Entry Navigation

カタクリ (小田深山)

今日は、久万高原町や小田の、見ごろになったしだれ桜を楽しんできたが、メインは小田深山のカタクリの偵察。

1カタクリ13.03.31

曇り空で日差しが少ないので、これが今日の精一杯の姿だが、川沿いでは数輪開花していた。

2カタクリ13.03.31     3カタクリ13.03.31

4カタクリ13.03.31

ただ、奥の群生地は硬い蕾、もしくは小さい蕾。

5カタクリ13.03.31

10日以上先かな、可憐な姿がいっぱい見られるのは。

6小田深山13.03.31

サイゴクサバノオは見つけられなかったが、トサコバイモを中心に、スミレやハルトラノオ、エンゴサク、ネコノメソウなど、遊歩道沿いで、渓谷の春の始まりを見ることができるようになった。

7トサコバイモ13.03.31 8エンゴサク13.03.31

9エイザンスミレ13.03.31

10スミレ113.03.31 11スミレ13.03.31

12ヤマルリソウ13.03.31 13スズシロソウ13.03.31

14ハルトラノオ13.03.31 15コチャルメルソウ13.03.31

16クロフネサイシン13.03.31 17ユキワリイチゲ13.03.31

18小田深山13.03.31



にほんブログ村 写真ブログへ    





category
山歩きと花・風景

散り往く姿も

先週の散り始めたうば桜の写真。
地面や苔の上にひらひら花びらが落ち、足先から頭の上まで趣きを感じるとき。


1うば桜13.03.23

2うば桜13.03.23

3うば桜13.03.23

4うば桜13.03.23

また来年..と見送られながらあとにした大宝寺。

5うば桜13.03.23



にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

新名所 (三ヶ村泉のしだれ桜)

数日前の写真で、咲き具合はタイムリーなものではないが、東温市のしだれ桜の新名所。
森の交流センターの近くにある「あやめの里」。

1あやめの里2013

2あやめの里2013

先日紹介した、仁淀川町の中越家のしだれ桜の種から育った苗木を、接木したものを6年前にこの地に植樹。
将来、大きく育った並木になるのが楽しみな、新名所。


3あやめの里2013

世話をされている方に、「きれいに撮ってや」って言われたけど、力不足で^^;


あとは、森の交流センターでの写真。

4緑化2013

5緑化2013

6緑化2013

7緑化2013


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

東のしだれ桜

内子町観光協会のHPで満開と出ている、石畳の東のしだれ桜。
24日に訪れたときでも、きれいな姿を見せてくれた。


1東13.03.24


2東13.03.24


3東13.03.24


5東13.03.24

今日の雨で、散り急ぐことのないように。


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

相野の花

どうやら内子立石の「相野の花」が、満開になったもよう。
石畳の「東のしだれ」も、満開に。


1相野13.03.24


2相野13.03.24


3相野13.03.24

写真はおとといの様子だが、ライトアップや満月の光に照らされた、幻想的な風景を楽しむ人で、賑わうだろう。

4立石13.03.24

これは、近くにある別の桜。

5立石13.03.24

尾首の池の上の風景。

DSC_2092.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

市川家 中越家

仁淀川の桜で一番好きな市川家のしだれ桜。
今年も運よく、心を和ましてくれた。


1市川家13.03.24


2市川家13.03.24

いろいろ撮ったが、4枚だけ。

3市川家13.03.24


4市川家13.03.24


こうすぐ満開になる中越家のしだれ桜。

5中越家13.03.24


6中越家13.03.24

7中越家13.03.24 8駐車場13.03.24

10時ごろの桜のまわりの風景だが、人の姿が見られない。
こういう静かな中で、桜を満喫。
これから、慌てて多くの人たちが訪れるだろう。



にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

桜便り 速報版ファイナル

速報版は今回でまだ二回目だが、どこ行っても咲いていたり、まもなく見ごろの状態なので、これで最後。^^;

今日は、高知県仁淀川町・久万高原町・内子の桜の名所を回ってきた。


(市川家のしだれ桜 仁淀川町別枝)

1市川家2013

満開! お早めに。


(中越家のしだれ桜 仁淀川町別枝)

2中越家2013

あと数日で満開かな。
今日は来場者が少なく、写真が撮りやすかった。

満開のひょうたん桜と、大渡ダム公園周辺の桜は、今年はパス。


(久万高原町旭 33号沿い)

3旭2013

思わず車を止めた場所。


(西村大師堂のしだれ桜 久万高原町中津)

