Entry Navigation

大川嶺~笠取山・・・秋の終わり

小田深山をあとにして、天狗高原に行くか大川嶺に行くかちょっと迷ったが、大川嶺を選んだ。
ブナの原生林は、もう葉が落ち、冬へと向かっていたが、歩きながら綺麗な場所を探してみた。


1大川嶺14.10.30

2大川嶺14.10.30

3大川嶺14.10.30

青空のおかげで遠目だと綺麗に見える。

4大川嶺14.10.30

5大川嶺14.10.30

カエデの赤も少しは見られた。

6大川嶺14.10.30

原生林を抜け、草原を歩く。

7大川嶺14.10.30

8大川嶺14.10.30

ここからの二枚は、ほんとは荒涼な風景に見えたが、カメラの機能で極端に鮮やかにして撮る。

9大川嶺14.10.30

10大川嶺14.10.30

大川嶺の秋の終わりの風景を、汗もかきながら楽しんだ。
次にここを訪れるのは、春のキスミレ咲くころかな。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

小田深山1 (水辺にて)

さらに紅葉が進んだ小田深山。
緑の木や枯れ落ちた木も多く、なかなかうまく写真に撮れなかった。
それでも、青空の下、清流とともに過ごすことができ良かった。


1小田深山141030

2小田深山141030   3小田深山141030

4小田深山141030

平日で人も少ないから、水辺のところどころで腰を下ろし、秋の小田深山を体感。
風も冷たくなく、上着無しで歩くことができた。


5小田深山141030

6小田深山141030

7小田深山141030

9時前から車から離れ散策。
工事で道路の時間通行止めがあるから、12時半で切り上げて規制区間を脱出した。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

大月町ちょい散策(高知県)

昨日の朝は、実家での用事がなかったので、愛南町の隣りの隣りの町、大月町へ出かけてみた。

1柏島14.10.26

何年振りだろうか、柏島まで行ってみた。
時間があまりないので、見たのはここだけ。^^;
夏の日差しだったら、もっと綺麗なエメラルドグリーン。そして沖はコバルトブルーなんだけど、それでも綺麗な海。


2柏島14.10.26     3柏島14.10.26

このあと、展望所で景色を眺めていると......近くでなにやら音がする。
音の方向に視線をやると!!


5柏島14.10.26

この辺りや愛南では珍しくないが、やっぱりサル。
8匹くらいがごそごそやっていた。


さて、大月町では「大月花街道」と銘打って、秋はコスモスを中心に道々で楽しめるようにしているが、昨日はコスモスを楽しむことはできなかった。

6大月ソバ14.10.26 7大月ソバ14.10.26

上の写真は、芳ノ沢国営農地のソバ畑。
4haの農地に、以前はコスモスを植えていたが、今年はソバの花。
順調に育っていれば綺麗な風景になっただろうが、やっぱり二度の台風などのせいか、生育状態が良くない。


まだ数輪の花しか咲いてなかったけど、咲き揃えばきれいな風景になりそうな向日葵畑。

8大月ひまわり14.10.26 9大月ひまわり14.10.26 10大月ひまわり14.10.26

国道321号から柏島への途中、頭集地区にある個人の畑。

11柏島14.10.26

花のタイミングや生育状況は難しいが、また来年、この時期に帰省したら、ぶらっと寄ってみたい大月町だった。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
風景

三間のコスモス

実家からの帰り、この時期恒例の三間中山池周辺のコスモスを見てきた。

1三間14.10.26

現地に着いてすぐに思った、今年は台風の影響かダメだなあ...と。

2三間14.10.26

中山池西側

3三間14.10.26

中山池前は、花がまもなく終わりそう。
キバナコスモスしか元気がない。


4三間14.10.26

中山池東側の畑は、三間高校の畑しかまともに咲いてない。

5三間14.10.26

とは言っても、一面だけでも綺麗なコスモスを見ることができ、良かったと思うことにしよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

田園風景 (22日宇和)

