Entry Navigation

エヒメアヤメ (腰折山)

今日、桜めぐりの途中で寄った、北条の腰折山。
実は三週連続の訪問。
ようやくここにも春がきたようだ。
エヒメアヤメの蕾が、3つ、4つ...。


1エヒメアヤメ12.03.31

開かなくても、これで満足して引き上げようと思いながら、2,30分散策して戻ってみると、開いてきている。

2エヒメアヤメ12.03.31

3エヒメアヤメ12.03.31

もっと待てば、まだ開きそうだったが、この姿で大満足して、再び桜めぐりを始めた。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

速報! 一本桜の様子

今日は思わぬ天気回復。
10時ごろから快晴となり、風は強いがお出かけ日和となった。
写真の整理が追いつかないので、今日見た一本桜の様子を速報で。


(松山市 大宝寺 うば桜)

1大宝寺12.03.31

2大宝寺12.03.31

二日前は二分咲き程度だったのに、今朝はびっくり満開!


(菊間 掌禅寺 金龍桜)

3掌禅寺金龍桜12.03.31

4掌禅寺12.03.31

五分咲きくらいだろうか。

5掌禅寺12.03.31  明日の夕方は花まつりコンサートあり。

瓦で作った燈籠に火がともる。


(今治市朝倉 満願寺 しぐれ桜)

6満願寺12.03.31

7満願寺12.03.31

咲き始め。


(今治市朝倉 無量寺 しだれ桜)

8無量寺12.03.31

9無量寺12.03.31

三分咲きかな。
でも、日当たりが良い枝は、よく咲いている。



(西条市 旧東予 実報寺 一樹桜)

10一樹桜12.03.31

11実報寺12.03.31

咲き始め。いっきに咲きそう。


(西条市丹原 西山興隆寺下 古田のしだれ桜)

12古田しだれ12.03.31

13古田しだれ12.03.31

数輪開花。


どの桜も、明日は楽しめそう。


明日の朝は用事があって、ちょっとゆっくりのスタートだが、いよいよ高知県仁淀川へ。
...とは言っても、ひょうたん桜は、今日やっと開花宣言。中越家のしだれ桜はまだ固い蕾。
昨日一分咲きの市川家のしだれ桜に期待しながら、がんばって走ってくる予定。
category
花と風景

赤坂泉の陽光桜

今日は帰りに砥部町の赤坂泉へ寄ってみた。
あいにくカメラは持ってなかったので、携帯で撮った写真を補正したものを。
あまり画像が良くないけど、週末へのお出かけの参考に。


1赤坂泉12.03.30          2赤坂泉12.03.30


3赤坂泉12.03.30 4赤坂泉12.03.30

あと数日で見ごろとなりそう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

今日の大宝寺うば桜

あさってまで待てずに、今日も仕事が終わってから大宝寺へ走った。

1大宝寺12.03.29

2大宝寺12.03.29

早く咲く枝を撮ると、もうこんなに咲いているのかって思ってしまうけど、全体の写真ではこんな感じ。

3大宝寺12.03.29  二分咲かな。

でもこれだけ咲いてくれると、あともうちょっとの辛抱。
すぐに綺麗な姿に会えるだろう。


4大宝寺12.03.29   5大宝寺12.03.29

6大宝寺12.03.29

7大宝寺12.03.29

8大宝寺12.03.29

9大宝寺12.03.29

そろそろ、朝に昼に夕に、賑わってきそうだ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

御幸の橋と泉谷の棚田

内子町のHPに、郷の谷のしだれ桜が8分咲きになったと出ていた。
三日前の咲き具合からは予想もつかなかった。


今夜は、日曜に撮った写真の残りを。

1御幸橋12.03.25   2御幸橋12.03.25

ここは河辺の御幸の橋。
龍馬脱藩の道の立て札もある。
岩の暗い部分に白い筋がみえるが、これは雪。
風強く荒れていた時間だった。


3御幸橋12.03.25

このあとは、峠を越え内子の泉谷の棚田へ。

4泉谷12.03.25

ミツマタがきれいに咲いていた。

5泉谷12.03.25

「日本の棚田100選」に認定された95枚の棚田

6泉谷12.03.25   7泉谷12.03.25

季節ごとに、いろんな色の風景に会えそうな場所。


明日も天気はいいみたい。
やっぱり明日も、仕事帰りに大宝寺の様子を見に行こう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

