Entry Navigation

星ヶ丘公園にて (高知県三原村)

土日は帰省していたが、その帰りの昨日、また三原村の星ヶ丘公園を訪ねてみた。

1三原村15.06.28

白・ピンク・黄色・青そしてオオオニバスも咲いていた。

2三原村15.06.28 3三原村15.06.28

4三原村15.06.28

池の周囲には、紫陽花、オミナエシ、キキョウが咲き、彩り豊かになっている。

5三原村15.06.28

6三原村15.06.28

管理が行き届いていて、花や葉と水との空間や、周囲の緑と花の彩りが綺麗な公園。

7三原村15.06.28


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景

瓶ヶ森にて (20日)

1瓶ヶ森15.06.20

少しの間だけ青空が見えた瓶ヶ森。
でもほとんどガスに包まれていた、この日の風景。


2瓶ヶ森15.06.20

ツマトリソウは、3輪だけ咲き残ってくれてた。なんとか間に合って良かった。

3瓶ヶ森15.06.20 4瓶ヶ森15.06.20

5瓶ヶ森15.06.20

6瓶ヶ森15.06.20

7瓶ヶ森15.06.20

来月は、どこを歩こうかな。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺 2

夏花開花待機中の皿ヶ嶺。
ヤマアジサイが見られるようになった。


1ヤマアジサイ15.06.22     2ヤマアジサイ15.06.22

3ヤマアジサイ15.06.22

次回はササユリの探索にこなければ。

4モミジウリノキ15.06.22 5サワルリソウ15.06.22

6ヤマトウバナ15.06.22 7タツナミソウ15.06.22

8ヒマラヤケシ15.06.22

風穴の冷気で体を冷やしてから車に戻った。


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

あじさい(東温市)

一昨日の夕方に訪ねた、東温市の白猪の滝入り口にある、紫陽花と菖蒲園での写真。

1白猪屋紫陽花 菖蒲15.06.20

2白猪屋紫陽花 菖蒲15.06.20

紫陽花も菖蒲も見ごろ。

3白猪屋紫陽花 菖蒲15.06.20

4白猪屋紫陽花 菖蒲15.06.20

5白猪屋紫陽花 菖蒲15.06.20



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

皿ヶ嶺 1

1ヤマツツジ15.06.22

今日はお昼ころから皿ヶ嶺へ。
風穴から竜神平までを往復した。
竜神平周辺では、足元の花は目だってなかったが、ヤマツツジが歩く先々で緑の中に浮かび上がっていた。
今回はそのヤマツツジの写真。


2ヤマツツジ15.06.22

3ヤマツツジ15.06.22

4ヤマツツジ15.06.22

5ヤマツツジ15.06.22

6ヤマツツジ15.06.22

7オオヤマフスマ15.06.22 8ギンリョウソウ15.06.22

三脚もっていたので記念写真。

9ヤマツツジ15.06.22

今月の山歩きは終了。7月はどこへ登ろうか。^^


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

オオヤマレンゲ (稲叢山)

1オオヤマレンゲ15.06.20

ようやく今日稲叢山へ。
雨のため一番近い場所だけだったが、4、5輪オオヤマレンゲが咲いていてくれた。


2オオヤマレンゲ15.06.20 3オオヤマレンゲ15.06.20

4オオヤマレンゲ15.06.20  少しだけ蕾も残っていた。

5オオヤマレンゲ15.06.20

今月初めての連休だった金、土。
予定では、昨日朝から夜まで山三昧のつもりだったが、あいにくの雨で昨日は行動できず、そして今日もカッパ上下を着ての行動。
でも、稲叢山~長沢~瓶ヶ森~大成~白猪の滝と、時間短縮しながらもまあまあ充実できたかな。
ゲンジホタル見物は、今夜行けなかったから今年は終了。


6ドウダンツツジ15.06.20  

7オウギカズラ15.06.20  群生するオウギカズラは咲き始め。

おまけは、長沢での吉野川の風景と大瀧の滝。

8長沢15.06.20

9大瀧の滝15.06.20



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

紫陽花

昨日、東温市の惣河内神社とその周辺を散策。

1紫陽花15.06.14

2紫陽花15.06.14

3紫陽花15.06.14

紫陽花の名所とあって、見物客が絶えなかった。

4紫陽花15.06.14

5紫陽花15.06.14

おまけ写真は、昨日見たササユリ。

6ササユリ15.06.14

7ササユリ15.06.14

8ササユリ15.06.14



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

高原の風景

1天狗高原2015
瀬戸見の森から

天狗の森を歩いたあとは、草原散歩。

2天狗高原2015
一枚目と逆の角度から

3天狗高原2015  不入山をバックに

4天狗高原2015
中津明神山と石鎚山系をバックに

来月下旬には、ハンカイソウの花がいっぱい咲く場所。
今はキンボウゲが咲く。


5キンボウゲ15.06.10

6キンボウゲ15.06.10

おまけは、今夜訪れた滑川渓谷での蛍。

滑川渓谷15.06.13



にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

天狗の森にて

昨日は、天狗荘から天狗の森山頂、そしてひめゆり平、セラピーロード経由で戻るコースを歩いた。

1天狗の森15.06.10

新緑の季節から緑濃い夏の風景に変わってきた。

写真に撮った花をアップ。

2ハンショウヅル15.06.10 3イワツクバネウツギ15.06.10

4ツクバネウツギ15.06.10 5マユミ15.06.10

6ナツトウダイ15.06.10 7サワルリソウ15.06.10

8天狗の森15.06.10

春ほど明るくない登山道。時々日差しが。

9ヒメキリンソウ15.06.10 10コケイラン15.06.10

12クモキリソウ15.06.10

13フタリシズカ15.06.10

また来月、ゆっくり訪れてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

オオヤマレンゲ タカネバラ ユキワリソウ (天狗高原)