コスモス畑がある釜倉から、宇和の田園地帯にはトンネルを抜けるとすぐ。
まだ刈り取りが終わってない田も残る、田園風景。


1宇和14.10.22

2宇和14.10.22

3宇和14.10.22


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
風景

紅葉の始まり.....小田深山 (22日)

昨日の小田深山の様子。
傘はほとんど差さなかったけど、天気は思わしくなかったので、狭い範囲の散策。


1小田深山14.10.22

2小田深山14.10.22

清流の中から見る風景は、まだ緑の部分が多いが、これからの冷え込みで、どんどん色づいてくると思う。

3小田深山14.10.22     4小田深山14.10.22

5小田深山14.10.22     6小田深山14.10.22

7小田深山14.10.22

8小田深山14.10.22

毎年、早く色づく木は、例年通り綺麗な姿を見せてくれた。

9小田深山14.10.22

10小田深山14.10.22

また来週訪れるので、今度は青空の下で、ゆっくり散策できれば。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
川・滝・渓谷・花

釜倉のコスモス畑(八幡浜市)

一日雨だった今日の休日。
雨にもめげず、八幡浜の釜倉にあるコスモス畑を訪ねた。


1釜倉14.10.22

まだ満開ではないが、時々傘をさしながらも楽しく散策。

2釜倉14.10.22

奥の民家の後ろ側にも咲いている。

3釜倉14.10.22     4釜倉14.10.22

すぐ横に予讃線の線路があるので、もちろん列車が通る。
9:20から10:30までの滞在中、4本の列車が通過した。


5釜倉14.10.22 6釜倉14.10.22

列車の時刻を調べてなかったので、せっかく通ったのに絵になってないけど^^;

7釜倉14.10.22

今度の日曜(26日)には、題回コスモス祭りが開催される。
4日後にはもっと咲いて、綺麗になっているだろう。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

朝景~大川嶺

17日金曜日の早朝は、旧美川スキー場を過ぎたあたりから深い霧に包まれ、石鎚山系が見える場所でも(北側)、次から次へとガスが吹き荒れ、頭上の星はもちろん5m先も見えなかった。
日の出15分前まで待機していたが、一向に晴れる気配がなかったので、笠取山がある南側へ移動。
なんとかガスの中から脱出、東から南にかけて視界を確保することができた。


1笠取山14.10.17

笹原はぐっしょり濡れていたので、長靴に履き替え中腹まで登った。

2笠取山14.10.17

朝日は雲の中から顔を出した。

3笠取山14.10.17

やがて、斜面に陽が当たりだしてから、大川嶺方向に戻る。
写真では写すことができなかったが、キラキラ輝いてとても綺麗だった。


4大川嶺14.10.17

最初に待機していた場所は、まだガスの中。

5大川嶺14.10.17

やがて青空がどんどん広がり晴天となった。

6大川嶺14.10.17

上から原生林を見下ろす。
これから秋色が深まる。


7大川嶺14.10.17

朝日は残念ながらあまり楽しめなかったが、その後のキラキラ輝く清々しい光景(寒くて震えていたが)を見ることができ良かった。


明日の夜、オリオン座が東の空に昇るころから、明後日の夜明け前まで流れ星(オリオン座流星群)が見られ、ここにまた来る予定だったが、天気予報では雨(;;)
出かけるのはやっぱり無理かなあ。
明日の夜、お天気と相談してみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

ソバ畑 (松山市久谷)

大川嶺からの帰り、久谷へ下りた。
月に2,3度仕事で久谷地区を通ることがあるが、通るたびに成長を見守っていたソバ畑がある。
そろそろ咲いているだろうと思い、昨日訪れた。
道路沿い3面だけの畑だが、やっぱり綺麗に咲いていた。


1久谷14.10.17
(トリミング)

2久谷14.10.17

このあたりは、意外と僕にとっては好きな風景。

3久谷14.10.17


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

紅葉~大川嶺原生林 

今朝、大川嶺下の原生林を散策してみた。
ブナなどの黄葉には一週間早かった感じだけど、早朝ガスで視界が無かった原生林は、7時を過ぎるとすっかり晴れ上がり、ちょっと寒かったが、心地良くのんびり散策できた。


