Entry Navigation

東温市観月祭 (30日)

天気が良くない日が多かった8月。
休みの日も、思うように動けず不完全燃焼ぎみ。
昨日も今日も仕事だったが、そんな中、今シーズン最後の花火を楽しみに、頑張って出かけてみた。
拝志郵便局前から。
(トリミングしています)


1観月祭14.08.30

2観月祭14.08.30

3観月祭14.08.30


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
夕景夜景朝景

オオナンバンギセル (天狗高原)

山登りのあとは草原歩き。
昨年ひとつも見なかったオオナンバンギセルは、蕾もあわせて15,6見ることができた。


1オオナンバンギセル14.08.27

2オオナンバンギセル14.08.27 3オオナンバンギセル14.08.27

草原は、ススキの穂が増え秋近づく。

4天狗高原14.08.27

5天狗高原14.08.27 

オタカラコウが咲き始める。
ネジバナは、遊歩道沿いだけじゃなく、道路沿いでも咲いている。


6オタカラコウ14.08.27 7ネジバナ14.08.27

朝の写真。

8天狗高原朝14.08.27

9天狗高原朝14.08.27

朝は青空が広がるだろうと思ったのだが...。



にほんブログ村 写真ブログへ      


category
山歩きと花・風景

黒滝山~天狗の森 ダイモンジソウなど

今月最後の休みだった昨日、目当ての花探しで天狗高原へ。
いつもなら、天狗荘から天狗の森、黒滝山を経てへセラピーロードまで下り戻ってくる、というコースだが、今回は逆回りで。


一番見たかったのはダイモンジソウ。
咲く場所はわかっていたが、今まで咲く時期に訪れてなかった。
天狗高原では初めて見る花。


1ダイモンジソウ14.08.27

崖に咲くので、はっきりした数は確認できないが、昨日は4本確認できた。

2ダイモンジソウ14.08.27

天狗の森で一番目立つ花はソバナ。

3ソバナ14.08.27

上の方ではまだ咲いてなかったが、セラピーロードで咲き始めたヒナシャジン。
いっぱい咲きそう。


4ヒナシャジン14.08.27

時々足元に現れるツルリンドウ。

5ツルリンドウ14.08.27

ヒナノウスツボは、セラピーロードを歩けばみつけられる。

6ヒナノウスツボ14.08.27

ゲンノショウコの白花じゃなく、コフウロが多く見られる。

7コフウロ14.08.27

いつものヒメシャラの木の下で休憩。

8黒滝山14.08.27

アキチョウジが咲き始め。

9アキチョウジ14.08.27

シコクママコナは、まだ群生している。

10シコクママコナ14.08.27

時々姿を見るコオニユリ。

11コオニユリ14.08.27

天狗の森頂上付近から、歩いてきた黒滝山を望む。
天気は、青空ではなくずっと曇り空。


12天狗の森14.08.27

ちょっとコースを離れて、ホソバノヤマハハコ。

13ホソバノヤマハハコ14.08.27

シコクブシが早くも咲いていた。

14シコクブシ14.08.27

レイジンソウは、これから登山道沿いで、体に触れるほど咲く。

15レイジンソウ14.08.27

そして最後は、もうひとつの目当ての花、ミヤマモミズリ。
咲いていないと、僕はみつけられない花なので、咲いていて良かった。


16ミヤマモミズリ14.08.27

このひとつだけ。

17ミヤマモミズリ14.08.27

台風による倒木などは、登山道沿い全てで、きれいに処理してくれていて、普通に歩くことができた。
あとは、柳谷から直接天狗荘に行ける、猪伏林道の復旧を願うばかり。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺 (20日)

昨日はめずらしく午前だけの仕事。
午後から一応カッパも持って、風穴から竜神平を往復した。
14時半から登ったので、3組の登山者に会っただけで、3時間の静かな歩きとなった。


1竜神平14.08.20

竜神平は、コバギボウシ・ヌマトラノオ・エゾシロネが咲き誇っていた。

2コバギボウシ14.08.20 3コオニユリ14.08.20

8エゾシロネ14.08.20

ヒメナミキも結構咲いていた。

4ヒメナミキ 114.08.20 5ヒメナミキ 214.08.20

湿原から少し外れると、カワラナデシコ・ツリガネニンジン・アキノタムラソウが足に触れる。

6カワラナデシコ114.08.20 7カワラナデシコ214.08.20

9アキノタムラソウ14.08.20

10ツリガネニンジン114.08.20 11ツリガネニンジン214.08.20

登山道沿いでは、オオバヨメナ・シロヨメナ・クサアジサイ・ガンクビソウ・ハガクレツリフネなどが咲いていたが、光が足らずピンボケ写真。^^;

