Entry Navigation

七折の梅

1七折13.02.25

昨日の朝は、砥部町七折へ。
そろそろいっぱい咲いたかな..と思ってのことだったが.....。



2七折13.02.25 3七折13.02.25

展望台の近くは、日当たりが良いので、白い梅も少し咲いていたが、ほとんどの木が1~2分咲き、もしくは蕾の状態だった。

4七折1302.025 紅梅だけは見ごろ。


5七折13.02.25 6七折13.02.25


7七折13.02.25 8七折13.02.25


天気が良く、菜の花がいっぱい咲いていたので、歩くのは楽しかったが、メインの梅は、来週以降におあずけ。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

ユキワリイチゲ

1ユキワリイチゲ13.02.25


午前中、まだ1,2分咲きの七折の梅を見たあと、久万高原町古岩屋へ。
恒例の周遊登山は、腰痛膝痛がひどいので封印。
古岩屋荘周辺の散策だけにした。
半分偵察のつもりだったユキワリイチゲは、なんと日当たりの良いエリアでは、いっぱい咲いていた。
今年は積雪が少なかったから、早く咲きそろったのだろうか、100以上の花に会い、楽しく散策できた。


2ユキワリイチゲ13.02.25


3ユキワリイチゲ13.02.25


4ユキワリイチゲ13.02.25


5ユキワリイチゲ13.02.25


6ユキワリイチゲ13.02.25


青空で日差しをたっぷり浴びているから、綺麗に開いてくれている。
ただ、気温は4℃と表示されていたから、空気はひんやり。



7ユキワリイチゲ13.02.25


8ユキワリイチゲ13.02.25


9ユキワリイチゲ13.02.25


10ユキワリイチゲ13.02.25


天気と開花と休日が、うまく合ったお出かけだった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

大洲家族旅行村の梅 2

一週間前に訪れた大洲家族旅行村の紅梅。
今はどんなになっているかな。
寒緋桜の蕾は膨らんできているかな?アンズはどうかな?..などと、想いを巡らす。


1大洲13.02.17


2大洲13.02.17


3大洲13.02.17


4大洲13.02.17


5大洲13.02.17

明日は、七折にも寄ってみようかな。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

吉野川

32号線沿いにある、モンベル大歩危店から見える風景。
展望台から、ただ撮った写真だが^^;


DSC_1322.jpg

DSC_1323.jpg

ちょうど列車が。

DSC_1324.jpg

福寿草をみている時や、八畝を歩いている時には無かった青空。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

八畝の棚田

福寿草の里から、谷を挟んで反対側の斜面にある八畝(ようね)の棚田。
田の中に祠があり、撮影地としてはメジャーな棚田。


1八畝13.02.22

雪が残っていればなあ..と思いながら少し歩く。

2八畝13.02.22 3八畝13.02.22

田植えの頃、稲刈りの頃、紫陽花が咲く頃に楽しめそうな棚田。

4八畝13.02.22 5八畝13.02.22

6八畝13.02.22







にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

福寿草 (高知県大豊町南大王)

今年も福寿草の里へ。

1福寿草13.02.22

地元の方によると、昨日が天気も良く、雪の量が多かったということで、多くのカメラマンが集まっていたらしい。
今日は、10時前から3時間、一時粉雪が降ったり、ほとんど曇り空の中での散策だったが、花はしっかり開いてくれてたので良かった。


2福寿草13.02.22

3福寿草13.02.22

4福寿草13.02.22

5福寿草13.02.22 6福寿草13.02.22

7福寿草13.02.22

ここへは、今年で三回目の訪問だが、少ないとは言え、今までで一番の積雪..というか残雪で、冬の空気に包まれながら、春の息吹を感じることができた。

8福寿草13.02.22

9福寿草13.02.22

10福寿草13.02.22



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

南楽園の梅 2

15日の南楽園の梅の写真をアップ。

1南楽園


2南楽園


3南楽園


4南楽園


5南楽園


7南楽園


8南楽園


9補正南楽園


10南楽園


にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     

category
花と風景

天狗高原にて

昨日、一目散に向かったのは天狗高原。
雪や霧氷に会えないかなあ...と期待してのことだったが、天狗荘への道のりや周辺には白いものなし。
それでも、冬の天狗高原は初めてだったので、天狗の森まで登ってみた。


