Entry Navigation

慈眼寺

先日、テレビでも紅葉のライトアップの様子が紹介された、新居浜市西の土居町にある慈眼寺。

1慈眼寺12.11.29

ここを訪れるのは初めて。

2慈眼寺12.11.29


3慈眼寺12.11.29

寺全体が庭園..て感じ。

4慈眼寺12.11.29


5慈眼寺12.11.29


6慈眼寺12.11.29

週末は、新居浜で紅葉狩りをどうぞ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

秋深し 瑞応寺

今日は、雨になる前に、新居浜市の瑞応寺と慈眼寺を訪れた。
それぞれ、紅葉は見ごろで、今シーズン最後?の紅葉狩りを楽しむことができた。
今回は瑞応寺の様子を。


1瑞応寺12.11.29


2瑞応寺12.11.29

yamtoさんに、太陽が背後の山から出てくる時間を、教えてくださってたので、その時間までに到着はしていたのだが、今日はあいにくの下り坂の天気。
ほんの数分だけ、雲を透して光が差し込んだ。


3瑞応寺12.11.29

でも、この程度。

4瑞応寺12.11.29


5瑞応寺12.11.29

イチョウの葉は、園児たちが楽しく遊ぶには十分積もっていた。

6瑞応寺12.11.29   7瑞応寺12.11.29


8瑞応寺12.11.29

今日はふたつの幼稚園のお散歩に会う。
元気な声が響く瑞応寺。


9瑞応寺12.11.29


10瑞応寺12.11.29

天気には恵まれなかったが、美しい風景を見ることができ良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

高茂岬にて

帰省中、西海の高茂岬だけ出かけてみた。
ノジギクの見ごろは終わっているだろうけど、岬から青い海を眺めて、気分転換しようと。


1高茂岬12.11.25

やっぱり見ごろは終わり、冬の風景へと変わっていく岬。

2高茂岬12.11.25

風がなく穏やかだった。
賑わっているのは、眼下の岩場。
磯釣り客が多い。


3高茂岬12.11.25


帰り道、福浦を望む湾の筏と、青い海と空が綺麗だったので、カメラにおさめた。

4福浦12.11.25

5福浦12.11.25

6福浦12.11.25


今度は明後日が休みなので、新居浜市の瑞応寺の様子を紹介できれば.....。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

白滝にて

如法寺のあと、予定していた稲荷山へは行かず、白滝の紅葉を選んだ。
到着したのは16時すぎだったので、太陽は山陰に向かって加速しながら下がっていたので、ポイントポイントでじっくり写真を撮る時間はなかったが、綺麗なところで何度も立ち止まりながら、紅葉や滝の流れを楽しんだ。


1白滝12.11.25


2白滝12.11.25


3白滝12.11.25

上の茶屋があるところに到着したころには、あたりは薄暗くなってきた。

4白滝12.11.25

陽は沈み、月の灯りが目立ち始める。

5白滝12.11.25  (トリミング)

白滝を選んだのは、滝付近でライトアップしているから。
残念ながら、撮影は大失敗だったが、緑や赤っぽい光が雌滝を照らし、周囲の紅葉と一緒に楽しむことができた。


6白滝12.11.25


7白滝12.11.25


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

如法寺の紅葉

今日、実家からの帰り、大洲市の如法寺と白滝だけ歩いてきた。
今回は、その如法寺の紅葉の様子を。


1如法寺12.11.25


2如法寺12.11.25

寺全体が工事中なので、写真が撮れる場所には限りはあるが、一週間前に訪れた時と違い、いい雰囲気の角度が増えていた。

3如法寺12.11.25


4如法寺12.11.25


5如法寺12.11.25


6如法寺12.11.25


7如法寺12.11.25


落ち葉の上を歩いてみては.....。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

森の交流センターにて

この前の日曜は、久しぶりに森の交流センターを歩いてみた。

1緑化12.11.18

皿ヶ嶺を見ながら、いつになったら歩ける膝になるのか...と、沈む気持ちを抑えてくれたイチョウの輝き。

綺麗な紅葉もあったので、少し写真を撮って楽しんだ。

2緑化12.11.18

3緑化12.11.18


明日、仕事が終わったあとは恒例の帰省。
日曜の午後にでも、帰り道大洲界隈の紅葉だけでも見ることができれば.....。
みなさんは、良い連休を。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
写真

晩秋の古岩屋

今月第2週に見ごろの紅葉を見た古岩屋。
先日訪れたときには、落葉が進み晩秋の風景に変わっていた。


1古岩屋12.11.18

2古岩屋12.11.18

3古岩屋12.11.18

4古岩屋12.11.18

積もった落ち葉を楽しんだ、古岩屋だった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

如法寺にて (大洲)

