Entry Navigation

パソコンが…。

ただ今インターネット接続ができないので、昨日の三間と八幡浜のコスモスの様子や、ダルマ夕日の写真を、アップできないまま待機中です。

Twitterでも、時々タイムリーな携帯写真を投稿しているので、覗いてみて下さい。

tekurisu (KAWA)
category
その他

雨の大川嶺で、ちょっと遊んだ写真。
ピントがあまいぞ~^^;


1雫 大川嶺13.10.20

2雫 大川嶺13.10.20

3雫 大川嶺13.10.20

秋色っぽい写真ということでm(_ _)m

今度の週末は、帰省のための連休。
帰りに、三間のコスモスにでも寄ってみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
写真

大川嶺

昨日の大川嶺は、もちろん雨。ガスもかかって遠望もきかなかった。
写真も即消去しようと思ったものばかりだけど...^^:


1大川嶺13.10.20     2大川嶺13.10.20

4大川嶺13.10.20

3大川嶺13.10.20

5大川嶺13.10.20

来週、再訪するときは晴れていてほしい。


おまけは、13日瓶ヶ森へ行く途中見た、久万高原町の朝の風景。

久万13.10.13
category
山歩きと花・風景

小田深山

せっかくの連休も、雨に行く手を阻まれてしまった。
今日は、昼くらいから雨があがることを祈って、小田深山などに出かけたが残念。
「序章 小田深山の秋」..と、タイトルも決めて、雨の中に飛び込んだのだが、肝心の紅葉が...^^;
撮った写真も数枚で、しかも惨敗。
また、9日後に頑張っていみよう。


1小田深山13.10.20

道路沿いの、一番早くきれいに色づく木。 ↑
全体を写すと、この程度の色づき。 ↓


2小田深山13.10.20

3小田深山13.10.20

小田深山らしい川の流れが絡む場所で、写真が撮れたのはここだけ。
来週以降に期待しよう。



おまけ写真は、今日の最後の写真、久谷のソバ畑。

4久谷13.10.20


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

コスモス (北条浅海)

午前中、小雨パラツクなか、北条のコスモス畑を訪れた。
10日前に咲きはじめを見た畑は、見事に咲き揃っていた。


1北条13.10.19

2北条13.10.19

3北条13.10.19

稲刈りも進み、周辺には稲木も見られる。

4北条13.10.19

5北条13.10.19

6北条13.10.19

7北条13.10.19

運良く特急が通過。
踏切の警報機の音が聞こえる場所だから、列車がくるのがわかる。


8北条13.10.19

今日のお出かけはこれだけ^^;
山の天気は良くないので、残念ながら、瓶ヶ森で夕景や月景を見る計画はながれてしまった



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

塩屋にて

9日と13日の休日の夕方に、塩屋海岸で夕日を眺めた。
雲の中に沈んでしまったり、島に沈んだりで、ダルマ夕日に会うことはなかった。


1塩屋13.10.13  13日

普通っぽい夕景で、これは!という写真も撮れなかったので、とりとめもない写真ばかりだが^^;

2塩屋13.10.09  9日

3塩屋13.10.13  13日

4塩屋13.10.09  9日 トリミング

5塩屋13.10.13  13日トリミング

今週の土曜は満月。久しぶりに帰省しない連休なので、天気や体調が良ければ、午後からごそごそ出発して、瓶ヶ森かどこかで夕景・月景・夜景..もしかしたら朝景(たぶん無理かな)まで、時間無制限で動いてみよう。

6塩屋13.10.13  13日

今シーズンは、何度ダルマ夕日に会えるかな。

7塩屋13.10.13



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

黄葉へ 大川嶺

昨日は、大川嶺も少し散策してきた。

1大川峰13.10.13

2大川峰13.10.13

ブナの原生林が色づき始めた。

3大川峰13.10.13      4大川峰13.10.13

6大川峰13.10.13 7大川峰13.10.13

5大川峰13.10.13

ここも青空。

8大川峰13.10.13

午前はむこうに見える石鎚山系からこちらを。
午後はこちらから石鎚を眺めた。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

瓶ヶ森

今日はのんびり瓶ヶ森を散策。
紅葉は思ったほど、まだ?綺麗じゃなかったが、青空の下、暑くもなく寒くもない空気の中で過ごした。


1瓶ヶ森13.10.13

2瓶ヶ森13.10.13

3瓶ヶ森13.10.13

4瓶ヶ森13.10.13

5瓶ヶ森13.10.13

林道沿いは、次週が見ごろかな。

6林道13.10.13

7林道13.10.13

土小屋周辺は、朝イチから大混雑。
スペースの無い林道沿いに止める車が多くあり、離合でしばらく列が前にも後ろにも動かない状態もあった。
朝は心ある人も多く、スカイラインをもう一度下って、スペースに止め、頑張って登山口に向かっていたのだが。
しばらく混み合う石鎚~瓶ヶ森。運転に気をつけて、紅葉を楽しんでください。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

稲木の風景 (内子)

