Entry Navigation

満開 無量寺しだれ桜 (30日)

先週の金曜に訪れたときは、まだちらほら咲きだった、朝倉無量寺のしだれ桜。
その翌日には7分咲き、そして3日後の昨日は満開に。
居ても立ってもいられずに、昨日の夕方、仕事のあと走った。


1無量寺しだれ15.03.30

綺麗の一言に尽きる光景。
写真は、自分のお気に入りの色温度4200で撮影。


2無量寺しだれ15.03.30

3無量寺しだれ15.03.30

緑色と白色の光が照らす。

4無量寺しだれ15.03.30

今年は、見ごろを見逃すかな..と思っていた桜、無事見ることができ良かった。

5無量寺しだれ15.03.30

6無量寺しだれ15.03.30


仁淀川町のひょうたん桜と市川家のしだれ桜、そして大渡ダム周辺の桜は満開になったようだ。中越家のしだれ桜は4分咲き。
明日から天気が不順になるのが、週末に向けて気がかり。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

古田のしだれ桜 2

今日の夕方、満開となった朝倉の無量寺のしだれ桜をめざす途中、こちらも満開の古田のしだれ桜を見た。

1古田のしだれ15.03.30

2古田のしだれ15.03.30

空が赤くなるのを期待していたのだが、あまり焼けなかった。

3古田のしだれ15.03.30

4古田のしだれ15.03.30

黄昏

5古田のしだれ15.03.30

今夜は、月と木星が接近していたが、写っているのは月だけ。

他にも5,6人の熟年カメラマンが陣取っていて、フラッシュを頻繁にたくし、無量寺が気になっていたので、早々に出発した。

無量寺の写真は、取り急ぎ一枚だけアップ。
花火以来の夜間撮影なので、お見せできる写真があればアップの予定。^^;


6無量寺しだれ15.03.30  トリミング



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

内子にて

今日見た内子での風景。

1尾首の池15.03.29

立石 尾首の池

2尾首の池15.03.29

3福寿草15.03.29

福寿草

4相野15.03.29

相野の花

5相野15.03.29

開花スタンバイの桜

6中山方向15.03.29

石畳手前の内子中山の境界から

帰宅して、他の方々のブログをみると、金曜はほとんど咲いてなかった無量寺と実報寺の桜が、満開に近いくらい咲いていてびっくり。
今度の休みまでで、各所の桜はどうなっているのかな。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

開花直前 内子のしだれ桜

午前中、内子のしだれ桜の蕾の様子を見てきた。

(相野の花 立石)

1相野の花15.03.29

蕾の様子は.....。

2相野の花15.03.29

もうちょっとで開花。

3立石15.03.29

尾首池の桜も、まもなく開花。


(東のしだれ 石畳)

4東のしだれ15.03.28

2、3輪開花。
蕾はいっぱいついているので、今年も元気な姿が見られそう。


5東のしだれ15.03.28

さて、内子で咲いている桜も一カ所だけ見てきた。
郷之谷川のしだれ桜。


6内子15.03.29

7内子15.03.29   8内子15.03.29

昼過ぎから雨もあがり、晴れ間も見えてきたが、体調がそんなに良くないので、今日のお出かけは内子だけで終了。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

古田のしだれ桜 (丹原)

昨年は夜訪れて、火星や他の星々と一緒に楽しんだ、丹原の西山興隆寺の手前にある古田のしだれ桜。
今日は暖かかったので、さらに花開いたかな。


1古田のしだれ15.03.27

2古田のしだれ15.03.27

眼下に丹原から西条の街の光も見下ろせる、小高い場所。

3古田のしだれ15.03.27
トリミングして拡大

霞んでてわかりにくいが、花のバックには石鎚山もある。

4古田のしだれ15.03.27

5古田のしだれ15.03.27

明日は雨の予報。
4日に向けて蕾の様子を見てくるか、それとも休養するか、ただいま思案中。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

アワコバイモ ユキワリイチゲ (白糸の滝)

昨日の桜めぐりのあと、東温市白糸の滝を訪れた。
でも滝を見るわけではなく、毎年ここで一番に見る花アワコバイモの咲く場所へ。
別に珍しい花じゃないけど、ここ数年白糸の滝で初物を見ているので今年も。


