Entry Navigation

星ヶ丘公園 (高知県幡多郡三原村)

金曜の夜から実家に帰り用事をしていたが、今日の午前中に自由時間ができたので、スイレン咲く星ヶ丘公園を訪れてきた。

1星ヶ丘公園14.06.29

ここは、9月に咲くヒメノボタンの里としても有名。
スイレン自体の花数は、そんなに多くないが、周囲には紫陽花やオミナエシやリンドウが咲き、花の風景を楽しむことができる。


2星ヶ丘公園14.06.29

3星ヶ丘公園14.06.29

チョウトンボもひらひら舞っていたが、写真におさめることは出来なかった。

4星ヶ丘公園14.06.29

5星ヶ丘公園14.06.29

6星ヶ丘公園14.06.29

7星ヶ丘公園14.06.29


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

風穴にて

21日、最後に訪れた皿ヶ嶺の風穴で。
天狗高原でカッパ上下を着たままで、ここまで来る。
雨が降っていたので、風穴付近を少し歩いただけで、その後、水の元で汚れたカッパの下を洗って帰った。


1皿ヶ嶺14.06.21

2イワニガナ(ジシバリ)皿ヶ嶺14.06.21 3モミジウリノキ皿ヶ嶺14.06.21

4皿ヶ嶺14.06.21

明日の夜から実家に帰省。
天気が心配だが、遊びなしの野良仕事と休養を。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

天狗の森の花散策

前回、タカネバラとオオヤマレンゲだけアップしたが、天狗の森で写した、他の花たちをアップ。

1天狗高原14.06.211 2天狗高原14.06.212

こんな霧がたちこめる風景の中を歩く。
足元の花の数は少ないが、何度も足を止めながらゆっくり。
もちろん雨に打たれながら。


3クモキリソウ天狗高原14.06.21     4スズムシソウ(終わり)天狗高原14.06.21

5ナルコユリ天狗高原14.06.21 6シコクハタザオ?天狗高原14.06.21

7ヒメキリンソウ天狗高原14.06.21 8フタリシズカ天狗高原14.06.21

9ヤマアジサイ天狗高原14.06.21

10日に歩いたときは、山頂まで行かなかったが、今回は山頂まで歩き、セラピーロードへは下りず、同じ道を引きかえした。

10ウツギ天狗高原14.06.21 11ツクバネウツギ天狗高原14.06.21

12イワツクバネウツギ天狗高原14.06.21 13マユミ天狗高原14.06.21

14シモツケ天狗高原14.06.21

シモツケが開花。
白っぽい花が多い時期だが、これから色が増えていく。


15ハンショウヅル天狗高原14.06.21 16ヤマボウシ ハンショウヅル天狗高原14.06.21

ハンショウヅルとヤマボウシが一番めだっていた。

17ヤマボウシ天狗高原14.06.21

来月には、天気の良い高原歩きができるといいのだが^^


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

ササユリ (ふるさと村)

天狗高原からの帰りに、久万高原町のふるさと村に立ち寄る。
丘の道筋にササユリ咲く。


1ササユリふるさと村14.06.21

降り続く雨の中、傘をさして散策。

2ササユリふるさと村14.06.21 3ササユリふるさと村14.06.21

4ササユリふるさと村14.06.21 5ササユリふるさと村14.06.21

すでに咲き終わっているのも多かったが、蕾もあり、まだ楽しめそう。

6ササユリふるさと村14.06.21

7ふるさと村14.06.21   8ふるさと村14.06.21

ヤマボウシやシャクジョウソウ?、イチヤクソウも見ることができた。

9ウメバチソウ1ふるさと村14.06.21 10ウメバチソウ2ふるさと村14.06.21
(写真名で、ウメバチソウと入力しているが、イチヤクソウ^^;)



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

タカネバラとオオヤマレンゲ (天狗高原)

