Entry Navigation

大野ヶ原

涼しかった天狗高原から大野ヶ原へ移動。
時間はお昼前。気温がどんどん上がり、体感的には夏。


1大野ヶ原13.08.28

2大野ヶ原13.08.28

3カワラナデシコ13.08.28 4イワアカバナ13.08.28

5フシグロセンノウ13.08.28 6オミナエシ13.08.28

花は少なめ。

7大野ヶ原13.08.28

8大野ヶ原13.08.28

シシウドの白が一番目立つ高原。

大野ヶ原には、数件のお店があるが、いつも寄るのはミルク園。
ここでソフトクリームを食べたのだが、目的は猫。


9ミルク園13.08.28 10ミルク園13.08.28

11ミルク園13.08.28

遊んでもらった猫。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

下灘駅

1下灘駅13.08.28

夕日が見える海に近い駅、「下灘駅」。
今は、この位置に夕日。


2下灘駅13.08.28

上り列車。

3下灘駅19.08.28

来週の土曜には、恒例のプラットホームコンサートが開かれる。

4下灘駅13.08.28

向日葵と一緒に、夕日を眺めた。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

秋へ.....天狗高原

1天狗高原13.08.28

青空広がる天狗高原。

2天狗高原13.08.28

日差しはきついが、朝は半そででは肌寒い。
草原は、ススキが目立つようになり、秋の高原の風景に変わってきた。


3天狗高原13.08.28

4天狗高原13.08.28

やがて、朝日を浴びて金色に輝く光景に会える。

5天狗高原13.08.28

6シコクブシ13.08.28 7ツルニンジン13.08.28

昨日は、オオナンバンキセルには会えなかったが、シコクブシ・ツルニンジン・ウメバチソウを見ることができた。

8ウメバチソウ13.08.28 9コオニユリ13.08.28

トンボも、初秋の高原を楽しそうに飛んでいた。

10天狗高原13.08.28



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

棚田

今日は昼過ぎまでは四国カルストの散策。そしてその後、棚田めぐりをしながら戻ってきた。
よく晴れた一日だった。


今日の様子、参考にしてぜひ足を運んでは。

(泉谷 内子町)

1泉谷13.08.28

2泉谷13.08.28

3泉谷13.08.28

4泉谷13.08.28

5泉谷13.08.28  今年の第一彼岸花

6泉谷13.08.28


(樫谷 大洲市)

7樫谷13.08.28

8樫谷13.08.28

下から。

9樫谷13.08.28

10樫谷13.08.28

コスモス咲き始め。キバナコスモスは終わりかけ。

11樫谷13.08.28


(本谷 伊予市)

12本谷13.08.28

土曜に来る予報の台風の進路が気になる。
風の被害が無いといいけど。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

雨竜の滝

23日の写真。
水の透明度抜群の安居渓谷を歩きたかったのだが、今回は越知町からの帰り道で楽々寄れる中津渓谷へ。


1雨竜の滝13.08.23  (雨竜の滝)

水量が多いときは、左の岩の上からもどっと落ちてくる。
この日は、水しぶきもあまり飛んでこない穏やかな滝だった。


2中津渓谷13.08.23

滝までの遊歩道沿いの川面。
撮ってないが、とても暑かったこの渓谷で、ふた家族が気持ち良さそうに水遊びしていた。


記念写真13.08.23  たまにはセルフタイマーで自分撮り^^;

山登りはともかく、年を重ねるにつれ、一人でドライブ、一人で散策、一人でじっと時間つぶしすることに、少し淋しさを感じてきているようだ。^^;
そろそろ、風景写真のモデルにもなってくれる、パートナーでも募集しようかな...などと言っている背中。
それはともかく、あさっての休みは、オオナンバンギセルなど、花の種類が増えているだろう天狗高原と大野ヶ原を、軽く散策してみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

仁淀川

今日は、横倉山で汗いっぱいかいたあと、少しだけ仁淀川の風景に触れた。
(本当はいっぱい触れる予定だったが^^;暑くて軟弱に)


