Entry Navigation

初夏の小田深山 (24日)

小田を通過する時にはまだ雲っていたが、獅子越峠を過ぎるとだんだん日差しが感じられ、散策する時には青空に変わってくれた。

1小田深山15.05.24

木々の緑も川面に映る緑も、初夏の光を浴び目を和ませてくれた。

2小田深山15.05.24

3小田深山15.05.24

4小田深山15.05.24

5小田深山15.05.24

イワタバコが咲くころ、また訪れてみよう。

今度の週末は帰省。
戻ってくるときに、四万十川でスイレンや紫陽花(咲いてるかなあ)、大洲か中山でホタルを見る予定。でも、雨の予報だからお天気しだいかな。



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
川・滝・渓谷・花

今日の花

今日は古岩屋周遊コースを歩き、帰りに少し皿ヶ嶺を散策。

1イワギリソウ15.05.27

咲くころに歩いてないから、初めて見る花イワギリソウ。

春から夏への準備期間中で、あまり多くの花に会うことができなかったが、写真に撮った花をアップ。

2コナスビ15.05.27 3ミゾホウズキ15.05.27

4オオヤマサギソウ15.05.27 5コケイラン15.05.27

6ミズタビラコ15.05.27 7ウリノキ15.05.27

8ギンリョウソウ15.05.27 9フタリシズカ15.05.27

10サワルリソウ15.05.27 11ハンショウヅル15.05.27

蕾も撮った。いつ咲くのかな。

12ササユリ15.05.27 13イチヤクソウ15.05.27

14ベニバナ15.05.27

最後に見たタツナミソウは花盛りに。

15タツナミソウ15.05.27


にほんブログ村 写真ブログへ      



category
山歩きと花・風景

ホタル (中山永木地区)

26日、夕方の歯医者のあと、伊予市中山の永木地区へ行ってみた。
すでに薄暗くなっていたので、とにかく飛んでいるところで車から降り、1時間ほど楽しんだ。


中山15.05.26  トリミング

帰りに佐礼谷も通り、三ヶ所で車から降り確認すると、そこでも光っていた。

去年あまり飛ばなかった大洲の田処は、今年はどうかな。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

大川嶺

9日前に少し咲いていたツルギミツバツツジ。いっぱい咲いているかな...と思いながら行った大川嶺だったが。
どうやらあまり咲かないまま終わってしまったようだ。


1大川嶺15.05.24

ここの前に訪れていた小田深山では青空が広がっていたが、ここではガスが吹き上げる天気。
ツツジの花が残っている場所を探しながら散策した。


前回来たときには咲いてなかった、マイズルソウやアカモノの花が見られるように。

2大川嶺15.05.24

ウスノキ、マイズルソウ、アカモノが並んで咲く。

3大川嶺15.05.24

4大川嶺15.05.24

チゴユリも咲き始めていた。

5大川嶺15.05.24

大川嶺の春は終わり、夏へとこれから移り変わっていく。

6大川嶺15.05.24


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

ホタル (砥部町外山)

今夜は、砥部町外山でホタル見物。
実はここで見るのは初めて。でも、いっぱい飛んでいて良かった。


1外山ホタル15.05.24  トリミング

今度の土曜に、ホタル祭りが開催される。

2外山15.05.24

ホタル・三日月・木星・金星が競演する夜。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

三日月と金星 (ホタル情報)

仕事が終わって小野川上流でホタルを見てきた。
ほたる茶屋では3匹、少し下流で15匹程度光っていた。写真はうまく撮れなかったのでm(_ _)m
北条の院内川では100匹くらい飛んでるらしい。


