Entry Navigation

回想.....弓削神社にて

映画やドラマのロケ地にもなっている弓削神社。
ソバ畑を見たあと、コスモスが綺麗に咲いていたので、いろんなシーンを思い浮かべながら佇んでみた。


弓削神社14.09.28



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
風景

石鎚山の花

土曜の石鎚で見た花。

1リンドウ14.09.27

岩の背後は絶壁。
「花はえらいね!」.....高所恐怖症の僕は、思わずつぶやいた。

2アサマリンドウ14.09.27 3シコクブシ14.09.27

4シコクフウロ14.09.27 5ミヤマヒキオコシ14.09.27

シラヒゲソウの花もまだ見られる。
ダイモンジソウも少し咲き残っていたが、ピンボケで写真なし。


6シラヒゲソウ14.09.27

朝は開いてなかったセンブリの花も、帰りには開いていた。

7センブリ14.09.27 8ツルリンドウ14.09.27

9ミソガワソウ14.09.27     10レイジンソウ14.09.27

ここからは、林道沿いの花。
ガスで視界が悪いだけでなく、雨も降り出したので、あまり散策できなかった。


11アケボノソウ14.09.27 12ウメバチソウ14.09.27

13コウスユキソウ14.09.27 14ハナイカリ14.09.27

15ホソバノヤマハハコ14.09.27

次回山に行ける休みは、来月11日。
体調みながら、再び紅葉の石鎚に登るか、他の山に行くか考えてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

ソバ畑の風景 (内子町石畳)

1石畳14.09.28

東温市から中山の佐礼谷あたりをドライブしたあと、桜の季節以来の石畳へ。

2石畳14.09.28

昨年よりも、畑が増えている気がする。

3石畳14.09.28

4石畳14.09.28

5石畳14.09.28

この黄色い花は、ウイキョウ?(よくわからない^^;)
車からは見えなかった畑。
下のソバ畑を上から見ようと、農道を歩いてたらあった。


他にも畑は見えたが、これで満足して帰る。
今年は、より広いソバ畑を見ることができよかった。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

井内のアカソバ

昨日、石鎚山からの帰りに、美川でソバ畑を見た。
...ということで、今朝東温市井内のアカソバ畑を覗いてきた。


1井内アカソバ14.09.28

花は咲き始め。
でも、背丈は低く成長途中。


2井内アカソバ14.09.28

少し離れて見ると、花があるのかないのかわかりにくい。

3井内アカソバ14.09.28

今日は昨日の疲れもあり、明日から恐怖の6連勤になるので、帰って家で休むつもりだったが、天気がいいとやっぱり帰らず内子へドライブしてしまった。^^;


にほんブログ村 写真ブログへ       

category
花と風景

2014年の紅葉の始まり (石鎚山)

1石鎚紅葉14.09.27  弥山から見る天狗岳


今日は石鎚山へ。
今年の紅葉の旅のスタート。
天気は、登山中は雨は降らなかったが、上の方はガスでほとんど山の輪郭が見られなかった。



2石鎚紅葉14.09.27


3石鎚紅葉14.09.27  南尖峰から東稜尾根方向


4石鎚紅葉14.09.27


5石鎚紅葉14.09.27  階段から


山頂周辺は、一週間から10日くらいで、見ごろになるかな?


6石鎚紅葉14.09.27   成就社分岐手前


7石鎚紅葉14.09.27  東稜尾根下り途中から。


8石鎚紅葉14.09.27


9石鎚紅葉14.09.27


10石鎚紅葉14.09.27  東稜分岐から。


今日は登山者は少なめで、歩きやすかったが、紅葉本番となる来週の週末からは、駐車場も登山道も混雑してくるだろう。
事故のないよう気をつけて、紅葉狩りのスタートをきりましょう。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

コスモス (東温市見奈良)

1見奈良14.09.24

彼岸花を満喫したあと、運転していてとても気分が悪くなったので、見奈良のコスモスを少し見て帰宅した。

2見奈良14.09.24 3見奈良14.09.24

こんな感じで咲いている。

4見奈良14.09.24

5見奈良14.09.24

6見奈良14.09.24


さて、土曜日は今シーズン初めての石鎚山へ行く予定。
色づき始めている紅葉の様子を見てこようと思う。本番は10月に。(まだ勤務予定がわからないので、いい時期に行けるかどうかわからないが)
ここずっと、腰痛のため、また腰痛悪化して仕事に支障をきたしたらいけないため、山歩きは三時間程度に抑えていたが、体調みながら山頂をめざしてみようと思う。