4西村大師堂2013  あと一週間。 菜の花満開。


(法蓮寺のしだれ桜 久万高原町露峰)

5法蓮寺2013  ここもあと一週間。


(相野の花 内子町立石)

6相野の花2013

6~7分咲き。
撮影時、ほとんどひとりだったが、ライトアップの時間帯には、多くの人がくるだろう。



(尾首の池 内子町立石)

7尾首の池2013

池の周りが、きれいになっていた。


(東のしだれ桜 内子町石畳)

8石畳2013

まもなく満開。
今日、無理して訪れてよかった。



久万高原~仁淀川~小田~内子と走ったが、道中のほとんどの場所で、桜の風景を目にした。
今年はほんとに早い!!!



にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

明かりと共に (無量寺)

日付変わってしまったので、昨日になるが、ライトや月明かりに照らされた、満開のしだれ桜を堪能した。
大勢の人たちが、そのきれいな桜に見惚れていた、夜の無量寺。


1無量寺13.03.23


2無量寺13.03.23


3無量寺13.03.23


4無量寺13.03.23


おまけの、大橋ライトアップ。

5大橋13.03.23



にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

菜の花

実報寺の近くにある、お気に入りの菜の花畑。

1菜の花1303.19

2菜の花13.03.19

3菜の花13.03.19

4菜の花13.03.19

おまけは、赤坂泉で唄っていたウグイス。
トリミング


6ウグイス13.03.19


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

古田のしだれ桜 

青空独り占めしていた、古田のしだれ桜。

1古田13.03.19


2古田13.03.19


3古田13.03.19


4古田13.03.19


5古田13.03.19


内子石畳の東のしだれが、開花し始めたようだ。
久万高原町の中津のしだれ桜も蕾がふくらむ。
開花・見ごろが今年は早そうだ。



にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

金龍桜 (菊間掌禅寺)

どっしりとした存在感あふれる大木、金龍桜。

1金龍桜13.03.19

大宝寺のうば桜に続き、金龍桜もビンゴ!
綺麗な雄姿を見せてくれた。


2金龍桜13.03.19

3金龍桜13.03.19

4金龍桜13.03.19

5金龍桜13.03.19

6金龍桜13.03.19

いいお天気、いっぱいの花をありがとう。


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

見ごろ!無量寺のしだれ桜

今日いちばん時間を使った、朝倉無量寺のしだれ桜。
アップしないが、いい写真も撮れた...いや撮れたと思う...撮れたと思うんだけど^^;


とりあえず、今日の様子を。

1無量寺13.03.19


2無量寺13.03.19


3無量寺13.03.19


4無量寺13.03.19


5無量寺13.03.19


6無量寺13.03.19


7無量寺13.03.19

平日だったおかげで、一人になる時間帯もあり、花の下に寝っころがったりして、楽しく過ごせた。


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

大宝寺のうば桜

今日のお出かけの最初に訪れた、大宝寺。
先の道のりのこともあるから、ゆっくりは撮れなかったが、タイミング良く花開いてくれてた。


1うば桜13.03.19


2うば桜13.03.19


3うば桜13.03.19   4うば桜13.03.19


5うば桜13.03.19


6うば桜13.03.19


7うば桜13.03.19


おまけは、今日届いた賞状。
仕事の負担が重過ぎて、思うように撮影に時間が使えないけど、時々は^^;頑張ります。   


賞状

つづいて、無量寺の写真のアップ、準備中。


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

桜便り 速報版

今日は、一本桜の様子を、とりあえず速報版で。

(大宝寺うば桜 松山市南江戸)

1大宝寺うば桜2013

今朝の様子。たぶん上昇した気温で、満開になったことだろう。


(掌禅寺金龍桜 今治市菊間町池原)

2掌禅寺金龍桜2013

明日は、お祭り「お滝さん」が歌仙の滝で開催。
滝のライトアップも、すでに行われていて、24日まで夜の滝を楽しめるみたい。



(満願寺しぐれ桜 今治市朝倉下)

3満願寺しぐれ桜2013

週末には見ごろになるだろう。


(無量寺しだれ桜 今治市朝倉上)

4無量寺しだれ2013

ほぼ満開。
ライトアップの写真撮りに、ぜひどうぞ。



(実報寺一樹桜 西条市実報寺)

5実報寺一樹桜2013

日当たりの良い枝は開花。来週には満開かな。


(古田のしだれ桜 西条市丹原古田)

