Entry Navigation

ミツバツツジと新緑 (皿ヶ嶺)

1皿ヶ嶺04.27

葉がまだ出てない木も多いけど、登山道沿いでは、目に優しい緑と鮮やかなピンクが、何度も足を止めさせた。
止まって眺めても、歩きながら眺めても、とても心地良かった。


2皿ヶ嶺04.27

3皿ヶ嶺04.27

4皿ヶ嶺04.27

5皿ヶ嶺04.27

6皿ヶ嶺04.27

今回一番長く止まっていた場所。
下の登山道を歩く方々の声が消えたあと、そよぐ風の音と小鳥のさえずりのハーモニーに、心癒される。
久しぶりに一句浮かんだが、書き留めてなかったので忘れた。名句だったような.....^^;


7皿ヶ嶺04.27

歩きやすい季節、アケボノツツジもどんどん咲いてきているなか、すぐにでも山へと向かいたいが、来週末まで我慢の子で。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

白いアケボノツツジ

先日登った稲叢山で、ほぼ毎年のように見るアケボノツツジの白花。
数は少ないけど、無事出会うことができた。


1アケボノ白15.04.26

2アケボノ白15.04.26

ピンクと白のコラボ。どちらも花が少ないけど。

3アケボノ白15.04.26

また来年♪

稲叢山登山口付近では、まだヤマザクラが咲いていて、同じ視野にアケボノツツジも。

4稲叢山桜と15.04.26

本山町へ移動のとき、吉野川本流でも、キシツツジが随所で咲いていた。

5本流 いの大川境15.04.26

6本流2 いの大川境15.04.26


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

キシツツジと吉野川ブルー (高知県本山町汗見川)

吉野川の支流、瀬戸川を下る予定が、稲叢山で出会った方から、道が全面通行止めで途中までしか行けないと教えてもらったので、変更して初めて訪れる汗見川でキシツツジを楽しんだ。
汗見川も吉野川の支流、さめうらダムの横から北へ入る。
キシツツジもさることながら、川も綺麗!登山のあとで疲れていたが、そこにいる間は元気だった。


1汗見川15.04.26

2汗見川15.04.26

3汗見川15.04.26

4汗見川15.04.26

5汗見川15.04.26   6汗見川15.04.26

7汗見川15.04.26

8汗見川15.04.26

9汗見川15.04.26

キシツツジは、今まで小田深山、古岩屋、アメガエリの滝などの狭い範囲でしか見てなかったが、今回は綺麗な川沿い広い範囲で楽しむことができて良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
川・滝・渓谷・花

ヤマシャクヤク開花 皿ヶ嶺

8時半ころ水の元を出発した時には、一輪も開いてなかったヤマシャクヤク。
お昼前に戻った時には、数輪開花してくれていた。
5月8日までは山に行けないので、今日花を見ることができ良かった。


1ヤマシャクヤク1 15.04.28

2ヤマシャクヤク2 15.04.28

3ヤマシャクヤク3 15.04.28

4ヤマシャクヤク4 15.04.28

シコクカッコソウもすでにいっぱい咲いていた。

5シコクカッコソウ1 15.04.28

6シコクカッコソウ15.04.28

イワカガミは、一株だけまもなく開花。

7イワカガミ15.04.28

山頂までは行かずのんびり3時間の散策。
新緑の優しい色に癒されながら歩いた。


8アワコバイモ15.04.28

9シコクスミレ15.04.28 10スミレ215.04.28

11スミレ315.04.28

12ヤマルリソウ エンゴサク15.04.28

13サイゴクサバノオ15.04.28 14ホソバノアマナ15.04.28

15イチリンソウ1 15.04.28

16イチリンソウ15.04.28 17ワチガイソウ15.04.28

18ミヤマハコベ15.04.28 19ツルネコノメソウ15.04.28

20ツクバネソウ15.04.28 21ルイヨウボタン15.04.28

22ユキザサ15.04.28 23ツルカノコソウ15.04.28

24ヤマブキソウ15.04.28

25ショウジョウバカマ15.04.28

26コミヤマカタバミ15.04.28

新緑とミツバツツジの様子は、また後日に。
今日は歯医者があったので、時間に制限があったけど、皿ヶ嶺でいい時間を過ごせたかな。
下山後、県展とNHKでの写真展を見て帰った。