今日は確実に咲いているオオヤマレンゲ、咲いているかもしれないタカネバラ、咲き残っていてほしいユキワリソウを見るため、天狗高原を訪れた。

1オオヤマレンゲ15.06.10

2オオヤマレンゲ15.06.10

すでに茶色く変色してしまった花も数個あったが、綺麗な花も見ることができた。

3オオヤマレンゲ15.06.10

4オオヤマレンゲ15.06.10

5オオヤマレンゲ15.06.10

6オオヤマレンゲ15.06.10

あとで歩いた天狗の森にある木は、これから蕾がつくのか?咲かないのか?ひとつの蕾もみつけられなかった。

空を飛ばないと正面から写せないタカネバラ。一輪だけ咲いていた。

7タカネバラ15.06.10

↑ トリミングして拡大 ↓

8タカネバラ15.06.10

ユキワリソウも数株花が咲いていた。

9ユキワリソウ15.06.10

薄日射す涼しい高原で、虫除けネットも被らずに快適に歩けた。
昨夜、大洲の田処までホタルを見に行ったが、あまり飛ばなかったので、朝まで意気消沈していたが、今日は目的の花に会え、良い休日となった。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

ササユリ (ふるさと村)

昨日は久万高原町のふるさと村で、咲き始めたササユリを見た。

1ササユリ15.06.07

この二つだけだが、綺麗に咲く。

2ササユリ15.06.07

いずれ高原や石墨山などでいっぱい見て楽しもう。

3イチヤクソウ15.06.07

4ふるさと村15.06.07

明日は雨あがるかな?
仕事が早く終われば、またホタル観賞^^



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

笠取山

今日は笠取山だけ歩いてきた。

1笠取山15.06.07

曇り空で風もあり涼しかったが、虫が多く露出した顔に、どんどん飛んでくる。
そろそろ虫除けネットが必要かな。
今日、ここを訪れたのは、オオヤマレンゲが咲いてないかな..と思ってのこと。
でも残念ながら蕾だった。


2オオヤマレンゲ15.06.07

花はアカモノ、マイヅルソウ、ホソバシロスミレ、チゴユリが群生して咲く。

3アカモノ マイヅルソウ15.06.07 4ホソバシロスミレ15.06.07

5チゴユリ15.06.07

木の花は白っぽい色の花が咲く。

6カマツカ15.06.07 7ナナカマド15.06.07

8ドウダンツツジ15.06.07 9コメツツジ15.06.07

ドウダンツツジの向こうに見える四国カルストを眺めながら、この足で行ってみようかなと頭をよぎったが、最近ホタルを見るためにガソリンを消費しているので、今日は我慢。次の休みに雨じゃなかったら行ってみよう。

10笠取山15.06.07


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

ササユリ

土曜、仕事を終えたあと東温市へ。
今年初のササユリ。


1ササユリ15.06.06

2ササユリ15.06.06

その後、滑川渓谷でホタルを見てきた。
広範囲で飛んでいたが、乱舞じゃなかったので写真は失敗。乱舞でもうまく撮れなかっただろうが^^;
代わりにホタルブクロの写真。


3ホタルブクロ

木曜の夜、広田の玉谷地区に寄ったが、全然飛ばなかった。(5月26日に数匹飛んでいたので、いっぱい飛ぶと思ったのだが)
仕方がないから、久万高原町の二名に上がってみると、各ポイントで10匹、2匹、1匹、1匹飛んでいた。





にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

四万十川 花紀行 (5月31日)

四万十市のトンボ自然公園では、花菖蒲とスイレンが見ごろ。
写真は失敗したので無いけど、チョウトンボもひらひら舞っていた。


1トンボ自然公園15.05.31

2トンボ自然公園15.05.31

白、ピンク、黄色の三色のスイレンが浮かぶ。

3トンボ自然公園15.05.31

安並の水車では紫陽花が開花。
全体的な見ごろは、今度の週末くらいかな。


4安並水車15.05.31

5安並水車15.05.31

毎年同じような構図ですが^^;

6安並水車15.05.31

7安並水車15.05.31

今回は晴れ間がなく、当日朝までの雨で、水の色が綺麗じゃなかったので、四万十川の写真はこの一枚だけ。
岩間沈下橋と紫陽花。


8岩間沈下橋15.05.31

梅雨の季節が近づいてきているが、お天気と相談しながら、ぜひ四万十川周辺で花紀行を。


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
花と風景

スイレン (星ヶ丘公園 高知県三原村)

昨日、帰省した帰りに、スイレン咲く三原村の星ヶ丘公園を訪れた。

1スイレン星ヶ丘公園15.05.31

群生するスイレンもいいが、点々と水面に浮かぶ光景も綺麗。

2スイレン星ヶ丘公園15.05.31

ここは昨年初めて訪れた場所。
今年も、四万十川を遡る前にちょっと寄り道。


3スイレン星ヶ丘公園15.05.31 4スイレン星ヶ丘公園15.05.31

5スイレン星ヶ丘公園15.05.31

池の周辺でも、多くの花が咲くが、今はまだ少なめ。
紫陽花やホタルブクロ、キキョウが咲き始めていた。


6星ヶ丘公園15.05.31


さて、昨日は最後に中山でホタル見物。
先週いっぱいホタルを見た同じ場所に行ったのだが、今回は数が少なく、写真にもおさめることができなかった。



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景