Entry Navigation

今朝の一枚

浄瑠璃寺12.06.30

今朝の浄瑠璃寺は、ほとんどのハスの花びらが落ち、全体写真を撮るには淋しい風景。
そんななか、優しく煌いていた表情だけ収めて帰った。



おまけ

120628.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

いろいろ

今日は久しぶりの青空が見えた一日。
いつまでもつか梅雨空の季節。
ブログの更新も、そろそろ無理をしない程度に。


1千町12.06.24

ここは、西条千町の棚田。
昔は千枚田とも呼ばれていたらしいが、最近では休耕地が多い。


2千町12.06.24

3千町12.06.24

立派な石垣が印象的。


4ヒメユリ12.06.28

ヒメユリの蕾。
これが咲く頃には行けないかもしれないが、ここにいてくれたことが嬉しい。



5DSC_74100001.jpg

蛍の撮影は、結局10回チャレンジしたのだが、うまく写真に残すことができなかった。
この写真も、載せると笑われそうだが、通った努力賞でもいただければ。
3コマ多重露出の機能で撮影。


今度はヒメボタルが楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

ササユリ (ふるさと村)

23日、皿ヶ嶺登山のあと、久万高原町に下りふるさと村へ。

ふるさと村1 12.06.23

丘の遊歩道沿いでは、ササユリが見ごろに。
ここでは、ササユリを手軽に楽しむことができる。


2ふるさと村12.06.23

次は、山歩きでササユリに会いにいかなくては。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

皿ヶ嶺

昨日の午後、雨にならないことを祈りながら、風穴から竜神平まで歩いた。

1ドウダンツツジ皿12.06.23  ドウダンツツジ

一番印象に残ったシーン。

2モミジウリノキ皿12.06.23 3バイケイソウ皿12.06.23

4アオホウズキ皿12.06.23 5ヤマトウバナ皿12.06.23

久しぶりに簡単にみつけられたアオホウズキ。

6サワルリソウ皿12.06.23 7ヤマボウシ皿12.06.23

ヤマボウシ一輪。

8竜神平12.06.23

ササユリはまだ蕾。次の休みには咲いているかな。

9オオヤマフスマ皿12.06.23 10ニガナ皿12.06.23

11アザミ皿12.06.23

夏の竜神平の風景に向け、ただいま準備中。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

浄瑠璃寺のハス

今朝、浄瑠璃寺のハスを楽しんできた。
今日は日差しのある朝かな..と思ってたのだが、小雨まじりの天気だった。


1浄瑠璃寺12.06.23

2浄瑠璃寺12.06.23  こんな咲き具合。

3浄瑠璃寺12.06.23 4浄瑠璃寺12.06.23

朝から忙しそうにしていたのは蜂たち。

5浄瑠璃寺12.06.23

ヤブ蚊に二ヵ所刺されたが、ひんやりした空気の中、いい時間を過ごした。
みなさんも、休日いいお出かけができますように。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

河之内の棚田

先週、白猪家さんの紫陽花・菖蒲園からの帰り道。国道から眺めた風景。

1河之内12.06.16

向こうの山に、ガスが流れているから、少しはいい感じで撮れてるかな。

2河之内12.06.16

いつかゆっくり歩こうと思っている棚田。
今回も上から見るだけの軟弱物だった。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

本谷の棚田にて

台風一過の晴天とはいかなかったが、今日は双海の本谷の棚田を訪れた。
あいにく、田に張った水は目立たなくなってしまっていたが、少しでも赤く染まるのを期待。


1本谷12.06.20

2本谷12.06.20

太陽は雲から出てきてくれたが、やっぱりうまく撮れない本谷。

3本谷12.06.20

4本谷12.06.20

島がくっきり見えてたのが救いかな。

5本谷12.06.20

6本谷12.06.20

こんな感じで暮れていった。

今日は、ここで「てくてく...さんですか?」って声をかけられビックリ!「どうしてわかったのですか」と尋ねると、「車で」と。キッド君の方が有名らしい。
何はともあれ、Nさんお世話になりました。
あのあと、蛍の話をしたことで、帰りに中山をうろついてみました。
家族連れの車が2台きて、一緒に探したけど、3,4匹では写真になりませんでした。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

