Entry Navigation

幽玄

たぶん帰省中なので、予約投稿で^^;

12日の朝は、こんな天狗高原の風景を目にしたあと、この流れるガスの中を登って行った。

幻想 天狗高原20120912

せっかくいい風景を見せてくれたのに、シャッター押した瞬間の写真(構図)は失敗。
他力のトリミングで誤魔化したモノだが、感動しながら眺めた風景なので、アップさせてもらうことに。
また、元気なときに、高原の違う顔を見に行きたいなあ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
夕景夜景朝景

ミゾソバ

先週皿ヶ嶺を歩いたとき、竜神平でひときわ可愛く咲いていたミゾソバ。

2ミゾソバ12.09.20

アップが遅れたが、歩いていて癒される光景だった。

3ミゾソバ12.09.20

4ミゾソバ12.09.20

今回は予約投稿。
今頃は、実家に到着しているころかな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

久万高原町の朝

1久万の朝12.09.24

これも24日月曜の写真。
ほんとは早起きして、大川嶺から朝日を撮るつもりだったが、疲労と腰痛で起き上がれず出発が遅れた^^;
三坂道路を通らず、赤く染まった東の空を見ながら三坂峠を越え、下りたところで飛び込んできた風景。


2久万の朝12.09.24

この写真で場所がよくわかるかな。
トイレのある休憩所から眺めた風景。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
夕景夜景朝景

瓶ヶ森にて

コメツツジの色づきを紹介した瓶ヶ森。
残りの写真というのもあれだが、とりあえずアップ。


1瓶ヶ森12.09.24

今回珍しく時計回りで登った。
時間をかけて頂上や男山をめざした方が、ガスが晴れて景色が望めるかな..と思い。


2瓶ヶ森12.09.24

寒くて上着をきて歩いている。
もちろん途中で脱いだが、吹き付ける風は寒かった。


3瓶ヶ森12.09.24

4瓶ヶ森12.09.24

ガスは次から次へと流れてくる。

5瓶ヶ森12.09.24

南側の視界は良好だった。

6石鎚12.09.24

西から北側はダメ。石鎚の姿が見えるのを粘り強く待ったが、これが精一杯。

712.09.24リンドウ

花の種類や数は減っていた。
おまけに、林道沿いはきれいに刈ってしまっているので、お目当ての花の姿なく残念。


812.09.24アケボノソウ

9アサマリンドウ12.09.24

10ウメバチソウ12.09.24

この日は、残念に思ったことがあとふたつ。
大勢の人が通る道だから、安全を配慮して道の拡張をすることは、大事でいいことだが、珍しい花が咲く場所で行われていた。来年もそこで咲くことを祈ろう。
もうひとつは、林道沿いでいっぱい咲いている花だから、少々摘み取ってもなくなることはないけど、4、5本のオタカラコウを手に持ち、堂々と林道を歩いていた姿を見たこと。よさこい峠に止めてた二台の車のどちらかの方々でしょう。あまりいい気持ちはしませんでしたよ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

エピローグ 北谷彼岸花

一昨日、瓶ヶ森からの帰りに、ようやく明るい日差しのもとで咲く、北谷の彼岸花を見ることができた。
平日だが、あとからあとから見物客がくる谷。
それぞれが、しっかり彼岸花の風景を堪能して、笑顔で帰っていく姿が見られた。
今年最後の北谷の彼岸花を。


1北谷12.09.24

2北谷12.09.24

3北谷12.09.24

4北谷12.09.24

5北谷12.09.24

6北谷12.09.24

7北谷12.09.24

8北谷12.09.24

9北谷12.09.24


10北谷12.09.24


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

色づき始め (瓶ヶ森)

来月の10日前後には、石鎚山で紅葉を楽しむつもりだが、昨日は瓶ヶ森の様子を見てきた。

1瓶12.09.24

コメツツジが色づき始めていた。

2瓶12.09.24

3瓶12.09.24

4瓶12.09.24

5瓶12.09.24

6瓶12.09.24

7瓶12.09.24

紅葉が待ち遠しい石鎚山系。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

ソバ畑

昨年見た畑は作ってなかったが、久谷では彼岸花とともにソバの花も咲いている。

1ソバ畑12.09.24

2ソバ畑12.09.24

3ソバ畑12.09.24

来月には、井内のアカソバも覗いてみなくては。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

見ごろ!北谷彼岸花

今日は仕事が終わったあと、北谷へ走った。
すぐに陽が落ちてしまったので、ゆっくりじっくりとは撮れなかったが、見ごろとなった彼岸花を楽しむことできた。


1北谷12.09.23

2北谷12.09.23

3北谷12.09.23   4北谷12.09.23

5北谷12.09.23

6北谷12.09.23

ここへ来る道中の彼岸花も、とてもきれいに咲いていた。
稲の傍、あぜ道、斜面、稲木の傍.....車の中から見ただけだが、次から次へといい光景が目に飛び込んできた。
ぜひ、お早めに訪れて、散策を楽しんでみては。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