1天狗13.02.17

2天狗13.02.17

瀬戸見の森からの風景。雪がない風景。

3天狗13.02.17  トリミングして拡大

4天狗13.02.17  ミリ単位の残雪。

天狗の森からヤマシャクロード(勝手に命名)を経てセラピーロードを歩いてみた。
その中で、少し写真を撮ってみた。


5天狗13.02.17

6天狗13.02.17

7天狗13.02.17

8天狗13.02.17

9天狗13.02.17

10天狗13.02.17

...と、取り留めのない写真を撮りながらだったが、足跡がないミリ単位の残雪に、自分の足跡をつけながら歩けたのが心地良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
山歩きと花・風景

大洲家族旅行村の梅 1

続いて、今日実家からの帰りに寄った、大洲家族旅行村の梅の様子。

3枚だけアップ。



6大洲13.02.17


7大洲13.02.17


8大洲13.02.17

花ひとつひとつは、あまり元気がなかったけど、少し離れて広く見ると、とても綺麗だった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

南楽園の梅 1

帰省中、15日は朝から雨で、畑を耕すことができなかったので、南楽園の梅の様子を見てきた。
今夜は、取り急ぎ咲き具合を紹介。


1南楽園13.02.15


2南楽園13.02.15

しだれ梅も見ごろで、いい時期に来た。
ちょうど団体さんが来たから賑やかに見えるが、雨あがりの平日だから、このあと閑散とした庭園に。
ゆっくり写真を撮ることができた。


3南楽園13.02.15


4南楽園13.02.15  座敷雛


5南楽園13.02.15

駐車場の椿寒桜も開花。数日で見ごろとなりそう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

滑川渓谷

ただ今帰省中^^;
12日に訪れた、滑川渓谷の風景。
今年は冷え込みが続かないようで、よりダイナミックな氷柱の風景に会うことができなかった。
この日は、氷柱が小さく少なく、奥の滝まで行かなかった。
それでも、二時間くらいは、氷柱に触れたりしながら楽しんだ。


1滑川13.02.12

2滑川13.02.12   3滑川13.02.12

4滑川13.02.12

今の僕には、朝活や夜活どころか、いろんなところでじっくり写真を撮る余裕が、心身ともにほとんど無いので、せめて近場の滑川渓谷で、冬らしいいい写真が撮れないかと、何度も通ってみたのだが.....力不足で残念な結果に。
ただ、雪が少ないなか、氷柱が小さいなかでも、通うたびに綺麗な風景に会うことができたことは良かった。


5滑川13.02.12

6滑川13.02.12   7滑川13.02.12

8滑川13.02.12

自然のことだからわからないけれど、もう一度くらいは大寒波がきて、厳冬の風景が生まれるといいのだが。

9滑川13.02.12


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

河津桜開花!? (サンライズ糸山)

今治でもう一カ所訪れたのは、来島海峡大橋が見える、サンライズ糸山。
ここには、河津桜がある。
開花!..と言えるほどではないけど、昨日は三輪の花を確認した。
風強く、雨が降り出したので、うまく撮れなかったけど、こんな感じ。


1糸山13.02.12 2糸山13.02.12

3糸山13.02.12 4糸山13.02.12

見ごろは、なんともいえないが月末かな。


今週は、のら仕事で帰省するので、その帰りに、南楽園の梅かカンザクラの様子と、見ごろになっている大洲の家族旅行村の梅の様子を、見ることができたら.....と。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

志島ヶ原(綱敷天満宮)の梅林

今日は、滑川渓谷で午前中過ごしたあと、今治へ。
桜井の志島ヶ原の梅の咲き具合を見てきた。


1志島ヶ原13.02.12

結構咲いている木も数本あったが、見ごろは来週以降かな。
24日の観梅会の頃は、咲き揃っているだろう。


2志島ヶ原13.02.12

3志島ヶ原13.02.12

4綱敷天満宮13.02.12

5綱敷天満宮13.02.12


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

冬の風景 春の風景

9日のお出かけは、高知県へ入る前に権現の滝へも訪れた。

1権現の滝13.02.09

だけどこんな感じで、あまり凍ってなかったのですぐ引きかえす。

2中津明神13.02.09  (トリミング)

良かったのは、中津明神山が綺麗に見えたこと。

この風景を見たことが伏線となり、バイカオウレンと仁淀川で終わるつもりが、帰り道、やっぱり雪がみたくなり、久万高原町から風穴へ向かった。

3陣ヶ森13.02.09 (トリミング)