1原生林14.10.17

2原生林14.10.17

3原生林14.10.17     4原生林14.10.17

崖下に小滝が見える場所にはカエデが何本かあるが、今年は葉が色づく前に落ちてしまっている。

5原生林14.10.17     6原生林14.10.17

7原生林14.10.17

今日は4時過ぎから出かけたので、午前中だけの活動。
夕方、お昼寝から目が覚めたとき、ベランダから真っ赤な夕日が見えた。
海へ行けば、ダルマ夕日が見えたんじゃないかな。



にほんブログ村 写真ブログへ      


category
山歩きと花・風景

夕景 瓶ヶ森から

先日の瓶ヶ森からの夕景。

1夕景石鎚遠望14.10.11

太陽が出るかなあ..と思いながら待っていたが、出ることなく沈んでしまった。
ならば、雲が赤くなることを祈りながら待つ。


2夕景石鎚遠望14.10.11

広く燃えてくれないかなあ...。

3夕景石鎚遠望14.10.11

4夕景石鎚遠望14.10.11

これが精一杯。

5夕景石鎚遠望14.10.11

久しぶりに石鎚山系で夕景を見た。
期待していたほど焼けなかったけど、石鎚山を入れると、それなりに..その日の気象なりにいい風景を見ることができたかな。
星も見えそうな天気だったら、夜も滞在するつもりだったが、台風接近中の空。
諦めて下山した。


6夕景石鎚遠望14.10.11

この日は、石鎚山東稜コースを登り、移動してさらに瓶ヶ森も登り、夕方まで久しぶりに頑張った一日だった。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
夕景夜景朝景

井内のアカソバ

12日(日)は、東温市井内のアカソバ畑だけ訪れた。

1井内アカソバ14.10.12

9月末に訪れた時は、まだ成長途中だった畑は、一面(そんなに広くないけど^^;)可愛いピンクの花を咲かせていた。

2井内アカソバ14.10.12

3井内アカソバ14.10.12

4井内アカソバ14.10.12

背後に見える東温アルプス..久しく歩いてないなあ。

5井内アカソバ14.10.12

6井内アカソバ14.10.12

7井内アカソバ14.10.12

8井内アカソバ14.10.12

9井内アカソバ14.10.12

台風接近のため曇り空だったが、見ごろとなったアカソバの花を楽しむことができた。


にほんブログ村 写真ブログへ       
category
花と風景

瓶ヶ森

石鎚山から下山したあと、今度は瓶ヶ森に登ってみた。
写真の順番とは反対になるが、右回りでのんびり歩く。


1瓶ヶ森14.10.11

石鎚がバックに見える斜面は笹原なので、色づいた木々は少ないが、紅葉を見つけるたびに写真を撮った。

2瓶ヶ森14.10.11


3瓶ヶ森14.10.11

石鎚では、歩いていて寒さを感じなかったが、ここでは風冷たく防寒着を着て歩いた。

4瓶ヶ森14.10.11

林道沿いの瓶ヶ森、西黒森の山肌は紅葉が進んでいる。

5瓶ヶ森14.10.11

6瓶ヶ森14.10.11

台風がくれば、この辺の葉っぱは飛んでいくだろうなあ。

7瓶ヶ森14.10.11

これからの今年の紅葉は、大丈夫かな?
いい風景が見られますように。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

