Entry Navigation

夕景 北条にて (28日)

北条の花火大会が始まる前に見た、綺麗な夕景。

1北条夕景12.07.28

2北条夕景12.07.28

太陽は途中で雲の中に隠れたが、その後空が綺麗に染まった。

3北条夕景12.07.28


にほんブログ村 写真ブログへ     愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
夕景夜景朝景

伊予市住吉まつり花火大会

今日も日中は家でごろごろしたあと、夕方から伊予市へと向かう。
昨日につづき、花火見物。


1伊予市12.07.29

きれいな夕景を見ながら始まるのを待つ。
.....でも、今回は花火の撮影は失敗。
だけど...せっかく撮ったので、無理やりアップ^^;


2伊予市12.07.29  トリミングあり

3伊予市12.07.29

次こそ頑張ろう。
次回は、大洲か長浜へ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     


category
夕景夜景朝景

霧合の滝

花火大会の前に寄った、菊間の霧合の滝。
日差しもあたってなかったので、普通っぽい写真になったが、汗かきながら、マムシ?にドキッとしながら撮ったのでアップ。


1霧合の滝12.07.28

2霧合の滝12.07.28

3霧合の滝12.07.28


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

北条風早海まつり花火大会 (28日)

今年初めての花火を、北条で楽しんできた。
ちょっと、なんでもかんでも入れすぎの写真になったが、初日なのでご了承を。


1北条花火12.07.28

花火の左の光は半月。

2北条花火12.07.28

最後の一枚だけトリミング。

3北条花火12.07.28

今日、日曜は伊予市住吉祭り花火大会。
さて、どこで見ようかな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
写真

マクロで楽しむ

先日、皿ヶ嶺を訪れたとき、蜂やアサギマダラとゆっくり戯れた。
三脚使って、マクロレンズで撮った写真。


竜神平1 20120722

竜神平ハチ12.07.22

風穴アサギマダラ12.07.22

アサギマダラとは、指でふれあうこともできた。
その写真や、蜂のもっといい写真は、マクロのフォトコンに出してみた。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
写真

今日もひょこたん池

昨日につづき、今日も夕方ひょこたん池を訪れた。
東と南の畑は見ごろ。
ハチが賑やかに飛び交っていた。


1ひょこたん12.07.26

2ひょこたん12.07.26

3ひょこたん12.07.26

向日葵から元気をもらった.....と言いたいとこだが、汗いっぱいかいて今ぐったり。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

ヒメユリ

ハンカイソウを満喫したあと、好きな花のひとつヒメユリを楽しんだ。

1天狗高原120724

こんな花も見ながら。

2天狗高原1207.4 3てんぐこうげん120724

4天狗高原120724

8月初旬までここで主役を務めるヒメユリ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

速報! ひょこたん池の向日葵

1ひょこたん12.07.25

仕事のあと、松前中川原のひょこたん池の様子を見てきた。
今日は偵察のつもりだったので、コンデジでの撮影。


2ひょこたん東12.07.25  東園

3ひょこたん北12.07.25  北園

4ひょこたん南12.07.25  南園

5ひょこたん西12.07.25  西園

多少開花のばらつきはあるが、十分楽しめる。

6ひょこたん12.07.25

日曜は、ひまわり祭りが行われるので、駐車スペースがないかもしれないのでご注意を。

7ひょこたん12.07.25

また、行かなくては...。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

星と雲海 

四国カルスト、姫鶴荘下の駐車場から見た天の川。

1カルストにて12.07.24
(明るさを補正している)

流れ星も三つ見た星空。

2カルストにて12.07.24

真っ黒写真だが、よ~く見てもらえると、風車が写っているのがわかると思う。

辺りが明るくなり、星の姿が消えていく一方、現れてきたのが雲海。

3カルストにて12.07.24 4カルストにて12.07.24

5カルストにて12.07.24

6カルストにて12.07.24

二時に到着して、仮眠をとろうと思っていたが、次から次へと写したい場面に出会った夜明け前。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

満開のハンカイソウ (天狗高原)

今日は楽しみにしていた久しぶりの平日休み。
行き先は天狗高原と決めていた。
昨夜、天気を見ながら、出発を0時に決め、二時間の睡眠のあと自宅を出発。
柳谷を走っている時、谷沿いがガスってきているのが見える。これは雲海が期待できそう。
そして地芳峠まできた時、予想通り雨は上がり、晴れ間が見えてきた。
...ということで、まずは天の川を楽しんだあと、南北ともに広がっている雲海を見ながら、夜明けのハンカイソウをめざした。
ピントがあってない写真も多いが^^;、満開となった今朝のハンカイソウの様子を撮った順に紹介。


1ハンカイソウ12.07.24

2ハンカイソウ12.307.24

3ハンカイソウ12.07.24

4ハンカイソウ12.07.24

5ハンカイソウ12.07.24

6ハンカイソウ12.07.24

7ハンカイソウ12.07.24

8ハンカイソウ12.07.24

9ハンカイソウ12.07.24

10ハンカイソウ12.07.24

11ハンカイソウ12.07.24

高知のブログ友達にも遭遇したが、写真を撮るのに夢中で、ほとんどお相手できず、すみませんでした。
こんなにいい条件の日は、滅多にないのでご了承を。


もちろんヒメユリの数も増えている天狗高原。
ぜひ散策を。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

