12日は、1時半に家を出発。月が沈むところから写真を撮ろうと、美川スキー場の上へ。
でも、せっかく綺麗に見えていたのに、写真は失敗。
ガスで景色が見えたり見えなかったりするなか、朝日が昇るまで風景を楽しむことにした。


1 美川嶺より11.08.12

左の光は久万の町。右の山並みは石鎚山系。

2美川嶺より11.08.12

雲海も広がる。
でも、このあとガスがたちこめ、日の出の瞬間は見えなかった。


3大川嶺より11.08.12

ガスが晴れているところへ急いで移動。
高原の朝だけど、赤く燃えて暑そうに見える。


4中津明神山11.08.12

中津明神山で、雲が流れている風景がきれいだった。

花はシコクフウロ、コオニユリ、ホソバノヤマハハコが咲く。やがてヤマラッキョウが咲き乱れる。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

シノノメソウ (四国カルスト)

実家でのんびり過ごした盆休みも終わり、明日から仕事再開。

今回の帰省で、昨年花を見ることができなかった、珍しいシノノメソウをなんとか見ようと、まず12日に足を運んでみた。
でも、ちょっと早かったようで蕾。
次の日曜に無理して行こうかな..とも思ったが、今日松山に帰る途中に、もう一度寄ってみた。
すると4日前の蕾が開花。初めてシノノメソウを見ることができた。


1シノノメソウ11.08.16

花の感じが、9月に簡単に見られるアケボノソウに似ているが、こちらは希少の花。

2シノノメソウ11.08.16 3シノノメソウ11.08.16

わざわざガソリン補充して、来た甲斐があった。

4天狗11.08.16 5オオナンバンキセル11.08.16

高原では、ススキが出始め、秋への準備。オオナンバンキセルも、もう少しで開花する。

6大野ヶ原11.08.16

ここは今日の大野ヶ原。
シシウドが満開。


7大野ヶ原11.08.16

今日の天気は、傘をさすことはなかったが、こんな天気。


さて、ここからは12日の写真。

8カルスト11.08.12

青空広がる高原。一日良い天気だった。

9ヒメユリ11.08.12 ヒメユリが残っていてくれた。

10ヒメユリ11.08.12

でも、今日はもう花は見られなかった。

11ヒオウギ11.08.12

ヒオウギもいつもの場所で咲く。

12カルスト11.08.12

また、9月に散策にこよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

残暑お見舞い申し上げます

1高樋橋1107

2高樋橋11.07 四万十川本流最上流の沈下橋 (高樋橋)

3高樋橋1.07     4高樋橋11.07

まだまだ暑い日が続きますが、体に気をつけて夏を乗り切りましょう。

明日から帰省です。
山から四万十川を下りながら、一日かけて実家へ帰る予定です。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
その他

カノコユリとキレンゲショウマ

新居浜市のマイントピア別子ではカノコユリが、別子山の筏津山荘ではキレンゲショウマが見ごろとなっている。

1マイントピア11.08.07

2マイントピア11.08.07

3マイントピア11.08.07

4マイントピア11.08.07

5マイントピア11.08.07


1筏津11.08.07

2筏津11.08.07

3筏津11.08.07

4筏津11.08.07

5筏津11.08.07

以上、7日の咲き具合を紹介。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
category
花と風景

翠波高原 (コスモス偵察)

7日の昼は、マイントピア別子から筏津山荘へとまわり、最後に翠波高原へ車を進めた。
見ごろのときに、来られないかもしれないし、少しは咲いているだろうと思いコスモス偵察。


1翠波11.08.07

2翠波11.08.07

下の方はちらほら咲き、きれいなところもある。

3翠波11.08.07

上の方は、まだ目立たない。
全体的には、コスモスまつりが行われる、8月21日ころまでには咲き揃いそう。


4翠波11.08.07

5翠波11.08.07

青空もあるので、これだけ咲いていれば十分撮れる。

6翠波11.08.07

蜂は忙しそう。僕はのんびり。

7翠波11.08.07

8翠波11.08.07

二ツ岳をバックに。もう4,5年登ってないなあ。

他の来場者は少なく、畑の中を歩くのは僕だけ。
花を見ながら、景色を見ながら、心静かに楽しんだ。


車に戻ったが、気になる絵があったので、もう一度畑に近づき、一枚撮ってから帰路についた。

9翠波11.08.07

今日は立秋。残暑お見舞い申し上げます。
10、11日は、またまた一人。花火はないけど、何かイベントやってないかなあ^^
夜景か星でも・・と思いながら、楽しいことを考えて、気持ちで暑い夏を乗り切ろう!
category
山歩きと花・風景

