Entry Navigation

大洲稲荷山

昨日、紅葉の偵察をしたのは、大洲の稲荷山。
もちろん、まだほとんど緑の林だが、傘をさしてうろうろ。


1稲荷山11.10.30

落ちていた赤い葉をぺタッ。

2稲荷山11.10.30  3稲荷山11.10.30

4稲荷山11.10.30  1,2本、少し色づいた木も。

5稲荷山11.10.30 6稲荷山11.10.30

7稲荷山11.10.30

8稲荷山11.10.30 9稲荷山11.10.30

10稲荷山11.10.30   ペタペタッ

二週間経ったら、また覗いてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

コスモス (中山池周辺)

今日は雨が降り続いた一日。
実家から帰る途中、宇和島市三間の中山池周辺のコスモスを見てきた。


1三間11.10.30

まずは西側。

2三間11.10.30

背の低いコスモスが咲き揃いつつある。
地元の方々が、雨の中、周辺の草刈を。3日のコスモス祭りに向け、きれいにしてくれていた。


3三間11.10.30

次は、中山池。

4三間11.10.30

天気が回復して数日経てば、賑やかに咲きそう。

5三間11.10.30

6三間11.10.30

最後は東側。

7三間11.10.30

8三間11.10.30

南予では、秋祭りの準備も始まり、盛り上がる週へ。
そののち秋が深まっていく。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

だるま夕日 (塩屋海岸)

二回目のだるま夕日。
今日は、タイミング良く漁船が通過。


1塩屋11.10.26  

2塩屋11.10.26

3塩屋11.10.26

漁船マジック。
通過するとだるま夕日に変わった。


4塩屋11.10.26

5塩屋11.10.26

6塩屋11.10.26

だるま夕日の余韻を少し楽しんだあと、撤収。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

大川嶺にて

昨日、山の天気は悪いだろうと分かっていたのだが、大川嶺まで走った。
晴れていたら、ブナの黄葉とカエデの紅葉がまじる、素晴らしい風景が見られるはずだが、やっぱりガスで視界が悪く、その風景を見ることができなかった。


1大川11.10.23   2大川11.10.23

3大川11.10.23

あとは道沿いで見える赤い葉を見ながら下りる。

4大川11.10.23 5大川11.10.23

6大川11.10.23 7大川11.10.23

花が咲く前に紅葉したリンドウの蕾と、ハガクレツリフネの種。

8大川11.10.23  ??

9大川11.10.23

10大川11.10.23


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
山歩きと花・風景

小田深山 (偵察)

今日は午前中は高縄山。午後は大川嶺と小田深山へ。
あいにく、どの山も霧と小雨で、動きにくかった。


小田深山は、本当は行く予定じゃなかったが、大川嶺から同じ道を帰るのも面白くないので、時間的に無理はあったが、がんばって走った。

色づいているところを選んで撮ったので、もちろんまだ見ごろとは言えないが、月末には綺麗な風景が広がりそうだ。

1小田深山11.10.23   2小田深山11.10.23

3小田深山11.10.23   4小田深山11.10.23

5小田深山11.10.23   6小田深山11.10.23

7小田深山11.10.23

ゆっくり撮る時間は無かったので、道沿いの風景だけだが、お出かけのご参考に。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

コスモス (北条浅海)

一週間前に様子を見にいったときは、まだ点々としか咲いてなかったコスモス畑。
再訪すると...一気に咲き揃い見ごろに。


1北条11.10.22

2北条11.10.22 3北条11.10.22

4北条11.10.22

曇り空だが、雨が降らなくてラッキー。
他に見物する人もなく、のんびり花を楽しむことができた。


5北条11.10.22

6北条11.10.22


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

コスモス (東温市)

天気がすっきりしないので、山へは行けず、東温市界隈をぶらっと。
クールスモールのコスモス畑は、花が終わっていたが、その西側できれいな畑があった。


1東温市11.10.22

2東温市11.10.22 3東温市11.10.22

奥のハウスはシクラメンかな。

おまけは森の交流センターで。

4緑化11.10.22 5緑化11.10.22

午後もぶらっと出てみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

石鎚山の紅葉 2 (7日)

7日の石鎚山紅葉登山で見た、残りの風景写真をアップ。

1石鎚

ガスに包まれ、幻想的な風景に始まり、雫の風景、そしてやがて青空と太陽の光を、存分に浴びた風景へ。
なんとも贅沢な一日だった。


2石鎚

3石鎚

4石鎚

5石鎚

6石鎚

7石鎚

8石鎚

紅葉の前半戦は、とてもいい風景に会えて満足。
これからのひと月は、どんな風景に出会えるだろうか。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