にほんブログ村 写真ブログへ      



 

category
山歩きと花・風景

棚田 (高知県土佐町)

昨日はさめうらダムの周辺まで足を伸ばしたので、ついでに棚田の様子を少し見てきた。

溜井地区

1溜井15.04.26

高須地区

2高須15.04.26

3高須15.04.26

4高須15.04.26

田植え準備が始まっていた。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
風景

藤 (西条)

昨日、山からの帰りに、西条(東予地区)の寺社に立ち寄った。

長福寺にて

1長福寺15.04.26   2長福寺15.04.26

3長福寺15.04.26

藤森神社にて

4藤森神社15.04.26

5藤森神社15.04.26

両方とも、あと数日で満開かな。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

アケボノツツジ (稲叢山)

1稲叢山15.04.26

今年はアケボノツツジが例年より早く開花しているもようなので、5月に訪れていた高知県土佐町の稲叢山に出かけてみた。
まだ蕾の木も少しあったが、やはりほぼ山全体で見ごろとなっていた。
花の数は昨年より少なく、ちょっと淋しかったが、上天気の下で楽しむことができた。


2稲叢山15.04.26

3稲叢山15.04.26

4稲叢山15.04.26

5稲叢山15.04.26

6稲叢山15.04.26

7稲叢山15.04.26

8稲叢山15.04.26

次に遠出できる休みは、2週間近く先なので、今日日の出から日の入りまでドライブできて良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺の花 (18日)

古岩屋からの帰り、皿ヶ嶺水の元周辺を少し花散策。

1コミヤマカタバミ15.04.18

咲いている花全部は撮らなかったが、この日撮ったものをアップ。

2スミレ1 15.04.18 3スミレ215.04.18

4ネコノメソウ15.04.18

5ハルトラノオ15.04.18 6ワチガイソウ15.04.18

咲くのが待ち遠しい花の蕾。

7ヤマシャク15.04.18 8シコクカッコウソウ15.04.18

そろそろ終わりの花。

9アワコバイモ15.04.18 10キバナノアマナ15.04.18

車道沿いに咲くショウジョウバカマ。

11ショウジョウバカマ15.04.18

12サイゴクサバノオ15.04.18

次回訪れる時には、イチリンソウやヤマシャクヤクの花が見られるかな。

今度の日曜は、篠山に行くか、稲叢山に行くか、初めての山に行くか、ぎりぎりまで悩みそう。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

庚申庵の藤

今日写真を撮ったのは庚申庵の藤の様子だけ。
歯医者があると、お出かけテンションが上がらない^^;


1庚申庵15.04.21

最近、藤の花が綺麗に咲いている光景をよく見ていたので、もっと咲いているかと思っていたが、まだ3分くらいかな。

2庚申庵15.04.21

車を止めたグランの中のパン屋で、昼用のピザを買って帰る。
次の休みは、歯医者はないので山へ行こう。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

古岩屋周遊花遍路

昨日歩いた、古岩屋で出会った風景。

1古岩屋15.04.18

落ちたヤブツバキの花が道しるべ。

2古岩屋15.04.18

3古岩屋15.04.18

新緑の中のツツジのピンクが目をひく。

4古岩屋15.04.18

5古岩屋15.04.18

残念ながら僕には専属モデルがいないので^^;行く先々の花がモデル。

6古岩屋15.04.18

こういう風景のなかの3時間の楽しい散策。(でも、今日は少し筋肉痛に)


おまけ写真は、直瀬での三角帽子の風景を。

7直瀬15.04.18

8直瀬15.04.18

9直瀬15.04.18



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

トウゴクサバノオ (古岩屋周遊花遍路)

朝、歯医者に行ったあと、予定通り古岩屋~岩屋寺周遊遍路道を歩いてきた。
今まで、ユキワリイチゲが咲く3月にしか歩いたことが無かった道。この時期は花が増え、さながら花遍路と言える散策だった。
訪れた主目的は、初めて見るトウゴクサバノオ。


