Entry Navigation

コオロギラン

今日は、コオロギランを撮影。
マクロレンズで近づいて撮っても、小さいのでトリミング。


1コウロギラン12.08.31

2コウロギラン12.08.31 3コウロギラン12.08.31

4コウロギラン12.08.31 5コウロギラン12.08.31

杉の葉と比較してもらえれば、小ささがわかるかな。

6クサアジサイ12.08.31 7シギンカラマツ12.08.31

8アケボノシュスラン12.08.31 9ツルリンドウ12.08.31

11コウロギラン12.08.31

このあと、水量が多すぎて、写真にならなかった中津渓谷雨竜の滝へ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

海から天まで~水ヶ浦の段々畑

この前の日曜、実家でのんびり過ごしたあと、帰る途中で寄った、宇和島市遊子地区「水ヶ浦の段々畑」。

1段畑12.08.26  「日本農村百景」

見る角度によっては、海から天まで伸びているような石垣の急傾斜。

2段畑12.08.26

3段畑12.08.26   4段畑12.08.26

冬から春にかけては、じゃがいもの葉で緑色に。今はさつまいもが少し見られる。

5段畑12.08.26

6段畑12.08.26  高所恐怖症には目が回る傾斜。

宇和海の風景、海の色とのコントラストが素晴らしい。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     

category
風景

宇和島市遊子地区の、水ヶ浦段畑を見終わって変える途中、目の前に現れた虹。
あわてて車をとめ、シャッターをきった。


虹 遊子地区12.08.26

今度は虹の架け橋を見たいなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

四万十川の風景 2

今回は、江川崎から四万十市までの風景。
場面は、岩間・勝間・佐田の沈下橋にて。
写真だけどうぞ。


1岩間12.08.25

2岩間12.08.25

3岩間12.08.25

4勝間12.08.25

5勝間12.08.25

6勝間12.08.25

7勝間12.08.25

8勝間12.08.25

9佐田12.0

10佐田12.08.25

このあと、赤橋のたもとから打ちあがった、花火の写真を出す予定だったが、お見せできるほどのものじゃなかったので(何もかも大失敗^^;)、また来年気を取り直して、写真も撮り直し。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

四万十川の風景 1

この前の土曜は、津野町から四万十市赤橋まで下り、強い雨に何度もあいながらも、きれいな風景を楽しんだ。
今回は、十和までの沈下橋付近の写真の一部を紹介。


1高樋橋12.08.25   2高樋橋12.08.25

高樋橋付近の風景。水が濁ってなかって良かった。

3大野見スイレン12.08.25

大野見のスイレン。さすがに花数は少ないが、ぽつっぽつっと綺麗なところも。

4大野見12.08.25

5一斗俵12.08.25

↑一斗俵沈下橋の上から。↓

6一斗俵12.08.25

雨粒が水面を叩き始め、面白いな...と思ってのんびりしていると、あっと言う間に大雨に変わった。

7四万十12.08.25

1上宮12.08.25

何ギボウシかは知らないが、ここまでの川沿いでいっぱい見かけた。

2上宮12.08.25

↑上宮沈下橋。↓

4上宮12.08.25

対岸で用事をすませて、颯爽と自転車で沈下橋を渡って帰る地元の方。
行くときは、橋の近くに僕もいたので、大きな写真を撮らせてもらった。


5上岡12.08.25

曲線が印象的な上岡沈下橋。しばらく河原に腰かけて眺めた。

6第一三島12.08.25

第一三島沈下橋。
ここに来るまでに、偶然トロッコ列車や、一輌だけのアンパンマン列車に出会い、四万十川の風景とともに写真を撮って楽しむ。
このあと、遅い昼食を「道の駅とおわ」でとり、ゆっくりゆっくり四万十川を下った。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

天狗高原の花 (25日)

1天狗高原12.08.25

昨日は、天狗高原~四万十川の旅。
雨が降ったりやんだりの繰り返しの天気だったが、ほぼ予定通り走ることができた。


高原はススキがさらに目立つ風景に。

2天狗高原312.08.25 3天狗高原212.08.25

先週見られなかった、オオナンバンギセルや、ツルニンジン、ヒナシャジンがいよいよ登場。

4オオナンバンギセル12.08.25 5ツルニンジン12.08.25

6ヒナシャジン12.08.25 7ソバナ12.08.25

8イヌトウバナ12.08.25 9ヒメヒゴダイ12.08.25

10オオヤマサギソウ12.08.25 11テンニンソウ12.08.25

13ツリガネニンジン12.08.25 14オトギリソウ12.08.25

15ハバヤマボクチ12.08.25 16オミナエシ12.08.25

17コオニユリ12.08.25

次回は、天狗の森にも登ってみなくては。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     




category
山歩きと花・風景

星景

あまり綺麗にとれてないですが.....^^;