紅葉 (西黒森から)

16日に見た紅葉の風景最後は、西黒森から。

1西11.10.10.16

2西11.10.16

3西11.10.16

4西11.10.16

5西11.10.16

6西11.10.16

7西11.10.16

8西11.10.16

今夜は写真だけアップ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

だるま夕日 (塩屋海岸)

1塩屋ダルマ11.10.18 (トリミングして拡大)

本日、今シーズン初となる、だるま夕日を見ることができた。
いつもの塩屋海岸。カメラを構えているのは2人ほど。


2塩屋ダルマ11.10.18

今月は、何度訪れても雲の中に沈んでしまってたが、ようやく今日は海へ。
これから当分の間、天気が良ければだるま夕日が見える。


3塩屋11.10.18   4塩屋11.10.18

5塩屋11.10.18

夕日が沈んだ20分後の色。

6塩屋11.10.18


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
夕景夜景朝景

紅葉 (瓶ヶ森から)

車道を歩いたあと、瓶ヶ森に登る。

1瓶11.10.16
男山から女山(頂上)を望む。

天気のいい秋の山は、歩いていて心地良い。
ただ、色づいた落葉樹の葉は、ほとんど落ちてしまっていた。


2瓶11.10.16 3瓶11.10.16

石鎚もくっきり見える。

4瓶11.10.16

5瓶11.10.16

素晴らしい景色に、感動しながら歩く。

6瓶11.10.16

7瓶11.10.16
山頂付近から男山を振り返る。

8瓶11.10.16

この日すれ違った登山者も、皆笑顔。

9瓶11.10.16

ここからいったん下りて(下りたところに車もある)、今度は正面の山、西黒森を登った。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

紅葉 (林道から)

青空を確認してからの出発だったので、大永山トンネルからちち山~笹ヶ峰は断念。
また瓶ヶ森林道へ向かった。
(瓶ヶ森・西黒森登山口に車を止め、車道を歩き瓶ヶ森登山口~瓶ヶ森~西黒森~車道を歩き車のもとへ。)
林道・瓶ヶ森・西黒森から、深まった紅葉を楽しんだ一日だったが、今夜は林道から見た風景を。


1林道11.10.16

2林道11.10.16

3林道11.10.16

4林道11.10.16

5林道11.10.16 6林道11.10.16

7土小屋下 11.10.16

8林道11.10.16       9林道11.10.16

林道沿いと土小屋の近くで見た風景。
あと一週間は楽しめるかな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

コスモス (北条浅海)

1北条11.10.15

今日は山の予定だったが、あいにくの雨で取りやめ。
どこへ行こうか悩んだあげく、北条浅海へ。
目当てのコスモスは、まだ咲き始めたところ。


2北条11.10.15 3北条11.10.15

4北条11.10.15  楽しめるのは来週くらいからかなあ。


北条の田園地帯では、実った稲や、刈り取って干している稲木の風景が、よく目についた。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

亀老山より

先週の土曜、久しぶりに来島海峡大橋を渡り、亀老山から景色を楽しんだ。

1亀老山11.10.08

2亀老山11.10.08

3亀老山11.10.08

4亀老山11.10.08


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

塩屋 月景色 (12日)

昨日は満月。
塩屋のいつもの場所で、雲の中に太陽が隠れたあと、振り返り満月の風景を楽しむ。


1塩屋11.10.12

3塩屋11.10.12

4塩屋11.10.12

5塩屋11.10.12

来週の週末からは、オリオン座流星群が見られるもよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

皿ヶ嶺 (10日)

昨日、皿ヶ嶺を歩く。
風穴から竜神平周遊道、竜神平から山頂へ、そして風穴へ直に下りるコース。
その道中の景色を簡単に紹介。


1皿ヶ嶺11.10.10

竜神平では、色づいた木が増えてきている。

2皿ヶ嶺11.10.10       3皿ヶ嶺11.10.10

こんな風景を見ながら歩く。

4皿ヶ嶺11.10.10   笹の上まで一生懸命背伸び。

竜神平と山頂近くで、リンドウが目を癒してくれる。

5皿ヶ嶺11.10.10

全体ではまだまだの紅葉だが、部分部分綺麗な色づきに会える。

6シコクブシ11.10.10 7ハンショウヅル11.10.10

8ジンジソウ11.10.10  花が少なくなっている中、ジンジソウは花ざかり。

9ヤマラッキョウ11.10.10 10リンドウ11.10.10

11皿ヶ嶺11.10.10

進みゆく紅葉と、秋のやわらかい光を受けた、優しい花風景が楽しめる皿ヶ嶺。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