内子 高昌寺の桜

三度目の高昌寺。
早咲きの桜は散り桜。孝子桜も散り始めだったが、元気な姿を見せてくれた。

(終わりに、おまけの桜情報あり)

1高昌寺12.03.25   2高昌寺12.03.25

3高昌寺12.03.25

4高昌寺12.03.25   5高昌寺12.03.25

この時間は、青空と太陽のおかげで、綺麗な光景だった。

6高昌寺12.03.25   7高昌寺12.03.25

メジロも飛んできたが、17-50mmをつけていたので、撮ることができなかった。

高知市内の桜は、開花から6日で満開になったと、夕方のラジオのニュースで報じていた。


おまけは、今日の大宝寺の様子。

1大宝寺12.03.27 2台宝寺12.03.27

3大宝寺12.03.27 4大宝寺12.03.27


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
花と風景

星空

ゆうべは西の空で、金星・木星・月の順番に、縦に並んで輝いていた。
今夜は、月が真ん中になるので、その光景を眺めてきた。


1星12.03.26  上から金星・三日月・木星

東温市の花卉センター横から眺める。

2星12.03.26

この写真の左側で、オリオン座が見えたので、ついでに撮ってみた。

3星12.03.26

帰路は西方向なので、ずっと星の姿を視界に入れながらの運転だった。


おまけは、赤坂泉の様子。

4赤坂泉12.03.26 5赤坂泉12.03.26

ここも、まだ咲いてない。
週末には、ピンク色が増えているかな。


6赤坂泉12.03.26


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

漆の里梅林にて

桜が咲かない今日このごろ。
梅の風景をもう一度楽しもうと、伊予市中山の漆の里へ。
七折が遅かったから、ここは今がちょうどいいかな...と思いながら訪れたのだが、あてははずれて見ごろのピークは過ぎていた。


1漆12.03.25

それでも、きれいなところもありそうなので、気合を入れてあるきだすと.....。

2漆12.03.25  (←明るさ・輪郭補正 トリミング)

案内してあげるよって、寄ってくる。
断ったのだが...。


3漆12.03.25  (←明るさ・輪郭補正)

どうしても...と言い寄ってくるので、案内をお願い。
でも、途中で番犬に吠えられ仕事放棄。
やっぱりひとりで回ることになった。


4漆12.03.25 5漆12.03.25

山里の風景がすばらしい場所。

6漆12.03.25

今年も福寿草に会う。

7漆12.03.25

8漆12.03.25

9漆12.03.25

もう少し早く訪れていれば、花の鮮やかな色が浮きあがる風景だっただろう。

梅はこれで見納めかな、と呟きながら車に戻ろうとすると...。
再びガイドが現れる。


10漆12.03.25  (←トリミング)

寂しそうにこちらをみつめていたが、また来年くるからお互い元気でと声をかけ、漆の里をあとにした。

11漆12.03.25


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

中山・内子へ

今日は寒い一日だった。
河辺の御幸橋に着いた時には、雪もちらほら降ってきたほど。


さて、今回は中山の漆の里と内子での写真を。

1漆12.03.25  (漆の里)

梅の見ごろのピークは過ぎてしまっていた。
それでも綺麗な場所もあったので、結構長く滞在。



(内子 高昌寺)
2高昌寺12.03.25         3高昌寺12.03.25

種類はわからないが、早咲きの桜は風が吹くたびに散っていた。
孝子桜は少しずつ花びらが落ちていたが、まだ頑張っている。



(内子 郷の谷しだれ桜)

4郷の谷12.03.25      5郷の谷12.03.25

木によってはちらほら咲いてきている。
今度の週末には見ごろになるかも。


このあと、河辺に行く途中、肱川沿いや丸山公園を覗いたが、蕾の風景だった。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

スミレ

5北条12.03.24

ようやく北条の山里でもスミレの姿を見ることができるように。
一週間前に行ったときには、一輪しかなかったのに、昨日はいっぱい咲いていた。
だが、見つけていたシュンランの姿がなくなっていたので、がっくり。
天気もすっきりしないし、気持ちが折れてしまって、情けないけど帰宅した。