1トウゴクサバノオ15.04.18

予想以上の多さにびっくり。

2トウゴクサバノオ15.04.18

3トウゴクサバノオ15.04.18

教えてもらっていた場所にたどり着くまでに、かなりの花を見たので、その場所では止まらず歩いた。

4トウゴクサバノオ15.04.18

月や季節を変えて歩いてみるものだな、と感じた。

4スミレ15.04.18 5スミレ15.04.18

6スミレ15.04.18

7エンゴサク15.04.18 8ナツトウダイ15.04.18

9シュンラン15.04.18 10フデリンドウ15.04.18

キシツツジは数輪開花。

11キシツツジ15.04.18

あと一週間で、川沿いが彩られるだろう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

小田深山にて

1小田深山15.04.12 1

カタクリの花を満喫したあとは、遊歩道沿いを雨が降り出すまで花散策。

2サイゴクサバノオ小田深山15.04.12 2

這いつくばってでも綺麗に撮ってみたいと思うサイゴクサバノオ。

3サイゴクサバノオ小田深山15.04.12 1

4サイゴクサバノオ小田深山15.04.12 3

全部は撮らなかったが、春の花があちこちで咲き始めている。
トサコバイモは、花期の終わり。


5エイザンスミレ小田深山15.04.12 6エンゴサク小田深山15.04.12

7コガネネコノメソウ小田深山15.04.12 8コチャルメルソウ小田深山15.04.12

9シロバナネコノメソウ小田深山15.04.12 10トサコバイモ小田深山15.04.12

11ヒトリシズカ小田深山15.04.12 12フウロケマン15.04.12

13ヤマルリソウ小田深山15.04.12

ひと月前から、ザックが背負えない背中だったが、ようやく回復してきたので、そろそろ低い山でウォーミングアップかな。


にほんブログ村 写真ブログへ      





category
川・滝・渓谷・花

チューリップ (大洲フラワーパーク 10日)

10日に訪れた大洲フラワーパークでの、チューリップの写真。
まんのう公園では見ごろ期に、広島の世羅高原農園は、あと一週間で見ごろになるようだけど、一人で行くには遠いので、今年も大洲だけで終わりそう。


1チューリップ15.04.10

2チューリップ15.04.10

3チューリップ15.04.10

5チューリップ15.04.10

6チューリップ15.04.10



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

カタクリ (小田深山)

アケボノツツジのあとは、小田深山へ移動してカタクリを。

1カタクリ15.04.12

川沿いの花はすでに終わっていたので、写真はすべて上の方で。

2カタクリ15.04.12

午後からは、ずっと曇っていたので、開き具合に不安があったが、しっかり咲いてくれていた。

3カタクリ15.04.12

4カタクリ15.04.12

蕾はもうあまりないので、昨日訪れて良かった。
予定では、今度の土曜をメインにしていたので、そのころではもう花が無くなってるにちがいない。


5カタクリ15.04.12

6カタクリ15.04.12

車に戻ったところで霧雨が降りだした。
日曜なのに、散策中は誰にも会わず、一人でカタクリの光景を楽しんだ小田深山だった。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

アケボノツツジ (面河)

今シーズン初のアケボノツツジを見るため、面河に出かけた。
写真は少し高いところからのものだが、関門や渓泉亭がある川沿いでも、綺麗に咲いていた。


1アケボノツツジ15.04.12

時折薄日は射すが、青空なく曇り空。最近の雨ばかりの天気を思えば好天と言うべきか。

2アケボノツツジ15.04.12

3アケボノツツジ15.04.12

写真ではいっぱい咲いているように見えないと思うが、断崖の縁にまさに見ごろの花ばかりのアケボノツツジが。

4アケボノツツジ15.04.12

5アケボノツツジ15.04.12

対岸の滝の近くでも咲いている。

6アケボノツツジ15.04.12

さて、今年は何回アケボノツツジが見られるかな。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

丸山公園(肱川)にて 10日

昨日の、丸山公園のシャクナゲなどの花風景。

1シャクナゲ15.04.10

曇天でも新緑が綺麗で、いい空気を吸った心地になった。

2シャクナゲ15.04.10

3シャクナゲ15.04.10

4シャクナゲ15.04.10

足元でも、小さな花々がいっぱい咲き、春進む。

5ムラサキケマン15.04.10   6エンゴサク15.04.10

7スミレ15.04.10

8ツツジ 八重桜15.04.10

八重桜やツツジも見ごろに。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

チューリップとシャクナゲ (大洲)