竜神平にて

皿ヶ嶺は、頂上まで行こうと思い歩き出したのだが、風穴の紫陽花を早く撮りたくて、竜神平までで引きかえした。

1竜神平12.07.22

ハンカイソウがきれいに咲く竜神平。
ときどきガスが流れる天気。


2竜神平12.07.22     3竜神平12.07.22

ミズチドリとコバギボウシが点々と咲く。

4竜神平12.07.22

タチカモメヅルは、もうちょっと。

5竜神平12.07.22

こういう風景をしばし楽しみ、紫陽花のもとへ帰った。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

風穴の紫陽花 2

今日は疲れのせいと、山の天気は不安定ということだったので、遠くへは行かず、近くの皿ヶ嶺を歩いてきた。

風穴周辺は、涼をもとめる家族連れや、登山者で賑わっていが、さらに賑わっていたのは紫陽花。
白いギンバイソウも楽しみながら散策してみた。


1風穴12.07.22  手前の花はギンバイソウ。

2風穴12.07.22

3風穴12.07.22

もっときれいに見えたけど、表現できてない写真だが...。

4風穴12.07.22 5風穴12.07.22

6風穴12.07.22 早くもタマアジサイが。

7風穴12.07.22

8風穴12.07.22

9風穴12.07.22     10風穴12.07.22

風穴の涼しい風にもあたりながら、ぜひ散策を。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

category
山歩きと花・風景

ハスと向日葵

今日は、このあと仕事なので、日の出前に浄瑠璃寺、帰りにひょこたん池へ寄ってみた。

DSC_9731.jpg

ヤブ蚊を追い払いながら、その先の綺麗な花を見る。

DSC_9757.jpg

蜂と遊びながらかなり撮ったが、ここでは数枚だけを。(実はうまく取れなかった^^;)

DSC_9793.jpg

DSC_9899.jpg DSC_9900.jpg

池全体は、こんな感じの浄瑠璃寺だった。


さて、気になる松前ひょこたん池の向日葵は。

DSC_9901.jpg

ポツポツと咲き始めた。

DSC_9907.jpg

来週が楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

コメント設定なしが続きますが、ご了承を。
category
花と風景

高知県大野見地区にて (16日)

1大野見12.07.16

16日に訪れた、大野見のスイレン。
ちょうど、管理されている方とお話したが、今年は、雨天が多く熱帯スイレンの生育が遅れているようだ。
この日も、一輪も熱帯スイレンの姿は見えなかった。


2大野見12.07.16

3沈下橋12.07.16 5沈下橋12.07.16

沈下橋の高樋橋。
うまく撮れなかった^^;



明日は仕事のため、遠征できないが、朝、目覚めが良かったら、ハスを撮りにいこう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

石垣の里

先日の帰省で、すぐ行けるのにいままで歩いたことがなかった、外泊の「石垣の里」をようやく歩いてきた。
「未来に残したい漁業魚村の歴史文化財産百選」に選ばれている風景。


1石垣の里12.07.15

2石垣の里12.07.15

あいにくの猛暑で、出歩く住民の方や、猫も犬もいなくて、ただ石垣の風景を撮っただけに終わったが、いろいろイメージしてもらえれば。

3石垣の里12.07.15

4石垣の里12.07.15

5石垣の里12.07.15    6石垣の里12.07.15

7石垣の里12.07.15

愛南町にお越しの際は、ぜひ潮の香りを楽しみながら散策を。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
風景

風穴の紫陽花

そろそろ、皿ヶ嶺の風穴の紫陽花が見ごろかな..と思い、仕事が終わってから覗いてみた。

風穴あじさい12.07.18

道路沿いの紫陽花は、きれいに咲いていた。
陽はさしていたのだが、霧雨の風穴だった。


帰路、田んぼと空がきれいだったので写してみた。

上林12.07.18


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

トンボ王国にて

16日の朝は、四万十市トンボ王国へ立ち寄った。

1トンボ12.07.16 2トンボ12.07.16

相変わらずスイレンが咲き誇る。

トンボもいっぱい飛び交っていた。
とくに、チョウトンボの数が多かった。


3トンボ12.07.16

4トンボ12.07.16 5トンボ12.07

とにかく暑い朝で、じっとトンボを狙っていても、汗が次から次へと落ちた。


おまけは、黒潮町の海。

6黒潮12.07.16


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

ヒメユリ開花 (天狗高原)

天狗高原を訪れたメインの目的は、ヒメユリをいち早く見ること。

1ヒメユリ12.07.16

まだ二輪しか咲いてなかったが、好きな花に会うことができた。

2ヒメユリ12.07.16

3ヒメユリ12.07.16

雨が降りそうだったが、傘をさすことなく、ヒメユリを堪能。

4ササユリ12.07.16 5カキラン12.07.16

もちろん、あたりにはササユリが咲く草原。
カキランもひとつだけ、みつけることができた。


6ワタナベソウ12.07.16 7ワタナベソウ12.07.16

メインのヒメユリ、偵察のハンカイソウ、そしてもうひとつの目的の花。
まだ見たことが無かったワタナベソウ。
そろそろ花期の終わりだが、ぎりぎり花を見ることができた。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