石畳への道中、稲木の風景が随所でみられた。
ここは、西井出の堰付近。


1内子13.10.09

一枚の写真では収まらない稲木の数。

2内子13.10.09

3内子13.10.09

奥に見えるのが西井出の堰。

4内子13.10.09

最後の一枚は、内子と中山の境。

5内子13.10.09


巷では三連休だが、僕は明日が休みなだけで、5連勤を控えているため、思い切った紅葉登山ができないので、軽く瓶ヶ森を歩いてみようと思う。
いい風景に会えますように。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
風景

石畳...ソバ畑の風景

1石畳13.10.09

内子町石畳。
春は桜の名所として賑わう場所は、ソバ畑ののどかな風景に。


2石畳13.10.09

奥に、東のしだれの老木が見える。

3石畳13.10.09

4石畳13.10.09

ソバ畑だけではなく、栗や柿など秋の風景もいっぱい。

5石畳13.10.09

6石畳13.10.09

7石畳13.10.09

8石畳13.10.09

弓削神社周辺では、コスモスが揺れる。

9石畳13.10.09

10石畳13.10.09

ちょっと暑かったが、時がゆっくりと進んだ、秋の石畳。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

コスモス (大洲)

今日は、思わぬ天気回復。
山は無理だが、花散策に出かけることができた。


1大洲13.10.09

大洲五郎畑の前のコスモス畑。
やっぱり、台風の風雨の影響があったのか、綺麗に撮ってあげることができなかった。


2大洲13.10.09

でも、青空に救われた休日。

3大洲13.10.09

内子を散策したあと、松山に戻ったが、天気良かったので、北条浅海のコスモス畑へも寄った。
こちらは咲きはじめ。


4浅海13.10.09 5浅海13.10.09



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

肱川あらしのシーズンも

肱川あらしのシーズン最初の発生日は、10/11~25の間らしい。
昨年は、あまり発生しなかったように思えるが、今年はどうだろうか。
あらしから離れたとこから、見たり写真に収めるのもいいけど、是非あらしの中で自然の力を体感していただければ。


おととい、肱川あらし実行委員会から封書が届き、開けてみるとフォトコンテストのチラシが入っていた。
嬉しいことに、昨年度のフォトコンで選んでいただいた、僕の写真が使われていた。


肱川あらしフォトコン

僕も今年度、あらしを体感しに出かけてみよう。

そういえば、このフォトコンを最後に、全然フォトコン狙いの写真を撮ってないなあ。
まあ、そのうちぼちぼちと...^^;



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
その他

紅葉 石鎚山3 (巻き道・横道)

山頂付近以外では、色づき途上で写真もあまり撮らなかった。

1横道13.10.04

2横道13.10.04

3横道13.10.04

4横道13.10.04     5横道13.10.04

唯一の収穫、白い(白っぽい)リンドウ。

6白リンドウ13.10.04

おまけは、瓶ヶ森林道沿いで撮った写真。
林道崩壊で、瓶ヶ森登山口までしか行けないが。


7林道沿い13.10.04 8林道沿い13.10.04

9林道沿い13.10.04 10林道沿い13.10.04


にほんブログ村 写真ブログへ      


category
山歩きと花・風景

紅葉 石鎚山2 (東稜分岐~南尖峰)

昨日、やっぱり登って良かったと思った東稜。
いつもなら、笹についた露の中の平泳ぎで、全身ずぶ濡れになるのだが、昨日は全く露なしの好条件。
デジイチは、ザックの中に入れて、登ることに集中していたのだが、途中から我慢ができなくなり、出したりしまったりを繰り返しながら、風景を楽しんだ。
見た風景を順番にアップ。


1東稜13.10.04

2東稜13.10.04

3東稜13.10.04

4東稜13.10.04

5東稜13.10.04

6東稜13.10.04

7東稜13.10.04

8東稜13.10.04

9東稜13.10.04

10東稜13.10.04


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

紅葉 石鎚山 (南尖峰~弥山)

今日は昼までは風もなく、穏やかな天気。
西の方には雲海がでたままで、風景のアクセントになり、紅葉プラス..で、楽しかった。
ここでは、南尖峰~天狗岳~弥山での風景を、少しだけアップ。


1石鎚13.10.04

2石鎚13.10.04

墓場尾根方向。
今日は、下りなかった。


3石鎚13.10.04

4石鎚13.10.04  南尖峰の絶壁

5石鎚13.10.04

6石鎚13.10.04

7石鎚13.10.04

8石鎚13.10.04

予定より5日早く来てしまったが、山頂付近は染まっていたし、登山者も少なく(土小屋の駐車場、出発時15台、下山時30台)歩きやすかったしで、正解の登山だった。

9石鎚13.10.04


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

錦秋の幕開け 石鎚山

1天狗岳20131004
弥山から天狗岳

いよいよ紅葉前線が、石鎚山に出現。

9日に登る予定だったが、来週は天気がずっと悪いかもしれないので、急遽今日登ってきた。
これから予定されている方も多いと思うので、取り急ぎ3枚いだけアップ。


2南尖峰20131004
東稜コース途中から見上げた南尖峰。

3石鎚全貌13.1004 コンデジで

上の方はOK!
横道は、まだそんなに色づいてなかった。


楽しい紅葉登山を。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景