6古田のしだれ2013

満開近し。
石鎚山や星や朝日とのコラボ写真を、ぜひどうぞ。


いっぽん桜ではなく並木になるが...。

(赤坂泉陽光並木 砥部町重光)

7赤坂泉陽光2013

月末には、ソメイヨシノの並木に変わる。


以上、桜便り速報版でした^^;


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

爛漫

森の交流センターも、いろんな花の色が増え、肌で感じる暖かさに、目や鼻で感じる暖かさも加わってきた。
16日の様子。


1緑化13.03.16


2緑化13.03.16 3緑化13.03.16


4緑化13.03.16  寒緋桜が満開。

5緑化13.03.16


6緑化13.03.16


7緑化13.03.16

そして、ソメイヨシノ・オオシマザクラの開花へ。

8緑化13.03.16


明日は、恒例の桜めぐり。
偵察になるかもしれないが、うば桜・金龍桜・しぐれ桜・無量寺のしだれ・古田のしだれなどの様子を見る予定。
仁淀川町の市川家のしだれ桜も三分咲きのようだし、あと三回の休みで、うまく見ごろの桜を、今月見ることができることを祈ろう。



にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

ユキワリイチゲ

毎年、3回4回と見ていたユキワリイチゲ。
今年は、まだ一度しか見てなかったので、昨日内子から小田経由で久万高原町へ入った。


1ユキワリイチゲ13.03.16

川沿い、遊歩道沿いに、いっぱい咲いていた。

2ユキワリイチゲ13.03.16 3ユキワリイチゲ13.03.16

4ユキワリイチゲ13.03.16

瑠璃色っぽい花も、今年は一斉に綺麗な状態で咲く。

5ユキワリイチゲ13.03.16

6ユキワリイチゲ13.03.16

これだけ見ると、今年は満足。
古岩屋をあとにした。



おまけは、白糸の滝の一輪だけ咲きかけていたアワコバイモ。

7アワコバイモ13.03.16 8アワコバイモ13.03.16

9土筆13.03.16  皿ヶ嶺の麓にも、春の訪れ。


にほんブログ村 写真ブログへ    

   
category
山歩きと花・風景

郷之谷川のしだれ桜

一昨日、ブログ友達から、内子郷之谷川のしだれ桜が咲き始めているとの連絡。
ちょうど、昨日から帰省していたので、今日帰りに様子を見てきた。


1内子13.03.16

よく咲いている木もあったが、全体的には3~4分咲きかな。

2内子13.03.16   3内子13.03.16
下流から                             上流から

4内子13.03.16   5内子13.03.16

6内子13.03.16





今月の休みは、あと3日間。
昨年までのように、あちこち何度も行くことはできないが、天気だけでも良いことを祈ろう。
今度の火曜は、大宝寺~菊間~朝倉...恒例のコースを。



にほんブログ村 写真ブログへ    

   
category
花と風景

河津桜3 (潮風に揺れる春)

今年の河津桜の最後の風景は、大角海浜公園。
12日は、もう見ごろのあとだったが、、咲き残っていた河津桜が、青空の下で楽しそうに潮風を受けていた。


1大角13.03.11

来島海峡大橋がちゃんと見える視界。

2大角13.03.11


3大角13.03.11


4大角13.03.11


5大角13.03.11


6大角13.03.11

スイセンはそろそろ終わり。

7大角13.03.11


8大角13.03.11

ソメイヨシノが咲くまで、静かな海岸に。


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

雪割桜 (須崎市桑田山)

12日、嫁石からの帰り、頭のナビが狂ったようで道を間違えた。
下流に向かって走らなければいけないのに、気づくと違う川を上っていた。
結局、伊野市に下りるはずが、高知市街に下りてしまったのだ。
間違いついでで、四万十川をめざそうと高速に乗るが、路面が悪いのか走っていて気分がわるくなり、須崎で下りる。
道の駅「かわうその里」で休憩しながら、帰り道を考える。
ここだったら、花は終わっているが、雪割桜が咲く場所に行ける。
行ったことがないとこなので、どんなところか様子を見にいくのもいいだろうと思い、佐川方面の道を走った。


1桑田山13.03.10

桑田山の雪割桜。
下の方は、やっぱり終わり。
集落の上の方を見ると、ピンクが目立つところもあったので、車で上る。
もう、訪れる人もほとんどないので、時々道の路肩に止めながら、景色を眺めた。


2桑田山13.03.10

3桑田山13.03.10

4桑田山13.03.10

場所もわかったし、来年は、バイカオウレンとセットで訪れてみよう。

5桑田山13.03.10


今夜から、恒例の野良仕事で帰省中。


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

河津桜2 (春色きらめく)