ハンカイソウ (天狗高原)

実家からの帰り道、ハンカイソウの様子を見るため、天狗高原へ大きく寄り道。

1ハンカイソウ12.07.16

2ハンカイソウ12.07.16

今度の週末から来週にかけて、見ごろになりそう。

3ハンカイソウ12.07.16

4ハンカイソウ12.07.16

5ハンカイソウ12.07.16


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

夕景 (下灘駅)

下灘駅で、列車を絡めた夕景。

1トロッコ12.07.08

ビールトロッコ列車

2トロッコ12.07.08

3トロッコ12.07.08

最後の一枚は、通常列車。

5下灘12.07.08

今度の連休は帰省。
ストック写真もないので、ちょっと休憩です。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
夕景夜景朝景

出石寺 2

土曜の霧の出石寺につづき、昨日も晴れの出石寺を訪れた。

DSC_8755.jpg

DSC_8760.jpg

今回は、マクロレンズを多用して過ごしたが、ここでは簡単に花風景を。

DSC_8836.jpg

DSC_8986.jpg

見事に投げた石は、鳥居の上に着地。願いが叶いますように。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

.....ということは、トロッコ列車2もあるのかな^^
category
花と風景

ビールトロッコ列車

6日から、予讃線伊予~長浜間で、ビールトロッコ列車が運行されている。
小雨まじりのあいにくの天気で、撮影も失敗したが、話題としてアップ。


ビールトロッコ12.07.07

下灘駅、19時4分に入ってきた。
2分ほど停車したあと、長浜へ向け出発。


ビールトロッコ12.07.07 2

静かな無人駅に、一瞬賑やかになった夕刻。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    

明日は市民大清掃.....
category
その他

紫陽花 霧の出石寺

今日は雨が降らないことを祈り、紫陽花の名所「出石寺」へ出かけた。

1出石寺12.07.07

到着した時には、まだガスは少なかったが、やがてすっぽりと白いベールにつつまれる。

2出石寺12.07.07     3出石寺12.07.07

4出石寺12.07.07     5出石寺12.07.07

お参りの方々も多かったが、カメラマンも増えてきた。

6出石寺12.07.07

7出石寺12.07.07

風が強かったので、ピントあわせに苦労したが、約三時間紫陽花を楽しむことができた。

8出石寺12.07.07


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    


category
花と風景

ひょこたん池にて

1ひょこたん池12.07.05

今日は、仕事のあと急いでフジグラン松山へ。
高橋毅氏写真展「石鎚山の四季」を短い時間だが堪能してきた。
今年見た写真で、一番感動。
8日まで5Fギャラリーで開催されているので、ぜひどうぞ。


その帰り、塩屋かひょこたん池か迷ったすえ、近いほうのひょこたん池へ。
紫陽花は旬を過ぎつつあったが、まだ楽しめそう。


2ひょこたん12.07.05

紫陽花のあとの主役、ひまわりの様子はこんな感じ。

3ひょこたん12.07.05 4ひょこたん12.07.05






にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

紫陽花

紫陽花 城川12.07.01

ほんとに雨が多い今日このごろ。
少しストレスがたまり始めているようだ。


写真は、先日のどろんこ祭りの会場で、始まるまでうろうろしていた時に、ふと立ち止まった場所。

今度の土日は、雨だったり市民大清掃があったりで、おもいっきり動けないかもしれないが、紫陽花をメインに動いてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
花と風景

皿ヶ嶺にて (6月30日)

ササユリ探索で、皿ヶ嶺を登った。
でも、カッパを着て頑張って探したものの、一輪も見つけることができなかった。
ササユリの写真を載せたかったが、無いので道中の風景を。


1皿ヶ嶺12.0630

2皿ヶ嶺12.06.30

ササユリには会えなかったが、もうひとつの目的の花(花期は終わっていたが)は、しっかり確認できた。

3皿ヶ嶺12.06.30

雨が続く天気。今日は夕方きれいな西の空。そして今は月景色。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
山歩きと花・風景

どろんこ祭り (西予市城川)

1どろんこ祭り12.07.01 牛のしろかき

奥伊予の奇祭「どろんこ祭り」として知られる、土居三嶋神社の御田植え祭り。
五穀豊穣、無病息災を祈る素朴でユーモラスな田休み行事で、120年以上も地元の方々によって守られている。
(パンフレットより)


2どろんこ祭り12.07.01

テレビの映像でしか見たことが無かったこの祭り。
今日初めて楽しんできた。


3どろんこ祭り12.07.01 畦豆植え

体をはったユーモラスな場面が多く、歓声がずっと上がる。

4どろんこ祭り12.07.01 さんばい降し

このあと、早乙女の手踊り、お田植えと続いたが写真はここまで。
心配された雨も、祭りの前に上がり、蒸し暑いが面白い時間を過ごすことができた。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
category
その他