1アワコバイモ15.03.27

2アワコバイモ15.03.27   3アワコバイモ15.03.27

去年は一つだけ、一昨年は3つらいだったが、今年は8つ咲いていた。

4アワコバイモ15.03.27

半月もすると、上の皿ヶ嶺でいっぱい咲く花。

ユキワリイチゲも5つ咲いているのを確認。
なかなか日が射し込まない白糸の滝で、きれいに開いている姿を見るのは、初めてかも。


5ユキワリイチゲ15.03.27

6ユキワリイチゲ15.03.27

帰りは、お決まりの土筆と皿ヶ嶺。

7土筆15.03.27

いい天気で良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

1本桜めぐり

運良く、休日と快晴がピッタリ。
予定では、仁淀川町だったが、まだ咲いてないとのことなので、毎年恒例の1本桜を巡ることにした。

今夜は、今日見た桜の様子を一枚ずつアップ。明日からのみなさんの桜めぐりのご参考に。


1大宝寺20150327

大宝寺 うば桜 (松山市南江戸)
おととい満開を迎えた白色の桜。少しずつ葉が増えてきているが、とても綺麗。

2スミレ15.03.27

3掌禅寺20150327

掌禅寺 金龍桜 (菊間町池原)
2,3日うちに満開になりそう。
写ってないが、左側にある小さな木も満開。


4エヒメアヤメ2 20150327

5満願寺20150327

満願寺 しぐれ桜 (今治市朝倉)
咲き始め。来週中ごろから見ごろかな。

6無量寺20150327 2

無量寺 しだれ桜 (今治市朝倉)
もっと咲いていると思って訪れたが、ようやく咲き始め。
来週の週末にライトアップに行こうかな。


7シュンラン15.03.27

8実報寺 20150327

実報寺 一木桜 (西条市実報寺)
日当たりの良い下の方から開花。ここも来週中ごろから見ごろかな。

9北条15.03.27

10古田20150327

古田のしだれ桜 (西条市丹原古田)
最後に寄った1本桜。
2、3日すると見ごろになりそう。
石鎚~寒風山などの山々は、霞んでよく見えなかった。


さて、気になる高知県仁淀川町の桜の様子は....。
仁淀川町HPからの情報では、ひょうたん桜はほんの少し開花。市川家のしだれ桜は1分咲き。中越家のしだれ桜は蕾。大渡ダム周辺の桜は咲き始め。ハナモモは開花したところ。
日曜に行く予定は延期して、一週間後に僕は訪れてみよう。
それでは、桜の旅、どうぞお楽しみを。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

桜のシーズン到来

各地から桜の便りが多く聞かれるようになり、いよいよ桜のシーズンの到来。
明後日の休みは、当初の予定では、仁淀川町のひょうたん桜や市川家のしだれ桜を見に行くつもりだったけど、、ひょうたん桜は開花が明日以降、市川家は現在数輪の開花にとどまっているため、予定変更して、たぶん満開のうば桜、そして今日フェイスブックの友達のおかげで、5分咲きだとわかった菊間の金龍桜。あとは朝倉や丹原のしだれ桜の様子。帰りに横河原や赤坂泉の陽光桜などの桜めぐりに出かけてみよう。


写真は、22日に撮った、散り始めた孝子桜。

1孝子桜15.03.22

2孝子桜15.03.22

仁淀川町へは、ネットで開花状況を確認しながら、日曜に行くかどうか考えてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

愛南の春

1陽光15.03.21

一昨日の愛南町での風景。
馬瀬山の紫電改展示館の傍で咲く、満開の陽光桜。


2陽光15.03.21

3陽光15.03.21

周辺の散策で汗をかいた春の日。

4椿15.03.21  椿の花もいっぱい。

5モクレン15.03.21

ハクモクレンはもう花の終わり、写真のモクレンもそろそろ終わり。

6ヤマザクラ 篠山15.03.21

ヤマザクラは、山の随所で咲いていた。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

うば桜 2

実家から戻って、再び大宝寺を訪れた。

1大宝寺15.03.22

あと2日くらいで満開かな。

2大宝寺15.03.22

今週は雨が降らない予報なので、見ごろが長く続くだろうか。

3大宝寺15.03.22

4大宝寺15.03.22


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

開花 うば桜

1うば桜15.03.19

今日、仕事が終わってから、南江戸の大宝寺を訪れた。
ようやく、うば桜が開花。


2うば桜15.03.19

3うば桜15.03.19

あと数日すると、いっぱい咲いてきそう。

4うば桜15.03.19

5うば桜15.03.19

コンデジにて撮影

明日の夕方からは実家に帰るので、また来週の仕事のあと寄ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

孝子桜

昨日雨の中唯一お出かけした内子の高昌寺。
ちょうど涅槃まつりの日で、慌しく準備していたので、邪魔にならないようすぐ帰ったが、孝子桜が見ごろになっていた。今週中には満開になるかな。