大洲稲積の菖蒲 2

稲積の菖蒲園は、6日と9日の朝にも訪れていた。
載せることなく消去するのはもったいないので、アップすることに。


1稲積12.06.09

2稲積12.06.09

3稲積12.06.09

4稲積12.06.09

この写真みて、来年は行きたいなあと、思ってくれれば。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

天狗の森ちょい散策

オオヤマレンゲに会え、満足していたし、足元が悪かったので、散策せずに帰ろうかと思ったが、運動のために少しだけ登ってみた。

1天狗高原12.06.16

ササユリ・ヒメユリが咲く頃に、また来なくては。

212.06.16天狗高原

足元の花は少なかったが、写真を撮りながら歩く。

3フタリシズカ12.06.16 4ナルコユリ12.06.16
フタリシズカ                                ナルコユリ

5イワツクバネウツギ12.06.16 6ヤブウツギ12.06.16
イワツクバネウツギ                             ヤブウツギ

あっ! こんな花も。

7ヤマトグサ12.06.16  ヤマトグサ

8クモキリソウ12.06.16  クモキリソウ

久しぶりに見る花にも会え、ちょい散策は楽しかった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

オオヤマレンゲ (天狗高原)

確実に咲いていて、雨でもなんとか撮れる、天狗高原のオオヤマレンゲに会いにいった。

1オオヤマレンゲ12.06.17

とても美しい、愛しい貴女。^^;

2オオヤマレンゲ12.06.17

3オオヤマレンゲ12.06.17     4オオヤマレンゲ12.06.17

枚数いっぱい撮ったけど、う~~ん。花に怒られそう。

5オオヤマレンゲ12.06.17

でも、ようやく今年も頬を寄せられて、良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

ハス (浄瑠璃寺)

今朝、久しぶりに浄瑠璃寺へ。
ハスの蕾は膨らんでるかな~程度で寄ったのだが、白一輪、ピンク三輪咲いていた。


1浄瑠璃寺12.06.17

2浄瑠璃寺12.06.17

こんな感じ。

3浄瑠璃寺12.06.17

4浄瑠璃寺12.06.17

次の週末からは賑わってきそうな浄瑠璃寺。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

ササユリ開花

どしゃぶりの雨の中、長靴はいてササユリのもとへ。

1ササユリ12.06.16

2ササユリ12.06.16 3ササユリ12.06.16

20くらい咲いてたかなあ。
そのうち、あちこちでササユリの便りが届きそう。  東温市にて 16日



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

星空へ

決して乱舞でも、いい写真だとも言えないが、ちょっと印象的に撮れた(あくまでも自己満足^^;)一枚。

田処にて12.06.13

大洲市田処にて 13日


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

紫陽花 (東温市)

午前中、雨が降るなか、東温市で紫陽花を楽しんできた。

1惣河内神社12.06.16   惣河内神社

2惣河内神社12.06.16     3惣河内神社12.06.16

雨が強く降りだしたので、ゆっくり滞在できず。

4白猪12.06.16     5白猪12.06.16

白猪家さんのあじさい園

6白猪12.06.16

撮らなかったが、菖蒲が咲き揃っている。
紫陽花は来週に見ごろをむかえるかな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

睡蓮 (中土佐町大野見)

今日は一日雨もよう。
お友達と予定していた稲叢山行きは中止。
さてさて、近場の紫陽花でも見に行こうかな。


1大野見スイレン

ここは四万十川上流域、大野見のスイレン。
この前の日曜の写真で、まだ数は少ないが、これからだんだん賑やかになってくる。


2大野見スイレン 4大野見スイレン

5大野見スイレン

5四万十川1

8高樋橋

ただ今寝起きでぼ~っとしているが、雨に負けずに歩きにいこう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

紫陽花 (ひょこたん池)