三津浜花火大会

昨日は、東予方面をドライブしたあと、今治のおんまくへは行かず、地元の三津浜花火大会を見にいった。
花火の撮影は4回目なのに、なかなかバランスよく撮れないなあ..ということで、トリミングして載せることに。


1三津浜11.08.07

風が弱く、煙がたちこめる。

2三津浜11.08.07

3三津浜11.08.07

いつもこの場所で撮っている。
なぜかというと、ゆったり座って撮れるし、終ってから少しだけ辛抱すれば、渋滞にかからず帰れるから。


4三津浜11.08.07

20時から21時20分まで、いい花火を楽しむことができた。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
写真

スイレン (7月の思い出)

先月の写真になるが、高知県大野見のスイレン畑を再訪した時のもの。
一回目は、台風接近中の大雨の中だったので、天気のいい日にもう一度見たくて訪れた。


1大野見11.07.24

花は点々と咲く程度だが、可愛く咲いてくれてる。

2大野見11.07.24 3大野見11.07.24

4大野見11.07.24

5大野見11.07.24 6大野見11.07.24

7大野見11.07.24 8大野見11.07.24

この日は、仲のいいイトトンボをしばらく観察。

9大野見11.07.24 10大野見11.07.24

トンボも人も、仲のいい光景は、ほのぼのしていい。

11大野見11.07.24

12大野見11.07.24


さて、今夜は長浜の赤橋夏まつりに行く予定だったが、昼間の労働で疲れてしまったため中止に。
明日はいよいよ、三津浜と今治おんまくの花火。
まだ、どちらに行くか迷ってるが、とりあえず燃料満タン給油^^



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

大洲川まつり花火大会 2日目

今夜も家族は留守で、明日は遅出ということもあって、昨日につづき大洲へ走った。
川まつり花火大会2日目を大満喫。
写真には写ってないが、レーザ光線やBGMをまじえた、すばらしいショーだった。


1大洲11.08.04

2大洲11.08.04

ナイアガラの滝のとき、鵜飼の船が通る。初めて見た、

3大洲11.08.04

4大洲11.08.04

5大洲11.08.04

予定してなかった大洲の花火。初めて見て楽しんだ。
土曜は長浜、松前。日曜は今治おんまくと三津浜で花火大会。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
写真

大洲川まつり花火大会

今夜は、家族がいないので、思い切って仕事のあと大洲へ走った。
大洲の花火は初めてで、どこで見たらいいか..どこに車を止めたらいいかわからなかったので、とりあえず地元の車らしき後をついて行った。
河川敷のガタガタ道を進んでいったので、少し不安になったが無事見物会場に誘導してくれた。

さすがに、今夜は仕事疲れでヘトヘト、気持ちも現地で下がり気味だったが、花火が上がっているうちは、光のショーを堪能できた。


1大洲11.08.03

2大洲11.08.03

3大洲11.08.03

4大洲11.08.03

5大洲11.08.03

写真は次回がんばろう(^^;)


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
写真

ひょこたん池の向日葵 2

1ひょこたん11.08.02

一昨日訪れたばかりのひょこたん池へ、今日も寄ってみた。

2ひょこたん11.08.02 3ひょこたん11.08.02

二日前とは見違えるほど、咲き揃ってきた。

4ひょこたん11.08.02

5ひょこたん11.08.02 6ひょこたん11.08.02

7ひょこたん11.08.02

8ひょこたん11.08.02 9ひょこたん11.08.02

大洲の五郎河川敷でも、向日葵が満開になっているらしいが、ここも是非訪れて欲しい場所。

10ひょこたん11.08.02

11ひょこたん11.08.02


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

ひょこたん池の向日葵

昨日、皿ヶ嶺からの帰りに、気になっていた松前のひょこたん池の向日葵の様子を、見てきた。

1ひょこたん11.07.31

到着したとき、ちょうど「ひまわりまつり」のフィナーレ(?)、魚のつかみ取りが行われていた。

2ひょこたん11.07.31 3ひょこたん11.07.31

肝心の向日葵は咲き始め。これから日に日に賑やかになっていくようだ。

4ひょこたん11.07.31 5ひょこたん11.07.31

6ひょこたん11.07.31


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景