皿ヶ嶺の花 2

一昨日は、日浦、見奈良と回り、最後に皿ヶ嶺を歩いてきた。
風穴から竜神平、頂上へは行かずに上林峠を経て帰るコース。9日に歩いたときと同じ道をたどった。


1竜神平1 12.09.20 2竜神平2 12.09.20

花の色より、ススキの色が目立つようになった。

9日に見た花の半分くらいは減り、シンプルな登山道。
どちらかというと歩くことに専念したので、撮った花の写真は少ないが、この日見た花の一部をアップ。


3シコクブシ12.09.20 シコクブシ

4レイジンソウ12.09.20 レイジンソウ

6アキノキリンソウ12.09.20 アキノキリンソウ

7ヤマラッキョウ12.09.20 ヤマラッキョウ

8リンドウ蕾12.09.20 リンドウ蕾 咲いていてほしかった。

9ミツバツツジ12.09.20 色づいたツツジの葉

10オタカラコウ12.09.20 水辺のオタカラコウ

11ハガクレツリフネ12.09.20 ハガクレツリフネ

12アケボノソウ12.09.20 アケボノソウ

13フシグロセンノウ12.09.20 フシグロセンノウ

次の休みは、大川嶺・天狗高原あたりかな。
来月には、いよいよ石鎚山へも行かなくちゃ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     









category
山歩きと花・風景

見奈良のコスモス

昨日、日浦のあと東温市見奈良のコスモス畑を訪れた。
見ごろのピークは過ぎていたので、そんなに長く滞在しなかったが、皿ヶ嶺を歩くウォーミングアップと思って散策。


1見奈良12.09.20

2見奈良12.09.20

昨日のNHKのニュースでも紹介されていたが、その取材中に僕もいた。
でも、被写体にはふさわしくないので、やっぱり映ってなかった^^;


3見奈良12.09.20

4見奈良12.09.20

5見奈良12.09.20

6見奈良12.09.20

このあと行く皿ヶ嶺をバックに、一枚撮って撮影終了。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

日浦の彼岸花

1日浦12.09.20

白花の彼岸花がそろそろ咲いているかな..と思い、日浦地区へ行ってみた。
だが、上の写真くらいのかたまりが、二ヵ所だけで、ほとんど咲いてなかった。


2日浦12.09.20

白花は諦め、普通の彼岸花をいつも撮る場所に移動。

3日浦12.09.20

まだいっぱいとは言えない咲き具合だが、ゆっくり花を楽しむ。
ここで、僕がブログを始める前から、情報源(ブックマークの一番)としてお世話になっている、四国の滝めぐりのなかちゃんに会い、初めて話をさせてもらった。今後もよろしくお願いします。


4日浦12.09.20

きれいな川の流れや、秋空を入れながら、腰の痛みをしばし忘れ撮影を楽しんだ。

5日浦12.09.20     6日浦12.09.20


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     

7日浦12.09.20

category
花と風景

彼岸花 (北谷にて)

明日の朝に訪れようと思っていた北谷。
朝の体調に自信がなかったので、今日仕事が終わったあとに、頑張って走ってみた。
太陽が山に沈む時間、まだ見ごろではないが、何枚か写真を撮って楽しんだ。


1北谷12.09.19

2北谷12.09.19

3北谷12.09.19 4北谷12.09.19

5北谷12.09.19

前回も紹介したが、奥の方だけはいっぱい咲いている。
でも、メインの緩斜面は、週末以降が見ごろとなるかな。


6北谷12.09.19

7北谷12.09.19

少し焼けた、西の空を眺めてから帰宅。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

樫谷の棚田 2 (16日)