(昨日の大宝寺の様子)

2台宝寺12.03.24 1大宝寺12.03.24

2つ3つ花開き期待が高まる。

(総合公園のアンズ)

3総合公園12.03.24

数本の木はみごろに近づいていたが、もうちょっと。

(十六日桜)

4十六日桜12.03.24

風が吹くたびに花びらが散っていく。
周辺のカンザクラも地面に花びらを落とし、近所の家の女の子が、一生懸命掃除していた姿が印象的だった。



今日は、今から中山・内子方面へ。
内子の郷の川の枝垂桜は、まだほんの少ししか咲いてないみたいだが、その様子など見てこよう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

菜の花と桜 (立岩川沿い)

先週撮ったストック写真。
北条立岩川沿いで見た、菜の花とカンザクラの風景。


1北条12.03.17

2北条12.03.17

3北条12.03.17

4北条12.03.17

5北条12.03.17

今日は、雨が結構降った一日だった。
明日は太陽が見られるかな。
四万十市へ遠出するか、仁淀川の桜の偵察に行く予定だったが、四万十市の方はイベント中止、仁淀川の桜はまだまだ蕾ということで、予定は白紙に。
糸山方面に行くか、内子方面に行くか...目覚めてからのことかな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

ユキワリイチゲ (白猪の滝)

20日に白猪の滝を訪れた時のユキワリイチゲ。

1白猪12.03.20 2白猪12.03.20

3白猪12.03.20       4白猪12.03.20

曇り空だったので、これが精一杯の開き具合。

5白猪12.03.20

6白猪12.03.20       7白猪12.03.20

雪も氷も無くなった白猪の滝は、お昼時なのにひっそりとした佇まいだった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
川・滝・渓谷・花

満開の七折梅林

昨日、日が傾きかけた時間に、梅の散った花びらの風景でもみようと砥部入り。
梅林に向け車を走らせていると、どんどん梅や菜の花の綺麗な風景が目に飛び込んでくる。
そして現地に着いてびっくり!
白・ピンク・緑..の梅の花の競演の風景だった。


1七折12.03.20

2七折12.03.20

3七折12.03.20

4七折12.03.20

5七折12.03.20

6七折12.03.20

7七折12.03.20

9七折12.03.20

今週時間のある方は、ぜひ訪れてみて楽しんで下さい。



フィルムカメラからデジタルカメラに変えて6年半、カメラ一台レンズ一本で頑張ってきたが、学費を倹約してくれた孝行娘のおかげで、大学への準備に便乗して、先月マクロ、そして今日大口径標準ズームレンズを手に入れることができた。
自己満足の域を出ないが、いい写真が撮れるよう、これからも頑張ります。てくてくと...。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

アワコバイモ (白糸の滝)

アワコバイモは、4月に皿ヶ嶺を歩けば、いくらでも見られる花だが、毎年シーズン最初に会いにいくのは白糸の滝。

1アワコバイモ12.03.20

5つ見つけたが、咲いていたのはこの一つだけ。

2アワコバイモ12.03.20 3アワコバイモ12.03.20

4アワコバイモ12.03.20

地味な花だが、咲いていてくれて良かった。

5白糸12.03.20

さて、もうひとつ咲く花は.....ユキワリイチゲ。
あいにく元気に開いているものは無かったが、誰ひとり来なかった白糸の滝で、の~んびり楽しんだ。


6ユキワリイチゲ12.03.20  滝をバックに。

7ユキワリイチゲ12.03.20

ここ白糸の滝では、毎回三脚を使って記念写真を撮っているのだが、花と撮るには地面に顔をつけないとダメなので、代わりにマスコットのたまねぎ君をモデルに。

8たまねぎ君12.03.20

9たまねぎ君12.03.20

滝からの帰りには、毎年恒例の皿ヶ嶺をバックにした土筆の写真。

10土筆12.03.20


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
川・滝・渓谷・花

春爛漫

すっきりしない天気。
週末に遠出をするかもしれないので、今日はガソリン消費を控えて、道後平野の中で過ごした。


8時半に家を出て、南江戸の大宝寺・御幸1丁目の十六日桜・東温市の横河原・白猪の滝・白糸の滝・砥部町の七折とまわり、17時半に帰宅。
それぞれ良かったのだが、速報的に桜と梅の花の様子をアップ。
ご参考に。


1十六日桜2012.03.20

昨日、見ごろだという情報をいただいたので、早速行ってみると、三日前のポツポツとは全く違う風景に。
東側がまだ蕾の部分があったが、まもなく満開に。


2うば桜2012.03.20

大宝寺のうば桜は、蕾が色づいてきたものが見られはじめた。
週末までにポツッと咲くかな?