category
花と風景

北谷の彼岸花

今朝、窪野町の彼岸花群生地を訪れてきた。

1北谷14.09.24

日差し、青空はもちろん無いが、雨が降らなくて良かった。
テレビでも紹介され、昨日の秋分の日は、多くの見物客が訪れたことだろうが、今朝は2,3人がいただけ。


2北谷14.09.24

3北谷14.09.24

色あせてきている花も多くあったが、週末までは楽しめそう。

4北谷14.09.24

5北谷14.09.24

日が少しでも射しこんでくれないかなあ...と、少し待っていると、弱い光だが10数秒だけ射しこんだ。

6北谷14.09.24

この一枚だけ。
すぐに雲の中に入り、もう出てこなかった。


今日は、なんか気分が悪くて、体調が思わしくなかったので、日浦地区には行かず、今年の彼岸花は北谷だけで終了。
でも、休みと花のタイミングがあって良かった。


7北谷14.09.24


にほんブログ村 写真ブログへ       

category
花と風景

実り

1宇和14.09.21

空を切り取ったものだが^^;
21日の宇和の田園風景。
稲の成長の時間差によるコントラストがきれい。


2宇和14.09.21

刈り取りが終わり、稲木の風景も。

3大洲14.09.21

蔵川からの下りで見かけた栗。


さて、明日は休み。でも台風の影響もあって一日雨になりそうだが、見ごろを迎えている北谷の彼岸花群生地にでも行ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

スイレン (星ヶ丘公園)

周囲にヒメノボタン・ミソハギ・オミナエシなどが咲く池には、スイレンがまだ可憐な姿を見せてくれている。

1スイレン14.09.20

2スイレン14.09.20

葉が密集してなく、水鏡になる空間が綺麗な池。

3スイレン14.09.20

21日にNHKのニュースでも紹介されていたオオオニバスも浮いている。

4オオオニバス14.09.20

5スイレン14.09.20

また来年も訪れてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

ヒメノボタン (高知県三原村)

帰省している間、三時間ほど空き時間ができたので、二ヶ月前に初めて訪れた三原村の星ヶ丘公園へ。

1ヒメノボタン14.09.20

これがヒメノボタン。

ヒメノボタンは県の絶滅危惧種に指定されているノボタン科の野草。以前は幡多地域の各地に自生していたが、今ではごく限られた地域でしか見ることができなくなっている。現在約5万株のヒメノボタンを地元の方が星ヶ丘公園で保護している。

2ヒメノボタン14.09.20

3ヒメノボタン14.09.20

4ヒメノボタン14.09.20

5ヒメノボタン14.09.20

ミソハギ・ワレモコウ・オミナエシ・彼岸花...花盛りの公園。

6ミソハギ14.09.20

7ワレモコウ14.09.20

8彼岸花14.09.20


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

大川嶺周辺の花

1シコクフウロ14.09.14

大川嶺周辺の草原では、シコクフウロの群生をみることができる。
背の高い花はイブキトラノオ。


2リンドウ イブキノトラノオ14.09.14

リンドウは、これからいっぱい咲く。

3リンドウ14.09.14

4ヤマラッキョウ14.09.14

ヤマラッキョウは咲き始め。
一週間先からは、探さなくても目につく花。


6ホソバノヤマハハコ14.09.14

ホソバノヤマハハコも、あちこちで群生。

7シコクブシ14.09.14

シコクブシは、車道沿いでも見られる。

8アカモノ14.09.14

初夏の花アカモノは、ここでは秋でも会える。

9シモツケ14.09.14

天狗高原では終わっているシモツケ。
ここでは今が旬。


10アケボノソウ14.09.14

珍しい花ではないが、好きな花のひとつ、アケボノソウも数少ないが咲いている。

11テンニンソ

原生林近くでは、テンニンソウやオタカラコウがいっぱい。

12オタカラコウ14.09.14

来月下旬には、原生林の紅葉黄葉を見にきたいと思う。



にほんブログ村 写真ブログへ      



category
山歩きと花・風景

青空~大川嶺周辺から

昨日は、松山周辺だけで過ごすつもりだったが、あまりに綺麗な青空に釣られて、久万高原町の大川嶺へドライブ。
11時ころから三時間、心地良い風が吹くなか、のんびり散策した。
歩きながら、ただ撮った写真だが、見ていて楽しい風景だったのでアップ。


1久万高原14.09.14

2久万高原14.09.14

3久万高原14.09.14

4久万高原14.09.14

5久万高原14.09.14

6久万高原14.09.14

7久万高原14.09.14

8久万高原14.09.14

9久万高原14.09.14

10久万高原14.09.14



にほんブログ村 写真ブログへ      


category
山歩きと花・風景

北谷(松山市窪野町)の彼岸花

5日前にも様子を見てきた北谷の彼岸花。
今朝、再び訪れてみた。


1北谷14.09.14

神社に車をとめ、谷へ向かったが.....。
群生地は、まだこんな感じ。


2北谷14.09.14 3北谷14.09.14

いつ絨毯になるだろうか?