1タカネバラ天狗高原14.06.21

今日は、稲叢山(オオヤマレンゲ)と瓶ヶ森(ツマトリソウ)の予定だったが、風雨が強くなる予報だったため、天狗高原に行き先変更。
カッパ上下を着ての歩きとなったが、目的の花タカネバラが一輪だけ咲いてくれていた。
うしろ姿だったが、見ることができ良かった。


2タカネバラ天狗高原14.06.21
トリミング

登山道沿いのオオヤマレンゲは、天狗の森への尾根筋の木は、咲いていた。
タカネバラ近くの木は、まだ蕾。


3オオヤマレンゲ天狗高原14.06.21

学習館前では、花数が増えていた。

4オオヤマレンゲ天狗高原14.06.21


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

泉谷の棚田 (10日)

category
風景

大樽の滝 (高知県越知町)

土曜日の高知の旅では、野市と轟の滝を一緒に回った知人たちが、写真や歩きとは無縁の方々だったので、軽く散策しただけに終わった。
別れた後、歩き足らなかったことと、ホタル観賞まで時間があったということで、越智町の大樽の滝と、仁淀川町の中津渓谷を散策した。
今回は、大樽の滝の様子を。


1大樽の滝14.06.14

先に訪れた轟の滝も、この大樽の滝も日本滝百選のひとつ。
水量が多く、岩に当たる水の音が凄かった。


2大樽の滝14.06.14

季節は?

3大樽の滝14.06.14

紫陽花咲いてるから、やっぱり夏。

4ユキノシタ14.06.14

足元の花は少なく、ユキノシタとドクダミの白い花ばかり。

5ミヤマコナスビ14.06.14

そんななか、滝の傍で目立っていたミヤマコナスビ。

6大樽の滝14.06.14


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

ササユリ

1ササユリ14.06.15

昨日は、昼までサッカーテレビ観戦、午後から3時間お昼寝^^;
このまま休みの日に、一歩も出ないのは性格上考えられないので、東温市に咲くササユリに会いに行く。


2ササユリ14.06.15 3ササユリ14.06.15
賑やかに咲く                   ひっそりと咲く

4ササユリ14.06.15

梅雨の晴れ間の空気を吸いながら咲く。

5ササユリ14.06.15

足を踏み入れたくないような鬱蒼とした草むらに、抵抗無く誘われたササユリの力。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

野市の紫陽花と香北の滝

昨日、8年振りに高知の知人に会った。
9時すぎに「はりまや橋」近くで、知人とその友達を拾ってドライブ。
野市の紫陽花と、物部川上流の轟の滝を散策した。


1野市紫陽花14.06.14

2野市紫陽花14.06.14

3野市紫陽花14.06.14

4轟の滝14.06.14

5轟の滝14.06.14

展望台からの風景。

6轟の滝14.06.14 7轟の滝14.06.14

高知入りするまえ、越知町の日ノ浦あじさいロードを走ってきたが、メインの上の方のみごろは、今度の週末くらいかな。

さて、Wカップが始まるので、テレビで応援しよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

ホタル (久万高原町二名)

昨夜は久万高原町二名でホタル観賞。
20時ころまでは、上流で待機していたけど、一匹も飛ばなかったので水汲み場まで戻った。


1二名ホタル14.06.14

見物客がいなくなった21時過ぎには、月が姿を現す。

2二名ホタル14.06.14

3二名ホタル14.06.14

先日、期待していた田処のホタルが、数の激減で楽しめなかったので、今回見ることができて良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

天狗の森の花

一昨日、雨の中、天狗の森山頂手前までで見た花。 (山頂近くは、頭上に木がなく雨がまともにあたるので、手前で引きかえす)

1ユキワリソウ14.06.10

崖に咲くユキワリソウ。
マクロレンズをつけていたので、もっと近くに寄りたかったが、転落しそうな場所なのでこれが精一杯。^^;


2ユキワリソウ14.06.10

林道沿いから見えるユキワリソウ。
250mmで撮っても、この大きさ。


3天狗の森14.06.10

ガス煙る森。

4ドウダンツツジ14.06.10

5ドウダンツツジ14.06.10

ドウダンツツジがガスの中から現れる。

6ギンランっぽい天狗高原14.06.10

?ギンランっぽいけど?