1孝子桜15.03.15

2孝子桜15.03.15   3孝子桜15.03.15

マクロレンズで、水滴なども撮ろうとはりきって来たのだが残念。

4孝子桜15.03.15

ヒガン桜になるのかな?白色の桜もいっぱい咲いていた。

5高昌寺15.03.15

アオっぽいのは、雨避けでブルーシートがかけられていたから。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

菜の花

DSC_5158.jpg

3月9日 雨 双海

風を伴った雨だから、列車がくるのを待てずに出発^^;

DSC_5167.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

三嶋神社にて

松山市吉藤1丁目の三嶋神社。
薄紅寒桜が咲き、春の装いになっている。


1三嶋神社15.03.11

2三嶋神社15.03.11

3三嶋神社15.03.11

4三嶋神社15.03.11

すぐに帰るつもりだったが、メジロがいっぱいいたので、花の蜜をついばむ様子を眺めていた。
でも、ただでさえじっとしてないメジロに加え、風が強いので枝が揺れてピントがなかなか合わなかった。


5三嶋神社15.03.11

6三嶋神社15.03.11

そろそろ、うば桜の蕾の様子を見にいかなくては。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

冬景色 白猪の滝

1白猪の滝15.03.11

今日は午後から休みだったので、体はしんどいけどお出かけ。
残雪を期待して白猪の滝へ。


2白猪の滝15.03.11

時々雪が落ちてくる天気。
最近は春の風景を訪ねていたが、一変して冬景色。
滝周辺は、小さい雪だるまが作れるくらいの積雪。滝の岩肌は凍りついていた。


3白猪の滝15.03.11

ユキワリイチゲは開いてなかったが、雪の中から顔を出す。

4白猪の滝15.03.11

滝直下だけは滑り止めをつけて歩いた。

5白猪の滝15.03.11

寒いけど、もう一度くらいは雪や霧氷の中を歩きたいなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
川・滝・渓谷・花

孝子桜 (高昌寺)

今日は松山でも、一日中雪がちらちら降っていた。
休みだったら、花散策も春と冬が交じって、面白いだろうなあ...と思いながら仕事していた。


写真は、昨日訪れた内子の高昌寺の孝子桜。

1孝子桜15.03.09

2,3分咲きだろうか。

2孝子桜15.03.09

3孝子桜15.03.09

駐車場の早咲きの桜。

4高昌寺15.03.09   5高昌寺15.03.09

寒さが和らぎ、春の日差しを浴びれば、どんどん咲きそう。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

菜の花 (大洲市五郎河川敷)

雨が降り続いた一日。
午前中だけ出かけてきた。


15日に菜の花まつりが開催される、大洲市五郎の肱川河川敷は、菜の花の絨毯になってきた。

1大洲菜の花15.03.09

2大洲菜の花15.03.09 3大洲菜の花15.03.09 4大洲菜の花15.03.09

土手から全体を見る。

5大洲菜の花15.03.09

晴れて花が大きく開けば、もっと黄色が目立ってくるかな。

6大洲菜の花15.03.09



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

雪割桜 2

5日に撮った雪割桜の残りの写真。
3時間の散策のうち、晴れ上がった1時間半はとても楽しかった。


1雪割桜15.03.05


2雪割桜15.03.05


3雪割桜15.03.05


4雪割桜15.03.05


5雪割桜15.03.05


6雪割桜15.03.05


7雪割桜15.03.05



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

ユキワリイチゲ

高知で雪割桜を楽しんだあとは、久万高原町まで戻り、花の数が増えたユキワリイチゲを楽しんだ。

1ユキワリイチゲ15.03.05

2ユキワリイチゲ15.03.05

今回は久しぶりにマクロレンズで、寝転びながら撮影してみた。

3ユキワリイチゲ15.03.05


4鏡ユキワリイチゲ15.03.05


5鏡ユキワリイチゲ15.03.05


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

雪割桜 1

満開と休み、そしてお天気がすべてタイミングがあったので、高知県須崎市桑田山の雪割桜を見てきた。
今まで、二度訪れたことがある地だが、まともに咲いている風景は今回が初めて。
昨日、高知のニュースで紹介されたこともあって、平日だが昼前から大賑わいだった。


1桑田山15.03.05

歩き始めた8時半から1時間は、まだ雲が多かったが、やがて快晴へと変わった。
今夜は、あと2枚だけ^^;
また後日アップできれば。


2桑田山15.03.05

3桑田山15.03.05


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景