ソバ畑 (久谷)

昨日、瓶ヶ森からの帰り道、三坂から久谷に下りている時に、ちらっと見て、気になってしまったソバ畑の風景。
今日、皿ヶ嶺を歩いた帰りに訪れてみた。
車の往来が結構ある道なので、近くに駐車すると、離合の邪魔になる。一段下のスペースに止め、歩いて現地へ。


1久谷そば畑11.10.10

こんな風景。
太陽は、背後の山にすでに隠れてしまってたので、ちょっと残念。


2久谷そば畑

別の角度から見ると、こんな感じ。カーブがいい。

3久谷そば畑11.10.10

4久谷そば畑11.10.10


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

瓶ヶ森周辺の紅葉

今日は、朝の風景を撮ろうと瓶ヶ森の下へ。
めだった雲もガスもない好天。ちょっと天気が良すぎたかな..と、贅沢なことを言いながら、朝日はやめて、瓶ヶ森の横の林道を歩く。


1瓶ヶ森11.10.09

瓶ヶ森林道で一番標高が高いこのあたりでは、こんな綺麗な紅葉を楽しむことができる。

2瓶ヶ森11.10.09

3瓶ヶ森11.10.09

とにかく青空!

4瓶ヶ森11.10.09      5瓶ヶ森11.10.09

歩いていると、石鎚山の紅葉目当ての車が、次々急ぎ走っていく。

6瓶ヶ森11.10.09

雲が通過する場面が、貴重なほどの青空一色と、それに映える紅葉を楽しんだ朝だった。


7石鎚11.10.09


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

アカソバ (東温市井内)

午前中、天気がいいので、井内のアカソバ畑を覗いてきた。

1アカソバ11.10.08

2アカソバ11.10.08 3アカソバ11.10.08

のどかな風景のなかに咲くアカソバ。
まだ蕾が多いが、蜂や蝶が飛ぶ光景も合わせて、目を和ましてくれる。


4アカソバ11.10.08


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

秋本番! 石鎚山の紅葉

今日は恒例の石鎚紅葉登山。
7時半に土小屋を出発。晴れの予報だが、横道から上はガスで真っ白。
急いで山頂へ行っても寒いだけなので、休憩を多く入れてのんびり歩く。
山頂には10時到着。
すでに20台くらいの三脚が並んでいた。
僕も一番遠くで三脚を立てて、ガスが晴れるのをじっと待った。
一時間たった11時過ぎ、ようやく白いベールがはがれ、染まった天狗岳が現れた。


1石鎚11.10.07

山ガール....."山なでしこ"にしとこう。紅葉にうっとり。

2石鎚11.10.07

ブログに出しますと約束したので、早速。
行儀よく並んで天狗岳を見ているのには理由が。実はこの時、愛媛新聞の明日?の朝刊に載せる写真を、なでしこさんたちをモデルにして撮っていたので便乗させてもらったのだ。


3石鎚11.10.07

さて、天気が良くなったので、天狗岳~南尖峰~墓場の尾根を歩いてみた。

4石鎚11.10.07   5石鎚11.10.07

ドウダンツツジの紅葉が綺麗。

6石鎚11.10.07   7石鎚11.10.07

高所恐怖症なので、目を回しながら断崖絶壁を覗き込む。

8石鎚11.10.07

墓場の尾根から南尖峰を見上げる。

9石鎚11.10.07

同じく墓場の尾根から、東稜コース、カニの横ばいを。

10石鎚11.10.07

墓場の尾根の色づきはこんな感じ。


明日から10日までは、西日本最高峰「石鎚山」は、凄い賑わいになるだろう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