12イワタバコ14.08.20 13ソバナ14.08.20

時間がなかったので、ソバナの群生地には寄らず、登山道沿いのこのひとつだけ。

14タニタデ14.08.20 15モミジガサ14.08.20

16タマアジサイ14.08.20

風穴周辺、春はコンロンソウ、秋はアキチョウジが群生する場所では、キツネノカミソリがワンポイント。

17キツネノカミソリ14.08.20

最後は、アサギマダラが集まる場所で、少し遊んでから山を下りた。

18アサギマダラ114.08.20

19アサギマダラ214.08.20


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

イワタバコ (小田深山)

天狗高原から下りたあと、イワタバコをまだ見てないなあ....と、ふと思い、33号に向かわず小田深山へと方向を変えた。
獅子越峠~小田までも、普通に通行可能。


1イワタバコ小田深山14.08.17

珍しい花ではないが、毎年見ないと夏が越せない花。(ちょっとオーバー)
遊歩道沿いでいっぱい咲いている。


3イワタバコ小田深山14.08.17

4イワタバコ小田深山14.08.17

川の流れは、水量多く、少し濁っている感じだが、ここでは日が射していたから、綺麗に見えた。

5小田深山14.08.17

6小田深山14.08.17

ネットに繋がっている間に、急ぎアップ。^^;


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

シノノメソウなど...天狗高原

昨日アップしたかったが、ネットにつながらなかったので、今ようやくアップ。
実家からの帰り道に選んだのは天狗高原。
雨に会わず、快適な高原歩きを楽しんだ。


1天狗高原14.08.17

この時期に訪れる目的は、三つの花の様子を見ること。

2シノノメソウ14.08.17

シノノメソウ。
咲き始めで、綺麗な花を見ることができた。
株数は少ないが、蕾をいっぱいつけていた。


3オオナンバンギセル14.08.17

オオナンバンギセル。
昨年は、ひとつも見つけられなかった花。
昨日はこの一輪だけ咲いていた。蕾も5,6個確認したので、これからどんどん地面から出てくるかな。


4ウメバチソウ14.08.17

ウメバチソウ。
先月から蕾を見守っていたが、タイミングよく咲いてくれていた。
4つ蕾も確認。


目的が達成できた。^^

5ウバユリ14.08.17

草原で目立っているのは、ウバユリ。
ササユリやヒメユリやハンカイソウと比べ、華やかさはないが、最近の風雨に耐え、しっかりと花を咲かせていた。


6ツリガネニンジン14.08.17 7ヤマジノホトトギス14.08.17

8ホソバノヤマハハコ14.08.17 9ネジバナ14.08.17

キレンゲショウマは、学習館に咲いているもの。

10キレンゲショウマ14.08.17

次回訪れる時は、天狗の森~黒滝山を、また歩きたいと思う。

道路の状況は、愛媛県側柳谷からは、猪伏林道を除いて、上がることができる。
日吉からのスーパー林道は通行止め。
高知県側からは、やはりスーパー林道は大崩壊のため通行止め。
唯一通ることができるのは、津野町の県道48号だけなので、ご注意を。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

近況

今のパソコンを購入して10年くらい。
最近はネットになかなか繋がらなくなったりしていたが、ここ数日は、とうとう起動しなくなった。
今、ようやく起動して、しかもネットに繋がったので、急ぎ^^;ブログアップ。
今月は、休みの日の天候悪く、ストレスも蓄積中。パソコンも簡単には買い替えできないので、さらにストレスが溜まりそう。


一昨日はスーパームーン、そして明日の未明はペルセウス座流星群の極大。
今朝、4時ごろ空を眺めたが、曇っていて星すら見えなかった。
今も曇っていて、またもや天気が楽しみを阻みそう。
この週末は帰省するので、来週以降の休みに期待したいものだ。


