Entry Navigation

高茂岬 (愛南町)

帰省中、空いた時間に高茂岬を訪れる。
11月は、ノジギクが綺麗に咲く岬だが、花は残念ながら終わり、それならば夕日に期待..してみたが、こちらも途中で雲の中へ。


1高茂岬11.11.26

2高茂岬11.11.26

3高茂岬11.11.26

4高茂岬11.11.26

5高茂岬11.11.26

6高茂岬11.11.26

7高茂岬11.11.26


石手寺背後の山や石手川の土手、平和通りのイチョウ並木が色づき、ごく近くでも秋を感じる風景になった。
明日から早くも師走へ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

白糸の滝と麓の風景

昨日、松山に戻ってから東温市へ。
金毘羅寺に行こうと11号線を走っていたが、そういえばこの秋、白糸の滝に行ってないことを思い出し、川内IC付近から方向転換した。


1白糸11.11.27

落ち葉の風景を予想していたが、紅葉した葉がいっぱい残っていた。

2白糸11.11.27  3白糸11.11.27

イチョウの葉も散り始め。
駐車スペースのすぐ上は、これからイチョウの葉が彩る風景に。


4白糸11.11.27

5白糸11.11.27

駐車スペースのまわりは、きれいに紅葉している。


さて、白糸の滝で楽しく過ごしたが、その道中でもきれいな風景を見た。

6上林11.11.27

滝へ向かっているときに写したコスモスと皿ヶ嶺。
花のピークは過ぎているが、このあたりいたるところにコスモス畑があり、目を楽しませてくれる。


7湧水11.11.27

棚田から道後平野を見下ろす。

8湧水11.11.27  9上林11.11.27

帰るころは、ちょうど夕日が山に沈む時間。

10緑化11.11.27

最後は、森の交流センターの近くから、夕日を見届けてから家路へ。

にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
川・滝・渓谷・花

白滝

田舎からの帰り、大洲の白滝へ寄ってみた。
色づきが遅れていたが、ようやく綺麗なところも見られるようになった。


1白滝11.11.27

2白滝11.11.27   3白滝11.11.27

4白滝11.11.27   5白滝11.11.27

6白滝11.11.27

7白滝11.11.27 8白滝11.11.27

滝の水量もまずまず。

9白滝11.11.27

これから、なんとか鮮やかに色づけば、12月初旬まで楽しめそうだ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
川・滝・渓谷・花

夕景 (塩屋海岸)

雲が晴れ姿を現した石鎚は、白く化粧がされていた。
さっき調べてみると、やっぱり初雪とのこと。
葉が赤く染まるのは遅れているが、高いところでは着実に冬へと向かっているようだ。


今夜は、20日の塩屋海岸の夕方の表情を。

1塩屋11.11.20

天気は良かったが、風強く波も高かった。

2塩屋11.11.20

3塩屋11.11.20

僕も含め、ダルマ夕日を期待して、カメラを構えている人も多かったが、この日は残念ながら雲の中へ。

4塩屋11.11.20

また違う表情を見せてくれた塩屋海岸だった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

大洲 稲荷山公園

大洲市のHPで、紅葉が遅れているのは知っていたが、今日は予定がなくなったので訪れてみた。
8時ころ上の駐車場に到着。香川ナンバーの車が多い。
僕はコーヒーを飲んでから林に入る。
やっぱり緑が多い。その上、写真を撮り始めてすぐに雨が降り始めた。
時々雨宿りをしながら頑張ってみたのだが...。


1稲荷山11.11.23

2稲荷山11.11.23  色づいているところはこんな感じ。

3稲荷山11.11.23

4稲荷山11.11.23
↑ 雨で薄暗く、風も強かったのでピントが合わず、ソフト加工でごまかし(^^;)

駐車場に戻ると、ずら~っと並んでいた車はすっかりいなくなり、僕の車だけになっていた。
週末は帰省するが、日曜の帰りにリベンジしようかな。白滝へも寄らなかったし。



おまけは長浜での風景。
今朝5時に目を覚ましたとき、空を見ると月も星もきれいに見えたので、もしやと思いまず長浜へ走った。
長浜に近づくにつれ、海上が白くなっているのが見える。
肱川あらしを期待して展望台へ上がったが.....。


5長浜11.11.23 6長浜11.11.23

残念。ガスがながれているのは海上だけ。

7長浜11.11.23  ←トリミングと輪郭くっきりの修整写真
楽しそうなひとコマ。

8長浜11.11.23

大洲へ向かう途中で、ちょい嵐を見つけたのでパチリ。
今シーズン、大あらしを見ることができるかな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

