Entry Navigation

滑川渓谷

昨日は、ここにも雪がないかなあ..と思って、滑川渓谷を訪れた。
残念ながら、駐車場に近いところには雪がなく、今回は奥の滝まで歩いた。


1奥の滝13.11.29

ここまでくると、僅かだが残雪あり。紅葉の落葉もあったので、一緒に写真を撮った。

2奥の滝13.11.29

時々、滝の上から雪を伴った突風が吹き寄せた。

3滑川13.11.29

4滑川13.11.29

鮮やかな紅葉も、もうほとんど無く、落ち葉の絨毯も、あまり綺麗ではなかった。

5滑川13.11.29

6滑川13.11.29

7滑川13.11.29

これからの冬、寒波が何度もきて、氷柱の風景が見れますように。

8滑川13.11.29



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

秋から冬へ (皿ヶ嶺)

瑞応寺をあとにして、滑川渓谷を散策してから、いよいよ雪の中へ。

1皿ヶ嶺13.11.29

まだ紅葉目立つ上林から。
標高が上がるにつれ、秋から冬の景色へ。


2皿ヶ嶺13.11.29 3皿ヶ嶺13.11.29

湧水地区から皿ヶ嶺を望む。

4皿ヶ嶺13.11.29

5皿ヶ嶺13.11.29

一段上から、道後平野を見下ろす。
ここから少し上に走ると、いよいよ路面に雪。
落ちてくるのも雨から雪に変わる。


6皿ヶ嶺13.11.29

水の元に到着。
このあと吹雪になることも。
風穴まで車を走らせようと思ったが、積雪が車の底にあたり、抵抗が強くなってきたので、進むのをやめた。
時間も16時になったので、今回はここまで。


7皿ヶ嶺13.11.29

11月に雪だるまを作るのは、もしかして初めてでは。
この写真の右上に点で写っているのは、下山中の女性登山者。
下の登山口に車が一台とまっていたが、頑張っているなあ...。
頑張らないといけないなあ..と、自分に言い聞かせながら、車ですいすい下りた。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

瑞応寺 (新居浜市)

1瑞応寺20131129

朝、タイヤを冬用に交換したあと、新居浜市の瑞応寺を訪れた。
昨日から、山は積雪が見られていたので、行き先ちょっと迷ったが、予定通り今シーズン最後の紅葉刈りへ。


2瑞応寺13.11.29

奥の大イチョウは、落葉して足元にいっぱい。

3瑞応寺13.11.29

4瑞応寺13.11.29

昨年は、園児たちがモデルになってくれたが、今年はモデルなし。

5瑞応寺13.11.29

久々に一句。(写真と一致しないが^^;)

「錦の葉  舞い散るごとに  冬踊る」  おそまつm(_ _)m

6瑞応寺13.11.29

せっかく新居浜まで来たのだから、もっとゆっくりじっくり撮らないといけないのだが、雪が気になり、1時間で切り上げた。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

四万十川

昨日、実家を出てから岩間沈下橋までは、大雨で撮影どころではなかった。
100万本のヒマワリも、遠目で、まだ咲いてないなあ..言いながら見ただけ。
佐田と岩間の沈下橋だけ、車から降りて歩いたので、その時見た風景を。


1四万十川13.11.25

1/3くらいは橋の上も歩いたが、結構車が渡ってくるので、風雨強い中、フラフラ歩くのは危ないと思い引きかえす。

2四万十川13.11.25

3四万十川13.11.25

国道からの風景。

あとの二枚は岩間沈下橋。
国道側の展望所で眺めていたら、ピタッと雨が止んだので、久しぶりに橋を車で渡って対岸へ。


4四万十川13.11.25

5四万十川13.11.25

今回はこれだけ^^;
ほとんど車窓から眺めた、秋の四万十川だった。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

稲荷山の紅葉

今回の実家からの帰り道は、大雨の四万十川から大洲へ。
幸い雨はあがり、稲荷山の紅葉を楽しんだ。


1稲荷山13.11.25

もちろん10日前に訪れた時より、さらに秋深まった風景。
落葉もいっぱい。


2稲荷山13.11.25

3稲荷山13.11.25

4稲荷山13.11.25

平日で天気も良くないから、訪れる人も少ない。

5稲荷山13.11.25

6稲荷山13.11.25

7稲荷山13.11.25

8稲荷山13.11.25

9稲荷山13.11.25

10稲荷山13.11.25

今週いっぱいは、落ち葉の風景も楽しめる、大洲稲荷山の紅葉。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

秋 ひらリ

9白糸13.11.19

白糸の滝入り口の紅葉を見ていると、ひらひらとカエデが落ちてきた。
そこをタイミングよく撮影..........と言うのはウソでm(_ _)m..
実はこれ ↓


10白糸13.11.19

クモの糸にぶらさがっているカエデ。
でも、あいにくの強風でじっとしてくれないので、連写で撮った一枚。



さて、今度の休みは、のら仕事のための帰省。
帰りに、四万十市の10万本の遅咲きのヒマワリを、ぜひ見てこようと思う。
ただ、おととい現在で、開花は数本なので、5日後ではまだ早いかもしれない。
時間があれば、稲荷山も再訪できれば。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