11日の蕾めぐりをストップさせた、藤山健康文化公園の河津桜。

1藤山13.03.11

陽を浴びてキラキラ輝いていた。

2藤山13.03.11


3藤山13.03.11


4藤山13.03.11

ここで満開の河津桜を見たのは、たぶん初めて。

5藤山13.03.11


6藤山13.03.11

風が吹き、少し肌寒い感じだったが、青空の下での満開の河津桜に、感激しながら過ごした。


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

嫁石の梅林 (10日)

1嫁石13.03.10

セリバオウレンを見たあとの予定は決めてなかった。
天気レーダーを見ると、比較的北側の方の天気がくずれそうだったので、南へ走る。どこ行くか考えながら^^;
途中で、行ったことはなかったが、土佐山に梅林があることを思い出した。


「嫁石の梅林」 高知県高知市土佐山

2嫁石13.03.10

風が吹くたびに散っていたが、上の梅林はまだきれいだった。

3嫁石13.03.10

下の梅林は終わりが近づいていた。
到着した時には、高い山が見えていたのに、すっかり雲に隠れてしまい、雨も降り出した。


4嫁石13.03.10

5嫁石13.03.10

梅まつりが行われていたが、天候や見ごろのピークが過ぎているせいか、人出は少なめ。

6嫁石13.03.10

7嫁石13.03.10

天気の良い日に、ゆっくりお弁当食べながら花を楽しむには、絶好の場所。


にほんブログ村 写真ブログへ    
category
花と風景

河津桜1 (大橋を背に)

多くの人が訪れていた、サンライズ糸山横の満開の河津桜。
「綺麗ね~」っていう歓声が絶えず聞こえていた。


1糸山13.03.11


2糸山13.03.11


3糸山13.03.11


4糸山13.03.11


5糸山13.03.11


6糸山13.03.11


7糸山13.03.11

ここでは数年ぶりに、最高の風景を見ることができた。



にほんブログ村 写真ブログへ     
category
花と風景

蕾ふくらむ

今日は一日休養するつもりだったが、9時に目覚めて外を見ると上天気。
疲れていることを忘れて、やっぱり外出してしまった。
とりあえず、来週まで行くことができないので、せめて蕾の様子でもと思い、まず南江戸の大宝寺へ。


うば桜の蕾はこんな感じ。

1うば桜13.03.11 2うば桜13.03.11

3うば桜13.03.11  一輪だけ、まもなく開花。↑


次は菊間の掌禅寺。
金龍桜の蕾。


4金龍桜13.03.11 色づきふくらんできている。

5金龍桜13.03.11 6金龍桜13.03.11

どちらも週末から絵になりそう。(あくまでも個人の予想)
来週が楽しみ。



この後、朝倉や丹原の蕾の様子を見る予定だったが、藤山健康文化公園・大角海浜公園・サンライズ糸山で、きれいな河津桜の光景を見てしまったのでここまで^^;



にほんブログ村 写真ブログへ     
category
花と風景

セリバオウレン

1セリバオウレン13.03.10

今日は、2月のバイカオウレン、福寿草に続き、初めてとなるセリバオウレンに会いに高知県へ。

(セリバオウレン...山地の林内に生える高さ10cmほどの多年草で、本州と四国に分布している。)

場所は、高知県香美市土佐山田町、県立甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園。
先日、先に行かれたブログ友達から教えていただき、早速今日、高速に乗って行った。


2セリバオウレン13.03.10

駐車場のそばの林の中で、いっぱい咲いていた。

3セリバオウレン13.03.10 4セリバオウレン13.03.10

三脚が立てられないほど群生していて、誤って踏まないように気をつけながら、手持ちで撮ったから、ピントが合ってない写真ばかり。
でも、初めて見る花なので楽しく過ごした。
ここは、展望台がある山の上(車でも行ける)まで、よく整備されているので、スミレを見ながら登ってみた。


5スミレ13.03.10 6スミレ13.03.10

7スミレ13.03.10 8ワサビ10.03.10

途中、白花のショウジョウバカマにも会う。白花は初めて。
管理人の方にあとで聞くと、この辺では白花は珍しくないとのこと。


9白花ショウジョウバカマ13.03.10 10ミツマタ13.03.10

展望台近くのアセビの森。見ごろ。

12アセビ13.03.10

11ヤブツバキ13.03.10

ヤブツバキの花も、ところどころで見ながら、三時間の森林浴を楽しんだ。


にほんブログ村 写真ブログへ     
category
山歩きと花・風景

十六日桜と薄紅寒桜

今日は出勤時間が遅めだったので、気になっていた御幸1丁目の寒桜と十六日桜。そして三島神社の薄紅寒桜の様子を、コンデジでおさめてきた。

(十六日桜)