3横河原2012.03.20

東温市の横河原河川敷(正確には川内の茶堂公園)のカンザクラが、まもなく見ごろに。

4七折2012.03.20

びっくりしたのは、散った梅の花びらを撮ろうと思って寄った、砥部町七折の梅林。
なんと今が満開。ここにくるまでの道中も、梅真っ盛り。
今年は、満開の梅には縁がなかったと思っていたのだが、思わぬプレゼント。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

森の交流センターにて

昨日の午前中、雨がやんでいた時間があったので、森の交流センターへ出かけてみた。

1緑化12.03.18 2緑化12.03.18

遅れていた梅の見ごろがやっと。

3緑化12.03.18       4緑化12.03.18

椿も見ごろ。寒緋桜もまもなく開花。
水滴がいっぱいついていたので、手持ち撮影だったが、ちょっと練習してから、雨が再び降るまえに帰った。


5緑化12.03.18

6緑化12.03.18

7緑化12.03.18

8緑化12.03.18


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

第3回 オオズキャンドルナイト

1大洲12.03.18

昨年も訪れた、大洲城での灯りのイベント、オオズキャンドルナイトを楽しんできた。
今回は娘が同行してくれたので、新しいチャッカマンを買い出かけた。


2大洲12.03.18

17時すぎに到着。南中学校の演奏を聴いたあと、いよいよ城内に集まったみんなと一緒に着火。

3大洲12.03.18  辺りはまだ明るかったので、わざと暗く撮影。

ロウソクは10000個。雨は上がって良かったが、強風で着火に時間がかかった。
暗くなるにつれ、灯りが浮かび上がりいい雰囲気に。


4大洲12.03.18

5大洲12.03.18

娘同行とあって長くはいられないので、19時には城内から出て松山へと帰ったが、今年もこのイベントを楽しむことができ良かった。

また昨年は撮ったもの全部が、トリミングしたり補正しないといけない代物ばかりだったが、今回はすべてシャッターを押した瞬間の写真として載せることができた。

6大洲12.03.18

7大洲12.03.18

8大洲12.03.18

9大洲12.03.18


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

河津桜

ようやく河津桜が見ごろに。

1藤山12.03.17

ここは今治市大西町の藤山健康文化公園。
池をはさんで反対側では、散り始めた梅も同時に楽しめる。


2藤山12.03.17 3藤山12.03.17

青空も見え、春らしい色に。

4藤山12.03.17

5藤山12.03.17 6藤山12.03.17

7藤山12.03.17

8藤山12.03.17

こちらが梅林。
散策する人の姿を入れようと、三脚にカメラをすえ待っていたが、待ち人きたらず。
しびれを切らして、セルフタイマー20秒に設定して、自分がモデルに。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

薄紅寒桜 (三島神社)

いつも御幸1丁目でカンザクラを楽しんでいたが、今日はそこより北の吉藤1丁目へ。
先日、お友達の静さんに教えてもらった三島神社。
ここで、薄紅寒桜という桜が咲いているということだったので、雨が上がった午前中に早速寄ってみた。


1三島神社12.03.17

初めて訪れたが、桜が咲くといい雰囲気。
桜の種類に詳しくないので、写した桜が全部薄紅寒桜かどうかわからないが、社や鳥居や燈籠を入れながら、楽しく写真を撮ることができた。


2三島神社12.03.17

3三島神社12.03.17

4三島神社12.03.17

5三島神社12.03.17


今日は二ヵ所、桜の蕾の様子を偵察。

6大宝寺うば桜12.03.17 7掌禅寺金龍桜12.03.17
大宝寺 うば桜 (松山市南江戸)                   掌禅寺 金龍桜 (菊間)