先週も訪れた松前のひょこたん池。
数は多くはないけれど、紫陽花が見ごろととなってきた。


1ひょこたん12.06.14

2ひょこたん12.06.14     3ひょこたん12.06.14

右の写真に写っている親子に、笑顔のあいさつを受け、花を見る以上に心地良さを覚える。

4ひょこたん12.06.14

山に行かない日は、近くの紫陽花を追うことになりそうな梅雨空。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

ベニバナヤマシャクヤク

10日、天狗高原へ向かって走っている時に、今治のYさんから、ベニバナヤマシャクヤクが皿ヶ嶺に咲いてるよって、連絡をもらったので(花情報をありがとうございます)、予定してなかった皿ヶ嶺へも急いだ。

1ベニバナヤマシャク

2ベニバナヤマシャク 3ベニバナヤマシャク

4ベニバナヤマシャク

たった二輪だけだったが、僕には初めて見る花。
オオヤマレンゲの花に会えなくて、少し落ち込んでた気分が一気に消えた瞬間だった。



今夜は、最後の蛍を観賞するため、大洲田処を再び訪れた。
3日前には300の蛍が飛び交っていた場所は、数は激減してしまってたが、それでも一番ハッピーな気持ちで、今年の蛍観賞を締めくくることができた。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

サーファーガール 潮風を感じて

黒潮町の砂浜。
久しぶりに「撮ってもいいですか?」と、砂浜で海からの風を感じながら、寄せる波を楽しんでいるサーファーガールに声をかけた。
美しい方々だったので、手が震えてとても前からは写せそうもなかったので、せめて後姿を。


1入野サーファーガール潮風と期待を感じて 12.06.10

あとは、波打ち際に近づき、撮ってみる。

2入野波高し12.06.10

3入野12.06.10

僕の腕ではこんなものでしょう。
でも、次に訪れる時には、表情をきちんと捉えてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
写真

トンボ王国にて (10日)

昨日、実家を出てまず寄ったのが、四万十市トンボ王国。
この時期、菖蒲やスイレンが咲き始める公園。


1トンボ王国12.06.10

2トンボ王国12.06.10 3トンボ王国12.06.10

白・黄色・ピンクのスイレンが咲く。
池の周りの菖蒲が見ごろ。


4トンボ王国12.06.10 5トンボ王国12.06.10

6トンボ王国12.06.10

7トンボ王国12.06.10

もちろんトンボも元気に飛び交う。
でも、まともに撮れたのはこの3枚だけ(^^;)


8トンボ王国12.06.10 9トンボ王国12.06.10

10トンボ王国12.06.10

まだ朝とはいえ、汗をかきながらの散策だった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

安並の水車 (四万十市)

実家を出たあと、四万十市のトンボ王国に寄り、そしてここ安並の水車を訪れた。

1安並12.06.10

紫陽花の色は、ややあせてきていたが、並ぶ水車とともに花風景を楽しんだ。

2安並12.06.10       3安並12.06.10

4安並12.06.10 5安並12.06.10

6安並12306.10

次は紫陽花の名所、どこへ行こうかな。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

貴婦人の蕾

実家からの帰り、森の純白の貴婦人オオヤマレンゲを求めて、天狗高原を経由した。

1天狗高原12.06.10

だが残念。開いた花はなく、蕾だけの観賞となった。
今週中には咲くだろう。


2カルスト12.06.10     3カルスト12.06.10

4天狗12.06.10 5天狗12.06.10


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
山歩きと花・風景

乱舞 (大洲市田処)

菖蒲のあとは蛍。
大洲市田処を訪れた。
ノイズが入って、プリントできるような写真は撮れなかったが、田処小前で今年やっと蛍の乱舞を楽しむことができた。


1田処12.06.06

12.06.06田処6 (トリミングあり)

僕の腕では、これが限界かな。
でも、一時間あまりの蛍のショーを満喫できた。
今度の土日は、ほたる祭りで賑わう名所。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」       週末は、実家でのら仕事^^;
category
夕景夜景朝景

菖蒲 (大洲稲積)