今日は雨のため、予定していた面河のアケボノツツジと、小田深山のカタクリは延期して、雨でも散策できる大洲のチューリップとシャクナゲを見てきた。

1大洲フラワーパーク20150410  トリミング

大洲フラワーパークのチューリップ畑。
天気が悪いので、花は閉じたままでボリューム感がないが、ただ今満開。


2大洲フラワーパーク20150410

3大洲フラワーパーク20150410  トリミング

ちょうど雨が止んでいて良かった。

1丸山公園20150410

ここは肱川の丸山公園のシャクナゲ園。

2丸山公園20150410

ここも今が見ごろ。
ここでも、雨が止んでくれた。^^


大洲は八重桜の開花が進み、道中目を楽しませてくれた。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

桜の小道 中津集落

ここ毎年歩いている、久万高原町の中津集落。
今回は、天候に不安があったので、三脚持たず傘持って長靴履いて足早に散策。
タイトルの桜の小道的な写真は撮れなかったが、のどかな花咲く里山風景を、歩きながら楽しむことができた。


1中津15.04.04

2中津15.04.04

車道もあるから、車の中からも楽しめるが、360度キョロキョロしながら歩くのが一番いい。

3中津15.04.04

一番上にある西村大師堂のしだれ桜が満開だったら、さらに良かったのだが。

4中津15.04.04

5中津15.04.04

花いっぱいの桜の小道、ぜひ来年歩いてみては。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

桜の風景~仁淀川町

4日、高知県仁淀川町で楽しんだ桜の風景。

1仁淀川町桜15.04.04

当日の天気は、雨は降らなかったが、霧が出たり晴れたり。
それが、散り進んだ桜をうまく化粧。33号線の向かい、仁淀川右岸沿いで、綺麗な風景を見ることができた。


2仁淀川町桜15.04.04

3仁淀川町桜15.04.04

4仁淀川町桜15.04.04

満開のピークを過ぎてしまった市川家のしだれ桜、まさに満開だった中越家のしだれ桜。
それぞれ、垂れ下がった枝の傍で過ごした。


5市川家15.04.04

6中越家15.04.04

朝、ひょうたん桜の駐車場まで行きながら、ひょうたん桜に近寄らなかったおかしな時間。(ひょうたん桜の写真が一枚もない^^;)

7仁淀川町桜15.04.04
トリミング

花桃が咲く場所へは今年も行けなかったし、青空もなかったが、結構綺麗な場面に出会えた、仁淀川町の桜の旅だった。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

塩ヶ森 (5日)

久しぶりに塩ヶ森を歩いた。
シャクナゲの様子を見るためだったが、桜もまだ綺麗だった。


1塩ヶ森15.04.05

強い風が吹けば、花びらが飛んでいく光景が見られるが、いい風が無かった。

2塩ヶ森15.04.05

目的のシャクナゲは点々と咲く。蕾が少ないようにも見えたが、これから花が増えてくる。
ちなみに肱川の丸山公園のシャクナゲは、もうすぐ満開らしい。


3塩ヶ森15.04.05

ツツジのピンクも加わり、鮮やかな色が増える。

4塩ヶ森15.04.05

5塩ヶ森15.04.05

6塩ヶ森15.04.05

7塩ヶ森15.04.05

9塩ヶ森15.04.05

立ち止まって花がある山の風景にみとれてしまう。

8塩ヶ森15.04.05

今年の山歩き、そろそろ始動かな。まずのんびり散策程度で。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