白糸の滝にて

1白糸13.11.19

皿ヶ嶺への分岐に車をとめて、ここまで傘をさして歩く。
白糸の滝入り口は、紅葉の落ち葉と雪が積もる風景。


2白糸13.11.19

黄色の落ち葉はイチョウ。

3白糸13.11.19

4白糸13.11.19

5白糸13.11.19

落葉と雪の自然なコラボ。
綺麗で感動してしまった。


6白糸13.11.19

7白糸13.11.19

タイトルは白糸の滝だが、歩いたのはここまで^^;
強風、大雨、降雪で、これ以上は撮影は無理と判断して、引きかえした。


8白糸13.11.19

次回は、厳寒の冬に訪れよう。


にほんブログ村 写真ブログへ     
category
川・滝・渓谷・花

冬!?

1湧水13.11.19

ここは皿ヶ嶺の麓、東温市湧水地区。
まだ秋の風景のはずが、一面雪化粧。


2湧水13.11.19

3湧水13.11.19

予定では、寒風山か石鎚周辺に出かけるつもりだったが、昨日の白石ロッジのライブカメラ映像を見て、スカイラインや瓶ヶ森林道は、積雪のためノーマルタイヤでは無理だと判断。ならば高知県の安居渓谷に行こうと思っていたのだが、33号が久谷からチェーン規制。こうなったら、雪でも見に行こうと開き直ってここに来た。

4湧水13.11.19

5湧水13.11.19

6湧水13.11.19

今日は歩いているうちに、秋か冬か分からなくなってしまった.....。
でも、今の時期にこんな風景の中を歩けたのは、ラッキーと言えそう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

ツワブキ (大角海浜公園)

大角海浜公園13.11.15

15日に訪れた、ツワブキ咲く今治大角海浜公園の様子。
満開だったが、花の綺麗さのピークは過ぎていたようだった。


おまけは、北条立岩川河口からの夕日。
この一に沈んでいた。


DSC_0910.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

西山興隆寺

丹原の西山興隆寺は、本堂周辺の紅葉が綺麗だった。
仁王門や石段沿いは、まだ緑。


1西山興隆寺13.11.15

2稲荷山13.11.15

3稲荷山13.11.15

4稲荷山13.11.15


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

第三発電所 (桜三里)

風が吹くたびに、イチョウの葉が舞い、そして積もっていく.....。

第三発電所13.11.15



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

稲荷山 (大洲)

1稲荷山13.11.15

まだ雨が止み切ってない朝の大洲。
紅葉の名所「稲荷山」を訪れた。
見ごろは来週からかな。


2稲荷山13.11.15   3稲荷山13.11.15

4稲荷山13.11.15

5稲荷山13.11.15

如法寺も寄ってみたが、まだ緑が多く、写真は撮らなかった。
今日は一日動いてみたが、いい写真が撮れなかったなあ^^;



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

塩ヶ森にて

10日、東温市の塩ヶ森にも立ち寄った。
歩き始めてすぐに雨が降り出したので、早々に引き上げたが、綺麗な紅葉や桜の落葉風景が広がっていた。


1塩ヶ森13.11.10

2塩ヶ森13.11.10

また、重信川河川敷の桜並木でも、桜の葉の色づきと落葉が目をひいた。

3重信川13.11.10


(遅咲きの向日葵)

今日Twitterを見ていると、四万十市の100万本の向日葵の話題が目にとまった。
四万十市観光協会HPから引用.....
「四万十市では、昨年、フジテレビの連続ドラマ「遅咲きのヒマワリ」が撮影されました。
そのなかで重要な場面が撮影された「安並水車の里」・「かわらっこ」そして「勝間の
休耕田」の3ヶ所に合計100万本のヒマワリ畑を造成しました。
9月20日頃に発芽し、順調に生育していますので、11月の初旬にはまさに
「100万本の遅咲きのヒマワリ」が開花し、四万十川の風景と相まって、
見事な景色を見せてくれると思います。」


11月11日現在の生育状況は.....。

4.jpg 6.jpg
勝間の休耕田                            かわらっこ

こんな感じみたい。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

高縄山

今日は、雨が止んでる時間帯に、北条の高縄山へ行ってみた。
上は霧に包まれ、昼とは思えない暗さ。
写真はともかく^^;幽玄な風景の中を散策した。


1高縄山13.11.10

2高縄山13.11.10 3高縄山13.11.10

4高縄山13.11.10

5高縄山13.11.10  6高縄山13.11.10

強風も吹き荒れる高縄山。
周辺には落葉がいっぱい積もっている。


7高縄山13.11.10

8高縄山13.11.10

天気が良くないので、4,5台の車しか見かけず、静かな山(天気は荒々しいが)だった。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