7イワツクバネソウ天狗高原14.06.10 8コツクバネウツギ天狗高原14.06.10

ウツギの仲間がいろいろ咲いていた。

9ヒメキリンソウ天狗高原14.06.10

10ヒメレンゲ天狗高原14.06.10

ヒメキリンソウやヒメレンゲの、黄色に赤が綺麗。

11ハンショウヅル天狗高原14.06.10

12ハンショウヅル天狗高原14.06.10

ハンショウヅルがいっぱい咲いていた。

他に、ナルコユリ、クルマムグラ、ナツトウダイ、ツクバネソウ、コケイランなどなど見ることができた。
久々にカッパを着て歩いたが、幻想的な風景の中、転ぶことなく楽しく歩けた。


13ホウノキ?天狗高原14.06.10

道路沿いでは、大きなホウノキの花が咲き始めていた。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

オオヤマレンゲ (天狗高原)

樹木の花で一番好きなオオヤマレンゲ。
小雨霧雨降る、天狗高原で咲いていた。


1オオヤマレンゲ14.06.10

2オオヤマレンゲ14.06.10

学習館前で咲いていたのは三つ。
登山道沿い、北側斜面の木は、まだ小さい蕾。
日当たりの良い尾根道の木は、2,3日うちに一輪開花しそうだった。


3オオヤマレンゲ14.06.10

4オオヤマレンゲ14.06.10

5オオヤマレンゲ14.06.10

ユキワリソウ、ハンショウヅルなど、他の花は後日アップ。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

ホタル (広田玉谷)

広田ホタル14.06.09
トリミングあり 多重露出 明るさ補正

今夜、仕事が終わった19時ころから、広田へ走った。
ようやく二度目のホタル観賞。
乱舞とまではいかないが、いい感じで舞っていた。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
その他

花菖蒲 (浄瑠璃町)

1浄瑠璃町14.06.06

昨日最後に寄った浄瑠璃町の花菖蒲園。
午前中なら、水滴がついていたりして趣もあっただろうが、綺麗に咲いた花びらは曇り空の下乾ききっていた。
とりあえず、花びらにいた虫と。


2浄瑠璃町14.06.06

3浄瑠璃町14.06.06

おまけ写真は、先月の四万十川の風景と、予土新幹線。

4四万十川14.05.27

5予土新幹線14.05.27


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

紫陽花 (東温市)

山の天気は悪いようだし、オオヤマレンゲもまだ蕾だということもあって、今日の休みは、ほとんど休養。^^;
午後から、東温市の惣河内神社に出かけてみた。


1惣河内神社14.06.06

色づいてきているが、開花している花は、まだ少なかった。

2惣河内神社14.06.06 3惣河内神社14.06.06

4惣河内神社14.06.06  あと一週間もすれば、咲き揃ってくるかな。

5惣河内神社14.06.06

6惣河内神社14.06.06

7惣河内神社14.06.06

さてさて.....。

8塩ヶ森14.06.06  てくてく移動して、おまけは塩ヶ森。

9塩ヶ森14.06.06 10塩ヶ森14.06.06

ここも一週間後は、花いっぱいかな。


昨日の夜は、雨のためホタル見物に行けなかった。
今夜も、天気がはっきりしないのと、明日は仕事ということもあって、出かけなかった。
来週は、なんとか出かけてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

皿ヶ嶺

今日は、遠出して山歩きをする体調じゃなかったので、近場の皿ヶ嶺へ。
朝は用事もあったので、11時ころからの散策。
水の元、風穴周辺だけの、のんびり歩き。
足元の花は、春から夏への切り替わり中。
一番目立っているのは、タツナミソウ。


1タツナミソウ14.06.01

2タツナミソウ14.06.01 3タツナミソウ14.06.01

4フタリシズカ14.06.01 5蕾14.06.01

6ヒマラヤケシ14.06.01

今日は暑かったので、風穴付近の涼しい風が、とても心地良かった。 

7タンポポ14.06.01


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景