Entry Navigation

菜の花の風景

24日の北条立岩川での光景。

1立岩川15.02.24

川の両岸とも、長い菜の花の道が続いていた。

2立岩川15.02.24

今治へ行く途中で、素通りするつもりだったが、つい車から降り、眺めた風景。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

河津桜 (大角海浜公園)

糸山よりもいっぱい咲いていた、大角海浜公園の河津桜。

1大角海浜公園15.02.24

黄砂のせいか、背景の色がパッとしないのが残念。
でも、咲いた花ひとつひとつが綺麗だった。


2大角海浜公園15.02.24

3大角海浜公園15.02.24

4大角海浜公園15.02.24

スイセンもまだ綺麗に咲いているところがある。

5大角海浜公園15.02.24

次回訪問することがあるなら、青空で島々が良く見える天気で楽しみたい。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

河津桜 (糸山)

1糸山15.02.24

河津桜が少しずつ咲いてきた。
全体でみると1分咲き程度だが、上の写真くらい咲いている木もあるので、写真に撮ることもできるようになった。


2糸山15.02.24

3糸山15.02.24

3月になれば賑わいそう。

今治では、満開がすでに過ぎている野間馬ハイランドへは寄らなかったが、大角海浜公園と藤山健康文化公園に立ち寄った。


4大角15.02.24 5藤山15.02.24

大角海浜公園は週末以降、藤山健康文化公園は二週間先くらいに、見ごろになるかな?


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

皿ヶ嶺にて (21日)

昨日の皿ヶ嶺での雪の風景。
登山口へ向かう途中、見上げる皿ヶ嶺の山肌は、そんなに白くなく、霧氷も無いのが判別できたが、しばらく山歩きしていなかったので、運動がてら登ってみた。


1皿ヶ嶺15.02.21

竜神平の風景。
木々は白くなく青空もあるので、寒そうに見えないでしょう?.....実際、ジャンパーは着なくていいくらいの気温。


2皿ヶ嶺15.02.21

石鎚方向が見えるポイント。
見た目、石鎚でも雪が少ない。

3皿ヶ嶺15.02.21

4皿ヶ嶺15.02.21

山頂から大川嶺方向。
この時、山頂の気温は1.5℃。風も無いから寒くない。


写真ではうまく撮れないけど、陽があたって柔らかい積雪がキラキラして綺麗。
そんな風景の中を楽しく歩いた。


5皿ヶ嶺15.02.21

6皿ヶ嶺15.02.21

7皿ヶ嶺15.02.21

8皿ヶ嶺15.02.21  皿ヶ嶺氷河 ^^;

9皿ヶ嶺15.02.21


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

ユキワリイチゲ

1ユキワリイチゲ15.02.21

昼まで、皿ヶ嶺で雪歩き。
下山してそのまま久万高原町へ下りた。


古岩屋では、日当たりの良いとこだけを散策。
久万高原町にも春の訪れ、ユキワリイチゲが咲き始めていた。


2ユキワリイチゲ15.02.21

3ユキワリイチゲ15.02.21 4ユキワリイチゲ15.02.21

5ユキワリイチゲ15.02.21  瑠璃色っぽい花も。

6ユキワリイチゲ15.02.21

また来月の天気の良い休みに、ゆっくり散策してみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

棚田の風景

高須15.02.18

福寿草を見た帰り、土佐町の棚田に寄ってみた。
ここも雪はまったく無し。
せめて背後の山々が白く見えていたら良かったのだが残念。


溜井15.02.18


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

福寿草 

1福寿草15.02.18

今日、高知県大豊町にある「福寿草の里」を訪れた。
まだ3~4分咲き。時折湿った雪舞う曇天で、花の開き具合は悪かったが、昨年の積雪ありすぎで、かきだしてもらった花しか見られなかったことを思うと、良しとしなくては。