散ってもなお艶やか

1緑化15.04.05

昨日、帰りに森の交流センターの前を通ってたとき、桜の木の下にピンクの絨毯が敷きつめられているのが、車窓から見えたので園内へ入った。

5緑化15.04.05

3緑化15.04.05

この時期限定の足元の風景。
モデルになってくれる人がいればなあ.......。^^;


6緑化15.04.05

4緑化15.04.05

桜はどんどん散っているが、散り舞う風景、散り積もる風景、艶やかな姿を披露してくれている。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

源太桜

今日は昼前に東温市の源太桜を見てきた。
残念ながら雨の中だったが、綺麗に咲いた巨木の桜を見ることができた。
到着した時、「源太桜まつり」現地班が撤収中で、甘酒最後の一杯もご馳走になる。


1源太桜15.04.05

写真は思うように撮れなかったけど、雨粒の目薬をかけながら見上げた源太桜は良かった。

2源太桜15.04.05

3源太桜15.04.05

4源太桜15.04.05

5源太桜15.04.05

6源太桜15.04.05


これで、今年の桜は終了。(写真はしばらく続くが)
次回からは、アケボノツツジやカタクリの咲く場所へ。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

今日の桜めぐり

今日は、もしかすると今年最後の桜めぐり。
朝4時過ぎに出発という、気合十分のつもりで行動していたが、心身疲労で途中帰宅。^^;
それでも、心配していた雨には遭わず、仁淀川町と久万高原町の桜を楽しんだ。


1桜地区15.04.04

(仁淀川町 桜地区)
ひょうたん桜がある桜地区の風景。


2大渡ダム周辺15.04.04

(仁淀川町 大渡ダム周辺)

3市川家しだれ15.04.04

(仁淀川町 市川家しだれ桜)

ここまでの3ヶ所の桜は、見ごろのピークが過ぎ、葉っぱが出たり散ったりしていた。

4中越家しだれ15.04.04

(仁淀川町 中越家しだれ桜)

今が満開。

5西村大師堂しだれ15.04.04

(久万高原町 中津西村大師堂のしだれ桜)

ここは、あと2,3日で満開。
今年は蕾の数が少なく、ボリューム感がない。


6法蓮寺しだれ15.04.04

(久万高原町 法蓮寺しだれ桜)

散り始め。


予定では、内子の東のしだれか、東温市の源太桜に行くつもりだったが残念。
半年振りの皆既月食も、空が晴れていないため観察することができなかった。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

全国的に花を散らせてしまいそうな雨が降り続いているけど、明日の休み、綺麗な風景が残っていてほしいものだ。
今思えば、今週無理してライトアップを見に出かけて、良かったと思う。疲労はかなり溜まってしまったけど。
何はともあれ、明日はダメ元で仁淀川町へ、まず出かけてみよう。


写真は、3月27日の大宝寺と掌禅寺の桜。

1うば桜15.03.27

2うば桜15.03.27
3うば桜15.03.27

4うば桜15.03.27

4金龍桜15.03.27

8金龍桜15.03.27


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

相野の花 ライトアップ

光に照らされ、綺麗な姿を見せてくれた相野の花。
写真は......ともかく^^; いい時間を過ごすことができた。


1相野の花15.04.01   2相野の花15.04.01

3相野の花15.04.01

風がなく、水面が静かだったので、水鏡がとても綺麗だった。

4相野の花15.04.01

6相野の花15.04.01

あと一カ所でいいから、ライトアップされた桜を見たいけど、さてさて明日の夜や土曜の夜の天気はどうかな。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

相野の花 尾首の池

今日も仕事のあと桜の元へ走った。
小田立石の桜の様子を取り急ぎ3枚だけアップ。


(相野の花)

1相野の花15.04.01

3日前に訪れた時は咲いてなかったしだれ桜は、4分咲き。
今夜は運良く、ライトアップの初日だった。


2相野の花15.04.01

今夜は、食事で来た関西からの団体さんだけで、カメラマンは一人もいなく、雨も風もなくラッキーだった。

(尾首の池)

3尾首の池15.04.01
トリミング

こちらもライトアップが始まっている。
花は2,3分咲きで、週末には見ごろになるだろう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景