石鎚山の紅葉 

今回の石鎚山は、紅葉綺麗な東稜を登った。
墓場尾根(行った人は、綺麗だったよって言ってた)は、無理せずパス。
あとは、説明なし^^;で写真をアップ。


1石鎚紅葉14.10.11


2石鎚紅葉14.10.11


3石鎚紅葉14.10.11


4石鎚紅葉14.10.11


5石鎚紅葉14.10.11


6石鎚紅葉14.10.11


7石鎚紅葉14.10.11


8石鎚紅葉14.10.11


9石鎚紅葉14.10.11


10石鎚紅葉14.10.11


11石鎚紅葉14.10.11


12石鎚紅葉14.10.11


13石鎚紅葉14.10.11



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

紅葉 石鎚山

今日は石鎚山と瓶ヶ森に登ってきた。
台風接近前のチャンス。薄日は射したが、ほとんど曇りの天気。
でも、雨は降らなかったので良かった。
笹も乾いていたので、東稜コースで服が濡れることはなく、助かった。
帰りが遅かったので、とりあえず2枚だけ。


DSC_0596.jpg

綺麗なところもあったが、弥山からの景観的には、ちょっとタイミングはずしたかな。

DSC_0451.jpg

東稜コースは、綺麗に紅葉していた。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

皆既月食

今夜は、全国的な天文イベント、皆既月食。

1皆既月食14.10.08  トリミング

夕方になって雲がいっぱい出てきたので、最初は雲に隠れたりして、なかなかうまく観察できなかった。

2皆既月食14.10.08

3皆既月食14.10.08

雲に月が隠れてしまっているとき、ちょうど国際宇宙ステーションが通過する時刻になったので、カメラを逆に振り光跡を追った。

4国際宇宙ステーション14.10.08

今週は、二度宇宙ステーションを見ることができラッキー。

5皆既月食14.10.08

仕事が終わってから撮影場所を探したので、東温市の重信川沿いの土手にくるのが精一杯。
4,5台の車がすでに止まっていて、カメラを構えていた。


6皆既月食14.10.08  二機の飛行機と皆既月食

無事、皆既月食を観察できて良かった。
後半は自宅のベランダから見て楽しんだ。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

久々の海♪

この前の日曜は、雨が降り始めるまで、北条立岩川の河口で、干潮で広がった砂浜を歩いていた。

1北条14.10.05

2北条14.10.05

沖の砂浜の先端には、カモメがいっぱい。
まだ満ちてくる様子が感じられなかったので、カモメがいるところまで歩いてみた。


3北条14.10.05

もちろん、近づくと飛んで逃げる。^^;

4北条14.10.05

300羽以上いる。
人間はひとりだけ。


5北条14.10.05

今まで何度もきている海だが、いつもカモメに混ざってカラスがいっぱいいたが、今回はカモメだけの海らしい光景に出会えた。


明日の夜は皆既月食。
ぜひ皆さんも観察してみては。

18:15 欠け始め
19:00 三日月くらいに
19:25~皆既月食~20:25
21:35 満月に戻る



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

浅海のコスモス畑

今日は予定通り、北条浅海のコスモス畑の様子を見てきた。
ぽつぽつ咲いているが、まだ生育途上かな。
全然うまく撮れてないものばかりだが、お出かけの参考に。


1浅海14.10.05

2浅海14.10.05 3浅海14.10.05

滞在中、4,5台の車が来たが、咲き具合を見て皆すぐ帰った。

4浅海14.10.05  苦しまぎれに、ソフトに加工。

5浅海14.10.05

6浅海14.10.05

特急列車が来たので写真を撮るが、近くに花がなかったので、ちょっと寂しいかな。
さて、一週間、二週間先は、綺麗になっているだろうか?



にほんブログ村 写真ブログへ       
category
花と風景

コスモス

中山14.09.28

町でも里でもきれいに咲くコスモスを、よく見かけるようになった。
写真は、9月28日に中山をドライブしていた時、つい車を止めて眺めたコスモス。



今日、ようやく6連勤を終え、明日は休み。次は5連勤になるので、できるだけ体を休めないと、腰も膝ももちませ~ん。
ちょうど明日は、朝は家の用事もあるし、台風の影響もあるようなので、天候の状態みながら、北条浅海のコスモスの偵察だけでも行くことができれば。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

井内にて

1井内14.09.28

アカソバ畑の近くで、彼岸花がまだ綺麗に咲き残っていたので。

2井内14.09.28

これからはコスモスかな。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景