太陽が沈んだあとの西の空では、三日月と金星が綺麗に輝いていた。

三日月と金星15.05.21


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
夕景夜景朝景

大川嶺 笠取山の新緑と花

1大川嶺15.05.15

大川嶺原生林も新緑がきれいになった。

2大川嶺15.05.15

車道を歩きながら目の保養。

この時期の目的の花は3つ。

3キスミレ1 15.05.15

4キスミレ2 15.05.15

ここでしか見られないキスミレ。

5イワカガミ1 15.05.15

6イワカガミ2 15.05.15

綺麗な花が残っていてくれたイワカガミ。

7アカモノ15.05.15

目を凝らしながらやっと見つけた、咲きかけのアカモノ。

なんとか今年も見ることができて良かった。

8ウスノキ15.05.15

これは咲き始めのウスノキ。

番外で、テントウムシの仲間の中で、一番体が大きいカメノコテントウ。

9カメノコテントウ15.05.15

突然草むらから現れ、もの凄い脚力で斜面を逃げていった野うさぎ。

10野うさぎ15.05.15

楽しい山歩きだった。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

大川嶺 笠取山のツルギミツバツツジ

今日は大川嶺と笠取山を歩き、ツルギミツバツツジの様子を見てきた。

1大川嶺 笠取山15.05.15

全体的には咲き始めで、ほとんどピンクが目につかない。

2大川嶺 笠取山15.05.15

3大川嶺 笠取山15.05.15

4大川嶺 笠取山15.05.15

5大川嶺 笠取山15.05.15

6大川嶺 笠取山15.05.15

あと一週間すれば、風景が変わっているかな。

大川嶺や笠取山は、車道が近くにあるから、あまり登山道を歩いてなかったが、今日はしっかり歩いてきた。
この山は、ちょうど10年前にカメラを持って初めて歩いた山。(写真を調べてみると、2005年5月5日に大川嶺山頂で撮った写真があった。)
カメラ+山歩き10周年を記念して、三脚使って記念写真を撮りながら歩いた三時間。幸い天気もまあまあで、快適に歩くことができた。


DSC_81200001.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

伊吹山にて

一週間前に登った伊吹山での風景。
山頂に一本アケボノツツジがあるけど、残念ながら散っていた。
でも、散った花はあたりにあったので、石鎚山をバックに撮った。


1伊吹山から15.05.08

2伊吹山15.05.08

3伊吹山15.05.08

伊吹山から瓶ヶ森方面へ走ると、ミツバツツジが青空に映え綺麗だった。

4シラサ付近15.05.08

おまけ写真は、同日スカイラインのゲートが開く前に見た、面河での朝の風景。

7面河にて15.05.08

明日は、天気の行方がわからないが、先日行けなかった美川の大川嶺へ行く予定。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

コンロンソウの風景

コンロンソウの花は、花単体で写真に撮ることはないのだが、風穴周辺ではこの時期限定の風景になるので、皿ヶ嶺下山後草むらに入る。

1コンロンソウ15.05.10

2コンロンソウ15.05.10

16時20分くらいの風景。

3コンロンソウ15.05.10

4コンロンソウ15.05.10

山から平野に下りると、一面の麦畑。

5麦畑15.05.10


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺

1皿ヶ嶺15.05.10

天狗高原からの帰りに、皿ヶ嶺を竜神平まで登ってきた。
竜神平のまわりの木々も、さらに新緑が綺麗になっていた。
先月蕾を見たイワカガミは、この二週間の間に咲き、昨日はほんの数輪咲き残っていただけだったが、見ることができて良かった。入れ替わるようにチゴユリ咲き始めた。


2イワカガミ15.05.10 3チゴユリ15.05.10

4皿ヶ嶺15.05.10

見晴らしの良い岩場も、枝が目立たないくらい葉が成長。

5クマガイソウ15.05.10 6ナベワリ15.05.10

7イチリンソウ15.05.10 8コフタバラン15.05.10

終わりが近づいているシコクカッコソウやヤマブキソウも、新緑を入れると絵になる^^;?