1仁淀川13.08.23

山登りをしていた午前中は青空があったが、午後からは曇り空。

2仁淀川13.08.23

3仁淀川13.08.23

それでも綺麗な仁淀川。

4仁淀川13.08.23

5仁淀川13.08.23

おまけは花。ヤマジオウとシコクママコナ。

6ヤマジオウ横倉13.08.23 7シコクママコナ13.08.23

横倉山は、花の時期にはちょっと早かったようだ。
また来月機会があれば訪れてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

夏バテにご注意を

1夏ばて13.08.18

ご近所猫、一日中陰を求めてはドテッ!
まだまだ暑い日が続くけど、体にはご注意を。


2夏ばて13.08.18 5夏ばて13.08.18

あとは生き物のおまけ写真。

1アサギマダラ13.08 2アサギマダラ13.08

3ホオアカ?13.08 4牛~13.08

以上、四国カルストにて。

5チョウトンボ13.08.19 6トンボ13.08.19

トンボ王国にて。

7人^^;13.08



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
その他

大川嶺にて

1大川嶺13.08.19

先日流星群を楽しんだ山。
おととい四万十川のドライブを終え、真っすぐ帰るつもりが、つい寄り道。


2イヨフウロ13.08.19 3ツリガネニンジン13.08.19

イヨフウロの群生は、ピークを過ぎていたが、いたるところで風に揺れていた。

4ホソバノヤマハハコ13.08.19

ホソバノヤマハハコが多い。

5コオニユリ13.08.19

コオニユリのオレンジが、ひと際目立つ高原。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

四万十川の風景

実家で、のんびり二日間休養したあと、帰りは四万十川をドライブ。
暑さ日本一となった流域の今日の気温は34℃。
風も吹いていたので、まだ過ごしやすい方だったかな。
写真は、あまり撮らなかったが、水量が少し少ない四万十川の風景を。


1四万十川13.08.19

2四万十川13.08.19

3四万十川13.08.19

カヌー、気持ち良さそう。

4四万十川13.08.19

5四万十川13.08.19

6四万十川13.08.19

7四万十川13.08.19

8四万十川13.08.19

最後は、四万十川の風物詩。

9四万十川13.08.19



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

天の川

昨夜は、ペルセウス座流星群を見に、大川嶺まで行ってきた。
22時ころ到着。普段何もないときは、人と会うことも無い場所だが、昨夜は数台の車がとまっており、車の外で星空を眺めていた。
車から降り、最初に感激したのは天の川が、北から南まで綺麗に見えていたこと。
これは、僕に限らず、あとから来て車から外に出たときの一声が、皆同じ。「天の川が綺麗!」


1天の川13.08.12

流星を撮ることには失敗したが、0時前までで20数個の光の帯を見ることができた。

3天の川13.08.12

流星が現れるたびに、まわりで歓声が上がる。
今日が休みだったら、夜明けまで滞在したかったが、そういうわけにもいかないので、ペルセウス座がある石鎚方向の写真を、何枚か撮って山を下りた。


3石鎚方向13.08.12


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

草原の散策

1ヒオウギと天狗13.08.10

天狗荘の後ろに見える山々を歩いた後は、草原の散策。
この前まで、ハンカイソウの黄色や、ヒメユリの赤色が点在していた草原は、ほぼ緑一色。
風がなく、涼しいとはいえない空気の中をのんびり歩き。


2ヒオウギ天狗13.08.10 オタカラコウ天狗13.08.10

展望台横に毎年咲くヒオウギを見ながら、周遊コースを時計回りで歩いた。

3キレンゲショウマ天狗13.08.10 4テバコマンテマ天狗13.08.10

でも、この花は、学習館前やその敷地に咲いていた、キレンゲショウマとテバコマンテマ。
もうここ数年、この時期に寒風山や筒上山を登ってないので、ここで楽々観察。^^;