2福寿草15.02.18

駐車場から上がった緩斜面だけは、綺麗に咲いていた。
他は蕾だったり、開いてくれてなかったり。


3福寿草15.02.18 4福寿草15.02.18

5福寿草15.02.18 ← 雪は近くに残っていたのを撒いただけ^^;

6福寿草15.02.18     7福寿草15.02.18

8福寿草15.02.18

↑ こんな感じが多かった。

9福寿草15.02.18

10福寿草15.02.18

さて、福寿草リベンジするか、次の花、近場で見ることができるユキワリイチゲに専念するか、迷ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

大洲家族旅行村にて

法事のため、おとといの夜から実家に帰っていた。
その前日、運良くカメラが修理から戻ってきたので、今日戻る途中、大洲の家族旅行村で、紅梅を楽しんできた。


1旅行村15.02.16

傘をさすほどではないが、時々雨にあたりながら斜面を歩いた。

2旅行村15.02.16

花のピークは過ぎたようだが、周囲の枯れ景色の中、ここだけ春色に染まっている。

3旅行村15.02.16

菜の花がアクセント。

4旅行村15.02.16

このあと、肱川河川敷の菜の花畑にも寄る。

5河川敷15.02.16

今年は、菜の花の絨毯になるのかなあ?

6河川敷15.02.16

これ以上高い位置から見ると、きれいに見えない。

さて、次回はいよいよ福寿草。
まだ4分咲きくらいのようだが、青空の下で見ることができるかな。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

スイセン (大角海浜公園 2/1)

一週間前に訪れた、今治の大角海浜公園のスイセン。

1大角海浜公園15.02.01

赤灯台が映りこむ場所も綺麗に咲いていた。

2大角海浜公園15.02.01

3大角海浜公園15.02.01

斜面全体では咲き揃ってなかったので、綺麗に見えるところだけを撮った。

4大角海浜公園15.02.01

来島海峡大橋をバックに。

5大角海浜公園15.02.01

6大角海浜公園15.02.01

身近な場所でも菜の花がいっぱい咲き始め、寒い風景の中にも彩りが少しずつ増えてきたようだ。
明日は休みだが、6連勤前だし疲労もぬけてないので、ゆっくりするかな?カメラもないし^^;



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

滑川渓谷 (2月1日)

1滑川渓谷15.02.01

凍てつく寒さとまでは表現できないが、また寒さが続き、水量がやや多い滑川渓谷の流れも、見ていて冷たさが伝わってきた。

2滑川渓谷15.02.01

氷柱は成長途中。
奥に行っても期待できそうもなかったので、渓谷入り口付近だけを歩いた。


3滑川渓谷15.02.01

4滑川渓谷15.02.01

5滑川渓谷15.02.01

足元は凍り付いているので、滑り止めがないとつるつる滑って歩けない。
このあと、撮影設定や再生などなど、カメラ背面のボタン操作が全くできなくなった。
早く修理が、そして負担が少ないといいのだが。^^;



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

今治花散策

今日は朝の用事、午後の西条での用事が無ければ、霧氷が楽しめたはずの皿ヶ嶺へ直行という好天だったが、時間つぶしも兼ねて今治へ行ってみた。

そろそろサンライズ糸山の河津桜が気になるころだが、残念ながらまだまだ蕾。
大角海浜公園の木は、数輪の開花。
咲いていたのは、野間馬ハイランド。


1野間馬ハイランド15.02.01

2,3分咲きかな。

2野間馬ハイランド15.02.01

3野間馬ハイランド15.02.01

藤山健康文化公園へは行かなかったが、2月は今治で河津桜が楽しめる。


次は梅。

4綱敷天満神社15.02.01

綱敷天満宮の社殿横の紅白の梅は咲いている。

5綱敷天満神社15.02.01

隣接する志島ヶ原の梅林は、ほんの少しだけ開花。
観梅会は22日の予定だから、中旬からが見ごろかな。


6綱敷天満神社15.02.01


今日は撮影自体はできたけど、カメラが故障してしまった。
修理に出したが、福寿草の里に行く予定の日までに、なんとか直って欲しいものだ。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景