毎年訪れている仁淀川町の桜も、今年は4月になってから..と報じられているが、各地の桜もやっぱり遅めだろうか。 


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」                           
category
花と風景

御幸1丁目の桜 2

先週偵察した御幸1丁目を再び訪れた。

不退寺のカンザクラは、夕日を浴びながら綺麗な花を咲かせていた。

1御幸12.03.14

2御幸12.03.14

3御幸12.03.14

4御幸12.03.14

気になる十六日桜は、花数が少し増えていたが来週かなあ。

5御幸12.03.14

6御幸12.03.14

7御幸12.03.14

おまけは、日赤と、ほとんど毎日通っている道後公園南側。

8日赤12.03.14

9道後公園12.03.14

おまけのおまけは、日曜の南楽園。園内より駐車場周辺が綺麗だった。

3南楽園12.03.11 4南楽園12.03.11


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

紅梅と菜の花 (大洲にて)

おととい紹介した、大洲家族旅行村と五郎河川敷の様子を、もう少し。

1旅行村12.03.11

2旅行村12.03.11

風が吹くたびに、桜吹雪ならぬ梅吹雪。
気温が高ければ、木の下でお弁当広げるのも良い。


3旅行村12.03.11

4旅行村12.03.11

7 1203.10 8 12.03.10

あと二枚は河川敷で。

5五郎12.03.11

6旅行村12.03.11

にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

ユキワリイチゲ 3

昨日、内子をあとにしたのは、まだ二時すぎで、松山にまっすぐ戻るにはもったいない時間だった。
中山の漆の里に寄るか、石畳を散策して下灘に下りるかいろいろ考えたが、日差しがあったので、ダメもとで小田を経由して古岩屋へと方向を変えた。
久万高原町に入ってから、路面に雨が降った跡が見られ、失敗したかなあ...と不安になりながら古岩屋に到着。
駐車場近くの日当たりの良い場所を中心に散策したが、閉じているものばかり。
最後に、何年も通っているところだから、今までで一番開いた花を見た場所へ検討をつけ、奥へと言ってみると...あった~!
ようやく、プロフィールの写真も、開いたものを貼ることができた。


1古岩屋12.03.11

2古岩屋12.03.11

3古岩屋12.03.11 4古岩屋12.03.11

5古岩屋12.03.11

6古岩屋12.03.11

7古岩屋12.03.11

自宅に帰って週間天気を見ると、ユキワリイチゲめぐりの予定にしていた土曜に雨マーク。
昨日、思い切って足を伸ばして良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

南予は春爛漫へ

今日の実家からの帰り道での花散策。
桜の姿も見られ、南予は春爛漫へと進んでいる。


1愛南12.03.10

親戚宅で咲いていた桜。今年の初もの。

2南楽園12.03.11

南楽園では、梅の見ごろを逃してしまったようだ。かなり散っている。

3南楽園12.03.11

梅に代わって、カンザクラが満開。もうすぐ寒緋桜も見ごろに。

4家族旅行村12.03.11

大洲家族旅行村では、紅梅が散り始め。寒緋桜はまだ蕾。

5大洲五郎河川敷12.03.11   6大洲畑の前12.03.11

大洲五郎の河川敷の菜の花は、真っ盛り。綺麗な絨毯に。(左)
赤橋がある畑の前も、見ごろ間近。(右)

7孝子桜12.03.11

内子高昌寺の十六日桜(孝子桜)。花数が増えてきた。

次の土日は、大洲城内でキャンドルナイトが開催。
昨年はチャッカマン持参で参加したが、今年は行くかどうか未定。
天気よく時間がある方は、ぜひ訪れてみてください。


プロフィールのユキワリイチゲも、ようやく咲いた。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

御幸1丁目の桜は?

夕方、明日の仕事の下見で城北方面へ行ったので、御幸1丁目を護国神社の前から、さ~っと走った。
薄暗く雨も降っていたので、写真を撮ったのは不退寺と十六日桜だけ。
車窓から見た感じでは、護国神社の紅梅は綺麗に見え、松大御幸キャンパス周辺のカンザクラは、蕾が膨らみちらほら咲いていたような?