一昨日、雲海を諦めたあと、稲荷山に入る前に寄った如法寺。
昨年初めて訪れた時も、改修工事が始まっていたが、今回もまだ工事中でフェンスがあったりの景観だった。
紅葉は、色づき始め。
綺麗な木だけを選んで撮ってみた。


1如法寺12.11.18

2如法寺12.11.18

3如法寺12.11.18

4如法寺12.11.18






にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

イチョウの風景 (小田)

小田三嶋神社の乳出のイチョウ。

1乳出12.11.18

日曜は、イチョウ祭りが開催された。

2乳出12.11.18

3乳出12.11.18

4乳出12.11.18

5乳出12.11.18

6乳出12.11.18

もうすぐ落ち葉の風景に。

もう一カ所、久万へ抜ける380号沿いの神社では、落葉が進んでいい感じ。

1小田12.11.18

ここは、去年も撮ったちょっとお気に入りの場所。

2小田12.11.18

3小田12.11.18


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

稲荷山の紅葉  (大洲市)

今日は知人に雲海を見せようと大洲へ。(ただ、4時ごろ見た大洲市のライブカメラで、すでに予想はついていたのだが。)
案の定、内子大洲はすっきり視界抜群。
でも、見ごろ報じられていた稲荷山が、第二の目的地なので問題なし。
紅葉と、早く落葉した足元の彩りを楽しんだ。


1稲荷山12.11.18


2稲荷山12.11.18

まだ色づいてない木も多かったが、見ごろの木に陽が当たるたびにキラキラ輝き、その木の下にいる人々が歓声をあげる。

3稲荷山12.11.18

自然が散りばめた風景。

4稲荷山12.11.18

下見て癒され上見て癒され...の心地良い時間。

5稲荷山12.11.18

お決まりの写真を撮って、締めくくる。

6稲荷山12.11.18


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

輝き

13日、嵐がくる前に金毘羅寺で撮った写真。
太陽がある南側はうす曇で、時折光が差し込み、カエデの赤が輝く。


1金毘羅寺12.11.13


2金毘羅寺12.11.



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   


category
風景

イチョウ

昨日おとといの強風で、もうかなり葉は落ちてしまっているだろう、道前道後第三発電所のイチョウ並木。
13日に訪れたときの写真を。


1発電所12.11.13


2発電所12.11.13


3発電所12.11.13


4発電所12.11.13


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

金毘羅寺の紅葉 (東温市)

夏に紫陽花で楽しませてくれた惣河内神社の並びに、金毘羅寺がある。
ここは秋の風景がきれいな場所。


1金毘羅12.11.13

全体的には、まだ見ごろではなかったが、綺麗な場所もあった。

2金毘羅12.11.13

この木の葉が落ちれば、足元の風景も趣きがでてくる。

3金毘羅12.11.13 4金毘羅12.11.13

写真には写ってないが、大きなイチョウの木もあり、色づきが進んでいた。
イチョウの葉が、石段周辺に積もれば、それも楽しい。


5金毘羅12.11.13 6金毘羅12.11.13

7金毘羅12.11.13





にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

西山興隆寺

西山興隆寺の駐車場に着いたときは、青空もあり日差しもあった。
だが、桜三里のイチョウ並木で、雨にあっていたので、傘を持って上がっていく。


1興隆寺12.11.13

山門をくぐると、色づいた木に迎えられ、石段を上がる。
平日の朝だから、お参りの方々を除くと、来場者は少ない。
石段沿いは、まだまだ緑の風景だが、境内に近づくにつれ色づいた葉に、目をひかれるようになってきた。
あとは、撮った順に写真を紹介。


2興隆寺12.11.13


3興隆寺12.11.13

境内付近では、ツワブキの花も綺麗に咲いている。

4興隆寺12.11.13 5興隆寺12.11.13

三重の塔の周囲は、週末には見ごろとなるかな。
このあたりから、雨が降ったりやんだりの天気に変わり、レンズについた雨を何度も拭く。


6興隆寺12.11.13

時々日差しを受け、鮮やかに輝く紅葉。

7興隆寺12.11.13

人の姿なく、どこに立っても他の方の撮影の邪魔にならない境内。

8興隆寺12.11.13


9興隆寺12.11.13

真っ赤な葉もある、下りのお気に入りのポイント。
でも、とうとう雨が降り続くようになり、傘を開くことに。
その後、また止まないかなあ..と屋根の下で待機していたが、本降りになってしまった。


10興隆寺12.11.13

...で、少し遊んでから駐車場へ下りた。

今日は嵐で半日しか活動できなかったが、第一の目的地で、綺麗な紅葉を見ることができ良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

