Entry Navigation

稲荷山 (大洲市)

二度目の稲荷山。
社の周辺では、綺麗な紅葉がまだ楽しめるが、今回はやっぱり落葉風景を満喫。


1稲荷山14.11.28

2稲荷山14.11.28

到着した頃は、まだガスが残っていた。

3稲荷山14.11.28

このあと、ガスは消えたが、青空無し。

4稲荷山14.11.28

滞在中、5分ほど太陽が現れたが、この場面だけしか写せなかった。

5稲荷山14.11.28

今夜から明日の午前中は天気が崩れるので、そのあとまた新しい落葉が楽しめるのではないだろうか。

6稲荷山14.11.28


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
風景

白滝 (大洲市)

今日は、肱川あらしを体感しようと夜明け前から出かけたが、あらしは残念ながら発生しなかった。
長浜をあとにして、大洲市内の如法寺と稲荷山、そして白滝で紅葉や落葉を楽しんだ。
ここでは白滝の写真を。


1白滝14.11.28

まだまだ綺麗な紅葉が出迎えてくれた。

2白滝14.11.28

3白滝14.11.28

日差しや青空が無かったのが残念だが、まだ見ごろと言える紅葉。

4白滝14.11.28

夜はライトアップされる雌滝。

臥龍山荘前の肱川沿いの紅葉も綺麗なので、週末大洲市で遊ぶのもいいかも。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
川・滝・渓谷・花

四万十川

四万十川1 14.11.17
11月17日 かわらっこから

この日は、ほとんど車窓から眺めただけの四万十川だった。

今日はさすがにお出かけしなかった休日。雨に気持ちが負けた一日^^;
今月は、連休じゃないが、あと2日休みが残っている。
青空をなどと贅沢は言わないが、雨が降らない休日になることを祈ろう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

東温市にて

滑川渓谷をあとにして、今度は金毘羅寺・惣河内神社へ向かう。
途中、東谷小学校の近くで、まだ咲き残るコスモスの様子を見る。


1東温市14.11.22

花の勢いには衰えがあるけど、広く花が咲いているので綺麗に見える。

2東温市14.11.22

さて、紅葉の寺「金毘羅寺}と、隣接する紫陽花の神社「惣河内神社」。
ここで、色づいてきたカエデとイチョウの写真をいっぱい撮ったのだが、昨夜写真データを取り込み中、睡魔に襲われうとうとしての作業で、保存と削除を間違えてほとんど消去してしまった^^;


3東温市14.11.22

この写真から、次の写真まで消してしまった。
だから、金毘羅寺での紅葉の様子はお見せできず、いきなり隣りの惣河内神社の百日桜。


4東温市14.11.22

5東温市14.11.22

東温市全体、桜の葉の紅葉、イチョウの色づき、そしてカエデの紅葉.....見ごろとなっている。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

落葉風景 (滑川渓谷 東温市)

1滑川14.11.22

朝、二度寝して起きるのが遅くなったので^^;西山興隆寺に向かう予定を変更して、滑川渓谷をゆっくり散策。
上を向いてもまだ綺麗な紅葉が見られるが、今回は水辺や水面など足元の風景を楽しんだ。


2滑川14.11.22

3滑川14.11.22     4滑川14.11.22

お気に入りの場所から奥の滝まで歩いた。

5滑川14.11.22     6滑川14.11.22

あとひと月もすれば、凍てつく風景に変わっているんだろうなあ。

7滑川14.11.22

誰かが置いたあとなのか、自然にここに降ってきたのか、綺麗なもみじの葉があったので。
奥の滝がかすかに見える。


8滑川14.11.22

今月いっぱい、紅葉風景、落葉風景が楽しめそうな滑川渓谷。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

1猫14.11.17

道の駅すくもでは、愛嬌を振りまいている野良猫が幾匹かいる。
子猫の黒猫君(ちゃんかもしれない)に、招き猫になってくれとお願いしたが、寝起きで無表情^^;
そのうち朝食タイムになったもようで、ご飯のところへ集まってきだした。