1ちち山星景_01

新居浜、大永山トンネル手前のカーブから。(17日)
左の山はちち山。天の川がきれいに見えていた。
撮ってみたかった場所。


その後翠波高原へ。(18日)

2翠波にて12.08.18

ヘッドライトで照らしながら。

3翠波にて12.08.18

お決まりのぐるぐる写真。インパクトがないけど。

4翠波にて12.08.18

最後は南側。
谷沿いがガスっている。


自分の目で、きれいな星景がみれたのがすくいかな。
うまく撮れなかった負け惜しみ...かな^^;



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
夕景夜景朝景

滑川渓谷

夏にあまり訪れることの無かった、東温市の滑川渓谷を少し散策した。

1滑川12.08.18

少しなので、この風景が見えるとこから奥へは行かず。^^;
長靴で歩いたので、できるだけ水の中を歩き、滑らかな流れを楽しんだ。


2滑川12.08.18 3滑川12.08.18

皿ヶ嶺では終わってしまっていたイワタバコが、ここではまだ多く見ることができた。

4滑川12.08.18

5滑川12.08.18

紅葉の季節や、氷柱の季節に、またのんびりと歩いてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

夜景 (今治市)

17日、西条の花火に間に合わないので、予定変更して天気のいい今治の海で星を見る。

1西浦12.08.17

西浦から。
北斗七星が目立つ夜空。


2西浦12.08.17

場所を移動して、次は糸山の大潮荘の駐車場から。

3大潮荘12.08.17

みんながこぞって撮る、緑の灯台。
ちょうど沖と手前に船が通り、光跡となる。


4大潮荘12.08.17

ここでも、北斗七星が目立つ。

星がよく見える天気で良かった。

5大潮荘12.08.17

分かりにくいが、カシオペア座がある方角。
天の川の北の出発点。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
夕景夜景朝景

今日の夕景

金曜の夜から昨夜まで、ほとんど寝てなかったので、今日は家でゆっくり睡眠。
途中、雷に起こされたりしながらも、ごろごろ。
夕方近くになって、ようやく夕景だけでも撮ろうと、重信川河口に出かけた。


1重信川河口12.08.19

黒い雲の中から出てきた太陽が、辺りの色を鮮やかに変えていく。

2重信川河口12.08.19

3重信川河口12.08.19

たった30分ほどの撮影だったが、満足した時間だった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
夕景夜景朝景

カノコユリ (マイントピア別子にて)

昨日、翠波高原の帰りに寄ったマイントピア別子。
この時期の目玉、カノコユリが満開を迎えていた。


1マイントピア   2マイントピア

3マイントピア

イヨカンアイスで、体を中から冷やし、松山への帰路につく。

4キレンゲショウマ12.08.18 5レンゲショウマ12.08.18

category
花と風景

翠波高原

明日、コスモスまつりと出ていたので、今朝は夜中から翠波高原へ入った。

1翠波12.08.18

日の出前、眼下に雲海が広がる。
日が昇ると、どんどん消えていったけど。


2翠波12.08.18

期待していたコスモスはというと、白花はしっかり咲いていたが、他の色の花はぽつぽつ状態。

3翠波12.08.18  下からみるとこんな感じ。

いつごろが見ごろかと、もし聞かれても、わからないとしか答えられない状態かな。

4翠波12.08.18

風景写真的には失敗。
でも、朝日が昇った瞬間の写真だけは、秘密^^;だけど綺麗に撮れた。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺

昨日は体力作りも兼ねて、皿ヶ嶺を歩いた。
山登りする人よりも、風穴で涼を求める家族連れが多い。
人気のそうめん流しも、田舎ではすごい行列ができていた。


地味な花だが、風穴周辺で一番目立っていたいたのは、ウバユリ。
今回トップの写真に。


1ウバユリ12.08.16

周辺の紫陽花は、少し咲き残り。
代わって、タマアジサイがいっぱい咲いていた。


2タマアジサイ12.08.16

そのほか、竜神平周遊道まででの花は...。(マウスをのせると、ファイル名で花の名前が)