今日は15時で仕事が終わったので、思い切って大洲へ走る。

ここは、大洲市稲積の菖蒲園。
初めて訪れたが、見事に咲き揃っていた。


1大洲12.06.06

2大洲12.06.06     3大洲12.06.06

4大洲12.306.06

5大洲12.06.06

週末は混雑が予想されていたので、今日訪れることができて良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

紫陽花 3 (ひょこたん池)

蛍の写真の口直し(...にならないかも)に、昨日、松前のひょこたん池で撮った紫陽花を。

1ひょこたん12.06.04

2ひょこたん12.06.04

咲き始めたばかり。

3ひょこたん12.06.04

4ひょこたん12.06.04

でも鮮やかな色を楽しむことができた。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

蛍 (広田)

今日は、夕方雨があがったので広田の蛍を見てきた。
あいにく、やっぱりうまく撮れなかったが、トリミングしてアップ。


広田蛍2012.06.050001

あまり元気に飛び回ってくれなかったかな。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

紫陽花 2 (惣河内神社)

2日、石鎚山から黒森峠を経由して帰っていたので、東温市川内の惣河内神社の紫陽花を見て帰った。

1惣河内神社12.06.02

まだ咲き始めだが、綺麗なところもいっぱいあった。

2惣河内神社12.06.02

3惣河内神社12.06.02

4惣河内神社12.06.02

5惣河内神社12.06.02

6惣河内神社12.06.02

紫陽花の神社。ぜひお出かけしてみては。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

紫陽花 1 (総合公園)

今日は午後から総合公園に出かけてみた。

1総合公園12.06.03

もっと咲いてるかなあ..と思っての訪問だったがこれくらい。

2総合公園12.06.03

3総合公園12.06.03

午前中に雨が上がったおかげで、園内は家族連れなどで賑わう。
ちょっと蒸し蒸しして汗が落ちる天気。


4総合公園12.06.03

ちょうど同じ場所で撮影されていた女性の方に、鉢植えの紫陽花が綺麗ですよ..と教えていただいていたので、帰りに寄ると...。よく咲いている。

5総合公園12.06.03

6総合公園12.06.03

本日の撮影はこれまで.....。


昨日は石鎚を訪れていたが、実は金曜の夜から瓶ヶ森で車中泊。
曇りやガスのせいで、沈む月や朝景はさっぱり。
また睡眠不足で山を歩いたので、今日は久しぶりに疲れで元気なし。
明日からの仕事に支障がでないように、今日は体力セーブしての、ちょろちょろ歩きだった。


明日から、みなさんお仕事がんばりましょう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

石鎚山

今日は恒例の三姉妹に会いに、石鎚(西冠)へ行った。
一ヶ月前はすごい人出だった山も、今日は登山者が少なく静かな山。
曇り空の下だったが、ゆっくり花を楽しんだ。


1ユキワリソウ12.06.02 ユキワリソウ

2キバナコマノツメ12.06.02  キバナコマノツメ

3イワカガミ12.06.02  イワカガミ

先週、今治のYさんから、咲いてるよって連絡もらってたから、安心して現地に向け歩けた。

4西冠12.06.02  三姉妹が仲良く咲いている。

5アカモノ12.06.02  アカモノの姿も。

今日の石鎚山は、午前中は雨も降らずガスも出ず、変化のない風景。

6石鎚12.06.02

花の数も少なかったが、ヤマシャクヤクが咲きそろい、途中の疲れを癒してくれた。

7マイズルソウ12.06.02  マイズルソウ

8ナンゴクミネカエデ12.06.02  ナンゴクミネカエデ

9ヤマシャクヤク12.06.02  ヤマシャクヤク

10ナツトウダイ12.06.02  ナツトウダイ

11シコクハタザオ  シコクハタザオ

12オオカメノキ12.06.02  オオカメノキ

上の方では、ミツバツツジの鮮やかな色がめだつ。

13ミツバツツジ12.06.02

弥山と天狗岳の間に、満開のアケボノツツジもあり、新緑にアクセント。

14アケボノツツジ12.06.02

15石鎚12.06.02

僕を含め二組しかいない山頂で深呼吸。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景