周辺も、まだあまり咲いてない。

4北谷14.09.14

5北谷14.09.14

カメラもって歩く人もなく、地元の方とすれ違うだけ。

6北谷14.09.14     7北谷14.09.14

8北谷14.09.14

9北谷14.09.14

久谷や窪野の咲き具合では、日浦へ行っても仕方ないと思い、このあと予定してなかったが、あまりに天気いいので山へ向かった。



にほんブログ村 写真ブログへ      



category
花と風景

樫谷の棚田

9日の午前中訪れた、大洲市樫谷。
標高500mに広がる棚田の風景。


1樫谷14.09.09

二面くらい刈り取りが終えたところもあったが、稲刈り本番はこれから。

2樫谷14.09.09

稲木も見られる。

3樫谷14.09.09

空を這う巨大カニ^^;

4樫谷14.09.09

コスモスが、秋色添える。

5樫谷14.09.09

蝶と戯れながら過ごした。

6樫谷14.09.09


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
風景

スーパームーン (9日)

1塩ヶ森から14.09.09  トリミング

おととい、仕事帰りに、中秋の名月が石鎚から昇ったのを、偶然見た。
...ということは、昨日のスーパームーンと石鎚のコラボを、なんとか見なくては...と、つい思ってしまった。
そこで、少し角度は違うが、塩ヶ森からだったら見えるかもしれないと思い、夕方東温市へ。


現地で待つこと1時間。
雲も少しあったので心配もしたが、予想通り石鎚から昇ってきた。


2塩ヶ森から14.09.09 3塩ヶ森から14.09.09
                                 トリミング

4塩ヶ森から14.09.09

5塩ヶ森から14.09.09

朝日がここから昇るのは見たことがあるが、満月は初めて。
いいものを見た。


6塩ヶ森から14.09.09


おまけの写真は、昨日の北谷彼岸花群生地の様子と、井内の田んぼ。

DSC_9451.jpg DSC_9456.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
夕景夜景朝景

ミヤマモジズリ 

8ミヤマモジズリ14.09.07

あいにくの雨で、カッパを着ての歩きになったが、8月の黒滝山で、たった一輪だけしか見ることができなかったミヤマモジズリを、別の場所でたくさん見ることができた。

2ミヤマモジズリ14.09.07

3ミヤマモジズリ14.09.07

4ミヤマモジズリ14.09.07

6アキチョウジ14.09.07 7シコクブシ14.09.07

歩いていると、ここを教えてくださった方もわざわざ来てくださり、白花の場所にも案内して下さった。
お名前も聞かず、こちらも名乗らなかったけど、昨日はありがとうございました。


9ミヤマモジズリ白花14.09.07

おまけは、きれいに咲いていたタカサゴユリ。

10タカサゴユリ14.09.07


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

コウロギラン (横倉山)

昨日、先週は天候悪く行けなかった、高知県越知町の横倉山へ行ってきた。
昨年、同時期二度訪れたが、きれいに咲いている姿を見ることができなかったコウロギラン。
途中、雨が降り出したので、ゆっくりはできなかったが、花を見ることができた。


1コウロギラン14.09.07

2コウロギラン14.09.07 3コウロギラン14.09.07

時間は正午なのに、あたりは暗かったから、ヘッドライトの灯りを当てて撮った。

4コウロギラン14.09.07

昨日は、第一駐車場からかむと嶽経由で山頂へ。平家穴には下りず畝傍山眺望所まで歩き、第三駐車場経由で車道を歩き戻るというコース。
1時間は、雨のためカッパを着た。


5アケボノシュスラン蕾14.09.07 6ミヤマウズラ14.09.07

7スズコウジュ14.09.07 8ヤマジオウ14.09.07

道中、一番多く咲いていたのはミヤマウズラ。
アケボノシュスランは、まだ蕾だった。


9横倉山114.09.07

10横倉山214.09.07

かむと嶽付近からの眺め。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

大野ヶ原 (8月27日)

3日前の休みは、雨のため横倉山へ行くことができず、次の3日後の休みに予定変更。
今度は晴れて欲しいものだ。
写真は、先月27日の大野ヶ原。


1大野ヶ原14.08.27

アキノタムラソウ14.08.27 イワアカバナ14.08.27

オミナエシ14.08.27 カワラナデシコ14.08.27

クルマバナ14.08.27 コオニユリ14.08.27

シコクフウロ14.08.27 フシグロセンノウ14.08.27

ヒオウギ114.08.27

大野ヶ原14.08.27

曇りがち雨がち天気は、そろそろ終わって欲しいなあ。
太陽や月の光がたっぷり注ぐ中で、楽しみたいものだ。



にほんブログ村 写真ブログへ      



category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺と天の川

花火が終わったころ、空を覆っていた雲が少しとれ、星が見えるようになったので、湧水地区まで上がってみた。

1皿ヶ嶺 星14.08.30

光の線は飛行機。

2天の川14.08.30

視線を右に向けると天の川が見えた。

3天の川14.08.30

休みの前日の夜、天気が良ければまた見にいこう。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
夕景夜景朝景