塩ヶ森の紅葉と発電所のイチョウ

東温市の散策で、最後に訪れたのは塩ヶ森。
桜と紫陽花の山だが、秋の風景も意外といいところ。
時間がなかったので、ほんの一部しか歩けなかったが、所々に点在する紅葉や落ち葉が目をひく。


1塩ヶ森11.11.20

2塩ヶ森11.11.20

3塩ヶ森11.11.20   4塩ヶ森11.11.20

車道もあり遊歩道も整備されているから、ちょっと運動がてら歩くのにはもってこいの山。

5塩ヶ森11.11.20

6塩ヶ森11.11.20

さて、この日最初に寄ったのは、桜三里の発電所のイチョウ並木。
前回より葉っぱが積もっていた。


7イチョウ11.11.20   8イチョウ11.11.20

9イチョウ11.11.20

明日は、また天気が崩れそうだが、紅葉が思ったより進んでない稲荷山などを訪れてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

滑川渓谷 (東温市)

昨日、一番ゆっくり過ごしたところは滑川渓谷。
前日の雨で、水量がちょっと多すぎたが、たっぷり3時間、長靴をはいて散策した。
好きな風景なので、あとは言葉なしで写真だけ。


1滑川11.11.20

2滑川11.11.20

3滑川11.11.20

4滑川11.11.20

5滑川11.11.20     6滑川11.11.20

7滑川11.11.20

8滑川11.11.20

9滑川11.11.20

10滑川11.11.20

11滑川11.11.20

次にここに来るのは、冬の冷え込んだ時。
氷柱の風景が楽しみだ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
川・滝・渓谷・花

金毘羅寺

雨かなと半分諦めていた今日、天気が回復したので早速お出かけ。
..と言っても、そう遠出はせず、東温市でゆっくり過ごした。
そろそろ終わりの変電所のイチョウ~紅葉見ごろの滑川渓谷~金毘羅寺~塩ヶ森~塩屋海岸を歩いたが、今夜は金毘羅寺の様子を。


東温市川之内、白猪の滝への道中にあるお寺。
ここは、大杉・大イチョウとともに、紅葉も綺麗なところ。


1金毘羅寺11.11.20

まだ緑の葉が多いが、一週間前にきたときには、落ち葉すらなかったお気に入りの坂に、少しだが落ち葉が見られるようになった。

2金毘羅寺11.11.20   3金毘羅寺11.11.20

綺麗なところもあるが、紅葉の見ごろは月末からかな。

4金毘羅寺11.11.20 5金毘羅寺11.11.20

6金毘羅寺11.11.20       7金毘羅寺11.11.20

石段を飾るイチョウ。まだ葉よりも実が多く散らばる。

8金毘羅寺11.11.20

空は冬のような色だったが、これから秋色が楽しめる金毘羅寺だ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

夕景 塩屋海岸

12日と15日の塩屋での夕景。
二日とも、太陽が沈むところが見えた夕方だったが、目に映った色は全然違う。
同じなのは、綺麗だということ。


(12日)

1塩屋11.11.12

2塩屋11.11.12

3塩屋11.11.12

4塩屋11.11.12

5塩屋11.11.12


(15日)

6塩屋11.11.15

7塩屋11.11.15 ← トリミングして拡大

8塩屋11.11.15

9塩屋11.11.15

身近な海に何度も足を運ぶ。次はどんな色に出会えるか、飽きることなく楽しみに足を運ぶ。
みんなが簡単に見られる風景、時間で、いい色を見つけて写真に撮る。..と、言うのは簡単だが、まだまだ修行が足らずなかなか。
ひとつ年をとった今日から、改めて歩くのも撮るのも頑張ろう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

白猪の滝 (13日)

日曜に最後に訪れたのは白猪の滝。
滝の周辺も色づき、秋の風景に。


1白猪11.11.13   2白猪1111.13

3白猪11.11.13   4白猪11.11.13

5白猪11.11.13

6白猪11.11.13

お気に入りの場所は..。

7白猪11.11.13   8白猪11.11.13


おまけは、金毘羅寺と惣河内神社で撮ったもの。

9金毘羅寺11.11.13 10惣河内神社11.11.13

イチョウも紅葉も色づき始めだった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
川・滝・渓谷・花

古岩屋の紅葉 (12日)