2猫14.11.17

3猫14.11.17

最後に現れたのが一番強いのかな。
そんな感じのショット。



今朝まで、3日連続で肱川あらしが発生したらしい。
明日は風は南よりの風でいいのだが、気温が高く放射冷却が起こらないので、残念ながらあらしは起こらないもよう。
霧氷がつく風じゃないので山もダメ。
紅葉めぐりかな。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
その他

稲荷山の紅葉 (大洲市)

17日は、大洲の稲荷山で紅葉の進み具合を見てきた。

1稲荷山14.11.17

この日一番綺麗だと感じた角度。
全体的にはまだ緑が多く、見ごろは週末以降からだろうか。


2稲荷山14.11.17     3稲荷山14.11.17

5稲荷山14.11.17

6稲荷山14.11.17

落葉している場所も少しあった。


稲荷山の前に如法寺にも寄ったが、写真に撮ったのはこの一本だけ。
石段沿いはまだほとんど緑だった。


7如法寺14.11.17



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

遅咲きの向日葵 (高知県大月町頭集)

今日は朝実家を出る。
雨がぱらつく天気だったが、遅咲きの向日葵を楽しむために、高知県大月町頭集地区へと走った。
先週から見ごろだということは、フェイスブックの友達二人の写真でわかっていたので、ちょうど帰省のタイミングと合い、訪れることができた。


1頭集 向日葵14.11.17

2頭集 向日葵14.11.17

全体は撮りきれてないが、ご覧のように綺麗に植えてくれている。

3頭集 向日葵14.11.17

奥の神社まで、段々になっているのがいい。

4頭集 向日葵14.11.17

5頭集 向日葵14.11.17
トリミング
ひと組だけ来たので、入ってもらった。

6頭集 向日葵14.11.17

来年もタイミングが合えば、また訪れてみたい場所となった。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

ふるさと村にて

1ふるさと村14.11.11

久万高原町のふるさと村での紅葉風景。

5ふるさと村14.11.11

6ふるさと村14.11.11

今度の休みは法事(23回忌)のため帰省。
帰る時に、大洲の稲荷山の様子を見に行けたらと思う。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

安居渓谷(高知県仁淀川町)

3年ぶりの安居渓谷。
アップした写真では、綺麗さが伝わらないけど^^;赤や黄色に色づいた紅葉風を、今満喫できる。


1安居渓谷14.11.11

見返りの滝の上段部分。

2安居渓谷14.11.11

もみじ公園。
カエデとドウダンツツジの紅葉が綺麗。


5安居渓谷14.11.11

昇龍の滝。
ここまでの散策道沿いから見上げた紅葉が綺麗だった。


7安居渓谷14.11.11

安居渓谷は、紅葉を楽しむだけでなく、色がすごく綺麗な川の水も楽しめる。

8池川14.11.11

イチョウも至るところで、輝いていた。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
川・滝・渓谷・花

錦秋 古岩屋

今日は、高知県仁淀川町の安居渓谷へ、一直線のつもりで出かけたのだが、久万高原町に入ると、辺りは朝霧に包まれいい感じ。33号を離れふるさと村と古岩屋に立ち寄った。
ちょっとのつもりだったのだが、あまりに綺麗だったので長靴はいて散策してしまった。


錦秋と表現したほど、写真はうまく撮れなかったが、二つの目で見ると素晴らしい紅葉風景だった。

1古岩屋14.11.11

岩峰は、まだ霧が立ち込めていたけど、写真で写しきれてない^^;