(写真は、きれいに撮ることができなかったので、すべてニコンPictureProjectで明るさとシャープ補正をかけたもの。)

(不退寺)

1御幸1丁目12.03.08 2御幸1丁目12.03.08

次に暖かくなり、天気が良ければパッと開きそう。

(十六日桜)

3十六日桜12.03.08 4十六日桜12.03.08

こちらはまだ蕾。でも色づいた蕾だから、また来週も見にきてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

スハマソウ

福寿草、ユキワリイチゲと咲けば、この時期この花も咲く。スハマソウ。

1スハマソウ12.03.07

今週は帰省するため走り回れないので、夕方仕事のあとに東温市に走った。

2スハマソウ12.03.07 3スハマソウ12.03.07

夕方で閉じた姿や蕾も可愛い。

4スハマソウ12.03.07 5スハマソウ12.03.07

6スハマソウ12.03.07

近くのカンザクラの蕾が、ここ二、三日でグッと膨らみ、色づいてきている。
いよいよ春到来だ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

ユキワリイチゲ (4日 雨)

高知県からの帰りに、開いている花はないとは思ったが、やっぱり寄ってしまった古岩屋。

1ユキワリイチゲ12.03.04

昨日の天気では、これが精一杯。
それでも、じっと眺めていたら、気持ちが引き込められる花。


2ユキワリイチゲ12.03.04

3ユキワリイチゲ12.03.04

今度の週末は帰省するので、花開いた華麗な姿を見ることができるのは、その次の休みかな。

4ユキワリイチゲ12.03.04


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

バイカオウレン (高知県佐川町加茂)

今日は何年も前から気になっていた花、バイカオウレンを見てきた。

1バイカオウレン12.03.04

午前中は本降りにはならないと思い、朝6時半に家を出て、高知県佐川町加茂地区へ。
薄暗く小雨ぱらつく林の中に、白く華麗な花が群生。
思わず凄いと声を出してしまった。


2バイカオウレン12.03.04 3バイカオウレン12.03.04

4バイカオウレン12.03.04

撮影するにはいい条件ではないが、花が好きだったり、休日に写真を頑張る熱意のある方々に交じり、ゆっくり花を楽しんだ。

5バイカオウレン12.03.04 6バイカオウレン12.03.04

7バイカオウレン12.03.04

ここは私有地で、特別に立ち入ることができるようにしてくれているので、マナーを守って。

8バイカオウレン12.03.04

9バイカオウレン12.03.04

10バイカオウレン12.03.04

群生地を荒らさないために作ってくれている、一方通行の道を三回歩き、バイカオウレンをたっぷり観賞した。

午前にバイカオウレン、午後にユキワリイチゲを...というコースが、来年から恒例となりそう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

へんろ道にて

先日の古岩屋周遊歩きでの風景。

1古岩屋12.02.26

2古岩屋12.02.26 3古岩屋12.02.26

ほんのり雪化粧。落ち葉を踏みしめながら一歩一歩。

4古岩屋12.02.26  ←」気に入った句

あのことこのこと、あの人この人、ああしたいこうしたい、ああありたいこうありたい.....心無にして歩くことの難しさ。

5古岩屋12.02.26
(輪郭がくっきり見えるように補正)

石墨山から二ノ森方面の山々は、この日は雲の中。

足元の光景の写真を数枚撮ってから、岩屋寺へと下り立った。

6古岩屋12.02.26

7古岩屋12.02.26

8古岩屋12.02.26

明日は仕事、日曜は再び雨のマークが。
七折の梅はまだ二分咲き程度のようだし、見ごろになってきた南楽園の梅は、来週の帰省で行く予定だし、さてさてどこへ行こうかな。晴れなら無条件でユキワリイチゲなんだが。お天気しだいの日曜かな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

卒業おめでとう

sotsugyou.jpg

今日は、高3娘の卒業式。
親に似ずしっかり者で、すねもかじらなかった子。
でも、きっと親に負担をかけないように、無理したり我慢もいっぱいしていたにちがいない。
だから次のステップでは、もっと自由に羽ばたいて欲しい。
おめでとう。そして趣味に没頭させてくれたこと、ありがとう。
大学ではいろんな冒険をして、自分の道をみつけてね。


(写真は、2010秋の天狗高原の朝)


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
その他