三日前の久万高原町古岩屋の紅葉。
遊歩道の奥の色づきは、やっぱり良くなかったので、載せている写真は、古岩屋荘前の様子。


1古岩屋11.11.12

朝、ガスがかかり幻想的な風景も見られた。

2古岩屋11.11.12

3古岩屋11.11.12

4古岩屋11.11.12

長靴を履いていたので、じゃぶじゃぶ川を歩き、きれいなところを探した。

5古岩屋11.11.12 ← これが一番のショットかな。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

滝と紅葉 安居渓谷 (12日)

おととい訪れた、高知県仁淀川町「安居渓谷」の風景。
歩いたのは上流からだが、ここでは下流から順番に紹介。


(見返りの滝)

1みかえりの滝11.11.12   2みかえりの滝11.11.12

この滝の前にある紅葉は、例年ならもっと赤いはずなんだけど...。  

(乙女河原付近)

3乙女河原11.11.12   4乙女河原11.11.12

透明な水に一番近づける場所。
そういえば、ここでお弁当広げて食べたこともあったなあ。
水も空気もきれいだから、食も進む。


(飛龍の滝)

乙女河原から、奥へ10分ほど歩くと、この渓谷の代表的な滝がある。

5飛龍の滝11.11.12

6飛龍の滝

(もみじ公園周辺)

7もみじ公園11.11.12

8もみじ公園11.11.12   9もみじ公園11.11.12

間近で紅葉や落ち葉に触れ合える場所。
ここも一昨日は緑が多かったなあ。


(昇龍の滝周辺)

車道を使って、上から滝の様子が見られる場所もあるが、今回は歩いて滝のそばまで行く。

10昇龍の滝11.11.12

11昇龍の滝11.11.12   12昇龍の滝11.11.12

13昇龍の滝11.11.12

14昇龍の滝11.11.12

4時間の散策の中で、一番ゆっくり過ごした場所。
誰もこなかったから、のんびりくつろいだ。



今週、ようやく寒くなってくるから、これから色づき、週末には見ごろとなるだろうか。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
川・滝・渓谷・花

西山興隆寺

午前中の用事をすませ、今日は丹原の西山興隆寺を訪れてみた。
入り口で駐車場代300円を払ったので、少し期待して石段をあがったのだが..。


1興隆寺11.11.13  思ったほど色づいていない。

2興隆寺11.11.13   3興隆寺11.11.13

4興隆寺11.11.13

紅葉よりめだってきれいに咲いているのは、ツワブキの花。

境内に近づくと、ようやく少し色づいた木が。
色づいたところ、きれいなところをゆっくり探しながら過ごす。


5興隆寺11.11.13

6興隆寺11.11.13

7興隆寺11.11.13   8興隆寺11.11.13

9興隆寺11.11.13

ほとんど曇っていたが、時々陽が射し、輝く時もあった。

10興隆寺11.11.13

見ごろはなんとも言えないが、冷え込みが続いてきたら、ぜひ石段を上ってみては。


おまけは、帰りに国道から覗いた、桜三里発電所のイチョウの様子。

11イチョウ11.11.13


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

今日の赤の風景

自宅で朝焼けを見てから出発。
今日は、久万高原町のふるさと村・古岩屋、そして高知県の安居渓谷を歩いてきた。
今夜はその中の数枚だけ紹介。


(ふるさと村)

駐車場横だけの紅葉風景。
ガスの中、紅葉が浮かび上がる。


1ふるさと11.11.12

2ふるさと11.11.12


(古岩屋)

古岩屋荘前はきれいだが、奥の方はなかなか色づかない。
このまま枯れて落ちるのかな?


3古岩屋11.11.12

4古岩屋11.11.12


(安居渓谷)

古岩屋から494号を走って一気に高知県仁淀川町池川へ。
439号に出てすぐ安居川を上がって行くと到着。
仁淀川町HPで、色づきが遅れているとなっていたが、そのとおり紅葉公園以外は、緑が多かった。


5安居11.11.12

6安居11.11.12

7安居11.11.12


さて、今日の締めくくりは塩屋海岸。
砥部まで戻ったとき、空は全体的に曇っていて太陽が隠れていたので、どうかな..と思っていたが、沈む直前で姿を現した。


8塩屋11.11.12

9塩屋11.11.12



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

清滝

マイントピア別子から5分くらい車で走ったところに、清滝がある。

1清滝11.11.06

清滝トンネルの入り口にとめ、歩いて行くのだが、途中通行止めで滝の近くには行けない。

2清滝11.11.06

10年ぶりに思いついたのだったが...。

3清滝11.11.06   5清滝11.11.06

遠目だが、見える範囲で滝や、その周辺の紅葉を楽しんだ。

6清滝11.11.06

7清滝11.11.06

8清滝11.11.06


さて、明日は恒例の安居渓谷へ。
高知県仁淀川町にあるのだが、仁淀川町HPによると、冷え込まないから色づきが遅れているそうだ。
最近歩いてないので、できるだけ歩きながら、きれいなところを探してみようと思う。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
川・滝・渓谷・花