1十六日桜13.03.09

2十六日桜13.03.09

枝打ちしていたので、今年は小ぶりに見えたが、しっかり咲いていてくれた。

(不退寺)

3不退寺13.03.09

4不退寺13.03.09

満開。


(三島神社 薄紅寒桜)

5薄紅カンザクラ13.03.09

6薄紅カンザクラ13.03.09

7薄紅カンザクラ13.03.09

8薄紅カンザクラ13.03.09

いたるところで、寒桜が見ごろとなり、春になったなあ..と、実感できる色合いになってきた。





さて、明日は高知県山野草の散策Part3。
1回目はバイカオウレン、2回目は福寿草。そして明日はせりバオウレン。
早くから咲いているけど、咲き残っていてくれれば。



にほんブログ村 写真ブログへ     
category
花と風景

青空と花の香に包まれて

3月5日の大洲家族旅行村での風景。
青空の下、梅や菜の花香る空気の中、心地良く散策できた。


1旅行村13.03.05


2旅行村13.03.05


3旅行村13.03.05


4旅行村13.03.05


5旅行村13.03.05


6旅行村13.03.05


7旅行村13.03.05


8旅行村13.03.05


9旅行村13.03.05


10旅行村13.03.05


にほんブログ村 写真ブログへ     
category
花と風景

高昌寺の桜

内子町高昌寺の孝子桜が、まもなく見ごろ。

1高昌寺13.03.05

2高昌寺13.03.05   3高昌寺13.03.05

十六日桜と表記があるが、松山の十六日桜と違って、濃いピンク色。

4高昌寺13.03.05

早咲きの桜も咲いている。

5高昌寺13.03.05

スミレも健気に咲く。

6高昌寺13.03.05 7高昌寺13.03.05

見送ってくれたスイセン。

8高昌寺13.03.05






にほんブログ村 写真ブログへ     
category
花と風景

漆の里にて

中山の漆の里の梅のようす。

1漆13.03.05 2漆13.03.05

3漆13.03.05 4漆13.03.05

5漆13.03.05  春の陽気で、どんどん開きそう。





おまけは、写真をトリミングしたモノ。
道の真ん中で、猫も転がる陽気。

6漆13.03.05

ここで会える福寿草。

7漆13.03.05

メジロも元気に、花から花へと飛び回る。

8漆13.03.05



にほんブログ村 写真ブログへ     
category
花と風景

菜の花 (大洲市五郎)

今日の花散策で、最後に訪れた五郎の菜の花畑。
どれくらい咲いているかなあ...程度で土手を走ってきたのだが。


1五郎13.03.05

かなり咲いている。

2五郎13.03.05

次に、赤橋の方に移動してみると...。

3五郎13.03.05

こちらも見ごろに突入。

4五郎13.03.05

5五郎13.03.05       6五郎13.03.05

暖かく、青空に誘われて、見物客も多かった。

7五郎13.03.05

8五郎13.03.05

今度の土日には、大洲城キャンドルナイトが開催される。
昼は、五郎で菜の花、家族旅行村で梅と寒緋桜を楽しみ、夜は大洲城で灯りを楽しむ休日を過ごしては。
僕は、あいにく行けませんが^^;



にほんブログ村 写真ブログへ     
category
花と風景

南予花散策

今日は南予方面へ、花散策に出かけてみた。
その様子をざっと紹介。


南予ではないが、最初に訪れたのは、中山の漆の里。

漆の里10305 漆の里20305

週末くらいから見ごろとなりそう。

次は内子の高昌寺。

高昌寺10305 高昌寺20305

早咲きの桜が咲く。
孝子桜も三分咲き。


あとは大洲。
先月紅梅を楽しんだ家族旅行村。


旅行村10305 旅行村20305

紅梅に代わって白梅がきれいに咲く。
寒緋桜も開花。


最後は五郎の肱川河川敷の菜の花。

五郎0305 畑の前0305

広大な河川敷の方は、微妙に咲いていない部分があるが、咲き揃いつつあった。
赤橋の下の畑は、すっかり見ごろ。


今日は、蜂や蝶も元気に舞って、啓蟄らしい日和だった。


にほんブログ村 写真ブログへ     
category
花と風景