二度目の樫谷の棚田(大洲市)。
今回は、知人を同行しての訪問。
前回とそんなに変わってなかったが、雨が降る前に撮影を楽しむことができた。


1樫谷12.09.16

コスモスの花は前回より綺麗に咲いていた。
欲を言えば、雲やガスが流れる風景を期待していたが、雨に降られるよりはましだったかな。


2樫谷12.09.16

3樫谷12.09.16

4樫谷12.09.16

この日は稲が元気よく、真っすぐに育っていたが、昨日の台風の強風の影響はなかっただろうか。

5樫谷12.09.16

撮影が終わり、雨が降り出したころ、香川県から二台の車でカメラマンたちがやってきた。
僕たちが独占していた風景を、今度はその方たちがたっぷり楽しむことができただろう。



おまけの写真は、樫谷に行く前、寄り道した双海の本谷。

6本谷12.09.16

稲刈り終了していた。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

偵察 北谷彼岸花 3

今日は、仕事が終わったあと、珍しく余力が残っていたので、北谷を訪れてみた。

(コンデジで撮影)

1北谷12.09.17

奥の方の、早く咲く場所は、結構開花。

2北谷12.09.17

小川沿いも、少しずつ咲き始めている。

3北谷12.09.12 4北谷12.09.17

全体的にはこんな感じ。
今週中には、絨毯になるかなあ。


5北谷12.09.17 6北谷12.09.17

以上、今年の北谷偵察は終了。
ぜひ、彼岸花の風景を楽しんでみてください。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

泉谷の棚田  (内子町)

今日は、午前中は大洲市の樫谷、午後には内子町の泉谷の棚田を訪れた。
雨が心配だったが、両方とも現地に到着前から、一時間ほど上がっていてくれたので、しっかり写真を撮ることができた。


今回は泉谷の棚田の写真。

1泉谷12.09.16

これが今日の午後の棚田の様子。
長ぐつをはいたご家族もいたが、オーナー制度に参加されているご家族かな。午前中に稲刈りをされたに違いない。


2泉谷12.09.16

3泉谷12.09.16

今まで、ここでは車道から下におりたことがなかったが、今日は棚田を保存されている方にお会いしたので、お尋ねして、おりることができた。

4泉谷12.09.16

彼岸花や咲き残りのキツネノカミソリが傍で咲く稲穂。

5泉谷12.09.16  稲木の近くで。

6泉谷12.09.16

7泉谷12.09.16

ここも、来週にはどんな色模様になっているだろうか。
再訪の機会があれば、また風景を楽しんでみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

天狗高原の朝

12日の朝の天狗高原の風景。

1天狗12.09.12

2天狗12.09.12

3天狗12.09.12

4天狗12.09.

この角度から、ズームに付け替え、瀬戸見の森を流れるガスを何枚も撮った。
アップしないが、とてもダイナミックな風景を見ることができた。


5天狗12.09.12


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

天狗高原の花散策

一昨日は、3時過ぎに目が覚めたので、ぎりぎり朝日に間に合うと思い、予定変更して天狗高原へ走った。
5時45分に到着。日の出まで時間が無かったので、ガスが立ち込める中適当な場所で朝景を楽しむ。
そのあと、花散策に切り替え、周辺や天狗の森の頂上まで歩いてみた。