写真は、二年前の5月のスーパームーン。

DSC_4078.jpg

糸山2012 2

これからは写真撮れても、ブログアップできないかもしれないけど、ご了承を。
ツイッターで、時々発信しているので、生死の確認^^;のときに、覗いていただければ。(tekurisu)


まだまだ暑い日が続くけど、体調には気をつけて。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
その他

向日葵 (大洲市五郎)

1大洲ひまわり14.08.05

せっかくの休み、翠波高原のコスモスの様子でも.....と思っていたが、四国中央市には大雨警報が。
皿ヶ嶺や白猪の滝は.....と、ベランダから眺めるが、厚い雲が上空に。
さて、どうしようかと悩んでいたときに、ツイッターに大洲の向日葵の様子が飛び込んできた。
......と言うことで、早速訪れてきた。


2大洲ひまわり14.08.05

向日葵は、大洲農業高校の生徒が世話する畑で咲いていた。

3大洲ひまわり14.08.05

背丈が列によって違うので、立体感があり、見ていて面白かった。

4大洲ひまわり14.08.05

青空はないけど、雨は降らなかったのでラッキー。

5大洲ひまわり14.08.05

もう14万キロも走ってくれている愛車も入れて。

6大洲ひまわり14.08.05

今週は、台風に伴う雨や風が心配されるが、頑張って少しでも長く咲いていてほしい、向日葵の風景。

7大洲ひまわり14.08.05


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

ながはま赤橋夏まつり花火大会

仕事が終わったあと、花火大会の実行委員会に電話で問い合わせると、雨は降っているが開催予定..と返事があったので、急ぎ長浜へ。
いつもの肱川あらし展望台に上がってみたが、今年は路上駐車の車が多く、割り込んで三脚立てる気分じゃなかったので、海岸の駐車場へ移動。
車から降りると、川下に向かって風が吹いていたので、砂浜の波打ち際に三脚設置。
打ち上げ20分前だった。


1長浜14.08.02

こんなロケーション。
赤橋まつりだが、ここからは赤橋は見えない。
背中に雨を受けながら花火を楽しんだ。


2長浜14.08.02  トリミング

3長浜14.08.02  トリミング

明日は三津浜花火大会だが、さてさて行く元気あるかな^^;


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

天狗の森~黒滝山

7月29日の天狗高原は、午後から曇りがちの天気。
雨に会いそうな感じだったので、カッパも持って登った。


1ヒメユリ14.07.29

天狗の森の手前では、ヒメユリが咲いていた。
このあたりでヒメユリ見たことなかったので、考えてみると、この時期に歩いたことがなかったのかもしれない。


2イチヤクソウ14.07.29 3ホソバシュロソウ14.07.29

イチヤクソウがまだ咲いていた。
道路沿いの崖にも咲いているが、ここでもホソバシュロソウが咲く。


4ナガバノコウヤボウキ14.07.29 5ツクシクサボタン14.07.29

6ヤマホトトギス14.07.29

夏から秋に向けての花が登場。

7ハンカイソウ14.07.29

天狗の森頂上付近の天気。
このまま黒滝山をめざすか、戻るか、ちょっと考えてしまった空模様。


8シギンカラマツ14.07.29 9シコクママコナ14.07.29

黒滝山への道筋では、シコクママコナがいっぱい咲く。
そして、いつも見上げるヒメシャラ。


10ヒメシャラ14.07.29  触れると冷たくて気持ちいい。

11ヒメシャラ花14.07.29 ヒメシャラの落花の風景に、よく会う。

黒滝山で咲く珍しい花には、まだ早かったようで、出会うことなくセラピーロードに下りた。
下りたところで遅い昼ごはんを。


12オトギリソウ14.07.29 13タニタデ14.07.29

天気がどんどん悪くなっているのか、暗いセラピーロードを登山口に向けて歩く。
小さい花を撮るには、シャッタースピードが遅くて、なかなかきれいに撮れない。


14ヒナノウスツボ14.07.29 15ガンクビソウ14.07.29

16オオヤマサギソウ14.07.29 17コクワガタ14.07.29

アサギマダラに全然会わないな...と思いながら歩いていたが、最後の方でやっと出会う。

18アサギマダラ14.07.29

汗はたっぷりかいたが、ブヨやアブに襲われることなく、快適な山歩きとなった。


にほんブログ村 写真ブログへ       

category
山歩きと花・風景