9シコクカッコソウと15.05.10      10ヤマブキと15.05.10

11ミツバツツジ15.05.10

ミツバツツジもかなり散ってきているが、時々青空バックで新緑のなかに現れ、しばしば足を止めた。
青空の日曜の皿ヶ嶺は、多くの登山者で賑わっていた。



にほんブログ村 写真ブログへ      


category
山歩きと花・風景

天狗高原

ヤマシャクヤクを見ようと思い、今日は天狗高原へ出かけた。

1天狗高原15.05.10

朝から快晴の高原。

2天狗高原15.05.10

天狗の森登山口からセラピーロードを歩き、ヤマシャクロード(数年前に自分がつけた名前)へ入ると、すぐにヤマシャクヤクが左右に現れた。

3ヤマシャクヤク15.05.10

4ヤマシャクヤク15.05.10 5ヤマシャクヤク15.05.10

128まで数えてやめる。^^;
散ったものも多かったが、蕾もまだいっぱいあるので、あと一週間は楽しめそう。


6天狗高原15.05.10

天狗の森も新緑がとても綺麗で、歩いては眺め歩いては眺めの連続で、いつもの2倍の時間がかかってしまった。

7ホソバノアマナ15.05.10 8ヤマトグサ15.05.10

9天狗高原15.05.10

もうひとつの目的の花はユキワリソウ。
一輪だけ花が咲いていた。
石鎚付近や東赤石山のように花数は多くないので、今日見ることができ良かった。


10ユキワリソウ15.05.10

11天狗高原15.05.10

12天狗高原15.05.10

昨年から崩壊で通行止めだった、西谷からの猪伏林道が通行できるようになっていた。
天狗高原へ行きやすくなって助かった。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

イシヅチザクラ (西黒森)

昨日登った西黒森にはイシヅチザクラが多く見られる。

1西黒森15.05.08

2西黒森15.05.08

登山口付近では散っていて、一段上では見ごろ、それより上は蕾だった。

3西黒森15.05.08

4西黒森15.05.08

5西黒森15.05.08

アケボノツツジは少ししかないが、ここは標高が高いのでまだ蕾の木が多くあった。

6西黒森15.05.08

7西黒森15.05.08

8西黒森15.05.08

山頂からの山並み。

9西黒森15.05.08

明日は天狗高原へ。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

アケボノツツジ (岩黒山)

1岩黒山15.05.08

一週間前から、アケボノツツジは満開.....と、ネット上で報じられていたので、果たして今日はどうだろうか?と、やや不安になりながら岩黒山へ。

2岩黒山15.05.08

雲海はなかったので、先に丸滝小屋に行ってから登った。

3岩黒山15.05.08

花ひとつひとつ、やはりピークを過ぎているから、少し元気なかったが、雨上がりの快晴で澄んだ空気の中、精一杯山を彩ってくれてた。
あとは、見た順番でアップ。


4岩黒山15.05.08 丸滝小屋への水平道で。

5岩黒山15.05.08

6岩黒山15.05.08

7岩黒山15.05.08  ヒカゲツツジ

8岩黒山15.05.08

9岩黒山15.05.08

できるだけ華やかに見えるように撮り歩いた。

10岩黒山15.05.08

11岩黒山15.05.08

12岩黒山15.05.08

13岩黒山15.05.08

14岩黒山15.05.08

今日は、頂上までで二人、そして下りで6組すれ違った程度で、この時期の岩黒山にしては、ほとんど独り占め状態で、静にアケボノツツジを堪能できた。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

キシツツジ (小田深山)

1小田深山150503

一昨日の夜から帰省していたが、連休は今日まで。午後には実家を出て、三間、日吉、梼原で雨雲レーダーを見ながら寄り道先を決定。雨が一時的に止むかもしれない小田深山へ。

2小田深山150503
トリミング m(_ _)m

咲き始めのところもあったが、キシツツジが綺麗に咲いていてくれていた。
天気も予想的中で、1時間10分の滞在中、傘さすことなく散策できた。


3小田深山150503   4小田深山150503

5小田深山150503

ニリンソウ、タニギキョウ、ラショウモンカズラなどの花も、足元に咲いていたが、今回はキシツツジだけを眺めた。

6小田深山150503

7小田深山150503

この角度の反対側が、お気に入りスポットなのだが、そこはまだ蕾だったので写真を撮らなかった。

8小田深山150503

9小田深山150503

16時前後に訪れていた人は、2,3組ほど。GWにしては静かな小田深山。天候のせいだろう。

10小田深山150503

少ししんどい寄り道だったが、今年も小田深山のキシツツジを堪能でき良かった。
出発後、獅子越峠手前からまた雨になり、以降止むことなく自宅に戻った。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
川・滝・渓谷・花