嵐の前に紅葉狩り

今日は午後から、稲光とともに嵐が到来。
その嵐が来る前に、三ヶ所で紅葉を楽しんできた。


(西山興隆寺 西条市丹原古田)

1西山興隆寺2012.11

境内周辺は綺麗に色づいていた。


(道前道後第三発電所 桜三里)

2発電所2012.11

今日の嵐で、どっと葉が散ったかな。


(金毘羅寺 東温市川内河之内)

3金毘羅寺2012.11

イチョウもカエデも、週末くらいから見ごろかな。


午後からは、大洲の稲荷山に行く予定だったが、進行方向に稲光を見たので断念して帰った。

 
にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

遅越の滝

ここを訪れたのは何年ぶりだろうか。
傍の道は、一年のうち何度も通っていたのだが。
自分のイメージとして、小さな滝と思い込んでいたのだが、改めてみると立派できれいな滝。
色づき始めた紅葉と、少し射しこむ光で趣きもあった。


1遅越の滝12.11.09


2遅越12.11.09


3遅越12.11.09


おまけは、東温市の白糸の滝を散策した時の写真。
期待していた入り口のイチョウの落葉は、まだまだ先のようだった。
カエデの葉も、まだ散らばってなかった。


4白糸の滝12.11.09


さて、今度の休みは雨の予報の火曜。
丹原の西山興隆寺と、東温市の紅葉の様子でも、見にいければ.....。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

紅葉風景~久万高原町

昨日訪れた、古岩屋とふるさと村での紅葉風景を。
古岩屋では、長ぐつ履いてじゃぶじゃぶと。


1古岩屋12.11.09


2古岩屋12.11.09


3古岩屋12.11.09


4古岩屋12.11.09


ふるさと村は、目の前近くに綺麗に色づいた木がいっぱいあったのに、うまく撮れなかった。

5ふるさと村2


6ふるさと村3


7ふるさと村1


今日は、久万高原町は賑わっただろうなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

紅葉美しい久万高原町

朝、疲れで起き上がれなかった今日、久万高原町でのんびり紅葉狩り。
33号線沿いも、皿ヶ嶺へ抜ける道でも、次々と見ごろとなった紅葉が目に飛び込んできた。
訪れたのは、ふるさと村・古岩屋・遅越の滝。特に、古岩屋周辺では、平日にも関わらず多くの行楽客で賑わっていた。


(ふるさと村)

1ふるさと村1109

(古岩屋)

2古岩屋1109

3古岩屋111.09

(遅越の滝)

4遅越の滝11.09

久万高原町からの帰り、東温市上林できれいに咲いていたコスモス。

5上林コスモス12.11.09





にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

輝くススキ~夕日を浴びて

3日に見た風景最後の写真は、天狗高原での眩しかったススキ。

1ススキ12.11.03

2ススキ12.11.03

花は目立たなくなり、カルストの草原はススキの原に。

3ススキ12.11.03

4ススキ12.11.03

そして、場所を移動して、夕日が沈む時間を迎えた。

5高原夕景11.11.03

真っすぐ帰宅せず、もう一度小田深山へ行こうという、元気をつけさせてくれた高原の風景だった。


さて、紅葉情報だが、高知県仁淀川町の安居渓谷は週末から見ごろ、中津渓谷は今が見ごろらしい。
丹原の西山興隆寺は、境内で色づき始め。
大洲稲荷山は来週以降から、絵になる部分が増えてきそう。白滝は20日以降からかな。
今度は金曜が休み。
安居渓谷など遠くは行けそうもないが、久万高原町や東温市界隈を、体に無理の無いようのんびり散策してみようと思う。
霧氷登山をしたいのだが、登れる膝と腰じゃないのが残念。
今月は紅葉めぐりの月になりそうだ。
あっ。肱川あらしや大洲の雲海も、チャンスがあればかな。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
category
風景

紅葉のライトアップ

小田深山では、深山荘の方々がライトを設置し、夜点灯してくれている。
今まで見たことが無かったので、四国カルストで夕日を見たあと、もう一度小田深山を訪れた。
全然うまく撮れなかったけど、雰囲気を...^^;ということで、写真をアップ。


1小田深山夜12.11.03

2小田深山夜12.11.03

3小田深山12.11.03

4小田深山12.11.03

小田深山夜12.11.03

う~ん....。上を撮るより、水面を狙ったほうが面白かったかな。


おまけ写真は、真っ暗な獅子越峠から見た、北側の星空。

5獅子越峠から12.11.03


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
夕景夜景朝景

セラピーロードの紅葉

天狗高原セラピーロードの風景。
夕日の時間が迫っていたので、あまり先には進まなかった。
昨日、天狗荘のブログの写真見て後悔。もっと先に進めば、綺麗な紅葉の落ち葉の風景に出会えていた。
それでも、歩いた道筋だけでも、紅葉が残っていたから良かったかな。