秋探し3 風穴駐車場周辺 3日

3日の秋探しの最後は、皿ヶ嶺風穴の駐車場周辺。

1皿ヶ嶺11.10.03

時間は16時前。登る時間もないので、閑散とした駐車場のぐるりを散策。

2皿ヶ嶺11.10.03

"秋"は"あき"でも、花のアキチョウジの群生。一面咲いていて、とても綺麗な風景だった。

3皿ヶ嶺11.10.03 4皿ヶ嶺11.10.03

5皿ヶ嶺11.10.03

6皿ヶ嶺11.10.03

7皿ヶ嶺11.10.03

キバナアキギリも群生。


いよいよ明日は、今シーズン初の紅葉登山。
恒例の石鎚へ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

秋探し2 大川嶺 3日

天狗高原へ行く前に、早朝から大川嶺を訪れていた。

1ヤマラッキョウ大川嶺11.10.03

山のそこらじゅうに咲くヤマラッキョウ。

2大川嶺11.10.03 3大川嶺11.10.03

4リンドウ大川嶺11.10.03 5センブリ大川嶺11.10.03

6アカモノ大川嶺11.10.03

7大川嶺11.10.03

やがて色づく原生林。青空もあれば、素晴らしい紅葉風景になる。

おまけは、日の出前の風景。
日の出も写すつもりが、10分前に雲の集団が左から現れ、視界10メートルの世界に急変。


8大川嶺11.10.03


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

秋探し1 天狗高原 3日

日曜の代休で休みだった昨日、涼しいというより、ちょっと寒い天狗高原を歩いた。

1天狗11.10.03

草原では、緑の部分がだいぶ減ってきた。

2シコクブシ11.10.03 3リンドウ11.10.03

シコクブシやリンドウ、青い花が目に付く。

4ウメバチソウ11.10.03 5ハバヤマボクチ11.10.03
ウメバチソウ                                ハバヤマボクチ

風に揺れるススキを見ながら散策したあとは、天狗の森~ヒメユリ平まで歩き、のんびり秋を探した。

6瀬戸見の森11.10.03  瀬戸見の森から

先ほど歩いた草原を見下ろす。

7センブリ11.10.03 8アケボノソウ11.10.03

毎年相性悪く、会えないことが多かったセンブリを、今回はいっぱい見ることができた。

9レイジンソウ11.10.03 レイジンソウ

天狗の森からは、少し色づいた木々を見ながら進む。

10天狗11.10.03        11天狗11.10.03

青空ではないが、明るい登山道を歩くのは心地良い。

12ヒナノウスツボ11.10.03 13ヒナシャジン11.10.03

折り返して横道では、ヒナノウスツボやヒナシャジンが。

14ジンジソウ11.10.03  ジンジソウ

15天狗11.10.03

二週間後に再び訪れる予定だが、今度は紅葉を満喫できるにちがいない。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

下灘駅にて (1日)

土曜日に、夕日を期待してまたまた下灘駅へ。
でも、この日も途中から雲の中。空も赤く染まらなかった。


駅では1時間半以上過ごしたが、途中、中国から来たプロカメラマンたちが、海をバックにスナップ写真を撮り始めた。
しばらく静観していたが、声をかけて苦手なスナップ写真を、僕も撮らせてもらった。


1下灘11.10.01

緊張して、ピントをうまく合わせられなかったので、パソコンさんの力を借りて、少しソフト加工を。

2下灘11.10.01

見ていていい感じだったけど、写真に撮るのはやっぱり難しい。

その後、ミラーの前で記念写真を撮るので、ぜひどうぞ..と誘われたので、図々しく枠に入った。

3下灘11.10.01

夕日が見られなかった分、別の楽しみがあって良かった。

4下灘11.10.01

5下灘11.10.01

夕日はなくても、列車だけは撮って帰る。

ふと海の方を見ると、鳥が飛んでいたので、慌てて写す。

6下灘11.10.01

この写真も、自分の力ではインパクトがなかったので、パソコンさんにお願いして、くっきりと。

昨日は、早朝から山で、天気悪く散々な目にあっていたので、夕方、ここでいい時間を過ごせて良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
写真

三日月

涼しげな秋の雲が空を覆った土曜日の夕方。
双海で三日月の風景を撮った。


1双海11.10.01

2双海11.10.01

今日は仕事。
夕方、塩屋に行く時間でもあれば行ってみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

紅葉の始まり

今朝3時に出発して瓶ヶ森林道へ。
朝の風景を撮ろうと思ったのだが、ガス吹き荒れ雨も降る天気。
視界がほとんど無かったので、山登りも諦め早々にスカイラインを下りた。
瓶ヶ森登山口の近くで、ガスが切れたときに、色づいてきている紅葉が見えた。
山の上では着実に秋が進んでいるようだ。


1林道沿い11.10.01

来週の石鎚登山が楽しみ。

2ウメバチソウ林道沿い11.10.01 3アケボノソウ林道沿い11.10.01

4ハナイカリ林道沿い11.10.01


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景