古岩屋の紅葉

昨日、小田深山の帰りに寄った、古岩屋の紅葉の様子。

1古岩屋13.11.05

2古岩屋13.11.05

ここも綺麗に色づき見ごろ。
平日なのに、駐車場は満車状態だった。


3古岩屋13.11.05

4古岩屋13.11.05

5古岩屋13.11.05

6古岩屋13.11.05

もう一カ所、ふるさと村の駐車場周辺の紅葉。

7ふるさと村13.11.05

8ふるさと村13.11.05

まもなく見ごろ。

今月は、お出かけできる休みはあと4回。
安居渓谷・面河渓谷・如法寺・稲荷山・白滝・金毘羅寺・滑川渓谷・西山興隆寺・瑞応寺.....全部行けるかな?



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

小田深山...秋深し

この秋三度目の訪問。
いよいよ秋が深まった小田深山を散策。
今日は天気も良く、写真のできはともかく^^;、綺麗な風景を眺めることができた。


1小田深山13.11.05

14時までに松山に帰らないといけないので、時間が無く、数ヶ所の色づきしか、歩いて見ることができなかったが、今日訪れて良かったと実感した小田深山だった。

2小田深山13.11.05

3小田深山13.11.05

ここの流れで、紅葉が残っていてくれてラッキー。

4小田深山13.11.05

5小田深山13.11.05

木も足元も、色づいた葉が、目を楽しませてくれる。

6小田深山13.11.05

この週末、小田深山で日ごろの心の疲れを、ぜひ癒してみては。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

滑川渓谷

天気の悪い休日だったが、雨が本降りになる前に、滑川渓谷だけ散歩してきた。
11号からの道中や、駐車場の横はきれいに色づいていた木もあったが、全体的にはまだ。
夏の大雨の被害の跡も随所に見られたが、白猪の滝と同様、新しい橋をかけてくれたりして、整備もすすんでいた。


1滑川13.11.03

2滑川13.11.03

落葉の風景は、もちろんまだまだ。
少ないカエデの落葉を拾って、少し遊んだ。


3滑川13.11.03

4滑川13.11.03

1時間ほど過ごして車に戻ると、雨が降り始めた。
今日は、これで終了。


おまけは、発電所のイチョウ並木。
まだ緑が多い。
落ちているのは、葉ではなくほとんど実。


5発電所13.11.03   6発電所13.11.03



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

錦秋の大川嶺 (10月29日)

小田深山のあと訪れた大川嶺。
みごとに色づいた紅葉、黄葉に感動しながらのドライブだった。


1大川嶺13.10.29

2大川嶺13.10.29

車を止めて、二時間くらいのんびり歩きたかったが、日曜にかけてしまった歯の治療や所用があるため、急ぎ足になってしまったのが残念。

3大川嶺13.10.29

4大川嶺13.10.29

5大川嶺13.10.29

この日は、よく晴れた一日。

6大川嶺13.10.29

7大川嶺13.10.29

8大川嶺13.10.29

9大川嶺13.10.29

10大川嶺13.10.29

11大川嶺13.10.29

この連休に小田深山に行かれる方は、ぜひ大川嶺へも足を運んでは。
まだ、きれいなところは残っていることでしょう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

小田深山の紅葉 (10月29日)

3日前の小田深山の紅葉の様子。

1小田深山13.10.29

清流沿いも色づいてきた。

2小田深山13.10.29

3小田深山13.10.29   4小田深山13.10.29

5小田深山13.10.29

6小田深山13.10.29   小田深山13.10.29

8小田深山13.10.29

これから中旬まで楽しめそう。

平日行かれる方は、小田からも柳谷からも、工事で時間通行止めをしているので、ご注意を。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

ダルマ夕日

今シーズン初のダルマ夕日は、10月27日の塩屋海岸でゲット。

1塩屋13.10.27

海に到着して、急いで準備して最初に撮ったのがこれ。↓

2塩屋13.10.27

ギリギリだった。

3塩屋13.10.27

4塩屋13.10.27

11月になったから、肱川あらしも意識しよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

コスモス (八幡浜市釜倉 10月27日)

続いて、八幡浜市釜倉のコスモスの様子。(10月27日)

1釜倉13.10.27

訪れた日は、コスモス祭りが行われていたが、まだあまり咲いてなかった。

2釜倉13.10.27 3釜倉13.10.27

4釜倉13.10.27

来週には、咲き揃うかな。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

コスモス (宇和島市三間中山池周辺 10月27日)

インターネットが繋がったので、また調子が悪くならないうちに急ぎアップ^^;

今日のニュースで見ごろって放送されていた、三間中山池周辺のコスモス。
10月27日の様子は、こんな感じ。


1中山池13.10.27

2中山池13.10.27

3中山池13.10.27

4中山池13.10.27

5中山池13.10.27



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景