2古岩屋14.11.11

この場所は、霧が無くなり晴れ上がった一時間後にまた来る。

3古岩屋14.11.11     4古岩屋14.11.11

5古岩屋14.11.11

一週間前にも同じ場所で撮ったが、もちろん色づいた木が増えている。

6古岩屋14.11.11

青空に変わったので、もう一回りしたかったが、安居渓谷で歩く時間が減るので、この一枚を撮ったあと急ぎ高知県へ向かった。

7古岩屋14.11.11



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

滑川渓谷

今日は一日雨。
テレビ見ながら朝から家でごろごろしていたが、小雨になった14時過ぎから、ようやくお出かけ。
東温市の滑川渓谷を訪れた。


1滑川渓谷14.11.09

雨は止んでなかったので、思うように散策できなかったが、滑川ならではの紅葉(落葉)風景を見ることができた。

2滑川渓谷14.11.09

4滑川渓谷14.11.09


11号線から滑川までの道中でも、綺麗な紅葉が随所にあった。

5滑川渓谷14.11.09 トリミング

6滑川渓谷14.11.09 トリミング

7滑川渓谷14.11.09

滑川渓谷の紅葉。雨や日の入りが迫っていたので、ゆっくり歩けなかったが、タイミングはバッチリ。いい風景に出会えた。


おまけは、桜三里発電所のイチョウ並木。
敷地に、工事資材置き場もあり、今年はちょっと....という感じだったかな。


8発電所14.11.09

9発電所14.11.09


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
川・滝・渓谷・花

高縄山

昼過ぎで仕事が終わったので、高縄山へ上がってみた。
紅葉のピークは過ぎていたが、結構綺麗な風景だった。


1高縄山14.11.08

パラっと雨が落ちた時間もあったが、傘さすことなく1時間ほど散策。

2高縄山14.11.08

天気が良ければ、夕日の時間まで滞在するのだが、曇天で無理だったので、日の入り前に帰った。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

錦秋間近、久万高原町

4日の久万高原町古岩屋での紅葉風景。

1古岩屋14.11.04

岩峰バックに、綺麗な紅葉を見ることができるようになった。

2古岩屋14.11.04

川面への映りこみも始まる。

3古岩屋14.11.04

4古岩屋14.11.04

古岩屋荘前や、奥の散策道など、いろいろ歩いてみると、いろんな風景が見える。

5古岩屋14.11.04

週末には賑わうだろう古岩屋。
ここからは、ふるさと村での写真。


6ふるさと村14.11.04

7ふるさと村14.11.04

石鎚山から始まった紅葉は、久万高原町の町まで下りてきて、秋を簡単に楽しむことができるようになった。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

ダルマ夕日

ようやく今シーズン初のダルマ夕日を見ることができた。
昨日、面河から戻ったあと、日の入りの時間になんとか間に合いそうだったし、体もまだ元気が残っていたので、塩屋海岸へ行ってみた。
日の入り10分前に到着し、太陽が水平線に近づくのを待っていると.....。


1塩屋14.11.04

ばっちりダルマさん。

2塩屋14.11.04

太陽は雲や島に隠れることなく、そのまま海へと沈んだ。

3塩屋14.11.04

沈んだあとの光景は、雲がほとんどない空のため、そんなに代わり映えしなかった。

4塩屋14.11.04

振り返ると、12日目の月。

5塩屋14.11.04  トリミングして拡大

今夜は13日目の月が、明るく輝いている。満月は金曜日。


おまけの写真は、先日の小田深山に行く途中で見た景色。

小田14.10.30


獅子越峠から14.10.30  切り取り



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
夕景夜景朝景

面河渓谷にて

面河渓谷も、そして途中の道沿いでも、綺麗な紅葉を見ることができた。
でも、写真はさっぱり^^;


1面河渓谷14.11.04

2面河渓谷14.11.04

3面河渓谷14.11.04

平日なのに、午後にはぞくぞくと行楽客が訪れていた。

4面河14.11.04

5面河14.11.04  

6面河14.11.04

面河に行く途中の、ふるさと村や古岩屋も、綺麗な紅葉が見られるようになった。
今度の週末は賑わうことだろう。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
川・滝・渓谷・花

小田深山の紅葉

先日の小田深山での写真。
清流から視線を上に向けた風景。


1深山14.10.30

2深山14.10.30

秋晴れの中での紅葉風景。

3深山14.10.30

4深山14.10.30

次は明後日が休み。
今度は面河方面へ出かけてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景