3ハガクレツリフネ12.08.16 4モミジガサ12.08.16

5オオバヨメナ12.08.16 6フシグロセンノウ12.08.16

7イワタバコ12.08.16 8クサアジサイ12.08.16

イワタバコはほぼ終わり。

9ガンクビソウ12.08.16 10コナスビ12.08.16

さて、竜神平周遊道に入ったとたん、道の番人が立ちふさがり、行く手を遮っていた。
しばらくにらめっこをしたが、僕の方が負け、笹の中を経由して前へ進んだ。


11対決12.08.16

竜神平では、コバギボウシ・ヌマトラノオが花盛り。

12アキノタムラソウ12.08.16 13カワラナデシコ12.08.16

14コバギボウシ12.08.16 15ヒメナミキ12.08.16

16ツリガネニンジン12.08.16

17ヌマトラノオ12.08.16     18ヤマジノホトトギス12.08.16

19エゾシロネ12.08.16 20コオニユリ12.08.16

雲が出てきたのでカメラをしまい山頂へ。
あとは歩くスピードをあげて尾根を歩き、直登コースを風穴へと下りた。
しばし冷たい空気を浴びて、蒸し暑い下界へと帰った。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     

category
山歩きと花・風景

四万十川 やかた舟に乗って

今回帰省した時、兄ファミリーを四万十川に案内した。
その時、ひとりでは乗ることのない「やかた舟」に乗り込み、ゆったりと四万十川を感じた。


訪れたのは、四万十川最下流の「佐田の沈下橋」。

1四万十12.08.12

佐田の沈下橋を歩きながら.....。
うなぎのワナ?が。今年はうなぎも鮎も不漁らしい。
そのため火振り漁も、観光目的以外では行われてないらしい。


2四万十12.08.12 こんな舟も!

3四万十12.08.12

気持ち良さそう。

4四万十12.08.12

さて、いよいよ舟に乗り込み...。

5佐田の沈下橋12.08.12

出発して橋の下をくぐる。

今回乗ったのは、佐田の沈下橋発着の「さこや」さんの舟。
上流の三里沈下橋で折り返す、約50分のコース。(おとな2000円 子供1000円)


6やかた舟12.08.12 7やかた舟12.08.12

風が吹いてなく、七輪で川えびを焼いているので暑い!
1尾だけだが、四万十川の味を楽しむ。


8やかた舟から12.08.12

青空は無いが、四万十川下流のゆったりした流れを近くに感じることができる。

9やかた舟から12.08.12

最高の風景を楽しむことができた。

船着場に戻ったとき、風物詩の飛び込みを見ることができた。

10佐田12.08.12

暑さ厳しい日だったが、夏の四万十川を満喫した時間だった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

早瀬の一本橋と長沢の滝 (高知県津野町)

四万十川水系、津野町にある早瀬の一本橋は初めて、長沢の滝は久しぶりの訪問。

天候や増水のせいにしてはいけないが^^;玉砕気味の写真なのでお許しを。

1早瀬の一本橋12.08.14 2早瀬12.08.14

早瀬の一本橋は、四万十川に架かる沈下橋の原型と言われている。

3早瀬12.08.14

4早瀬12.08.14

橋の真ん中までは歩いたが、こんな低い橋でも、高所恐怖症の僕は目が回る。

5早瀬12.08.14

この風景を撮ってから、地面に戻った。


6長沢12.08.14 7長沢12.08.14

長沢の滝は、ハート型の穴から30数メートルの断崖を流れ落ちる。

ここでは、そんなに撮らなかったが、くもの巣に引っかかりながら周辺を数枚撮った。

8長沢12.08.14 9長沢12.08.14

10長沢12.08.14

紅葉があるので、秋にはいい光景が見えそう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

天狗高原

今日は気分転換に、天狗高原を散策してきた。

1四国カルスト12.08.14

天気は良くなかったが、雨には遭わなかった蒸し暑い高原。

2ツリガネニンジン12.08.14

先月までのササユリ、ヒメユリに代わって、ツリガネニンジンやヤマジノホトトギスが咲く遊歩道。

3ソバナ12.08.14 4カワラナデシコ12.08.14

5キレンゲショウマ12.08.14 6テバコマンテマ12.08.14

学習館に咲いている、キレンゲショウマとテバコマンテマ。

7コオニユリ12.08.14 8ヤマジノホトトギス12.08.14

9ヤマホトトギス12.08.14 10シシウド12.08.14

ツルニンジンは蕾。オオナンバンギセルやウメバチソウは、まだ土の中。

11ハンカイソウ12.08.14

先月賑わったハンカイソウ。

12ヒオウギ12.08.14 13ゲンノショウコ12.08.14

14天狗高原12.08.14

15ハバヤマボクチ12.08.14

写真には写っていないが、ススキもぼちぼち見ることができ、秋の高原への準備中。

16ツリガネニンジン12.08.14 17シノノメソウ12.08.14

18ヒメユリ12.08.14

好きな花のヒメユリが5輪ほど咲き残っていて、今日はラッキーな散策になった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

嵐去り

嵐が去ったあとの塩屋海岸。

嵐去り

これ、結構好きな写真だけど、結局表に出さなかったもの。
さて、ぼちぼち気持ちを切り替えて、少しずつ写真を撮りに出かけよう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
夕景夜景朝景