1テンニンソウ12.09.12

今の高原は、ハンカイソウの絨毯に代わって、テンニンソウの絨毯。

2天狗高原12.09.12

3天狗高原12.09.12

青空が見えた時間もあったが、天狗の森に登るときにはカッパを持参する天気だったり。
散策の中で見た花の写真をどうぞ。


4アキチョウジ天12.09.12 5アキノキリンソウ天12.09.12

6イヌトウバナ12.09.12 7ウメバチソウ12.09.12

8オオナンバンギセル12.09.12 9オタカラコウ天12.09.12

10オミナエシ天12.09.12 11コウゾリナ12.09.12

12コオニユリ12.09.12 13シオガマギク12.09.12

14シコクブシ12.09.12 15シコクブシピンク12.09.12

16ソバナ12.09.12 17ツリガネニンジン12.09.12

18ツルニンジン12.09.12 19ノギラン12.09.12

20ヒナシャジン天12.09.12 21ヒメヒゴダイ12.09.12

22ホソバノヤマハハコ12.09.12 23レイジンソウ天12.09.12

朝景は、こんな感じ。
ハバヤマボクチをモデルに。


24ハバヤマボクチ12.09.12

朝景の写真の一部は、また明日。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     





category
山歩きと花・風景

大野ヶ原花散策

昨日、棚田に行く前に寄った大野ヶ原。

1大野ヶ原12.09.12 2大野ヶ原12.09.12

ススキが風になびく高原。
でも、昨日は雨には会わなかったが、青空もあまり見られなかった。
ここは、ここ数年一番にアケボノソウに出会う場所。


アケボノソウ12.09.12

昨日は4株だけだったが、きっちり咲いて出迎えてくれた。
これだけで満足だったが、ぶらっと周辺も散策。
全種類は撮らなかったが、撮ったものをアップ。


アカバナ12.09.12 アキチョウジ12.09.12

アキノキリンソウ12.09.12 イヨフウロ12.09.12

ゲンノショウコ赤12.09.12 ゲンノショウコ白12.09.12

コテングクワガタ12.09.12 ヒナシャジン12.09.12

ヒメヨツバハギ12.09.12 フシグロセンノウ12.09.12

レイジンソウ12.09.12

次回は、天狗高原の花をアップの予定です。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     


category
山歩きと花・風景

樫谷の棚田 (大洲市)

今日は、大洲市白滝の上の上にある、樫谷の棚田を訪れた。
初めての場所だったが、とても綺麗な棚田に感動した。


1樫谷12.09.12

上から見た風景。

2樫谷12.09.12

下から見た風景。

3樫谷12.09.12

4樫谷12.09.12

ちょうど刈り取りの作業中。
帰りに少しお話させてもらった。


5樫谷12.09.12     6樫谷12.09.12

7樫谷12.09.12

8樫谷12.09.12

もう一度訪れる予定だが、今度はどんな風景になっているだろうか。


樫谷へは、白滝から上がり、帰りは長浜へ抜けたが、長浜への道は舗装はされているが、雨天など天候が悪い時や夜間は、危険なところがあるので、細心の注意を。
また、樫谷は民家が近く、人に敏感な飼い犬君もいるので、早朝夜間などは地元の方々の迷惑にならないよう、しっかりマナーを守って、撮影を楽しんでください。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

偵察 北谷の彼岸花2

前回の偵察から5日経ったので、今日二度目の彼岸花の偵察で、北谷へ。

1北谷12.09.12 

少しずつ、地面から顔を出してきているが、まだまだこんな感じ。

2北谷12.09.12 3北谷12.09.12

いつが見ごろだろうか?

4北谷12.09.12



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

棚田 (湧水地区)

雨になった風穴から湧水地区まで下りたとき、雨が少しやんだので、いつもの場所から田んぼの風景を見た。

1湧水12.09.09

2湧水12.09.09

3湧水12.09.09

ここも刈り取りが近い。

4湧水12.09.09

5湧水12.09.09

皿ヶ嶺は、すっぽり雲の中。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

本谷の棚田 (双海)

昨日は、双海本谷の棚田の様子をチラッと見てきた。

1本谷12.09.09

すでに刈り取りが終わっている田も。

2本谷12.09.09

道の上の田も、ちょうど刈り取りが終わり、ガードレールにひっかけて干していた。

3本谷12.09.09


にほんブログ村 写真ブログへ      愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

皿ヶ嶺の花

今日は知人と風穴で合流し、のんびり皿ヶ嶺を歩いた。
竜神平で一時カッパを着たり、駐車場手前で本降りにもあったが、全体的には心地良い山歩きとなった。


1竜神平12.09.09 竜神平

(今日見た花・蕾・実)

アカバナ12.09.09 アキチョウジ12.09.09

アケボノソウ12.09.09 オオバショウマ12.09.09

オオバヨメナ12.09.09 オタカラコウ12.09.09

ガンクビソウ12.09.09 キバナアキギリ12.09.09

コウゾリナ12.09.09 ソバナ12.09.09

タマアジサイ12.09.09 ツクバネソウ12.09.09

ツルリンドウ12.09.09 トチバニンジン12.09.09

ハガクレツリフネ12.09.09 ヒメナミキ12.09.09

フジバカマ アキノキリンソウ12.09.09 ミゾソバ12.09.09

ミヤマノダケ12.09.09 モミジガサ12.09.09

ヤマラッキョウ12.09.09 リンドウ12.09.09

レイジンソウ12.09.09

登山道沿いでは、キバナアキギリ・アキチョウジ・レイジンソウが少しずつ目だってきた。
シコクブシは、まだ小さな蕾。
竜神平では、可愛いミゾソバの花が、目を楽しませてくれた。
 