冬桜と紅葉 (マイントピア別子)

日曜日、大角海浜公園でツワブキを楽しんだあと、もう帰ろうかとも思ったのだが、雨にも負けず新居浜へと進路変更。
一度も立ち寄ったことの無い瑞応寺を覗いてみた。まだ、カエデもイチョウも緑で、雨も降り続いていたので写真は撮らなかったが、葉が色づいた風景を想像しながら歩いた。
そのあと、そこから近くのマイントピア別子へ。


1マイントピア11.11.06   2マイントピア11.11.06

線路沿いなどで、冬桜が咲き、目をひく。

3マイントピア11.11.06

4マイントピア11.11.06   5マイントピア11.11.06

6マイントピア11.11.06

桜と紅葉を同時に楽しめる園内だった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

イチョウ

1イチョウ11.11.05

5日土曜日に訪れた、桜三里第発電所での風景。
上の方は色づき、落ち葉も少しずつ積もってきていたが、見ごろは今週末ころだろうか。


2いちょう11.11.05   3イチョウ11.11.05

4イチョウ11.11.05

5イチョウ11.11.05


  ↓ 桜の名所も覗いてみると、結構楽しい風景に。

6河川敷11.11.05


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

ツワブキ見ごろ (大角海浜公園)

最近の休みは、今日で4日連続の雨。
青空もない傘が必需品の散策ばかりだと、心身ともにリフレッシュできず、なんとなく休みが終わったように感じる。
今日も朝からの雨で、山方面は断念。
ツワブキの花が咲いているだろう、今治の大角海浜公園を訪れてみた。


1大角11.11.06

傘をさしての重い足取りだったが、花はみごとに咲き揃っていた。

2大角11.11.06

釣客以外、ほとんど人を見かけない静かな丘で、灯台をバックに。


そのうち、人の声が聞こえ始め、だんだん近づいてきた。
談笑のボリュームが上がったので振り向くと、4人組のお姉さまがた。
少し話したあと、青空の代わりになってもらうことに。
コンテストでも新聞にでも出してくださいとも言われたが、そこまでの腕はないので、名刺を渡し、このブログに掲載することをお約束。


3大角11.11.06  どうもありがとうございました。


4大角11.11.06

6大角11.11.06  ノジギクも咲き始めている。

5大角11.11.06

今月からのツワブキ、ノジギク、サザンカ。来月末からはスイセンが。そして河津桜、桜と、花が季節をつなげていく大角海浜公園。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

滑川渓谷

雨が降り続いた今日は、ゆっくりスタート。
東温市の滑川渓谷で時間をつぶした。


1滑川11.11.05

2滑川11.11.05

入り口では色づいた紅葉が出迎えてくれた。
だが、ここでの楽しみは落ち葉の風景。


3滑川11.11.05   4滑川11.11.05

あまり奥には行かず、近くの小滝で過ごす。

5滑川11.11.05

6滑川11.11.05

7滑川11.11.05

天気が悪いからか、この時期にしては珍しく、静かな時間を過ごすことができた。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
川・滝・渓谷・花

古岩屋の紅葉

1古岩屋11.11.03

小田深山の帰りに、久万高原町古岩屋にも寄った。
今週は暖かい日が続いているので、まだ全体的には見ごろではなかった。


2古岩屋11.11.03   3古岩屋11.11.03

4古岩屋11.11.03

5古岩屋11.11.03

 ↓ は、ふるさと村。

6ふるさと村11.11.03

来週には綺麗な紅葉が見られるだろう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

紅葉 小田深山

時々傘をさしながら、小田深山を散策。
晴れることはなかったが、ゆっくり紅葉を楽しんだ。


1小田深山11.11.03

2小田深山11.11.03   3小田深山11.11.03

4小田深山11.11.03   5小田深山11.11.03

6小田深山11.11.03   7小田深山11.11.03

8小田深山11.11.03

9小田深山11.11.03


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    


category
風景