5クサアジサイ天狗13.08.10 6ゲンノショウコ赤天狗13.08.10

ピントがあってないが、クサアジサイの蕾が可愛かった。

7シノノメソウ天狗13.08.10  シノノメソウ、無事開花。

8ツリガネニンジン天狗13.08.10

始めに緑一色と言ったが、実際は歩くとツリガネニンジンがいっぱい咲いている草原。

9ハバヤマボクチ天狗13.08.10

ハバヤマボクチの蕾も。

10ススキ天狗13.08.10

ススキの穂も見られ、見た目には秋の気配。
でも、暑い夏の草原歩きだった。



にほんブログ村 写真ブログへ       
category
山歩きと花・風景

天狗の森~黒滝山

20日ぶりの天狗高原へ。
今日は、天狗の森と黒滝山を歩いて、セラピーロードで戻る周遊コース。
花を楽しみながら、そして天敵のアブと戦いながら、ゆっくり4時間かけて歩いた。


1コオニユリ天狗13.08.10

天狗の森山頂周辺では、コオニユリが見ごろ。

2瀬戸見の森2013.08.10

お決まりの瀬戸見の森からの眺め。

3ソバナ天狗13.08.10

ソバナもいっぱい咲き、ついつい足を止めてしまった。

4シコクママコナ天狗13.08.10 5ヒナノウスツボ天狗13.08.10

黒滝山への道では、シコクママコナ、セラピーロードではヒナノウスツボが目だっていた。

今日の天狗の森は風がなく、涼しいとはいえない暑さ。何度も額に巻いたバンダナを絞った。

6ウバユリ天狗13.08.10 7オオバヨメナ天狗13.08.10

8オトギリソウ天狗13.08.10 9カラマツソウ天狗13.08.10

10ガンクビソウ天狗13.08.10 11クルマバナ天狗13.08.10

12タニタデ天狗13.08.10 13ツチアケビ天狗13.08.10

14ツクシクサボタン天狗13.08.10 15ナガバノコウヤボウキ天狗13.08.10

16ヤマジノホトトギス天狗13.08.10 17ホソバノヤマハハコ天狗13.08.10

今回アップしないが、4時間もかかったわけは、道中アサギマダラが随所で飛んでいたから^^;

18コフウロ天狗13.08.10 20オオヤマサギソウ天狗13.08.10

19ヤマトウバナにしては? 葉の形が違うような?

21ヒナシャジン天狗13.08.10

ヒナシャジンが咲き始め。
今年はいっぱい咲きそう。


駐車場に戻ると多くの車が止まっていたが、予想以上に暑くて、アブも飛んでいるので、散策する人は少なめだった。


にほんブログ村 写真ブログへ       
category
山歩きと花・風景

残暑お見舞い申し上げます

三津浜花火2013

まだまだ..まだ! 暑い日が続きますが、お体に気をつけて、無事夏を乗り切ってください。
疲労が取れない毎日で、仕事をきちんとこなせる体調を維持するために、思い切ったお出かけができない状態です^^;
カノコユリ・キレンゲショウマ・向日葵・おすすめスポットなどなど、新情報をお届けできてないこと、ご了承を。
次の休みは、なんとか高原を歩いてみたいと思います。
来週には、北東の空で流星群が楽しめそうだし、天の川など夜空を見上げてみてください。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
その他

重信川河口より (三津浜花火)

1三津浜13.08.04 トリミング

今日は、朝から労働や通院があり、午後も疲労がとれず外出しないまま日が暮れた。
三津浜の花火大会があったが、近くまで行く元気がなかったので、重信川河口から簡単に眺めた。



2三津浜13.08.04     3三津浜13.08.04

花火はやっぱり近くで、迫力ある音と振動を体感しながら見るのがいい。
遠すぎると楽しくない。


4河口13.08.04

ここで花火見物。

おまけは、以前の写真。

5過去花火

打ち上げから見える場所が楽しい。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

花火 (長浜赤橋まつり)

3日は、仕事が終わってからも間に合う、長浜の花火大会へ。
展望台では、もう三脚を据える余地がなかったので、昨年と同じ角度から。


1長浜13.08.03  (写真)

うまく撮れなかったが、こんな感じで楽しめる。

2長浜13.08.03
(トリミング&補正&二枚合成もの)

3長浜13.08.03

昨年は、赤橋が工事中だったのでライトアップがなかったが、今年はご覧のとおり。

開始早々雨が降ってきたが、すぐに止んだので良かった。


(おまけ)

4大洲2011

二年前撮った、大洲川まつり花火大会二日目に見た光景。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景