Entry Navigation

天狗高原

前回はハンカイソウ咲く草原歩きだったが、今回は黒滝山~天狗の森をのんびり歩いた。

コオニユリはまだ蕾。その代わりヒメユリがいくつか咲いていてくれていた。





シモツケも上の方ではまだ見ることができた。






セラピーロード沿いでは、ヤマホトトギスが登場。



マルバイチヤクソウもひと株。



ツクシクサボタンがいっぱい。
他、シコクママコナ、アキチョウジ、ナガバノコウヤボウキなど、足をとめて眺める。
おかげで三時間で帰る予定が四時間に。



いつものヒメシャラ。



ウバユリも咲き始めは清楚な趣。

来月も一度は歩きにこよう。
category
山歩きと花・風景

花火 (伊予彩まつり)

26日に開催された伊予市での花火大会。






良かった~(^^)

category
夕景夜景朝景

イワタバコ (小田深山)

今日は天狗高原を歩いた帰りに、小田深山を少し散策。
岩肌でイワタバコが咲き始めていた。



2枚目からはスマホ写真。





時々日射しもあったが、水量多く勢いよく流れていたので、綺麗な色合いじゃなかった。



category
川・滝・渓谷・花

向日葵~夏本番



四国地方も梅雨明け。
今日は一日青空で、太陽ギラギラ。とても暑かった。
明後日夏祭りが行われる松前のひょこたん池では、今年も向日葵が眩しく咲き誇っている。

 








テレビに映した写真をスマホで撮ったものだから、ちょっと色が不自然なものもあるけど、ご了承を(((^_^;)
暑いけど、ぜひ散策してみては。
category
山歩きと花・風景

花火 (双海)



昨夜、今年初めての花火大会を見てきた。
双海の花火大会は初めてで、今回は少し離れた海岸から。

明日は大洲水天宮、土曜は北条、日曜は伊予市と続く。
伊予市の花火大会だけでも、仕事のあと見ることができたら。
category
夕景夜景朝景

オウギカズラ白花 (皿ヶ嶺)



今日は皿ヶ嶺へ。
残念ながら雨の中での歩きだったが、目当ての白花のオウギカズラを見ることができた。
もちろん普通の色の花も。





タマガワホトトギスも、まだ咲いていた。



そろそろ天気の良い日に歩きたい…。
category
山歩きと花・風景

ヒメユリ

ササユリはまだ蕾のものもあるけど、まもなく終わりそう。代わって早くもヒメユリがあちこちで見られるようになった。




一週間前には無かったカキランもいっぱい咲いていた。


category
山歩きと花・風景

ハンカイソウ 2

週末に台風が来るので、天気のいい今日再び天狗高原へ出かけた。

カメラで撮った写真をテレビ画面に映し、スマホで撮ったものをアップ。




思ったより咲いている。今年は早く満開になりそうだ。
category
山歩きと花・風景

ハンカイソウ

パソコンが壊れる前に、3、4枚の写真をスマホに移していたので、その写真をアップ。
この前に載せたワタナベソウは、8日に登った中津明神山で見た花。オオヤマレンゲも咲き残っていて、ササユリやオオヤマフスマなどいろいろな花を見ることができた。

そのあと、天狗高原へ移動し、咲き始めたハンカイソウを楽しんだ。
今日現在、3~4分くらい咲いているらしい。 




category
山歩きと花・風景

壊れました(ToT)

パソコンが完全に壊れました(((^_^;)
すぐに買い換えることができないので、スマホで撮ったもののアップくらいしかできないので、ご了承をm(__)m

category
その他

タマガワホトトギスなど (皿ヶ嶺)

1タマガワホトトギス15.07.03

ササユリの探索で登った皿ヶ嶺。
もうひとつの楽しみはタマガワホトトギス。
昨年は、咲いている時期に咲いている山に登らなかったので、一度も見なかった花。
今年は、近くの皿ヶ嶺で見ることができた。


2タマガワホトトギス15.07.03

ヤマアジサイと。

3オオヤマフスマ15.07.03

竜神平では、やっぱり花がまだ少なく、オオヤマフスマ、ニガナ、アザミくらいしか見られなかった。

4ブナ15.07.03

5ブナとヤマツツジ15.07.03

ヤマツツジは、綺麗な花がまだまだあった。

6ヤマツツジ15.07.03

7ヤマアジサイ15.07.03

登山道沿いには青色のヤマアジサイが多い。

8ヤマアジサイ15.07.03

風穴付近の紫陽花も、ようやく色づいてきた。

9紫陽花15.07.03


にほんブログ村 写真ブログへ      

category
山歩きと花・風景

ササユリ (皿ヶ嶺)

1第1ササユリ15.07.030001  第1ササユリ

皿ヶ嶺でササユリを探してみた。
今日は日差しもあったが、時々ガスにも覆われた天気。


11竜神平15.07.03

あとは出会った順番にアップ。

2第2ササユリ15.07.030002  第2ササユリ

3第1蕾15.07.030001  第1蕾

4第2蕾15.07.030003  第2蕾

5第3 4蕾15.07.030004  第3 第4蕾

6第3ササユリ15.07.030005  第3ササユリ

7第5蕾15.07.030008  第5蕾

8第4ササユリ15.07.030006  第4ササユリ

9第5 6ササユリ15.07.030007  第5 第6ササユリ

10第6蕾15.07.030009  第6蕾

少ないけど、6輪の花と6個の蕾を見ることができた。
また雨がちな天気が続きそうだが、来週の休みはどの山歩こうか。楽な山かなあ^^;


12竜神平15.07.03


にほんブログ村 写真ブログへ      
category
山歩きと花・風景

浄瑠璃寺にて

1浄瑠璃寺15.07.01

また歯医者通いが始まったので、今日は抜歯されたあとに浄瑠璃寺だけ寄ってみた。
ただ、ハスの花は2、3輪だけしか咲いてなかったし、雨が上がって時間が経っていたので、綺麗な水滴も見られず、上手に写真に撮ることはできなかった。


2浄瑠璃寺15.07.01

3浄瑠璃寺15.07.01

明日も仕事のあと歯医者。予定していたヒメボタル探索は延期に。
明後日、皿ヶ嶺でササユリ探索してから、いく元気あるかな^^;



にほんブログ村 写真ブログへ      

category
花と風景