Entry Navigation

四万十川の風景

25日の四万十川の風景写真。

1四万十川15.01.25


2四万十川15.01.25


3四万十川15.01.25


4四万十川15.01.25


5四万十川15.01.25


6四万十川15.01.25


7四万十川15.01.25


明日から寒気が下りてきそうだけど、冬の風景が見られるのかな?


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

天狗の森 (25日)

四万十川を下って実家へ帰る前に、天狗高原もめざした。
最近寒くなく、雪も降ってないので、天狗荘までで雪を踏んだのは一度だけという、道路状況だった。


1天狗の森15.01.25

セラピーロードと、下山時の瀬戸見の森から登山口までは、足跡が残っていたので、ルートを間違えることはなかったが、他は雪にすっぽり埋もれて道がわからないところもあった。

2天狗の森15.01.25

3天狗の森15.01.25

4天狗の森15.01.25

瀬戸見の森から下を見下ろす。
雪が少ないのがわかる。
でも、歩いてきた道には残雪いっぱい。


5天狗の森15.01.25

霧氷がつくような天気じゃなく、穏やかな天気。
見えるどの山も穏やかそうだった。


6天狗の森15.01.25

2月には一度くらい寒波がくるのかな。
冬の風景をもっと楽しみたいなあ。


7天狗の森15.01.25



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

総合公園にて

今日は青空だったのに、体が動かなかった。気持ちで腰痛抑えてお出かけしていたが、無理だった^^;
でも、総合公園だけ少し歩いてきた。
松山城が見える場所の梅は、紅梅が咲き始めていた。


1総合公園15.01.20

2総合公園15.01.20

3総合公園15.01.20

あとは上まで行かずに、椿園をぶらっと。

4総合公園15.01.20

5総合公園15.01.20

6総合公園15.01.20

次の休みは充実させよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

大瀧(おおたび)の滝

今日は西条で法事があり、終わったあと3時間くらい空きができたので、いの町寺川にある大瀧の滝を駆け足で訪れた。
ここに来るのは5年ぶりくらいかな。遠く感じられた道のりだった。
15時を過ぎていたので、小走りで滝のもとへ。


1大瀧の滝15.01.19     2大瀧の滝15.01.19

今日の滝の様子はこんな感じ。
5組くらいの人が、展望所からや滝の前で眺めていた。


3大瀧の滝15.01.19  ← 展望所から

出会った人が言っていたが、滝の水だけじゃなく、地元の方々が岩の壁に水をまいて滝の周囲を凍らせているらしい。
さっきネットで調べると、先週の高知新聞でそのことが紹介されていた。


4大瀧の滝15.01.19

5大瀧の滝15.01.19

そう言えば、霧状の水が下から見えていたが、上の写真に写っているのがそうだろうか。

西条で娘が待っているので、滝の下では15分ほどの短い滞在。
急いで戻った。
車窓からは、手箱山の雪景色、笹ヶ峰の霧氷など、綺麗な山の風景が見られた。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

下灘のスイセン

遅ればせながら今朝双海下灘のスイセン畑を訪れた。

1下灘スイセン15.01.16

2下灘スイセン15.01.16

花のピークは逃したかな..と思っての訪問だったが、なんとか綺麗なところもあった。

3下灘スイセン15.01.16

4下灘スイセン15.01.16

下灘漁港を見下ろすロケーション。

5下灘スイセン15.01.16

6下灘スイセン15.01.16

ロウバイ、スイセンと見たので、次の花は梅かな。まだだけど^^;
今日は、凍てつく風景は近場では見られないので、ここだけ訪れた。
寒いのはキツイけど、冬の風景の中を歩きたいものだ。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

雨竜の滝 (中津渓谷)

赤滝からの帰りに寄った雨竜の滝。

1雨竜の滝15.01.13

写真が撮れる場所が限られているので、いつも同じような写真になるけど^^;

2雨竜の滝15.01.13

3雨竜の滝15.01.13

さて、今度は金曜が休み。
気温は高めだから、今度は下灘のスイセン畑くらいかな。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

赤滝 白滝 (高知県仁淀川町)

この一週間、冷え込みが緩んだままなので、行き先に困っていたが、思いついた時に行かないと訪れそうもない場所、高知県仁淀川町下名野川にある、「赤滝」「白滝」を訪れてきた。
厳冬時、完全凍結する滝。
今日は、やっぱりこの程度ではあったが、初めての場所だから凍ってくれていただけでも良しとしよう。


1赤滝15.01.13  岩肌が赤っぽいから赤滝。

この様子とはスケールが違う氷瀑の赤滝の写真を、ネットで見たことがあるが、今日はその10分の1くらいかな。

2赤滝15.01.13

大きな氷の塊がごろごろ。
時々、上から塊が落下して砕けて飛び散る。
とても危険なので、滝から距離をおいて眺めた。(今日は僕ひとりしか山に入ってないようだったので、氷塊でケガしたら命とり)