1セラピー12.11.03

2セラピー12.11.03 3セラピー12.11.03

4セラピー_01 5セラピー12.11.03 

来年こそは、もっと先に進んでみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
あまけは、まだ紅葉が見ごろじゃなかった、長沢の滝。

6長沢12.11.03 7長沢12.11.03

category
山歩きと花・風景

満喫! 小田深山の紅葉

3日に訪れた、小田深山の紅葉風景。
この日、この地を訪れた人たちは、きっと皆、満足して帰ったことだろう。
あとは、言葉なしで写真をアップ。


1小田深山12.11.03


2小田深山12.11.03


3小田深山12.11.03


4小田深山12.11.03


5小田深山12.11.03


6小田深山12.11.03


小田深山2 2012.11.03


小田深山1012.11.03


小田深山3 2012.11.03



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     


category
川・滝・渓谷・花

ツワブキとノジギク 大角海浜公園

紅葉の写真が続きそうな今月。
たまには花の写真も。


今日は昨日の疲れや仕事の疲れが残っているので、滑川渓谷だけ行くつもりで出発したが、田舎へ帰らない連休は二ヶ月ぶりなので、つい、帰ることをやめ今治の大角海浜公園へと向かった。

1大角12.11.04

2大角12.11.04

潮風に揺れながら海岸を飾る、ツワブキとノジギクが咲き始めた。

3大角12.11.04

寒さ厳しい12月のスイセンの前に、少しでも心地良い散策ができる今月の気候の中で、ツワブキとノジギクを楽しんでみては。

4大角12.11.04



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

滑川渓谷と発電所のイチョウ (偵察)

今日は朝ゆっくり起きたあと、滑川渓谷の落ち葉の様子と、桜三里の発電所のイチョウ並木の色づきの様子の、偵察に出かけた。

1滑川12.11.04

渓谷の入り口の色づき。
少し遅れているようだ。


2滑川12.11.04 3滑川12.11.04

落ち葉は、どんぐりの仲間の葉っぱが落ちているだけ。カエデは探さないと見つけられない。
あと半月したら、カエデの落ち葉の風景が楽しめるかな。
訪れる人は少なく、静かな滑川渓谷。
探してきた紅葉の落ち葉で、つい遊ぶ。


4滑川12.11.04

5滑川12.11.04

水量が極端に少ないので、グルグルの速度は遅かったが、いつもの甌穴で撮ってみる。

6滑川12.11.04

今日の散策で残念だったのは、数ヶ所で倒木が渓谷をふさいだりして、景観が損なわれていたこと。
上の写真の一段下にある、お気に入りの場所も、絵にならなくなってしまっていた。



さて、発電所のイチョウ並木の色づきは、こんな感じ。

7変電所12.11.04



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

紅葉見ごろ! 小田深山

今日は、日の出前に出発。獅子越峠から小田深山に入り、昼過ぎまで紅葉と渓流を楽しんだあと、梼原~津野を経て長沢の滝、そして天狗高原へ上がり夕日まで滞在。帰りにもう一度小田深山を訪れてから帰ってきた。
眠くて写真の整理が進まないので、小田深山の様子を3枚だけアップ。


1小田深山11.03

2小田深山11.03

3小田深山11.03

今日のメインだった小田深山では、行きと帰りで合計6時間過ごしたので、第2弾第3弾...もしかすると第4弾まで続くかも^^;

朝は数台の車、数組のカメラマン程度で、狭い道での通行や、写真撮るのも問題なかったが、昼近くから混雑し、柳谷に抜けるまでに4回離合でバックもした。
明日も混雑しそうなので、運転には気をつけて、紅葉と渓流をお楽しみください。
長沢の滝は、まだ色づき始め、天狗高原は晩秋の風景だが、セラピーロードでは綺麗なところもあり、草原のススキも輝いていた。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

お疲れ様です

面河渓谷や小田深山の紅葉が、見ごろになったようだ。
明日は、祭日なので賑わうことだろう。
石鎚の方では霧氷も見られるようになり、長浜では先日肱川あらしが起こったし、雲海も期待できる季節に。
お出かけの行き先選びに困る11月。
明日は、登山ができる足ではないので、行楽客でいっぱいだろう小田深山を、のんびり散策予定。


DSC_5591.jpg
(10月24日撮影 小田深山)

明日は、どんな風景に会えるだろうか。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景