向日葵

大洲市五郎での写真。

五郎ひまわり20120804

蜂を入れただけの写真だが、僕的に好きな構図。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

ハンカイソウ..霧と。

今年最高の風景を見ることができた天狗高原。

ハンカイソウ天狗高原の彩り20120716

ピントもあまいし、ガスが流れているところが撮れてないから、まだまだの写真かな。


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
山歩きと花・風景

紫陽花

風穴にて12.07.18

7月の夕方、皿ヶ嶺で撮った紫陽花の写真。
う~ん...。ちょっと気に入ってた写真だけど、やっぱり消去かな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

花火

最新の写真がないので、写真の整理をしていて、データを消去するまえに、載せてもかまわないかな...と思う程度の写真を、一枚ずつアップ。

長浜花火120804

今夜は、長浜の花火。
70秒の露光で、レンズを黒い紙で隠しながら撮ったもの。
赤橋のライトアップがあれば、もう少しいい写真になったかなあ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
写真

その他^^;

翠波高原2010_01  news1.jpg

↑ この写真(今年のものじゃないけど)が、タリーズコーヒー愛大病院店 ↑ で、デジタルフォトフレームのスライドショーとして流れているはずだけど、自分で見てないので未確認情報になるかな。
行かれる機会があるときは、ぜひ見てみてください。無かったらすみません。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
その他

夕景 (長浜)

長浜の花火の前の夕景。
花火のために三脚はセッティングしてたので、そこから見える範囲での風景。


1長浜夕景12.08.04

2長浜夕景12.08.04

黒っぽい雲があったのが残念だったが、太陽が島へと沈むのが見えた。

3長浜夕景12.08.04

長浜の町の夜景とともに。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
  
写真のストックがないし、撮りにいけないなあ^^;
category
夕景夜景朝景

向日葵 (大洲市五郎)

1大洲12.08.04

大洲市五郎の畑の前。向日葵が満開に。

2大洲12.0804

3大洲12.08.04

向日葵より、弾けて輝いている二人に、モデルになってもらった。

4大洲12.08.04 

5大洲12.08.04

このあと、花火に行くと言って道を聞かれたが、無事にたどりついて楽しめたかな。

6大洲12.08.04

7大洲12.08.04

暑い日が続くけど、みなさんも夏バテしないよう、健康に気をつけてお過ごしを。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

花火 (ながはま赤橋夏まつり)

ながはま赤橋夏まつり20120804  トリミングのみ

先日、北条でお世話になった方の勧めもあり、初めて長浜の花火を見てきた。
早く行ったつもりだったが、展望台はすでに熱心な方々の三脚が並ぶ。
道路からも十分撮れるので、下で頑張ってみた。
同日の大洲ほど、花火が打ち上がる訳ではないが、上から見下ろす花火を満喫できた。


三回目の花火だったが、またいっぱい入れすぎたかなあ^^;



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
写真

イワタバコ (白猪の滝)

避暑を兼ねて、昼まで白猪の滝で過ごす。
流れの周辺の岩場には、イワタバコが咲く。


1イワタバコ12.08.04     2イワタバコ12.08.04

3イワタバコ12.08.04

4イワタバコ12.08.04    5イワタバコ12.08.04

6イワタバコ12.08.04

7イワタバコ12.08.04     8イワタバコ12.08.04

ここに滞在している間は心地良かったが、下におりるとまた夏の暑さに。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

夕景 重信川河口にて

ひょこたん池のあと、久しぶりに塩屋海岸へ。
しばらく砂浜から海を眺めてから、重信川の河口部へ。


1塩屋12.08.02

この時間、満ち潮で海水が逆流していた。

2塩屋12.08.02  トリミング

トンボが目の前を飛んでいたので、適当に撮ってみた。

3塩屋12.08.02

4塩屋12.08.02

日が島へと沈んでいく。

5塩屋12.08.02

日は落ち、やがて暗くなった空には、とても綺麗な月が輝いていた。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
夕景夜景朝景

ひょこたん池にて

1ひょこたん12.08.02

この10日間、ここで輝きを放ってくれてた向日葵。

2ひょこたん12.08.02

今は、種を落とす準備が進む。

3ひょこたん12.08.02

まだ、一生懸命輝こうとする花も。

4ひょこたん12.08.02

黒猫に、尻尾を振られながら、夏のひょこたん池をあとにした。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

月と共に

北条花火大会での写真。
トリミングだけしています。


DSC_0889_01.jpg

月の近くに花火が上がればいいのになあ..と待っていたら、うまい具合に花火が広がってくれた。

北条花火12.07.28 トリミングのみ

次の花火では、どんなドラマが待っているだろうか。


さて、コメントの返信でもふれていますが、仕事での急な移動があり、今までのようなてくてく歩きができなくなりそうです。
写真は、もちろん撮り続けますが、最新の情報をお届けできないことが増えそうです。
ご期待に添えない部分、どうかご了承を。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
写真