3赤滝15.01.13

4赤滝15.01.13

快晴だったけど、急峻な北斜面で陽が当たらないコースだった。

5赤滝15.01.13

ゆめのもり登山口~安徳天皇の岩屋~展望の良い小屋~赤滝~白滝~瀬戸石~しもなの郷前~登山口という周遊コース。9:05出発、12:20下山、全行程3時間15分。登山口から赤滝まで、70分の登り。

6中津明神山15.01.13

展望の良い小屋から望む中津明神山。

赤滝から白滝までは12,3分ほど。

7白滝15.01.13  岩肌が白っぽいから白滝。

8白滝15.01.13

9白滝15.01.13

ここで昼食をとろうかなと思ったのだが、陽がやっぱり当たらず寒くなってきたので、カメラをしまい下山した。

今回、この登山道を甘くみていた。
急登の連続と、崩れやすいトラバース道の多さ。
転ぶことなく無事戻ってきたが、転倒や足首をひねらないよう注意が必要な、急で斜めの道。
もし下の方から積雪があれば、登るのも下るのもかなり時間がかかりそう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

霧氷 (皿ヶ嶺)

山の初登りは皿ヶ嶺。
今週は雪が降ってないので、せめて霧氷があればと思い風穴まで車で行く。
途中見上げると、上の方が霧氷で白くなっている。
その白いところをめざして、まず尾根へ上がり、山頂~竜神平~周遊道~風穴と歩いてみた。


1皿ヶ嶺15.01.09

冷たい風の通り道に入ると、予想以上の霧氷があり、綺麗な風景を見ることができた。
今回、時々青空も出てきてくれたので良かった。


2皿ヶ嶺15.01.09

3皿ヶ嶺15.01.09

4皿ヶ嶺15.01.09

新雪がない登山道は氷の道。
ずっとアイゼンつけて歩いた。


5皿ヶ嶺15.01.09     6皿ヶ嶺15.01.09

7皿ヶ嶺15.01.09

写真ではうまく撮れずわかりにくいけど、強い風が吹くたびに、霧氷が枝から離れてパラパラ飛んでくる。
その光景がなた綺麗だった。


8皿ヶ嶺15.01.09  山頂の気温マイナス6℃

山頂の手前までは寒くなかったが、山頂からジャンパーを着て下る。

9皿ヶ嶺15.01.09

木々の白い部分は雪ではなく霧氷。
雪景色で真っ白な竜神平もみたいものだ。


10皿ヶ嶺15.01.09

明日から三連休の方も多いと思うが、僕は逆に三連勤。
次はスイセンか氷の世界か...。気温と天気をみながら行き先を考えよう。^^;



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

スイセン (大角海浜公園)

4日の写真。
久しぶりに今治の大角海浜公園を訪れてみた。
斜面のスイセンは、部分部分ではあるが、花が咲き始めていた。


1大角海浜15.01.04

2大角海浜15.01.04

3大角海浜15.01.04

双海のスイセンは、まもなく花のピークを迎えるらしい。
今年はまだ行ってないなあ。


スイセンを見たあとは、大西の藤山健康文化公園で、ロウバイと山茶花を見て帰る。

4藤山健康15.01.04

5藤山健康15.01.04



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

滑川渓谷

1滑川渓谷15.01.04

今日は滑川渓谷へ。
氷柱は中程度の大きさ、そして雪はあまりなかったので、岩肌も目立ち、冷た~い!...って感じに見えないけど、入り口から奥の滝まで多くの氷柱を見ることができた。


2滑川渓谷15.01.04

3滑川渓谷15.01.04

そんなに体感で寒くない渓谷。
時々、氷柱が折れて上から落ちてくる。


4滑川渓谷15.01.04

5滑川渓谷15.01.04

今日は、スパイク付きの長靴ではすってん転んでしまいそうだったので、アイゼン付けてがっちり歩いた。

6滑川渓谷15.01.04

お気に入りの場所にも小さな氷柱。

7滑川渓谷15.01.04

8滑川渓谷15.01.04

車から降り出発してから帰るまで、誰にも会うことがなかった。
白猪の滝の賑わいとは大違い。


ここも、次の大寒波到来と休みが合えば、また来てみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

白猪の滝

今年の初撮りは白猪の滝。

1白猪の滝15.01.02

実家から早く松山に戻ってきたので、東温市の白猪の滝を訪れてみた。
明日は仕事だが、明後日も休みなので、その時覗いてみようと思っていた場所。
今日の方が雪もあり、冬の風景的にいいかなあ....と。


2白猪の滝15.01.02

氷瀑...という言葉を使うほどの迫力は無かったが、今回はこれで満足して、次の大寒波の到来を期待してみよう。

3白猪の滝15.01.02

4白猪の滝15.01.02

5白猪の滝15.01.02

流れは結構凍りついているところがあった。

6白猪の滝15.01.02

駐車場から滝まで、足元が滑りやすいので、できれば滑り止めをつけて登ることをおすすめ。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
川・滝・渓谷・花

2015年

DSC_35670001.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
category
その他