上林トンネル付近からの陣ヶ森。
霧氷が見える。


4風穴13.02.09

東温市側の積雪。
車から降り、少し雪の感触を楽しんだ。
ほんの少しだが、冬の風景を見たあと、最後に森の交流センターで春の風景を見て帰った。


5緑化13.02.09

6緑化13.02.09

7緑化13.02.09

8緑化13.02.09

ネットで、今日の白猪の滝の凍り具合を見たが、ダイナミックと言えるほどの凍り方ではなかった。
今年は、もう無理なのかな。
雨の予報になっている明日、この冬最後の滑川渓谷へでも、出かけてみようかな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

清流 仁淀川

バイカオウレンを堪能したあと、何年振りだろうか、伊野町まで下った。
33号仁淀川橋の上から、青空に映える流れ....もしかすると、美しい川の流れに映える風景と言ったほうがいいかもしれない、そんな風景が目に映った。


1仁淀川13.02.09

時間も体力も乏しい休みなので、越知町までの道筋で写真を撮っただけだが、清流を見ながらの快適なドライブを楽しんだ。

2に淀川13.02.09

途中にあった沈下橋の上を歩いてみる。

3仁淀川13.02.09

下流を眺める。

4仁淀川13.02.09

上流を眺める。
綺麗な色に感激。

5に淀川13.02.09

さっきとは別の沈下橋。
満開の梅が華を添える。


6仁淀川13.02.09

四季折々、どんな色になるのかなあ..四万十川のように、下流中流上流と、何度も訪れてみたい美しい流れだった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

望氷

今日は東温市の山々が、白く薄化粧。雪なのか霧氷なのかはわからないが、2月に入ってすっかり消えてしまってた色が復活。
これから氷点下にもなるようだし、どこまで冬の風景が広がっていくのだろうか。


1滑川1月

写真は、先月撮った滑川渓谷の風景。

2滑川1月

さて、今度は土曜が休み。冷たい空気にあたりに行くか、一年ぶりの花に会いに行くか、疲労が溜まっている体と相談してから^^;



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
風景

白糸の滝にて

1白糸13.02.03  水量多い白糸の滝

相変わらずうまく撮れない滝^^;
気温が上がったまま数日たっているため、氷柱もなど凍結しているところがない。


2白糸13.02.03

水の中にしばらく浸かっていても大丈夫な水温。

3白糸13.02.03

4白糸13.02.03

ユキワリイチゲの葉っぱを探したり、まだ見つからなかったが、アワコバイモの葉っぱも探しながら過ごした。(2月3日)


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
川・滝・渓谷・花

近隣の梅は?

今日は10時ころからの、遅いお出かけ。
疲れもたまっているから、近隣の梅の偵察をしてきた。


(東温市代表 森の交流センター)

1緑化13.02.03

2緑化13.02.03

西側の梅林は、まだほとんど咲いてなかった。
写真は、温室の横の梅。



(砥部町代表 七折)

3七折13.02.03

4七折13.02.03

紅梅のみ、ちらほら咲く程度。
運動不足解消で、展望台まで歩いた。上から見下ろす風景は、まだ冬色。



(松山市代表 総合公園)

5総合13.02.03

6総合13.02.03

白色の梅は、まだほんの数輪だけの開花だった。


どこも見ごろは、中旬以降かな。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

今治花散策

今治では、大角海浜公園のスイセンのほか、梅の開花の様子や、河津桜の様子も見てきた。

(綱敷天満宮 志島ヶ原)

1綱敷天満宮13.01.30

歩き回ったが、咲いていたのはこの一輪だけ。

2綱敷天満宮13.01.30

24日に観梅会があるようだ。

3綱敷天満宮13.01.30


(糸山)

4糸山13.01.30

河津桜の蕾。まだ、色づいてない。

5糸山13.01.30


(野間馬ハイランド)

6野間馬13.01.30

ぽつぽつ河津桜が咲いている。

7野間馬13.01.30


(藤山健康文化公園)

8藤山13.01.30

ここの梅も、まだ開花はほんの数輪。

9藤山13.01.30

10藤山13.01.30

どこも華やかになってくるのは、2月中旬以降かな。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景

スイセン (大角海浜公園)

1大角13.01.30

今治、大角海浜公園のスイセンの様子。
花数は少し増えたが、まだまだって感じ。


2大角13.01.30

3大角13.01.30

4大角13.01.30

でも写真的には、撮る楽しみが味わえるかな。

5大角13.01.30

1月30日



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
category
花と風景