ドウダンツツジ12.09.09

ドウダンツツジの葉が色づき始め、秋へとどんどん向かっている。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     





category
山歩きと花・風景

夕景 塩屋にて

今日も、仕事が終わってから、頑張って塩屋海岸へ。
よろよろ歩きながら、日が沈むまで。
普通の写真だけど、今日の夕景を。


1塩屋12.09.08

2塩屋12.09.08

3塩屋12.09.08

明日は、皿ヶ嶺を歩いてみます。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
夕景夜景朝景

偵察 北谷の彼岸花

今日は、仕事帰りに、北谷の彼岸花群生地を訪れてみた。
(コンデジでの撮影)


1北谷12.09.07

2北谷12.09.07 3北谷12.09.07

三輪だけ咲いていた。
風景的にはこんな感じで、まだ普通の地面。


4北谷12.09.07 5北谷12.09.07

また偵察できるかどうかわからないので、この写真でみなさん予想して訪れてみてください。

6北谷12.09.07

北谷からの夕景も、意外と綺麗ですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

面河川の彩り

面河20120902

写真のストックも、新しいお出かけ情報も発信できず、ストレスが蓄積しています^^;
夕景でも撮りにいきたいし、彼岸花の偵察にもいきたいけど、仕事の疲労が毎日MAXで、おまけに腰痛が。
でも、今度の日曜は、近場だが皿ヶ嶺を、なんとか歩いてみよう。


面河220120902

写真は、面河川の流れの風景。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

仁淀川にて

先日、仁淀川沿いを走っていたとき、ふと目に飛び込んできた風景。

1仁淀川12.08.31

あいにく、花の撮影のため、60mmをつけていたので、この距離が精一杯。
レンズを付け替えようとしたが、幻想的な風景はあっと言う間に消えてしまった。


2仁淀川12.08.31

別の写真をトリミングしたものm(_ _)m
せめて、こんな距離で撮りたかったなあ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

面河渓谷にて

石鎚スカイラインに入る前、せっかくだから面河渓谷を歩いてみた。
ただ、山岳博物館から関門の間は、がけ崩れのため立ち入り禁止に。
ここも水量が多かった。


1面河12.09.02

2面河12.09.02     3面河12.09.02

4面河12.09.02

5面河12.09.02

6面河12.09.02


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     

category
川・滝・渓谷・花

瓶ヶ森林道の散策

1石鎚12.09.02

遅めの山入り。
瓶ヶ森から夕景をと思ってのことだったが、途中で天気急変!大雨となりやむことがなかった。
スカイラインを走っているときは、石鎚山の山容がはっきり見えていたが、やがてガスで見えなくなった。
雨になるまで、林道沿いで見た花は.....。


2オタカラコウ12.09.02 3オオマルバテンニンソウ12.09.02

4ミズタビラコ12.09.02 5ミヤマヒキオコシ12.09.02

6ヤマハッカ12.09.02 7イワアカバナ12.09.02

8ハガクレツリフネ12.09.02 9ホソバノヤマハハコ12.09.02

軟弱歩きで、伊吹山だけ登った。

10伊吹山から12.09.02

11リンドウ12.09.02 12アキノキリンソウ12.09.02

13ツルリンドウ12.09.02 14シオガマギク12.09.02

瓶ヶ森に近づき、車から離れ花探しをしていると、遠くから水が流れるような音がし、だんだん近づいてきた。
しかしそれは葉をたたく大粒の雨の音だった。雨と気づき急いで車へ走ったが、雨足の方がずっと速かった。


15ハナイカリ12.09.02 16コウスユキソウ12.09.02

17ウメバチソウ12.09.02 18シコクフウロ12.09.02

19ツルギハナウド12.09.02

瓶ヶ森近くで一時間以上待機し、天気回復を願ったのだが、気象レーダーの情報も合わせて無理と判断。
心残りだが帰ることにした。


20石鎚212.09.02

ほんの数分姿を現した石鎚山。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

雨竜の滝 (中津渓谷)

1雨竜の滝12.08.31

滝の写真はこれ一枚。
この滝を見られた方なら、ものすごい水量だとわかってもらえるはず。
もちろん近くまで行ったのだが、飛沫が凄すぎてカメラが出せない。
この位置からでも、のんびり考えて撮る暇はなかった。


渓谷の清流を表現しようと、頑張ってみたが、やっぱり流れが激しすぎて、思うようにいかない。
でも、せっかく撮ったから、どうか見てください。


2中津12.08.31

3中津12.08.31

4中津12.08.31

5中津12.08.31

清流仁淀川。またゆっくり眺めにこよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     

今夜から瓶ヶ森林道へあがろうと予定していたが、天気をみると、誰が考えても不安定で無謀。
明日、起きてから冷静に判断しよう。
category
川・滝・渓谷・花